Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

01月« 2016年02月 /  1234567891011121314151617181920212223242526272829»03月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2016年02月



方向性から結論出して決定へ

今日は午前中に

福祉用具さんも含めての,

「フェア」ケアマネと看護師さんとの担当者会議でした.



新しい車椅子が搬入されましたよ.

軽量です.


後から「フェアー」スタッフも参加して,

(皆それぞれ確認事項ということでしょうか)

新しい車椅子母の,階段昇降の実地お試しでした.


とてもうまくいきました  

女子ふたりでも出来る方法(角度の取り方)がありました 

そのうち私も出来るでしょう~


母はスタッフとそのまま「フェアー」へ.




会議では

決定できることはサクサクと導き出して.


母は週4日10:00過ぎから16:30までのお預かりです.

機械浴となりましたので,

これは週2回曜日決定して,あともう一日(曜日決定なしで)の追加となりました.



日中傾眠に関して

母の好きなだけベッドでも寝かせていただくことをお願いしました.


昨日一日中在宅していた母は

傾眠傾向強く,午後は4時間爆睡しておりました.

夜もしっかり爆睡. 


脳梗塞でダメージを受けた脳神経細胞が睡眠を要求していますね.

ただ,昨日の4時間睡眠で水分補給の時間が取れないのが気になりましたが.

(ま,夜間も同じか と. 全体で一日の水分摂取量を確保すればいいですから)




訪問看護の手続きに入って.

先日受診した脳外科の総合病院付属に決定.

訪看がドクターに繋げる手はずで.





母の様子.


右脚がダラリンです. 車椅子フットから落ちてしまいます.

椅子から少しずつズリ落ち気味.


食事はスプーンを使っての一口一口づつの全くの全介助.

だいたい1時間かかります.

嚥下は今の所問題なしです.


水分はコップカップからだいぶ上手に飲めるようになりました.

でも要注意.


立ち居が出来る時もあれば,腰砕けになるときも.

全く歩数を進めない時もあれば,2,3歩進める時も,

そしてベッドからおトイレまでなんとか歩ける時も.



車椅子に座らせ放しはせず,

ダイニングの椅子やらソファやら移動して.

立ち上がりを身体に覚えてもらうために. ジョクソウ予防のためにも.

そして

身体的コミニュケーションを伴った気分転換のためにも.


「お母さん,立ちますよ~ お願いしますね~ ちょっと頑張って~ 」 と.

母嫌がらず拒否せず,私に抱えられる体勢で前のめりになってくれます.


でもごくたまに聞いてない,聞こえないふりして無視されますが 

ま,本人はその時はイヤなんでしょうが.




テーブルの位置は変えました.

以前は壁とテーブルの間に座ってもらいましたが

今は壁なしで. 車椅子が入りやすいように.



我が家で何が起きていようがぜ~んぜん関係なく,

いつものペースで,

家中ひたすらフラリンフラリンとわが道を行く,

認知症気味老犬ゆうちゃん 
16,02,29 1

食事が終わって,傾眠モードに入りつつある母です.



マッサージと脚の運動リハは欠かさずに

時間も以前よりかなり長めにしています.


母が嫌がらないのでこのペースでやっていきます.



あと当然便秘気味です.

以前と比べて歩行の問題から圧倒的に運動不足ですからね.

この間,2回摘便をしてあげました. 

プラスティックグローブあるしですし で私が慣れた....しかないですね 


とりあえず私に出来ることはやろう の今現在.


       クリックお願いします
             ↓
           
 









看取りの意志.

昨日16:00過ぎに

母は2泊3日のお泊りを終えて「フェアー」より帰宅しました 




お母さ~ん,晩ご飯ですよ~ と.
16,02,28 1

キムチ納豆. 新ワカメと生姜すりおろしだし醤油.(叩き過ぎて海苔状に 

フリルレタス,すーぱースプライト,トマト,リンゴ,アロエベラのヨーグルト和え.

手抜きすき焼き(豆腐と春菊なし ) 生玉子,トロミの代わりに.

玄米ご飯. シジミのお味噌汁.

16,02,28 4

手抜きすき焼き(牛肉,白滝,モヤシ,椎茸,九条ネギ)ですが

九条ネギのおいしさにに悶絶  勿論,母ではなく私が! 


母は私の全介助で生野菜半分を残して,あとは完食.

飲み込みも問題ありませんでした.



その後は足浴して,マッサージと肢上げ屈伸運動.


母はとてもおしゃべりしていました.

