Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

03月« 2016年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2016年04月

母,痩せた...けど.

世の中,ゴールデンウィークに突入しました.

我が家は関係なしの,祭日休日です.


母の日常はそれに左右されることがない介護生活ですし,

私の仕事も今回は

生徒がひとり帰省しただけであとの生徒は授業があります,今晩も.  

の,弱小個人自営業者 




昨日「フェアー」では月一の体重測定日でした.

38.1kg


母は脳梗塞を発症してから日に日に体重が落ちていきました.

一週間で 37.5kg にまで落ちましたよ.


それ以前までは38.6 とか 38.8kg位を維持していました.


以前の平均と比べて1kg強の減少ですが

母は中肉で昔風小柄な人ですので1kg強の減少は大きいのです.


デブリーナの大柄な人でしたら1kgはさほど大したことないでしょうが,

40kgに満たない人の1kg強の減はとても大きいです.


母の顔はあっというまに貧相に消耗した顔つきになっていました.




脳梗塞発症して

まず歩行困難となり,車椅子. 

「フェアー」に出かける時の外階段の昇降もなくなりました.


圧倒的な運動量の激減で筋肉量は当然落ちます.



そして

母自身は右側麻痺があっても,

それが病気の後遺症のせいとは全然理解できず何もわからずの中で,

私が突然始めた座位や立ち位や歩行の訓練で,

これも大変だったと思います.


転倒もありましたし,

車椅子移乗時に脚のもつれで車椅子のフットにぶつけたり,

崩れ落ちる母の身体を支える私の力が強くて青タン赤タンができたり...


「お母さん,ごめんね~ でも今ここでの初動が大切だからリハ頑張って~~」 と

私も大変でしたが

当然本人が一番大変だったですからね.


身体的にも訳わかんない的にも.




今は脳梗塞の後遺症を抱えながらの介護ステージとなり,

歩行訓練やマッサージで筋肉量も増えているのでしょう.


そして何よりこのリハビリ生活の日常に母は慣れてくれました.

習慣化です.


昨日より今日 というように進歩もみられます.

本人が楽になっていますね. 私も楽になっていますから.


昨日の体重測定で 600グラム の増加ですが

この調子で体重が元に戻るようにしたいと思いますね.

筋肉量,大切です.



         クリックお願いします
               ↓
              


       皆様,素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいな  









計測なかなか大変です.

今日は起床時より雨.


お日様昇ろうが雨が降ろうが矢が降ろうが

いつもと変わらぬ我が家の一日の始まりが始まっています.




昨日は訪問看護の日で

ちょうど血圧の下が90超えした件で報告相談して.

上と下の数字を見ながら計測の失敗の可能性もある という見解でした.



これは「フェアー」の看護師さんも同様の分析と同じ意見です.

この時彼女はお休み日で母の計測はスタッフがやりましたから.

血圧上下と脈拍の数値からの分析と,これまでの母のデータから でした.

やはり専門職はすごいな と.

特に母に今現在関わって下さってる看護師さんは優秀です.

母はついてますね~ 



その後の計測では

下は70代~80代で安定しています.


なので計測注意しながら様子見ということで.

今回今の所,降下剤投与開始とならず,良かった良かったです.




実は母の血圧測定はなかなか大変なのですよ.


毎日の測定において

測定不能のエラー,多発が結構多いのですよ.

ま,一回でスンナリ測定できたことは我が家ではなし ですね.



我が家は手首に巻くタイプですが

圧が上がってキュ~~と絞まってくると母はそれに反応して手を動かすのですよ.


「お母さ~ん,ちょっとの間手を動かさないでね~ もう少しよ~」 と言っても

なんといっても母は何を言われているかわからない,

十分な認知症の人ですからね~.


ま,母にとっての違和感.

それにちゃんと反応していることでもあります.




今日の母は「フェアー」へお風呂入りに皆に会いに 



ベランダ菜園のスイスチャード. 今朝のGreen Smoothie にも使って
16,04,28



で気がつくといつもの ゆうちゃん.
16,04,28

ゆうちゃん,今日は雨だからお散歩なしよ~ で,


朝食終わって部屋中フラリンフラリンと行ったり来たり,

あるいはクルクルと回って回ってわが道を自由に 


と,向うの部屋で動く気配が止まって,

そのまま行き倒れで眠っているのかと見に行くと,

又,はまっていた.... 


