Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

05月« 2016年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2016年06月

今日もスコンと時間が出来て。

今日も あらま、時間ができたわ 仕様。

昨日は風邪気味さんで生徒ひとりお休みでしたから。



昨日夜、

今日午前中授業の生徒にメールして。


そしたら。。。


「僕の予定は金曜日になっていますが。。。」 と返メールでなってきて。


あれあれ、どっちが勘違い?! 

(お互いに 多分そっちですね のニュアンスが伝わる。。。  )



授業予定曜日が変則の生徒の場合、

ま、今度から本人いるときの予定変更確認は

本人目の前で予定表カレンダーに書き込もう~ と自分に確認。



やっぱり、わたしかな。。。勘違い。。。 





母が10時半の「フェアー」からのお迎えで

その入れ替わりに10時半からの、午前中使っての授業予定だったので

このキャンセルでスコンと時間が空きました。


で、母が「フェアー」に出かけた後はその分ゆっくりダラリン。



編み物もしていいわよ~ とリラックスタイムに変更して 


今週末から熱くなるし、日差しも強くなるだろうから

急いで母の夏用帽子しあげなくちゃ もあって。



夜は別の授業があります。

勘違いはしていないだろう、うん と、曜日決まっている授業日だから  



今日の朝ごはん
16,06,30

ニンニクたっぷりの赤黄パプリカとバジルで。

明太子クリームパスタに大葉乗っけて。

鶏ガラスープでトロトロに煮込んだ玉ねぎにキャベツ、スープセロリに

動物性たんぱく強化(?!)でチキンミンチも入れて。


生徒に ”召し上がれ” 予定だったメニュなので

今日の朝食は母には若干重めかな パスタで。



スープはこれで取って。  昨晩からコトコト煮出して。

3羽分取って冷凍もして、しばらくスープ三昧の日々 
16,06,30



昨日お休みだった母は

おトイレ介助後のリハパンズボン上げの時、

重力の法則にのっとってズリ~と重く深くゆっくり座り込んでしまいました。


「あれ~~お母さ~ん、駄目よ~座らないで~~まだァ~~  は通用せず。


まだ上げていないズボンもひざ元なので捕まえる部分なし。。。。


おトイレ狭いので

立ち上がらせるのがまぁ~難儀でした。 

部屋の広い所での立ち上がりとは違いました~


途中、休憩しながら何度かチャレンジ。

立ち上がらせた後、私は汗も。


立ち上がらせた後はいつも通りに歩いてくれた母でした。汗も見られず 




立ち上がらせる時、

あの狭い中、抱きかかえ上げるのに背中部分も圧迫したので

今日「フェアー」の看護師さんに背中部分の確認をお願いしました。


今朝の段階で痛みも圧迫痕もありませんでしたけど。


           クリックお願いします
                ↓
             










カテゴリー”ロン毛グループ”

水曜日、母は「フェアー」お休み在宅日。



予定は母の訪問マッサージと、私の授業。


だったのが

生徒、風邪気味での朝一連絡が入り、学校もお休みするということで、

今日の授業はキャンセルに。



あらま、時間が出来たわね ということで

その分の時間で、”ロン毛グループ” の整容することに。



耳毛とシッポの毛、 ザクザクされた今日のボク。
16,06,29

ボクはこれで全部刈られたんだよ。

シャンプーしやすいように だって。



これは10日ほど前のボク。 ロン毛だったんだ。
16,06,17


短いと小学生みたいね~

ロン毛だと高校生のお姉さんね~ (ちょっと遊び人の?)
って、うちのJuliaが。


ボク、男の子だよ~~ タマタマないけど~。




おばあちゃんも。
16,06,29 1

ちょっとスッキリと。
16,06,29 2

ボクとおばあちゃんは

毛が伸びるから ”ロン毛グループ” で、


ゆうちゃんとおばあちゃんは

認知症なのでそのまま ”我が家の認知症グループ” って、

うちの Julia は呼ぶんだよ 



           クリックお願いします
                ↓
             
  








禁断(?!)のReward

雨が降ったり、曇ったり。。。


最近、編み物を再開しました。

車いす用ひざ掛けは完成しましたよ。


今は母の夏用帽子。 ちょっと「フェアー」に出かけるとき用に。
16,06,28 1



2年前に編み物教室へ行きました。


中長期的に母の介護生活を考えて

もしいずれ高齢の母がベッドに寝たきりになったらそばにいてあげたい。


でもかたわらでの読書ばかりじゃ飽きるだろう~ と。


あ、編み物がいいわ と。

そんなものすごく単純な動機からの選択でしたよ。 


なぜか編み物が。 たぶん母がやっていたからですかね。



若いとき、昔は、全然興味のないものだったのですがね、自分で編むなんて。




でも編み物始めて、問題が浮上だったのですよ。


たまらない、止まらない、大好き編み物   になってしまって。。。。



例えばデスクワークしていて、

その休憩気分転換に編み物をするのはすごく効率的なものだったのですが

いつの間にか、編み物楽しくて止められない・・・  

デスクワークに戻らないと・・・なのに。。。 


ちょっとゆったり編み物でも が あれ~~もうこんな時間(経ってるよ) 

