Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017年07月

ダメが終わりじゃない。

今日は母お休み日 


食べましょね、栄養つけてね。

飲みましょね、水分補給ですよ。

と朝から 



今日のおやつ、コーヒーゼリー。
17,07,31 1


今日、

去年の脳梗塞発症以来、

初めてスプーンを持てたのですよ 



母はもう持てませんでしたよ。

スプーンが認知できない。持ち方がわからない。

何がなんだかわからない のアルツハイマー病で脳梗塞のひとでした。


食介、全介助です。



今日、コーヒーゼリーを食事介助していたら

もっと下さいよ~、早く下さいな~ ということでしょうか、

母は一口終わるとサッと自分の右手を口に持っていこうとします。


なのでスプーンを握らせてみました。

なんとか上手に持って保持しています。

17,07,31 2

手は母の手ですよ~


コーヒーゼリーを乗せて口の方に持っていきましたら

最初はスプーンの柄を口に入れました~


で誘導してゼリーが乗ったスプーンを口元に持っていって。


そして母は自分でスプーンのゼリーを口に入れていました。


それを繰り返しました。

5回です。


勿論とても危なげでしたが 


母は

手に持ったスプーンを自分のペースでゼリーを口に運んでいました。

摂食嚥下のペースを自分で取れていましたよ。



私は驚きましたです~

二度とスプーンを持てるとは思っていませんでしたから。

全然出来なかったのですから。



認知症や脳梗塞でダメになることばかりでなく、

進化もあるのです。

嬉しいものです。


母にはリハと脳トレになります!


           クリックお願いします
                 ↓
            
  




















絶対いやッです・・・・

朝からドンヨリ。 まるで梅雨の時期みたく。

強いお日様の照りがないから気温も高くない、こちら地方。


夏場はウォーキングをお休みして、

暑さによる体力消耗を避けるのだけれど

今日は早朝にやってきた。


昨晩は

母がベッドに入ってから19時半から21時まで、

1時間半家を留守して

生徒と軽くバドミントンしに  




母はお泊りから帰宅して、

いつもの、母がいてくれる日常が始まっています。


「お母さんへ  」 と友人から桃とキュウイが届いていて。
17,07,30 1


食した後は

相変わらず食後の口腔ケアと入れ歯装着の攻防も。

ベロで押し出す母、入れようとする私 


でもこれって口腔内ストレッチと筋力訓練になるのだわ~




と、これが母の拒否事項なのですが

母の 何なの~やめてよ~  がもうひとつあったのだわ。。。



点眼です。


たまに母は高齢者特有の眼脂が出ます。

入浴や日常の熱いタオルで拭いても眼脂が続くときは

点眼します。


ものすご~く嫌がります、毎回。

ギュッとギュウーーーッ と目をつぶって開けません。

頭も振って いやですッ、絶対いやですッ、やめてよッ  です・・・・




私は母の瞼を開けて何とか点眼します。

仕方なののよ~・・・おかあさぁ~ん



点眼は私たちにとっても心地よいものではありませんが

(私は苦手です、)