ウ,ウ,動けないわ.....


今朝は部屋の隅にあるホワイトボード下 


ゆうちゃんの一日も始まっています 


       クリックお願いします
             ↓
           












ギョッ,血圧が上がってきている.....

当然気にしていたことですが....



母は脳梗塞発症以来のここ2カ月ほどず~と,

血圧降下剤の投与を中止しています.


脳内の血流を上げるという,

脳梗塞発症時の脳外科医の指示です.



毎日,自宅でと「フェアー」で血圧計測で様子見でしたが,


昨日「フェアー」での数回の計測で

上が 160~180,下が 84~126 に上がってしまいました....

とうとう...


すぐに「フェアー」から電話連絡を頂いて

昨日は「フェアー」での入浴は中止にして.



帰宅後の計測は下が71と安定していましたが.

今朝6時時点で下は81です.




下の90超えになった時,対処(降下剤投与開始)が必要との,

訪問診療ドクターの方針です.


降下剤投与中止以来,

少しずつ少しずつ上がってきていましたがね.



今日訪問看護の日ですので

看護師さんに報告して相談して指示を仰ぐことにします.




母自身はこの間,発語が増えています.


数字数えをしたり, 「せんせ様ァ~」 コールがあったり,

話しかけ,声かけに 「はい,はい」 と

意味が理解できなくてもお返事だけはきちんと 


こんなふうに脳梗塞発症以前の母に戻っているときもみられます 

「フェアー」でも同じだそうです.



歩行もマッサージと歩く練習のおかげで

崩れ落ちそうになりながらも何とか少しづつではありますが

順調な進歩をみせています. 



今日の母のおやつ 
16,04,27

トマトのアメーラルビンズ.

普通のトマトの糖度は6,7前後ですが

このアメーラルビンズは13以上の糖度で甘い.

おやつとしても美味しく食べられます.


お値段も普通のトマトと比してお高いけど

たまにおやつとして出すケーキの十数種類もの添加物(成分表示)を考えたら

これは甘いもの好きの母には最適かも.

で,

今日は「フェアー」お休みの母のおやつに 



           クリックお願いします
                 ↓
              













一喜ですよ♪

太陽力強く地平線から昇りました 



ベランダでプランター菜園のお手入れ.

茎ブロッコリー. 名前はステッイクセニョーラさんだそうで 

もう少し大きくなったら花蕾の摘心しよう~
16,04,26



昨日は

母は訪問マッサージがありました.


毎日私にスリスリモミモミされながら,こうして専門の先生にも来ていただいて,

母の関節も柔らかくなり,

手の,特に右手親指人差し指の拘縮もほとんどなくなりました.

脳梗塞発症時は皮膚に食い込むくらいに

強い親指人差し指の組み合わせでの拘縮でしたから.


マッサージの後はすぐに

「フェアー」にお風呂入りにみんなに会いに の日でした.



私はその間,

洗濯機を継ぎ目なども歯ブラシを使って細かく入梅前の大洗濯し,

その後街中に本屋,図書館そして食材買出し.



朝からの活動量多すぎて(?!),帰宅して母が戻るまで30分の午睡でした.

夜は授業があるのでそのためのエネルギー復活作戦.



生徒は仕事終わってお疲れ~ の中でやってきた,

頑張る大人女子でした.

仕事とプライベートで忙しくても学ぶことは別と,

英語力アップに今は調子を上げてきています.


これも 私のお元気 の元,やりがいワクワク  です.




そして

帰宅した母はなかなか 多弁なひと となっていました.

「フェアー」でもそうだったそうです.


数字を数えたり,「せんせ様ぁ~」の声だしが多かったです.

首が前のめりになったり,傾いたりがまったくありませんでした 

反応が順調です.



私にとって一喜一憂の 一喜  の日でしたね.



夜には寝言まで言っていましたよ.

脳梗塞発症以来,初めてです.