翌日寝不足気味の時も。。。




母のものを編み物しながら母のことを感じる、思う。幼いころのことも。

時にはただひたすら編み目を追って、無我の境地(?!)のフロー状態。

という状態でもう ワクワクの夢中 でしたね。



でも

おかげで一日の、やりたいことやるべきことのルーティンスケジュールが

見事にずれる、出来ないことも。。。。


それが私の中でストレスになる。。。。



独身おひとりさま暮らしなら

それもあり で ま、いいじゃないか、大好きならば ですが

母とワンたち家族を抱えて、自分の好き放題勝手には時間を使えないのです。


介護者としての私はこの介護生活、母とワンが最優先ですから。




う~~ん・・・・ と唸って唸って編み物を一切止めました。


このストレスを問題として捉えてそれを回避するためには 

スパッと止める、それしかない
 という結論出して。


編み物関係一切をクロゼット上部の天袋へしまい込んで。

目にも入らないように。





今はモノに溢れた時代です。

わざわざ手作りしなくても素敵な既製品を簡単に見つけることが出来ます。


でも私は母に何かをしてあげたい。

既製品じゃない、私の気持ちのものを。 

母に作ってあげたいという私の気持ちのものを。


という気持ちが強くなったので

編み物を再開することにしました。 1年半ぶりです。




そして今回は

以前の、止められないからストレスを知っているので

それを避けるために、


何かをきちんとやり遂げた時の ご褒美報酬 reward  としてだけ、

編み物をすることにしました。 きっちり時間限定して。


一日のスケジュールには絶対時間的に食い込まないように。


もしまた食い込むようなことがあったら

又当分編み物禁止令を敷いて 




もっとやっていたいわ が湧き起こったら

「いえいえ、これはご褒美報酬だから、

またこの後やるべきスケジュールこなしたらご褒美報酬にしようね」
 と言ってみる。



「そうね~やること終えたら、

ご褒美報酬が待っているわ~ ウフフ~ 」 と

段取りや予定のやるべきことのモチベーションも上がって

一石二鳥の今現在です。  良かった~。



        クリックお願いします
              ↓
            









マイブームから定番に

お天気です 


お日様が昇ってくる朝にベランダに出ての、

呼吸やMeditation は心地よいものです~。


お日様を浴びながら青空や雲を眺めたり、


今日も私と家族の一日が始まるわ~ と

一日の始まりのワクワク  にもってこいなのですよ。



そして

そのままベランダ菜園の水遣りをします。


水がちょっと手に触れたり、

プランターの葉っぱ類を潤していくのを見ていると

水 がとても気持ち良いのですよ。



ベランダ菜園は葉っぱ類が増えました。

パクチー(シャンツァイ)やらレタス類やら。。。


基本、葉っぱ類の殆どは Green Smoothie 用です。



最近の、しっかりマイブーム   ローズマリーのハーブティー
16,06,27

我が家のローズマリーは

以前は単に肉料理の臭み取り用に活用していただけなのですよ。
16,06,27 1

チキンのブラックペッパー、ローズマリーホイル蒸し。 


今はティーとしても常用していて

朝風呂バスタブにも入れて と多用化しています。


先日、株を3つ追加しました。


これもマイブームからマイ定番でしょうね~今や。

私には合っています。


母のマイブームは トコロテン。





今日の母は訪問マッサージの日でした。


発語してました~  「ど~も」 とか 「はい」 とか、

その場面に合った発語で、目線も合わせたりもあったり。


今日は認知症のひとに見えませんでした~ 


先生も私も思わず笑顔です。

母はとても心地良いのでしょうね。



私も楽になりました。

この訪問マッサージを受ける以前は私がモミモミしたり関節動かしたり でした。


今は母の関節も動きも素晴らしく、

以前と比べものにならないわけでやはり専門の先生は違いますね~

ホント、全然違います。


おかげでベッド上の更衣介助も母の動きがスムースなので楽。

モミモミマッサージはしなくてよいので

リンパマッサージのスリスリクルクルだけで時短にもなりましたね。



いろいろ支援があってさらに楽になる私の介護生活  



その後母は「フェアー」にお風呂入りにみんなに会いに 


お母さ~ん、私と瑛太とゆうちゃんはおうちでお留守番してますからね~。


         
         クリックお願いします
               ↓
            
 








