Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017年08月

いつも通りに過ごせて♪

お盆だけど

お墓参りも旅行もない我が家です。

いつも通りの日常です。


今日お休み日。 おかあさん朝ごはんですよ~
17,08,14

トマト、ガーリックオリーブオイルのドレで。

麻婆豆腐。 ちゃんと中華味 

シラス・明太子で玄米粥。 パンプキンポタージュ。

葉っぱ野菜・果物でグリーンスムージィー。



なんたって完食してくれて 


いただいたスイカ丸ごと半分はジュースにして、

この間、母は大好きスイカ飲み放題 
17,08,14 1

今はゼリーにしなくても母は食せます。




今日は

母の目の前足元で

又、解体分解工事、古いプリンターを。 見事に分別、金属とプラに です。
17,08,14


母は私の作業を見ていました。

何をどうしてるのかは理解できませんが

私がそばにいてくれるだけでOKのようです。


私も母がそばにいると見守られているような感じがします、母に。




明日から私は授業が始まります 

帰省していた生徒達が戻ってきます。



今日まで母とゆっくり過ごして 




            クリックお願いします
                    ↓
          
          ユリの芳香が充満しています 
















エビでタイを釣ってしまった。。。。。

暑くないお天気。夏らしくない。



お盆休み連休でも我が家は全然関係なく。

母はいつも通りのスケジュール。


今日も「フェアー」にお風呂入りにみんなに会いに 



私のほうは

ほとんどの生徒たちがお盆休み前に授業受けて調整済だし。

ひとりだけお盆中もいつものスケジュールで。

と仕事量減っただけ。


母と旅行に行くとかは

もう考えることもすることもありませんね~




昨日は母と過ごして 



傾眠している母のそばで、目覚めるのを待ちながら、

破棄する古い扇風機をドライバー持っての解体。

粗大ごみを分別ごみにして。
17,08,12

見事にプラと金属に分かれるものだ と感心。


他にも解体されるのを待機中 が数点。

ま、お盆中、一日一個のノルマで 




夜は仕事帰りの友人が

私が作ったカレーを取りにきました。

しかもお土産を持って。


よこはま勝烈庵。
17,08,12

とんかつ、エビフライ、チキンの大葉巻き揚げ。やっぱり美味しい~


他にもスイカ一個 とお盆用お花



昨日、

「カレー作ったのでもしよければ取りに来て下さい」 と言ったのは私。

軽い気持ちで。



やって来た友人はこんなにお土産持参で。

私が玄関で渡したのはタッパーに入ったカレー一個だけでして。。。。



まるでエビでタイ釣った状態。。。。。


気を使わせてしまった、ととても申し訳ない気持ち。



         クリックお願いします
              ↓
         

         母はこの美味しいとんかつが食べられないのですよね~
              















不測の事態。。。

暑くない今日。 曇天。



昨日「フェアー」の連絡帳に

「点眼、嫌がられずにさせてくれました」 と。


ずるいずるい~おかあさん。

いい子ちゃんでいるわけね~

私の時はあんなに嫌がるのにィ~~
 と思わず笑いを取られてしまう 




今日の昼食。  スパイシーなカレー。
17,08,11 1

刻んだトマト。 グリーンスムージィー。

スパイシィーカレー。 アスパラガスのポタージュ。




今は帰国していますが

以前スリランカ人の友人生徒がいました。

彼に日本語を教えていました。


日本では食べたことのないような、

それはもう美味しいカレーをよく作っていました。

何かイベントがある度に私達日本人によくふるまってくれました  


それを真似てやっていますがイマイチで、

彼のカレーには及ばず。。。。

でも母はこのスパイシーさがお気に入りです。




今月の予定は

母の摂食嚥下機能検査があり、

定期内科受診があり、

ケアマネの月一カンファレンスがあり、

再来週に2泊3日のお泊りがあり と特に何か緊急なことはありません。


そしてなにより母は穏やかで健やかです。



と落ち着いた日々なのに

軍事外交のこの緊張はなんなんだ。。。。。!!

東証株価も下がっているし。


北朝鮮とトランプのチキンレースで日本はどうなるの??!

不測の事態はあるの?!!

