Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

04月« 2016年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2016年05月



いつものペースが一番♪

朝目覚めて,

私の枕横で一緒に目覚めた瑛太に話しかける.


「瑛太,朝だね~ お天気になるね~ 

(or 曇りかね~ or 雨だね~) 

一日が始まるね~ 起きようね~ 
 と


ね~,ね~,ね~と同意を求めるほぼ同じセリフ.


母がまだ眠っているベッドの下のお布団の中で

いつも小声で,ちょっとヒソヒソぽく.


ここではふたりで頭つき合わせての,毎朝のお早う挨拶です




で今朝は あ と気付きました.

「あら~そうね,今日はお母さんがいないのだわ.ベッド空なんだわ~

別にヒソヒソはなす必要ないのよね~ 瑛太 」
 とボリュームアップ 




前回お泊りは4月初旬の一回. ほぼ2カ月ぶりでした.

母がお泊りした日の感覚忘れてる...



母のいない今朝起床時から私の歩き方が違います.

いつもスッスッと歩くのに,ふんわりふんわり歩いていましたよ.


なんにも考えずふんわり歩いていると疲れるものです.

なんか,シャッキと感がないというか...ダレた感じで.


やはりいつもの調子の方が調子いい~~~



昨晩もいつもの時間に入床して,

その前にやったことは読書と編み物.

今朝もいつもの時間に起床して,

PCの中身をスリム化する作業をして.


今日の私の朝食
16,05,31

赤・白いんげん豆とひよこ豆と砕いた胡桃をヨーグルトで. パセリも.

マッシュルーム,玉ねぎ,トマトとチキンミンチボール. バジルも.

バナナ,リンゴ,春菊,サニレタス,スプラウト,キュウイの Green Smoothie.


そういえば

母がいないと食事水分補給介助がありません.


誤嚥しないように気をつけながらスプーンで一口一口づつ.

3食食事でしょ,

水分補給はこまめにやっているので6~8回でしょ~


それぞれ時間がかかって,かけてやるので

いつもは一日中スプーンを握っているような感がありなので

ちょっと変な感じ,手持ちぶたさな感じです.


う~~ん,

お母さんがいるほうが忙し感があって,我が家という感じがして,

その方が私に合っていることを実感です.



今やすっかり慣れちゃってる,母との私の介護生活.

10年ですものね~

今回の脳梗塞ももう落ち着いてますしね.


独身おひとりさま生活の心地良さを忘れちゃってる 感がなきにしもあらず.





        クリックお願いします
             ↓
           








母の急なお泊りお願いしたのに...

母を,ワンたちを抱えて,

私自身の気をつけていることは体調管理です.

すごく気にします.


私の,この家族たちが健やかに幸せにそれぞれの人生犬生を送れるのは

私次第ですから.

介護家族者としての自覚.




この間,脳梗塞を起した母の回復を図ってお籠もり生活.


圧倒的に「フェアー」に母をお預かりお泊りさせる時間が減って,

母と過ごしながら,

お籠もり生活ついでに,

自分の生活習慣の見直しもやってきましたよ.


あらためてやってみる ということです.




自分自身の食事内容と取り方も改善中(母は今まで通り).


呼吸法も

Google社の取り組んでいるマインドフルネス瞑想法にしっかり移行して実践中.


そして

良質な睡眠を取る. 

そのための細かな生活習慣も変えました.

夜は

PCは開けずにその光から遠ざかる とか,

入床する時間も起床する時間も以前より厳格に.


朝からガッツリ活動するためにも

夕食以降は母とまったり過ごしながら

身体と脳のために夜はきっちり眠れるための体制に持っていく,

リラックスでと.




体調管理の基本中の基本として

今現在はこれもしっかりやれています.

順調~~ (^-^)/



そうしていたら....

今朝突然襲ってきました.


すごく眠たい... ボ~... なのです.

起床後,いつもみたく シャキッ がない....


アリィ~~... どうした私?!



いつものルーティンに移行するのにも一瞬立ち止まってみたり...

フットワーク鈍し....

アリィ~....



今日は訪問マッサージの先生がいらっしゃる.

母のためのいつものルーテインはこなして.


その後は院生の朝授業の予定でしたが

生徒の都合でキャンセルになりました.


あら~~~すごいタイミングだわ~

母を「フェアー」に送り出した後,

そのまま仮眠,昼寝,爆睡して 



なのに,

目覚めて起床しても,あれま~ ボ~...~ なのでした....



そっか~

昨日までは全然疲れなど感じたことなく,睡眠不足もなく,お元気でも

ちゃんと身体と脳が休憩休息を要求しているのね と.


自分が意識してないことをちゃんと身体と脳が教えてくれる.

規則正しい生活習慣だからこそわかりやすいです.



ではと,

その身体と脳の正直な(?!)要求を受け入れて満たすために

母を今月初めての一泊お泊りをお願いしました.

即決 



先ほど母のお泊りセットを持参して「フェアー」へ行ってきました.

母は自宅で過ごすのと変わりなく健やかに過ごしていましたよ 

「お母さん,今日はお泊りおねがいしまぁ~す」 と声かけて.




帰宅して

朝出来なかった家事労働をこなして.


その後は睡眠をがっつり取ろうと思っていたのに

なんか,あれ?!すごくいつも通りに

シャッキリお元気になってる私ですよ~ の今現在.



頭の中が

「あれをやりたいな,やろう~  」 状態.

身体と脳を休憩休息させるはずだったのに....

そのための母のお泊りなのに.


ま,それはそれでいいわ~  と.


編み物をしよう~  にもなっている.
16,05,27 1


しかもタイミング良く(?!),

生徒から論文資料が送られてきた 


母なしで過ごす,ワンたちと私の今日の一晩.


           クリックお願いします
                 ↓
               









私が出来る口腔ケア.

今日は授業でした.

昨日キャンセル変更となった生徒です.


いつも濃い内容の授業ですので私のモチベーションも高いです 


メールで

「Green smoothie 飲んだことありますか~」 と中身説明して.

「苦手かもです.飲んだことないっす」 と.



いつもの,用意した”召し上がれ”の食事前に

リンゴ,バナナ,キュウイ,アボカド,サニーレタス,サンチュウを見せて

これをミキサーにかけますよ~   ガガァ~ガガァ~~

そして飲ませました.