予防医学の観点から

今日は

母は「フェアー」お休み、私は午前中の授業の日。


朝から家事労働、自分の勉強を終わらせ、

母を起こして起床介助、食事介助と歩行訓練して、

授業の始まりと同時に母はベッドで待機 のスケジュールどおりで。



今日の生徒の ”召し上がれ” は

昨日の生徒と同じ素麺でした。  麺つゆたっぷり仕込んでおいたので。


生徒、食事中なのに

ホワイトボードに英文法展開する私。


生徒、ゆっくり食べた気がしなかったかも  




今日の食事を作る回数。

私は母より断然早起きなので自分用の食事を取ります。 一回目。

母の朝食。 生徒の召し上がれ。 母と私の昼食と夕食。 5回目。

私は母が寝た後、軽い食事を取ります、6回目。

ワンの食事で7回 


食事とは別に母の水分介助もあります。



私は母より長い時間起きているので

母と一緒の食事は以前と比べて少な目に取るようにして、

一日の回数を5回に増やすチョコチョコ食いをしています。


以前は3食ガッツリ食いでしたから。 但し、間食はなしで。


私自身の、単独でとる食事内容も変わりましたよ。

母は変わらず。


私の場合、

食後血糖値上昇を抑えるためです。


糖尿病でもなんでもないのですが、予防医学 の観点から。

ここ4ヶ月近く続けています。 これからも。





お昼には授業が終わって、

その後は昼食も、母のおやつも終わり、

あとはもう母とゆったりの午後です    


今日の母は表情もしっかりしていて、

歩行訓練を兼ねたおトイレ行きましょうのトイレ介助も

パットに排泄してしまうことなく順調にいっています。

今のところ。



お昼にはやるべきスケジュールも終了していて、

一日がしっかり終わった(?!)気分で。


午後は

母とリラックスしての、我が家の今日の日曜日です。


自分へのご褒美(?!)に母の横で編み物したり 

16,06,26

ベランダからの風が吹きわたり、いい匂いがしますね~


家族穏やかな一日に感謝。


          クリックお願いします
                ↓
             













今年で5回目となった素麺

母は昨日「フェアー」にそのまま一泊お泊りでした。


今月2回目のお泊りです。


私に所用があってのお願いです。

こんなふうに以前と同じようにお泊りがお願いできます。

ありがたいです。


いずれ寝たきりになるかもしれない母ですが

安定した今の調子が続く間はこのペースでお願いしようと思っています。




所用も終わらせて、やることこなして、

夜は授業でした。


が。。。。、 「ちょっと出かけましょうか~」 と、

生徒とふたりで出かけましたよ。 即決 


授業はワンポイントレッスンしただけ、ホントそれだけで 



母がお泊りでいないので 出かけるチャンス ね と。



サーモンのカルパッチョ。 
16,06,25 1

私はギネスビール。 生徒はジュース(車なので)。

「ク~~ッ!ビール、お、美味しい~~  」 と私はほとんど親父飲み状態。

とても楽しいひと時でした 



自分で食材を選んで

家族や生徒友人の食事を作ることは楽しくて大好きですが

たまに飽きる。。。
  

誰かが作ってくれたものが食べたいッ となる。


昨晩は

生徒が作ってくれたそのチャンスでしたね 





今日は授業がありました。 

「今日はメシあり o(^▽^)o」 といつものように事前メール入れて。


今日の生徒に”召し上がれ”
16,06,25

素麺です。  今年初めての、我が家の素麺。

酒蒸しチキン、水菜、キュウリ、茗荷、大葉と切りごまで。

めんつゆは朝に作って冷たく冷やしておきました。


トマト、ホワイトマッシュルームとバジルも。



毎年夏に全く同じ材料で同じものを作ります。 我が家の定番。


この生徒は私の生徒になって5年が過ぎました。

今年の今日で5回目の、 ”召し上がれ”の素麺 です。



母はお元気ちゃんで帰宅しました。


母の夕食もこれと同じです。

母は今年で10回目の、私が作った素麺です。



生徒も母も美味しそうに食してくれましたよ。

それがホント嬉しいのですよ~。



           クリックお願いします
                 ↓
             
   







