Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

01月« 2017年02月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728»03月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017年02月

24時間♪

私の24時間。

母・瑛太家族と仕事と自分のための24時間。



今日は

午後から授業が続き、

母が「フェアー」から帰宅の時は授業中。


お母さん、そのまま待機~~

お母さん、お元気~~ 途中後半からお喋り~~ 



最近教え始めた生徒なので母と会うのは初めてで

我が家の介護の実態を垣間見る の図 




次の生徒が来る前に

お母さ~ん、晩ご飯ですよ~
17,02,28

納豆にキムチ・バラ海苔・卵で

お豆腐にトマトソースチーズグラタンで

最近凝ってるひき肉・丸ごとニンニク・コリアンダーの玄米粥で

真アジを生姜・長ネギ・大葉で叩く叩くで

これにGreen Smoothie で

食材的に栄養は採れているだろうと、でも大慌てで作って。

お母さん完食~



その後、おトイレ介助と身体介助着替えしてベッドへ。

お母さん、今晩は足湯マッサージなしィ~~ で 



ぴたりとその5分後に次の生徒登場。



今日は私は朝から忙しかったのですよ。

街中にも行きました。 

すべて予定通りにこなして。



いつもの夜は

母の足湯マッサージしてから母とゆったり過ごす夜、ポワポワリン~とですが。



でも今日はさっきの今まで

ガッツリ動いたぞ 感、楽しかったぞ 感、満タン 


今年は

翻訳も生徒も増やすで、仕事を増やす予定だから

その助走段階みたいな感じの今日でした。





先日、生徒が置いていったハイネッケン飲みながら、

ただ今、ちょっと休憩しながらこのブログ更新 の図。


明日も早起きなので

今日はお風呂に入らずにもう寝よう~ で終わる私の今日の24時間。


お母さんもただ今  中で今日の24時間終了です。




今日も健やかな母でした。  お母さん、明日もね 

今日の一日に感謝です。



              クリックお願いします
                      ↓
              
               生徒が置いて行ったビール。
               普段、自宅ひとり飲みはしないけど。
             気分は忙しかったぞ、こなしたぞ、達成感のご褒美  











”たまにあるある” ♪

早朝より、曇よりでお布団干しは出来ず。。。。



お昼からはお日様もしっかりの青空で

部屋に差し込む陽光で暖房いらずです。




今日は

通所予定の「フェアー」をお休みにして

母とゆっくり過ごしています 




起床時の母は

何故か大汗をかいていてパジャマが濡れていましたよ。。。。


あれま。。。 夜中に熱でも出していたのか・・・・


驚いてすぐに検温。 

36・5℃で平熱。 消耗感も全然なし!


う~ん。よくわからん。。。。




なのですが

お母さん朝から絶好調です 

とても反応が良いのですよ。



「美味しいわね~」 というと

私の目を見てニッコリしながら 「はい~  と。


「向こうへ行きますからね~ (車椅子)動きますよ~」 と車椅子を動かすと

こっくり頷くし。


目線の動きもしっかり、はっきり。




最近、穏やかで順調で表情もしっかりしていましたが

今日は特に、全然、認知症のひとに見えません。 


認知症部分が削除された、ただの高齢なひと。



いつも続きませんが

それでも ”たまにあるある  ” です。



こんな風な母がいて嬉しいです~

しっかりした反応があるのは嬉しいですよ~




私の親指を握って離しませ~ん。  

母にとって握りやすいギュッと感。 

ただ今食事介助中。 私は片手介助中。
17,02,27 1


今日は

童謡流しながら(たまに私も口ずさみながら )、

こんな風に手を握りながら過ごしている、

予定外お休みでの今日の休息日 

(夜はお仕事授業ありますが)