食後血糖値上昇が緩やかになりますから,まず最初に  と.



「今度から毎回出しますよ~」

「冷たければいいかも~...」 という反応でした.

う...ん,無理っす とは言わない生徒 



じゃああ~今度から冷たくして出すわ~ と決定権行使  

(ホントは常温で飲むものなのですがね)



最近,テニスを再開した生徒です.

うん,身体にいいことね~ と.

ついでに食事もね. もっと身体にいいものをね と.

何故か勝手に私のモチベーションが上がりました 




母起床でベッドでの更衣する時,


毎食後口腔内拭き取りに使う,

口腔用ウエットティッシュを使って

カラカラに乾いた口腔内を湿らせてあげるのですが

その時,

内側頬部分もグルリグルリクルクルして

頬の筋肉をほぐしてあげますよ.



話す量も笑う量も圧倒的に少ない高齢者の頬は

硬くなっています.

これも食べにくくなる原因ですから.


そして

顔も 可愛いわね~ の感覚でスリスリナデナデ 

耳下腺,額下腺,舌下腺の刺激です. とても簡単です.
うるおい体操

7年前くらいに「フェアー」から頂いたのですよ.

歯科衛生士さんの講習時でした.


普段も頭なでなでの時にやりますよ.


私は朝の洗面時に自分もやるのですが

アッと言う間に唾液が溢れてきます, のまぁ~驚きです.



          クリックお願いします
               ↓
             
  







ちょっと抜け出して.

今日は母「フェアー」お休みの,そして曇天.



中学校の体育祭を見に行ってきました.


英語を習いに来ている生徒(最近は数学もやってるよ)と

家族からのご招待.


去年は小学6年最後の運動会にもご招待されました.




但し,行くのにスケジュール調整が必要でした.

ご招待頂いたのが昨日.


母がお休みなのと,英語の授業も入っています.



う~~ん....

年に一回だけの体育祭だし....

そして

まだ幼い中学生の子供の生徒には

私という大人がもうひとりいることで,

自分の周りには

親ばかりでなく大人がいて,

自分をきちんと見守ってくれている という思いが必要.


生徒と先生という関係ばかりでなく,

社会における子供と大人という関係を作ってあげるのも必要.


子供にはこうした感覚がとても大切です.



ということで,

授業は明日に変更して.


母は「フェアー」にお預けしようと思いましたが

母の送迎の2名人員確保が難しいのでやめて,

母にはひとりベッドで待機のお留守番をしてもらいました.



安定していますので

ちょっと抜け出すのは大丈夫だろう と.


最近は

母が就寝したらウォーキングには出かけていますからね.



車椅子に座っている時の傾眠は少なくなりましたが

ベッドに入ると眠っています.

「お母さん,眠っていてね~」 とお願いして.(してもわからないけど 




体育祭は

曇っていたので逆に強い日差しがなく,過ごしやすかったです.

ついでに彼女のお母さんと今後の彼女の学習方針も話し合って.


彼女のゲームも見たし,

母がお留守番なので早めに切り上げて.40分くらいで.


彼女には直接挨拶出来ず.


その時彼女のお母さんがスマホでビデオメッセージを送っていました.

「Julia 先生,いらしているわよ~  」 と.



子供達のエネルギーはすごいものがあります.

その発散しているエネルギーでワクワクしました.

私も楽しいひと時でした~




帰宅して

母はプゥ~~プ~と気持ち良さそうに  寝息まで立てていました.

ゆうちゃんもウンチ踏んでいなかったし.


よかった~ 何事もなくて.

瑛太は相変わらずの いい子ちゃん でありますしね.



あぁ~みんな待ってるわ~ (実は誰も待ってないけど  ) と

大急ぎの中,

何故か途中でさっと買い物もしっかり済ませて 


おお~~ 初鰹だ~~  と.
16,05,28 1
茗荷,長ネギ,大葉,生姜で.


私の大好き空心菜があるわ~~  と.
16,05,28 3
シンプルにんにく炒め.


エビとアボカドのサラダ.
16,05,28 2
混ぜただけ.


あとはいつも通りトマトをつけて今日の夕食の準備完了.

今日の夕食は早めに,これから.


私のとは別に

これらを細かく母用に刻みます のもうひと手間です.


       クリックお願いします
             ↓
           











復活したり,ダメだったり の確定事項.

母は「フェアー」から帰宅しました.

今日は発語多くておしゃべりちゃんのようでした 


以前のような復活の感じみたいです 




このところ,

手を口の中に入れてベロペロするようになりました.


「これこれ,やめなさぁ~~い」 と言っても勿論止めません.

母の中でどんな意味があるのか不明な,癖.

これはほぼ完全復活.



入れ歯も外すようになりました.

突然はずして床の上にポン. 

アワワワ~ 大事な入れ歯ちゃんが~~ッ  の私.

これも復活.



先日は”迷走神経反射の発作” も復活しちゃって. ヤレヤレ.... 



脳梗塞発症以来,

今までピタリとしなくなったことが復活中.




夜間の途中覚醒はほとんどなくなり,よく眠っていますよ.

以前は

よく途中で目覚めて大きな声で数字かぞえたり,独語も.

ま,これはこのまま復活しなくてもいいです 



以前のような私への強い依存もまだなし.



HUG HUG したら,額コチンしたら,ニコニコ~  だったのが

これもまだ復活なし. やっても無反応. 

めげずにしつこくやってる私 

これは早く復活して欲しいなぁ~~




自力で飲食できず.

今は飲食はスプーンで一口一口完全介助.

元に戻らない. これは確定.


自分で自分の顔を拭くことと,うがいは出来なくなりました.

これも復活しないでしょう. これも確定事項.




ま,以前のように復活してもしなくてもいいわけです.

いのちを長らえてくれてるだけで,

それで十分ですからね.



初収穫の,ベランダプランター栽培の,我が家の”いちごちゃん”
16,05,26 1

何故かふたつで一個とくっ付いちゃって大きくなりました.



母が落ち着いて安定してきていますので

(あぁ~やっとここまできましたよ)


私もそろそろお籠もり生活から脱却して,

自分の元の生活スケジュールに復活しなければ. 