入れ替わってみる。

曇りで

部屋から部屋を流れる、ベランダからの風は

涼しいくらいです。




今朝の母は

声かけしてもはっきり目覚めず でしたので

まず最初に足裏と踵を軽~くマッサージしてあげました。


眠っている間、踵はほとんど定位置で動かしませんからね、母は。



やっぱり気持ち良さそうで、

自分から足首反らしたり動かしたり。


ちょっと目覚めのための刺激。


次に

口腔内をウェットティッシュでクルクルして。 頬っぺた、内側も。

で十分に目覚めましたよ。



そして

臀部陰部の清拭終えて、今度は臀部と背中のマッサージです。

まぁ~ 気持ち良さそうでした~ これはいつもですがね。


私の手が母の皮膚に貼り付きます、スリスリ、クルクルしながら。

この感触がたまりません~


私までがホント心地よいのですよ~ 





私はよく母と入れ替わります。

母を見つめて、母の脳と心の中に入ってみる。



私自身が高齢で認知症であるという自分になってみて、

その自分が今、何が必要で何をして欲しいか、して欲しくないか と感じてみます。



このマッサージが母にとって心地良いのがわかります。


もし高齢で認知症であるとしたら の自分がやってもらいたいからです。




母にやってあげてる自分が

やってもらっている自分だと置き換えると

やってる最中、やってあげてる私まで気持ち良いのです~~

ふたりで一緒に 快感~ 


だから楽しいし、全然苦じゃないのですよ。




こんなふうに入れ替わりをやってみると

何をして欲しいのか、何が嫌なのか、どんな気分なのか がわかりやすいです。


時々、頭の中も心の中も 何もわからない、何もない 状態もわかります。



母を介護し始めてからの私のやり方です。

高齢で認知症の母の世界を理解するために。


アルツハイマー病発症以前の母の世界と

発症後の今の母の世界は違っていることを十分に理解するためにも。


それによって

介護者として母にとっての安全と安心が何なのか を推し量るためにも。



勿論、何はともあれ、先ずは 笑顔 ですけど。 必須。



そして今日の朝ごはん。
16,06,24

椎茸、玉ねぎの親子日本そば。

トマトとバジル。 ガーリックオイルドレッシングで。

キャベツ、コーン、パセリの簡単コールスロー。


母、いつも通り完食です 。 うれしいですね~ 




今日も一日穏やかで健やかな家族たちでありますように。


何を語るのにも、するのにも、

その前にまず、 自分の家族を幸せに出来ますように が

私の出発点となっている介護生活ですね、私の場合。



           クリックお願いします
                 ↓
             












朝のバタバタ

今日はバタバタと朝から。



午前中から授業が入っていて、

この生徒に ”召し上がれ” を作るのに、

昨日母「フェアー」お休みで外出できなかったので

食材がないぞ となり、


ネット購入のワンたちのオチッコシートが今日届くのに

お金が足りないぞ ともなり、


母を7時30分に起こさなきゃいけいなのに

スーパーと銀行ATM開始の8時に合わせて出かけて、

時間ずらして母にはベッド待機してもらって。



帰宅して母を起こして介助して朝食取ってもらって、

あぁ~時間がずれてるから 追われる追われる の朝でした。



でも

ここでバタバタ焦っているのを母に悟られないように

冷静に冷静に、はい、ゆっくり~ と自分に声かけして。(心の中でね)

いつも通りのふりをしてみる。



でも起床後ベッド上での、

母の臀部背中のマッサージは時短 




生徒に今日の ”召し上がれ”  

生徒と母の食事はそれぞれ別メニュー。  母の朝食は日本そばで。
16,06,23

サニーレタスにホワイトマッシュルームに赤黄パプリカ。 Flaxseed oil だけで。

ポークビーンズにパセリ。 

ジャガイモとホワイトマッシュルームとスープセロリのガーリックミルクスープ。


そして昨日我が家でヒットした豆乳ゼリーにイチゴジャム乗せのデザートを。


普段、デザートは出ない 



授業も充実したものでした。 生徒優秀を再確認。




新しい自宅室内用車いすは順調です。


リクライニングもついていて背もたれの角度も調整できますので

食事介助もそれに合わせた角度が使えます。


母も今までの車いすに比べて当然、楽そう、心地よさそうです。

ここがホント良かったですね~。




そのせいか、今日は朝から口数少なめではありましたが

表情がしっかりしていましたよ。


なんて

全~然、関係ないかぁ~~ ですけど 



お迎えが来て(今日は雨なので車)、「フェアー」に出かけて行きました。

私は母の帰宅後の夜もひとつ授業が入っています。



いつかは終わってしまう、この介護生活ですが

それまで仕事しながら楽しく丁寧に、

母と、そしてワンたち家族と生きていきたいと思っています。



         クリックお願いします
               ↓
             
 









朝一番からガックリ。。。。

朝起床時から ガックリ がいっぱいでした~~~


ゆうちゃんエリアの真ん前にお布団敷いて眠る最近の瑛太と私。

ゆうちゃん、時々夜泣きするから。 人間の赤ちゃん並み。


でも昨夜は起こされませんでした。


今朝目覚めて目に入ったのは

お、お、オチッコ、たっぷりのシートの上で  ゆうちゃん。。。。


あぁ~~もうちょっとズレてくれてたら~~ 


今日はお天気よくないし、

ゆうちゃんのシャンプー出来るかな~、、、、

 


あらあら と気を取り直して

朝のルーティング開始して、 

PC立ち上げ電源スイッチ入れておいたり、何したり、何したり。。。



動きまわりながらふと見たら、PC画面が~~~~~

Win。。。。10に更新中に動いている。。。。 


いやいや私やってないから、アクセス許可してないから。。。。


しばし呆然。。。



私のようなIT音痴は W。。。10更新しなくていいから、無視していなさい と

IT専門の、私の英語生徒に言われているのだ。


強制的に電源を落とそうとしてもビクともせず。更新中。


もうガックシ!




大体今日は曇りで日差しがないから

ベランダ菜園をやるつもりで4時30分起床なのだ。


結局更新終了後のPCに取り組むはめに。ず~と。

うんうん唸りながら。。。 



結果は、

ま、問題なく処理終わったと思ったのですが

なんと、

今まで撮り溜めた画像の 瑛太 のフォルダーが見当たらない。。。

他のフォルダーはある。


もうガックシ。 すごくガックシ 

一体、どこに行ったの? 瑛太画像。。。 の今現在。


明日授業の生徒に見てもらおう  




母を起こす時間までず~とこれに時間を割いてしまって

ほとんど何も出来ずの、一日の始まりでしたね。



今日は

母は「フェアー」お休みで午後から訪問マッサージを受ける予定。

私はその後授業があって生徒がきます。


ガックシがあってもいつもの日常はやってきます 



今日の母の水分補給用ゼリー
16,06,22
豆乳だけを柔らかめに固めて。

スイスデリスのストロベリージャムを乗せて。

ジャムは甘さ控えめで保存料なし。


ものすごく合いました、美味しかったです。我が家的にヒット 

水分補給用と同時に おやつ にもなりました。



朝一番からガックシもありましたが

いいこともありました。

母が美味しそうに食べてくれましたよ 



           クリックお願いします
                ↓
              














車椅子2台の使い分けで.

今日は9時に母のための担当者会議でした.


これの搬入も兼ねて.
16,06,21 2

現在使っている車椅子にはヘッドレストがありません.


母はちょっとだけの傾眠が始まった時に,

う~ん,頭部の維持負担じゃないかしら~(負担よね)... と私が思い,


座してる時も母は自分からズリと落ちて位置移動もします.

頭の位置を背もたれ部分に当てたいのかな~... と思いながら.


