Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

02月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017年03月

眠りっぱなし。。。。

昇ってきた今朝の朝日は

大きく燦然と輝いて、エネルギーの塊のようでした。


ですが、数時間後には雲にまみれて。 

そして雨が降ってしまっている今現在。




今日は「フェアー」お休み日の母ですが

ここ最近ないくらいの、あまりにガッツリの熟睡状態です 。



起床時はいつも通りでしたが

朝食中、傾眠が始まりました。。。。


誤嚥を防ぐために

無理に声掛けして起こしたりせずに食事中止に。



9:45からの訪問マッサージの時もそのまま   珍しい。。。。

先生は 「今日の気候のせいでしょうか、どうなんでしょう」 と。




あまりにしっかり傾眠されますと

脳梗塞でも起こしているのではないか と心配になります。。。。

母の脳の中で一体何が起きているのか と心配になります。。。。



しっかり目を閉じて眠っている母の顔を見ながら

私はちょっと緊張もします。





先ほど目覚めたので

大好きアイスクリームを食べてもらいました。


パッと口を開けて美味しそうに食してくれましたので

そのままお昼ご飯にしました。


朝ご飯が中途で終わりお腹が空いてるのもあるせいか、

しっかり食べてくれて完食でした。 



で終わったらまた眠っています、

机に向かっている私の横で車椅子倒して の今現在。



母を見守りながら

今朝友人から届いたそら豆と大量の長ネギの処理をして。
17,03,31 1

長ネギを吹けば飛ぶよなチョロ火で時間をかけてゆっくり煮込みます。

トロトロになって母用にいろいろ利用できる食材です。




今日の母の水分補給用ゼリー。

ハニージンジャーミルクティーゼリーと抹茶ゼリー。
17,03,31 2


もう少ししたら声かけをしよう~

はっきり目覚めてくれたら ゼリーですよ~ お母さん。




          クリックお願いします
               ↓
          
          4年前の画像。
          入浴はいつも「フェアー」でお願いしていて。
          たまたま自宅で失禁便があり、
          その時自宅で私の介助でシャワー浴。
          私のバスローブ着て。 
          この笑顔が懐かしい~ 胸キュンであります。。。。
          










今朝の母の頑張り。

やっと春めいてきました。

陽射しは春です~

朝から心地よい~~ 




母が「フェアー」にお風呂入りにみんなに会い に出かけた後、

私も「フェアー」での母用リハパン補充用を持って

後から「フェアー」に顔出して。



丁度母はおトイレ介助二人がかりのところでした。


母の耳元で声掛けして 

「私はこれからちょっと出かけて来まぁ~す。

お母さんはお風呂入って来てね~ 気持ちいいぞ~

あとでお家に帰ってくるの待ってますからね~」
 と。




街中で食材購入と図書館に本返して。

戻って卓球サークルへ。 汗かいて。


で帰宅して、の今現在。


母がいない間の、今日の私のスケジュールは

朝活も含めてフットワーク軽く進んでいて。

何事もなくいつも通りの木曜日です。


母も何事もなく「フェアー」で過ごしているのでしょう~ 




今朝の母の頑張り。


起床して

ベッド上で下だけパジャマから着替えて、で起き上がってベッドに端座位。

今朝は支えなしでず~と自力で端座位が出来ました。


サクッと座れて安定していましたので

リハ兼ねて5分間そのままを維持しました。 

私も床に座っておしゃべり話かけながら。
17,03,30

いつまでも座っていられる感じでしたよ~ 

私も上の着替えがとても楽でした。


去年の脳梗塞時は

とてもとても座れる状態じゃありませんでしたから。

その後、

毎日毎日毎回毎回の、端座位リハでした。


車椅子やソファでは背もたれを使って座りますので

こうして足を床にしっかり着地固定して、

体躯を真っ直ぐにして自力で座るのでは

勿論全然違いますからね~



母からも

「出来るわ、やったわ」感オーラ出てました~ 私に褒められて 





昨晩、中学生授業で、

生徒のお母さんからお花を頂きましたよ。

春がテーブルの上にも。
17,03,30


もうすぐ母が「フェアー」から帰ってきます。

今日の夜授業はお休みです。

お母さん、今晩はふたりでゆっくり過ごせますよ~~~ 


         クリックお願いします
                 ↓
         
         4年前。
         完全な認知症のひと状態なのに、
         カメラを向けた私に「せんせ様も食べて」と。
         メロンをひとりで食べるのは申し訳ないと思ったようでした~