今まで使い忘れていた言葉も発していました. ビックリしたよ.

ご機嫌で笑顔が戻っていました 



夜間はぐっすり眠っているかと思えば

突然目覚めてとても大きな声で独り語でした.


私への話しかけがとても多かったです.

「せんせ様ァ~これでいっしょ(いいでしょ)!」 

「それ,やっとく(やっておきますか)?!」

「お母さんはね,ムゴモゴムゴゴ...(←解読不明)」 
など.


しかも自分の事を2回 

「お母さんはね」 と言ったのには驚きました.

ここ何年も聞いたことのない発語でした.


一体脳がどうなっている状態なのか今の段階ではわかりませんが.





母が今回傾眠を見せ始めた時,

私は母の脳も身体も十分に老いて,

もうそろそろ頑張るのは止めての 次のステージに入ったのだな とも思いました.


十分なお年寄りのお婆ちゃんが

縁側でお日様に当たりながらウツラウツラしているように  心地良さそうに.



母にとってそれが一番ならそれで良し でありました.


よく頑張ってきましたね~ と.

もう,出かけられないけど,

ゆったりまったり自宅で私とワンたちとで過ごそうね~ と



今は車椅子となり,

いずれは寝たきりになっちゃうのね~ も覚悟しながら.

それでもお母さんが生きたいだけ生きて,

この世の生を全うしてね~と.



24時間おひとりさま自宅介護はいつかはやってくる と

母を老人ホームから引き取って以来,わかっていましたし,

なのでその覚悟はいつでも出来ていますからね.




私は母を在宅で看取るという強い意志でいます.

家族として.


母がなくなる時は母の手を握っていてあげたいのですね.

多分,母が一番望むことのような気がします.


ま,私が先に逝ったり,倒れたりしなければ 




今回,母は脳梗塞という病でした.

まだ昨日今日の段階ですので

母が今後どういう状態になるのかわかりませんが

「フェアー」の通所お泊りもあらためて再度使えることもあり,

母が寝たきりになるのは暫くは避けられそうです.


そのために

筋力落とさないようにリハを,

母が嫌がらなければやろうと思います.


あと,

今まで以上の話しかけと

食事で脳と身体の一個一個の細胞がバランス取れるようにやっていくだけですね.



今現在,母はまだベッドの中で爆睡中.


いつもの7時30分起床時間に合わせて,朝ご飯は出来ています.
16,02,28 3

キムチ納豆. 長いもと新ワカメの酢の物. のらぼう菜の芥子醤油和え.

 トマト,スーパースプライト,新玉ねぎのヨーグルト和え.

玄米,大葉,黒ゴマ. 鶏がらスープの白菜ホタテスープ.(片栗粉でトロミ)



脳がダメージを受けているので

その回復のために十分な睡眠が必要です.


今は母が眠りたいだけ眠ってもらい,脳の回復を図ります.


今回の場合に限り ,母が昼夜逆転したら,

私も一緒に昼夜逆転しますよ. ここがおひとりさま介護の利点ですね~.


仕事の時間帯さえきちんと確保できれば問題なしなので.


        クリックお願いします
            ↓
           
  







いろいろ進行中.

母は「フェアー」のご好意により,2泊3日のお泊り中.

今日夕方帰宅予定.



今朝は私は「フェアー」に行ってきました.


母のベッド上での更衣と,

ベッドからの車椅子移乗の起床介助を

「フェアー」スタッフが行なうのを見せてもらいに.


この間母にやってきていますが(マニュアル本読み,ネットでも見て)

実際にプロがやっている所を教えていただくために現場実習でした.


なるほど~ と実感. すごく実感 
 

私は介助時ベッドの高さを自分に合わせていなかったことも判明.

学べてよかったです. 
 

私が楽な介助が出来ると介助される母がもっと楽になりますからね~.


で,

そのまま食事介助してきました.

母は咽込みもなく完食.




月曜日に

搬入されていたシャワー用チェア返却して.

車椅子は差し替え. 

それに伴う車椅子用ジョクソウ予防マットも,

ベッドで使うサイドテーブルも手配していただいて,

の, それら搬入を兼ねたミーティング.



うがいが出来ませんので

口腔ケア用ティッシュも購入してきました.




在宅に向けての訪問医と訪看の手配は

昨日母が受診した,

以前のかかりつけ脳外科がある総合病院の付属を利用することに.

ほぼ決定の方向で の今現在.