このお籠もり生活は生活でそれなりに快適すぎるから

このままでいるとヤバい....

社会復帰が出来なくなる. (な,わけないですけど~ 




このままいつも通りに母とワンたち家族で

丁寧に一日一日を過ごしていこうと思っています.



          クリックお願いします
                ↓
             











友人からのアドバイス.

早朝,

お江戸へ出勤前の友人が

自家製野菜を届けに立ち寄りました.


「なんかJulia スッキリしてるわね~」

「今朝からもうヘアーカラリングして,

Rosemary入れてのスッキリシャッキリの朝風呂 

前髪切って,ついでも眉毛も整えたのよ~」




持ってきてくれた採れたて新鮮野菜で Green Smoothie を作って,

飲みながらおしゃべり  

友人は出勤前の,私はお母さん起す前の,ふたりでひととき. 30分ほど.

16,05,26 2

「ちょっと言っていい?!」

「うん」

「あのね,その眉ね,その片方だけ描くの,やめなさいよ...」


ェ.... (バレてるのか....)


「バレてた? 知ってたの?」

「当たり前でしょう~に」

.........



私の前髪は横分けで,

片方の眉には髪がかぶさっているので

時々,髪の毛がかぶっていない見えてる,

もう一方の眉だけ眉墨を引きます.


ま,,,何と言いましょうか,,,,


片方はどうせ見えてないと思って 「ま,いっか~」 でした. 


バレてないと思っていました. Ha,ha,ha~ 


あ,でも最近は時々ではないな... 毎回だ. お家に籠もっているので.



今日は

母の訪問診療の日でした.

ドクターがいらっしゃる前に,

忘れずにもう片方の眉も描きました 



母は何も問題なく,「順調ですね」 ということで

訪問看護も週一が月一に変更になりました.


母,順調に回復で,内臓疾患もなく,

訪問看護師さんいらっしゃっても特に何もすることがないということで.


「何かあったらいつでもお電話下さいね」 ということで.



昨日は訪問マッサージの先生に,

今日はドクターと看護師さんに

母の歩行を見せました.


母の,その順調な歩行ぶりに

その回復ぶりに驚きながら,とても喜んでくれましたよ.


昨日から

食事時と私の机にふたりで並ぶ以外は

もう室内では車椅子を使っていないのですよ.


        クリックお願いします
              ↓
            
  









傾眠したいのね.

母は今日「フェアー」お休み日   


今日の母は起床時より表情が硬め...

あらま,気分はそんな気分なのね~




ベッド上での更衣も終わって.

朝食.
16,05,25

16穀(8割)と玄米(2割)にして,

ビーンズ3種での炭水化物. 豆乳使ったトロミつけ.

リンゴ,バナナベースのフリルレタス,小松菜,キュウイのGreen Smoothie.

ニンニク,玉ねぎ,スープセロリ,しめじ,そしてシャケのミルクスープ.  

トマト,パセリ. Flaxseed Oil だけかけて.


食後血糖値の上昇を防ぐためにまず Green Smoothie から.


当初は私用 Green Smoothie だったのですが

母にも飲んでもらうようになり,

母は最初からお気に入りでしたよ.


苦手な人もいるようですから. 見た目でしょうかね~



いつものパクパクモグモグが今朝はなし.....

気乗りしない口の開け方でしたよ.

あれま~....
 

でも体調悪いという感じは見受けられずでした.


食欲は母の体調のバロメーターでもありますけど.



傾眠が始まりました.

車椅子から椅子に歩いて移動して,

「お母さん,ここでゆっくりしててね~」 と.

16,05,25 2



ポヤポヤポヤァ~~
16,05,25 1


今は目覚ましていて,すっかりいつも通りに.

今日の,小豆の寒天ゼリー食べて  水分補給の補強~~~



最近は

傾眠がとても少なくなっていましたよ.

脳梗塞によるダメージからの,かなりの回復なのでしょう,多分.


今日みたく,こんな強めの傾眠は久しぶりですね.



今日は

16時に訪問マッサージです.

私は17時30分からお仕事授業です.

今日のふたりの,それぞれメインスケジュール.


それ以外は

ふたりでまったりゆったり過ごしますよ~~ 


あ,ネット購入の本が届く予定だ.

読めるタイミングがあるかな~

ないな~
 



明日は

訪問でドクターがいらっしゃる.

この間の母の状態(迷走神経反射の発作も含めて)を説明して,

血液検査もしてもらう予定でいます.


母にはお風呂後に「フェアー」早退してきてもらいま~す.


            クリックお願いします
                 ↓
               











介助が楽になって.

母の起床時.

「お母さ~ん  」 と私に声かけられて.



私の腰位置近くまでベッドを上げて.


そのままの横になっている状態で血圧と体温測定.

記録記載して.

       ↓
口腔ケア用ウエットシートでケア. 

やはり母は就寝中,口を開けて寝ていることが多いので

すっかり乾燥している口腔内を湿らすために.

このシートに更に若干のお水も含ませて. 更なるウエット感で.

ここで大抵はっきり目が覚めるようです.

気持ち良さそうです~

       ↓
眼脂があれば点眼. なければしない の当たり前



次に

掛け布団を取って横向きになってもらって.

         
ボディチェックしながら

ウエットテッシュで背中臀部を拭き取り,さらにそこをマッサージ. 

これはとても気持ち良さそう~~ 

        ↓
リハパンパッド,靴下そしてズボン装着.

軽く脚のリンパマッサージ.

      

次に

背もたれ起して,

         ↓
ベッドに端座位をしてもらい,パジャマ上の着替え.

          ↓
靴を履かせて足を底面を押し付けて立ち上がるリハで.

          ↓
「お母さん,立ちますからね~」 と私に両脇抱えられて立ち上がって,

「お母さん,上手よ~,そうよそうよ. じゃ~歩くわよ~」 と.


今はそのまま向うの部屋まで

車椅子使わずの歩行訓練に移行です.




もう今や寸分も変わらない,

毎日毎日の母と私の,朝の起床介助動作作業の流れです.


ここまできましたよ.少しずつですが.



起床後おトイレでの更衣はやめました.


