Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

12月« 2017年01月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017年01月



母の出勤?!

まぁ~早朝からお天気が続きます 


母が起床するまでの間、

家事労働と自分の勉強も含めたルーティンがはかどります。

フットワーク軽し。


今朝は

昨日と比べて気温がとても下がるとのことでしたが

母が起床するまで私一人では暖房いらず でした。




そして母も

昨日に続いて起床時目覚めははっきりしていて

起床後の傾眠もなし。 表情もはっきりしています。


我が家での排便はあっても十分ではない中、

昨日やっぱり「フェアー」で十二分に排泄してきています。

それもあって身体的な不快感がないのかも。




周りのインフルエンザは終焉のようで(全国的にはピークのようですが)

我が家のテーブルクロスも今日から復活。
17,01,31

周りのインフルエンザ警戒中は

テーブルクロスは撤去していました。


毎回アルコール消毒でテーブルを拭いての消毒のためです。


生徒や友人が来た後は

必ずテーブル、ドアノブ(玄関は必ず!!、トイレ洗面台を使ったらそこも))は

シューシューと消毒して。




今日もお迎えが来て

母は「フェアー」に ”お風呂入りにみんなに会いに” 出勤して行きました~ 


”お風呂入りにみんなに会いに  ” は

母のやるべきことの大切なルーティンワークです。

本人が嫌がっていない限りで。



今日、

看護師さんとの電話で母のスケジュールに関する打ち合わせ中、

思わず ”母の出勤” という言葉を使って自分でも笑ってしまった~ 



明日から2月です。

母は週5回の通所利用から週4回にすることになりました。

老いた母との過ごす時間を長くするため。



今お願いしている訪問看護と訪問診療は

今月で契約解除しましたよ。


そのための次の段階模索中。。。。。!



           クリックお願いします
                 ↓
            
          母がいない間のスケジュールこなす中、
     合間隙間で各部屋の3台のアロマディフューザーを洗浄消毒終了~。

















ダラダラ感が苦手です。。。。

今日月曜日、

いつものように10時過ぎにお迎えが来て、

母は「フェアー」に出かけて行きました。


行ってらっしゃぁ~い   よろしくお願いします~ 




今日は覚醒しっかり。起床時から 


午前中訪問マッサージの先生がいらっしゃって

母の反応が良かったです。  だから私もそれが嬉しくて良かった~です。


お迎えが来るまで全く傾眠はありませんでした。



母がいると母の横でいつも右手を握っていてあげますね。
17,01,30

片手でスプーン持って食事介助で、片手でパソコン打ったりと。


重度認知症の母にとっては相当の安心感があるようです。




今日は朝から暖かですが風が強かったです、母お出かけ時も。

でも今はすっかりおさまって、

布団干しと瑛太座布団干しと洗濯物ベランダへ。

今晩もお布団お日様で暖かくて心地いいですからね~ と 



今日は

母が「フェアー」に行ってる間、

ヨガをいつもより長めにして身体のメインテナンスと、

ウォーキング兼ねて食材買い出しと、

ちょっと溜まった英文資料の整理を一気にやることに。



母が「フェアー」から16時30分ちょい前に帰宅してくるまで

私がやることです。



そして

母の夕食を終わらせてひと段落しながらも、

私は授業で母には待機してもらって、

終わったら足湯してゆったり過ごして母はベッドへ。



その後は

日中ウォーキングしたので今夜はなし。


そして明日のための準備と段取りを終わらせて。

お風呂に浸かって、そして瑛太とまったりしながら本を読む。


いつもの月曜日です。




パソコンは

出来るだけ就寝2時間前から開けないことにしているのですよ、最近特に。

このブログ記事も日中書く時間が取れなければお休みに。


良質な睡眠を取るためと早朝起床のために。




テレビも予定したもの以外、普段はほとんど観ないのですよ。

ドラマ、バラエティーは全く観たことがないですね~。


夜、自分自身をゆったり解放できるのはテレビをつけないせいもあります。

私の場合。


母と瑛太のお世話と仕事をしっかりこなすために

ダラダラ感が苦手です。



           クリックお願いします
                   ↓
           
           インフルエンザ感染回避で自宅でお休み中、
           一日2回の足湯マッサージの母でした~













わかりやすい~♪

昨日一週間ぶりに母は「フェアー」にお出かけして。

”お風呂入ってみんなに会って  ”




でも久しぶりの環境だったからでしょうか、

夜は爆睡してましたね~~ 


普段は夜間途中で目覚めることが多いのですが

それもなく時にはイビキも。




今朝も声かけられて目を開けるも、また閉じる。。。 

脳が睡眠を要求~。


結局今日の起床時間は遅かったです。

しかもベッドの中で、

母の嫌いな、眉間に皴よせる位嫌いな点眼をされて目覚めました。

最近また眼脂が出てきているので毎日点眼継続中。



朝食用意している間にもウトウト。。。と。


お母さん、ご飯ですよ~ とスプーンを口に持っていくと

パッと口開けてくれて目もパッチリ 

母の生きる力でもあります。



食に対する意欲があって、

ありがたくも、そのわかりやすさに思わず私も笑ってしまう 




そして

昨年の脳梗塞発症以来、多々あった咽込みが全く見られない昨今です。


母は入れ歯なしでの

(嚥下機能の検査で入れ歯なしの方がまとめ方も飲み込みも良いとのドクターからの指摘で)

