Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2016年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2016年08月



フワフワ~~♪

台風一過で晴天。

風が強めでしたが洗濯物の乾くこと乾くこと 


新しい洗濯機は大活躍です。


あらま と驚いたこともありました。

16年間使った16年前製造の旧洗濯機と今回の、

たかが同じ二層式でしょ の雲泥の差を発見でした。




付属のくず取りフィルターの完成度高しです。


このタイプのブランケットで

一日1枚 or 2枚の洗濯ものが出ます。 オチッコしちゃうので。
16,08,31

(ゆうちゃんのブランケットの下に滑り止めを敷いてますよ。

ゆうちゃん、クルクル回ってもブランケットがズレません。)



今回の新しいのは

洗濯中にブラッケットについたゆうちゃんの抜け毛ごっそりを

しっかりフィルターで取り、

しかも排水の後の洗濯槽にもその毛が残りません。


干したブランケットにも残存毛が圧倒的になくなりました。凄い。




そして

16年間使っていたので

洗浄力も脱水力も落ちていたのでしょう~


新しい洗濯機は汚れ落ちも向上していて

しかもその洗濯物の仕上がりが柔らかいのです。 

心地よく~フワフワ~ です。



あれ?! でも何でフワフワ?


ハハァ~ン、 

長い年月の間、脱水力も落ちちゃってしっかり完全に脱水されず、

微妙に水分含んだまま、乾燥させていたから布が硬くなっていたのだ
 と。


今までゴワついていたということなのね・・・・


毎日使っていてそれが当たり前でいたので全然気づかなかった脱水でした。




新しい洗濯機で洗うものが

順番にフワフワになっていっています。



お母さ~ん、

明日「フェアー」にお風呂入りに行くのに

バスタオルが今までと同じものでも フワフワよ~  




         クリックお願いします
               ↓
            












眠れない夜と雨の日には~♪♪

強い台風であろうと覚悟して

昨日中にベランダのものも室内に移動したけど

見事にいい意味で予想の裏切りの今回の台風でした。




昨夜半ず~と起きていて。


何故か頭の中に

眠れない夜と雨の日には~   と

オフコースのフレーズとメロディーが流れ~  



うん、眠れない夜だけど、

予定(台風)の雨は降らないぞ。。。。 
と思いながら。




眠れない夜でした。

やっぱりゆうちゃん  ギャオオ~ン が止まらない。。。


編み物しながらそばでお相手して。 すぐ対応できるように。
16,08,30 1

3日分くらい一気に編んで出来上がってしまいましたよ。


母の夏用ひざ掛け、第二弾。


夏が終わる前に出来上がって

眠れない夜のゆうちゃんのおかげ?! ということで 



今日風雨強ければ無理せず、

母は「フェアー」お休みにするつもりでしたが問題なく、

朝「フェアー」にも確認して母は出かけて行きました。



新しいひざ掛けかけてちょっとウトウトして。  

お迎えを待っている最中。
16,08,30
(夜と昼じゃ画像の色違うけど、昼の色がそのまんまの色です。)



今日は私の授業が13時からでした。

が、

やっぱりお昼過ぎ頃から、家内のやること終わった段階で睡魔が・・・

まるで電池切れ状態・・・

だったので

生徒に連絡入れて1時間遅い授業開始にして。


ま、1時間強爆睡したら完全復活でした。



夜ももうひとつ授業が入っていたのですが

生徒の都合で木曜日に変更になりました


あらま、偶然。 

今日寝不足だから曜日変更都合よしだわ
 で。




排便もあり発語もあり、お風呂に入って と「フェアー」で過ごしてきた母。


明日はお休み、家族一緒で休息の日 


        クリックお願いします
              ↓
           
  









まぁ~おしゃべりさん、今日はず~と♪

台風がどうなるのか気にしながら。



午前中は

母は訪問マッサージを受けて。


この時点で

とてもおしゃべりさんの母でしたよ 

週2回お会いする先生からいい刺激を受けています。


股関節も膝関節もとても柔らかくなっている母です。



「フェアー」からのお迎えは車でした。小降り。


母が出かけた後、

とりあえず雨は問題なさそうなので

街中へ出かけることにしましたよ。 



明日は

台風が関東接近 or上陸のようですし、

なので

もしかして母はお休みさせるかもしれないし。


明後日は母がお休み日で、

明日明後日と連日のお休みになる可能性もあるので、

ゆうちゃんも眠っているし、今日出かけるしかない と。
16,08,29


市役所と銀行と本屋と食材買い出しの所用こなして。

途中「珈琲館」でコーヒー飲みながら、

英文資料読んで、編み物して休憩 




母はおしゃべりさんで「フェアー」から帰宅しました。

「フェアー」でもとてもおしゃべりさんだったようです  

(帰宅時スタッフからの申し送りと「連絡帳」より。)



今も私の横でおしゃべりしながら

私が叩いているキーボードが気になるそうです~ 

これ、これ、触んなくてもいいよ~



これからふたりで晩ご飯。

今晩は母の大好きオムライス  


その後、私は授業。 その間の1時間半母は待機。



と、いつもの繰り返される母との暮らしの中で

特におしゃべりさんの母との今日が過ぎていきます。



             クリックお願いします
                    ↓
                
 










二層式へのこだわり!!

とうとう壊れた洗濯機、16年目でした。

長い間十分役に立ってくれました。



新しいのを買うのも、 やっぱり二層式で!


