Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017年05月

栄養とカロリー食。

早朝から晴れて素晴らしいお天気です。


洗濯洗濯大洗濯、クッション全部もカバー洗って日干しに。

お布団類も。




母の今日のスタートも素晴らしかった~ 



十分な排便あり。 お腹カラッ!!に。


起床後のベッド端座位がひとりでしっかり座っていられて。


しかも

その後車椅子移乗のための立ち位をして、

その時ベッド用テーブルを母の目の前に引き寄せてみました。


手をついてもらって、立ち位のまま、支える私の力を抜いていく。。。


一瞬、両膝が折れましたが

もう一度引き上げて体勢をを調えましたら

母、そのまま私の力を緩めていても自力で立ち位保持でした。 万歳ッ!!




支えられなくても両手をついて自力立ち位保持が出来る と確認できました~。


明日は

出来ないかもしれませんが、出来るかもしれません、続けて。


出来る機能をもっているという確認で

明日からこれも母のリハに入れますよ。



別にスタスタ歩けるようにとかしっかり立てるようにとは思っていませんが

何かに掴まったら母が立てますと

母のおトイレ介助時のリハパン・ズボン上げがとてもとても楽になります。


私ばかりでなく、母も!!





退院以来、

体力回復と栄養状態回復のために

高カロリー・高栄養の食事にシフトしています。



栄養は

筋肉も含めたあらゆる細胞一個一個の身体を作ったり、

調子を整えるエネルギー源でもあります。


カロリーとは

それを運動代謝エネルギーに変えるもの。


両者は違います。




面白い例がありました。


「ポテトチップス」85グラム、477kcal。 
+ 
「コカ・コーラ」500ml、225kcal。


3食をポテチとコーラにすると (ま、こんな人はいないだろうけど・・・)

(477+225)kcal ×3食 = 2106kcal。


(ちなみに成人30歳~49歳必要な一日のカロリーは

男性:1530kcal 女性:1150kcal。)



例えば

「オーガニック人参サラダ」と「有機栽培白米」と「みそ汁」と「目玉焼き」だと


オーガニック人参100gあたり、44kcal。

有機栽培白米100gあたり、356kcal。

みそ汁(具なし)あたり200、 41kcal。

目玉焼き50gあたり、76kcal。


合計 517kcal でポテチ一袋のカロリーとほぼ同じです。





カロリは変わらずとも栄養価は格段の差があります。

(* ただこの例として、

なぜポテチとコークが3食で計算なのかよくわかりませんが。。。

二食でもいいのではないか。。。。一食でも。。。。とも 


要は

きちんとした食材の献立食とポテチ一袋のカロリは同じであるが・・・ 

ということで、

これが栄養価の問題として

健康の度合いの差にもなるという引き出された結論の例です。




母は入院時の筋力低下と体力低下を回復するために

今は特に高栄養・高カロリ食にしていますよ。


出来るだけ自然に近い食材で3食でバランス良く。



水分補給とおやつを兼ねて、手作りのコーヒーゼリーの生クリームで。
17,05,19

以前は牛乳を使っています。




入院中のペラペラのゼリー食で落ちた口腔内筋力も戻りつつあり、

今朝の食事介助では

入院前の摂食嚥下機能の状態に戻っていました。

食事介助所要時間25分。



入院前の状態に戻すために

いろいろ慎重にやっていこうと思います、のただ今現在進行形。


          クリックお願いします
               ↓
         

         母の朝からのスタートが素晴らしく、
         そしてとても覚醒してしっかりしています。
         母と過ごす楽しい、今日という母のお休み日です~