Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017年08月



母の美味しいのために

台風を気にして、

昨日は買い物も済ませ、ベランダのプランターも避難させたり。


今朝起床時は風雨なく、台風は眠っている間に通り過ぎていきました。


今日はもし台風がとどまっていたら

母を「フェアー」お休みさせるつもりでいましたが。


母はお風呂入りにみんなに会いに出かけました  



今日のおかあさん朝ごはん
17,08,08

納豆・キムチ。  子持ちカレイの煮付け。

レッドオニオンすり下ろしてガラムマサラで。 血液サラサラにね~

梅ぼし・梅酢玄米粥。  インゲン豆のポタージュ、サワークリーム(沈んでる)

Green Smoothie はバナナ・アボカド・ほうれん草・レタス・スプラウトで。



食介助しながらカレイをほぐして。

魚卵も含めて母は美味しそうに食してくれました

あまり煮魚しませんから久しぶりの味だったのですね。

私も半分つまんで。


ガラムマサラの辛さも母はお気に入りです。

一口目は目をパチッと開けて(その刺激に)、←その表情に思わず笑

その後はパク、パクと口開け軽快です~ 

カレーライスもお辛いのがスパイシーなのがお好き~。




母はもうレッドオニオンの味だとかカレイの味だとかはわかりません。

何の食材の味かは認知できません。


でも口に入ってきた味が

自分にとって美味しいもの旨いもの はしっかりわかっています。


気に入らなかったものは口の開けるタイミングが遅い~。。。



なのでいろいろ考えて、 

これは美味しいわ~旨いわ~ という感覚・認知を失わせないために

料理しますよ。


そして便秘対策・免疫力の強化・体温の維持・栄養の維持も考えて。


母が美味しそうに食するのをみると

私まで美味しい感覚が伝わります。

この感覚が好きですね~嬉しいです 



         クリックお願いします
              ↓
          

        今日の私用スケジュールも終わらせ、
        あとは母の帰宅を待って。
        夜は友人が来て我が家で飲み会        