朝、大汗かいていたので水分補給に気をつけながら。



母の ”たまにあるある  ” で

今日はお休みにして良かったですよ~ 


ついてるな~、今日の私 


母と過ごす日々に感謝です。



           クリックお願いします
               ↓
           
           昨晩の授業生徒持参。ハイネッケンも。
           授業後、ふたりでウイスキーだけ飲む 

        生徒は朝早いということでモーニングコールしてあげた。
     









3月スケジュール確定終了♪

嵩の大きい雲がお日様の光を反射して

見上げる空は心地よいです。


ガラス越しの日差しを浴びると暖かい。 春の陽気。



今日の、 お母さ~ん朝ごはんですよ~~ 
17,02,26

ブルベリージュース。

オールブランのシリアル・牛乳・ヨーグルト。 

ポーチドエッグ、コリアンダーで薄い出し醤油。

玉ねぎトマトソースのチーズグラタン。


オールブランは150cc以上の牛乳を含んでくれていて

これだけで十分な水分補給になります。

この食事前には

葉っぱちゃんズたっぷりの Gren Smoothie 飲み終わっています。




ブルーベリージュースのもと。
17,02,26 2

以前は同じメーカーのライトシロップ漬けを使っていましたが

今はこれで。 ぶどうジュース分、濃いッ。


ミキサーにかけてジュースしたものを

そのままで、あるいはシリアルにかけたり、ゼリーを作ったり。


トロミ感がしっかりあります、母に最適。


果物が足りない時のGreen Smoothie にも利用できて、

私的には重宝、母的には大好きなもの 


berry類はイチゴくらいしか摂取出来ないのでありがたい。




今日は

母は「フェアー」お休み日  


3月の、母と私の我が家のスケジュール調整作業。



と、ついでに明日月曜日はお休みすることにしました。


3月から利用曜日変更になった火・水・木・土が今週から始まり、

あら、一日多いわ の明日月曜日で、

仕事も夜ひとつだけなので日中一緒に過ごそうね~お母さん
 と。



ケアマネへのその連絡ついでに

母の、新しい主治医(いずれ訪問ドクター)への受診日も

来週に決定して。

ケアマネも同席するそうです。




と3月スケジュール確定させて

もう3月だ~~ 春なのだ~  と。


去年は脳梗塞発症で行けなかった、毎年恒例の、

先代犬マーシャと先だって亡くなったゆうちゃんのお墓参りを兼ねて、


彼女らが眠っているお寺の桜を観に、

お花見に行きますよ~お母さん  




今日の夜は授業。

終了後、食べ飲み会になりそうな予感がする。

生徒がアルコール持参しそうな気がする。。。。

何故かそんな気がする。。。。



まずは、これから母はおやつタイム。

お母さ~ん、大好きアイスクリームですよ~  


           
             クリックお願いします
                 ↓
                        
             2年前のお弁当持ってお花見。 
             自力でお稲荷さんを食べてましたね~
         この桜の老木の下にマーシャとゆうちゃんは眠っています。  













絶対捨てないもの。

今日のお迎え。

「フェアー」のスタッフのお迎えがやって来て。


母に挨拶しながら、

「あら、今日はとてもしっかり(表情が)ですね~ 」 と。


お迎えのスタッフはいつも皆さんまず母の表情を読み取ります。

母の発語がないので。



そうなのです~、

今朝の母は

私の起床の声掛けに目を開けて、頬が緩んだ笑顔でした。

「は~い いいわよ~ 起きるわ~ ウフ~  な感じで。

言葉に出せないけど。


私も 「お母さん、ご機嫌ね~ ウフ~ 」 と。




母との生活が長くなるにつれて

母が昔使っていたものもくたびれてきて、

私の断捨離の対象とサッサとなるものも多々ありましたが

捨てられないもの、捨てる決断の出来ないものもあります。


特に母が気に入っていたものは。


私が母のために買ったものは躊躇なく捨てられますが。




このセーターも母が自分で編みました。 

25年前には母は着てましたね。  
17,02,25

モヘアで編まれていました。 素敵でした。

でも長い年月で今はモヘア感はありません。 くたびれ感もタップリ 


今日お洗濯しましたよ。



座布団も我が家では不要のものですが

母が気に入っていたものなので捨てられずに

今は瑛太用お座布団に。 

これは再利用価値ありで良かったです。





そして絶対捨てないもの。  捨てられないものではなく。

それは お母さんと瑛太という私の家族。



くたびれようと認知症であろうと高齢であろうと

何があっても絶対捨てないもの。




今日も一日が現在進行形中 


いつもは土曜日授業がありますが

生徒はシンガポールでの学会に出かけてお休み。


私にとっていつもの土曜日予定外のお休みですが

お天気がいいのでやることやりたいことが山盛り状態です。


母が帰宅するまで。



            クリックお願いします
                  ↓
            
                ドライフラワー。













目覚める楽しみ 

今日も一日が終わります。

もうこの時間帯は我が家では一日終了てな感じです。。。。



朝は早起きなのでこの時間はエネルギーが切れてきています。

朝日と共に活動して夕日と共に沈む私です 


今晩も21:30前後には撃沈するでしょう~

これがまた心地よい~ 一日の終わり感で~




今日は授業がありました。


この生徒とは

授業に加えて、いろいろ情報交換を含めたおしゃべりで

時間が長くなるので(私のお楽しみ 

母にはベッドで待機してもらいました。


穏やかに過ごしていてくれて、

しかも傾眠お昼寝もなく です、

そしてちゃんと時間終了間際からおしゃべりが始まりました。


「もう私、ベッドにいるの、飽きましたから~」 みたいな感じで。 わかりやすい。




明日のゼリーも作ったし。  母の大好きカモミールミルクティを。

コーヒーゼリーを作る予定がコーヒー豆、切れてしまった。。。。
17,02,24



3月から「フェアー」利用日が変更となったので

今まで水曜日だった訪問マッサージも曜日変更しての段取りも終了して。


マッサージの先生も予定が一杯の中の変更で、

でも金曜日にお願いできましたよ。


母にとって、この先生のマッサージは絶対外せません。


母は股関節もその他諸々の関節もとても柔軟になりました。


母の状態が安定しているのには

諸々の事、状態がかみ合ってバランスが取れているということでしょうが

このマッサージを受けていることもとても大きいです。



母は「フェアー」の支援も含めて、とてもついています 



今日も我が家は平和に和やかに過ぎていきます。

今日の一日に感謝です。 毎日の、一日一日に感謝です。


夜お布団に入ると、いつも明日目覚めるのが楽しみです。

どんな一日になるか と母と瑛太と一緒で 


             クリックお願いします
                   ↓
             












訪問診療の段取り。前段階。

今日は

母はいつも通り「フェアー」へ、お風呂セット持って 

その後「フェアー」ケアマネがいらっしゃって。



本人いないけど。

本人いても聞いてもなにもわからないので 

来月からのスケジュールと訪問診療の件を私の決定権で煮詰めて。




来月から

現在週4日通所利用を3日にする予定もありましたが

それはなしにしました。


仕事で生徒が増えていて私の拘束時間が長くなっています。

その時間帯は十分に母の相手が出来ませんので

そのまま「フェアー」にお願いすることにしましたよ。



現在水曜日お休みを利用のお願いして、

月・火・木・土が火・水・木・土に変更して。


水曜日は

私がまたヨガ教室にきちんと通うことにして、

そして4月からはある講座の受講が始まります。


と完了。





次は訪問診療の件。


私も近隣の訪問医の情報を集めていましたが

「フェアー」ケアマネと看護師さんの推薦のドクターに決めました。


薬だけに頼らずの

在宅の訪問医療に熱心なドクターだそうです。




但し、

母は今のところ訪問診療は必要ないのです。

1年前の脳梗塞発症時は必要でしたが

今は安定しています。


なので何かあったら又、通院が出来るのですよ。




ケアマネとの話で

3月に入ってすぐにこのドクターのクリニックで診察を受けて、

何かあったら通院 (あるいは往診。も、やっているので) して、

いずれとうとう24時間在宅になったら訪問診療に切り替える。

ということにしました。



先を見据えた母の主治医になりそうです。


ま、とりあえず会ってみなくては。

母に合いそうでなければ、また別のドクターを探します。




1年前脳梗塞発症時は

母が掛かっていた脳外科の、総合病院での、

訪問診療看護を決めましたが

(母の過去の緊急搬送もここですので、

ここには母の診療データが全て残っているというのが理由で)

今回じっくり訪問のドクターを選ぶことが出来ています。




今の母はとても安定しています、

たとえ高齢でアルツハイマー病で脳梗塞でも、それなりに。


なので当分この段取りでやっていきます。


お母さん、これでいいですよね~ どうでしょうか~



              クリックお願いします
                   ↓
              
             もう春が間近に~ 帽子はいらないね~    













訪問ドクターの選択段階に

あぁ~忙し日であった昨日。

充実した一日でした~ 


授業合間の母のケアも問題なくて母への影響は何もなし の良しで。 




今日水曜日は母は「フェアー」お休み日で

私の午後の授業中は生徒の後ろで待機して。


その後、たった今訪問マッサージが終わりました。

マッサージを受けている間、ものすごいお喋りちゃんでした  

先生も驚いていて。





明日は「フェアー」のケアマネがお見えになります、ミーティング。


来月3月から

今お休み日の水曜日を「フェアー」利用日にしてもらいたいこと で

週利用曜日の変更について。



もうひとつは

今現在、以前の訪問診療を契約解除したので

新しい訪問診療のドクターを選択して、その体制をとる段取りのためです。


以前のドクターとは

老人医療および介護に関する捉え方に食い違いがあり、

その食い違いのまま無理して続けることは避けて

先月時点で契約解除しました。


訪問看護も同様に (同じ病院ですので)




これからの母にとって

いずれ迎えるであろう、看取りも含めたとても重要な場面に

この辺の選択は重要です。



契約解除して次の新しい選択に。

この辺は躊躇せずサッサと。


愚痴と不満が出る前に。


後で私が後悔しないように、

そして母の状況が後手後手に、あるいは手遅れにならないように。



今は健やかにいてくれる母ですが

いずれのための前もった段取りは必須です。 介護家族の務めです。


今日はこの後も授業ひとつです。

母は待機でいつもの水曜日です。


お母さ~ん、晩ご飯は授業の後でね~ 


今日も穏やかに流れる母と瑛太家族との一日に感謝です。



              クリックお願いします
                   ↓
               
                先日行った本屋さんのウィンドウで 














ま、そんな日もある。

もの凄い強風で、突風で。。。。



お母さんは

「フェアー」からは今日は車での送りで大丈夫だろう で、


中学生生徒は。。。大変かな。。。 

やはり無理しないで ということで

今日の授業はキャンセル、明日に変更の段取りして。




し、しかし。。。

明日はこれで

午後から2・5時間、2時間、1・5時間とそれぞれ授業が21:00過ぎまで続く。

下準備の必要な授業もある。 

中学生は今回期末模擬試験も作らなきゃ。



16:30に「フェアー」から帰宅した母を

合間合間に食事とケアと就寝の段取りで、

時間が密だわ~~ 濃いわ~~



ま、そんな日もある。 時にはたまには。


水曜日は母お休みだし、ゆっくり出来るし (授業はふたつあるけど)


お母さん、明日はということになりました、 と母に伝えても伝わらないけど。




今日の、お母さん、ごはんですよ~  の母用的大ヒット!!!

ゴロゴロにんにくを入れて豚肉(母用にミンチして)でコトコトと玄米粥。
17,02,20 1

”香菜醤油” 作って乗せて。 ニンニクはホロトロ。 滋養強壮感たっぷり!


あとは、里芋すり潰しスープ。 ワカメ・椎茸・生姜炒め。 ほぐしてシャケ。

青物野菜は Green Smoothie でいつも通りです。


おいしそうに食べてくれましたよ~ 



”香菜醤油”の香菜(パクチー、コリアンダー名前持ち)はこれを利用して。
17,02,20 2


何も状況わからず、伝わらずの母でありますが、

最近は

全く咽込みがありません。 

あれだけ頻発していた微熱も全く出なくなりましたよ。


またいずれ出てくるかもしれませんが

今の母の生きる力と免疫力がありがたいです。



              クリックお願いします 
                    ↓
              
              ある日の寝起きのボクちゃん。














キャワキャワやらガックシやら♪

青空でした~

17,02,19 1
ドライジンジャーと乾燥椎茸作成中。



母は「フェアー」お休み日、私は仕事日  


私の授業中は

ベッドではなく、かと言ってホワイトボードの後ろでもなく、生徒の後ろでもなく、

いつもと違って、

襖一枚の隣の部屋でお日様浴びながら待機の母。


お喋りしないでいたのが授業終わり頃に

ご機嫌なお喋りが始まりました  やっぱり。


そんなに授業に影響はなしでした~ 



今日の生徒に ”召し上がれ”
17,02,19

里芋煮つけ。 新玉ねぎ・ハム・パセリに葉っぱの生野菜。

卵・縮みほうれん草・鶏ミンチで三食丼。 豆腐とわかめのお味噌汁。



葉っぱちゃんズは自家栽培。 柔らかく美味しい。
小200




そして自家製塩麴。 有機玄米麹で作って毎日かき混ぜます。

今日の料理のお塩代わりに利用してみましたよ。 発酵食品 
小2 200



母は今日も快調です 


今朝の起床開始時、

ベッド上で下半身の清拭、臀部背中のマッサージ、下だけの着替えを終え、

ベッドから身を起こして端座位を取る時、

スムースに自分で姿勢を立てていましたよ。


使える左手を膝の上に力強く置いて、

自分で取る前屈みの姿勢の安定感。


キャワ~~ すごいわね~~ ありがとね~  と私。


母の身体の動きが軽やか(?!)ですと嬉しいです。

脳と身体が連動しているわ と私を喜ばせる母です。


こうしてくれると

上のパジャマから肌着・セーター2枚の重ね着へ着替えさせるのが

とてもスムースに出来ますから。





出来ない時もあります。。。。


右にガッツリ傾いたり、後ろにのけぞって寝る体制になりそうになったり。


ガックシ。。。 の私です。


こうなると座位保持しながら着替えさせるのもなかなか難儀です~

ひとり介護の悪戦苦闘~




と、私が毎日毎日同じ動作で同じ介助をしても

日々違います。

その日の母次第ですから。


同じことを繰りかえすから飽きる、 ことはありません~ 

キャワキャワなったり、ガックシしたり 



母の夕食は

サラダ以外(代わりに Green Smoothie)は、生徒と同じものを刻んで。

完食でした。

今日もありがとね、お母さん。


            クリックお願いします
                    ↓
           
            今日の生徒のおにいちゃんがボクを覗きに挨拶に 
            でもず~とお昼寝中のボクちゃんでした~ 
 











息遣いとぬくもり。

曇りの一日であった。



なので室内干しされている ”椎茸ちゃんと生姜ちゃんズ”

明日はお天気のようなのでベランダに干そう~

17,02,18 2

生姜はジンジャーティー用、椎茸は料理用保存で。



昨日、母は3泊4日のお泊り利用から帰宅。

お泊り中、排便もしっかりありました。


但し、今日も「フェアー」へ。 お風呂の日だから 



元気です、今日も。

午前中は朝食後少し傾眠傾向が見られましたが

「フェアー」では絶好調のお喋りさんだったそうです。

傾きもなく、嚥下機能順調、食欲十分、表情しっかり。



去年2月の脳梗塞発症以降で一番調子が良いかもしれません。

長くは続かないかもしれませんが

こういう状態が維持できて嬉しいものです。


一時期、熱が高め が繰り返されて心配しましたが

今はもう熱が高めはありません がず~と続いています。





今回、母をちょっと長めに「フェアー」お泊りにお願いして。


私の気分は、

田舎の親戚のお家にちょっと遊びにお泊りに行った、

あるいは、修学旅行にでも出かけた、

子供の帰りを待ちわびている、母親の気分でしたね~ 


だから今朝からまた母がいる生活になりましたので

いつもの日常でやはり落ち着きますね。




母のためにやってあげられることがいっぱい始まりましたよ 


今日の母用ゼリー。 カモミールミルクティーで。
17,02,18 1


母が帰宅して、”母の息遣いとぬくもり” の我が家。

家族と共に生きる、この今の、介護生活に感謝です。


ありがとね、お母さん。


             クリックお願いします
                   ↓
             
           インフルエンザ患者数、減り始めているとか。。。
           今回も母は回避出来たような!! 良かった~。











帰宅を待って♪

昇ってきた朝日はオレンジ色で強烈だけど

空はスコンとした青さがない早朝であった。

気温は上がるらしい~



昨日は

お泊り延長となった母の元に着替えを届けに行って。

母は車いすで傾眠中でした~ 


声かけしたけど反応は鈍かったです。

睡眠の邪魔にならないようにしつこく声かけは止めて。




今回のお泊り初日に

自宅室内用車椅子も「フェアー」に持参していました。

予定より一泊多くなったこともあり、正解でした。



軽量化(7kg)を図るために機能性は全然重視されていない、

「フェアー」お出かけのための、

母を乗せたままの外階段上げ下ろし用の車椅子より、

(普段の「フェアー」通所時はそのままこの車椅子使用)