しかも何か楽しそうな寝言だったのですよ~ 


どんな夢を見ているの? どんな世界が頭の中で広がっているの? と

私まで嬉しくなります 



私の朝活終了してから8時に母を起こします.

母の身体介助が始まります,まず.


そこから母と私の一日が始まっていきます 


今日も健やかな一日でありますように.


        クリックお願いします
              ↓
           










生活習慣のノウハウもの.

今日は朝からガッツリ曇天.


母は「フェアー」お休みで私は授業がないし,

ゆっくり母と過ごす日です.




「疲れない脳をつくる生活習慣」 石川善樹著を読みました.

最新の予防医学の,今注目の人.



瞑想に関する科学的解説.

グーグル社が取り組んでいるSIYの例も取り上げて.

そして瞑想のトレーニングを取り入れてマインドフルの実践ということで.


呼吸,姿勢,睡眠や食事のことが予防医学の見地から書かれてありました.


基本,仕事をしているビジネスマン用ですが

わかりやすくさっくりと.



殆どがわたし的には実践してきていることなので確認と納得の内容でした.

私の好きな(?!),朝活と運動と野菜の重要性は書かれていませんでしたけど 




わかっていて実践している内容でもあえて読んだら

あら,そうなのね~ と思い当たることがありました.


脳は体温が下がると眠気を感じるので寝る前の体温はだんだん下がる.
就寝直前にお風呂に入ると,体温がなかなか下がらず寝つきが悪くなる.
寝る1時間から2時間前にお風呂に入って,一度体温を上げておくと,
寝るころにちょうど体温が下がり,深い眠りに入っていける と.


母は日中「フェアー」での入浴ですので,夜に入浴することはありませんが

その代わり,毎晩の足浴で体温を一旦上げています.


でもいつもパジャマに着替えてから寝る直前にやっていましたよ.

お母さん,体が温まった状態でお布団に入ろうね~ と.
 

何故かそういう私の思いこみでしたね~.



なので

今度からはベッド行く直前でなく,時間の余裕をあけて足浴することに.

で昨晩から.

足浴している時,必ずズルズルと落ちてくる母です.
16,04,24

入眠上手になる秘訣 だそうで,

ま,母にとって翌日の仕事や活動のために必要なノウハウではありませんが

この方が良い ということはやってあげるようにしています.


ベッドに入ってすぐ入眠できるのは母にもとって楽でしょう,多分 ということで.

で,母の生活習慣時間移動ということに.


この本は

私の生活習慣の確認事項がほとんどでしたが

それでもやっぱりもう少し私の生活習慣の訂正修正部分も見つかりましたよ.

そういう意味でもよかったです.


         クリックお願いします
              ↓
           










一喜一憂

起床時,曇天 の予報通り. 


ベランダのプランター野菜をちょっと手入れしながら,

苺ちゃんも順調ね と. 


太陽昇るの,見られずとも プーハァープーハァー と呼吸法で,

一日の始まり.

16,04,23

母の水分補給用の苺ゼリーを作るのに

お店からの苺ワンパック購入だと使いきれないときがあるので

自分で作ることにしました.




昨日の母は

朝起床時から覚醒が弱かったです.反応も鈍し.


車椅子やソファーに座っても

首がガックリ前かがみとなって顔が見えないくらいで

食事介助で一口一口入れるのにもちょっと難儀でした....


あぁ~... 一体どうしたのだろう,どうなっちゃうのだろう と.




と,一晩明けた今日.

朝からとても順調です.

起床時から表情もしっかり. 座位も立位もしっかりでした.

そして首が前かがみに落ちることも全くありません,今も.


はぁ~ と安堵.



私は 一喜一憂 のドキドキの繰り返しです.

認知症の母は自分の感覚を伝えることが出来ません....





脳梗塞発症以来,

母は自分でタオルを顔に当てて拭く事が全くできなくなりました.


なので毎朝いつも母の顔を拭いてあげるのに,

その前にまず母の目のところに熱いタオルをあてがって上げます.



母に当てる前に温度チェックで自分の目に当てて.

ヒュ~~ッ, き,き,気持ちイイ~~ッ とまず私が悶絶して 


熱過ぎないわね,大丈夫ね と確認して,

そして母に「お母さ~ん,とても気持ちいいわよ~~  」 と話しかけながら.
16,04,23 1

いつもちゃんと両手で押さえていてあげますよ.