介護者のスケジュール

昨日朝は珍しく寝坊して、

起きた時は 朝活全滅時間がないわ~  

バタッー と床に倒れる気分になっちゃって、


それが強く心に効いているのか 


今朝は予定より早く起床もして朝活。


日中やる予定のデスクワークもこなせて。

今晩の授業準備も完了。



だいたい、昨日朝みたいな寝坊をすると

朝活が出来ないのでものすごく一日を損した気分にもなっていたわけで。




今日は

母が「フェアー」に出かけた後は

インターバルウォーキングとヨガ教室とジムに行って汗かいて。

帰宅してヘアカラーリング (白髪染め ) してと

母がいない間に自分自身のことをこなすいつもの水曜日の今現在。



母の「フェアー」利用スケジュールが決まっているので

それに合わせた私のルーティンスケジュールも決まっています。


母が通所の水曜日・木曜日は

身体をちょっとハードに動かして私の身体メンテナンスの日。

明日木曜日は卓球サークルが入って、図書館にも行っての街中に行く日。


それ以外の曜日は

授業が入るか、あるいは自分の勉強を兼ねたデスクワーク。





今月ももう終わりが近づいて。


4月に向けて。

生徒の授業スケジュールは

ひとりを除いて調整も終わりほぼ決定していて問題なく。



母の4月お泊りは

9日に生徒を連れてイベントに出かけ、

ま、ゆっくり帰ってこよう~  と 

その時に母にはお泊りお願いして決定していたのですが、


友人から2日桜お花見のお誘いが入り、

多分飲むだろう(いや、絶対飲むわけで) ということで

9日のお泊り予定をキャンセルして2日にお泊り変更にしました。


というかこれから「フェアー」に連絡お願いするのですが。



4月からは毎週水曜日に講座を受ける予定も入っています。

新しく組み込まれたスケジュールです。




今は

「フェアー」の介護サービスの、しっかりした支援を受けながら、

それが前提での、

母の通所とお泊りをお願いしている間の時間、

私は私用自分のペースでのスケジュールも順調にこなせています。


介護を必要とする母と私の今のステージですね。



と自分のスケジュールしっかりでも

私の、この人生の最優先は母の介護です。

ふたりとワンとで過ごす時間です 



いずれ母は

「フェアー」を利用できない身体状況になるでしょうが、

次のそのステージでは

それはその時でしっかりやれることを考えます。



今までも

さらに老齢となり、認知症の進行もあり と、

そんな時の流れの中で、

その時その時のステージに合わせて、

やれることをやってきましたよ。


          クリックお願いします
               ↓
          
          認知症学習療法やら諸々は
          全く出来なくなりましたが
          これは今も続く毎晩の、足浴マッサージして。
          時々足指を広げてもらって。   












変更のお願いをしました。

今朝は寝坊をしてしまいました・・・・ バタッ 


おかげで自分の朝活、全滅・・・・ バタッ 



母を起こしてケアして食事してもらって、

「フェアー」のお迎えを待たなければ。。。。


でも段取りが後手後手に回り気味で

(つい癖で 、 

洗濯機回し始めたり、お天気なのでプランターの位置変えてみたり。。。。)

ちょっと余裕を持つために、

「フェアー」に電話して30分お迎え時刻をずらしてもらうことに。



但し、寝坊した分睡眠量がしっかりなので

起きたらその後は超~快調!


予防医学的見地から

私の脳が睡眠を要求して、それを満たした寝坊でしょうか。


今日は仕事で授業がふたつあるから気分はヤッホ~でもありました。





今日「フェアー」に変更のお願いを申し出ました。


母は送迎時は

家でスタッフふたりの介助で

室内用車いすから「フェアー」外出用車椅子に移乗してもらうのですが、

今度から朝のお迎え時は私が移乗させておくことにしました。


移乗していてお迎え待ちの待機ということに。



自宅では

ベッドから車椅子へ、あるいは車椅子からソファー、逆も、への移乗の時、

私は立ち位をしっかりさせます。 ず~と続いている母のリハです。



母の立ち位がしっかりしていないと

私は母のおトイレ介助の時、ものすごく難儀なのですよ。




自宅では私の一人介助ですので

おトイレ介助もひとりで、

片手で母を立たせ支えて、

もう片方の手でパッド・リハパンそしてズボン下とズボンの上げ下げをします。


ここで母にずず~~と、

重力の法則のまま下に沈み込まれると

重力の法則に反して片手で支えての上げ下げは

そりゃ~もう~大変なのですよ~~!




たとえ安定感がなくても

とりあえず沈み込まず立っていてくれますと

何とか片手で支えつつも片手で着脱が可能なのです。




去年の脳梗塞発症以来、母も私との立ち位のリハで、

この間それによるおトイレ介助時の立ち位も慣れてきています。




ま、今は母も私も

毎日毎日毎回毎回のリハを通して慣れました~~ 


なので

朝のお迎え時は慣れている私が車椅子移乗することに。

しっかり立ち位リハしながら。


帰宅時は母は疲れているから体力的なことを考慮して

スタッフふたり介助の今まで通りにしました。




去年の母の脳梗塞発症以来、

全面的な身体介助介護が必要となりましたが

一年も経つと当時無理だったことも出来るようになることもあります。

私も介護者として十分に身体も慣れます。


今や母の身体介助介護は普通の当たり前感覚でできますが

おトイレ介助の、母の立ち位が最大の難儀問題でした。

転倒の問題を抱えますから。




おトイレ介助後のパッド・リハパン、ズボンの装着は

ベッド上に移動してやる方法もありますが

母の立ち位を維持することは

脳が 身体を足で着地して立てる ということを覚えていてもらう、

脳と身体の連動性における、重要な脳トレでもあります。


立ち位が完全に不可能になった時、

ベッドを利用するつもりです。




今日は

母が「フェアー」に行ってる間、

午後から休憩も含めて2時間半の授業がひとつ。

生徒から学会出席のおみやげ 
17,03,28

泡盛も買ってきたとのことで

授業日以外に時間を取って、我が家で飲み会することに 


この授業中に母は「フェアー」から帰宅して。



母は晩ご飯もケアも終わって。



私はこれからもうひとつお仕事です。

19:30からの大人女子授業。

結婚という新生活に入り、仕事の量は増え続け、花粉症だし、

と疲れていても、愚痴も文句もなく英語頑張る女子。

ジンジャーティーを出してあげよう~  と。



          クリックお願いします
                ↓
             
           3年半前の画像。
           ふたりでボール投げっこもリハの一環でしたね~。
           午前中、毎日でした。











なかなか残酷な子守歌童謡。

冷たい雨が降る寒い今日の朝でした。


母の起床前に暖房入れて部屋を暖めておいて。




今日の起床時の母。


あらま、右目眼脂が多い。 しばらく落ち着いていたのにね と

チンしたタオル温めを目に置いて。

ちょっとしてゆっくりふき取ってあげて。


母はこれで完全に目を覚ましましたよ。

気持ちよさそうでしたよ、温かいタオルの感覚が。




今日の母用ゼリーも出来上がっています。

ジンジャーハニーミルクティーで。
17,03,27


珍しく瑛太が朝ごはんの催促で。
17,03,27 2

Juliaァ~ ボクのごはん出てないよ~

はい、はい、はい。




食べ終わって、サッサと私の机に下に向かうひと。
17,03,27 1

これからボクちゃんはネンコしてますからね~ 

おばあちゃんのこと、お願いね~


はい、了解いたしました~ 任せてくださぁ~い




この後午前中は訪問マッサージの先生がいらして。


起床時から若干首が左傾き気味だったのが

マッサージ後は真っ直ぐに。

少しずつほぐして柔らかくなりましたから と先生が。


とてもありがたいです。 お母さん、良かったね~!