横になってやってもらう背中臀部マッサージが

とても心地良さそうなので続けてあげたいからです.


皮膚や身体の異変も見つけやすいですからね~.




私はとても楽になりました,この作業が.


一番は母の横向きへの動作がとても簡単になったからです.


脳梗塞発症後は

母の足はビーーンと突っ張ったまま硬いし, の身体,丸太ン棒状態.

胸で腕を組むのも時々嫌がるし,

横向きにさせるのに力を入れてやらなければいけない時が多かったです.

なかなか難儀. 実はとても難儀. 青タン赤タン作らないように でした.



今は母はすっかり慣れていますね~ 

アルツハイマー型認知症でも

毎日毎回の繰り返しでちゃんと学習してくれています.

すごい.


今は

「お母さん,ここで腕組んで~.  はい,ゴロンしますよ~」 との声かけに

自分からコロンとその動作に入る体勢になってくれるのですよ.


大体30分位で終了です.



朝食も終わり,歩行訓練も終わり,

私とおしゃべりしながら

「フェアー」からのお迎えを待っている,

今日午前中の母です.
16,05,24

今日は朝から表情もしっかり. 

カメラ向けたら目線外された...カメラレンズ嫌い 


さっきいつも通りに帰宅しました~ 





        クリックお願いします
             ↓
          










時間の移動.相撲中継終わって.

母が時折起す”迷走神経反射” の発作には,

生命維持のための防衛反応で

自律神経のバランスを崩すことによって引き起こされる,


というメカニズムを知っていても,


心拍数の低下・血圧の低下・顔面蒼白・多汗,意識喪失で

時には嘔吐や失禁便を伴い,声かけにも反応せず,


目がひっくり返っている母を見るたび,

その姿に慣れることはありませんね~...



元に戻るということは知っていますから

嘔吐による誤嚥と逆流を防ぐために横向きにして,

身体をさすって,大きな声をかけるしかありません.




発作を見つけた数年前(自宅に母を引き取った時)なんて

その姿の仰天ぶりに,思わず救急搬送していましたから.


でも病院到着時にはケロリとお元気   のこの疾患.


いつぞやは「フェアー」から搬送されて

私が青い顔して後から病院に駆けつけると

看護師さんとまあ~楽しそうに歌を歌っていましたよ 


その頃の母は

童謡や小学校唱歌を歌うことが大好きで,

しかも段々と,処構わず  でこでも,

そんなことがまだ出来た認知症のひとでしたね~.




この発作,心拍数と血圧が戻ったら本人ケロリです.


今朝からもケロリとして血圧も心拍数も問題なく,

「フェアー」にお風呂入りにみんなに会いに でかけました 


今日は午前中訪問マッサージの日.

声かけへの反応は鈍かったです. 迷走神経反射の発作とは関係なく.




母が出かけたのと入れ替えに

大学院の授業に行く前にこちらでの英語の授業を受ける生徒.


10時30分から13時近くまでの集中レッスン.

充実して楽しい英語授業でした 




母は帰宅しました.

反応は午前中よりず~と良くなっています.


18時の夕食まで母とどう過ごすか.


今までは

二人並んでテレビの前で大相撲中継観戦のこの時間帯.


でも終わっちゃいましたから相撲中継. 昨日で.



一日のスケジュール変更をして

今度からブログを書く時間を

母の起床前(今まで通り)か,この時間帯のどちらかにすることにして.


次の場所の大相撲中継が始まるまで 



ただ今は母は私と机に向かって並んで 

私の手で遊んでいますよ~ 


「お母さ~ん,片手だけ入力だとshiftキーが押せないのよ~」



今日もこれから

夕食終えて,母の足浴マッサージをし,歩行訓練が終わったら,

母用我が家の一日が終わります.


今日も何事もなく穏やかに一日が過ぎていきますように.


          クリックお願いします
               ↓
            









倒れました..迷走神経反射の発作...

昨日は

母が倒れました.....



”迷走神経反射の発作” で

目は白目を剥きひっくり返り,意識不明でした.


脳梗塞発症以来初めて. 前回より数ヶ月ぶりでした.


今思ってもギョッとする状況でした.

タイミングがです.




昨夜の,私は授業中.


ゆうちゃんがそんなの関係なく,

部屋中あちこち,私たちの周りもフラリンフラリンいつも通り.

慣れてる生徒と私 



そのうち,ちょっと低めの玄関に落ちていて 

「え~~とォ~,Julia ァ~ お助けして~」 状態.


「はいはい,ゆうちゃん」 と授業中断して,

たった5センチくらいの段差を上がれないお方を

抱っこして部屋に戻して.

「チミ,もう自分のお部屋に行ってなさい」 と.




ついでに

ひとりで私の授業が終わるのを待機して待っている母を覗いたら,

顔面蒼白で白目剥いてました....意識もありませんでした...


ギョエーーーーッ でありました.



その後,嘔吐もありました. 


便失禁の便ショックはありませんでした.

たいてい嘔吐とセットなのに.


.......


生徒は帰宅して,

しばらくして母の意識も戻り,しっかりしてきました.


......


で,どうする,私... 

横たわっているお母さんを以前のように起こせるか....

今回も右側が不十分な母をひとりで起こせるか....  ウ~~ン....


介護生活初めての,誰かに 「お助けして~」 しかないかな...

誰に頼む?!....



ピンポ~ン 


あぁ~~ッ, 友人だ~


そうだ,仕事帰り,我が家に寄ることになってたんだぁ~~~

それどころじゃなくて,忘れてたよ.



介助お助けお願いしたら快諾の当たり前 


ヒョイと母起こして車椅子,それからベッド移動.

ヒョイでした,ほぼひとりで.


はぁ~~ 力強い男子友人でした.

「次回からはこの友人を呼ぼう~」 と勝手に脳内インプット 




母はとてもツイていました.


ゆうちゃんのおかげで私は母を早く見つけることができましたし,

友人も日中の電話での流れで

偶然この日に来る予定でしたから.




この発作は血圧が戻ると元に戻ります.

嘔吐物の誤嚥もなく (逆流も含めてこれが怖いのです).


その後意識回復したら ケロッ です. 良かったです.