今の食事形態にすっかり慣れてくれたのかもしれません。



母に対する不安材料(咽込み)がとりあえず解消されています。

ありがたいです。



今日の Green Smoothie の材料。これに自家栽培のケールを加える。
17,01,29


午後からは私の授業。昨日の土曜日生徒を今日も。


生徒への ”召し上がれ” は

ちぢみほうれん草とベーコンのペペロンチーネとコーンクリームスープ。


調理中に来たので写真は撮れなかった。



授業中、

母はホワイトボードの後ろで

パソコンから小さく流れる童謡と

大きな声でしゃべくりまくる私の声を聴きながら

お日様も差し込んでの中、車椅子で待機。

穏やかに。


瑛太はウンチもオチッコもしてくれた。

私が気づかず生徒が気づいて

「先生、瑛太向こうの部屋で。。。。」 と。

「先生、瑛太オチッコ(シート)外してオチッコ。。。」 と 


母も瑛太もそれぞれのペースで。




今夜は授業がないので

夕食を取ったら母の足湯しながら母とまったり過ごす、

私にとっても一日の終わりの憩いの時間がやってくる 


家族と過ごす今日の一日に感謝ながら。



              クリックお願いします
                    ↓
              
             昔若い頃はピンクという色が苦手だった。。。。
             母との介護生活でなぜか大好きな色になった。
             特にこのピンク色がお気に入り。









「フェアー」利用再開。

今日から「フェアー」通所利用再開しました。




22日からお休みしたので一週間ぶりです。

あぁ~~ ”お風呂入りに皆に会いに ”   良かったね~お母さん。



今日の朝ごはん
17,01,28 2

アボカド・マグロ。 出し汁・わさび・擦りゴマ・醤油で混ぜ合わせて。

納豆・キムチ・生卵・長ネギ。  玄米かゆには松の実入れて。

とろろ昆布・長ネギ・エノキダケ細かく刻んだもので。


アボカド・マグロはヒット。

だし醤油でアボカドがトロミ材となって。

母用トロミメニューが増えました。




お休みが長いと、

授業で生徒が来たり、友人が来たりはしますが

基本私の顔ばかり見ている日が続いて刺激がなく、

認知機能が衰えて ボワァ~ンボケーー となるのではないかと

気にしていましたがそんなこともなく、

自宅24時間一週間が無事に終わりました。



この間、母は童謡も楽しんでいました 


お休みのおかげで

母の好きなもの再発見復活で嬉しいですね~ 



しかし~私的には同じCDで飽きました。。。。 

「お母さん、ワタシはこのCDにはもうアキタケン。。。(母、秋田県生まれ)」 

とか、

訳わかんないこと言ってみた 


新しいCD、買わなくちゃ。。。


ぁ、そうだ、 とパソコンからダウンロードして。

ノート型パソコンにスピカー接続して。

買わずに問題解決。



今日はいつもの土曜日生徒授業。

で いつもの”召し上がれ” ブランチタイプで。
17,01,28 1

チキン・玉ねぎのトマトソース煮。 ほうれん草とコーンのバタ炒め。

マヨ卵のオープン軽くトースト。

スープなくてごめんね で牛乳。


「美味しかったです  とごちそう様してくれた。 

うふ 



このチキントマトソース煮は、

昨晩、友人が来ての飲み会メニュー。 

今日のために多めに作り置きしておきました。





母も「フェアー」利用再開で、

いつもの土曜日生徒で、その最近の英語上達ぶりも嬉しいし、で

母の帰宅と生徒の授業終了の入れ替え。

全くのいつもの土曜日です。


この当たり前に感謝です。



              クリックお願いします
                 ↓
           
         自家栽培のローズマリーでハーブティ。
         ただし、母には強すぎて飲ませられないもの。
         ベランダ菜園、ローズマリーとケールとホワイトセロリがお元気。