こう思いながら母を見つめるのは

結構私のストレスになります.




最近は背もたれ首部分に硬めクッションを差し込んで.
16,06,21


こんなものかな~...う~ん... と考え中に

在宅介護をきちんと丁寧にされている方の記事にこのタイプが載っていました.


特に歩行が困難となっていた介護が必要なそのご家族の状況を

記事を通して知っていたので

母への応用もイメージしやすく,

あら,これがいいわ とスコンと納得 


素晴らしい偶然の Recommendation でした.

母はとてもついていますね~




最初からこのタイプにすればよかったかもしれませんが

大きな問題がひとつありました. 


重量の問題です.

今までのは8kg弱. (今度のタイプは22kg強です.)



脳梗塞を発症して以来の,

母の車椅子利用最重要ポイントは

二人掛かりで外階段を車椅子ごと降ろす ということでした.


だから最軽量の車椅子の選択でした.


機能性は二の次でした. (機能がない分の最軽量化)


機能がない分,

私の器量(?!)で使いこなすしかないのだな... だったのですよ.



今までの車椅子は

「フェアー」にお出かけ階段介助用だけにして,

今日搬入された新しい車椅子は在宅自宅室内用にと

2台を使い分けることにしました.




母に座ってもらいましたよ.


この車椅子の持つ,他の機能性からいっても,

母にとってのその快適さは,

もう~~完璧でした.    良かったです.


思っていたより,コンパクトでしたし.



で,母は

今日もまた「フェアー」からのお迎えで,

外階段を二人掛かりで,いつもの車椅子ごと降ろしていただいて

お風呂入りに,みんなに会いに 出かけていきました.


行ってらっさ~い  お風呂,楽しんできてね~ 



          クリックお願いします
               ↓
            
  









使い捨ての便利さ

お天気です.


月一で届いています.

16,06,20


居住している自冶体から 3,000円の公的補助があります.

足りない分は自己負担です.

今月の負担分は3,664円でした.



以前着付け教室に通った時のすご~く年配の先生がおっしゃっていました.


「30年ほど前に寝たきり義母の介護をしたけど,

昔はこの辺はまだ井戸だったから

冬の外での,オムツ洗いはとても辛かったわ~...」 
と.



今は便利ですよね~


母の排泄で汚れた体部分を拭くにしても

オチリ拭きウェットペーパーです. 

タオルで拭くわけでありませんから洗濯もなし ですし.


サクサクと使ってそのまま使い捨てですから

衛生面もありがたい.

時間とエネルギーの短縮でもありますし.


昔に比べて楽させてもらっています.



先日朝のゴミ出しに行ったら,

いつもより回収車が早く到着していて,

係りの人がこちらのゴミ袋を受け取ってくださいました.


「ウッ,重いですね~」 と.

「はい,介護用オムツとワンのオチッコシートなので」 と.



リハパン,パッド,ワンのシートもパルプだから

地球規模の自然環境破壊をもたらす森林伐採の元となっていて.


そして便利な使い捨てだから ゴミ が増えるわけで.



能天気に 「便利ね~ ありがたいわね~」 と言いながら

その便利さとの引換えの犠牲という矛盾を考えるときがあります.


これらを使うしかない私には勿論,結論は出ない....




今日は

母は訪問マッサージを受けて,

そのまま「フェアー」へお風呂入りにみんなに会いに のいつも通り 


私は夕方に期末テスト迫る中学生の臨時授業,

水曜日まで毎日となりました.



今朝は

私は4時半前の起床だったので,

おかげでやること完了してるし ということで

これからちょっとお昼寝30分の予定.



いささか朝4時過ぎ起床ですと

一日の第一弾が終わっている という,

そしてお昼寝から起きてから,

次なる第二弾が始まるという感じですよ~



夜は友人が来るので多分飲み会になるかもです.

我が家にはお酒の買い置きがないので,もし友人が持参してきたら です.


     
           クリックお願いします
                 ↓
              









生徒へ授業前のおしゃべりで.

雨は降らず,

とりあえず2回,洗濯出来ました.


母とふたり暮らし.


そこに母が高齢認知症であることが加わると,

パッドに排尿してしまうことによる尿臭を避けるために

ひんぱんに洗濯機が動いています.


さらにワン,特にゆうちゃんのブランケットや

床拭き雑巾多数 も加わりますから.


母を老人ホームから引き取った翌月,

水道局がやってきました,「水漏れしていませんか?!」 と.


水道料金,一気に3倍近くになりましたからね~.



今日の母の水分補給用ゼリー
16,06,19

豆乳と粉末緑茶をゼラチンで固めて.




今日も昨日の中学生に続いて

別の生徒の予定日以外の,特別授業の午前中でした.



この生徒が来ると授業前のおしゃべりが弾むのですよ,私が 


今日は

私が続けている Google 社のマインドフルネス瞑想 の話をして.



出来るだけ自然に近い食事と運動が大切なこと,

そしてこのマインドフルネスを加えると

連動している身体と脳のバランスがとれることで

自己変革が容易になる と.


自分という存在への意識がはっきりし,

自分の幸せを認知しやすくなる とも.


ひとそれぞれだけど,私の場合はそうよ と 



彼自身,

研究と学びの多くのタスクをこなしていく上で必要なものとして

自分の生活習慣を見直し中なのですよ.


だからこのへんの話になってしまいますね.