母は気持ちよさそうです~~ いつも.そして今日も.


お年寄り特有の眼脂も取れやすくなりますね.




今日は午後から授業があります.

母は「フェアー」お休みなので

授業準備で自分の部屋の机に向かっている私の横にいてもらってます.
16,04,23 2


ちょっとウツラウツラしてみたり,

「せんせ様ぁ~」 とたまに私を呼んでみたり.


ふたりで並んで,すぐに手を握って上げられる距離にいますよ.


         クリックお願いします
              ↓
            
 








二回目の訪問診療

お天気です 



こちら地方はもう極端に寒くなることはないでしょうから,

今日はまだ残っていた一部の冬物を一挙にしまうことに.

もし寒くなったら重ね着で対処することに.


あぁ~すっきりするわ~~~ 



昨日は

訪問診療でドクターがいらっしゃいました.

二回目です. 

月一回のペースになりました. 

最初は月二回の予定でしたが母は今現時点で特に何もないので ということで.



訪問診療に合わせて,

「フェアー」で入浴と昼食を終えて,早めに帰ってきた母ですが,

すぐに傾眠に.... 


認知症度の高くなったゆうちゃんもそばで一緒に傾眠  

フラリンフラリンと家中を徘徊していて,ここでドタンと行き倒れ.


母とゆうちゃん,我が家の ”認知症グループ” 
16,04,22

ドクターと看護師さんがいらっしゃって

ゆうちゃんは自分のハウスに私に抱きかかえられて移動.



ドクターからは

血圧降下剤を脳梗塞発症以来,中止していますので,

その件に関して指示を頂いて.


「下が90を超えない範囲でこのままでいきましょう」 と.

但し,

「いずれ高くなって降下剤の必要性が出てくるかもしれませんが

その時は量を調整しながら投与しましょう」 と.



この血圧の数値に関しては

「フェアー」の看護師さんからの確認事項としての質問でもありました.


母は今のところ上は150を超えるときがありますが

下は問題ありません.



ドクターは母にいろいろ話しかけをしてくれるのですが

母,傾眠からの目覚めたばかりで反応なし でした~


そして

「何かあったらすぐ連絡してくださいね」 とおっしゃってくださって

訪問診療は終わりました.




今日の母は「フェアー」へ.

私は日中に街中図書館と瑛太トリミング,夜は授業の予定です.

ゆうちゃんは家中フラリンフラリンする予定だそうです,いつもの 


一日が始まっています 



         クリックお願いします
               ↓
           










やっと切りました.

昨日は

訪問看護と訪問マッサージでした.


午後からでしたので少しは覚醒してました.

午前中ですと全く無反応の時もあるからです.


声かけ話しかけに 「はい」 とか,

私ばかりではない,誰かがいる刺激となって,

何か言おうとしたりの反応があり,良かったです.



そして授業がなかったので

母に十分に集中してあげることが出来ました,時間的に.

ず~~と,母用の私の時間です.



昨日はヘアーカットをしましたよ.
16,04,21

いつも前髪を切りすぎて ”サザエさんちのワカメちゃん” になるので

切り過ぎないように気をつけました 




今日の「フェアー」からのお迎えで

「あら~髪の毛切ったんですね~  」 とさっそく言われて.


伸びてきていて,「切ろう~切ろう」 と思いつつ,

母のご機嫌の良いときに切ってあげたい と. で切った昨日 



スタッフ二名それぞれが

母の乗っている車椅子の前(足部分のパイプ)と後(背部分ハンドル)を持って,

車椅子を水平に傾け,

車椅子大きい後輪を軸に一段一段ゆっくり階段を降りていきました.

毎回,感謝.


そして階段下まで送って

「いってらっしゃ~い . 宜しくお願いします  」 と.




今日午後は

訪問診療でドクターがいらしゃる.

母は午前中に入浴を済ませて13時に帰宅(いつもは16時)の段取りです.



         クリックお願いします
              ↓
            











母の在宅日,母用の日♪

早朝からお日様が昇る 



お日様が昇るか昇らないかで

一日のスケジュールも若干変更します.