これから通所利用を減らして。

青空とお日様で。


日中、ベランダのそばで部屋に差し込むお日様を感じながら

母とふたりでちょっと日光浴 



母の食後のコーヒーゼリー
17,01,26 2



最近は朝いちばんの自分のコーヒーを淹れる時、

コーヒー大好き母のゼリーも。
17,01,26_1_convert_20170126173012


来月のスケジュールの調整。


まず生徒の授業予定日確定、友人とのランチ日も確定。

ひとりは夜飯飲み会の日程が合わず。。。 後でねと。

その他所用でのお出かけ日も確定。




母のスケジュールも変更することにしました。


ただ今インフルエンザ感染予防でお休みの母は

金曜日までお休みして土曜日から「フェアー」通所開始にして、

”お風呂入りに皆に会いに  ” で。




そして来月2月は

現在週5日(月・火・木・金・土)利用を

金曜日在宅にして週4日にしました。



ホントは月曜日も在宅にして週3日にするつもりでしたが

2月月曜日の日中はもう埋まっています。


なので、

再来月3月から、週3日(火・木・土)の入浴日だけにすることにしました。




去年の2月に母は脳梗塞発症して

完全車椅子状態、完全身体介助、食事も全介助。。。。 となりましたが

この一年で落ち着きましたし、

私が母の、これに対応する介護介助になれました。



この間、インフルエンザ回避で「フェアー」お休みして在宅してましたが

あらためて何も問題がない ということを実感しましたね~


今回、予想外の長期自宅在宅でしたが

おかげでいい結果が導き出せました。



ず~と立っていられない母のおトイレ介助時の、

片手で母を支え、もう片方の手でズボン・リハパンを上げるのが難儀ですが

この間の今月トータル数週間の在宅の間に

なんとかやってこれました。


母は母なりに「フェアー」のようにふたり介助ではなく、

私のひとり介助ということを毎日の繰り返しで、

何となくですが理解しているようなのですよ。




もうひとつは

91歳になった母と出来るだけ一緒にいよう ということもあります。

これが一番の理由です。



しばらくはこの利用スタイルで

また何か問題が生じたら「フェアー」の支援を強化してもらいます。

「フェアー」のケアマネと打ち合わせ済み。



「フェアー」においては

小規模多機能型施設ですので

利用負担は介護度に合わせた一割負担です。

一日しか十日しかあるいは毎日利用しても支払い負担額は同じです。

一定の負担額でその利用者に合ったニーズがお願いできるのですよ。



               クリックお願いします
                  ↓
               
       今日も母とワンの瑛太との一日が過ぎていっています。                











メニュー増やして♪

お天気素晴らしく、

早朝からの雑事をするテンションも上がります。




そんな時もあれば、そうでない時もある、

その繰り返しの母。


母ですが

傾眠したり、ガッツリ時にはウトウトと  

発語も多く、全然傾眠しない時もあります 



ここ数日、傾眠が全く見られませんでしたが

今日は朝食後、昼食後それぞれガッツリです。




今日はハンバーグです。
17,01,25 1

ハンバーグにトマトソースで。 人参・玉ねぎポタージュ。 オールブランシリアル。

Green Smoothie リンゴ・バナナ・アボカド・ミカン・小松菜・ケール・スイスチャード。



ハンバーグはこの間、試行錯誤でしたよ。。。。


ミンチ肉で普通に作るとポロポロ感で母は喉の奥でまとめきれない・・・・


低温調理の玉ねぎとその汁で混ぜて、さらにミキサーにかけて。

テロテロになったそれをつぶれないように気を使いながら焼いて。


うまくいきました。口の中で柔らかく崩れています。 

オレガノやナツメグやら入れていつもの味に。



オールブランシリアルも母的にヒット 

牛乳でふやけ、さらに牛乳足してふやかして。。。を繰り返したら

形はなくなって水分(牛乳)含んでモッタリとなり、母食べやすそうでしたよ。


朝の母用メニューが増えてくれました。




午前中はケアマネがお見えになりました。

確認事項があって。


その時母はガッツリ爆睡中~ 



この後は

母には訪問マッサージの予定が入り、

私は生徒が来てお仕事。 いつもの水曜日です。




インフルエンザ感染予防のための、自宅待機中の母ですが

土曜日から通所復活して ”お風呂入りに皆に会いに  ” の予定です。



但し、来月から「フェアー」週の通所回数減らすかも。

もっとふたりでいましょう~過ごしましょう~  ということで  


その旨、ケアマネに伝えておきましたよ。


              クリックお願いします
                    ↓
              
           認知症に効く とかいう、アロマ(右昼用、左夜用)
           効いているか or not か、わからないけど
           もう~何年も一日も欠かさず の定番。   