「フェアー」お休みの母は授業中はベッドで待機.


母の食欲は旺盛で排便も順調で歩けています.

傾眠しますが昼夜逆転はありません. の今現在.


今も私の横に並んで座っておしゃべりさんです 




三食食べれて,雨露しのげる家があり,夜はお布団で寝られます.

私は仕事があり,母とワンたち家族が(病持ちでも)健やかです.


とても十分に感謝なのですよ.


そのうえ私は健康(いまのところ)なので

家族の介護に自分の思いを注ぐことができていますから.




          クリックお願いします
                ↓
              






                 
                          

仕事も見守りも.

今日はお天気,気温も上がりました.


我が家は,というより私は大忙しの日でした 



いつもは水曜日授業の中学生生徒,

今週期末テストで午前中から急遽特訓でした.

やる気十分の生徒です.

先週日曜もこのパターンで部活動(バレー部)行く前に.



午後からはもうひとつ授業が入っています.



おひとり様生活なら何も問題ありませんが,


介護の必要な母とワンゆうちゃんを抱えてるので

まぁ~時間に追われましたよ. 私の休憩,当然なし 




今日は「フェアー」お休みの母の介助しながら朝食終わらせて,

母にはちょっとだけ歩行訓練してベッドに戻って待機してもらいました.


で中学生授業.

終わって母をベッドから起して昼食介助と水分補給.


で,すぐに次の授業.

いつもはこの生徒に ”召し上がれ” で食事を作るのだけれど

そんな時間的余裕はなし ということで,

「今日はメシ無し~」 と事前にメール入れておいて.



授業用ホワイトボードとベッドを行ったり来たり, の感じでしたよ.



ま,私にとっての,楽しい充実お仕事なので やったわ!感が満タン  

但し,脳がヘロヘロ感.



おかげで

「お母さ~ん,

今日の私の予定はもうないからゆっくりお相手出来るわよ~」
 と,


夕食も終わっての,

ふたりでべったりマッタリゆったり癒し感,満タン  で

今日はお疲れ様でした の今現在.




この方の見守りもあります.

行き倒れて,寝てます~ 
16,06,18 1



目覚めたので起き上がらせてあげて.

あ,クルクルが始まりました.
16,06,18 3

オチッコですッ. 厚めのバスタオルを股間に差し込む.
16,06,18 2

ゆうちゃんは

部屋中どこにでもオチッコとウンチします. トイレシートの認識,ゼロ.

外でもしない.


ゆうちゃん,いつもクルクル回っていますが,


時間的に,このクルクルはオチッコだな と.

バスタオルを手にそばで待機の私です. 


(カメラ片手だったのでタオルずれていますが

いつもは股の真下に入れますよ~~)



私が気付かない時にしたときにゃ,

床面オチッコプールをクルクルして部屋中に拡大しながら,

時には滑ってドテンとオチッコだらけ と 

OMG --  状態に.


でも今日の授業中はず~と眠っていましたよ.



ゆうちゃん,

十分な見守りの必要な,なかなかの認知症ぶりです.

母より介護認定度は高いですよ~



         クリックお願いします
               ↓
          
     












ちょっと憂うつ...

早朝,お日様昇ってきたのに(昨日の予報どおり),

すぐ雲が... 

もう洗濯物もお布団も干しちゃったですよ  ... だったのが 

(最近よくあるパターンだわ)


青空素晴らしく晴れている今現在. 良かった 

 


起床後自分の朝勉は中止して,

自分のヘアーカラリングと,


瑛太の頭部と顔もトリミングに と今日のスケジュール変更.
16,06,17

耳毛とシッポ毛は今度ね.


嫌がらない程度に負担にならない程度にトリミングを進めてきて,

終わったら,とうとうシャンプーだわね....


ちょっと憂うつ...


「水頭症で脳量が三分の一しかない瑛太の脳神経細胞を

極力刺激しないように!」  と

瑛太の主治医に言われているから.


シャンプーも含めて.


水頭症の瑛太にはシャンプーはかなりの負担.

癲癇発作を起こす可能性があるから. ないとは絶対言えない...



でも最近瑛太は首の所を掻く時があるのですよ....


あぁ~... シャンプー回避ももうそろそろ限界かなと.

最後のシャンプーはいつだっっけ,,,,? 

もう思い出せないよ~!くらいになってますし.



でもここで皮膚疾患にでもなったら

それこそ毎日薬浴なんてなったら

それこそ絶対避けなきゃいけないことだから.


う~~ん,う~~ん と熟慮して選択決断. ここでシャンプー と.




今日の母用水分補助のゼリー. マンゴー1個で各100cc強です. 
16,06,17

マンゴーと牛乳をミキサーでガァーーして,それだけをゼラチンで固めたもの.

マンゴーだけの甘み 

食べているときの母の顔はこうなってたです 


この笑顔に 「うん,明日も作るわッ」 と嬉しく反応の私 




昨日は母の訪問診療でした.


先月血液検査予定でしたがしなかったので,

昨日採血に変更でした.


母,微動だにせず. 動ぜず.


イヤよ,痛いわよ,と反応するかなと思ったのに.



う~ん,母,緊張したのかも.


今の母の回りは

「フェアー」スタッフ,週2のマッサージの先生 そして私と

顔見慣れた人ばかりだから,

訪問診療で月いちのドクターに人見知りしたのかも. 多分?!