以前からのPETやMRIやらの画像データもあるし,

以前迷走神経反射の発作で緊急搬送されたり,

圧迫骨折を起したときのデータもあるし.


しかも昨日撮影したCT画像もあるし です.


その方が訪問医も訪看もやりやすいでしょうし,

何か起きた場合にはそこに緊急搬送できますし.



とりあえず今現段階で

私が母にしてあげられる環境整備は進行中.




母の様子.


今日は朝から何度か「フェアー」に行ってきました.


咽込みなく食事が摂れています.

流涎がみられなくなりました.

昨日よりは座位が取れている感じがします.

表情は昨日より今日という感じでしっかりしている気がします.



発語もありますがまだまだ少ないです.

食べ物は認識できず,食事はスプーンで全介助です.



そして驚いたのが

母は立ち上がろうとしました.

便意があって.

おトイレにいこう という意志でしょう.


母はかなりの回復をみせてくれるかもしれません. と思考してみる.


今日は16時半ころの帰宅です.

晩ご飯は何を食べてもらおうかな~~ 


         クリックお願いします
              ↓
            











母,脳梗塞 と診断されました.

母は今日,以前掛かっていた脳外科を受診しました.


左側 脳梗塞 でした.

原因特定されました.  そういう意味では良かった~ です.




今日は別の新たな展開もありました.  すごいぞ,良かったぞ でありました.


今,母は

「フェアー」事業所のご好意による申し出で

あの階段を男子二人がかりで車椅子ごと下ろしてもらい,

昨日より2泊3日のショートステイ中.



今日の朝,

「フェアー」ケアマネからのお電話で

「お母様を何とか階段介助しますので,今後も通所お泊り利用してください」 

とのことでした.


ははあ~~~ッ   突然のお話し,予想だにしなかった話でのけぞる私.


(男子二人でも腰をやられちゃうぞ 位の難儀な車椅子での階段介助なのに....)



事業所内での話し合いが行なわれたのでしょうね. 

スタッフ皆さまからのこの結論に心より感謝.



利用予定日は介助要員人数確保と時間割の日に.

週4日で. 

こちらは全然問題なしです. それに合わせて私のスケジュール再編成して.


お母さん,ホント良かったね~~ 

みんなに会えますよ~~  大好きお風呂にも浸かれますよ~~ 





その後,

私は訪問診療に関して

医療機関と連絡を取り合っていたとき,

ある医療機関から言われたのですね,

「今の病態の原因が特定しないと治療方針が見出せない....」 的に.



それを聞いて私の頭の中で瞬時に電気がついた 


あッ,お母さん,今ならCTスキャン撮れるわ! た,た,多分! 



母はもうベットに横になってじっとして のCTスキャン等の検査は

もうもう無理だったのです.

過去最後の2回は動いて暴れて頭動かして...


だから今回脳梗塞を疑っても

それに関する受診は無理と判断していたのですよ.



あ,でも今の母は動かない. 反応が鈍くなっていて. 

横にじっとしていられるにちがいない. た,た,多分!




それに加えて現在「フェアー」滞在中.

迎えに行って病院行ってまた「フェアー」に戻せば

階段昇降の問題なし.





即,「フェアー」に行って母を連れ出し,

母が以前掛かっていた脳外科のドクターのところへ.


母は動かず,いい子ちゃん(?!)でいてくれて

完璧にCT撮れての綺麗な画像撮影. やったね!



2011年に撮影された最後の画像も含めて,

それ以前の画像も比べながらのドクターからの説明でした.



結論は

脳梗塞状態は落ち着いている ということでした.

投薬療法はなし.


私から血圧に関するデータや状態を聞き取ったドクターからは

血圧降下剤の投与の中止ということでした. 具体的な説明もありました.


嚥下の問題も出てくることの指摘もあり,栄養の摂取へのアドバイスも.



そしてドクターに言われました.

「お母さん,また以前のような状態に回復するかもね」 と.


私は心の中で はぁぁ~~  とのけぞった.


お母さん,ついてるね~~すごくついてるッ!!




病院にいる間中の母は殆ど傾眠爆睡状態  話しかけても反応なし.

帰る頃に 「せんせ様ぁ~」 と声だしがあったり,話しかけに反応ありでした.


先ほど「フェアー」に電話したら

昨日の食事時はむせ込みがみられたが

今日はないということでした .



私の気分は

緊張から解き放たれてちょっと脱力. 


これから午睡しよう~ 
 


        クリックお願いします
              ↓
          











母の新しいステージ,段取り中.

