Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2016年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2016年07月



態勢整えなくちゃ!

昨日、

母には「フェアー」お泊りお願いしました。



この間、

また連日連夜始まったゆうちゃんの夜鳴きで

私は寝坊したり、お昼寝したりで自分の体調管理維持してきましたが、


その朝の二度寝やお昼寝で

家事労働がスッキリこなせず、自分の勉強やら資料整理がたまってきたし、

外に出かけてやる所用が全然出来ないし。。。


ということで昨日は

母のお泊りを決定して街中へ。


その前に母のお泊りセットを持参して

ついでにおやつの時間だったのでおやつ介助して。


夜は英文資料整理やら、勉強やらこなして。




今日は

朝から、もう~~お天気良くて  


布団をとッくり返しひっくり返しで干して、

ベランダをホースで大洗浄し、

母の夏掛布団関係や枕もガンガン洗濯しながらお風呂場大掃除、

最後についでにカビっぽい(?!)洗濯機大消毒し、


合間合間の気分転換に友人へのプレゼントのシュシュを仕上げ、

ドアリースもドライフラワーを付け変えて。。。。。

。。。。。。



でもまだやることが山積みだわ~・・・・・の今現在。


各部屋の諸々の定位置管理がなし崩し的になってるし・・・・・

埃っぽいし・・・・・



なので

もう~ここで一挙に溜まっていたことをやりきるために

お母さんのもう一泊お泊りをお願いしました。





そしてとうとう・・・・・・来ました・・・ 通達が・・・・ 


ご入居者様各位。 

ペットを飼われている入居者様へ(お願い)


当マンションの近隣の方々からペットの鳴き声に関する苦情が出ております。

。。。。。。。




うちのゆうちゃんだなァ~・・・・

なんたって夜鳴きの声が も、も、ものすご~くデカいですから~ ゆうちゃん。


鳴くたびに私が起きてヨシヨシしても、その繰り返しですからね~



私は夜起こされるのは仕方ないと思っていますよ。


病をもち老いたということですから。 

介護が必要な場面になりましたから。


ま、私は勤め人ではないので

朝の二度寝やお昼寝をして自分で日常のコントロールができますし、

母も今回の時のようにお泊りがお願いできる状態ですから。

16,07,27


でもそれとは別にいつかはこのような 通達 が来るな と。

来てほしくないな~・・・ 来なきゃいいな~・・・ と思っても。


ウン、ウン、唸りながら、この状況をどう打開するか考え中。



           クリックお願いします
               ↓
             












眼脂、ふき取らないとねッ。

昨日夜は授業でした。

やはり相模原の事件のことも話題に。



授業の間

ゆうちゃんも私たちのそばでフラリングルグル、ドテンをやりながら。


「ゆうちゃん、あまり今からネンコしないでね~」 と私が言いながら

ゆうちゃんの頭や体をなでなでしているのを見て、


「引き取られた当初はとても触れませんでしたよね~ 

(噛んで噛んで のひとだったゆうちゃん)

今はすごい進歩ですね~ 」
 と生徒が言っていましたよ。



昨夜間は一度だけの ギャオ~ン のお呼び出しでした。

よしよしであります。



今日は今また爆睡中   それを見つめる瑛太。
16,07,27




母はここ最近、眼脂がとても多かったのです。

朝なんか目が開きにくいくらいの時も。



訪問診療の時に

点眼液を変えて処方していただきました。


抗菌の クラビット点眼液 です。


細菌性だったのですね~

4日ほどで殆ど眼脂が見られなくなりました。



このクラビット点眼液で改善がみられなかったら

眼科受診を という訪問診療ドクターの指示でした。


今朝は全くありません。

もう2日ほど続けると完治すると思いますね。




目の周りに貼り付いた眼脂をふき取るのを

母はとても嫌がりました。


それでも私は

「お母さん、取らないと~」 と

熱目のタオルで眼脂をふやかして取ろうとしますが、


母の イヤよイヤよ、止めてよッ で難儀して何回もやると

目の周りの皮膚が赤っぽくなったりしてしまった時も。

皮膚が薄くデリケートになっている高齢のひとですからね~


ご機嫌も一挙に悪くなるのでしたァ・・・・・




気にしていたことが一つクリアできました の今現在。

ヤッホ~ 良かったです 




今日、「フェアー」お休みの母は

これから大好き訪問マッサージを受け、

私はその後すぐに授業ですので

母はベッドで、あるいは車椅子で終わるまで待機 のいつもの水曜日。


これからおトイレ誘導兼ねての歩行訓練です。



        クリックお願いします
              ↓
            
   










寝てない夜

寝てない夜 の昨晩であった・・・・・



う~~ん、ゆうちゃん吠える一晩であった・・・・・ 

20回くらい (あまりの回数で途中でカウント不能てな・・・)


