FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

11月« 2017年12月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»01月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017年12月

洗い物残りは明日の朝。

朝から素晴らしいお天気と仕事と母の在宅。

おかあさ~ん、朝ごはんですよ~ 

17,12,10 Moms bf

すりおろした長芋・モズク。 梅酢を使った醤油出しで。

納豆・キムチ。 以前は生卵を入れてトロミをつけましたが今は不要です 

玄米卵粥、シラス乗せ。

カリフラワーのポタージュにブロッコリーを加えて。アブラナ科で。

先に

バナナ・リンゴ・キュウイ・ほうれん草・水菜・ブロッコリスプラウトのGreen Smoothie.



授業は14時から。

生徒に ”召し上がれ”   まるで朝ごはん。。。。仕様
17,12,10 生徒ご飯

椎茸と生姜を煮付けて。

千切り長芋とモズク。 葉っぱ・トマト・レッドオニオン。

鰯は金鯱いわし。 ジャガイモのお味噌汁。



生徒が来る前に

「おかあさぁ~ん、今のうちにおトイレしましよう~」 とおトイレ介助試みましたが

出なかった。。。。。。お母さん、授業中はおトイレ行けませんよ~ と言ってみた。



最近の母は

私の授業中も同じ部屋にいます。


授業が終わって生徒が帰った後、

母はホワイトボードの英語をじっと見ていましたよ。 しっかりした感じで。

理系論文なのですがね。。。

「そ~よ、お母さん、今日さっきやっととこなのよ」 と母の顔を見ながら言いましたよ。


あ、それよりもおトイレ行こう~ とまずおトイレ介助でした。




その後夕食。 献立は生徒と同じようなものをベースに刻んであげて。

完食。


今日の母は表情もしっかりしていて。

話しかけへの反応もすごく良いのです。


嬉しいものです。毎日続いてくれたらもっと嬉しいぞ、お母さん 



今日の母は後は足湯だけです。


母がベッドに入ったら私もそのまま母のそばで読書します。

友人のお薦めを図書館から借りてきているので。
荒神


母3食・おやつ・水分補給。 瑛太3回シリンジ食。 生徒の食事。

別に自分用の食事。

台所フル活動で、え~~と台所の洗い物の残りが溜まっているけど、

明日朝にしよう~~  夜のウォーキングもお休みにして。

母とゆっくりの今晩 


      クリックお願いします ↓