何をされているか理解できない母には

目の中に何かが入って来る恐怖なのかもしれません。


これに慣れることはありませんね、母は。



点眼終了しても

目をギュッとつぶったまま、眉間に皴よせてるし・・・・ 



だからそんなに嫌がる母に

無理っくり点眼するのは憂鬱なのですよ、私は、毎回。




口腔ケアと入れ歯装着の攻防では

装着まで終われば あら、これでいいのね  とすまし顔納得の母がいますから、

私的にはこれに関しては

あまり ごめんね感 がないのですよ。

頭振っての拒否感は全くありませんし。



眼脂収まって。。。

しばらく経って眼脂がまた始まると見つけると

あぁ~・・・点眼必要ね・・・ あぁ~・・・ となる私です。


ただ今、点眼期間中。。。。。



            クリックお願いします
                  ↓
         

           朝、ゴーヤが届いて。
           我が家自家製の甘酒と物々交換 
           













今回のポイント

昨日から

母は2泊3日の「フェアー」お泊りです。




昨日は日常ルーティンワーク以外にも

スケジュールを詰め込み、私的にこなすこといっぱい~ 



母が「フェアー」のお迎えと共に出かけたあと、

そのまま英語授業をして。


それが終了して遅刻しながら

月一「フェアー」で開催される”運営推進会議”の家族として参加して。


終わって卓球サークルに直行して1時間半汗流して。



夜は

生徒と久しぶりの飲み会、インド料理店で。

インドビールを飲もう! ということで 


何故かギネスもあった。

インドが英国の植民地の名残か。。。と勝手な解釈しながら。

英国のパブでのギネスの飲み方、生徒に講釈しながら 




19時から0時までの5時間、おしゃべりしながら飲んで食って  


この生徒とはいつも

話題や情報交換がいっぱいであっと言う間に時間が経つので、

(昨日だってお店の閉店時間じゃなければ、まだ喋っていましたよ~。。。)


ここがポイントで、

今回の母のお泊りをお願いしました。




さっき「フェアー」に電話して。

昨日久しぶりに血圧が上がっていたので

どうなったかしら、今日の数値は? とお聞きして。


見事に平常値に戻っていました。

スタッフみんなに見守られながら穏やかに過ごしているようです。



母が不在の間に

自分の勉強とデスクワーク中心に

こなすことこなそう の今日という私の一日です。



あとで

「おかあさぁ~ん、わたしですよ~ ウフフ~」 

母の顔を見に行ってきます 



       クリックお願いします
            ↓
        
 
       今日はヘアカラーリングも予定に入れた。 












ふたりともキャンセルで。

いつも通りの目覚め、そして朝活 


今日のお天気は朝からドンヨリ、気温も低く。




私の、今朝の朝いち朝食。 
17,07,26 2

ナッツ入りイングリッシュマフィンにハムと目玉焼きで。

チキン胸肉の醤油麹漬けに香菜。

バナナ・キュウイ・アボカド・小松菜・レタス・ブロッコリスプラウトのGS。


今は私の運動量が半端なく上がっているので

タンパク質と炭水化物は朝段階でしっかり食べます。


予防医学の観点から。


大体、母を起こす時間までの3時間前位には私は起床するので

(自分用時間確保のため)

食べないと脳と体がもちませ~ん。



今日のおかあさんの朝ごはん。 今朝は定番メニュー。
17,07,26 1

刻んだトマトにガーリックオイルで。 アボカドとマグロの赤身。

刻んだはんぺんに明太子で和えて、大葉も。

梅干し・梅酢・大葉の玄米粥。 モズクの卵とじスープで。


ここで母の食事介助しながら時々つまんで

別の食材の栄養を取り入れたりします。




と、いつもの流れの朝でしたが、


朝食後、母はイビキをかきながらの傾眠に入ってしまいました。

ガッツリ爆睡です!