ま,大洗濯になってお布団干し&クッション干しもするか,

これらが否かだけですが.


あと,ゆうちゃんお散歩もどうか否かもありますね.




月曜日火曜日と,

母は「フェアー」にお風呂入りにみんなに会いに でした.


今日水曜日はお休み日.

訪問看護師さんとマッサージの先生がいらっしゃてくださるし,


私も授業なし(昨日前倒しでやりました)なので

私は母のそばにくっついて,母には私のそばにくっついてもらっての,

母にとっては 母のための一日 という在宅日です.



ベランダのプランター菜園の手入れの時は

母もベランダでちょっと日光浴兼ねてそばにいてもらって.


それとヘアーカットも予定.

伸びてしまいました.... はぁ~....


16,04,20

切干大根,人参,油揚げの煮付け. アイスプラントとトマト.

大葉,明太子ちゃん. キャベツのお味噌汁,玉子入り.

サーモンのパセリクリームソースかけ,
     ポテト人参かぼちゃチャービルの付け合わせで.



先日,生徒への ”召し上がれ” で作ったパセリクリームソース.

生徒の時は鯛を使ったけど

サーモンでやってみました. 美味かったです.


宅配便の対応していたら

お味噌汁火を通しすぎて玉子ガチガチ...


母の口に運びながら

「お母さん,卵硬くなっちゃったわよね~...」 と.


母,無言.    そんなこと全~然気にしない のよね 


        クリックお願いします
             ↓
            











朝活(?!)授業

朝昇る太陽まぶしく,一日の始まり.

と思っていたら今は曇天.



土曜日日曜日「フェアー」お休みで在宅だった母は

以前と比べて少しずつ言葉数は多くなっていましたよ.



反応も改善されつつあります.

私の話しかけに 「はい」 とか,「はいはい」 とか答えています.

私の話しかけの意味が全~然わかっていなくても 


これも母と私のコミニュケーションだから嬉しいものです 



今日午前中は

週二回のマッサージの先生がいらっしゃいました.

母にやさしく話しかけながらマッサージです.


母は脳梗塞の影響が出ている右側をかばって

左側腰が硬くなっている(右に比べて)とのことで

私もその部位を触らせてもらって確認して.



今回母のためにマッサージ師を入れるにあたって

そのやり方を見ていてある程度私が出来そうだったら

いずれマッサージは断るつもりでした.


でも

技術も母に対する思いやりも十分な方で

母にとってはとても良い刺激です.

私がやる のばかりでなく.


ですから

このマッサージの先生にず~とお願いすることにしましたよ.





母が「フェアー」へ出かけて と同時に今日は授業でした.


普段は夜の授業の大学院生の生徒が午前中時間が空いたとのことで,

学校へ行く前の 朝活(?!)です.


朝早くに 

「今日,(予定外)朝授業,可能でしょうか?」 メールが来て,

本人やる気十分 


生徒の,このやる気に 「全然OKですよ~」 と,

母が「フェアー」に出かけた後にやることに.


私のモチベーションも上がって,

ついでに朝食を兼ねたランチも用意して 


”鯛のソテーのクリームソースかけ”を作ったです,レシピ本から.

クリームソース,なかなかトロトロせず... 

生クリームの更なる追加で.... ごまかす.... 


時間が詰まっていたので写真の撮り忘れ 



追記: 古くからのブログ仲間の友人は

     交通網寸断の中,高齢のお母様ひとり暮らしの熊本県の実家に向うそうだ.

     早く無事たどり着けますように. 彼女も安全でありますように.


        クリックお願いします
             ↓
            









母の世話しながら の今日.

今日は

母は「フェアー」お休み日で,私は授業が続く日でした.




生徒に ”召し上がれ”
16,04,16

親子丼. 

スイスチャード,キュウリ,トマト,スモークサーモンの下には新玉ネギを.

バラ海苔のお吸い物.


もう一品出してあげたかったのですが

午前中の母のリハでちょっとエネルギーを使いすぎて断念 




地震の国の日本.


母の介助をしながら,

リハパンパッド取り替えるときも,

被災地の高齢者認知症の方のリハパンパッドはどうなっているだろうかと思いながら.