潜伏期間日数も過ぎて。

お天気です 

相変わらずお布団を干す。


夜、母にかけてあげる時、

相変わらず同じセリフ。

「お母さん、お日様の匂い気持ちいいわね~ 暖かいわよ~  と。
17,01,24 7



今日のおやつ。 小豆を寒天でゆるく固めて。 羊羹だ。。。 完食 
17,01,24



朝からコトコトと煮込んで。
17,01,24 12

昨夜は母が寝た後、

友人の禅宗の若いお坊さんふたりと近場の中華屋で飲み会。


私がやっているMindfulness Meditation のことや、座禅の話で盛り上がる 

学ぶことが多かった。




今朝6時には

出勤前の友人が自家製野菜を持って登場。

人参と里芋。 保存がきくからありがたい。

お母さん、しばらくは人参のポタージュと里芋のグラタンが続きますですよ~




「フェアー」お休み継続中の母。


母は先週の金曜日に「フェアー」で

その晩にインフルエンザ発症した人と接触しているのだけれど

熱もなく、なんの変化もない今現在、

潜伏期間が過ぎてインフルエンザの感染はない の様子です。



今は足湯も終わっていて、

あとはベッドに行くだけの母。


ご機嫌な一日の母でした   最近は続いています 

いい一日でした。  感謝ですね~


               クリックお願いします
                    ↓
               














お誕生日。ケーキ三昧♪

昨日は母の誕生日でした。



お母さん、生まれていてくれてありがとう~ 

私を産んでくれてありがとう~ 

健やかでいてくれてありがとう~

一緒にいてくれてありがとう~
 

と数えきれないくらいの感謝をして。



ささやかにケーキを作る。  ささやか過ぎるけど 
17,01,23 2

スポンジは無理なので中身は牛乳・イチゴゼリーで。
17,01,23 1

イチゴは潰してあげました。

口どけ良く、甘く、お母さんパクパク 





今日もインフルエンザ感染回避のために「フェアー」お休みの母。

インフルエンザはピークに入り始めたとのことで

私の中学生生徒も学級閉鎖で自宅待機だとか。。。。



「フェアー」では母のお誕生会の予定だったそうです。

でも母はお休み。


「フェアー」の管理者さんが来てくださって、

母用のケーキとスタッフ皆さんの寄せ書きと、

モコモコ靴下のお誕生日プレゼントまで持ってきてくださいましたよ。



ケーキはババロワです。

昨日に続いてケーキ三昧の母でした~ 

17,01,23 3


スタッフ皆さんからの寄せ書きを母に読んであげて。

中には 母の笑顔に癒されてます というコメントも。

嬉しいですね。



昨日から91歳になった母の新しい一年が始まっています。

お母さん、来年もね、一緒にお誕生日迎えようね~~ 



         クリックお願いします
               ↓
        
       去年の手作りお誕生日ケーキ。 
       この時、母はフォーク使って自力でパクモグしてましたよ。
       この1ヵ月後に脳梗塞になっちゃった。。。。  
       







またお休みにします~

お母さん、

今日は「フェアー」お休み日。



でも明日からまた一週間ほど「フェアー」お休み決定です。

インフルエンザ患者発生しました。



最近デスクトップを開けると大きく満面で登場してくる。

なんだなんだ、この可愛らしさは~  と癒されている私。
17,01,22


利用者さんにもスタッフにも家族がいらっしゃって、

家族それぞれ外へ会社へ学校へ出かけますから。

集団の中では感染率は上がります。


先日訪問診療がありましたが

病院内もスタッフが順番に感染しているということで

感染予防はなかなか難しいですよね。




先週も感染回避で母はず~とお休みしていて

もう大丈夫だろうということで金曜日・土曜日に利用して。



そして今回も回避のために利用中止します。


「フェアー」の利用者さんで感染発症していないのは

母だけらしい~

母の感染発症予防はうまくいっています。

とりあえず、今のところ。




毎朝、

着替えが終わって車椅子に移乗した母を横において、

父やご先祖様の位牌に向かって手を合わせます。


母は何もわからず、ただいるだけですが 


私はあまり信仰心はないのですがね。

でも日本人としての慣習を母のために。



今日も母と瑛太と私を見守っていてください。

家族みんな、いい一日になりますように 
と。



で母と瑛太との一日が始まるのです。


認知症で高齢の母とワンの瑛太ですので

すべては私次第なのですよ、 

今日という日がどんな一日になるかは。



          クリックお願いします
               ↓ 
          
          去年の今頃。
          母は自分でコーヒーを飲めていましたね~














母の”マイ・ブーム”復活中♪

昨日は久しぶりの「フェアー」利用でした。


入浴がありましたから、髪の毛、サラサラとさせて帰宅。


思わず、

「お母さ~ん、気持ちいいわね~良かったわね~」 と

母の髪の毛を指でシャワシャワしてみる 


久しぶりの利用での環境変化でも疲れ感もみせず、いつも通りでした。




そしてまたもや可笑しかったのは

やっぱり「フェアー」では十分な排便がありました。


お休み期間中、我が家でもありましたが十分ではありませんでした。


「フェアー」行った途端です、十分に。

最近、ず~とこのパターンですよ。



う~~ん、お母さんわかっているのかな~

私ひとり介助のおトイレより、ふたり介助の「フェアー」の方が

私にも自分にも負担が少ないことを。



十分に重度のアルツハイマー型認知症なのに。



最近の母の ”マイ・ブーム”  童謡 
17,01,21 3

去年暮れからかけ始めてお正月休みも今回のお休み中も。


数年前は毎日のようにかけていました。


母は歌ってていましたよ。 

そのうち段々歌えなくなり歌わなくなりました・・・・・・

そしてとうとう全く興味も反応も示さなくなりました・・・・・



引き出し奥に仕舞われていたものを断捨離かねて捨てようと思い、

ま、その前にちょっとかけてみようとかけたら、

母の目がパッとなりましたよ。


それ以来、朝から母の起床時目覚めからガンガンと 

母、聴いています、集中していますよ。




小学生の女の子の弾むような声。 美しい日本語。 

お母さんと子供。 昔の風景と光景。 母の昭和の時代の思い出。


そんなものが母の頭の中で、その世界で表れているのでしょうか。。。。


母が心地よく感じているのがわかりますよ 



私自身、自分が聴くものとは全くジャンルが違いますが

母と聴きながら心地よいのですよ~

母が心地よくしてるので私も心地よいということでもありますが。



認知症になってもう興味がない、わからないといっても

それで終わりでなく、

また復活することもあります。 認知症の不思議です。 

母の場合。


            クリックお願いします
                 ↓
            
         ここ数日毎日トリミングを少しずつされてるボクちゃん。
            ボクは水頭症なので刺激は厳禁。
         なので毎日少しずつカットされてるんだよ。