う~~ん、完全昼夜逆転してました。 初めてですね。


昨日は日中全く起きず、起床が17時のおかたでした・・・・

その時が一回目のご飯でしたから。




立ち上がれないから ギャオオ~~ン ではなく、

立ったまま、横になったまま、クルクルしながら、 

突然、 ギャオオン と繰り返し。



今までと違って回数があまりに多く、

今晩は私は眠らないほうがいいな~ と

そばで編み物したり (母のひざ掛け編み始めましたよ、もう一枚ということで)、

ゆうちゃんナデナデついでにブラッシングしたり、爪切りしたりで過ごしました。


ついでに自分のネイリングもした。



獣医師の見立ては

老齢と持病の特発性前庭障害の軽い発作であるということです。


治療法はありませんからね・・・・・



今日の母は全くいつも通りです。

そういう意味では手がかかりませんので

ありがたいですよ。

「お母さん、昨夜ゆうちゃん大変だったのよ~

お母さんより進行が速いのよ~~・・・」
 と言ってみた。




母は「フェアー」へ。

行った後に睡眠取って、今起きて。



これから私の一日が始まりますです。


但し、フットワーク若干重し。。。。

朝から数か月ぶりの 肋間神経痛 で肋骨が痛む・・・

ま、いつものような強い差し込みがないので

その点ラッキー ということにして ^^



図書館、食材調達の街中へ予定は中止。

母帰宅以前にもう一度仮眠取って。


夜は授業があります。



みんな集合机の下で、 の今現在。
16,07,26

チミたち、いいね~~ と棒読みで言ってみた 



            クリックお願いします
                  ↓
               











早寝でね、翌日のために!

朝、お日様と共に起きて、

脳の活性化著しいうちに

起床時から朝活開始して、勉強と家事労働含めて諸々ガッツリ動き、


夕方以降からスローダウンしながら

夜のリラックスタイムに入る。 で 良質な睡眠で眠る。


(仕事の時は別ですよ。)


という一日の流れの基本ルーティンで。


ルーティンがきちんとしてますと

無意識の行動と状況 ということで体にも脳にも負担が少ないわけです。



負担が少ない分、別の何かをやるのが容易です。

私の場合。




何故こうするかといいますと

私自身の体調を整え、

母の介護に十分に時間とエネルギーを使ってあげるためです。



この介護生活もそう長くないでしょう、母の年齢を考えたら。

だからダラダラ無駄に時間を過ごしたくないのですよ。

もったいないです。


残り少ない時間を丁寧に楽しく幸せに生きるために。



で、日常生活で自分の脳と体の負担を軽減する効率化を図る です。



そして

その根本にあるのは ”楽しい~  ですね~。


母を抱えた、ワンたちを抱えた私の今の人生は楽しいですよ。




なのに

最近はこのブログを書くのがどうも21時台になっている。。。。。


22時には布団の中で、23時前には眠りに入ろう~ が

やっぱり微妙にずれ始めている。

お風呂に入るの、中止したり。。。。 明日の朝、シャワーしよ とか。


良くない、良くない、良くないわ~私



良くない と思うこと自体がネガティブなストレスなのだと捉えて、

これを問題と認識して、改善を図るということで。


就寝直前のPC画面のライトはいけないし、脳も興奮する なのだからと、

以前のように決めたとおりに

出来るだけ、朝か日中に、ブログ記事は書こう~~
 と再確認 の今日。





母は

昨日はとってもしっかりした表情で認知症のひとに見えませんでしたが

今朝は起床時から表情硬く、

話しかけても無反応無言で通されちゃいましたよ・・・・。



午前中は訪問マッサージを受けました。

マッサージを受けた後からやっと言葉を発してくれましたよ。

目が覚めたのでしょうかね。




一時期、実もならず、

ウンともスンとも云わず、葉っぱだけだった イチゴちゃん。

突然実をつけ出しました。   ワクッ、ワクワク  
16,07,25

母の水分補給補助用ゼリーをまた作れます 


            クリックお願いします
                 ↓
               











寝不足は寝坊して調整。

今日は日曜日。


寝坊しましたよ~・・・・


今日は晴れの予定だったので4時半起床予定。

だったのですが

不覚にも目覚めたの、6時でした。 オヤオヤと。



昨夜、

ゆうちゃんギャオオ~ンで3回コールで起こされましたので

それを埋めるための寝坊かな~ という感じです。



朝の1時間30分は

自分のためだけの自分専用時間ですのでロスでちょっとガッカリ。


でも、ま、体が寝不足にならないようにちゃんと調整してくれていますね。




昨日、

ゆうちゃんたら、目を離したすきに

(というか私はゆうちゃんがゆうちゃんエリアで眠っていると思っていましたから)