今日の母.


今朝はベッドからの立ち上がりから崩れ始め,

とりあえず車椅子に移乗.

おトイレでの介助も下の更衣も無理だから と

又ベッドに移乗してもらって.


何とか体位交換しながらリハパンパッドの処理して.



午前中はケアマネ,介護福祉用具の業者さんと打ち合わせ.



それが終わった後,

「フェアー」の看護師さんが母の様子を診にきて下さいましたよ.


そして

おっしゃってくださいましたよ.

「Julia さん,

今までおひとりだから大変でしょ~ やることもあるのですよね~

もしよければ今回何とかお母さんを階段から下ろして

お泊りでお預かりします.」



エェ~~ そんなことがありですか~~ 的に驚いて.


予想もしていなかったのでのけぞった私.


もう事務所内での手配済みで

男子2名がすぐ登場して車椅子の母を階段から下ろしてくれました.

あれは腰がやられてしまう... と申し訳ない思いと感謝でした



二泊三日お願いしました.  ただ今母は「フェアー」滞在中.



で,

母のかかりつけ医クリニックに行って

先生に母の状況説明とお世話になったご挨拶して.


先生もとても母のこの急激振りに驚いていらっしゃいました.


訪問診療医へは紹介状を書いて頂くことに.



その後,

訪問診療を受けるお医者さん探し.


第一希望先は満杯で新規受付なし...

二件は向うからの連絡待ち.

後一件は今日は休診日で明日連絡取ることに.


そうしたら

かかりつけクリニックの先生から連絡が来て.

ここも訪問診療していますよ の情報提供を頂きました.




これらの情報を「フェアー」に行ったり,電話したりして

「フェアー」の看護師さんと報告相談しながら.


「フェアー」に行くとき,朝作ったコーヒーゼリーを持参. 

水分補強用に.
16,02,25 1


明日は

母を「フェアー」から連れ出して最後の受診して

血圧降下剤を処方してもらうことに.

先生は対面でないとお薬処方しないので.

訪問医が決まるまでの予備に.

そして

母を「フェアー」に戻して

相談受診に一件病院と,市役所へ.




母は傾眠強し. 声かけしても全く目を覚まさず.

食事終わるか終わらないうちに 

今日の「フェアー」での入浴中も  だそうで.


右脚ツッパリ強し. 右手指拘縮強し....

ここ数日,流涎もみられました....



先ほど「フェアー」と連絡取り合ったら

母,目がしっかり覚めた状態が出てきて

歩行開始が出来たそうです.  はぁぁ~~ すごいぞ,お母さん.



今回の,看護師さん始めみなさんのからの母への支援に

もう~~感謝しかありません.


事業所と介護家族とのチームワーク.



母は確実に次のステージに入りました.

一過性ではありませんでしたね,今回の変化は.



母は十分高齢です.

よく頑張ってきている90歳です.


今度は今度の状況に合わせた環境を整えてあげて

不安なく,穏やかに過ごしてくれたらいいと思っています.

まずは医療関係の段取りで.



昨晩は生徒が来てくれました.


お互いの近況報告して. 私は母のことを.

みんなに心配かけていますね,母は.


生徒から旅行おみやげ頂いて.

今治タオル.  日本の名産よね~ と私 
16,02,25 2


授業は今週末までお休みして振り替えにしています.


         クリックお願いします
              ↓
           
  








シミュレーションしてみて模索中

今日の母.



起床時の立ち上がりが腰砕け状態になったので

もう一度ベッドに座位してもらって,


車椅子を使っておトイレだわ と思って車椅子に移乗しようと

もう一度抱き上げたらきちんと立った.


お母さん,歩く? 歩ける?! と一歩だけ踏み出したら

本人,2歩目もやる気.


あら~~ッ,そうですか,わかりましたッ と.

抱え歩行でおトイレに.



今日は今のこの時間まで

車椅子使用はなし で来ています.


ま,無理しないように見極めながら!


母にとって無理させられていることのないように.

転倒や床に崩れ落ちるリスクを重々に考慮しながら.




認知症の進行の急性期的なものが緩和されているのか,

ニコニコもあり,

私の話しかけにはきちんと言葉で返答してくれるようになりました.


但し,

母はパーキンソン症候群を疑わせる身体的兆候が見られています....

この歳90歳になってレビー小体型の発症の可能性もあります....


医学論文ダウンロードしてちゃんとした情報収集中.




食事に関しては全く認知できず,のお見事.

