Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 私がやります、今度から。

私がやります、今度から。

最近、

母は自分で行なう嚥下体操が

ダメになりつつあります。


なりつつ というより

もうダメでしょう~・・・



お口体操


今まではこれを見ながら

ふたりでやっていたのですが

もう全然ダメという日がほとんどです。


この図を認知できません。


この図に沿って

私がベロベロ出しながらやっても

私がやったことにもついてこれませんです。



私が大口開けて、あーーッ とやっても

ベローッ とベロっても

「せんせ様、何してんの?」 式にキョトンです・・・・



ま、「せんせ様ァ~、大丈夫・・・・?!」 とは聞かれませんが・・・・




認知症の進行と共に

自力ではもう無理なので、

私がやることに。


それで今はこちらに移行。
 うるおい体操

誤嚥を防ぐためにも

唾液シュワシュワ で  ということで。


母が椅子に腰掛けているときに

後ろから HUG  しながら。


嫌がらずにやらせてくれます 



ところで

耳下腺のマッサージ、

これはほうれい線を消すマッサージと同じです。


うちの母の場合、

ほうれい線があろうとなかろうと

関係のないお年頃になっていますが。



  今日の晩ご飯

  13,04,29夕食

     トマトサラダ (これが今晩のメインの、ふたり分)

  小松菜・油揚げ炒め、鰯の生姜煮、かぼちゃ・レーズンのヨーグルトマヨ合え。

  白飯+黒ゴマ、もずく・長ネギスープ、ワカメ・椎茸・生姜炒め煮(常備采)。



友人からトマトをいただきました。

地場の採れたてトマトです 


オリーブオイル・ワインビネガー・ニンニク・パセリと

みじんきり新玉ねぎのドレッシングで。


いや~美味しかったです。

夏の味がしました。


バジルがあったら、もっと良かったんですがね・・・・・


    
      クリックおねがいします ↓   
         







   

*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

ゆいこさん、しいこねこさん、
こんばんは~~e-343

どんどん出来なくなることが増えます、 の認知症です。
母は自分が何をやっているのか、
何故やるのか、
全く理解出来ないんです。
だから
何か楽しいぞ~という感覚に持って行きます。
じゃないと拒否してやりませんです。

一緒にやる私への効果もなかなかなものです。
いい影響を受けています?!

NO TITLE

おはようございます。

嚥下体操って、真剣にすると人様にお見せできない顔になりますよね。。。
もともともあるけど(汗)

でも、食事前の口腔体操は効果アリです。
いっしょに楽しく出来るのが一番ですね。
「いただきます体操」もあるのですね~
これ可愛いかも。。。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう