FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

12月« 2017年01月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017年01月

比重を占めるもの。

昨日は

訪問診療にて母の血液検査のための採血。


お母さん、微動だにせず採血されていましたね~。

看護師さんが上手だったのもあります。




今朝一番に、その検査結果が電話による口頭で伝えられました。

前回下がってしまっていたアルブミン値と総タンパクは上がっていました。


半年前より良い数値でした。 


とりあえず高齢による低栄養状態から回復傾向です。

食事による調整は順調なのでこのまま継続していきます。





今日は8日ぶりに「フェアー」へ。

お風呂入りにみんなに会いに 
 

行ってらっしゃぁ~い 、 よろしくお願いします  と。




お母さんは久しぶりの「フェアー」でどんな風に感じるのでしょうかね~


初めて来た処 (アルツハイマー型特有の、来た記憶ないわ) で緊張して、

でもみんな優しくて、楽しんでくれるでしょうか~



しかもお風呂に入れます~ 大好きお風呂です~ 



今日金曜日は母の入浴予定日ではないのですが

「ず~と入れなかったから今日入りましょう~」 と「フェアー」のお気遣いです。


母の入浴介助はスタッフ2名で機械浴です。

予定外で対応してくださってお手間かけて、申し訳ない、嬉しい~です 。


お母さん、良かったね~ 



乾燥生姜も出来上がり。 主にジンジャーティー用。
17,01,20
        ↑

ベランダや室内で干してたもの。

この時期、空気が乾燥しているので出来上がりが早いです。
17,01,20 1


低栄養を回避するために高たんぱく高カロリーで、

免疫力高めるのに体内深部を暖め、

腸内環境を整えての便秘対策をし、と気を使う食生活です。


私が母にやってあげられることです。

この比重は大きいです。


あと大きな比重を占めるものは寄り添いですね。



それ以外は

医療も介護もその分野の知識と経験の専門職のひとにお任せして。



             クリックお願いします
                 ↓
             
           ボクがこのお家に来た頃の画像。
           ラブラブ中のおばあちゃんとボクちゃん