と自問しても答えは出ないので


思わず、

ミサイル攻撃された時、

母とワン瑛太の安全をどう確保するか考えてしまった。。。。


やっぱり答えは出ないけど。



        クリックお願いします
              ↓
        
       カレーはたっぷり作って。 友人にお裾分け。
       お盆休みは関係なく働いている友人が仕事帰りに取りに来る。  














勉強するということ。

今日は暑くなるはずだ と起床して。

ドンヨリ、気温も気象予報に反して暑くはありません。


ならば と

真夏は避けるインターバルウォーキングに出かけて。

汗びっしょり。




朝活終わらせて母との時間。


朝食後、昨日と同じように母はガッツリ傾眠に入りました 



今日「フェアー」は入浴でもあるし、行ったほうがいいのですよ~おかあさん。



時間になって、

「フェアー」からこれからお迎えに向かいます の電話があって。


昨日から続く食後傾眠中です と伝えて。



う~ん、おかあさん、やっぱり行きましょう~ と決めて、


でも起こして寝ぼけ眼の母を私ひとりで車椅子移乗させるのは

リスク高いので

スタッフがいらしてから一緒に移乗することにして。



やってきたスタッフふたりに話しかけられて、

あらま、母ちゃんと目を覚ましてくれましたよ。

移乗はスタッフに私を見守ってもらって

私がいつも通り移乗しました。


「フェアー」にお出かけがわかっていたようです。






今日木曜日のいつも生徒は

お盆休みの兼ね合いで今日はお休みです。

本人からも朝確認の電話あり。



その分の時間がガッツリ空いたので

英文資料読み込みのデスクワークを集中してこなすことにして。

17,08,10



「勉強するということは、
知識欲を満たす純粋な楽しさと同時に、
自分が成長しているという実感を与えてくれます。

それは年齢に関係ありません。
五〇歳でも、六〇になっても七〇になっても、
前の日より自分が成長していることが実感できる喜び、
それが実は勉強ではないか、と最近私は思っています。

勉強するからこそ、自分は何がわからないかがわかってきます。
自分は何もわからない、何も知らないじゃないかと知ることによって、
また勉強しようという気になってきます。
勉強すればするほど、自分に何がたりないかということがわかってきます。

そして、それを勉強しようと思う・・・そんな営みが、
とても大事なことだと思うのです。」

「の勉強法」池上彰著 講談社現代新書刊



私はまさしくこのまんまです。

だから楽しくてしょうがない 



勉強すること、本を読むこと、仕事をすること、

体を動かすこと、友人と生徒を含めて人と関わること、

すべてが私を成長させてくれます。


そして

高齢で認知症で脳梗塞の母の存在が

一番に私を成長させてくれています。



           クリックお願いします
                ↓
          
         いつも私のそばにいてくれるこのかたにも
         感謝。 私の心の右腕     














キャンセルして

早朝、ベランダでプランター野菜の水遣りしながら

登ってくるお日様を見て今日は暑くなる予感でした。


午前中早くから周りのお宅のベランダにも

ドンドン大物(タオルケットとか。。。)干される干される。

考えることはみんな同じ 

私も同じ、サッサと大物洗濯でした。





今日は「フェアー」利用日でしたが

母をお休みさせました。


朝食後の傾眠が深かったのです 

ガッツリ爆睡。



「フェアー」にそろそろ行く時間になって

自宅用車椅子から、外階段介助用の車椅子に乗り換えなければいけませんが

ここまで眠っているのに(声かけはしましたがはっきり目覚めず)

無理して目覚めさせて乗り換えさせるのは止めにしました。


眠っていたければ眠っててね~


無理して行かせる理由はないのですよ。



幸い、今日は入浴なし日だし。

入浴日だと一瞬唸る私ですが。 

お風呂大好き母にはお風呂入れてあげたいですからね~



今日は一緒にいましょう~  


で「フェアー」キャンセルして。



それに伏線もあります。

昨夜私が布団に入る時母の頬を触りましたら、熱い。

検温しましたら37,7℃でした。消耗感はありませんでしたが。

(今朝起床以後は平熱36,6℃で問題なく)


ま、ちょっと気になることでもありますし。




私は毎週水曜日は

母が「フェアー」に出かけたあと、

ヨガ教室・ジム、その後友人とバドミントンのエクササイズの日ですが

今日はこちらもキャンセルして。




取り立てて、母の何かが急変するとは思えませんが

母は高齢です。

いつ何が起きてもおかしくないお年頃です~。。。


あと何年一緒に過ごせるかわかりません。

残り少ない母と私の大切な日々です。



なのでこんな理由で

今日は母の「フェアー」利用はキャンセルして

ふたりで過ごしています 


「おかあさ~ん  と

時々私にほっぺたスリスリされながらお手手ニギニギされながら 



食事は朝昼とも完食。

おトイレ介助も順調の排便あり。

でもやはり傾眠傾向は強いですね、今日は。




          クリックお願いします
               ↓
               
            母が傾眠している合間をみて
            自家製甘酒仕込んで。 この後はヨーグルト作成中。














母の美味しいのために

台風を気にして、

昨日は買い物も済ませ、ベランダのプランターも避難させたり。


今朝起床時は風雨なく、台風は眠っている間に通り過ぎていきました。


今日はもし台風がとどまっていたら

母を「フェアー」お休みさせるつもりでいましたが。


母はお風呂入りにみんなに会いに出かけました  



今日のおかあさん朝ごはん
17,08,08

納豆・キムチ。  子持ちカレイの煮付け。

レッドオニオンすり下ろしてガラムマサラで。 血液サラサラにね~

梅ぼし・梅酢玄米粥。  インゲン豆のポタージュ、サワークリーム(沈んでる)