比重を占めるもの。

昨日は

訪問診療にて母の血液検査のための採血。


お母さん、微動だにせず採血されていましたね~。

看護師さんが上手だったのもあります。




今朝一番に、その検査結果が電話による口頭で伝えられました。

前回下がってしまっていたアルブミン値と総タンパクは上がっていました。


半年前より良い数値でした。 


とりあえず高齢による低栄養状態から回復傾向です。

食事による調整は順調なのでこのまま継続していきます。





今日は8日ぶりに「フェアー」へ。

お風呂入りにみんなに会いに 
 

行ってらっしゃぁ~い 、 よろしくお願いします  と。




お母さんは久しぶりの「フェアー」でどんな風に感じるのでしょうかね~


初めて来た処 (アルツハイマー型特有の、来た記憶ないわ) で緊張して、

でもみんな優しくて、楽しんでくれるでしょうか~



しかもお風呂に入れます~ 大好きお風呂です~ 



今日金曜日は母の入浴予定日ではないのですが

「ず~と入れなかったから今日入りましょう~」 と「フェアー」のお気遣いです。


母の入浴介助はスタッフ2名で機械浴です。

予定外で対応してくださってお手間かけて、申し訳ない、嬉しい~です 。


お母さん、良かったね~ 



乾燥生姜も出来上がり。 主にジンジャーティー用。
17,01,20
        ↑

ベランダや室内で干してたもの。

この時期、空気が乾燥しているので出来上がりが早いです。
17,01,20 1


低栄養を回避するために高たんぱく高カロリーで、

免疫力高めるのに体内深部を暖め、

腸内環境を整えての便秘対策をし、と気を使う食生活です。


私が母にやってあげられることです。

この比重は大きいです。


あと大きな比重を占めるものは寄り添いですね。



それ以外は

医療も介護もその分野の知識と経験の専門職のひとにお任せして。



             クリックお願いします
                 ↓
             
           ボクがこのお家に来た頃の画像。
           ラブラブ中のおばあちゃんとボクちゃん 













高たんぱく・高カロリー。

17,01,19 2



去年2月に母は脳梗塞を起こして

それ以降、嚥下機能の低下が生じて、

私と同じ普通食は不可となり、刻みトロミ食に変わりました。


でもこれによって食材の制限もあります。

パプリカなんてとても無理だし。



そしてなぜか栄養の吸収も悪くなり、

食事内容は高たんぱく・高カロリー食にひたすら気を遣うようになりました。




何が何でも高たんぱく・高カロリー路線で

普段の一日2食(昼食は「フェアー」で。今は24時間在宅中なので3食)の中で

肉・魚にチーズやら生クリームやら乳製品も十分に取り入れて。

今や3食のうち、一食はチーズ使ってのグラタンが多いですね。




口に入るものなので

化学合成の、トロミ材や高カロリー材は使わず(機能性はいいでしょうが)、

自然のもので。




出来るだけ食材素材が味わえるように作っています。


母は自分の気に入った食材?味?には口の開け方が違います~。


ゴクンしたらすぐパっと口を開けるのですよ~ 

わかりやすくて可笑しい~ 思わず私の笑みもこぼれる~~ 




いずれ栄養補給のためだけのミキサー食ドロドロになるのでしょうが

それまでは。




今日の、お母さ~ん朝ごはんですよ~
17,01,19 2

聖護院大根のチキンミンチあんかけ。 お豆腐・卵・梅干しの玄米かゆ。

シラス・乾燥小エビ・バラ海苔のお吸い物(片栗粉でトロミづけ)

Green Smoothie (リンゴ・バナナ・アボカド・サニレタス・春菊・ブロッコリスーパースプラウト・パセリ)



日中の水分補給とおやつ兼ねて、

母の大好きマンゴープリンを(二個は明日の分)
17,01,19


母がおいしいと感じてくれれば私はワクワク  なので

食べさせて食べてもらう時の楽しみがあります。



今日は

母の訪問診療の日。

の予定が、ドクター、インフルエンザで撃沈とのことで看護師さんだけに。



「フェアー」通所利用中止はとりあえず今日まで。

あとで「フェアー」に電話して情報収集と打ち合わせをしよう~。



              クリックお願いします
                   ↓
             
             ボクのごはんはまだ~?             
             耳汚れ防止のスヌードして待ってるボクちゃん
















”男子、厨房に入る”

母は通所中止中でも穏やかな日常で何も変わらず。


昨日はケアマネさんがちょっと顔出してくださいましたよ。




いつもの10:30から16:30まで「フェアー」通所しているはずの時間帯は

ふたりでソファーに移動して足湯して。


毎晩就寝前にもソファーにて足湯ですが

車椅子からソファーに移動する回数を増やして。



車椅子でのいつも同じ座り方から

材質も違うし、座り方も違う身体位置になるように。


褥瘡予防と母の気分転換のために。



足湯終わらせてふたりで身体くっつけて。

手を握ったり、腕組んだりしてお喋り(ま、ほとんど一方的な私の話しかけ



「フェアー」みたいなワサワサ感も皆からの話かけによる刺激はないけど、

これはこれでどうですかね、お母さん。




訪問マッサージも受けて。いつも通りに。


母と訪問マッサージの先生の相性はとても良いのです。

母はマッサージを受けていることをしっかりわかっていますから。

ここでも母にとっては刺激です。




先生と私の会話も弾みます。

介護に関してではなく、料理で。


先生はお料理作りが大好きで

日常のご家族の食事は先生が全部お作りになるそうで。

”男子、厨房に入る” 