お箸でスプーンでの自力は

もうあきらめて....方向転換.  毎回最初から全介助に.

今日のお昼ご飯
16,02,24 1

昨日作った苺牛乳ゼリー.

サラダ用わさび菜,スーパースプライト,トマト,アロエベラを刻んで

ヨーグルトミルクで.

椎茸,新玉ねぎ,モヤシ,豚肉の焼きうどん,刻んで.


一口ずつ,スプーンで 「はい,どうぞ.」



水分補給はその時その時の場面で

難儀することもあれば,

手にコップ,カップがきちんと持ててゴクゴクしてくれるときも.


ゼリー作って一日の水分量の確保の補充.

今日は母が大好きマンゴーゼリー. 
16,02,24 2

昨日は寒天を使いましたが今日はゼラチンでやってみました.

だいたい私の人生で初めてのゼリー作り開始の日々です.

明日はコーヒーゼリーですからね~ お母さん  





今日は

昨日決めた訪問介護の段取りに関して

変更をお願いしました.


決まったことを脳内シミュレーションすると

こっちのほうがベターではないかとか,効率的ではないか と改めて出てきました.


入浴に関する設定は変更なしです.




週2日の朝7時の清拭更衣の起床介助ですが

これの時間帯を変更することにしました.

(曜日は向うの都合で問題なしで.)


9時前後に ということに.



この時間帯からドラッグストアを含めた,

近隣のお店が開いています. 


で,買い物ついでにウォーキングに出かけられる私です.



あるいは

食事介助もして頂いて時間を延長していただくと

その時間に私がシャワー浴びれます.


シャワー入浴,ヘアカラリングも

母の「フェア」お預かり中,お泊り中にやっていたことですからね~.


母が就寝後(母はもうベッドからは自力では起き上がらないので)に

私はシャワーも入浴も出来ますが

そうすると夜の時間が取られてしまいます...



母の就寝後は

夜のウォーキングはしているのですよ.

途中で22時まで営業しているスーパーで食材ゲットしたりして 




ここで効率よく,訪問介護の時間帯に

スタッフに母をお任せして

私はちょこっと買い物やらシャワー浴びたりすることにしました.


とりあえず今現在は

母の様子を見守りながらこの方向性でいくことにしました.


母の状態がすっかり落ち着いて,

一日の流れがもっとルーティン化されたら

次のステップにいこうと思っています.


ただ今,一日の時間配分のルーティン化を模索中.


         クリックお願いします
              ↓
            







訪問介護の段取り終了.

今日の母.


話しかけに対する反応はすこぶる良くなって.

おトイレ介助の時には自分から私の額へコツンと持ってきた,笑顔で 

               ↑  これだけで十分てな感動.


はぁ~~~ 嬉しい  



今朝起床時は立ち上がれず歩けず... 車椅子移乗させておトイレへ.

廊下とおトイレの段差乗り越えるのが大変で慣れていない私が難儀.


ところが

おトイレ介助からのリビング移動は

何とか私に抱えられて自力歩行出来て.

昨朝と逆でした.


あれま,お母さんまだ歩こうとする意志はあるのね~ と.

行きがダメだったので.





食事は最初から全介助になりました.



水分の補給の飲み込みがあまりうまくいかないので

とりあえずフルーツゼリーを使って水分補給の補強.

苺ミルクゼリー. これで丁度250cc分.
16,02,23 2

明日はマンゴーで 


寒天の食物繊維で便秘対策にもなります.
16,02,23 1



今日は「フェアー」とのミーティング.

ケアマネと,母の大好きスタッフが来宅して.


サクサクと決めていきました.


週2回のシャワー浴介助と,

別日に週2回朝の清拭更衣を兼ねた起床介助での訪問介護で.


起床介助は私で問題ないのですが

いつもおトイレで更衣させていた私は

ベッド上での更衣に慣れていないので学ばせてもらうことに.

そしてこのスタッフに母に会いに来てもらうために.



ポータブルトイレの購入,すぐに使うとは限りませんが,今の所.

シャワー浴用椅子も購入. 家にあるのですがもう少し機能性の高いものを.

車椅子は前傾になりがちな母のためにリクライニング機能の付いたものに差し替え.


おトイレとお風呂場の段差に関しては

スロープをどうするか,業者と相談ということに.



と,

認知症の進行と高齢化に伴う

介護されやすい,介護しやすい環境の段取りは終わり,

あとは在宅医を見つけるだけです. 市役所にも行かなくちゃ.