我が家では絶対の必需品だから.



部屋の中の落下した家具や日常品の中を,

あるいは外の瓦礫の中をどうやって車椅子の人は移動したのだろうか と.


家族のいる人はなんとか出来ても

家族のいない人はきちんと外部からの支援が受けられているだろうか と.



動物たちは家族と一緒の同行避難ができただろうか と.



今日,母の世話をしながら思っていたことでした.


今晩からの雨でこれ以上の被害が出ませんように.


         クリックお願いします
              ↓
            
  









母の朝

朝.

母の起床介助は

以前(脳梗塞発症前)とはもう全然違います.



以前は

私が起す前にベッドの中で目覚めていることが多かったです.

私の顔を見た途端に満面の笑みを浮かべることも.


クゥ~~たまらないぞ,この笑顔  状態.



そして母のベッドルーム内では両手引きで

そこを1歩出たら腕を絡ませての片手引きでおトイレへ.


おトイレで下のパジャマ,リハパンパッドを膝まで下ろして座し,

その時脱がせてズボンと新しいリハパンパッドに膝まで履き替えて,

排泄終わって立ち上がってから陰洗してズボンとリハパンを上に上げます.



母は立ったり座ったりが介助しながらも自分で出来ていましたから

今考えるとまぁ~ホント楽でした.




今は

寝起きがボ~...が多いので

ただでさえまともに立ち上がりも歩行も困難ですので

転倒リスクを避けるために朝の起床時からの歩行はやめています.


ベッドの中でそのまま更衣です.


真っ直ぐ仰向けの母のパジャマ下だけを脱がし,

T型のリハパンの前をはずして前の陰洗してから

今度は向こう側横向きになってもらって

汚れたリハパンパットを脱ぎとって臀部背中の清拭.

そしてL'OCCOITANE の Shea Butter 100パーセントの塗布.


新しいリハパンパッドを反面装着したまま,

仰向けにして今度はこちら向きに横向きになってもらい,

残り反面を含めてきちんと整えての装着です.


で次はズボンの装着.

でその後、足部分のマッサージで座位と立ち上がりの下準備を。




可笑しいことも毎回.


母に向こう側横向きになってもらうのに声かけします.

「お母さん,手をこうして胸のところで組んでね.

はい,じゃ向こう側~」
 と押しながら.


母,スンナリと横向きに.

認知症なのに私の言葉がわかっているのね~ と. すごいね と 



次に

「お母さん,今度は一回上向きに戻りますよ~」 と戻そうとすると

ベッドの柵を片手で握っているのを離しません.


「お母さ~ん,この手は離してね~」 と言っても

ギュッと握ったまま,向こう側向いたまま, 

「絶対離すもんかッ」 状態.


言われていることがわからない.

なので毎回強く握っている指を離していきます.


あら~(言っていることがわからず)やっぱりみごとに認知症なのね~ と.



毎回,思わずあらあらと笑ってしまうのですよ.



その後、ベッドで端座位を何とかやってもらい、

それが落ち着いたら上の更衣です。

終わったら立ち上がりで車いすに移乗します。

立つ時はその前に足位置を安定させて。




我が家の食育
16,04,

新わかめ,生姜,椎茸.  ヤーコンのキンピラにチャービル乗せて. トマト.

白いのは白菜のニンニクミルクスープの寒天固め.白菜,ニンニク沈んでいるけど.

チキンライスでオムライス. 

ケチャップは Daylesford のオーガニックケチャップ.


この量をふたりで食べるのですが

これに後から,あるいは先に

生もの葉っぱも とリンゴとバナナをベースの GreenSmoothie を追加します.




昨日は嬉しい報告が「フェアー」からありました.

数字を数えたり,「せんせ様ぁ~」と誰かを呼んだり,

そしてニコニコも出てきたそうです.


母は母なりの以前の世界を戻していたみたいです.

ニコニコは嬉しいな~ 



        クリックお願いします
            ↓
          












前と違ってきて....

2月末近くに脳梗塞との診断を受けましたが

その後の母は穏やかに落ち着いています.


週一回の訪問看護.