先生から頂いた、先生手作り自家製のソーセージ。
17,01,18

ソーセージの横は我が家自家製のザワークラウト。

ソーセージとザワークラウト、すごいタイミングのコラボであった。


但し、母は食べられない。。。。

残念! わかっていてもちょっと切ない。


今日も一日が始まっています



           クリックお願いします
                ↓
           
       皆様、素敵な一日を  ボクちゃんも











頭、やっぱり痒いよね~。。。

母は

木曜日まで「フェアー」通所利用お休みで自宅で過ごすのですが

入浴とシャンプーが出来ません。。。。




毎朝ベッド上で陰部臀部背中は清拭してマッサージをし、

毎晩足浴して指の間も洗っています。

いつものルーティン。



でも今朝はタオルをチンしてから熱めの適温にして

母の身体全体を拭いてあげました。


汚れ感はありませんが気持ちよさそうでした~




そして

頭部シャンプーはどうしようかァ~。。。。 と考え中なのでした。。。


母がシャンプーしたのは先週の火曜日、利用最後だった日。

木曜日まで我慢しよう、してもらおう と思っていたのですがね。。。。



先ほど母は頭をポリポリかきました~。。。。 

そうよね~、やっぱり痒いよね。。。。。




いつも利用する近くのドラッグストアに電話して

ドライシャンプーがあるか尋ねましたら、 ない そうで、(そんな気がして)

即ネット注文して。


「お母さん、明日シャンプーですからね~ ちょっと我慢して~」




今日の母のお昼ご飯。  友人から頂いたお野菜ガッツリ使って。
17,01,16 3

グリーンスムジィーには小松菜たっぷりで。 ハンペンと明太子と大葉あえ。


大量の泥付き長ネギはネギグラタンにして。 

中身はルーとチーズ以外、細かく刻んだ長ネギのみ。


これまた大量の人参はグラッセを作って、

今日はそれ利用でゆっくり煮込んだ玉ねぎに人参の生クリームポタージュで。


採れたて季節物ですごい野菜の甘さでした。

母なる大地の恵みに感謝。




食はいのちです。

母の細胞一個一個が健やかでありますように。


介護者としての私が

アルツハイマー型認知症で高齢の母にしてあげられることのひとつです。


食事の時間はふたりで過ごす充実した時間でもあるのですよ。


水分補給を兼ねた今日のおやつはコーヒーゼリー。 ゼラチン使って、125cc。
17,01,16 2


今日も母との時間がゆっくり過ぎていきます。

この幸せに感謝。


いつかは終わる、この介護生活。

それまで母とワン瑛太と共に丁寧に生きていきたいと思っています。



             クリックお願いします
                  ↓
             
          首筋をマッサージされてるボクちゃん。
          うちのJulia,夕方から授業がふたつだって。
     その時おばあちゃんとボクちゃんは待機でいい子ちゃんするんだよ。   













何も変わらないですね~

母は「フェアー」出かけず在宅中。

インフルエンザ感染予防のために木曜日まで利用中止中。



今月1月は

お正月休みもあって「フェアー」利用はまだ4日だけ.



母がお家にいても私のやることはそんなに変わらない。


今やスーパーも朝の7時オープンがあるし、で買い出し出来るし、


朝は母が起床する前の早起きも、

夜は母が眠ったらウォーキングに行ってるし、と変わらず。




今は母がホントは「フェアー」に行っているはずの、

10:30~16:00までの在宅時間は

私がお昼とおやつと水分補給がやって の私がやること作業追加。

いっぱい食べてね~ と一日中スプーンを握ってる感じ 



あと、午後にはいつも「フェアー」で血圧・体温の計測があるので

それも自宅で継続してやって。




友人からはお野菜が届いた。

「お母さん、聖護院大根届いたわよ~ どう調理しようか~  と。

母にどう食べてもらうか考えたり。
17,01,15


今日は私の授業が入っていない。


私が部屋を移動するたびに車椅子の母も一緒に移動。


デスクワークの時はふたりで机に並んで座って。

そんな時は私にあまり話しかけられないのを知ってるのか、or not か、

独り言おしゃべりしてたり、手で遊んでいたり。


母の中でなにかが楽しそうです 



いつもの「フェアー」での、

スタッフみんなからの話しかけやワサワサ感といった刺激はありませんが

今のところ、母は何も変わらず、お元気おしゃべりちゃん 




送迎時の母の準備がありませんから、

その点では時間的なリミットが解放されていて、

ここは気にしなくてよくて、普段と違いますが。


母に合わせて母との時間がゆったり流れています 


母と過ごすことのできる、この時の流れに感謝。


          クリックお願いします
               ↓
          
       今日は、全身ブラッシングされたんだよ。
        その最中、眠っているボクちゃん  















しばらくお休み。

母は「フェアー」を

このまましばらくお休みすることにしました。



インフルエンザ対策です。


もう近隣の他の介護施設もインフルエンザ猛威中で、


「フェアー」利用者さんのインフルエンザ感染情報をきちんと頂きましたので、

「フェアー」と協議して、

来週の木曜日までお休みすることにしました。

今年はインフルエンザ、ものすごい猛威です・・・・



今週水曜日からず~と休んでいまして、

(これはちょっと熱ぽいので何気に休んでいただけですが)