母の部屋でウンチして。。。。 その後フラリンフラリンして。。。。


気づいた時にはカーペットの70%が被害に。  でした ┐(´-`)┌




今朝、母を起こす前にバスタブで漬け置き洗って

(おかげでその後バスタブも洗浄消毒のはめとなり)、


日中ベランダでお日様の下、、ひっくり返し返しながら干したり。


カーペットに顔つけて、クンクンクンクン。。。 うん、もう匂いないわ。


なかなかの重労働であった。。。。
16,07,24



その後は

母も私も予定は何も入っていませんので

ゆったり家事労働しながら

母の水分介助や食事介助でいつもスプーンを握りしめているような感じで、


ふたりで並んで大相撲中継を眺めたり。


母は全くテレビ画面に興味ありませんが

私が相撲を見ながら解説(?!)しながら母に話しかけて。

私にとって母への話しかけのトピックス。


でも大相撲は今日で終了。 残念。



超~~まったりダラリンとした休息日でした 



明日から授業も続きます。 

母もいつもの一週間が始まります。


充電できましたね 



     クリックお願いします
              ↓
         












蜂蜜生活

最近、

母の起床後すぐの水分補給の時、

テニスプレーヤーのノバク・ジョコビッチを思い出します。



先日

「ジョコビッチの生まれ変わる食事」という本を読んでみたのです。


グルテンフリーの重要性を述べていて

それ以外にも食事の大切さが書かれていました。


参考になった部分も多かったです。


おすすめの食品ガイドの中には

シラタキが載っていましたよ。

血流に糖分が吸収される速度を著しく遅くする効果がある ということで。



そして

このジョコビッチが朝起床時にまず行う習慣が

グラス一杯の水を飲むこと。

次にスプーン2杯の蜂蜜を取るのだそうです。



母の起床後まず一番の水分補給で

母はお水だけでは飲みたがらないので、

蜂蜜を入れて甘くして飲んでもらっているのですよ、以前から。

蜂蜜入りで問題なく飲んでくれます。 お子ちゃまですね。




我が家は砂糖というものがありません。

精製されたものは避けています。


料理も飲み物もフルクトースである蜂蜜だけを使っています。

血糖値の急激な上下を避けるためでもあるんですよ。



この本を読んで以来、

目的は全~然違っても、お母さん、同じだわね~ と。





今日は土曜授業の日。

生徒への ”召し上がれ”    母の夕食も同じです。
17,07,23

切り昆布、生姜の炒め煮。   手羽元、卵の煮付け。

スモークサーモン、スイスチャード、スーパースプライト、トマト、マッシュルーム。

油揚げと小松菜のお味噌汁。


これら料理に使うのも蜂蜜だけです。


蜂蜜は砂糖に比べて超~割高なので、

我が家のエンゲル係数はこれで一挙にお高くなりますです・・・・



今日の母の一日は何も変わらず の全くいつもの土曜日。

しっかり食べてくれ、十分な水分補給で、歩行訓練もやる気十分で。


但し、やはり足が冷たいので夕方に足湯して (いつもは夜)。




今日のおふたかたは

ゆうちゃんがドテリギュ~~ッと瑛太のところにいたのにはびっくり。

ふたりは普段くっつきませんから、全然。

瑛太も微動だにせず。
16,07,23

ゆうちゃんの前両肢の開き方が行き倒れ状態を示していますよ~。


最近は連夜ギャオオ~~ンと私をお呼び出しです 

今晩はどうか・・・・


          クリックお願いします
               ↓
            
  








靴下

昨日の血液検査結果を眺めてみて。



今ままでのかかりつけ医から変わりましたので

検査機関も変わったということで、

前回のと比べてみますと

結果数値に対する基準値範囲が違います~。

フゥ~~ン と眺める。


今回はALP(アルカリホスファターゼ)も検査項目に加わっており、

基準値118~335のところ、403でした。


他との数値との関連から特に問題なしということです。



但し、

24年度まではこの項目を検査していて

それまではきっちりど真ん中数値でした。

なので、ちと気になるような。。。



母の靴下を買いました。
16,07,22

今の母は 浮腫み がなくなっているのですよ。


この長い介護生活の中で

母は浮腫みが出たり、おさまったり のその時々繰り返しでした。


いつも足首を締め付けない緩い靴下が必要でした。


が、10年ほど前は

それを見つけるのがちょっと大変でしたね。 

私の場合だけかもしれませんが。


普通の靴下ゴム部分に切れ目を入れて緩めたこともありました。


なのに今はどこにでも簡単に見つけられますね。


これもやっぱり足首緩やかタイプで。

高齢者は浮腫んでなくてもゴム跡つきやすいですからね~

皮膚柔らか繊細です。




母が「フェアー」に行ってる間、

いつもの、みなさまお昼寝タイム  
16,07,22

瑛太の定位置お座布団に

珍しくそばに寄って一緒のゆうちゃんです。

というより偶然そばで行倒れただけですけど 


今日も無事に一日が終わりそうです。

感謝ですね~

              