母がお休みなので

朝からバックミュージックは ”童謡” 三昧 


今日の母は聴き入っているので

途中で私用の音には変えられていませ~ん 



聴いていると

古い童謡は内容的には現実的でなかなか残酷な内容です。


子供用だからといって

弾んだ声で楽しくウキウキする歌ばかりじゃないのですよね。




” 十五夜お月さん ”

          作詞:野口雨情、作曲:本居長世

1.十五夜お月さん 御機嫌(ごきげん)さん
婆(ばあ)やは お暇(いとま)とりました

2.十五夜お月さん 妹は
田舎へ 貰(も)られてゆきました

3.十五夜お月さん 母(かか)さんに
も一度 わたしは逢いたいな




どうみても一家離散を語っていて。

これが書かれたのが大正時代。



各地に伝えられている子守歌もなかなか残酷です。

それを歌って子守りしてネンコさせて。。。

ま、赤ん坊は内容なんて聞いてないから

語り手お守りネエヤの思い、心情吐露の、時代背景なんですね。



         クリックお願いします
               ↓
          
          4年前の画像。
          これも認知療法のひとつとして。包帯巻き。
          母は看護師でしたから包帯巻きは得意でした。
          脳への刺激のために手先を使ってもらって。
          やれることをやってもらっていました。
          やっていることの意味は理解出来てませんでしたが
          母自身が一生懸命にやっていました。
          楽しんでもくれていました。












驚きをもってのリアクション

今日と明日は母は「フェアー」お休み日 



しかも今日は授業がなかったから、

母とまったり過ごしながらふたり並んで大相撲も観ました~~ 



観てよかったーーーッの感動でした。


本割で稀勢の里が勝ったとき、

私は思わず、

手を挙げてのけぞって、キャーーーッ と自分でも驚く大声でした。

あまりの予期せぬ出来事に。 その感動の瞬間に。



ちょっと可笑しかったのは

その時の母の反応。。。。


急な私の大声に ギョエ と

「い、い、一体なに??!!! ・ ・」 とすごく驚いて。

身体もビクとして。


あぁ~~ごめんごめん、お母さん と。

ひとりで興奮してしまったですよ~ と。



今は相撲のこともテレビのことも何もわからない母ですから

何が起きたか、当然わかりません。。。。。


稀勢の里が優勝したのよ と説明してもわからない。

この感動を分かち合うことは出来ませんね~もう。



でも私の声の大きさには驚きをもってのリアクション。

ビックリしたよね、ごめんね。



今日は爪切りをして。

17,03,26


6,7年前くらいの、

アルツハイマー病の認知症度が中度の頃は

私と大相撲を観ながら、

自分の認知症の進行と共にどんどんわからなくなる不安と恐怖の中で

テレビの画面に映し出されたものがなんであるか理解しようと

一生懸命にテレビの画面を見つめていましたよ。

集中力はまだ残っていました。


「あら、あのひとお腹大きわね~双子かな。。」 のコメントだったりでしたが。

お相撲さんを観て。



         クリックお願いします
                ↓
        
        4年前頃の母。
        認知症進行予防のための学習療法で
        計算ドリルをやっているところ。
        母は夢中でしたよ~
        私にも何かがまだ出来る、わかる という強い思いを感じましたね~
        鉛筆を持った右手で数を数えているところです。    












いつもがいつもとは限らない。

昨日お休みの母は

午後に ”迷走神経反射” の発作を起こしました。。。。


不定期にやって来て、久しぶりです。



今の母は素晴らしく排便状態がいいので

この ”迷走神経反射”の発作は避けられている と思っていましたが

あぁ~~甘かったぁ~~・・・・




車椅子に座って私の横にいて、

フワ~と顔が下向きになったので

ネンコしたいですか~ と思って声をかける というより

顔をのぞいたら、少しずつ意識が遠のき始めているところでした・・・・



車いすから床に引きずりおろそうと思いましたが

いや、ベッドの方が良いわ と即断して

ベッドのある部屋までスピード違反状態で車椅子移動して。


で、抱きかかえてベッドに横にさせました。。。。




その時は

もう意識なく、嘔吐が始まり、失禁便の匂いも部屋中に~・・・・



嘔吐による誤嚥を防ぐために横向きにして、

声かけしながら脚をさすり、心臓部をさすり。。。。

血圧は低すぎて計測不能。



30分ほどで少しずつ意識が戻り始め、

赤ちゃんや動物がする、大きなアクビ(パクーーーパッーー)が何度かあり、

脳に酸素がいきわたり始め。。。 とその後は何事もなく復活しました。


その後失禁便の処理をして。


全くいつもと同じ発作状態でした。



この ”迷走神経反射” の発作に関しては

原因不明で予防法もありません。

ま、症状として 自律神経が乱れる というのはわかりますが。



晩ご飯は

嘔吐で逆流した食道や胃への負担なくすために

玄米の重湯とGreen Smoothie だけにして。


嘔吐で失った水分の補給は母大好きアイスクリームで。




今朝起床時は

昨日の ”迷走神経反射” のことなどなかったかのように

いつも通りの母でした。 


普通の母用食事完食です。



朝出来上がっていたヨーグルト。
17,03,24 4

ココナツミルクを使って濃厚に、ちょっと甘めに。 母、喜ぶ 
17,03,24 5


今日は「フェアー」にもいつも通りに出かけました。


先ほどお電話して母の様子をお聞きしましたが

全くいつも通りに過ごしておりましたよ。


その時に

今日のお風呂セットの中に

靴下が入っていない ということと 入れ歯ちゃんもなかった と

教えて頂きました 



あら~ やっぱり私はドキドキ慌てていたのだな と。

母の、この ”迷走神経反射”の発作に私は慣れることがないのですよ。



母が意識を失う というその症状に

ギョッ  と一瞬全身の血の気が引きますから、毎回。


不定期にやってくる、いつもの発作で、

治まった後は何事もなく復活ととりあえずわかっていても。



人生を含めた何事も

いつもそうだから大丈夫だから、今回もそうだとは限らないからです。



昨日も母といつもようにまったり過ごすつもりでいましたからね。

いつもがいつもと同じとは限らない。



変化がやってきて、

いつかは終わる、この介護生活と人生です。


それまで丁寧に母と過ごしていきたいと思っていますよ。

楽しく 



              クリックお願いします
                    ↓
              
              母の4年前の画像です。
              認知症学習療法の一環として
              数字並べを毎晩やっていましたよ。
              今はもう出来ません。
              時が流れてやってきた変化ですね。