このままインフルエンザ感染の予防のために延長することにしました。


母は今のところ感染はしていません。



母が体調崩した時などは「フェアー」お休みしていましたが

お元気なのにお休みはお正月休み以外は初めてです。




私が母に「フェアー」に行ってもらう理由は

入浴と、

スタッフみんなと会っての、家とは違った環境での刺激だけですから、


母が24時間在宅することは私的には問題ありませんが

問題は入浴ですね。


と言っても身体を拭いてあげれば問題ないでしょう~



但し、頭のシャンプーは出来ない・・・・

頭、クチャくなるだろうな~・・・・ でも本人は気にしないか~。。。。





今日もお家にいて、

私の授業中は今日はホワイトボードの後ろで車椅子待機で、

まぁ~~ご機嫌でよく喋る喋る 、  ホワイトボードの後ろから。



私と生徒が授業で会話しているのに

それに負けずに喋っていました~~


生徒は 「ご機嫌ですね~」 と。

私は思わず 「ごめんね~」 と生徒に。

「全然かまいませんよ~」 と生徒。



生徒も 認知症の親を抱えた先生 の授業に慣れているのです。

母がしゃべりだすとご機嫌度チェックです。



今までの授業参観(?!)の中で一番喋っていましたよ~うちのお母さん。



生徒へ ”召し上がれ”
17,01,14 2

ヤーコンのきんぴら。ブリのお刺身。エビ・ワカメ・きゅうりの酢の物、三杯酢で。 

スナップエンドウお味噌汁、すり荏胡麻振りかけて。


生徒はアメリカから帰国したばかりなので和食で。

お刺身だと時短であった 



お母さん、晩ご飯ですよ~
17,01,14 1

昨日の生徒に出したトン汁のジャガイモと人参をつぶしてと、パセリ。

チキン・卵・ちぢみほうれん草の三色丼。 下の玄米がゆをトロミ替わりにして。

梅干しと生モズクと長ネギスープ。 Green Smoothie も。


生徒も母も完食!



母が「フェアー」に行ったら、その間に私的に出来ることがありますが

在宅してたらそれはそれで母と寄り添って過ごす時間が増えま~す 


            クリックお願いします
                ↓
            
          三つ編みおねえちゃんにされちゃったボクちゃん。。。 












強い傾眠!

今日も母は「フェアー」お休みしました。

起床時36.8℃。



平熱範囲ですが

昨晩夜間に37.4℃まで上がった・・・・し、

私の授業ふたつのうち、夜の授業はキャンセル変更だし、


無理して行かなくてもね、一緒に過ごしましょう~~お母さん ということで。


ちょこちょこ検温してただ今36.4℃で問題なく。

インフルエンザの可能性はゼロのようで。



但し、傾眠傾向がとても強い。

昨日はほとんど傾眠もなく、お元気お喋りさんだったのに 




午前中の私の英語授業中、

車椅子で日光浴しながら待機の母からイビキが聞こえてきた~ 

昨晩もよく眠ったのに。


思わず生徒と顔合わせて 「イビキすごいわ~」 と。



今日の生徒の召し上がれ。
17,01,13 1

ヤーコンのきんぴら。 鮭。 トン汁。


母を急にキャンセルお休みにしたのでもう一品作る余裕なし  



お母さんの朝ごはん
17,01,13

チキンミンチ・トマト・玉ねぎのチーズグラタン。  とろろ昆布と長ネギのスープ。

バナナ・リンゴ・キュウイ・ミカン・サニレタス・パセリ・
ブロッコリスーパースプライトのGreen Smoothie.


最近ヨーグルトは食後に。 

食べ物で胃酸が薄まってからの方が

乳酸菌は腸に届きやすい ということで。


そして

とろろ昆布は当たり   それだけでトロミがついて。





食事と、アイスクリームとゼりーでの水分補給。

この時は覚醒して完食。  なぜかしっかり覚醒    

でも、ありがたいですよ~。 食べなきゃね。



それ以外は

ウトウトやらガッツリやらの傾眠状態  

こんなふうに強い日中傾眠はあまりありません。。。。


昨日とあまりにも違い過ぎる母です。


ま、母のペースで。



でもお母さん、明日は「フェアー」に行けたらね~

お風呂入りに 




          クリックお願いします   
               ↓
          
          ボクちゃんもよく眠るひと 
          お年寄りのワンだから~~。











熱が上がって来て・・・・・

母は今朝一番の検温で 36.9℃ でした。



一昨日「フェアー」で 37.3℃ まで上がっていました。

昨日は「フェアー」お休みでいつもの平熱に戻った状態でした。



今日はお休みさせました。


周りはインフルエンザ猛威なので

もし母がインフルエンザだとして(多分そうではない とは思っていますが)

他の利用者さんやスタッフへの感染を防ぐためもあります。


それに私は授業も予定も入っていませんから

十分に母だけに集中していられます。



一日中、ちょこちょこ検温してたら

チョビリチョビリと体温上昇して 37,4℃ まで上がりました。


でまたチョビリチョビリ下がり始めて、ただ今 36.7℃ です。

17,01,12

消耗感も熱感は全くなく、

なぜかいつも以上にお喋りちゃんのニコニコちゃん状態 

ガッツリ完食です~


母の体内で

何かに対して体温上げながら免疫が頑張り中?!!