          クリックお願いします
                  ↓
                












看取りの段取りと準備として

今日は

月一回の訪問診療でドクターがいらっしゃいました。




母は「フェアー」16時30分までのお預かり時間を

前倒しして14時に帰宅してきました。




先月受けた血液検査も問題なく の結果報告を頂きました。


良かったね~ お母さん。 



体力をつける体温を上げるで免疫力をつけ、

嚥下力も維持し、便秘も解消して、 

これらを目指しての食事作りの ”食育” が効果あるのかな~ とも。


良かったね~私 でもあります。  

これは私へのご褒美だ。 





母は今年2月の脳梗塞発症時点で、

24時間在宅介護の方針で訪問診療の手配を取ったわけですが、


今現在はほぼ回復していて

ドクターに来ていただいても、特別な診療とか何もありません。


この間の母の過ごし方などを含めて様子の報告だけですね~。


今日は最近眼脂が多いので点眼薬を処方していただきました。

血圧のお薬も含めて何も投薬していません、今のところ。。




今の母は

「フェアー」のスタッフのおかげで

階段昇降(車椅子ごと)出来て外にも出かけられますし、

何かあれば外来の受診も受けられます。


今の現況で訪問診療が必要なのかと思うこともありましたが、



私は最後までそばにいて、

老いたアルツハイマー型認知症の母を

自分で看取りたい、看取ってあげたいと思っています。


最後まで一緒に生きよう という介護家族としての思いですね。


せっかくこの世で

母と子という縁で出会ったわけですから。



そして

いぬとひとで姿形こそは違いますが

瑛太とゆちゃんも今ここにいる という縁ですから

同じですなのですよ。




ですから

今から訪問診療のドクターに母のことを知っていただいて

いざというときに力になっていただきたい と思っているのですよ。


私が慌てないためにも。



いつかやってくる看取りのための訪問診療ということで

今からその段取りと準備ですね。



今日の Green Smoothie
16,07,21

バナナ、キュウイ、マンゴー、山東菜、ニラ、パセリ、スーパースプライト。


生野菜がたっぷり簡単に取れます。

食事作りの一品が減ります の手抜きも。

これで腸内バランスを取って。


私は自分の体に必要なものとして摂り入れますが

母はどの食材のものもとても美味しいそうに飲んでくれるのですよ~。

作る甲斐がありますね~ 



           クリックお願いします
                 ↓
            
  