大型家電ショップに行ったら

2機種しか置いてなかった。。。。。

(洗濯機出荷台数512万台。うち4.3%の2万2千台が二層式ー2011年)




う~ん、自宅に戻ってネットでその家電ショップWeb検索したら

あるわあるわ、いっぱいあるのね で

その情報を持って再度家電ショップへ。



で希望の製品が今日到着しました~ 


16年前購入のものより大型にして、

やはり機能も充実してました。




ず~と二層式。 絶対二層式。



洗濯物を分別しながら水量やすすぎの回数の調整。

水や洗濯液が使いまわせる ということで。


融通がきくのですよね。


洗うのは機械ですが

細かく指示系統はわたし 




我が家の大きく分けての分別は

〇 一般ものグループ、

〇 母ものグループ 

   (リハパンから漏らすことはありませんが

    ズボンとパジャマのズボンと就寝時ベッドシーツを

    尿臭対策で次亜塩素剤ハイター使用)、

〇 ワンたちグループ (ブランケット、次亜塩素剤使用)

〇 床拭き雑巾グループ (当然、次亜塩素剤使用)

の4グループ。



あと、抜け毛の問題で

人間のものとワンのものは当然全く別々に洗濯しますしね。



我が家の家電はいろいろとそろそろ寿命が来はじめています。

去年はエアコンでした。




今日の お母さ~ん晩ご飯ですよ~    今日の生徒の召し上がれの同じ 
16,08,28 1

切り昆布・エリンギ・生姜炒め煮。 

ハム・リンゴ・レーズンのポテトサラダ、春菊そのまんま。

チキンミンチ・玉ねぎ・トマト・ニンニク・生姜の トマトカレー。

(ターメリック・カルダモン・コリアンダーも。) レシピ通りに。

ニンニク・スープセロリのミルクスープ。



有機トマト使用の、何も添加されていないピューレーも使って、

味を濃くして。
16,08,28 2


母もいっぱい食べて完食でしたよ、やっぱり 



ところで

明日からの台風10号の影響はどうなるのかしら と。

母、「フェアー」お休みさせようかな~


台風の影響で

多分生徒の授業キャンセルがありそうな気がします。


そうするとその時間も母と過ごす時間も増えますし 



          クリックお願いします
               ↓
            
  