母の身体の負担は全然違いますから。



22kgあるこの車椅子をひとりで外階段降ろすのは

なかなか難儀でありましたが。


今日の母の帰宅と共に回収してきます。


母のお粥にも使える ”梅酢” が届いてる。 塩と梅だけ。
17,02,17

母用メニューのために塩麴も作ってるし。



後は今日の午後に母が帰宅するのを待つだけ 


こなすことはいろいろほぼ予定通りにこなせたけど

やはり緊張感が全然ない。。。。 キリッと感が全然ない。。。 

苦手だ。。。。。


日中ガーッと動いて、夜はまったりゆっくり睡眠に向かう という

母がそばにいてくれて緊張を伴ったリズムの生活の方が

私には心地よいわけで 



もう~母が戻るのを心待ちですよ~~ 

そしていつもの、母・ワン瑛太の家族そろっての生活が一番です。



但し今日は所用でその前にお江戸に行ってきます。

ついでに曙橋で鯛出汁のラーメンを食べてこよう~~ 



            クリックお願いします
                ↓
            
             自宅室内用車いす。
             これを持参の今回のお泊りであった。  










お泊り延長に。

母がお泊りでいなくても

私の朝起床後のルーティンは変わらず。

勉強と家事を終わらせて、

その後朝日が出てきたら呼吸法とマインドフルネスメディテーションして。

お天気が続くから心地よい。


でも今はその後の母の起床介助から始まるルーティンがないので

妙に緊張感がない。。。。。





火曜日お江戸に行く予定だったのが

相手の急な都合で明日に変更になってしまった。

そもそもこの予定があったからお泊りが予定されていたのだ、先月の段階で。



う~~ん。。。で母は明日までお泊り延長となってしまった。


今回お泊り一日延長となってしまったので

来週月曜日の利用をお休みにして一緒に過ごすことにしよう~



母は夕べも今現在もとても絶好調お元気だそうだ 。 嬉しい~~ 



後で足りなくなった着替えを補充しに「フェアー」に。

母の顔を見てこよう~ HUG してこよう~ 





それ以外の予定はこなして。


夜はひとりでJazz のライブに行く予定が

その日生徒の体調不良で授業キャンセルとなり、

そのまま友人と一緒にライブに行ってきた。 いいライブだった、当たり 


Jazz 好き同士のお喋りと出会いもあって 



今日の私の朝ごはん
17,02,16

今だハマっている縮みほうれん草のペペロンチーネ。

ハマっている理由のひとつは簡単だから。

鶏もも肉の白ワイン・ローズマリーのアルミホイル蒸し。これも簡単だから。

乾燥生姜のTea で。   Green Smoothie は先に。


タンパク質と炭水化物両方ガッツリとる朝食。

栄養とエネルギー源。 しっかり一日を過ごすために 


今や母の食事とは全く別モンに。



自分の一日をどうす過ごすか自分次第。

今日も一日が始まっています。



              クリックお願いします
                   ↓
             
        ボクちゃん、この間グルーミングトリミングされてんの~。    












集中して、メリハリ。

朝早く といっても外は月が出ていて(まだ夜だ)、

朝日が昇って来ても月も出たままで

雲ひとつない晴らしいお天気の今日の始まりでした。



早起きなので早寝。

というより夕食後母の足湯マッサージ後、

私の脳と身体が もうそろそろ一日が終わりますよ~ としっかりなって、

母を寝かしつけた後、リラックスしてから布団に入って眠ろう状態。



今や、夜は

目からの刺激で脳が興奮するのを避けて、

パソコンからも就寝2時間前から離れ、

良質な睡眠を取るように心がけて。


太陽と共に活動すると日中は快調です、私は。

日中はガツガツガッツリ、その日決めてあるルーティンスケジュールをこなして。


母と一緒の時はその介護に集中して。


夜は眠って休息するための時間。




生徒の中学生は来週は期末試験です。

昨日授業。 

今日も朝から学校へ行く前に我が家に立ち寄って朝勉授業。


勿論、本人の意志なのですよ。

やる気満々。

それに保護者と私が答える形ですね~


わからないことを知る、学ぶ がどんだけ楽しいか というのが

私の教える基本方針です。

自分がそうだから。





今日から母は2泊3日の「フェアー」お泊りです。

これは先月から決まっていた予定です。



今日は日中、

お江戸に所用で出かけ、

出かけついでに買い物もこなして、

美容院に髪切りにも多分、但し、予定残り時間次第 


明日は

地域の集まりに参加予定。

英文資料を一気にまとめ上げることにもして、集中的に、も。




夜は両日とも母がいないので,


今晩は

授業の後は友人と飲み会を入れて、

明日夜は

ひとりで Jazz ライブを聴きに行くことにしています。





重度のアルツハイマー型認知症で高齢の母を介護の、

母とワン瑛太との、さんにん家族介護生活。



一日24時間しかない中、

介護が絶対最優先!している中でも,

その介護・家族以外に、

自分の人生にとって大切なことである、

仕事・生徒、友人、そして自分のことをしっかりとやりたいので

それをやるためにも、生活にメリハリが必要です、集中力とともに。

私の場合。



なのでこの介護生活、

愚痴も文句も不平不満も辛いこともなにもないのですよ、私の場合。

むしろ充実した幸せ感です。




母が長生きしていてくれることで、そばにいられて、

それだけで十分ということでもあります。




母は快調(?!!)ですので安心してお泊りお願いできます。

安心して預けられる「フェアー」の支援にも感謝です。



今日は生徒の朝勉と、このブログ更新でただ今8:30.

これからお母さんを起こしてケアの時間だ~ 

予定より30分遅れてるよ~。。。




            クリックお願いします
                ↓
            
       我が家の ZASSHU BEAUTY だった故ゆうちゃん。

            















授業妨害??!