みんな、寝てます。

昨夜は

21時過ぎにはお布団へ、とりあえず。




その前日、ゆうちゃんの夜鳴きが3度あり、微妙に寝不足。

でも午睡は取りませんでしたから。



なのに

昨夜もやっぱりゆうちゃん、夜鳴きでした・・・・・ 5回。


久しぶりに連夜です。


昨日は 立ち上がれないよ~ ギャオオ~~ン ではなく、

立ったまま ギャオオ~~ン でした・・・・



脳に何かの変性が起きているのだな~・・・・ とも。



この大きな声の ギャオオ~~ン に母が目覚めてしまった。


母を見るとすっかりお目覚め。

母の、大きな声での数字数えが始まっていましたよ 




ゆうちゃんの ギャオオ~~ン は

私がなでなですると

ビックリして オッ  てな感じですぐ治まるので

ちょっと母のお相手。


母、あまりにはっきり目覚めすぎているから。


と、多分ゆうちゃん、

もう一、二回、 私をお呼び出しするだろう の予測待機しながら ┐(´-`)┌




で2日続きの夜間の寝不足で (私が)、

起床も4時半の予定が7時起床となってしまったです、

の寝坊の今朝。



自分の朝勉の時間はなし ということで

バタバタとみんなのルーティン開始の準備。

でいつも通り。



アタシ、寝不足だから~ 寝てるわ~ とこのかた 
16,07,20



母もやっぱりウトウトが始まって 
16,07,20



このかたはいつも通りの食後の、ガッツリお休みタイム 
16,07,20 1



みんな、寝ている~・・・・ みんな、ご自分のペースは崩さない 


誰も私の相手してくれないのね。



ま、今のうちに今朝出来なかった朝勉をやろう~



今日、

母は「フェアー」お休み、午後に訪問マッサージ。

私は夕方授業。



今日も我が家の一日が始まっています。


この小さな平和に感謝です。



           クリックお願いします
                 ↓
               











天国での夢をみた。

来月の、

夏休み(生徒の)やお盆休みの授業スケジュールを確認決定するのに

生徒と連絡取って。


もう8月~~ と。 早い。


7月のARKカレンダー
16,07,18

おともだち。 なかよし。 たのしい~。 が溢れて  




今日の朝方、夢を見ました。



先日、「フェアー」の看護師さんに

私が自分の娘だと母がもう全然わからなくて の中、


「お母さん、ちゃんとJuliaさんのことわかっていますよ~

感謝してると思いますよ~」
 と言われて。



その時、私はこう答えました。


「いや母はここまで認知症が進むと

私のことはわかってないでしょう~

私が死んだりしていなくなってもわからないでしょう~レベルですから。 


ま、天国で再会できた時、 あの時はホント世話になったわね~ と、

それくらい言ってくれればそれでいっか~ です」
 と。



それがあってか、

私が天国で母に会っている夢でした。



お母さん、なかなか言うわけです。


床に倒れてから起こされるとき、あの時痛かったのよ~ とか、

時々パットが股にきちんと挟まってなかったわよ~ とか、

自分だけ美味しいもの食べに行ったでしょう~ とか、

あなたが作ったあれ(料理の)ね、美味しくなかったわよ~ とか、

とか、とか。。。。



夢に中の私は 

えぇ~~そうだったんだ~ とか あらま、ちゃんと見てたのね~ とか、

真面目に答えているのですよ。



で 目が覚めて、

何だか可笑しい楽しい夢だったな~  と。




でもすぐに爆笑~~



母が亡くなって天国に行った時は

高齢で認知症のままだ。


あんな風に会話は出来ないんだよ と。


だから天国でもやっぱり母の介護するのだな、また と。




今日は

訪問マッサージを受けて、

「フェアー」にお風呂入りにみんなに会いに、排便も順調にあり。


夕食もいっぱい食べてくれました 

16,07,18

ひじき、大豆、ニンジン、油揚げの煮付け。 

ピーマン、豚ひき(母用に)炒め物。 軽く片栗粉でとろみつけて。

ジャガイモ、梅干し、大葉炒めで。 

これは豚肉も入れて炒めるレシピですが肉ダブるので肉なしで。 美味しかったです。

バラ海苔のお吸い物。 夜授業で時間がないのでお椀は手抜きで簡単に。


生徒の実家からいただいたピーマンです。


             クリックお願いします
                   ↓  
                











毎年のスイカ

昨日今日と「フェアー」お休みの母に

おやつ兼水分補給で スイカ です 


母用に細かくして。
16,07,17 2



昔、スイカは水分ばかりで栄養はない と聞いたことがありました。


あえて自分からは買って食べたことがなかったですね、以前は。


が今は栄養学の目覚ましい発展で

スイカには

リコピンだとかβカロチンだとか、カリウムだとか、

血流改善のシトルリンが豊富だとか、とか、とか ということで、


あら、そうなんですか~ ということで

夏はスイカを買いますね、やっぱり。  

母にということで介護生活始まって以来、毎年の夏。




昔の人(私以前 ) のお年寄りは

ホント、スイカが大好きですよね~  母もパクパク(´~`)モグモグです。


母たちの時代、

モノも食べ物も果物の種類も多くはありませんでしたから

基本、日本中、夏になると回りにあった果物がスイカということでしょうかね。


美味しかったのでしょうね~

なので今もとても美味しそうに食べてくれますね~  

わかりやすくて嬉しいです。





今日は土曜日生徒が昨日に続いて二日続けての授業でした。

我が家のスケジュールは朝から全くいつもの土曜日スケジュール。



仕事忙しくの生徒。

独身男子にしては食事に気を遣うのですが

如何せんおひとり様独身ですから、

私の作った ”召し上がれ” を美味しそうに食してくれますよ。

16,07,17 1

トマト、バジル。 ワカメ、椎茸、生姜の常備采。 エビと水菜のサラダ。

ベーコン、玉ねぎ、卵の炒め飯。 カボチャのポタージュ、パセリたっぷりで。



「週一の食事だと栄養といってもどうってことないですね~」 と言ったら

「いやそんなことはないです。違います」 と言ってくれました。



それを聞きながら聞いた瞬間、

来週土曜の ”召し上がれ” は何を作ろうかな~~  と

瞬時に脳内駆け巡る。


私のモチベーションの上げ方が上手い生徒です 


いつも美味しそうに食べてくれます。

嬉しいものです、もう5年以上ですからね~



今、私の横にいる母。

晩御飯も終わり、これから足湯して。。。。



今日の一日が終わりますね~ 母の。 

この穏やかに流れる今日に感謝です。


             クリックお願いします
                   ↓
                
 










みんなで集合♪

今日は土曜日。

いつもと変わらぬ土曜日 


母は「フェアー」お休み、私の授業もいつもの生徒です。



今日の生徒に  ”召し上がれ”
16,07 16 1

生ワカメ、生姜、椎茸の炒め物。  ピーマンと豚肉も。 トマト。

鶏ガラ玉ねぎスープにカブと鱈を加えて。



我が家は

一日3食の中で食材栄養のバランスを整えるようにしてますが

そのうちで欠かせないものが

キノコ類と海藻類です。 どれか一食の中には必ず。


そんな中でこのワカメと椎茸と生姜炒めは重宝です。

ザザァと炒めてお醤油たらすだけ。

簡単で一度に両方が取れますから。 よく作る常備菜になってます。
16,07,16 2




授業が終わり、

この時期アワブームの大相撲を

一方的に私が母に話しかけ、今日の母は返答があり、で

ふたり並んでテレビ観戦し、


夕食も終わり(今日の生徒に出したものと同じ + カボチャ煮)、


見守りの必要な母とゆうちゃんにはそばにいてもらい、
16,07,16 1


私は母と並んでデスクワークです。
16,07,16 2

この机の下に瑛太が自分の座布団で寝ています。


みんなで勉強部屋集合です 


しかもみんなそれぞれてんでんバラバラです 




机は大きなテーブルを使っています。

ふたり並んで腰かけられますから。


ホントの机は母のベッドルームにあります。

母が寝ている時の、そばにいてやる作業用です。


明日は今日と同じ生徒が来ます。

時間も同じ時刻です。  ”召し上がれ”も出す予定です。


母も「フェアー」お休みです。



あら、明日も今日と全く変わらない、

寸分変わらぬ時間割の一日になりそうです。



こんなふうに家族と過ごす穏やかな一日に感謝です。

楽しい一日でした。


ぁ、まだ終わってないか・・・・ 



          クリックお願いします
                ↓
           
 







It depends on you.