お世話になってしまった母。

母は2泊3日のお泊りから帰宅しました。


今回は「フェアー」でお手数をかけてしまいました。。。。




今日午前中、

無色透明の嘔吐があり顔色悪く・・・突然に。 


それ以外の嘔吐はなく、失禁便もなく、意識はあり ということで。



十分な見守りの中、

居室で横になって10分ほどで,

顔色も戻りバイタルも正常値に戻ったようです。



途中電話連絡で母の様子を教えて頂いて。


母がたまに起こす ”迷走神経反射の発作” のような、ないような。



「フェアー」に行こうと思ったのですが

回復して問題ないということで

仕事もあった私はそのままお願いしました。


何か変動があれば連絡くださる ということで。


お休み日の看護師さんんも急遽出勤したようでした。




その後のおトイレ介助で

十分な、そりゃまぁ~十分な排便があったそうです。


連絡帳に書かれてある、その量を読んで、

私の気分は思わず 万歳~ でした 



この間、排便は便秘ということはなく、

でも絶対量が少ない気がしていましたよ。



その後は

昼食もおやつも完食して のいつも通り。



送られて来たとき、

「お腹の中、相当スッキリしていると思います」 との申し送りも 



今は我が家での晩ご飯も済んで、

ご機嫌で私の横にいてくれてます。

16,08,27

私が話しかけると、

母なりの返答を返しているところです 


お母さん、みんなを驚かせてしまったね~

お世話かけたわよね~

ありがたいわね~
 



明日は「フェアー」お休み日。

母のいる我が家はやっぱりいいな~ 


これから足湯ですからね~、お母さん。



        クリックお願いします
              ↓
          










一日中、すごいね、ゆうちゃん。。。

昨晩はいえ飲み会。

16,08,26 2

高知県地鶏で大葉巻いたり、そのまま刺したり、手羽はニンニク乗っけて。 

生のソーセージも。

本マグロ赤身や明太子や黒ゴマ豆腐や瓜の浅漬けやら。。。


ゲストが食べたいという秋刀魚も焼いて。
16,08,26 1


見事に野菜不足の、手抜きメニューであった。


会話が弾んで友人との楽しいひと時でした 

2時半過ぎまで。




そして明け方から今日の日中も

ゆうちゃん、連続で止らないギャオオギャオオ~~ンであった・・・・



寝不足感、ガッツリで・・・・


でも授業は当然こなして。

授業中もギャオオ~~ン と何回も。


そのたびに授業中断してヨシヨシして。

「今日のゆうちゃん、すごいですね~」 と生徒。




寝不足なのと、ゆうちゃんにかかりきり状態回避できず となり、

で結局、

母は「フェアー」お泊り、もう一泊延長の羽目に。。。。

やれやれ。。。。


「フェアー」での母はお元気笑い声もあり ということで

問題なしで。



そして洗濯機もとうとう壊れ、それの購入手配も。

やれやれ。。。。 

ま、よく持ってくれましたね、16年近く。




只今、明日の授業に向けてのデスクワーク中。

ゆうちゃん、鳴き声回数凄すぎて、

なので机の下に連れてきて、鳴くたびに ヨシヨシいい子ちゃん と。。

但し、足で。
16,08,26

勿論、足蹴にしているつもりは全くありませんよ~



日中起きていたから

今晩はちゃんとネンコしてくれるかな~・・・ゆうちゃん。

私は寝たいよ、ゆうちゃん。



          
         クリックお願いします
                  ↓
            










価値観の維持と支援

晴天。



今日の朝ごはん
16,08,25

納豆・オクラ。  瓜のニンニク入り浅漬け。

親子丼。 茄子と茗荷のお味噌汁。




いろいろ私の所用があって、

今晩母は「フェアー」お泊りです。 今月2回目で一泊お願いです。




2月の脳梗塞発症時から7月まで

月、火、木、金、 10時半から16時半までのお預かりをお願いしてましたが

8月からそれに土曜日16時まで も追加されて

週5日の利用となった母です。


そこでこうしてお泊りも入れます。


入浴も月、火、木だったのが月、木、土と一日置きになって

ありがたいです。


母は二人掛かりの機械浴です。

スタッフの出勤調整もあったでしょうに「フェアー」からの申し出の調整でした 





私の価値観の中で、母の介護は最優先ですが、


仕事を抱えながらの私にとって、

自分自身の人生もきっちりやって楽しんでの私にとって、

それを維持するのに十分な支援です。



今晩は友人との、我が家での飲み会もやります。

月曜日から水曜日、そして今晩に と焼き鳥パーティ日程変更になっていて。


今晩はやるッ! 


アルコールも

久保田、バランタイン12年、ハイネケン、恵比寿 と揃ってる 

氷も朝からガンガン作ってストックしてる 




ま、一番は

何より母が落ち着いています。

何事にも不安を感じない母がいてくれます。


「フェアー」に通うこともお泊りも

母にとっては十分な心地よい刺激となっているようですし。


なのでお願い(「フェアー」と母に)できるのですが。




いずれ24時間在宅介護が始まるのでしょうが

それはそれでしっかり頭の中に入れておいて、

今はこのペースでの日々を母とワン家族で暮らしています。


家族に介護を必要とする人がいて、

私はそのために一緒に暮らしてそばで介護して の介護家族ですが

なんか、普通の生活感です。



介護サービスを使った「フェアー」の支援が大きい。


私の価値観が維持できています。 大事なこと。


            クリックお願いします
                 ↓
               












車椅子

母は車椅子を2台使用しています。



これは「フェアー」お出かけ時に使用するものです・

褥瘡予防減圧マットを敷いて。


母がこれに乗ったままのまるごと、外階段の上げ下ろし。


そのために最軽量に近いものとなり、

(これは7㎏で、もう一台の室内用は22㎏)


しかも軽量化を図るために材質も軽く、便利機能もありません。

作りも薄い。 質量とも落とした作りです。



母のように、重度の認知症で脳梗塞あがりの人には

肘置きやその下部分が鋭角的で危ない感じがありました。



この4カ所の白いものは発砲スチロールです。

これで安全面でも全く問題なくなり、使い勝手が向上しました。
16,08,24 3

これは「フェアー」の看護師さんのアイデアで

「フェアー」で付けて下さったのですよ。


ピッタリはまっています。

探して見つけて下さったらしい。


私の頭じゃ回らないところを補足してもらっているのですよ~。

ホント感謝なのです。





今朝のゆうちゃん。

昨夜は

リビングダイニングの方でフラフラしたりドテンとしたり。


私の勉強部屋優ちゃんエリアは隣人の部屋と隣り合わせなので、

少しでもゆうちゃんの鳴き声を遠ざけるために

部屋の真ん中でいてください、鳴くならここで ということで。



昨夜は2回ギャオオ~~ンでした。


フラフラしてたら椅子の下に挟まった ということで。

はい、はいゆうちゃん、立っちして~ と。



変性を起こしてる脳神経細胞が興奮してのギャオオ~~ンではなかったので

それだけで済みましたよ。 連続性はなしでした。



途中で母のベッドルームに移動してきていましたよ。

そうよ、私の(布団の)足元にいてね~


明け方まで

足元で フラリン、コテン、フラリン、ドテンッ を繰り返していました~。。。。



朝起床したら

眠っているゆうちゃんの下には・・・・オチッコプールが・・・・ ┐(´-`)┌

16,08,24 2

カーペットジャブジャブ洗浄から始まった今日の一日の始まりでした 

強い晴れ間が出て良かった~ 



今日の母は「フェアー」お休み日。

明日は今月2回目の一泊お泊りの予定です。



         クリックお願いします
              ↓
           










誰かが。 それは私ですよ~

台風が去って。

昨日は台風を避けるため

母の予定は全部キャンセルして。



でも夜は私の授業はありました。

台風の影響問題なくでしたから。


丁度1時間半の授業ですので

母はホワイトボードの後ろで車椅子待機してもらいました。


ホワイトボード側に向かうと母が見えています 
16,08,23


母は生徒と私の会話を聞いていますね~

勿論、アルツハイマー病の母にとって意味不明であっても。


そうして私の授業が終了するのを待っています。


誰かが間近にいてくれる、自分が誰かのそばにいる。

そういう安心感の中に認知症の母はいるのかもしれません。


ありがとね、お母さん。



生徒はそれぞれ、

きっかり1時間授業生徒もいれば、きっかり1時間半授業生徒もあり、

また2時間だったり3時間超える生徒もいます。


きっかり授業の時は

車椅子で待機が多くなりました。


授業内容によって時間が定まっていない長くなる生徒の時は

ベッドで待機してもらいます。





ここ数日の母。

また眼脂が起床時見られるようになりました。

クラビット点眼開始していて。


日中の点眼をするのに「フェアー」にお願いしよう。


と今日のお迎えの時に手渡そうと思っていたのに

忘れたッ! 