それにしても

生徒は倒れた母見て,驚いたでしょうね~

最中,向うの部屋からタオル持ってきてもらったり でした.



      クリックお願いします
            ↓
          
   










ふたりのブーム.期間限定.

お天気で気温が上がりましたが

我が家はベランダからベランダに抜ける風が心地よく,

ちょっと肌寒かったです.


いちごちゃんも順調~  何故か,双子ちゃん 
16,05,21



「フェアー」お休みの母は朝食後,ちょっと傾眠.

肌寒いので冬用ひざ掛けを掛けて.

首が安定しないので腰当て用クッションを首元に.

16,05,21



最近の我が家のブーム.


大相撲中継を観ています.

テレビの前に二人並んで,私はこの時間だけの編み物をして.


夕食までの待ち時間?! 暇つぶし?!



以前は我が家は17時が食事の時間でした.


母が私の都合でお預かり延長やお泊りの時の,

「フェアー」の食事時間は17時でしたので

それに合わせて母の食時時間は我が家も17時でした.

一律な時間帯に.



だったのですが

今はお預かり延長を全くしませんし,お泊りもないので,

18時が我が家の夕食時間に変更になりました.



なので

帰宅した16時30分から18時の夕食時間までふたりで相撲観戦です.



母,テレビの中で観客が わぁ~~ と声援や声をあげると

反応するのですよ, 「あら~  という感じで.



勿論,相撲もテレビも何もわからないのですが.


音に反応しているということで

テレビの中の活気に反応しているということで

それはそれでいいことよ と.





かなり前の,数年前. 

母と大相撲中継を観ていたことがありました.


当時,すでにじゅうぶんな認知症ですが.(勿論今ほどではありません)


受け答えが出来ていました.



テレビ画面を見ながら私はいろいろ話しかけて.

「お相撲さん,太っているわよね~すごいわね~」 と.


その時母は

「あら~~ホント. 

お腹でっかいこと~ あれじゃ双子だわ.産むとき大変だわ~...」
 と真顔で.


元看護師保健師の視点?! (助産婦さんもやったことあるらしい) 


私は爆笑でした~ 



最近の我が家のブームで大相撲中継を観ながら

この時のことをついつい思い出してしまいますよ~


そんな時もあったな~ と.


今またこうして大相撲を母と観られています.


ま,母がいるから,脳梗塞となってふたりの時間が増えたから

こうして大相撲中継が観られます.

それがなかったら絶対観ることがなかった私です 


続けて観てるとなかなかおもしろい~ 

明日でお終い の期間限定我が家のブーム.


               クリックお願いします
                    ↓
                  









情報断食

今回の脳梗塞発症による余儀なくされた介護ステージの変化の中,


わたし的には

母がそれによって寝たきりになろがどうであろうが

いのちさえ助かってくれればそれでいい という思いの中,

不幸中の幸い でそれもなく,健やか.



「高齢で認知症で脳梗塞にもなっちゃったけど

まだまだ生きていていいのね,私~」
 と

言葉で言えずの母はリハで頑張り, 


「どうぞどうぞ,いっぱい長生きしてね~」 と.
 


ま,脳梗塞以前まで元に戻らなくてもいいので. いのちあるだけで十分なので.


もし元に戻ったら”棚からボタモチ” で

神様仏様お天道様に,路傍の石までにも感謝しちゃうぞ.



今日の水分補給補助.オレンジジュースのゼラチンゼリー
16,05,20




そんな風なこの間の母との生活で

我が家の中では

ま,わたし的ということでありますが

いろいろ生活習慣の改善が見られました.



まずひとつは

私は情報断食をしました.

3月末から4月中旬の2週間強,

ほぼネットから離れたのです.



パソコン2台.

勉強部屋のデスクトップ.主に仕事用.

ノート型パソコン.移動しながら主にダイニングテーブルの上.


パソコンは普段から立ち上がった状態にしてあり,


でも必要な情報の検索や仕事の時に

ちょっと座ると必要以外の情報を覗く傾向がありました.


ついでですから長い時間ではありませんが.

大体そんな暇な時間はないわけですし.



でも予定外情報を覗くこと自体がかなり癖になっていて,

時には結局どうでもいい情報を覗くことも.


しかもその後,

そのどうでもいいことに時には頭が占められるときがあって,

それがイヤでしたね~


その嫌さがストレスぽかった.



又,

これでもか,これでもか と溢れてくる溢れている情報を見ることに

引っ張られている自分を気にしていたのですよ.

この,気にしていること事体がストレスでしょ.



私は昔からゲーム,アプリとかを一切やらないし,

中傷と愚痴のネガティブで読後の不快感でゲンナリ....記事, 

これって私にとってストレス.

でこういうのももう読まなくなっていますし~.



いつもそばになければ生きていけない的なネット依存は私にはないし,

だからスマートフォンも必要なく,

基本,「フェアー」との連絡用に携帯があればいいわけです.


実際に回りでネット依存の人をみていて,

本人が気づかないネット依存の弊害もよく知っているつもりですからね.




このリハビリ生活に母に慣れてもらうために

時短と効率性を求めて

日常時間割の変更の必要性が出てきたこのタイミングを利用して

で,ネットからほぼ完全に離れました.


だからブログ更新も中止していましたよ.




情報に振り回されることなく,すご~~く良かった~~


みんなと同じに情報を共有してないと

世界から孤立してしまう という強迫観念は

私にとっては大いなる錯覚だとあらためて再確認でもありました.


誰がなにをどう言ったとかどうしたとか,

そんなことではなくて

その前にまずぶれない自分でいないとね. と確認.



なくても全~然平気で生きていけるし,

そういう自分が好きだわ~ (と,わけわかんなく自画自賛して褒め上げて) と

ホントに実感できたのも良かった.




机の上のデスクトップ型パソコンは必要な使用以外はOFF.

机に向かっても無意識にマウスはもう握らない.


ノート型は棚の上に置きました.

検索事項を見るのにいちいち立ち上がってそこに行き,

立ったまま検索したり情報得たり.

テーブルに座ってももうマウスはそこにない.



そして夜はできるだけ避けています.

ネット画面の光は良質な睡眠の妨げになり,

ネット上の情報は時には脳の興奮を引き起こして睡眠の妨げです.