途中ベッド移動しましたよ。楽になってもらうために。




昨日からの流れのようです。


昨日は日中「フェアー」でも、帰宅後も、夜も(1時過ぎまで)、

母はず~~と止まることなく発語してました。。。。舌の不随意運動も激しく。。。


大きな声で。。。。 2、5、じゅっちゃんやらウゴウゴやら。。。

おかあさん、それじゃすご~く声帯鍛えられるわね~ と私は思われながら 



母の脳の神経細胞に何かスイッチが入ったようでしたよ。


その昨日の影響でしょうか、今朝のガッツリ傾眠は。




あらま、だったら、おかあさん、今日は「フェアー」お休みしましょう と

「フェアー」に電話連絡して利用キャンセルにしました。



私の予定も

今日毎週水曜日は母が「フェアー」に出かけた後そのまま、

ヨガ教室とジム、その後友人と合流してバドミントン と、

ガッツリ、エクササイズの日でしたが

これもキャンセルして。



昼食時には声かけして。

おかあさん、起きるかな~どうかな~お昼ご飯~ と思いながら。


サクッと目を覚まして 

何事もなかったかのように昼食完食でした~



それですっかり目覚めたのか、もう傾眠の傾向は全く見られず。

昨日のような発語も舌の不随意運動もなく。

いいぞ~お母さん であります 




予定外でふたりで過ごす休息日となりましたよ 


母にそばにいてもらいながら

私は明日の予定だったデスクワークに励むぞ に変更して。

ここでデスクワーク終わらせておくと、

明日は余裕の時間割です~。




           クリックお願いします
                ↓
           

         今日はエクササイズに行けなかったけど
         昨晩は生徒と卓球をした  











生きるは楽しいで♪

昨日は

「フェアー」の新しいケアマネがいらっしゃって。



母は「フェアー」で、

この彼女と一緒に10年以上も時間を過ごしてきましたので

彼女の一声、

「○○さ~ん(母の名)、こんにちは~ 」 にまず反応していました。

その後も彼女の声に聴き耳を立てていました~



もし母は認知症でなければ

「あら~遊びに来てくれたのね~ お茶飲んでいってね~  と

言ったに違いないですね~。




カンファレンス的には

今利用している週4日を3日に変更しようかどうか、

私が考えていることに関して、


今のままの週4日で

「お休みしたい時にキャンセルでいいですよ」 とおしゃってくださって、

そうすることに。


週4日の利用の中でこちらの都合で一日キャンセルもOKで

こちらとしては了承されてありがたいです。


それ以外は新たに確認することはなく。



ず~と母の話をしていて

母は自分のことが話されているのがよくわかっていましたよ。


「こうですよね~○○さ~ん  と話しかけられて

「そうよね~お母さ~ん  と言われて、

時々目でうなずく母でした~ 







母との介護生活、

愚痴と不満とストレスはまったくありません。


人生いろいろな中での愚痴と不満とストレスは

それ自体を問題として捉えて、

解決の方向性と対処を見出す作業をすればよいことです。


必ず解決策は見つけられるものです、ま、私の場合。


私は愚痴と不満とストレスで自分の人生を終わらせたくはないですから。



いいところを見つめながら生きるは楽しいです 



私自身、

母を介護していても、人生何があっても、

私の精神はまったくもって自由でありますし、


こんなふうに母とふたりで

豊かに穏やかに普通に過ごせるのは

「フェアー」の皆さんの支援のおかげです」
 と感謝の気持ちを伝えましたよ。




今日は

「フェアー」へお風呂入りにみんなに会いに 

母は出かけていきました。

階下で 「いってらっしゃ~い  と私に送られて。


私はこれから母が帰宅するまでの間、

エクササイズと家事労働と母用段取りのルーティンが終了したので

街中にステーショナリーの購入と図書館へ行ってきます 


夜は生徒との授業&卓球です。 



三食食べられて、雨露しのげる家があり、お布団で眠れます。

家族がいてくれて ”今ある幸せ” に私は十分に感謝です。



           クリックお願いします
                 ↓
           
           母用玄米粥、土鍋でコトコトやさしく。
           今晩と明日朝用に。
       














今日はみんながやってきて♪

母は「フェアー」お休み日 

私は予定は入れずに母のお相手でまったりゆっくり過ごす日 





今日は

まず友人がやってきました。


早朝で

友人の朝活野菜作り趣味女子、仕事お休み日なので

我が家に野菜届けがてら、私とお喋り 


ジャガイモ、どっさり。 

我が家は他からも頂いているので

ジャガイモ、野菜箱にさらにどっさり

ま、根菜なので保存が利きます。 



いつもは彼女は仕事に出かける途中で立ち寄りで

野菜置いただけで終わるのですが。


今日はローズマリーティを飲みながら、久しぶりのお喋り。

お互いの近況報告。


彼女は彼女で用事があるらしく、なのに、

私は私で母を起こす時間が来て、なのに、

なのに久しぶりのお喋りがなかなか終わらず 





母が起床してからは

いつもの訪問マッサージの先生がいらして。

母、相変わらず心地よさそう~~ 





その終わり丁度入れ代わりに