ので、さっき「フェアー」にお届けお願いしてきました。



母は点眼をとても嫌がります。

一瞬の眉間の皺を寄せて、イヤよ~イヤよ~止めてよ~ 


点眼後一挙に表情硬し・・・・



でも点眼。

「お母さん、小さな子供も注射は嫌いです、イヤです。

でも我慢してやるのよ~ だからお母さんも。 

注射じゃなくて目薬だし~」
 と毎回心の中でつぶやきながら 


          クリックお願いします
                ↓
              
   











台風の影響で

今日のお昼は

台風直撃真っ最中であった。

市内で避難勧告・準備も出された地域も。


但し、防災無線が室内ではほとんど聞こえてない。。。。

風と雨の中、ベランダを開け聴いている の図。。。。。




今日の予定はほとんどキャンセルしました。


午前中の訪問マッサージと「フェアー」利用はキャンセル。


あの風雨の中は大変ですものね~

来訪も送迎も ということで。



そして

今晩、我が家での、友人との焼き鳥パーティもキャンセル。

水曜日に変更して。


夜のその時間帯は台風去っているでしょうが

母が「フェアー」キャンセルで自宅にいるので

食材買い出しに行けませ~ん。 ということで。



今日のヒット。 スイカそのまんま Smoothie .
16,08,22

頂いた時間的にも完全に熟しきったスイカを今日の水分補給補助にと。

まぁ~母に受けました

自然のとても濃い甘さです。


もっと~ と催促で

しかもスプーン一口一口ではまどろっこしいそうで。

それほどのお気に入りぶりでした。

良かったぁ~



基本、グラスや食器に口付けて水分状のものは取れるのですが

咽こみと誤嚥を防ぐために

「フェアー」でも自宅でも一口一口スプーン介助なのです。

2月に脳梗塞発症して以来。


避けるべきリスクは回避するということで。

母のために。




予定外に母と過ごす一日となりました。

母とゆうちゃんのお世話しながら、

母のニコニコおしゃべりさんから ウフフ とエネルギーもらって、

瑛太共々ゆっくり過ごして 


台風の日だったけれど

そのおかげでいつもの家族みんなで休息の日 



           クリックお願いします
                ↓
             
 









大切ないのち。

朝は何気に忙しい~ 相当忙しい~ の最近。



大体、夜中はギャオオ~~ン鳴くゆうちゃんに対応しているので

私の早寝早起きペースは崩れていて、

起床後余裕の朝活は殆ど無理状態。


夜鳴きは毎晩。

但し、一晩中連続の時もあれば数回で済むことも。



母のケアは

時間的にも内容的にも外しませんし、ずれることはありませんが

今はゆうちゃんケアも入ってきましたね。




最近のゆうちゃん。

横になったまま失禁、失便の時も出てきました。


起床したら 

ありまぁ~ ゆうちゃん、

オチッコプールのど真ん中に横たわっているわ~ ワォワォ・・・



今朝もパジャマのままでまず床拭き掃除 




食事は食器を床に置いても認知出来ず、

中身のフードも臭覚の衰え顕著なので認知出来ず・・・・

(臭覚の衰え、まるで人間のアルツハイマー病の初期症状みたいだわよね と)


お水もご飯も鼻先まで持っていって確認させて。

認知するのに数秒かかります。


でも認知したら食べてくれます。


食器を維持したまま、時々手でも食事介助します。

食欲はとりあえず維持できています。


ご飯は一日2回で、

水分補給介助には回数を取って時間を気にしながら。



母の食事介助が終わったらゆうちゃんの番。

母の水分補給介助が終わったら、時にはそのままゆうちゃんも。




オチッコ垂れ流しの時のゆうちゃんの、

その跡を追いかけて一日中床拭きも加わりましたよ。


お天気良ければベランダでちょっと日光浴も欠かさず。




ただ、母の介護介助は毎日のルーティン化されています。

負担感は全然ありません。 暮らしの中での当たり前。


今やゆうちゃんもそうなってきていて。 そんな最近のゆうちゃんです。



殺処分直前数日前に偶然助かったゆうちゃんといういのちです。


ここではゆったり過ごして、いっぱい長生きするのよ~、好きなだけ。

はい、私はあなたのための床掃除のおばちゃんでぇ~す 





今日は授業がありました。

私の部屋のゆうちゃんエリアにいたゆうちゃん、鳴いてましたね~


生徒も心配そうに覗いてましたよ。




そんな中、

瑛太はとてもお元気です。

水頭症による癲癇発作もず~~と起きていません。

全く手がかからず。

自分のことは自分でやるタイプ 


カメラレンズ嫌いは相変わらず(母と同じ)
16,08,21




16,08,21

茄子の生姜炒め。 うりの浅漬け。 葉っぱ・トマト・アスパラガス。

生徒土産のシャケにイクラ乗っけて親子丼。 モズク・オクラ・長ネギスープ。


うりの浅漬け、初めて作って。

ニンニクをちょっと擦って入れて。 我が家的大当たりでした。



今日の予定は終わらせて、

これから家族とまったり過ごす夜です   


             クリックお願いします
                  ↓
               
  