月一回のドクターの訪問.

週2回のマッサージ訪問.

週4回の「フェアー」利用というスケジュール環境です.



「フェアー」お預かりも

以前のようにお預かり時間延長とか,急なお泊りも全くなくなりました.


それらは全て私の仕事や所用の都合でのお願いでしたが

今は 次のステージに母が進んだ ということで

自分のスケジュールもそういうことがないように段取りしています.


今は全くの母の都合(?!)に合わせています.

出来るだけ母に寄り添って,一緒の時間を過ごしていますよ.




脳梗塞になる以前と後では母はいろいろ変わりました.

目に見えてです.



母は言葉数がとても少なくなりました.

例えばひとりで楽しむ数字数えもほとんどやらなくなりました.


ちょくちょくと日中の傾眠が多くなりました. 特に午前中.

それでも夜もしっかり眠るのです.


うがいは全く完全にダメになりました.


以前は

日中よく自分からはずしていた入れ歯をはずさなくなりました.


テーブルの上の物を口に入れることもなくなりました.

おかげでテーブルに花を飾れるのですが,今は.


目の前の食べ物が認知できずなので

当然お箸もスプーンもわかりません.



全体に反応が鈍くなっていますね.

ま,アルツハイマー型認知症で,

さらに脳梗塞で脳のダメージを受けたのですからね.




食欲は旺盛で変わらず.

そして排便がとてもとても順調. 介護生活の中で一番順調です.


さらにリハやマッサージを全く嫌がりません.

立たせると歩こうともします.

実際に歩くのにはものすご~く大変なのにです.


母はすぐに私の膝の上に脚を乗せられてマッサージされてますよ.
16,04 13

食べる.排泄する.歩く.

母はこれを頑張っています.

生きるのに最低限必要な大事なことです.

これで十分です.


わたし的には

母がそばにいて,一緒に暮らせます.

その幸せだけで十分ですね.


今の幸せを

母のためにも自分のためにも丁寧にやっていこうと思っています.


        クリックお願いします
             ↓
          









ご心配をお掛けしました.

あぁ,春だわ~ と実感.


これで ↓
16,04,12

ゆうちゃんの換毛.

ちょっとブラッシングしただけでこの量. 毎日!

スティックタイプ掃除機,離せず.



いきものもちゃんと自分で暖かくなった時のための準備.


母の場合は自分で出来ないので

この寒暖に合わせて私が調整 の認知症高齢の人ですね~




しばらくブログお休みしていましたが

母が脳梗塞になった後のブログお休みでしたので

皆様に母に何かあったのかとご心配をお掛けいたしました 


母に喫緊の何かが生じたら,

その時はきちんとブログでお知らせしたいと思っています.




母の介護のステージが変わることによる,

そのための段取りは終わりましたが,

今度はその生活をルーティン化するためのルーティン化トレイニング中でした.


仕事的忙しさも加わり,

それと同時に日常時間割りの優先順位の変更をしていて

仕事で使う以外はSNS等もパソコンからも離れていました.


まずは母に今回からの生活に慣れてもらう の優先順位です.


久しぶりにパソコン開けたら,メールボックス満杯であった 状態 




母は脳梗塞による身体的不自由はありますが

リハも頑張り,少しずつ今の身体的状況に慣れつつあります.



私自身は今回の母の脳梗塞発症によって,

今までとは違った形で母との時間が十分に取れて,充実した毎日が送れています.


母の身体を支えながら,その時母のそのぬくもりを感じながら.

身体介助もコミニュケーションのひとつですね.



さらなる介護生活,十分に実感.


脳梗塞になってしまいましたが

いのちあるだけでも不幸中の幸いですから.




母の食べ物への認知は全くダメになりましたが食欲は衰えず.

「お母さん,はい,お口アーン~」 とスプーンで一口づつ介助.

母は大きく口を開けてパク 
16,04,12

トマト,アスパラ,カイワレ,アボカド.

アサリと春キャベツとニンニクで. ポークビーンズ.

ふたりでパクモグ  の二人分.


リハもやる気十分.

立つだけリハのつもりが

母は自分から足を前に出して歩こうとします.


        クリックお願いします
              ↓