ということで.

わかりやすい自分です.


今回の介護生活は

自分のネットとの付き合い方を変えた時期でもありました.


         クリックお願いします
              ↓
           














介護の余裕

風が強めだけれど青空.


お散歩フラリンのゆうちゃんは

一瞬の風で尻餅をつく.  足腰弱い子ちゃん.



母は「フェアー」へお風呂入りにみんなに会いに  の日.



昨日の,多弁なご機嫌  は

今朝目覚め時には あら,終わっちゃたのね,残念 状態 




朝食終わって

私の膝に脚乗せてマッサージ中.

「今日は昨日みたくおしゃべりする気分じゃないのよ~」
16,05,19 1



あれ~~ と気付いた~~

壁に掛かっている額,冬だよ~~
16,05,19

もう初夏の匂いの日々なのに.



そうね~ 2月にお母さんが脳梗塞発症して以来,

段取り取りながら

母の状態を安定させようと無我夢中で過ごしてきたからな~ と.


壁の額を変えようと気付く余裕もなかったということだわ.



で今気づいたのは

母が落ち着いているから. 特に歩行.


脳梗塞発症以前のレベルにかなり近づいていて,

お母さん,じゅうぶんな復活よね. 今はこれでじゅうぶんだよね と.

私の介助介護にも余裕が出てきたから.




母発症以来,

友人とのランチや夜の食事会飲み会はほとんどやらなかったし,

街中図書館食材買出し行くのも回数減らして,

ヨガもジムもバドミントンも行かず,

先代犬マーシャが眠るお寺の庭掃除ボランティアも行かず,


必要最低限の外出しかせず,


母のお世話が中心ど真ん中に.


お家にお籠もり状態であった.



生徒が私のお籠もりを心配して

「先生,ほとんど外出してませんよね~ 大丈夫ですか~...」 と.


「うん,やばい! 

このお籠もり状態,それはそれで快適で~ 


仕事して,

本読んだり,編み物したり,プランター菜園したり,部屋収納の断捨離したり,

昔の音楽(しかも何十年も聴いていない80年代ロック)聴いたり,

何故か相撲中継観たりして,


時間に追われることなく,もう~~ゆっくりだし,

そして母とはまったりで,(母のリハビリ時間以外は) 

このままでいくと家に籠もるの,快適過ぎて

お外行くの,面倒臭い となりそう~.  それはやばいッ!」 
と答えたら

別の意味で受けた 




母の介護介助リハで緊張とエネルギーを使っていたけど

自分の生活スタイルスケジュールを変えて 家に籠もる という生活は

ある意味,楽しくもありました.



ま,母に関する余裕が十分出てきたので

来月6月から私の通常スケジュール復活させよう~ 


筋トレジムは来週火曜日からだし,友人と. 
 

母のお泊りも復活させよう~  

もう大丈夫でしょう~.


         クリックお願いします
              ↓
            









看護師さん,驚く!!

素晴らしいお天気でしたね~

ベランダを開け放して流れていく空気の心地よさ.


朝日に向ってプ~ハァ~プ~ハァ~と呼吸して

今朝はちょっと長めの Meditation でしたね~


心も身体もしっかり目覚めて,軽くなっての 一日の始まりでした 




母は「フェアー」お休み日.

母にとって午後から訪問看護師さんと訪問マッサージの日.



お尻に出来た 赤ポチ は大丈夫ということで

デュオアクティブは中止してワセリンとテープだけになりました.

よかったです.



その時母はソファーからベッドまで歩きました.


看護師さんが 「脳梗塞だったのに信じられない...」 と仰るくらいの,

歩行ぶりでした 


両脇から私がさっと支えるだけで

自分で1歩1歩,バランスを取りながらの歩行でしたので(今日は特に順調)

いずれ歩行補助器を使えるだろう と話しましたよ.


だったらいいな~ だったのが現実味を帯びてきました.




その後は訪問マッサージ.

母はこの時とても覚醒しちゃってて,

先生に対する反応がすこぶる良かったのですよ 


目で挨拶,という反応もありました.

発語していましたし,

先生が押さえる部分と先生を交互に見たりして

しっかり自分がマッサージを受けていることを自覚していました.


動かすときの反応もとても良い と先生はおっしゃっていましたよ.



嬉しいですよね~ 母がなんだか楽しそうでしたから.


高齢でアルツハイマー病なのに

さらに脳梗塞というのを

母はきちんと受け入れていてくれてるような気がしましすね.


生きる いうことの上でとても大切なことです.




その後私は英語の授業.

でもやったのは数学でした . 

明日は数学小テストがある中学生,

夢中で授業を聞いていて

あっと言う間に終了してしまいました.

「え~もうこんな時間!!」 と. 終了予定時間もオバーしてた.



夕食も終わって.


母とワンたちとお家で過ごして予定もこなし,

とてもいい一日でした. 感謝ですね~~ 


ま,母とワンたち家族が 健やかチャンズ なので

それが一番でした.

一日でも長くこの幸せが続いてほしいものです.


        クリックお願いします
             ↓
          










歩行補助器の私~

雨だったり, 曇天だったり...

沖縄は梅雨入り.


母は「フェアー」から車でのお迎えでした.雨だったから.



今日の母は

朝食後も傾眠なく,

話しかけに 「はいはい」 と答えていました.


幼い頃,

「はいはい」 と二度返事をしてはいけません と

私に教えたのは母だった...ぞ 




母の端座位はとても安定してきました.

自分で両手でバランスをとり,

私が支えなくてもよくなってきている時間が長くなることが多くなりました.

今朝起床後の母
16,05,17

座りが浅かったのか,

この後自分でベッドに両手をついて座りなおしも  



歩行は

片方の手で私の腕をしっかり掴んで,

私に片方の脇から支えられて歩く時も出て来ましたし,


あるいは

私のジーンズベルト前部分を両手で掴んで,

私に自分の両脇を支えられながらの歩行も出来る時もあります.

歩行補助器になってる私 




毎回ではありませんが

少しずつ効果が上がっているのがみられます.

私も満身の力を込めて母を支えなくてよくなりましたよ.


脳梗塞発症直後と比べたら ”雲泥の差!”