老い先短い貴重な時間。

今日は

「フェアー」お休み日の母。



昨日夜授業中は

いつでもそのまま眠れるように

パジャマに着かえてベッド待機していましたが

お喋りをして全然眠る気配がありませんでしたよ。


生徒と

「お母さん、まぁ~よくおしゃべりしてること~」 と言いながら。

(もしかして今晩も眠らず独り言おしゃべりかな。。。。) と思いつつ。


でも

さすがに23時過ぎにはそのまま今朝までよく眠っていました 

今朝はすっきりお目覚めの母でした 




おかげで私も良質な睡眠が十分にとれました。

朝からフットワーク軽し。

朝活中にまずエネルギー補給のわたしご飯。
17,03,24 2

醬油麴漬けチキンにしめじと新玉ねぎをホイル蒸し。 何たって簡単。

自家製ザワークラフトやら豆やらGreen Smoothie で。



自分の朝活、一日の段取り終わらせて、

母の起床介助、そして母の朝ごはん。  今日もしっかり完食!
17,03,24 3

先にヨーグルトと

リンゴ・バナナ・キュウイ・小松菜・パセリ・ケール、

特に野菜たっぷりでGreen Smoothie。

シャケ・生モズク・クコの実に自家製二十日ねぎ乗せて玄米粥。

低温調理の長ネギにチーズでグリルにフリーズドライの香菜。



今や特に朝は

母と私の食事は全く違うものに。




午前中は

訪問マッサージを受けて。童謡聴きながら。


母がいる時は基本的にいつも童謡を流していますよ。


たまに私がすっかり飽きちゃって、

「お母さ~ん、音楽変えていいですか~」 と聞いてみる。

「はい、どうぞ」 も 「ダメよ、私聴いているんだから」 とも言わない母。


なのでとりあえず聞くこと聞いても勝手にJAZZに変更~~

「こっちもいいでしょう~~」 と言いながら 





これから母はお昼ご飯。

オールブランのシリアルと母用ハンバーグで。


お母さん、食べることが基本。いのちの基本ですからね~。

いっぱい食べてね~
 



今日も一日が進みます。


老い先短い私が

さらにどうみても私より老い先短い母と過ごせるこの貴重な時間の、

今に感謝です。


            クリックお願いします
                  ↓
            
            楽しくね、今日も。 一緒にね 
            














最近の、あるある眠らないひとに。

昨晩、ほとんど眠らなかった母。


4:00過ぎまでベッドの中で独り言。


自分の世界に入っていて、

「に・ご、50ちゃん! ウゴウゴ!あぁ~~ッ。。。。。」 

多様に、時には笑い声も。   楽しそうでありました 


「お母さん、に・ご 50ちゃんではなく、10ちゃんよ~」 と言っても

勿論聞いてないし、わからない 



声なかなか大きく。

私はウツラウツラの睡眠でした。。。。


母の寝息が始まったので時計を確認したら4:08分であった。



なのに

お母さん、7:30にはいつも通りしっかり目覚めて。


「フェアー」でもちょっと傾眠があっただけらしい~



ま、おしゃべりすることは言葉を発することは

それはそれで良しなわけです。

嚥下機能の維持にも繋がりますから。




母が「フェアー」に出かけた後、

すぐにケアマネが予定の来宅して、

ケアプランの変更諸々の再確認をして。



そして

「フェアー」の介護サービス支援と、

心温まるベストメンバーが揃っていることで、


私にとっては

自分の人生の信念を反映するものとして選択した介護生活が

十分に機能し、

それが母と私が自分らしさを保っていられることに、

改めて感謝の気持ちを伝えました。





私はその後ウォーキングとお寺の庭掃除ボランティア。


ひたすら黙々と草を抜く。

私にとっての、沈黙と集中のマインドフルネスなのですよ。



その後木曜日卓球サークルに行く予定でしたが

私も殆ど眠っていないのでエネルギー枯渇気味・・・

今日は行くの中止して、

帰宅して母が帰るまで瑛太抱っこして40分の午睡。

夜に備えて  爆睡~。




帰宅した母は

昨夜殆ど眠っていないことなど関係なく、

覚醒してお元気ちゃん 

しっかりがっつり完食!!もいつも通り。



これから授業があって生徒が来ます。

「お母さ~ん、ベッドで待機ですよ~ ネンコしてもいいですからね~」 と

パジャマに着替えて、足湯マッサージも終わって。


           クリックお願いします
                 ↓
           
           










絶不調ッ!