子供だったらここで泣くけど,母は大人だから泣かないで緊張?! 



血圧降下剤投与中止はそのまま続行で,血圧も問題なく.

これも良かった,安心.


             クリックお願いします
                   ↓
                
  






女子の身だしなみで.

今日の母は

起床時からご機嫌でした.

そうなるとやはり,

「ありがとさんね~」 「申し訳ないわね~」を連発 


こういう時もあれば,ああいう時もあり,

全然そうでない時もある,高齢で認知症の母です.



朝食とって.

終わったらアッと言う間に傾眠. 


あら~お母さん,もう少し私とおしゃべりして~ 

という私のお願いも全~然耳に入らず  

母はしっかり傾眠に入ってしまいましたよ 




「フェアー」からのお迎え待ちの母 

向こう側では行き倒れゆうちゃん,こちらも爆睡中 


我が家の高齢認知症グループ,

このおふたかたの,自分のペースまっしぐらのまったり感がたまりませ~ん 

母の夏用ひざ掛け出来ました 
16,06,16

寒暖は関係なく,女子の身だしなみ?!で.


編み物,この後は,

母の夏用帽子と,お世話になっている友人へのプレゼント用にシュシュを予定して.

ぁ,ベッドカバーも. 但し,これは来年の夏まで... で いいっかぁ~ 




今日は

月いちの訪問診療の日でドクターと看護師さんがいらっしゃいます.

母は入浴済ませたら早退してきます,それに合わせて.


母の帰宅が早い分,

今日の授業準備も終わらせておかなくちゃ,それに合わせて.



今朝の残念.
16,06,16 2

コーヒーフィルターの予備が切れてた....

はぁ~... とフィルター洗浄しながら使用中.

7回は使えます.  経験済み 


          クリックお願いします
               ↓
             









バスタオルで

今日は

母は「フェアー」お休みの日,

午後から訪問マッサージを受けます.


私はそのあと授業の日.


朝のデスクワークしながら

ポークビーンズを作って. 今日の朝ご飯.
16,06,15

豚肉は母用にミンチを使って.玉ねぎ,セロリにビーンズ.

トマトを使って,

さらに最後に原材料全てオーガニックの,

”dayle's ford” のオーガニックトマトケチャップを隠し味に足して.

味が深くなりますね.


母はこれが大好きですよ~ 



はい,お母さん,お口拭きましょう~~
16,06,15 2

母の食事介助では

エプロンではなく,バスタオルを使います.

ちょくちょく口回りを拭いてあげるのにとても効率的です.


デイでの入浴やお泊りで

介護生活長い我が家にはバスタオルが余り気味....

ちょっと古くなった感じの物とか.


捨てずに再利用です. 良かった~.



ゆうちゃ~ん,

玄米ご飯チュブチュブ,鼻の上~ 舐め舐めしてごらぁ~ん


エッ,アタシの舌,届くかしらッ ?!
16,06,15



と,我が家はいつも通りに始まってるよ~ 
16,06,15

今日のボクは

うちの Julia に頭と耳のロン毛を切られるような気がする...


朝起きた時,おばあちゃんは足の爪切られたんだよ~



          クリックお願いします
                ↓
              
    








訪問マッサージのおかげで.

今朝のゆうちゃんの,

ギャオ~~ン 立ち上がれない,起き上がれないよ~~ッ  

朝4時10分.


「はいはい,ゆうちゃん立っちしますよ~」 と起してあげて.



あれ~ まだ4時ちょい過ぎ....

今日の私の起床予定は5時なのに微妙な時間だわ
 と考えながらも

一日が始まっているわ  とそのまま起床.


ゆうちゃんのほうはひとしきりグルグルしたら

ドテンと又しかっり入眠 




雲間から朝日が昇ってきて.


昨日のお天気予報では今日は晴れだわ と

いそいそ洗濯物干して,お布団干して.



あれ... 今日は曇りみたい?! とピンポイント天気予報確認したら

ズラリと   


あぁーー そうですかーー と棒読みしてみる の今現在.




昨日月曜日は

母は週2回の訪問マッサージの日でした.


先生から

「今日は肩がちょっと硬いですね」 と.


その前日は傾眠が強く,時には車椅子のまま.

後からソファに移動して横になってもらったけど

車椅子での傾眠のせいかな とも,多分とも.



母はこのマッサージを受けるようになって

とても関節や手足の動きが柔らかくなっています.


昨日母を送ってくださった「フェアー」スタッフも

同様のことをおっしゃっていたです.



歩行が順調に回復したのは

このマッサージも大きな要因のひとつという,

これに関してはわたし的には確信がありますね.


母的には

「う~~ぅ~気持ちいい~  」 の表現はありませんが

(アルツハイマー型認知症なので)

とても気持ちよく感じているのもわかります.



脳梗塞を発症してからお願いすることになった訪問マッサージですが

もっと早く以前から受けさせてあげればよかった と残念感あり.


でも

今だからこの先生にお願いできているのだな とも.

母の相性と出会い感.




瑛太ァ~お洋服着ててね~  2年前に編んだ洋服着せて.
16,06,14


ボディと脚をトラ刈りザク切り. ハサミで.
16,06,14 2

トラ刈り感を隠すのと  ,

モコモコ小熊ちゃんからスカスカバンビちゃん (← バカ親丸出しの表現 

と急になったので

「スカスカ過ぎないですかね?!」 の体温調節用??!みたいな.