今日は

朝から ”今日といういち日” の出だしが順調です。



何故ならば、

何故かワンのゆうちゃん、普通に起きました。


いつも瑛太も母も他の家族が全員起床しても

全然関係なく、

午前中眠っていることが圧倒的に多くなり、

自分のペースで起きるひとですから。 時間は決まっていません、全~然。



今日は朝から起きて、

瑛太と同じ時間帯で朝ごはん食べて、

オチッコとウンチも私の目の前で済ましてくれて、

それから二度寝に入りました。



ゆうちゃんのこと済ませられてから、

母の起床やら介助が出来ましたよ。


母より先に終わっているととても楽です。



普段は

母の起床後の母の身体介助や歩行訓練をしている最中に

目を覚ましてオチッコやウンしていたり・・・もあって、


一旦、母の介助に入ったら手が回らないですから。




やっぱり狭いとこのお好きなかたで

母の朝ごはん介助中、

「あら、私のフラリンはどこ?!」 と見たら、

いつの間にか車いすの下であった。
16,07,15

なんかァ~アタシ、早起きし過ぎたわ~ グウォ~グゥ~  



今日は母が「フェアー」に出かけた後、

いつものゆうちゃんエリアのお掃除がないので

排泄の介助もないので、

さっさとお散歩に連れ出して。 雨がまた降らないうちに。


お散歩から帰って、瑛太共々に十分な睡眠タイム中です。

16,07,15 2

食後は必ず!微動だせず大爆睡の瑛太。机の下。


はぁ~~ 平和な光景ですよ~~ 



この眠っている間に

今度は私はスーパーに買い出しに行けました、何の躊躇もなく。




いつも外出する時にゆうちゃんが覚醒しているとドキドキします。。。


部屋を自由に出しておくと

狭い所に挟まったり、立ち上がれないよ~ん  ギャオオオ~ン と、


あるいは

それを避けるために、このゆうちゃんエリアに入れると糞尿まみれになるかも。。。


があるのですよ~~ 



わたし的には思いがけず効率的に流れている今日です。


ゆうちゃん、明日も一緒に早起きしてくれないかなァ~~~

その後、いくら眠っててもいいからァ~~ 




           クリックお願いします
                 ↓
               
  










母との食事。

ここ数日、とてもおしゃべりさんの母でした 


でしたが、

今朝から再び反応鈍し というか発話量低下。。。 ガッカリ残念。



おしゃべりさんだったり、それがストップしたり の

こんな感じが繰り返されてますよ。


そんなふうに又おしゃべりさんに復活したら

私も回りもとても嬉しいわけで、

だから又それが始まるのを楽しみにして待つ の図です~ 



今日の朝ごはん
16,07,14 朝ごはん

先にリンゴ・バナナ・アボカド・キュウイに

小松菜・ブロッコリースプラウト・パセリのグリーンスムージィーを飲んでもらって。


しめじと大葉のバター醤油パスタ。

玉ねぎ、ズッキーニ、トマトの残り物野菜にチキンミンチのスープで。


スープは

昨日取った鶏ガラスープに玉ねぎを溶けるまでトロトロ煮込んでのベース。


とても体にやさしい感じがあるのですよ。 

しかも濃厚です。 お塩とブラックペッパーだけの味付けです。


これを作り置きしておいてスープやカレーに使います。




母、大好きなのですよ~ 口の開け方が違います~ 


言葉では 「美味しいわ~」 とはほとんど言えなくなりましたから。


美味しいという感じを

口の開け方で表現、「もっと~」 と。 わかりやすいッ。  



作り甲斐があります。

ありがとね、お母さん と言いますよ。



食事作りと食事介助は

母との介護生活で私の楽しみのひとつです。


”誰かのために食事を作る、感謝しながら一緒に食べる” という楽しみを、

そしてそういう幸せも、

母との介護生活から学んで得たことでした。


おひとり様生活だったら知らなかったかもしれませんね。




          クリックお願いします
                ↓
           









人の出入りで♪

今日は来客のある日よ、お母さん ということで。



朝から母用水分補給用ゼリーを作っておいて。

我が家の絶賛マイブーム、 豆乳寒天ゼリー。 400cc。

16,07,13 4




午前中にケアマネさんがいらっしゃって

介護認定更新に向けた日程を教えて頂いて。


ついでに

土曜日の日中お預かり利用が出来ないかどうかお尋ねして。

もし出来れば ということで。


母の送迎はスタッフ2名を要しますので

スタッフの出勤の余裕の調整がないとお願いできませんから。


来月からに決まりました。

ありがたい。 いつも忙し日の土曜日なのです。




午後から訪問看護師さん。

このひと月間の母の様子を報告して

母を診て頂いて、来週の訪問医療のドクターへの橋渡しを。


母、眼脂がひどくなりつつあるので

点眼薬を処方していただくようにお伝えして。




訪問マッサージはいつも通りでした。

母は先生に慣れてきていますね~


先生からの挨拶に反応していましたよ。

文章にはなっていないくて、 「はい」 と小さくでしたが。




全般に人の出入りがあったせいでしょうか、

皆さんからいっぱい声かけされて、

母は反応よく、時折自分から言葉を発していました 


訪問看護師さんと私がおしゃべりしていると

聞いてる聞いてる~ という感じでした。



合間合間に母への食事と水分補給と、ゆうちゃんのお世話。



又その合間に

昨日洗浄して乾燥させておいた 炭 を部屋ごとに分けて。
16,07,13

消臭の効果があります。   母のベッドルームとゆうちゃんエリアに。


部屋のあちこちにアロマデュフーザーでアロマ流していながら、

片側で消臭 



そしてさらなる合間に

鶏ガラスープ取って。  濃厚。  見た目悪いけど~
16,07,13 2


昨日は生徒の実家からピーマンを頂いて。
16,07,13 3



夕方からの私の授業の時間がずれこんて、

でもそれで一日の予定が終わって、急いで晩ご飯でした。
16,07,13 1

ベーコン、パプリカ、玉ねぎ、ズッキーニ、トマトでラタトゥーユ。 

最近登場多し。  簡単だから~~

ピーマンの煮びたし、おかか和え。 鶏ゴボウの炊き込みご飯。

鶏ガラスープでの生モズクと長ネギのスープ。

このスープはもう~~絶品であったァ~~ と自画自賛 




母、夜になったら更にご機嫌~~ 

まだ私と一緒に机に並んで座っていますよ。


お母さん、もう私たち、ネンコしなくちゃ~ね 


母と過ごした、いい一日でした。 感謝です。


            クリックお願いします
                 ↓
              









明日は母の忙し日。

今日「フェアー」から

母はなんか特別おしゃべりさんになって帰ってきました 


送ってくださったスタッフも

「とてもいっぱいしゃべっていましたよ」 と。


連絡帳には

「お風呂入ったのでのどが渇きましたね~」 の声かけに

「そうでもないですよ~」 と  笑い声と共に答えていたそうです。




「ここはきれいに片付いてるからね~」 とか、 とか、

文章が成り立った言葉を発していたようです。



(但し、「ここはきれいに。。。」 ということは 

「うちは。。。。ない」 ということ意味しているかしら・・・・) 