とりあえず緊急性なしで様子見中。





昨晩は

友人がやってきて我が家で飲み会。

飲み物は友人持参。 ← 飲み会やる気満々の友人。


私はおつまみ作成。 

おつまみ感がない・・・・  急に決まったので自宅にある物で。
17,01,12 2

ネギ・生姜・豚肉・椎茸・ちぢみほうれん草・卵炒め。  たらこ。

ちょっと甘めのキャベツ・人参でコールスロー。



            クリックお願いします
                  ↓
            
            ここのバナー画像は全部以前のなんだよ~
     そういえばうちのJulia、最近ボクちゃんの写真撮ってないな~
            でもボク、カメラレンズ嫌いだからね~・・・・










感染してたのね~

朝からお天気素晴らしく、

ゴミ捨てに出たり、お布団干したり、プランターに水やりしたり。。。が

青空を感じながらの作業で心地よい~  とまず一日の始まり。



朝から、出勤仕事前や学校に行く前の生徒たちにもメールした。

「ノート開きなさいね一日一回、たとえ5分でも~ 復習しなさい~  と 





今日の、お母さ~ん朝ご飯ですよ~ 
17,01,11 2

小豆と玄米のお粥。 鯖の味噌煮缶と白菜を煮つけて片栗粉トロミで。

ニンニクたっぷりの玉ねぎのトマトスープ、パクチーのっけて。

他に
バナナ・リンゴ・キュウイ・サニーレタス・パセリ・ブロッコリスーパースプラウトの
Green Smoothie で葉っぱちゃんと果物類も。

全部、トロトロ感で。誤嚥予防の嚥下対策。


鯖缶はこれ。
17,01,11 1

子供にも食べられる、安全な鯖缶を ということで(缶に書かれてた)

砂糖・味噌・醤油だけで作られた一切の添加物なし。

我が家向きで時々利用します。 時短用で。 




今日は母は「フェアー」お休み日。

訪問看護と訪問マッサージが入っています。

お休みでも母には刺激のある日です。



母はこのところ、 お元気発語多し と覚醒がしっかりしています。

昨晩の私の授業中もよくおしゃべりしてました~~ 
 



昨日の「フェアー」からの送りは看護師さんでした。


看護師さんと私が母のそばで母に関する情報交換でおしゃべりしていて 


看護師さんが 「そうですよね~ ○○○さん(母の名)~ 」 と話しかけると

母、「(´ー`*)ウン」 とこちらのほうに、

その声掛けの度にうなずくのですよ。



母はわたしたちが話している内容はわかっていないけど、

わたしたちがとても楽しそうに話していることに感染しているようでした。


まるで自分も参加している感じでいたのかもしれません。


看護師さんと私で 「あら~」 とちょっと驚き言いながら、

私たちは嬉しかったですよ~~ 



            クリックお願いします
                 ↓
            
            今日のボクちゃんの予定。
            爪切りだって。。。。。  









暖めて の介護生活。

朝はお日様昇らず・・・

でも午後から晴れました 




ので、

生姜の乾燥天日干し。

17,01,09

オーガニックの生姜が手に入った時、作ります、ショーガオール。
17,01,09 1

生より効能高く、お茶やお料理に簡単に使えて、保存もきいて便利!

特に冬になると作ります。



夏は暑さ対策・水分補給に気を使いますが

冬は寒さ対策。 

身体の芯からもこんな風に食べ物で温めて。



これらを気にして始めたのは介護生活をやるようになってから。



介護生活は

介護を必要とする人が何を必要か考えることでもあります。

身体的にもこころ的にも。


本人、もう自分で出来ないし、

母は言葉で伝えられないし。




自分の朝の起床後、

私は暖房なしで平気なのですが

母が起きる時刻にはそれに合わせて暖房を入れて部屋暖めておいて。



朝の更衣時のオチリ拭き用ウェットペーパーも容器ごと温めておいて。

お布団の中で十分身体が暖まっていた時に

冷たいペーパーで肌に触られるとビックリしますからね、

お年寄りや弱ったひとには刺激強すぎですから、 ヒヤッ冷ッ 




午前中の傾眠傾向は変わりませんが

それ以外はお元気で反応もいいのですよ、母は。


何気ないいつもの日常感の今日この頃。 感謝です。


あ、眼脂が強くなっていて。ただ今、朝晩点眼中。


         クリックお願いします
               ↓
         
     ひとり物思いに耽るボクちゃん。。。の背中。
     ではなく、うちのJuliaがお布団敷いてくれるの待ってんのぉ~~