Green Smoothie はバナナ・アボカド・ほうれん草・レタス・スプラウトで。



食介助しながらカレイをほぐして。

魚卵も含めて母は美味しそうに食してくれました

あまり煮魚しませんから久しぶりの味だったのですね。

私も半分つまんで。


ガラムマサラの辛さも母はお気に入りです。

一口目は目をパチッと開けて(その刺激に)、←その表情に思わず笑

その後はパク、パクと口開け軽快です~ 

カレーライスもお辛いのがスパイシーなのがお好き~。




母はもうレッドオニオンの味だとかカレイの味だとかはわかりません。

何の食材の味かは認知できません。


でも口に入ってきた味が

自分にとって美味しいもの旨いもの はしっかりわかっています。


気に入らなかったものは口の開けるタイミングが遅い~。。。



なのでいろいろ考えて、 

これは美味しいわ~旨いわ~ という感覚・認知を失わせないために

料理しますよ。


そして便秘対策・免疫力の強化・体温の維持・栄養の維持も考えて。


母が美味しそうに食するのをみると

私まで美味しい感覚が伝わります。

この感覚が好きですね~嬉しいです 



         クリックお願いします
              ↓
          

        今日の私用スケジュールも終わらせ、
        あとは母の帰宅を待って。
        夜は友人が来て我が家で飲み会        















先生の前で実演

昨日、今日と母は「フェアー」お休み日  


昨日は

土曜日生徒が昨日に変更授業。


いつもの ”召し上がれ”
17,08,17

ベーコン・トマトのオープンオムレツ。 おかひじきのマヨ和え。

玉ねぎ・人参・生姜たっぷり・豚肉で豚肉入ったから「豚汁です~」と。

コンニャク・ゴボウ・じゃがいもを入れたかった、無かった。。。


しかもホントはカレイの煮付けを出す予定が

この生徒のために購入冷凍しておいたのを解凍し忘れた~。。。

で緊急、オープンオムレツに変更して。



そして

「前日風邪ひきました。。。」 と言うので

途中で自家製甘酒と豆乳混ぜたものを飲ませて。

しかも豚汁には生姜がたっぷり。

「偶然今日は生姜たっぷりよ~ こもった熱が出るといいわね~」 と。


その後、ガッツリ授業。

母はホワイトボードの後ろで傾眠したりして待機でした。



この生徒の日は

基本、他の生徒の授業は取らないので

その後は母とワン瑛太とゆっくり過ごしました。




今日は

訪問マッサージの日です。


先生に報告しました。

母がスプーンを持てることを。自分でそれをこなせることも。


毎日、練習中です。とても順調です 



先生の目の前で

母にスプーンを持たせて自力で自分の口に運ぶのも実演して。

先生、驚いて喜んでくれました。


脳と体の連動性において

このマッサージのおかげでもあります。

先生にお礼の気持ちを母に代わって伝えました。



訪問マッサージが終わって先生がお帰りになったら

マッサージを受けて気持ちよかったのでしょう、母は傾眠に入りました 



その間、私は急いで買い物へ行ってきました。

スーパーまでの行きは遠回りしてウォーキング兼ねて。



今日も1日が始まっています。

高齢でアルツハイマー病認知症で脳梗塞の母が

どんな一日を過ごすかは、

介護者の私次第です。


笑顔で楽しく寄り添って過ごす今日という今です


         クリックお願いします
             ↓
         
       手をニギニギして。
       母はガッツリ指を絡ませます。
       手と手のぬくもり   













トマト

日土曜日は

母と私は別に動いて,それぞれのタスクをこなす日です。

おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に 的に


母はお風呂入りにみんなに会いに「フェアー」へ、

私はお仕事お仕事で今週2回目のやる気生徒です。




今朝から母はとても調子が良かったです。


私の話かけに 「はい」 としっかり答えていましたよ 

「フェアー」からのお迎え時にそれを伝えて。


日中「フェアー」でも反応良く、みんなを癒やしていました~ 

という連絡もいただきました 




母の摂食嚥下も順調です。

日、一日に。


モズクやら長芋やら、そのままトロミがある食材も使いますが

他ではもうトロミをつけていないのですよ。


市販の化学合成したトロミ剤はそもそも使いませんが

片栗粉やらゼラチンやらでのトロミはもうやっていないのですよ。



食材も細かく刻んだらそのまま母は食せるものが増えましたね~。