と思わずニガ笑いさせられる 



覚醒もしていて楽しかったのですね~~ 



帰宅して夕食後もず~~とおしゃべりさん 

私の夜の授業中、ベッド待機中も一人でご機嫌さん 




明日はお休み。


午前中には

「フェアー」のケアマネさんが介護認定更新書類を持ってていらっしゃる。


午後すぐには

訪問看護師さんの月いち訪問日。


その後、母の大好き訪問マッサージです。



母関係の予定が三つ入っています。

来客があって母の刺激になるかな~


夜は私の授業が入っています。


お母さん、明日はふたり共、ちょっと忙し日ですよ~ 




今日のアタシ。
16,07,12

Julia とかくれんぼしているわけじゃないのよ~

後ろに戻れないのよ~・・・・

でもすぐ Julia に見つけられたわ~~


と、いつものアタシ。


            クリックお願いします
                  ↓
               






足湯も。

あらま、この時間になってしまった。



明日の段取り終わらせて

基本、22時には布団に入りたい。


布団の中で資料読んだり、呼吸法で身体を緩めたり、ボヤヤンとしてたり。。。

で23時前には入眠したい がいつものパターンですが、


今日は19時30分から部活を終えた中学生の授業で

終了した後、ベッドで待機していた母のお相手というより、

足湯をしてたらこんな時間。 


母は足湯後、またすぐベッドに戻りました。




我が家も「フェアー」もエアコンが入っていますので

そのせいか母の足は夏は夏でしっかり冷たいですね~


夏は夏で欠かせない足湯です。



授業終わって、もう遅いし と今日は中止しようとも思いましたがね。


夜の授業がある時は足湯をおサボりの時が多いのですけどね。

授業終了の頃は、母もウツラウツラお眠りモードに入りつつの時が多いですから。



今日はやっぱりやりました。

母はご機嫌でしっかり覚醒していて

ベッドからソファへの移動が負担じゃないようでしたから。



今日のゆうちゃん。

瑛太のお水を飲んでいます。

最近はこのお座り体勢での飲食がめっきり多くなったかた。
16,07,11


今日は暑くて路面も熱いのでゆうちゃんフラリンお散歩は中止。

このかた、朝起きない。 午前中ず~と寝てるかたですから。



朝早起きのかた。   私と一緒に起床。
16,07,11

でもお散歩は行きません。

お外嫌いだそうで。

ま、レスキュー保護される以前は

9年もお外出たことのないワンですからね~

ほんにん、緊張して全然楽しくないそうです。 動きません。


水頭症なので

本人がイヤと感じることはしない、脳神経細胞を刺激しない。



               クリックお願いします
                    ↓
            












新しい血圧計

私の、予定外の忙し仕事も土曜日で終了して。


母はそのために「フェアー」お泊りでしたが

昨日お元気でいつも通りに帰宅しました。


ありがとね、お母さん。




今日からいつも通りの、

一週間単位で繰り返される我が家のルーティンの再開です。


おひとり様独身生活なら

仕事完了ということで

ひとりでご褒美打ち上げで一杯飲んだかもしれませんが、

母がいるのでそれはやらない。


してもできなくても、どっちでもいいし、どっちもいいのですよ。



介護生活になって今は殆ど飲まなくなりましたからね。

月に一、二回、友人や生徒と飲むか飲まないかくらいです、特に最近は。


アルコールが体に残っている状態での介護や仕事はしたくないですからね~



きちんとこなそうとすると自分がツラい という感じの時があるし、

それを理由に言い訳に介護と仕事の手を抜くこと自体、

私にはストレスだし。


それは避けるために飲むことを避けます で問題解決します。



アルコールが肝臓で分解されて体から抜けるのには

自分が自覚できていなくても時間がかかるのだそうです。




昨日、注文しておいた新しい血圧計が届きました。

16,07,10

不調となった今までのは10年使いましたものね~

十分にありがとうございます、お疲れさまです  という感じです。



今までのは 手首式 でした。


慣れている手首式にしよう(測定確率性は上腕式のほうが高い)と思ったのですが、

”加圧と同時に血圧測定を行うので短時間で測定可能。

余分な締め付けがなく痛くない”