もしかしてこのまま順調ならば

本物の歩行補助器が利用できるまでになるといいな とも私を期待させる母です.

ま,ゆっくりゆっくり少しずつ.



筋肉量を落としたくない.

歩くという母のエネルギーを維持してあげたい.

歩くという身体と脳の連動性でアルツハイマー病の進行を遅くしたい.





「フェアー」の看護師さんから連絡がきました.


母のお尻 赤ポチ に関して

上の透明フィルムが少しだけ剥がれかかっていますが

その下のデュオアクティブはしっかり付いている様子なので

明日の訪問看護までそのままの状態で貼っておく ということで.

浸出液もなく大丈夫そうとのことでした.


あぁ~~良かったぁ(浸出液出てなくて)~~~  の私.


あぁ~~気持ちいい~~~  と母は今頃入浴しているのでしょう~

三日ぶりですからね.


          
          クリックお願いします
                  ↓
             












入浴中止して.

今日は午前中に訪問マッサージの日.


先週の水曜日は

先生に発語(意味解読不能ですが)しながら

コミュニケーションを取っていた母ですが

今日の反応はイマイチでした.

先生も私もちょっとガッカリ.


でも手足は先生の動きの誘導に沿って動かしていたそうです.


マッサージされていることは理解していますね~.




その後は「フェアー」からのお迎えでした.


その時スタッフと今日の入浴どうするか協議して.


看護師さんがお休みなので

入浴時の,母のお尻の赤ポチのテープ交換もあり,

その時患部も診ていただきたいし.


テープ剥がすのに

小さい赤ポチ患部そのものも剥がれない様に の要注意が必要ですので

「そうね~,無理せず今日は入浴中止しましょう」 と,


明日看護師さんにやっていただくことにしました.


このお尻の赤ポチは

一度私がテープを張り替えています.




「お母さ~ん,大好きお風呂は今日はなしです~ ごめんね~」 と.


ま,戦前生まれの人ですから

戦前戦中戦後のこと思えば,

毎日入浴できない時代を経てきた人ですから,

で今日で三日目(土日は在宅で入浴なし)だけど,

当時のこと思ったら 我慢できるわよね~,  




でも母はホントに入浴好きなのですよ 


母は認知症になっても

入浴することの心地よさと充足感をホント気持ち良さそうに発しますよ 


認知症になって思考はできなくなっても,

こういう体感ははっきりしていますね~

母にとって大事な ”心地よさ” のひとつです



なので

今回脳梗塞発症当時,

在宅看護介護24時間体制を取る段取りをした時,

私の頭をまず最初によこぎったのは

母の大好き入浴をどういう風に維持するか ということでしたね.



今は又「フェアー」を利用できる生活に戻っていますので

とても母にとってありがたいことです.




母を「フェアー」に送り出した後は

母と入れ替わりに生徒が来て.

大学の授業前に英語のレッスンを受けにきましたよ 


生徒と本の話もして,その本を貸してあげて.

読んだ本の結論を後日聞いたり話したりするのも楽しみのひとつです.



今日のゆうちゃん 
16,0516

狭いところが好きなゆうちゃんです 


今朝は珍しく早起きのひとでした.

ひと通り部屋中フラリンフラリンして....


「やっぱりアタシは早起きは無理だったわ~...」 

母の車椅子の下で二度寝に突入~~してた 


           クリックお願いします
                 ↓
             












褥瘡の手前だな...?!

ありィ~~... まいったね~  が出てきました.


母のお尻,尾骶骨ちょっと上のお肉に

赤い ポチ が.... ゴマ一粒くらいです.




母は朝の起床時は

今はまだベッドの上で全介助更衣です.

寝起きの転倒リスク避けるためです.



むき出しのお尻を清拭してシアバターでマッサージしていて見つけました.



夜間の体位交換は高機能マットレスを使っての体位交換と減圧除圧.

栄養状態も全く問題なし.


だと残りの問題は湿潤です.


う~~ん,

母は脳梗塞を起こしてから,

圧倒的にパッド内に尿失禁していることが多くなりました.

トイレ誘導,はずれ多し....


そして

歩行訓練で車椅子から降ります(おトイレ誘導時も)が

でもやっぱり以前と比べて車椅子に座っている時間が長くなりました.

車椅子には除圧減圧のマットを敷いてはいますが.


皮膚もとても薄く柔らかくなってますからね~



この ポチ って,気がつかなければ褥瘡になるのでしょう~

おお~危ない危ない...!!




看護師さんに報告相談して

ただ今,出されたドレッシングテープフイルム貼付中.

様子見観察中.


そして夜間就寝中には

高機能ベッドの除圧減圧と傾けだけに頼らず,

横向きになってもらうガッツリ体位交換を一昨日からやっています.


2時間置きとかではありません.

半分は高機能マットレスにお願い 




脳梗塞発症しても今はいろいろすっかり落ち着いていますが

やっぱり新たな懸念事項が出てきました.




褥瘡は当然ものすごい痛いらしい...


認知症でその痛みを訴えられず,どうしていいかもわからず,耐えるしかないなんて,

そんな辛い思いは絶対させたくないですからね~.


緊張.



瑛太~ 起きなさ~い. 一日が始まっていますよ~ 
16,05

珍しくお寝坊ちゃん.



           クリックお願いします
                 ↓
             












一日だけのワクワク♪

一昨日の母の, ”あぁ~~ありえない ” も一日で終了 


でもあの日はホント楽しかったし,嬉しかったです 


一日だけのワクワク   だけなのがちょっと残念.




今日は朝から普通?!

脳梗塞発症以前,直前の様子.

数字も数え,声かけ話しかけにも答えたり,反応したり.




今日土曜日は母は在宅,私は授業日でした.


これまで土曜日は休憩なく連続授業で

母もその間ず~とベッドの中で待機でした...


脳梗塞以前は土曜日は「フェアー」お預かり日でしたから.


だったのですが,

中学生生徒,部活とピアノのレッスンの兼ね合いで

土曜日から水曜日に移動となりました.


母のベッド待機時間が丁度良くなりました,よかったぁ~~です.




ただ今,夕食済んで,

PCの机に向かってふたりで並んで.

