FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

01月« 2017年02月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728»03月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017年02月

傾斜もなく背筋も伸びてる~

母はお休み日   



母が「フェアー」お休みでも

私の生活のペースは変わらず、スケジュール通りです。


母を起こす3時間前に起床して。

テンポラリーに入った翻訳は終わっているので

家事労働と自分の勉強に時間を割いて。



その前に何が何でもお腹が空いているので

まず炭水化物とたんぱく質を補給して、簡単に。

今日の私の朝一番食。   マヨ玉乗っけて軽くトースト。
17,02,08 4



昨晩の母は

3時頃突然に目覚めて大きな声でおしゃべりをしていました。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・) こんな感じで。


誰かとおしゃべり?!  途中で 「そうね~」 と笑い入り 

「お母さん、楽しそうね~  」 と話しかけても無視されて 


自分の頭の中の楽しい世界のようでした~ 夜中だけどォ~ 

そんなに長い時間ではなく、一時間くらいでしょうか~




今日日中も

とても調子良さそうなのですよ   最近は続いています。

表情はっきり。 覚醒はっきり。 

傾斜もなく、背筋もスッキリ。 このへんはすごいですよ。


今日の母は重度のアルツハイマー型認知症には見えないです。




母をそばに置いて話しかけながら。 童謡も流しながら 

母はひとりで部屋に放って置かれることはないのですよ、いつも。


食材の下ごしらえして。 まず大量にある里芋。
17,02,08 3

母にはスープごと潰して、

そのまま食べてもらったり、グラタンの生地にもします。 

里芋トロミ感、とてもよく。



焦げたッ! 泣くッ! し、し、しかもホーロー鍋だよ。。。。(焦げ、取れる??)
17,02,08 2

人参のグラッセ。

そのまま潰しても、人参ポタージュの下ごしらえ材料でも。

の予定だったけど。。。焦げ削ぎ落として使おう。。。。。!



キャベツ丸ごと一個、ザワークラウト用に発酵させ中。
17,02,08 5


里芋も人参もキャベツも無農薬の頂き物です。


母は訪問マッサージを受けて。

やはり調子良かったです。 身体の緊張部分もないとのことでした。



後は 17:30から私の授業だけ といつもの水曜日の、母とのひと時です 


いつもの何気ない、母と過ごせる今日の一日に感謝して。



              クリックお願いします
                    ↓
              
           ドライフラワー、作るだけ作って溜まってる。。。