生徒のお母さんが自家製梅干しを届けてくだっさって、

1時間ほどお喋りして 


私のそばにいる母に優しく声かけと手を握ってくださって。

梅干し、毎年頂きます。
17,07,24 梅干し



母はただ今、昼食後の午睡中   瑛太もだ 



ちょっとこの間、私用時間にして、

朝出来なかった自分の勉強のノルマこなして。

ネイリングもして。夏なのでブルーで。



そうこうしながら、

母が目覚めたらコーヒーゼリーのおやつで水分補給をします。




15時には

「フェアー」の新しいケアマネがやって来ます。

私とのカンファレンスで。


「○○さぁ~ん(母の名)、お元気ですか~ 」 とやって来ます。

母が大好きな人。




今日は

母にとっていっぱい人と出会う日  になってます。


若干いつもと違う、母にとってのお休み日です。



           クリックお願いします
                 ↓
            

          今週は生徒と卓球もしに行くことに、 
          別生徒とは夜の飲み会することに、 
          と、今週の私のお楽しみ~











新しいケアマネになりました。

いつもの土曜日。


いつもの生徒、もう長い付き合いの生徒。

今年初めての素麺、 ”召し上がれ” 
17,07,22

酒蒸しささ身、大葉・水菜・茗荷・胡瓜に白ごまかけて。

出汁は昆布・鰹節でしっかり取って。


もう何年も毎年夏がやってきたら

この全く同じ食材で、この生徒に作る素麺です。

「夏になったから~暑いから~今年も食べてね~  と。


しかも必ず、

「これだとお野菜も摂れるから~」 と同じセリフ。

今日も言って思わず自分で内心笑ってしまう 


食べ終わって、フ~~ と言ってくれて。

来年も作るわよ~ と思って。


勿論、

以前は母も毎年食べてくれていましたよ。



母は授業途中「フェアー」から帰宅して。

授業が終わるまで車椅子で後方で待機。

これもいつもの光景で。





来週は予定がいろいろ入っています。

そのうちのひとつ。



「フェアー」は

7月時点でケアマネが新しく変わりましたので

新しいケアマネとカンファレンスを行います。


といっても

何も特別話すことのない新しいケアマネと私です。



今の「フェアー」開所以来いるスタッフがケアマネになりました 


母の利用している「地域密着小規模多機能型」の施設では

ケアマネがその専従で決まっていて

利用者介護家族が選ぶことはできません。


「フェアー」は大きな企業の傘下にあり、

今までのケアマネも転勤移動でやって来た方でした。




今度の新しいケアマネは

「フェアー」で10年以上も母とず~と一緒にいてくださっているスタッフで

母のこと熟知、私のことも熟知なのですよ。


私も

彼女の利用者さんへの思いやり、寄り添いをよく知っています。

そのheartfulな 人間力も知っていますよ。


そして

母は彼女が大好きなのですよ 



本人はどうしてもなりたくてなったわけじゃなく、

事務仕事増えるより、利用者さんのそばにいたいわ~ の

現場好きタイプです~。



母に関しては

母の変化がない限り、今の環境で今のペースでやっていくので、

特に何かを話し合うこともお願いもないのです。


いつも母と介護家族の私を支えてくださって、

そのお礼をあらためて言おうと思いますね~。



これまでのケアマネもサクサクいろいろこなしてくださって

感謝しています。



          クリックお願いします
              ↓
          

        管理者、看護師さん、新しいケアマネ、スタッフたち。
        10年間利用してきた「フェアー」で今や最強の人材。
        そんな中、もっと上を目指すのでしょうね~













マッツサージ、キャンセルして。

今朝の(;´д`)トホホ・・・・



昨晩から英文資料の読み込みで

いつもの早寝は中止して夜中かなり遅くまでデスクワークでした。


母と瑛太は当然  

自分の勉強部屋からノート型PC持って移動して、

母の部屋にある机に向かってのデスクワーク。


バックミュージックは母の寝息、時々イビキ 

安心。 




なので今朝の予定は

自分の朝活ルーティンは中止して、

その分睡眠時間を確保して、

いつもより遅く起きる予定で時間ずらしてした。


それが。。。さらに寝坊した・・・・




今日午前中は

「フェアー」お休みの母の訪問マッサージの日で、


どうみても母の介助して朝食介助してが間に合いそうになく、

朝食あとにしても間に合いそうになく、

訪問マッサージのキャンセルとなってしまいました。。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ


先生、お忙しいから時間変更は無理だし。。。。




母の体調とか母の状態(お泊りとか)でキャンセルすることあっても

私のことで、しかもミスでキャンセルするのは初めてでした~~


ごめんね、おかあさん であります。




母はそんなことは知らず、関係なく、

朝ごはん完食 

17,07,21

生徒実家からのイエローミニトマトをガーリックオイルで。バジルも。

豆腐を豆乳と合わせて醤油麹で味付けて、チーズ乗せて簡単豆腐グラタン。


チキンのタイカレーを作って。

スパイスとココナッツミルクたっぷりで。(市販のカレールーは使いません)