昨日は絶不調であった・・・・

母ではなく、介護者の私が。



たまに起きる ”肋間神経痛” で イダダイダダーーーッ であった。

強い差し込みで、一瞬 ヒッ!と息が止まる。



数年に一回、忘れている頃に発症したり、

年3、4回の時もあったり と不定期に突然やってくる。



昨日早朝から始まって・・・ 痛くて冷や汗・・・・


母はいつも通り「フェアー」にお風呂入りにみんなに会いに 




母を送り出した後すぐに仕事が入っていたけど


時間を変更してもらって17:00に。



動いていると痛みが激しいような気がして

ず~と瑛太抱っこしながらソファーで横になって。



でも痛みが取れない、取れるわけないし で

もう少ししたら母が帰宅するし、

その後生徒は来るし。。。。 で

とうとう飲みたくない痛み止めを飲む。



二年前に足踵を大怪我した時のがあったはずだわ と

服用期限はあるのだろうか と思いつつも、ま、いいかと服用。


20分後には全く痛み消滅してました。



帰宅した母のケアも授業もその他のスケジュールも、

問題なく、しっかりクリアでした、良かった~


その後痛みなしで現在に至る 





今日水曜日は

ウォーキングを兼ねて徒歩でヨガ教室にも行けました。 痛み全くないし~


帰路、ワンたちが眠っているお寺の庭掃除ボランティアしようかと思いましたが

ま、病み上がり(?!)だし、

今晩の授業のためにエネルギー温存することにして

真っ直ぐ帰宅して。



まずはエネルギー補給の、手抜き簡単ブランチ。
17,03,22

12穀ブレッドに自家のグリンレタスと有精卵の目玉焼きで

タンパク質と炭水化物をガッツリ。

あと、いつもより果物バランス多めの Green Smoothie で.




今日の母は

傾眠もなく、かと言って発語もなく、かといって表情しっかり。

昨晩も夜中のひとりお喋りもなく、十分に睡眠を取っていましたね。



今日「フェアー」に行く母に大事な ”入れ歯ちゃん” を持たせるの忘れて 

さっき「フェアー」に持って行ってきました。


戻る時、

「お母さん、先に帰ってお母さん帰るの待ってますからね~

後でね~ 
 と母の目を見つめながら伝えて。




今日も一日が穏やかに流れています。


今晩の母用ネギグラタンのためにネギを低温調理中しながら

机に向かって生徒の授業準備と自分の勉強をこなし、

母の帰りを待つ の図。


昨日の、あの痛みを思ったら、あぁ~~もう感謝ですね。



            クリックお願いします
                  ↓
            
            朝はカーペットを洗った 












一緒に行動して♪♪

お天気良く、

お休みの母とワンの瑛太と、のどかな一日が過ぎていきます 



一昨日の夜は

あまり眠らずにひとりでベッドの中でおしゃべりしていて、


昨日中も

傾眠お昼寝することなくのおしゃべりちゃんでしたが、


いささか昨晩は

爆睡していましたよ  時々イビキも 



そして今日の母は

朝から傾眠もなく、但しおしゃべり発語もほとんどなく。



午前中には訪問マッサージを受けて。

この後、しっかり覚醒して。




午前中、私はベランダ作業。

母もベランダで一緒に。 

「お母さん、

ここに一緒にいて日光浴してね~気持ちいいわよ~」


お日様が当たっていると暖かいのですよ、のそろそろの季節です。


今まで冬でしたから外出の機会もなく、

お日様に当たるのは「フェアー」利用日だけですから

母がお日様に当たれる日を待っていたのですよ。



パセリと二十日ねぎをプランターに移しかえて。
17,03,20 1


左一列はヤーコン。右二列は新生姜。 ドライにして。 お茶用。
17,03,20 2


保存料着色料等添加物の入った加工品は出来るだけ避けて、

原材料が不明だったり農薬汚染されているものは使わないで、

出来るだけ自然に近いものを摂取しようと思っていますので、

なんだかどんどん手作りものが増えています。


ま、その方が絶対おいしいですし、体に良いということで

このへんの手間は全然気にならず。


家族としての母にはきちんとしたものを食べさせたいですよ。




今日はず~と、

ふたりで童謡聴きながら、手をニギニギとリズムに合わせたり 


食事の、スプーンひと口ひと口に「美味しいですか~どうですか~」と聞きながら、


HUGしたり、チュウ~したり、


「せんせ様~ と久しぶりに呼ばれて(o^―^o)ニコとなってみたり、


「出ますかね、出ませんかね、どうですかね~」 と緊張しながら

おトイレ介助したり(転倒しないようにと緊張の作業)


今のこの時間、PCに向かっている横にいます。

片時も離れず、一緒に行動で連れ歩くのですよ。



母はその方がいいそうです。

ひとりでほっておかれることはありませんから。


私もすごくいいのですよ~ 愛する家族ですものね。大切な。


穏やかにゆっくり心地よく流れる、今日という日です。



夜は授業が入っていますので

お母さんは待機。 本日初めての別行動で~す 



            クリックお願いします
                 ↓
            
          うちのJulia はボクちゃんに
          「誰よりも愛しているわよ」と言うんだ。
          ところが
          おばあちゃんにも全く同じセリフ言ってたんだよ。。。。