介護家族でもある生徒

たった今、授業終了。


今日は母が「フェアー」に出かける10時半で

母と入れ替わりでした。


生徒から函館の学会のお土産もいただいた。

16,08,20 2


生徒の実家は

入退院を繰り返す高齢のおじいさんがいらっしゃる。


自分の母親の介護負担を減らすために

彼はよく実家に帰省するのですよ。 

決して近くない距離です。


自分の研究生活もきちんとやりながら。


先週こちらに戻ったばかりなのに

今日の私の授業を受けたらまた実家に戻るそうです。



高齢の家族を抱えているという愚痴も不満も全くなく、

当たり前のこととしてサクとやっていますね。


だから私とは授業以外にも介護の話で情報交換をしたり です。





今朝の母。

今日は午前中からの授業なので

母には30分ほど早めに起床してもらって。


母、この間のご機嫌が今朝も続いていました 


しかも

お母さん、着替えますよ~ 脱ぎますよ~肢上げて~ 

拭きますよ~きれ(い)きれ(い)~ 気持ちいいでしょう~ 

ゴロンとするわよ、はいゴロンちゃん~(体位変換)~ とかとか etc。。。
と、


いちいち私が声掛けする言葉に

「はい」 「はいはい」 「すみませんね~」 といつになく返事をしていました。




言葉のキャッチボールが出来ると嬉しいですね~ 


ま、重度のアルツハイマー型認知症なので

私の言葉を理解していたというより、


毎日毎日同じペースで繰り返されるベッド上起床更衣介助に

きちんと反応していた ということでしょうか。



いつになくの状況(普段はここまで返事しな~い)だったので

嬉しくて、思わず「フェアー」への連絡帳にそれを記載してしまった 




友人や別の生徒からお野菜やスイカも届いています。
16,08,20 1

スイカは冷蔵庫に入りきらないのでカットスイカにして。

量的には Green Smoothie に使うのであっという間に消費します。


うり もあります。 初めての食材。

何をどう作ったらいいのかわからず でググる。



お母さん、今晩は初挑戦のうりの浅漬けですからね~~ 

と、これから仕込んで「フェアー」からの母の帰宅を待つ の図。


今日土曜日は16時帰宅予定。



明日母は「フェアー」お休み、私は授業。

いつもの繰り返される日常に感謝。



           クリックお願いします
                 ↓
               













タオルで清拭

昨日は

母は「フェアー」利用キャンセルしてお休み日に。

母のご機嫌さにとても楽しい一日でした 



但し、

昨日は入浴日でしたから、

入浴出来ないと土曜日まで中丸4日入浴なしになるので

ベッドの上で熱いタオルで清拭して。


お母さん、

「あら、あら、あら~」 (すみませんね、気持ちいいわ的に)心地よさそうでした~




そして排便はありますが

その絶対量が少ないような気がする最近ですので

お腹を入念に時計回りにマッサージして。


今朝自宅で少量の排便、日中「フェアー」で十分な排便でした。

良かった~



便秘気味になりますと

表情も硬くなる認知症の母です。


といっても今は便秘と言えるものは殆どありません。


おかげで便秘になると母の場合発症しやすい 

”迷走神経反射”の発作は

ず~と回避できています。 フゥ~  であります。




母が「フェアー」に出かけた後、

忙し友人に車を出してもらって乗っけてもらって

ホームセンターで大物いろいろ買い出しして。


月曜日に我が家で焼き鳥パーチーをする予定なので

(わ~い、久しぶりのパーチーだ~


アルコール類は友人が購入、我が家に搬入して。



そしてそのままその友人と久しぶりのランチでした。

最近のお互いの近況報告して。

一杯だけビールも飲んで。
16,08,19 1

友人の車はオープンカーだったので

日差しと風を受けた後の冷たいビールは美味しかったです~   

運転手は飲めず 


牛肉ホロホロ煮のオムライスをガッツリ(ものすごいボリュームで)
16,08,19 2


帰宅して、

即、爆睡体制に入りましたよ、母が帰宅するまで。


昨夜もゆうちゃん鳴いたので

足元でゆうちゃん挟んでデスクワーク。 


おかげで自分の勉強も授業準備も一挙にできましたけど~


と、ゆうちゃんと夜中起きていなければならない今の現状の、

メリットも見つけていますが、


う~ん、でもやっぱり夜は寝たいな~

と、早寝早起き好き がなかなか抜けません 



朝5時に横になって2時間ほど仮眠でしたから

寝なくちゃッ の今日の午後でした。



          クリックお願いします
                ↓
              












母のお尻を診て頂きました。

今日は

「フェアー」利用日なれど、

昨日の段階で「フェアー」お休み決定して

その段取り済み。



お母さん、最近は発語がありご機嫌  です。

特に昨日も。



母のニコニコ顔おしゃべりは

私のミラーニューロンを刺激します、ウフフフ、ワクワク 

私までそのご機嫌にあっという間に感染  



一緒にいてね~ 一緒にいましよう~  と。


で、休んじゃお~~ッ となりましたです。



またすぐにあまり反応しなくなる日がやってきますから。

このご機嫌と、無反応の繰り返しなのですよ。

なので

このご機嫌、あぁ~~もったいないわ と。



お母さん、

昨日から今日もまだまだご機嫌、


自分で何か言って笑い声を立てて、

その笑い声に私が嬉しくてウワ~~と笑うと

私の笑い声に反応してさらに笑う母  ですよ~




今日は

月いちの訪問診療の日でドクターがお見えになりましたよ。


ところが

丁度おやつ終わって、母は傾眠ウツラウツラ中 

ドクターへの反応薄し。 残念。



母のお尻を診て頂きました。


母は以前から座った跡のベンチたこ(というのでしょうか)があります。

1センチ位の白い筋になっています。


そこが最近割れました、米粒半分くらいの赤ポチです。