母にはとても受けました~   ココナツミルク多めの方がいいようです。


やはり生徒実家から頂いたインゲンのポタージュ。サワークリームのせ。



今日も一日、母との時間が穏やかに過ぎて行っています 




お母さん、お花変えますよ~ 
17,07,21

目の前に花瓶ごと持って、

「色いいわよね~ 」 と見せたら

ちゃんと目をやっていました。

無言の黙々ちゃんでありますが。



今晩友人との、卓球はキャンセルして

英文資料の読み込みをします。

遅くまで起きているのもなしにして 


こりましたです・・・


              クリックお願いします
                   ↓
                  














真剣真顔の攻防で♪

関東地方、梅雨明けしました、今日。

本格的な夏の始まりです。



今年も母と一緒に夏を過ごせます。 感謝。




母は「フェアー」へ、

その後すぐに私は友人とのバドミントンで

ガッツリ汗かいてきて 



今日の母の 朝ごはんですよ~
17,07,19

マグロの醤油漬。 味が濃いのでなかなか母のお気に入り。

豚ミンチと皮を取った茄子で麻婆茄子。 マッシュしたポテト、パセリあえ。

小豆入り玄米粥。 カブの生クリームポタージュ、サワークリーム乗せて。

GSはバナナ・リンゴ・キュウイ・小松菜・大葉・春菊。



はい~~完食です。 ありがとうね~お母さん。




でこの後、

口腔内をキレイにして入れ歯装着です。。。。


(母は入れ歯を入れない方が喉奥への送り込みが良い という

摂食嚥下指導医から指示で毎回入れ歯なしでの飲食介です。)