このかた,ホントにカメラレンズ嫌い.

写真撮るの,難儀.


         クリックお願いします
              ↓
            










ちょっと切なく追体験

日傘の日々から一挙に雨傘の日に の今朝.


取水制限され始めているからいいタイミングに.

気温も下がるので母はちょっと気をつけてあげないとね.



昨日は

母がお休みなのでゆったりまったり過ごして 


木曜日金曜日の2泊お泊りでは

夜間覚醒している時間があってあまり睡眠を取れていないとのことで

やはり一日中傾眠が強かったです.


車椅子では眠りにくいだろう~ 

でもベッドで眠るほどじゃないわよね~ ということで

ソファで横になってもらったり.



私は合間合間,

母が車椅子の時の,夏用ひざ掛けを編んで.

あとは縁編みをしたら完成.
16,06,13


編み物を編んでいるときは

母がこれを掛けている姿が頭の中に浮かびます.

ワクワク  があります.


と同時に

母が昔子供のために編み物をしていた時,

同じ感覚で編んでいたのだな とちょっと切なく追体験.



今は自分が編み物が大好きだったこと,夢中だったことなど

認知症ゆえにわからないひとになっていますからね,母は.


そして

介護生活をしなければ

絶対編み物をするわけがないひとだった私自身がいて.


私は母の子だと.



今日は「フェアー」に行く前に

訪問マッサージの先生がいらっしゃる.


お母さん,今日も一日が始まっているわ~ 


        クリックおねがいします
               ↓
             













ブーム(?!)のトコロテン

今日はお天気 



今朝は珍しく二度寝してしまいました.

母が「フェアー」お泊りでいない朝.


いつも通り,5時過ぎに目覚めて.

ルーティンいつもペースでこなして,ソファで一段落.


何故かソファにゴロンとなってみたら,

そのままいつの間にか1時間も二度寝.


スッキリ気持ちよくお目覚め 



母がいないと緊張感まるでなし.


母がいると二度寝はありえないので

ま,母がいないと別に問題ないから の母がお泊り中の介護家族でした.



今日は授業.

今日はゆうちゃんもその周りをフラリンフラリンクルクル.


そばにいてくれると立ち上がれない時,気付きやすいので,

と思っていましたが,

ず~と動きっぱなし....


途中で 「ゆうちゃん,やっぱり自分のハウスにいてね~」 と

抱っこしてハウスに行くと,

何故か瑛太がそこに寝てた.


これも珍しいです.

なんでチミがそこにいるの? と聞いても答えない瑛太 (当たり前 ).


はい,ゆうちゃん と交替させて.




母は早めの帰宅でした.


お泊り中は排便も十分でご機嫌だったようです.

但し,あまり眠っていない ということで.


今は私の横にいて数字かぞえのひとり遊びしてますよ

今晩グッスリでしょうか.



最近我が家のアワブーム
16,06,11

ところてん,ほとんどが水分. 材料の天草は食物繊維.


高齢者水分補給,便秘対策に我が家にぴったりです.

母,美味しそうに食べてくれます.



付いているたれは使わないのですよ.

自分で三倍酢を作って.


食品についているたれや調味料類は一切使わないのですよ.

原材料の不明瞭さや中国産原材料やら化学合成のフェイクなので

それを避けるためです.


このところてん自体は製造過程での添加物もなしです.



幼い頃,おつかいで,

当時の田舎での食料品店に ”天つき” というものでついてくれるのを

買いに行った記憶がありますね. 


そして なんで大人はこんなものが好きなのか?! とも思った記憶も. 


大昔(?!)からの日本人の食.



母用に,たまに私も の冷蔵庫には切らさず の今年です.

ブームというより,定番になりそうです.


            クリックお願いします
                  ↓
               
 







The deadline 終了して

16,06,10

生徒,論文提出のThe deadline の今日.


その前に

その英文論文の授業を5時間続けて.

ひと通りクリア.



急だと時間は足りないし,長時間だとエネルギーも切れがちだし,ということで

次回からは普段から少しずつやろうね と確認.

強~く確認 


私の脳もヘロヘロになりましたが,

かといって,このヘロヘロ感が心地よく,

楽しかったし,充実したひとときでしたよ.



この生徒は私の授業を受け始めて丁度1年です.

成果は確実に上がっていますね. 

その確認もできました. 良かった.




昨日から一泊お泊りの母は

今晩ももう一泊お泊りお願いしました.


帰宅時間も授業中と重なりますし,

母用準備も出来てないし,

私の休憩も必要でしょう~~ ということで.


「フェアー」に連絡入れて.


母は十分な排便もあり,ご機嫌で笑い声もあるそうです.

安心してお預かりできます.




今日これからの予定は

ローズマリーが入荷したという連絡いただきましたので

それを受け取りに.


そして

昨日,瑛太のボディだけザク切りトリミングしてあって

今晩は頭部とシッポをトリミング予定です.
16,06,10

瑛太は水頭症ですので

シャンプーを含めた,瑛太にとって刺激になることは避けるように

獣医師から言われていますが

そろそろ限界かも.... でシャンプーするためのトリミングです.


但し,シャンプーをいつするかはまだ未定.

とりあえず準備だけです.




            クリックお願いします
                 ↓