          誰よりも。。。 て、そこ、なんか変でしょう~ 
          考えちゃうよな。。。。 

















昨晩ほとんど眠らなかったのに~

今日日曜日は

いつもの土曜日生徒が今日に変更になっていて、

そのいつもの感じで私の頭の中が土曜日。



この生徒の日はこの生徒しかとらないのです。


中身が濃いのです。

英文法を詳細に論理的に説明するなかで、

日本語との違いなど、

私的にもあらためて確認したりすることが多々出てきて、

この生徒との授業は自分の勉強にもなっています。



今日の ”召し上がれ”
17,03,19

別生徒から頂いたネギみそ。 

自家栽培のサニー・グリーンレタスにヤーコンと焼きかぼちゃ。

ほうれん草の胡麻和え。 ニラたっぷり卵焼き (美味しいと言われた~

キャベツのお味噌汁。 

白米がなかったので「サトウのご飯」を買ってきてもらって。




今日のお母さん、

授業中はベッドで待機してもらいました~。。。。


母、昨夜ほとんど眠っていないのですよ。。。。

大きな声でお喋りお喋りお喋り。。。。途中30分ほど眠ってまた目覚めて。。。。



認知症で高齢特有の、

体内リズムが崩れたりバランス崩したりしているのでしょうね~

母の場合は一時的ですが。 今のところ。


ま、ビジネスパーソンじゃないし、学校へ行くわけじゃないしで、

お母さんのリズムとペースでどうぞ 



ま、私は寝不足~・・・・

声が大きくて眠れず・・・・・




授業中の日中、

ベッド待機中の母は眠るだろうと思っていましたが

あ、あ、ぁ、れ。。。 まぁ~大きな声でお喋りでした~

眠らず。。。。の母でしたね。



生徒が帰って、

「お母さん、ありがとう~ね~」 と言いながら

母をベッドから起床介助して

リハパンも濡れていたので取り替えて。


晩ご飯食べて。 

今日の生徒に出したもののいくつかを細かく刻んで

人参ポタージュもつけて。

完食。



今私の横にいる母はなんか楽しそう~~ 

すごく楽しそう~~ 


覚醒もしていて

「お母さ~ん」 と声掛けに、「はい」 と。

「お母さ~、こっち向いて~」 と言うと、 「うん、(´ー`*)ウンウン」 と。




眠らないと心配になるし、

心配してると本人は楽しそうだし~。


ま、母が楽しそうなのが一番です  

私も母の顔見ていて、楽しいですからね~ 



             クリックお願いします
                   ↓
            

            今日も一日が無事に平和に終わりそうです。
            ありがとね~お母さん、瑛太~。
            生徒にも感謝。今日会った、母以外唯一の人。 











お蕎麦屋さんで

二泊三日のお泊りから母は帰宅しました。


いつもように何も変わらずに帰宅。


いろいろこなせましたよ~ お母さん、ありがとね~ と言ってみた。





昨晩は友だちと、

行きたかったいつものお蕎麦屋さんへも行ってきた。


メインのデスクワークもほぼ終了していて、

達成感ガッツリのご褒美で

蕎麦湯で割った蕎麦焼酎をふたりで飲む 
17,03,18


このお蕎麦屋さんは10年以上も通っています。


以前は勿論いつも認知症の母を連れて~  でした。

母は昔から蕎麦好きで特に ”鰊そば” が大好きでしたから。


母とはもう一緒に行けませんね~

とうとう刻み食になりましたからね~



今は

私ひとりで、あるいは友だちとだったりで行っていますが、

その度に女将さんが

「お母さんはお元気ですか~ その後どうされていますか~」 と

必ず聞いてくださいますよ。


私も毎回、

「はい、相変わらず元気に健やかで

私と一緒に過ごしていてくれています。

何も変わらずです」
 と答えるのですよ。


「まあ~それは良かった」 とおっしゃいます。




母が帰宅していつもの日常。


今日も一日が終わるね、

足湯マッサージしてネンコですよ~ 



健やかにね、私と一緒に日々過ごそうね、お母さん。



          クリックお願いします
                ↓
            
           おばあちゃんが帰って来て
       またいつもの”さんにん家族”のボクちゃんちだよ














合間、合間に。

朝起きて。 まだ夜だけどの4:30でした。


母がいないので緊張感ゼロ。



いつもならカーテン開けて、

コーヒー準備しながらアロマディフィーザーをセットして、

CDかけて、PCと洗濯機スィッチ入れておいて、

着替えて歯磨きして目薬さして、

コーヒー飲みながら一旦机に向かう。 (ぁ、トイレはカーテン開けて二番目に)


そして

昇ってくる朝日を待つ 

この後、母の起床までの、次の朝活ステージへ。




これは毎朝繰り返される動線ルートも寸分違わずの、

私の目覚めルーティンですが


今朝は 昨日やった英文資料確認しよう~ でサッサとPCに向かって、

パジャマのまま。。。。。 


途中で一段落ついてから

いつもの目覚めルーティン。 もうすでに十分に目覚めてるよ~  状態でした。




朝食ガッツリで一日のエネルギー源補給。
17,03,17

目玉焼き、焼きかぼちゃに自家製の葉っぱに、

レッドキドニービーンズ煮たものに

ニンニクタップリミルクスープ、スープセロリ乗せて。




そうしていると

お江戸まで出勤の、

趣味が仕事と農業という(本人の申告)友人が

その出勤前に自家の人参を持ってきてくれて。


母が不在で私が自由なのを知っているので

いつもよりちょっと早めに来ましたよ。

で、長くいた。

コーヒー飲みながらちょっといろいろおしゃべり 


お母さん、またしばらくキャロットでポタージュですよ~ 




机に向っての合間合間に

気分転換と脳の疲労を回避するために

ちょこちょこ家事労働して、マインドフルネスの呼吸も長めに。


髪の毛ヘアパックしたりのメンテナンスして

バスタイムもゆっくり取って。




「フェアー」で使う母の口腔ケア用テッシュが残り少ないとのことで

ウォーキング兼ねてそれを買いに行き、

新しい母の着替えとお風呂セット(明日用)持って、


母の顔見に「フェアー」へ行ってきましたよ。


母、大爆睡中~ 

手を母の頬の上に置いて、「お母さ~ん」 と声かけて。


目をしょぼしょぼしながら開けてくれましたが

また眠ってしまいました。  


午前中には排便もあったそうです。

看護師さんと情報交換してアドバイスも頂いたりしてきましたよ。





母は母で「フェアー」でその一日をスタッフと過ごしています。

私は私で母がいない間、デスクワーク中心にスケジュール設定して。


それぞれ別々に過ごしての、それぞれの一日です。


お母さん、ありがとうね~ 今日も一日健やかに過ごしていてね~ 

明日帰ってくるの、待ってますからね~
 



             クリックお願いします
                  ↓
             
             母がいないとゼリーもヨーグルトも作らない。
             でもこれは私にも必須。Green Smoothie.
             今日のおやつ(?!)で小腹対策にも。  