時々割れます。

特に車椅子利用になってからですね。



床ずれ褥瘡の前段階(?!)です。

この間、

「フェアー」の看護師さんが保護テープで処理して下さっている処です。



治りかかっているので

3日に一度の洗浄とテープ貼り換えをしてください
 との指示でした。



他には特に問題もなく、

母の生活状況をこのままを維持していくということで。 良かったです。



今朝の瑛太
16,08,18

このかたのペースは全然変わらず。 

お元気で手が全くかからず のいい子ちゃんです 

私がデスクワークの時はいつも一緒の机の下で。



で、今日のゆうちゃん。

ドクターがいらっしゃる頃は自分のゆうちゃんエリアで待機。
16,08,18

今日はドクターがいる間は鳴かず。

いい子ちゃんのゆうちゃんでありました。



これから夕食の支度をして母と介助しながらの晩ご飯を食べ、

夜は授業があってのお仕事で。



いつかは終わるこの介護生活。

いつかは終わるこの家族生活。


それまで一日一日、 

穏やかに 良かったね~楽しかったね~ を

出来るだけたくさん重ねていきたいと思っていますね。


          クリックお願いします
               ↓
              











面談終了。

台風の影響もなく、

朝からガンガン日差しの今日   


干す、干す、干す、

瑛太お座布団、クッションも全~部、お布団も枕も当然 



今日の朝ごはん
16,08,17

豚肉と茄子・ピーマン・茗荷の味噌炒め。 ニラの梅干し出し醤油おかか和え。

玄米と黒ゴマ。  シラタキ・卵の巣ごもり煮 + スプラウト。


母用に気を使うので

茄子もピーマンもちまちまと細かい。 かなり蒸して柔らかく。


食する時はさらに細かく刻みます。




今日は

介護認定更新の面談の日でした。

「フェアー」のケアマネも同席して下さいました。


以前6年前に面談を受けた調査員の方でした。

「やはり進みましたね~」 と。


当時は片手引きで歩けてました。  

今日は車椅子で面談ですから。



でも母が穏やかに過ごしていることを知って、

「そうですね、進んでも進んだ過ごし方があってよかったですね~」 と。



我が家の場合は

小規模多機能型の「フェアー」の支援が

十分機能していることが大きいからです とも説明して。


質問事項も

「フェアー」での状態はケアマネが答え、

自宅での状態は私が答えて、サクサクと進んで終了しました。



途中、

私の勉強部屋のゆうちゃんエリアにいるゆうちゃん、


バッタン と、又 バッタン とパーテーションの大きな音!

 (クルクル回る最中にゆうちゃんぶつかって)! 


この時点で調査員さんの顔は ェ・・・ ン・・・ ???!



そしてしばらくたって ギャワワ~~ン と。


調査員さん、驚いて ?!   ← こんな感じで、

「(一体、何の叫び声だ??) ・・・大丈夫ですか~・・・」



私は心の中で

ゆうちゃん、はい頑張って! チミならできる! と訳わかんないことを。


と、それ一回でギャワワ~~ンを終わりました。 

通じたか、私の心の叫び 


勿論この時、ゆうちゃんのことは説明して。



ものすごい愛犬家でもある調査員さんでしたよ。


帰りにゆうちゃんエリアの私の勉強部屋を覗いて

ゆうちゃんに挨拶していました。




と、

面談は無事終わり、

母はこれから大好きな訪問マッサージを受けますよ 


面談中の母は

ケアマネと顔を見合わせるくらい、ものすごいご機嫌多弁 


マッサージ受けて更なるご機嫌になるといいなぁ~




そのあと、入れ替わりに私の授業です。



明日は

訪問診療でドクターがいらっしゃる。

いつもこの日は

「フェアー」から途中で抜けて帰宅するのですが

明日は「フェアー」お休みしようかな~ とも考え中。



今日も家族との一日が過ぎていきます。

笑顔で感謝の日。



         クリックお願いします
                ↓
              













みんなが眠れた昨夜でしたね。

昨晩は

22時過ぎから立てない時だけ ギャワギャワン とゆうちゃん。


はいはい、ゆうちゃん とゆうちゃんのためだけの私 


母はすでにベッドの中。瑛太も私のお布団の中だし。



01時頃にはゆうちゃんお眠りモードに。

ゆうちゃんッ、私も寝ますからねッ。 

(このまま朝までね、ゆうちゃん~~ と祈りつつ)


朝までというか今日のお昼近くまでお休み 



夜間は近隣への配慮があるから

昨夜はいい子ちゃんのゆうちゃんでありました。 




ゆうちゃん、

脳の変性による刺激が回避できてツラくなかっただろう~、きっと。

良かった。


母も鳴き声に起こされて睡眠が中断されることなくことなく、

よく眠れてましたよ。 良かったです。


私も今日は授業がふたつ入っていますので

お昼寝の時間が取れない日ですし。

あぁ~良かった、眠れて。




母はいつも通り「フェアー」へ。


お迎え時看護師さんに

「あら、口の回りにちょっと黄色いものが~」 と言われて、

あら、お母さんの口元に食べたマンゴープリンがついてるわ~



宮崎出身の看護師さんと

「マンゴー高いですよね~」 と言い合って、

はい~、宮崎マンゴーはとても手が出ませんが

今はフイリピンものがあるから、タイもあるある 
と。


母はマンゴー大好き、ぶっちぎりに大好きです  

昨日の街中で購入。




今日は口腔内も入れ歯も洗浄せずに「フェアー」へ。


マンゴープリン食べたばかりで入れ歯洗浄してませ~~ん。

口腔内も黄色いです~
 と申し送り。





午後からは中学生の授業でした。 

夏休みなので頑張る中学生。



授業終わって入れ替わりに

母はご機嫌おしゃべりさん継続中で「フェアー」から帰宅しましたよ 。




晩ご飯も終わって。
16,08,16

シラス・キュウリ・ワカメの酢の物。  塩焼きサバ。  トマト。

ジャガイモ・大葉・梅干し炒め (最近マイブームのジャガイモたくさん頂いた) 

