Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017年04月



キッチンおばちゃん♪

昨日のお休み日の母。


順調でした。


端座位と立ち位がしっかりしてきているので

移乗がスムースで、


おかげでおトイレ介助もスンナリで、

「立っててね~お願いね~、頑張れ~ (ついでに自分にも) 上手よ~~」 

と私に声かけられて

母、なんとか立ち踏ん張る でした。


「ウフフ~~ すごくうまくいったわね、私たち~」 とブチュとキスされて。


全部この調子のおトイレ介助でした。 ふたりの協同作業です。



以前は

母の身体全介助で

いつもおトイレ介助だけが難儀でしたよ。


う~~ん・・・ とうなりながら、気分は躊躇で・・・・

おトイレ介助回数、少なければ少ない方がいいぞ、私はね でした。


転倒のリスクが怖かったのですよ。

母を絶対に骨折させたくないので。



でも最近は端座位・立ち位が日に日に順調です。 

母の身体にスィッチが入っているようです。

私の筋力もついてるし。

ず~と続けてきたリハです。

毎日毎回の継続の効果ですね、きっと。



今日もいつものように「フェアー」に出かけて行きましたよ。

お風呂セット持って 



今日は土曜日いつもの授業で、いつもの ”召し上がれ”
17,04,15

マグロ漬け丼、大葉・茗荷・二十日ネギ乗せて。

我が家の葉っぱちゃん、ボイルエビ、マッシュルーム、トマト、スプラウト。

ちくわ・人参・ヒジキの炒め煮。

お味噌汁はアサリの予定でしたがなし。 味噌が切れてた・・・ 

で、自家生姜ティーで。



今日の生徒はお疲れ気味な感じがありました。


午前中、

焼きたてパンと卵が届いていたので

授業中というか、今日は試験をやったので生徒が記入している間、

私は卵ボイルしてサンドイッチとサラダを作り、

帰りに生徒に持たせました。 栄養つけてね~ と。


授業中なのに

先生はキッチンおばちゃんでした~ 




母の晩ご飯は

同じマグロ漬け丼とヒジキ煮で。 

母は生野菜類は無理なので Green Smoothie で。


授業中に帰宅した母は

ウゴウガウンウン。。。。 とお喋りが止まりませんでした~



今も私の横にいてひとりお喋り中。

お元気で眠たそうな気配がありません。。。

「でもね~お母さんもうそろそろネンコしないとね~ 」


ま、明日は母は「フェアー」お休み日。


          クリックお願いします
                ↓
          
          ただ今、ボサボロのボクちゃんです 
          おばあちゃんのヘアカット終了したので
          今度はボクちゃんが明日グルーミングされるんだって。