すご~くお元気ちゃんで の今日の母。

ま、ま、まいっちゃったです~


今日は母は「フェアー」お休み、私は授業。

昨日土曜日生徒の授業を今日もやりましたよ。


生徒に ”召し上がれ”
17,02,12 2

縮みほうれん草のゴマ和え。 まだ凝ってる縮みほうれん草 

ぶり大根。 ぶりはアラではなく切り身で。 母にも食してもらうので骨回避で。

新玉ねぎ・リンゴ・ブロッコリスプラウトのサラダ。 

黒ゴマ乗せてご飯。  お味噌汁はお豆腐・長ネギ。



昨日 ”召し上がれ” は洋食だったので今日は和食で。

しかも生徒はほうれん草ゴマ和えが好きなのだ。




授業中、

お母さん、ホワイトボードの真後ろで日光浴しながら待機。

のいつも通りだったのですが、最初は。。。。


突然しゃべりはじめました~~  声も大きい~ 

生徒も私も一瞬静止 



「あれま、どうしたの~」 と母のそばに行くと止まります。

離れるとしゃべります~ 繰り返して。


私の授業の声と、ず~とおお喋りしている母の声が入り混じって、

授業にならない位でした~



生徒は 「お母さん、ご機嫌ですね~  と。



え~と~お母さん、

今度からやっぱり以前と同じように

隣の部屋のベッドで待機だわ~~ と思う私でした。




今日は授業後半だったからなんとか授業終了しましたが、

最初からだと授業妨害(?!)で私の仕事にならん ということで 





今も私の横にいて独り言を言っています。


「あぁ、そうだね~」 とか言葉が鮮明な時も 

「せんせ様せんせ様」 と続けて、

別に私を呼んでいるのではなく

お喋りの言葉の中に混じっていました。


なんかとてもお元気で楽しそうです。

母の活力を感じますね~ 一緒にいてこちらも笑顔ですよ~ 


私も頭撫でてみたり、手を握っていたり、ほっぺにチュしてみたり 




授業終わってふと見ると

じ~と夕日に向かっての後姿の今日のおふたり。

癒されます。
17,02,12


今日はもう晩ご飯も終わりました。

今日の予定されていたこともすべて終了しています。

あとは母の足湯マッサージして、明日の準備をして、

もうゆったりまったりの夜を過ごします。


無事に穏やかにいつもの日常を過ごせたことに感謝しながら。



               クリックお願いします
                  ↓
            
            昨日は小学生ふたりが
            アークの本に載ったボクに会いに来てくれたんだよ 
                














母は「フェアー」へ、私は授業の土曜日。


お迎えが来て。

自宅用車いすから「フェアー」利用時用車いすへの移乗は

今はスタッフがやってくださいますよ。


今日は看護師さん。

十分な声かけで母に移乗を意識させてから、

しっかり立ち位させてから数歩歩かせてくださいましたよ。

ありがたい。




私もベッドや車椅子やソファーからの移乗やトイレ介助などの介助時は

母に立ち位しっかりの後、歩行を促します。


このところ数歩ですが

声掛けに反応して、自分から片方づつ足を出してくれます。

こちらはしっかり支えて。



歩けるようになる なんて全然思っていませんよ。



ただ脳と身体の連動性を重視して、

脳が 

床に足裏で着く感覚、身体全体で重心を取る感覚と

そして足を交互に出して歩く という行為を忘れないようにです。



身体的刺激を通して少しでも脳神経細胞が活性化するように です。



アルツハイマー病の原因物質であるアミロイドとタウで

母の脳神経細胞はダメージを受け、

母の脳神経細胞の容量は少ないですから。



相当少ない重度のアルツハイマー病ですから~~。

少しでも減らさないために~。

それによって母のQOLを高く(?!)維持する、ま、現状維持のためですね。




母が嫌がらず、

そして又、自分でも足を出そうとするのが嬉しいですね~

ふたりの共同作業です 



今日も看護師さんが母を抱えてやってくださってる時、

「お母さ~ん、立ちますよ~~ はい~、足で立って~」 と母を激励のつもりで

そばから大きな声出す私 


そんな朝でした~




母が「フェアー」の間、

私はいつもの土曜日生徒の授業。


生徒に ”召し上がれ”
17,02,11 2

最近ハマっている縮みほうれん草のペペロンチーネ。

新玉ねぎ・マッシュルーム・ブロッコリスプラウト・レタスに目玉焼き。

玉ねぎ・かぼちゃのポタージュにホワイトセロリ乗せて。


目玉焼きの卵はこれ。 黄身はオレンジ色。 味濃くしっかり卵感!
17,02,11


私は遠くに買い出しは行けないので友人が買ってきてくれます。


今日も授業の最中、新しく届いたので

授業中にゆで卵にして生徒に持たせました。



気分は

実家に帰省した独身息子に「栄養、ちゃんといっぱい摂るのよ~」 と

手渡す母親の心境~ 



母にも必須の栄養源です。



             クリックお願いします。
                      ↓
          
          ひとり暮らしだった母が使っていた座布団二枚。
          古いけど捨てられない。。。 
          いくら断捨離好きの私でも捨てられないぞ~。。。
          ので、瑛太君のベッドお座布団で活用~。













我が家ではしませんッ!