咽込みもなく、口腔内の食べ物の残留もありません。




母はなぜか昔からトマト好きでした。生の。

といっても母を介護するようになって知ったことでした。


なぜかトマト 

ま、リコピンやら抗酸化作用もある、私としても使いたい食材です。



でも母にはもう食べさせることはできなくなり、

湯剥きして皮を取り除いてトマトソースにした熱を加えたものにしていました。



でもここ最近は食せるようになりましたよ。

刻んで、ガーリックオイルドレッシングで。  

皮もついています。   トロミはついていないのですよ。

17,08,05


毎日食べています。

パク、モグ、ゴックン と。  ホント、トマト好きです 


夏になってトマトの美味しい季節です。

母が好きなものを食べられる、今年の夏です。



          クリックお願いします
               ↓
          
          桃をジュースにして。ゼラチン使わずそのまま。
          母、これも大好き   













穏やかに流れる日々で。

ドンヨリな気候が続くこちら地方。


強烈な日差しがないので気温が下がって外出しやすく、

母の受診をしたり、

昨日は母が「フェアー」で過ごしている間に

街中に食材購入・図書館と、卓球で汗流して楽しんで 




今日の午前中は

母「フェアー」お休みで訪問マッサージの日。

先生からは沖縄へ帰郷したお土産をいただいて 
17,08,04

お菓子にラードが使われていて。

沖縄は豚肉文化なのだなと思いました。


先生と私はよく会話します・


政治経済だったり、本のことだったり、

先生のお子さんが中学生で私もひとり中学生の生徒を教えているので

教育のことだったり、

先日までは大相撲がトピックでした~ 




母は落ち着いていますね~。

朝の眼脂以外には。

そして特にここ最近、排便が超~順調です。


先生がお帰りになって傾眠に入りました 
17,08,04


そばにいてもらって、

その横ダイニングテーブルでで私はデスクワークです。



おかあさん、そろそろお昼ごはんの時間ですよ~ 

起きたらね~食べましょう~ 





今日も1日が過ぎてゆきます。

おかあさん、健やかに穏やかにゆっくりね~ 


         クリックお願いします
              ↓
          

          母と過ごす今日という今に感謝。    











雨次第の、今日の母の予定

昨日は激しい雨がありました。


お昼過ぎに生徒がやって来る時、降り始めて。

授業終わって生徒帰る時はピークに 


生徒が帰ってのその雨のピークの中、

ベランダのプランターを移動して、

ついでに箒持ってササッとベランダ洗浄、カッパ着て。



夜授業の生徒は冠水もありキャンセル、木曜日に変更になりました。


なので母とゆっくりの夜になりました。



昨日のおかあさん用晩ごはん~
17,08,01

茄子を蒸して細かくたたいてからバター醤油、生姜たっぷり炒め。 

見た目悪いけど美味でした。

先日残して冷凍しておいた鰻。  玄米粥、何も入れず。

豆腐、モズクの生姜スープ。 長芋・卵・長ネギのチーズココット、パセリ。



以前の極刻み・ミキサー食と比べてほぼ粗刻みに移行しています。

咽込みも全くありません。

母の摂食嚥下機能は回復しています。


3ヶ月前の入院による、

入院中のペラペラのゼリー食で

低栄養を伴って摂食嚥下機能がすっかり落ちてしまいましたが

丁度3ヶ月、時期的にも順調な回復だと思っています。



今月も

定期の在宅での内視鏡を使った摂食嚥下機能検査を受ける予定です。

日程は今日決まります。

専門医による母の摂食嚥下機能の評価がどう出るか、

ちょっと楽しみでもあります。




今朝は雨は降らず、ドンヨリ。

ピンポイント天気予報では雨なのですが。




今日は

「フェアー」のお迎えが来たら外階段を下ろしてもらい、

そのまま私が車椅子押して主治医のところへ

眼脂用点眼液をもらいに、

栄養状態のチェックで血液検査をしてもらいます。


の予定、但し雨降らなければ。


ここの微妙さ曖昧さ加減は

血糖値の測定もあるので母は朝食なしの予定です。


そんな風に段取り取っておいて

行く寸前に雨降ってクリニック行き中止になったら。。。 であります。



今日という一日が始まっています。

どんな一日になるかは自分次第です。

明日につながる今日という今を丁寧に過ごしたいと思っています 



       クリックお願いします 
             ↓
        

        いつもより1時間早めの起床なので
        余裕の朝活