ガッツリ手を握られて   「離さないわよ!」
16,05,14 2

ガッツリ腕組まれて  「動かないでね!」
16,05,14 1

ただ今,片手で入力中 



今日の生徒への ”召し上がれ”
15,05,14

ベビーリーフ,スープセロリ,スイスチャードのベランダ菜園葉っぱと
カボチャ,リンゴ,玉ねぎ,プルーンのヨーグルトサラダにトマトとスナップエンドウ.

小松菜,ベーコン,玉ねぎの和風パスタ.←生徒,気に入ってくれました 

スープは手抜きして牛乳だけ.


午前中の母のお相手でスープを作るエネルギー枯渇してた....



あとはこの記事更新終わったら

母の足浴とマッサージして.


まったりゆったり過ごして我が家の一日が終わります.


授業も楽しかったし,

なにより母とワンたち家族が健やかに過ごせました.


いい一日でした.感謝です.



        クリックお願いします
             ↓
           











あ,あ,ありえない...はずなのに

予想も期待もしていない,

ありえないことのはずでした.



この間,

母は徐々にかつ確実に発語が多くなり,反応も良くなっていました.


訪問看護師さんやマッサージの先生もその変化に驚くくらいでした.




昨日朝,

いつもの起床時間前から目覚めていて

私が顔を覗くと私の顔を見て満面の笑顔 


その後も多弁 . 朝食後の傾眠も全くなしでした.


そりゃ~私にとっても素晴らしい朝からの始まりでしたね 




そして母はいつも通りに「フェアー」へ.

「フェアー」からメールが来ました.  


タイトルは ”絶好調です~! です.



母は満面の笑顔でおしゃべりおしゃべり,すごいおしゃべり 

話しかけにも答える,答える 

しかも問いかけの内容に答えている と.

キャワキャワ声を上げながら楽しそうにスタッフに話しかけたり 



昼食介助の時には

スタッフの気遣いながらの一口介助に

「もっとくださいよ」 とも言った ということで.


自分の意志を言語で伝えましたよ~ 正しい言語で.




お天気が良いので午後は利用者さんみんなでドライブ.牧場へ.

母,車中でもず~~~とおしゃべりしていたそうです 



メールコメントで

「(母の)笑顔とお話しで,うちのスタッフも朝から幸せもらいました!!」 と.




帰宅時の送りで「フェアー」の看護師さんから写真も頂いて,

そして母の動画も見せていただきましたよ.


もう感動~~~ッ! ギュッと心臓わしづかみされたぞッ 状態の私.



私と母には家族がおりませんので

この感動を誰かに伝えたり共有することがなかできません.

(でも夜,授業だったので生徒には当然伝える私でした~)



でもこうして,

母を見守ってくださる,母の進歩を喜んでくださる看護師さんと

彼女の携帯で母の動画画面をふたりで覗きこみながら

共感共有の感動でしたね  


こういうのが嬉しいですし,ありがたいのものですよ~ 




ありえない と思ったのは

この母のニコニコおしゃべりちゃんぶり  は

脳梗塞発症以前に戻った ということではないのですよ.


もっと以前の,数年前のアルツハイマー病状態の時と同じなのですよ.


ふ,ふ,不思議..... う~~ん....




夕べお布団の中で考えてみた.

重度アルツハイマ病認知症の母の脳内で何が起こっているのだろうか と.


なかなか,いやかなりきついリハ(特に歩行訓練)で身体を刺激して

身体と脳の連動性で脳が活性化しているのかな とも.


勿論,専門家でも医療従事者でも研究者でもありませんので

そう思っただけですが. この間の母の日常を振り返って.



で今朝.

昨日の比べて朝のニコニコはなくなっていました~~~ 発語少なし.

あれま... 昨日の,今日はなし であります の残念 


でも表情はしっかりしていますね~. 認知症の人には見えない.



重度のアルツハイマー病の母が脳梗塞発症したせいで

残存能力再確認の昨日でした.


いつものおかた 
16,05,13

この記事を書いていて,

あれ,フラリンフラリンしているゆうちゃんの足音が聞こえない...

狭い所にはまっちゃったかな~
 と見に行くと

今日は玄関で行き倒れ爆睡の老犬ちゃんでありましたァ~~ 


             クリックお願いします
                  ↓
              
 












一石二鳥で.

エネルギーの塊のような強烈な朝日が昇ってきた今朝.


晴れた日の,

やりたいことや,やることが脳内に一瞬駆け巡る


 

昨日は

母は訪問看護と訪問マッサージがありました.


その後は私の授業があって,母はその間ベッドで待機.

ご機嫌でした 



訪問時も母は多弁でしたよ 


脳梗塞以来初めてでしたね,こんなに発語しているのは.

看護師さんもマッサージの先生も喜んでくださいましたよ 


そりゃそうです.

無表情で反応なしより,

言語解読不能であっても母のご機嫌と回復ぶりが伝わりますから.


私もとても嬉しかったです.




昨日は在宅でしたが

一昨日火曜日に母は「フェアー」で大量の軟便(泥状)でした.


脳梗塞を発症した時点で,

母は血圧降下剤も中止して何の投薬もない状態ですが,

以来,母の排便状況はこの10年の介護生活の中で一番良い状況です.


便秘から全く解放されています.


でもやはり出切ってないところがあるのか,

今回はそれが宿便のように出た感じがします.



以前はこういう時,

便ショックを伴った,意識も失うような”迷走神経反射”の発作を起こしがちでした 


でも今回はただ出切っただけ! でそれはありませんでした.


消耗感も全然なしで出し切ったあとの腸内環境も順調です 




今日の水分補給の補助.  見た目悪いですが...
16,05,12

寒天は海藻のテングサで繊維質たっぷりで自然なもの.

煮小豆を固めて.


脳梗塞以後,水もののみですとたまに咽込みがありますので

誤嚥対策にこれらを作ることにしたのですよ.


水分補給を兼ねての,

これも便秘対策にもなっているような気がします.


Green Smoothie の摂取量も増えましたが.



今日の母は「フェアー」にお風呂入りにみんなに会いに 

私はお仕事 


いつものリズムの,我が家の一日が始まっています 


              クリックお願いします
                    ↓
                
  