デスクワークな日々に。

今朝は

4:00ちょい過ぎに起床して。



空は夜で、

オレンジかかった赤い月と、その横に強く輝く金星が見えましたよ。



溜まりつつある自分の仕事をしっかりこなすために

今日から2泊3日のお泊りを

母と「フェアー」にお願いしてあるので

やることドンドンこなすことにして。


と昨晩から思っていると

今朝は5:00起き予定だったのに

なぜか4:00としっかり目覚めでした~


ゥ・・・・ まだ4:00だよぉ~ と一瞬躊躇しましたが 


そのまま朝からガッツリデスクワーク。




8:00近くに母に起床してもらい、

母の起床・食事介助とお相手をしてから

「フェアー」に送り出して。 自宅室内用車いす持参で。



今朝の母は発語はありませんが表情しっかり。

「お母さん、今日からお泊りお願いね~ 

やること、片づけちゃいますからね~」
 と顔を見つめて伝えて。


母には全然関係ない、私のやること ですが~ 




その後は

すぐに生徒がやって来て英語授業の仕事がありました。

旅行に行ってきたお土産を頂いた 
17,03,16

生徒、優秀ですからワクワクと楽しい~~時間でした 

今年になって来た生徒です。

大手のキャリアバリバリ女子です。 

お休み日も学ぶひと。




今回の母のお泊り中は

ほとんどがデスクワークに時間が費やされるのですが、


ま、座ってばかりいられないので

これから1時間弱くらいだけ、

卓球サークル(毎週木曜日)に顔出して打ち込みして、


その後ウォーキングして、

昨日ボランティア掃除したお寺に寄って

先代犬マーシャとゆうちゃんのお墓に花を植えに行ってきます。

昨日お墓回りの草むしりしてきましたから。


多分、また少しお寺境内掃き掃除ボランティアもして。




帰宅してデスクワーク再開して、

夜は友人と外で晩ご飯の予定です。


今晩はアルコールは飲みません~

夜もデスクワークこなさなければ ですので~。



明日は

授業もなくどこにも出かけず、

ただひたすら一日中デスクワークで机に向かって。 

時々ワンの瑛太に相手してもらいながら 


せっかく母にお泊りお願いしたので

やることこなして終わらせなければ~ です の日々。



         クリックお願いします
               ↓
         

         明日はお彼岸。
         今日ゆうちゃんのお墓行ったら  
         ボクちゃんの代わりに手を合わせて来てね~ 








明日はお泊り。

今日は母は「フェアー」へ。


三日間、自宅で過ごしましたので

当然、排泄特に排便に考慮しての三日間でした。

母はここ最近「フェアー」でしかしないから 



昨日、素晴らしく(?!)我が家でも排泄してくれましたよ。


今日は「フェアー」でもあって、

看護師さんとのやりとりで盛り上がりました~ 




高齢で認知症のひとの排泄管理はとても重要です。


母は腸内環境がこのところすばらしく順調です。

良かったです。 そのための食事管理でもありますから。




今日は

母が「フェアー」に行ってる間に食材買い出し。


その後ウォーキング。

冷たい向風強く、身体に十分負荷がかかった~


そのついでに先代犬マーシャとゆうちゃんが眠っているお寺に庭お掃除ボランティア。

身体、冷えた~


お彼岸ですから。 ふたりにお参りしてきました。



このところ授業が続いていまして(今晩もこれから)、

英文資料も溜まってきたし。

英語論文の生徒も入って来た。


なのでここで仕事に集中することに。



母は明日2泊3日のお泊り予定です。


昨日今日と傾眠なし。 

母がお元気健やか完食ですのでお泊りお願いできます。




今横にいる母。

手をニギニギすると目をパチパチしてなんか嬉しそうです~

ご機嫌 


お母さん、これから私はお仕事ですからね~

ベッドで待機していてね~ ネンコしちゃってもいいですからね~




            クリックお願いします
                 ↓    
           

           ゆうちゃんたちのお墓参りに行ってきた。













理由はなく。

今日火曜日は「フェアー」利用日ですが

母をお休みにしちゃいました。


日・月曜日(お休み日)に今日で3日になってしまってる~。



理由は特にはなく。 


今日も一緒に一日過ごしましょう~  ということで 


楽しいですからね、母と一緒は。 

二日間一緒だったけど、その延長ということでお休み。


あ、立派な理由だ。




今日の母は

傾眠はほとんどなくなっていて、でもおしゃべりちゃん発語はなく。


なのですが

私の話かけに顔を上げたり、目を動かしたり。


今日は私の世界に入って来てくれていますよ 


「わけのわがんないこと言って、よく喋る女だわ~」 

と認知症の母の世界の中で思ってるかもしれませんが~ 





今日は

キャンセルお休みしちゃいましたが

いつも前の晩には翌日の準備をしっかりしておきます。


私の朝活の時間を時短して充実させるためにです。



母の「フェアー」お出かけセットもお出かけ用車いすも、

翌朝の着替えも定位置に出して揃えておいて、

血圧計と体温計はダイニングテーブルに移動して。


母に何を食べてもらうか朝の食事メニューも書き取っておいて

食材は冷蔵庫内一番上に。


Green Smoothie は

使う葉物と果物はタッパーに入れて使う分ひとつにして。


キッチンには絶対洗い物残さない にして。



母用水分補給用ゼリーも。 今日はコーヒーゼリー。
17,03,14 2


自家製ヨーグルトも6時間セットで。 大体400ccから500cc。
17,03,14 1


ゼリーもヨーグルトも朝には出来上がっています。


毎晩、サッサとこのルーティンワーク。 翌日、楽~~ 

これらに関して朝は、思考せず動くだけに。 脳が疲れない。




私が母のためにやることと、

私が母のためにやってあげたいことが一致しているので、

楽しくおもしろい、母と過ごす日々です。


お母さん、今日も健やかでね~ 一緒にね~ 



          クリックお願いします
                ↓
           
          濃いコーヒーが好きなのでいつもイタリアンロースト。
          もうひとつ必ず購入。
          ウーマンズハンドフェアートレーディングのコーヒー。
          発展途上国では女性が収入を得ることで
          子供たちは児童労働から解放されて学校に行けます。  












お喋りちゃんから傾眠のひとに?!