口腔内を

歯磨きティッシュを私の指に巻き付けて拭き取りますが

まぁ~難儀です。。。。 舌で押し出しますよ~。。。。 力強いですよ~。。。



アルツハイマー病の母は私が何をしているのか理解出来ていませんから。

毎回、

「お母さ~ん、お口の中きれいにしますよ~拭き取りますからね~」

同じことを言われても。




何とかそれをクリアして

次は入れ歯の装着。。。。 これも難儀です。。。。


「お母さん、これ、入れ歯ちゃんを入れましょう~~」 

入れ歯見せられながら言われながら。


舌で押し出されようとする下顎入れ歯を押さえながら

上顎を入れます。



母の舌と私の手との攻防です~ 

入れたり、押し出されたり。。。。



ところが

上顎が口腔内粘膜にピタッと装着されますと

自分から下顎と合わせて、

口すぼませて、

「入ったわ。いいでしょう~  の得意顔になるのですよ。



口腔内に入れ歯が装着されると

それは理解できているのですよ。



いつも真剣真顔の入れ歯装着の攻防?!!、

後に、

母のそのすまし顔に笑わされます、私 



一日三食(「フェアー」利用日は2食)、おやつ、水分補給のたびに

いつも同じことの繰り返しのわたし達です~ 


          クリックお願いします
                ↓
         
         私の携帯待ち受け画面。
         ふたりで手をニギニギ 











情報の共有

朝からドンヨリのお天気でしたが

午後から突然暗くなって(電気点けるくらいに)、雷。

そして大粒の雨。

こちら地方、久しぶりの雨です。

今も降ったり止んだり、雷鳴ったり。





母はいつも通り、

「フェアー」にみんなに会いにお風呂入りに行きました 


今日のお迎えが看護師さんだったので

この間痛みがないことを伝えての 報連相。




母に毎回持たせる3つのノート。
17,07,18 2

一番下は「フェアー」の連絡帳です。

母が利用した時間内の母の様子が細かく記載されています。


排泄の回数・状況。 食介の状況。 入浴時の母の様子。

身体的チェックで血圧・バイタル・体温と傷の有無。

母のご機嫌やら発する言葉やらアクティビティやら反応やら。。。。

。。。やらやら。。。と時系列に詳しく書かれています。


母がどんな風に「フェアー」で過ごしているか、目に浮かびますね。




真ん中のは

私からの、母の身体的チェックの連絡記載です。

母がお休みの日のことも記載します。毎日。


起床後の血圧・体温。 排便回数と様子。 食介状況。 傾眠状況。

母のご機嫌状況と反応。

そして「フェアー」の連絡帳への返答やコメントを書き入れます。


今日は

母の眼脂に関して、入浴後の点眼をお願いしましたよ。

点眼液同封して。




一番上のは

血圧数値をグラフ化したものです。

一目でわかりやすく。

これは「フェアー」の看護師さんからの提案でした。

受診時、医師にもわかりやすいはずですからね、変化が。





母は以前は高血圧の対処で降下剤を服用していましたが

去年の2月にその服用を中止しました。


今は投与しなくてもほぼ安定しています。

でもやはり注視しませんとね。

グラフは看護師さんか私が記載します。





こうして、これら3つのノートと、

Face to Face で口頭でのやり取り、

そしてこちらがお休みの時に何かあった時は

看護師さんにメールで連絡をいれます。



アルツハイマー型認知症の母は

もう自分で何かを伝えることはできないのです。。。。。


その代わりに

母に関する情報は

「フェアー」と私でしっかり共有されているのです。



ですから母に何か変化があった時、

共有しているこれらをデータとして

「フェアー」と私でで解決策と方向性を考えて見出していくのですよ。


勿論、

最終判断と決定とその責任は私が負います。




母が帰宅した時、

「フェアー」での最後の排泄が何時だったかわかるので

それに合わせて母のおトイレ介助の時間を見計らいます。

とても助かりますね~。




             クリックお願いします
                  ↓
          
          デスクトップ型も開けたら瑛太とゆうちゃんで
          ノート型もやっぱり瑛太とゆうちゃん 
          携帯待ち受け画面はおかあさん 












大丈夫でした。

母、「フェアー」お休み日 



今日は訪問マッサージ日。


先生に一昨日のおトイレ介助での転倒の件をお話しして、

その晩痛みを感じていたことも説明して。


先生は母の身体を丁寧に見てくださって。

右ひざの打撲だけで骨へのヒビや骨折はないでしょう とのことでした。



母は翌日から全く痛みは訴えませんでしたが

それでも先生におっしゃて頂いて、すごく安心ホ~の私でありました。





髪の毛を切って。

いつもザク切りカットなので伸びるとメチャクチャ。
17,07,17 1



スッキリ、特に襟足。 カット中から傾眠ウトウト
17,07,17 2