玄米に黒ゴマ。  青梗菜・椎茸・春雨のチキンスープ。


と、かわり映えのしない、いつものパターンで。

母、完食。




夜はこれから19時30分から

大人女子の授業の予定です。 今日は試験。



母にはその間ベッドで待機をお願いするのですが

その前に足湯マッサージしなくては。


。。。。。。。。。



という予定でしたが

今晩の授業は木曜日に変更にという段取りとなった電話が

今ありましたよ。 台風接近中!


お母さ~ん、これから冷房で肢冷たいから足湯ですからね~


明日は

母の訪問マッサージ、介護認定更新の面談、私の授業もあります。

お昼寝の時間が取れないから

今晩もゆうちゃん鳴かずに寝てくれないかな~  どうかな~



          クリックお願いします
                ↓
             
 







混乱とガックシの日。

今日の朝も混乱だった・・・・


先日は私が寝坊。

今朝は母が起きない、爆睡プ~プ~寝息立てて 




最近のこれら原因はやっぱりゆうちゃん。

昨晩も凄かった~・・・・ ギャオオ~ン の連続・・・



母はちょっとした日常の物音にはあまり動じないのですが

生き物の吠え声鳴き声には反応するのか、どうなのか、


ゆうちゃんの鳴き声に目覚めて、又入眠して を繰り返していました。




お母さん、絶対的に寝不足ということで

7時30分起床予定を

8時にずらして声かけしたのですが

あらま、プ~プ~心地よさそうに爆睡でしたよ。



その後何度か声かけして起床がやっと9時近く。


お母さん、今日はお母さんの大好きな訪問マッサージの日よ~

だったのですが

時間が間に合わず、キャンセルということに。


起床した母はご機嫌でしたけど。 良かった。


「フェアー」ではちょっと傾眠があったそうです。




母を「フェアー」に送り出した後、

今晩に備えて昼寝仮眠の予定でしたが


う~ん、日差しなく、涼しく。。。。

しかもゆうちゃんは爆睡しているから鳴かないだろう 
の予測の元、


外出は今日しかない。


よし、やっぱり街中へ

食材と母のひざ掛け用糸補充購入に出かけよう~ と。



ここまで編んでいたので、足りない残りの糸を買わなくちゃ。
16,08,08

なのに2個しかなかった・・・・ ガックシ・・・・


なのでこれを新たに購入。  
16,08,15

今から編み始めて夏が終わってしまう気がしないでもない。。。。




さらなるガックシ・・・・
16,08,15

これもショルダーベーコンとベーコンが一個づつだけ・・・・ ハムもない・・・

無添加でここでしか購入できないの~。

いつも大量買いして冷凍保存。


以前、ネットで別の無添加ものを購入してたけど、今はこれで。



寝ないで出かけたのに

ガックシに遭遇の今日でありました。



帰宅後は母が「フェアー」から戻るまで仮眠して。

お母さんも今晩は爆睡しそう。

ゆうちゃんはどうかな~・・・



          クリックお願いします
                  ↓
               











 

おかえりなさぁ~い♪

母が二泊三日のお泊りから帰宅しました~


おかえりなさぁ~い、 待ってたのよ~~ 




昨日の「フェアー」で

ご機嫌おしゃべりさん  だったのを聞いているので、

どうかな~ご機嫌かな~ご機嫌続いているかな~ と。



はい、おしゃべりさんです 


母を送ってくださった看護師さんも

「今の今までおしゃべりしていましたよ」 と。


母のおしゃべりは

その状況に即した、自分の思いを表現する言葉と一致していたそうです。

スタッフの笑いも取っていたそうです 


すごいわ~~お母さん。 重度のアルツハイマー病なのに。




アルツハイマー病の人は

安心安全の落ち着いた暮らしを同じペースで繰り返すことが大切ですが

かといって同じ繰り返しが続くと脳も活性化しません、慣れちゃって。


時には刺激が必要です。



母は「フェアー」を利用しながらお泊りもあって、

そこには我が家と違った多数の人たちのワサワサ感があり、

スタッフに大切に接され、

十分に刺激を受けていますね。


いつもの我が家と違った環境ということで。



しばらくはお泊り予定はないので

今日から又いつもの落ち着いた環境でゆっくり過ごしましょうね。




お母さん、これから晩ご飯支度しますからね~

何か食べたい物ある?! と聞いてみる。

答えが返らないのはわかっていても。



キッチンに移動しますから一緒にいてね~ 



誰かのために食事を作り、

そして一緒に食べるのは嬉しいものです。



夏真っ盛り。
160814_1617~01

母が帰宅して

家族全員揃う我が家が一番いいな~  



今年の夏も

母と瑛太・ゆうちゃんというワンたち、

家族みんなで無事に過ごせますよう~に。




          クリックお願いします
                ↓
              









体内リズム

結局。。。。


母は昨日から

そのまま今月初めてのお泊りお願いとなってしまった。。。。

二泊三日に。


今月末にお江戸に行く予定があるのでその時お泊りを予定していたのだけれど。




私は夜間寝ていられない時は

昼寝しますから (母がいない時に時間があれば)