今日金曜日は

今月から「フェアー」利用を週一日減らしての、お休み日  



こうして母は週4日「フェアー」、3日自宅生活ですが

このペースでの生活の中、

可笑しくて といいましょうか、ありがとね といいましょうか、

母は今や「フェアー」でしか排便をしないのですよ~



さっきもおトイレ介助して。

座してる母のお腹に手で圧をかけてあげて、排便促しましたが

全然出る気配はなしでした。


我が家ではしませんッ! 状態です。 



自宅と「フェアー」を使い分けてるのですかね~~ 


母は重度のアルツハイマー病のひとです。

とてもそれが母の意志とは全然思えないんですけど~~

なんか可笑しくてしょうがないです 。



昨日のブログで

脳梗塞から一年過ぎて、調子が順調と書きましたが

やっぱり今日も朝から順調です 





午前中は ヘアーカットしましょう~ お母さん で。
17,02,10 2

耳のあたりや襟足が伸びてきたので伸びきる前に。

自宅室内用車椅子を「フェアー」利用用車椅子に乗り換えてもらって。


自宅用は背もたれが高いので切れません。



今回は切り過ぎることなく、終了です。  いつも切り過ぎる人、わたし 
17,02,10 1

自宅に母を引き取って、

でも認知症の進行と共にとうとう美容院でのカットは無理となり、

それ以来、ず~と私が母のお抱え専属床屋さん




今日の水分補給兼ねたおやつは

イチゴと生クリームと牛乳のゼラチンゼリーです。 イチゴがとても甘い。
17,02,10

母はこれが大好きです   

パッと口を開けます。  わかりやすい~ 



              クリックお願いします
                    ↓
           
           朝、掃除用具が入った収納庫を整理して。
           奥の隅からゆうちゃんの毛が出てきた。。。。
           切ないね。あぁ~ゆうちゃんに会いたいな。
            Hugしたいですね~。。。。
           
 













一年目の幸せ感♪

母が脳梗塞を起こしたのが去年の2月。


認知症高齢に加えて脳梗塞が加わり、

別の新しいステージになって。


しっかり車椅子生活での身体全介助、

トロミつき食事で一口一口スプーンでの全介助になって。


つい最近までは

咽込みがあったり、そのせいか時々熱っぽかったし、

右にあるいは左に傾斜があったり、日中の傾眠も強かったり

何かを目で追ったりすることもなく表情も変化なく、発語も極端に少なくなり。。。

だったのですが、



ここ最近は

咽込みなし、右や左の傾斜もなく、

「お母さ~ん という声掛けに

「あら という表情で目をこちらに向けるし、

立ち位や歩行の声掛けに反応してくれるし、

時々は「せんせ様ァ~」と私を呼ぶのも復活し、

日中傾眠も圧倒的に少なくなり、

右や左の傾斜がないのでしっかりベッド端座位で私の介助も楽だし、

食欲は維持できてるし、栄養の獲得も順調だし、体重も現状維持だし、

と一年たっての今現在。 



脳梗塞以前の状態には戻りませんが

母は母なりの今の状態が改善進化していてすごく良かった~感 




母は朝起床時からの童謡を聞いています。

私が話しかけることも聞いているのです。


先月「フェアー」でのインフルエンザ感染回避のために

「フェアー」お休みがとても長く、

私と一日中童謡をかけて家で過ごしていたのですが

それ以降は特にこんな感じです。


それが引き金というかきっかけなのか。。。と思ってみたり。


そして

私がこの一年で

母の食事作りや食事介助や着替えおトイレ全介助に

もうすっかり慣れていて不安感もなく安定しています。


「フェアー」からの十分な支援もあります。




大好きな仕事も順調だし、

生徒や友人との関りも楽しくてしょうがないし、

予防医学に基づいた、

食と運動と睡眠のバランスをとった生活習慣も落ち着いているし、

学ぶことも多くてワクワクするし。



介護者である自分を調えることが

介護される母とその介護生活にはとても重要ですね。



年齢を重ねてきたから獲得することが出来た、

この介護生活かもしれません。

老いて認知症で弱った母と、幸せに楽しく暮らすということが。


年を重ねることは私にとって全然悪くないのですよ。

あらたな学びでもあります。


                クリックお願いします
                       ↓
                 
                 今日、ご近所さんからタクワンを頂いた
                 友人にもおすそ分け










傾斜もなく背筋も伸びてる~

母はお休み日   



母が「フェアー」お休みでも

私の生活のペースは変わらず、スケジュール通りです。


母を起こす3時間前に起床して。

テンポラリーに入った翻訳は終わっているので

家事労働と自分の勉強に時間を割いて。



その前に何が何でもお腹が空いているので

まず炭水化物とたんぱく質を補給して、簡単に。

今日の私の朝一番食。   マヨ玉乗っけて軽くトースト。
17,02,08 4



昨晩の母は

3時頃突然に目覚めて大きな声でおしゃべりをしていました。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・) こんな感じで。


誰かとおしゃべり?!  途中で 「そうね~」 と笑い入り 

「お母さん、楽しそうね~  」 と話しかけても無視されて 


自分の頭の中の楽しい世界のようでした~ 夜中だけどォ~ 

そんなに長い時間ではなく、一時間くらいでしょうか~




今日日中も

とても調子良さそうなのですよ   最近は続いています。

表情はっきり。 覚醒はっきり。 

傾斜もなく、背筋もスッキリ。 このへんはすごいですよ。


今日の母は重度のアルツハイマー型認知症には見えないです。




母をそばに置いて話しかけながら。 童謡も流しながら 

母はひとりで部屋に放って置かれることはないのですよ、いつも。


食材の下ごしらえして。 まず大量にある里芋。
17,02,08 3

母にはスープごと潰して、

そのまま食べてもらったり、グラタンの生地にもします。 

里芋トロミ感、とてもよく。



焦げたッ! 泣くッ! し、し、しかもホーロー鍋だよ。。。。(焦げ、取れる??)
17,02,08 2

人参のグラッセ。

そのまま潰しても、人参ポタージュの下ごしらえ材料でも。

の予定だったけど。。。焦げ削ぎ落として使おう。。。。。!



