Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017年08月



雨次第の、今日の母の予定

昨日は激しい雨がありました。


お昼過ぎに生徒がやって来る時、降り始めて。

授業終わって生徒帰る時はピークに 


生徒が帰ってのその雨のピークの中、

ベランダのプランターを移動して、

ついでに箒持ってササッとベランダ洗浄、カッパ着て。



夜授業の生徒は冠水もありキャンセル、木曜日に変更になりました。


なので母とゆっくりの夜になりました。



昨日のおかあさん用晩ごはん~
17,08,01

茄子を蒸して細かくたたいてからバター醤油、生姜たっぷり炒め。 

見た目悪いけど美味でした。

先日残して冷凍しておいた鰻。  玄米粥、何も入れず。

豆腐、モズクの生姜スープ。 長芋・卵・長ネギのチーズココット、パセリ。



以前の極刻み・ミキサー食と比べてほぼ粗刻みに移行しています。

咽込みも全くありません。

母の摂食嚥下機能は回復しています。


3ヶ月前の入院による、

入院中のペラペラのゼリー食で

低栄養を伴って摂食嚥下機能がすっかり落ちてしまいましたが

丁度3ヶ月、時期的にも順調な回復だと思っています。



今月も

定期の在宅での内視鏡を使った摂食嚥下機能検査を受ける予定です。

日程は今日決まります。

専門医による母の摂食嚥下機能の評価がどう出るか、

ちょっと楽しみでもあります。




今朝は雨は降らず、ドンヨリ。

ピンポイント天気予報では雨なのですが。




今日は

「フェアー」のお迎えが来たら外階段を下ろしてもらい、

そのまま私が車椅子押して主治医のところへ

眼脂用点眼液をもらいに、

栄養状態のチェックで血液検査をしてもらいます。


の予定、但し雨降らなければ。


ここの微妙さ曖昧さ加減は

血糖値の測定もあるので母は朝食なしの予定です。


そんな風に段取り取っておいて

行く寸前に雨降ってクリニック行き中止になったら。。。 であります。



今日という一日が始まっています。

どんな一日になるかは自分次第です。

明日につながる今日という今を丁寧に過ごしたいと思っています 



       クリックお願いします 
             ↓
        

        いつもより1時間早めの起床なので
        余裕の朝活 