お母さ~ん、スッキリよ~ と言ってみる 




マッサージの先生との、最近の話題、毎回 

大相撲です。


昔と違ったタイプのお相撲さんも出てきて、

若手も台頭でとても面白いのですよ~


勝っても負けても日々の鍛錬と努力の継続の結果なのですよね。

そこから自分でつかみ取るもの。


観ながらエネルギーがもらえるのですよ~~~。




以前数年前には、

母が今のように認知症が進行していない時は

テレビで大相撲中継観戦でした。


私自身はそこで大相撲の面白さを知ったのです。



あぁ~もう一度母と並んで大相撲中継を観てみたいものです~

と、ちょっと思ってみる。。。。



           クリックお願いします
                ↓
          
           机の上のデスクトップ。
           瑛太と亡くなったゆうちゃん、ふたり並んで  









パジャマな母。。。

雨降ることなく、お天気のこちら地方。

大雨の地方もあって・・・・。

いつどこで何があってもおかしくない今の日本列島。


その場面がやって来た時、

母とワン瑛太を抱えてどう動くか、脳裏をよぎる。

動けないかも。。。 とも思うし。





今日はパジャマな母でした。。。。

パジャマパーティをするためではありませ~ん 



昨晩、おトイレ介助で立ち上がり、失敗・・・・・



立ったもの、膝から崩れた母でした・・・ ギョエでありました。

反動で私に引き上げられましたがトイレドアの敷居に軽くぶつけて・・・


床からの立ち上がりが難儀で、

でも最後は エイヤッ と私の力任せに立ち上がらせて。



ここでも母の体に負担がかかったようで・・・・




夜、母はどこか痛がるのですよ・・・・


ギョエーーー  で体を調べてみましたが

骨折の様子はなく、ヒビがはいったかな・・・痛みは・・・と脳裏を走る 


緊急搬送とまではいかず、休日開けに病院受診することにして。




母は今日一日パジャマを着てベッドで休息安静にしていました。



私は仕事の授業をこなして。

母は授業中も眠っていました。



授業終了して、

水分補給のために

今日初めて母をベッドから車椅子に移動しました。



あれ。。。 どこも全然痛がらない。


しかも十分な睡眠のせいか、表情しっかりいつもの母でした。

ハァ~ 




介助時の私の集中力は十分でしたが

それでも強く反省して。


骨折とか頭部打撲がなくて不幸中の幸いでした。




食事と水分補強はガッツリ完食でした。

ここはありがたい。ホントありがたい。


母の朝ごはんです
17,07,16

納豆・長芋・キムチ・生卵。 焼シャケ。小豆入り玄米粥。

パンプキンポタージュ+サワークリーム。 きゅうりを醤油麹に漬けて、スリゴマと。


シャケは骨がこわいので

母がモグモグしている間に手でほぐして。

Green Smoothie は欠かさず。果物3種、葉っぱ3種で。




昨日の転倒に私は気が落ち込みましたが

今は私の横にいて落ち着いていてくれる母。


今日という一日が過ぎていきます。

明日も母は在宅なのでしっかり様子見をします。



            クリックお願いします
                 ↓
           












熱があったのですよ。。。

青空が広がるこちら地方です。


今日もなかなか忙しい一日ですが、

ま、この忙しさが大好きでありまして、

その24時間しかない忙しい中で

自分を育てることは優先して 


最優先は母ですが 





母はこの間体温が高めでした。。。。



通常平熱は36・4度か36・5度なのですが

36・7度あたりから37・3度あたりを行ったり来たり。


たまにこんな状態になります。



今まで大丈夫だったからといって

今回もそうなる とは限らず、

高齢の母を介護する中で慣れることはありませんね~


いつもドキドキしながら検温して

数字をみてトホホ・・・となったり、

あらま~良かったとホッとしたり の繰り返しです。




とりあえず受診はしました。

肺炎や尿路感染の疑いをもってみて。


咳・痰がまったくないこと、食欲旺盛なこと、消耗感ないことで

抗生剤の投与を見送って様子見することにしました。


安易に抗生剤や解熱剤の投与をしない主治医です 




今日は起床時からいつも通りの平熱でした 




お母さん、朝ごはんですよ~~ 
17,07,15

マッシュしたかぼちゃに粉砕したクルミのヨーグルト・マヨあえ。

マグロ赤身とトラウトサーモンのお刺身、細かくたたいて。

トマト・バジルにガーリックオイルで。

小豆入り玄米粥。

枝豆の生クリームポタージュ。サワークリームも乗せて。沈んでるけど。



Green Smoothie も。

バナナ・りんご・キュウイ・アルファルファスプラウト・フリルレタス。
170714_1133~02


食事で腸内環境整えて栄養つけてね~~



100兆個もの腸内細菌を抱えた腸は

体の免疫機能の中心的役割を持ち(免疫細胞が一番多い臓器)、脳との関わりも深い。 

との研究結果です。



介護家族の私が