昨日に続いて今日もお休み日の母。


昨晩はぐっすりと眠っていましたよ 


私も前日夜ず~とお喋りしていた母を見守っていて寝不足気味だった分、

いつもより早寝でもあったので

良質で十分な量の睡眠が取れました。 朝から快調~フットワーク軽し 





母も十分な睡眠を取ったはずでしたがね、

今朝の目覚めはダメでした~。。。。。



そのまま午前中も発語もなく、今も傾眠強しです。

ポワワ~ンとしていて目に力がありません。


訪問マッサージの時も反応鈍し。。。。



この間のおしゃべりちゃんが終わって

今度はしばらくこのリズムでいくのでしょうかね~


十分な高齢でアルツハイマー病のパターンかもしれません。

最近の母はこの繰り返しがはっきりしてきました。




ですが、

やっぱり母らしくて可笑しいのは

食事やアイスクリームやらをスプーンで口元に持って行って

唇に触れますと

パッと目を開けてパッと口を開けてパクッと食してくれますよ~。


「いいわよ~~ その調子~~ッ  

そういうあなたがわたしは大好き~~!!」 
とか私に言われながら    


今日の、 ”お母さ~ん、朝ごはんですよ~”
17,03,13 1

納豆・長いも・卵・長ネギ、アイスプラント乗せて。 介助しながら私も半分食べます。

ほぐしたシャケと松の実で塩麴の味付けでの玄米粥。大葉も。

エノキ茸とモズクのお味噌汁。 たっぷりモズクがトロミ材替わりにもなって。


皿数少ないけど、

Green Smoothie で生の酵素もしっかり取り入れて、

栄養的にはクリアして。
17,03,13 2


傾眠傾向の時の食事は

誤嚥を招きやすいので気を使ったり、中止を余儀なくされますが

最近の母の場合、その心配はないようです~




院生の生徒からの英語論文がPCに入って来ている。

同時タイピング機能使いながらチェックと訂正の授業が始まります。


お母さん、今も軽い傾眠傾向なので

こちらにしっかり集中できます、母には机に向かっている私の横にいてもらって。

時々、片手ニギニギしながら話しかけながら 



夜は中学生のいつもの授業 の月曜日。

母と瑛太と過ごすいつもの日々の今日 



           クリックお願いします
                ↓
           
        ボクちゃんもガッツリ傾眠お昼寝中、いつも 
        今日のボクちゃんの予定は爪切りと足裏毛のカットだって。。。












日中の水分補給の回数の減

今日明日とお休み日の母。


昨日からお喋りが止まらない~

夜中もず~と止まらない~

お母さん、私、寝不足気味なんですけど~



でも母は今日の日中傾眠なしでした~  

お母さんは寝不足じゃないの?! ね! 



今日の母の朝ごはん
17,03,12 2

バナナ・キュウイ・春菊・グリーンレタス・ブロッコリスプラウト・サンチュで
Green Smoothie.

ポーチドエッグにトマトスース・生クリーム・パセリのドレッシングで。

牛乳でフニャフニャのオールブランに自家製ヨーグルトとブルべりー。

玉ねぎ・サツマイモのポタージュにアイスプラント微塵切り乗せて。


このポタージュは

玉ねぎを鶏がらスープで低温で長い時間ゆっくりじっくり煮込んだものがベース。

身体に染み入る感じがして、母も大好きです。



母はGreen Smoothie 必ず取りますし、

煮物でなくポタージュでと水分多い柔らかい食べ方になっていますので、

例えばふやかすためのオールブランにも牛乳150cc以上は含まれています。

食事だけでかなりの量の水分摂取です。


おかげで

食事以外の日中の水分補給の回数が減りましたよ。





今日は昨日の生徒の授業が続いてありました。


母は多分傾眠するだろうと、

それでお喋りも止まるだろうと思って、

母には陽射し心地よい隣の部屋で車椅子で待機してもらっていたのですが

あら~ 傾眠なしで独り言お喋りが始まってしまいました~ 

声お・お・き・い~


途中で襖を半分だけ閉めました~ 


今日生徒へ ”召し上がれ”  (昨日は私の外出があったので ”メシなし”)
17,03,12 1

自家製葉っぱにアイスプラントと新玉ねぎのスライスで生野菜サラダ。

長いも千切りに沖縄モズク。 これに梅酢で作った出汁たれで。

マグロのゴマ醤油漬け丼。  長ネギ・茗荷・大葉乗せて。

しめじのお味噌汁。


煮物がないので手間かからず。



母の夜ご飯は

この生徒”召し上がれ”ごはんを細かく刻んで。 玄米粥で・
 


今も横にいてお喋り中の母 

今晩はどうするのだろう~ 眠るのか喋るのか~


お母さん、

今晩私はやることさっさと終わらせて、

21時には床に入りたいのですよね~



           クリックお願いします
                ↓
           
人気ブログランキング











愛するもの。

朝が来て。

母も瑛太も私も一日が始まりました。



母はお迎えが来て「フェアー」へ。

私は所用で街中で人と会って。


帰宅していつもの土曜日の生徒が来て授業。

母も授業途中に帰宅して。


これからふたりで晩ご飯です。



いつもの土曜日、今日もいつもの日常です。




残されたいのち、生かされているいのち。

いつか終わるこのいのちですが

それまで丁寧に生きていこうと思っています。

家族と一緒に。


そして

母と私を支えてくれている多くの人たち、友人そして生徒に

あらためて心から感謝するのですよ。




今日の母は

「モゴモゴ、ウ~~ウ~、十ちゃん、ああい~」 と

まぁ~意味不明のおしゃべりちゃんで帰宅でした~。


今、「それでどうしたの?」 と聞きながら手を握ると

ピタリとそのお喋りが止まります~

手を離すとまたお喋りが始まります~



今日の瑛太は

授業中登場してきてウンチをしていった。

全然違うあっちの方向にシュッシュッシャッと後ろ足で砂掛け行動して。 

「外れてるよ~」 と生徒と笑うしかないわけで 




まぁ~わけわかんない私の愛すべき家族なのですよ 


そしてこの愛すべき家族と一緒にいられることに感謝です。



              クリックお願いします
                    ↓
              
            今は ”母と子” 逆転状況の我が家 
            それも楽し