キャベツ丸ごと一個、ザワークラウト用に発酵させ中。
17,02,08 5


里芋も人参もキャベツも無農薬の頂き物です。


母は訪問マッサージを受けて。

やはり調子良かったです。 身体の緊張部分もないとのことでした。



後は 17:30から私の授業だけ といつもの水曜日の、母とのひと時です 


いつもの何気ない、母と過ごせる今日の一日に感謝して。



              クリックお願いします
                    ↓
              
           ドライフラワー、作るだけ作って溜まってる。。。
















お昼寝回避中。。。。

今日は

朝は早よからデスクワーク。


3時半過ぎ起床で

朝早よというより、まだ夜だ。。。。。


母を起こす時刻までに仕事の翻訳の残り仕上げて、 

I did it !  感ガッツリ。




昨晩の母はなかなか凄かったです。

まぁ~ベッドの中で喋る喋る が止まりませんでした、大きな声で。


途中途中 「お母さ~ん、もうネンコしないとぉ~」 と声掛けするも

全然聞いてないし 



何か母の頭の中の世界で楽しいことがあったか?!

途中で自分で言ったことに笑ったりしていて 



最近は

夜も途中目覚めることなく、母はよく眠れていたのですが。


昨晩は

途中覚醒というより、ガッツリ覚醒で 「眠くありません、全然」 状態でした~




但し、おかげで私は熟睡感全くなく、早起きで寝不足でしょう~ 状態。



午前中のお迎え時は

母はウトウトの傾眠傾向をみせて。

それはそうでしょう~ お母さん。お母さんも寝不足ですよ~




母を送り出して。

お天気いいしでお洗濯2回こなし、ベランダ菜園の手入れもして。

友人からのプレゼントで植え替えは終了していて。
17,02,07 1

ウォーキングしてスーパー行って。


でもなぜかやっぱり

授業準備のために机に向かったら。。。。 眠い~。。。。


足元では瑛太が 



瑛太、チミいいね~ と。


いやいや昼寝はなしにしよう と

目の覚めることをしよう~ ということで

湯船に浸かって。 

ネイルもケア。 足指もペデキュアして。(冬は靴下履いているから関係ないのに)



となんとかお昼寝回避中。


朝も超~早かったし、動いたし、 で

今晩はお布団に入ったと同時に爆睡だろう~ と。 

考えただけだけでも快感~ 



ぁ、お母さんはどうだろう~。。。。。

もし「フェアー」でしっかり傾眠してきたら今晩も起きてるのかな~。。。。

昨晩だけの一過性で今晩はよく眠るのかな~。。。。


認知症の母はそういうときもあればないときもある で

読めないですからね。




これから夕食の準備にとりかかり、

部屋を十分に暖めて母が帰宅するのを待つ の図。


その後は大人女子の授業。


今日もいい一日だった と、夜はお布団に入れる予感 


               クリックお願いします
                     ↓
             
            友人からは自家製採れたてお野菜が届いて。
            使い切ったと思った長ネギと人参がまた届いたよ。











両手に花、ドライフラワーだけど。

昨晩は友人と自宅で食べ飲み会 


いろいろ事情でなかなか会うことが難しかった中、

ホント久しぶりの再会でした。


17,02,06

友人がホタテと大根菜の炊き込みご飯、菊芋ときゅうり人参のお漬物、持参。

こちらは

セロリ・人参・大根のスティックサラダ。 ドレッシングはオーロラソースで。

マグロ・イカのお刺身。 エビ・ブロッコリ・マッシュルームのアヒージョ。

一口サイズのチーズにハーブ乗せ。   そしていちご。


母は友人が来る前に潰したアヒージョその他ですでに夕食済み。



友人が来てからは

母用にもお刺身マグロだけをたたいたものをジュレに合わせて。


母は合間合間の 「マグロですよ~」 を美味しそうに 



今や食事もスプーン一口一口の完全介助の母を見て、

「お母さん、昔はいっぱい食べてましたよね~

だからこうなってもそれは衰えていないのですね~ 」
 と

昔はよく食事に出かけたことを思い出して。




そして母は

両脇にくっついて座っている、それぞれ私たちに

彼女に左手を握ってもらい、私に右手を握ってもらい、

 両手に花  状態 (ただし、私たちじゃドライフラワー 


私たちはそれぞれ片手飲食。 




母は手を握ってもらいながら、母もギュッとしっかり握り、

いっぱい話しかけられ、

さらに母の前で交わされる私たちの話に耳を傾けているようでした。

自分も参加しているような感じだったかもしれません。


自分が中心 感。




友人も私もなんら特に変わったことはなく、

母だけが認知症が進行し、脳梗塞になってしまっていますが、

三人で楽しい心温まる食事会でした。


母にはとても良い刺激になったと思います。



今日は

母は「フェアー」にみんなに会いに 

私は母が出かけた後、

介護家族の友人とふた月に一回の定例ランチで近況報告の2時間でした。


この後は母の帰宅を待ちながら

夜は授業の、いつもの月曜日中です。



              クリックお願いします
                     ↓
              
              家の近くに薔薇農家があります