アルツハイマー病で高齢の母にやってあげられることです。


母にやってあげられることの私の楽しみのひとつです 



          クリックお願いします
                ↓
            
          生徒からのお土産。 
          めざましい上達ぶりの生徒です。
















お休みしてしまいました。。。。

2週間ブログ記事更新を休んでしまいました。


介護ブログですので

しかも当人もその家族も十分な年齢ですので

何かあったとしてもおかしくない中、

ご心配をおかけいたしました。




一日24時間しかないスケジュールの中で

ブログ記事を書きながら母のこと一日のことを考えてみる という、

確認作業が欠かさずのルーティンなのですが、


テンポラリーの仕事が入り、

バタバタしているうちに仕事以外にもスウィッチが入っちゃって、

私の中で、何故か 


家内や自分自身のことの体制を入れ替えていました。



途中母には「フェアー」お泊りもお願いしましたよ。



仕事以外はPCの前にもあまり座せず。

インターネットから離れる という脳の休息にもなりました。




母はこの間、

摂食嚥下機能も順調で私が作った食事をいつも完食してくれます。

便秘も全くありません。

基本夜間はよく眠ってくれています。

(一度朝の3時まで大声での独語で眠りませんでしたが)

立ち位も移乗時の数歩歩行も順調です。

「フェアー」での通所とお泊りでスタッフ皆から心遣いをしてもらっっています。


穏やかに落ち着いて、

残りの人生を不安なく過ごしていてくれています。



母のこの基本線は変わらず。

どんなに私が忙しくてもそこは私の介護の根幹ですから。



母が落ち着いてくれていて、その安定感が続くと、

今は週4日の「フェアー」利用ですが

来月から週3日に減らそうか思案中です。。。。

う~~ん。。。。



今日は金曜日「フェアー」お休み日。

長く伸びた髪をカットしようと思いま~す 




またいつものようにブログを更新してゆきたいと思います。

こんな介護もあるということの発信ですが

私にとっては母との最後の時間を過ごしている記録でもあります。

また覗きに来てくださいね。


今日は昨日より素晴らしい一日をお過ごし下さい 



          クリックお願いします
                ↓
        
       友人からいただいたラベンダー。心地よい香りです。      













お尻が痛いです。。。。

雨が降るかな~。。。降らないのかな~。。。 のドンヨリお天気。




今日の、おかあさ~ん朝ごはんですよ~ 
17,07,01

ニンニク・牛乳で煮たポテトをマッシュして。サワークリームとパセリ。

サバの焼き魚をほぐして醤油麹と合わせて。

インゲンの生クリームポタージュ。 インゲンの風味強く美味しかったです。

Green Smoothieはバナナ・キュウイに葉っぱ3種。

カレー・玄米粥にヨーグルトとパセリで。



カレーは

昨日一日チキンミンチと玉ねぎをトロトロ煮込んで

カレー粉・クミン・ターメリック・カルダモン・ペッパー・ニンニク・生姜で。


サバは玄米粥をトロミにして。

マッシュポテトはポタージュをトロミにして。



おかあさ~ん、

カレーは認知症予防にいいらしいわよ~
 と言ってみた。


でもすっかり進行しちゃっている母には関係ないかなぁ~。。。。

とも思っちゃったりして 


じゃ~私向き~  




最近いいもの見つけたです。

私用椅子です。 小物置きだったのですが。
17,07,01


普通の椅子ですと、

母より目線が上になってしまっていました。

いつも椅子からかがんで母の目を覗き込んで。。。


なので

目線が母位置になるように、

目を真っ直ぐに交わせるように、


普通の椅子よりはるかに低いこの台を

母といる時は私の椅子代わりにしています。



母が真横を向くと、すぐそこには私の顔があります。

アルツハイマー病の母にとって距離感がなく、

ちょっと良さそうです。

近いぞ、密着感  の安心みたいな。


食事介助の時も、横で侍ってお喋りする時も。




ギリギリとりあえず良い高さなのですが問題がひとつ・・・・


痛いのです・・・・ 痺れてもくるのですよ・・・・

私のお尻の骨がもろにあたって。。。。



クッションを敷くと目線が若干高めになってしまいますし・・・・


きちんとクッション敷けて目線が同じになるように

脚の調整で切断が必要ですね~



で、ノコギリが。。。。。


しかも素材が非常に硬いので手動では無理かも・・・・(そもそもノコギリなし)

電動ノコギリをどこかで調達しなければ・・・・

(これだけのために購入はしない!)


と、毎日座るたびに思っている私であります 


             クリックお願いします
                ↓
           
        今年の2月頃、
        ベランダの向こうの空を見つめながら

        並んでそれぞれ思いに耽るおばあちゃんとボクちゃんです