ここをポイントで決めました。




早速、今朝から。

以前のより時短ですが

締め付けそのものは手首式より強いでした。 ま、上腕ですからね。


母、締め付けが始まったとき、

今までとは違った違和感があったのか、ちょっと手を動かしました。

3回計測。


母も私も2、3日で慣れるでしょう。




今回、

この血圧計が医療機器介護用品の会社から届いたとき、

最新のカタログをいただきました。


あら~・・・

新しい製品に血圧計とパルスオキシメータが一体化したものが載っていました。

こっちの方がよかったわ、 とちょっと残念感あり。


ま、それを使う緊急性は母には今のところありませんので、

ま、いっか。




今朝は母が起床する前に選挙の投票へ行ってきましたよ。


母は只今傾眠中。 ちょっとしっかりめな感じ 



お母さん、起きたらお昼ご飯ですよ~~ 


私の予定を今日は入れていないので

クロゼット内の断捨離でもしながら

母とワンたち家族で過ごす、ゆっくりまったりの休息日です   


        
クリックお願いします
             ↓
            
 







段取りと読みの甘さ・・・・

只今、お仕事絶賛忙し中が継続中。


しかもその段取りが甘かった・・・・ 昨日でした。 泣くッ。




昨日は予定の月一のランチ定例会。


一度行ってみたかったフレンチレストランに介護家族の友人と。

お互いの家族や自分のことを報告し合って、楽しいひと時でしたよ。


16,07,09

そら豆の冷製スープやら自家製野菜のサラダやら。。。。

美味しかったです。

素敵なお店見つけたわ~   ウフフ~ 


なんか今日は素敵なものを見つけた日だわ~と、 とリピートも確実に。




気分良く帰宅して、

英語プレゼンの生徒の、添付資料詳細をやることに。予定通りに。


ありィ~ ・・・・ェ・・・・ウ・・・ 


終わらない・・・終わりそうにない・・・・ 

2時間はかからないだろう見積もり予定が・・・・




ハァ・・・・ 一泊お泊り開けのお母さん、帰ってくるわ・・・・


夕食準備して食事介助して就寝までのお相手してたら

今日中に出来上がらないではないか・・・・ と気づきましたッ。 


夜、取りにくる予定だし。


気づくの、遅いぞ私!!




ウ~~~ン・・・・ と唸る間もなく、

母と「フェアー」にもう一泊のお泊りお願いしましたよ。 



母の眼脂が強いということで

「フェアー」に点眼薬を届けがてら、

「お母さん、ごめんね。もう一泊お願いします~~」 と声かけました。

反応なしということで聞いてなかったですけど 



夜の別授業も日にち変更し、この資料作成に集中しました。


トータル5時間強の作業でした。


とりあえず丁寧にやってしっかり完成  ( ´ー`)フゥー... 。




生徒、夜にこの資料を取りに来る予定でした。

が、

本人、別の作業準備に追われていて取りに来れず・・・ということに。。。

今日手渡すことに変更・・・・に・・・ ・・・・・




明日プレゼン本番で今日出発なのですが

空港に向かう前に我が家に寄って最後のレクチャーをやります。



送り出したら

今回の迫りくるデッドラインギリギリのお仕事は終わります 


とても楽しかったし、私の勉強にもなった仕事でした 



母が帰宅したら、また母と瑛太とゆうちゃんとの、

いつもの決まった流れの、お日様と共に生きる、よにんの生活が始まります。


皆様も素敵な週末をお過ごしください 



           クリックお願いします
                  ↓
              
 








お泊りのカギを握るかた。

只今、仕事絶賛忙し中。


生徒、

英語論文発表に向けて スウィッチがガツン  と入っていて、

まるでチーム〇〇状態です。


昨日は遅くまで。

今日も一回午後にレクチャーして。

後でまた生徒が院でのタスクが終わったらやってきますです。



この忙しさがたまらんッ、楽しくて  はいいのですが。



昨晩、授業終わって、

いつもより当然遅い時間に布団に入って、

なのに、

爆睡中の私の耳に ゆうちゃんが~・・・・


ギャワワオオ~~ン と三回でした。



立てないよ~~~ッ 

立たなくていいから寝てなさい~~ は通じない。


ので毎回 「ゆうちゃん、はい、立っチして~」 と。

これの繰り返しが3回でした。




今朝起床して・・・ 

もの凄い寝不足感というより、全然寝てないよ~・・・ 感。


母のケアやらお相手の、いつもの流れは変えることは出来ません。



母を「フェアー」に送り出した後、

復活するか、私  自分の様子見しましたが

全然復活せず・・・・・ 


う~ん。。。 がっつり午睡眠が必要だわ、これじゃ ということで

「フェアー」に今晩母のお泊りを緊急お願いしました。




最近のお泊りは

私の仕事の日がお願いですが

それよりきっかけは (なんか前回も)

ゆうちゃん明け方ギャワワオオ~~ンの寝不足でした。




仕事で忙しいのはスケジュール調整でなんとかこなせますが

寝不足があるとそうはいきません。スケジュール調整大幅に崩れる。

で母のお泊りお願いです。

母に十二分にやってあげられませんからね。

それを「フェアー」でお願い ということで。



今やお泊りのカギを握るのは、

夜中の私の睡眠を遮るか否かの、老犬認知症のゆうちゃんです。



そんなこと、全然知らず気にせず、私の足を枕に  
16,07,07 2

チミ、いいね~~  

(自分のペースは絶対変わらず の認知症老犬ぶりで  )

と思わず眠っているゆうちゃんに言ってみる。



先ほど母のお泊りセットを届けに「フェアー」に行ってきました。


今のところは母にも「フェアー」にもこうしてお願いが出来ますよ。

感謝です。



           クリックお願いします
                ↓
              