普段と同じ睡眠量というか睡眠時間数確保しているのだけれど、


そこは全然問題ないはずなのですが

う~ん、なんというかフットワークがやはり重いですよ・・・・微妙なダル重感・・・



いつも

朝お日様と共に起きて、夜ゆっくりしながら睡眠モードに入って早寝。


この習慣がリズムとして体にすっかり根付いているので

睡眠量云々ではなく、体内リズムが崩れ始めてるのか。。。。



と言っても

今の状況はゆうちゃん次第だから。


今日のゆうちゃんのお昼寝   一通りフラリンしてから行き倒れ。

壁への依存度がすごすぎるわ~
16,08,13



以前は

突然全く立ち上がれなくなって、立てないよーーッギャオオ~~ン。


今は

何とか自力で立ち上がれる時もあり、立ち上がれない時だけギャオオ~ン。

狭い所に挟まってギャオオ~ン。

横になって眠ったまま突然のギャオオ~ン。

突然立ち止まり立ったまま突然のギャオオ~ン。


私のヨシヨシスリスリで一旦は治まる。

但し、一旦 だけ。



ゆうちゃん、

一晩中の時もあれば2時間くらいで終了の時も。


夜中の時もあれば日中の時も。

夜鳴きが連続連夜の時もあれば、鳴かない夜の時も。


日中十分寝すぎていても夜もしっかり眠れてる時も。

勿論、夜起きっぱなしの時も。  大抵、ギャオオ~ン と。



こんな感じの、このかたの体内リズム総崩れ のお付き合い。

ここ数日連夜。



そして

どこのタイミングでこのギャオオ~ンが出てくるのか、

展開が読めず。。。。


夜間の鳴き声は近隣への配慮で緊張する。




今晩もお泊りの母。

「フェアー」での様子を電話して聞きましたら、

お母さん、とてもおしゃべりさんで笑い声もあり、ご機嫌 だそう で。


わぁ~いいな~   あらま、会いたいわ~ 



やっぱりお泊りキャンセルしようか とも脳内に一瞬。

ァ、でもやることやらなくちゃ、眠らなくちゃ と脳内で却下。

母に感謝しながら。



今日の私の晩ご飯。
16,08,13

頂いた(大量に)ジャガイモに豚肉、大葉を梅干しで。 自分の好物で。

に、Green Smoothie と牛乳だけで。


母がいないと時短・省略・手抜き で一品だけ 



         クリックお願いします
               ↓
           
   














パジャマのままであった。慌てたわ~

ギョオーーーッ の今朝であった・・・・


寝坊しましたッ、私。 目覚めたら9時ッ・・・・


いえ、オリンピックテレビ観戦ではありません。



朝5時過ぎまでゆうちゃん、凄かった・・・・ ギャオオ~~ン と。


横になって目をつぶったまま、夢の中(?!)からギャオオ~~ンと。

止まりませんでした・・・・


ゆうちゃん、ゆうちゃん とヨシヨシしてスリスリすると目を覚まして、

それで治まって、

目を閉じたら・・・又始まる の繰り返しでした。




起きてるついでにテレビ観戦 なんてどころではありませんでしたァ~・・・・

この間の今までの夜鳴きの中で一番凄かった・・・


変性している脳神経細胞が興奮している感じでした。

ツラいだろうな、ゆうちゃん と。


治療法がないから、私の気持ちも切なくなる。




あまりの声の大きさに

母も何度か 「エ、何々・・・  」 的に途中で目覚めてましたよ。



5時頃、ゆうちゃん落ち着いてきて。

う~ん、

このまま一睡もしてないのはツラいぞ 

ちょっとだけ1時間半くらい仮眠
 と思った私が甘かったッ!!




布団から飛び起きて私はパジャマ着たまま、母の介助に入ったのですが

お母さんも寝息立てて眠ってたよ~・・・


声かけして起こして(スンナリ目覚めてくれて)まずは水分介助して。 


後はそのままいつも通りの介助と朝食でした。

歩行訓練はなしッ。


まずは母のこと。介護家族なので。 

出来るだけ母のペースを崩さないように。 今日は崩れたけど 




「フェアー」からいつもの 「これからお迎えに向かいます」 コールが来て。

母のいつも状態とお出かけ準備は完了していて、「お願いしまぁ~す」 と。



アと気づいたら

私はパジャマのままであった・・・ 母のお迎え直前、慌てたです。



お迎えのスタッフに今朝の事情を説明して。

母、傾眠するかも と。


スタッフ、最初はオリンピックのせいで寝坊したと思ったらしい。


今の日本はそんな人も多いかも。 寝坊と寝不足。



今現在のゆうちゃん。鳴くこともなく、ガッツリ  中。
16,08,12

うん、わかる! 眠たいのはすごくわかるよ~ ゆうちゃん!! 


後はとりあえずゆうちゃん起こして食事介助、水分補給介助して

午後はガッツリお昼寝タイムも取ろう~ 母が帰宅するまで 。


と我が家の一日が始まっています。



            クリックお願いします
                  ↓
            