今週金曜日までにシャワー用椅子が搬入されるので

金曜日にシャワー浴が出来ます.


今日シャワーしようかな... とも考えていましたが

歩行困難,立っているの困難の母の介助で何かあったらのリスク高く,

金曜日まで待つことにしました.

金曜日まで丁度9日目.


熱いタオルでの全身の清拭しているのでなんとか大丈夫でしょう.


          クリックお願いします
               ↓
              












新たな介護方針打ち出して.

昨晩もしっかり眠ってくれました  (お昼寝しっかり取ったのに)


今日の母.


起床しておトイレまでバランス崩しかけながらも

両手引きで歩行.

おトイレからリビングに戻るときは

腰砕け状態なので両脇から抱きかかえての歩行.



おトイレで立ち上がってのリハパン,ズボン上げるのが難儀.

その後移動してリビングで立ったまま上を着替えるのが難儀.

つかまり立ち出来ないから.



お箸は認知できず.

掴んでもらおうと介助すると自分の指を食べようとする.


スプーンに変えて,握らせてその手を上から私が握って

器の食材をすくって口に運んで.  すんなりモグモグ 

途中から全介助. 口まで持っていくとすんなりモグモグ 



水分補給は全くダメ.

コップやカップを口元に持っていくと食べようとする.噛もうとする.


吸飲みを使って.

最初吸飲みの先端を食べよう噛もうとするが

ちょっと傾けて水分を口腔内に垂らすと

チュウチュウ吸って飲んでくれる 


カモミールミルクティー.
16,02,22



話しかけへの反応はしっかりしてきました.

発話量が増えてきた. アイコンタクトも取れます.

ここは以前に近くなったような回復ぶりです 

ただ今,ウトウト中 
16,02,22

朝のルーティンのボール投げは出来ませんでしたが(やる気なし)

ボールはしっかり抱えています.



昨晩は母の就寝後,我が家で友人との飲み会予定でしたがキャンセル.

今日の日中は介護家族友人と月一ランチ会でしたがキャンセル.


夜の飲み会は又いつか近いうちに.

ランチ会は今度から我が家でやろうかな~ とも.




母はしばらく24時間在宅の様子見で.


今日は「フェアー」の看護師さんと電話ミーティングして.

アドバイス頂いて.



母の通所とお泊りを利用してきましたが

母の様子を見ながら

しばらくは訪問介護看護の利用,自宅入浴介助のみにする方向性で の案.


入浴介助以外の身体介助は私がやれますが

ちょっと訪問していただいて,

慣れた「フェアー」のスタッフの顔を見て声かけを聞いて

母にはとてもいい刺激になるでしょう.




以前は

仕事中は日中お預かりにして,

夜は友人と会ったり飲んだり,溜まった作業をこなす時間ために

一泊お泊りが必要でしたが.


効率的な,負担にならない, サクッと介護生活 みたいな  




今回,

仕事は分散してのスケジュール管理で長時間続かないようにして,

母はベッドで待機で自宅にいても全然問題ないし.


最近は友人と会ったり飲み会も,自宅でが多くなっているし.

朝の起床が早いので母が起床する前にいろいろこなせていますし,



なので,よ~く考えたら

歩行が難儀になっているのに,それは本人が辛くなっているのに

無理してどうしても通所お泊りしてもらう理由はないのですよね.



これを機会に

私のスケジュールを見直して

母のお相手をしながらまったりゆったり一日を過ごすのが一番です.


介護介助はちっとも苦じゃないですからね.


いつかは終わる介護生活ですので

それまで母との時間をできるだけ多く過ごして

そばにいてあげたいものです.


今回はこれはこれで

そういう意味ではとてもいいチャンスでもあります.



認知機能が落ちてきていますが

そもそも食欲は十分あり,表情もしっかりしてきたせいか,

生きる というエネルギーが十分に感じられますよ.


良かったね,お母さん. いつもそばにいますからね.


        クリックお願いします
              ↓
           
    








どうする私?! 

先週木曜日から

「フェアー」お休みして自宅で過ごしている母です.



先週木曜日の,右傾きから始まって

認知機能の,圧倒的衰えが見られています.


それでも一時期よりは少しずつではありますが

状態は良くなってきています.



但し,

食事は全くお箸やスプーンや器を認知できません.

器を持ったり押さえたり出来なくなりました.

そのはずみで今朝朝食でお茶碗を落として割ってしまいました.

16,02,21

瑛太は人間の食べ物には一切無関心なので参加せず.

普段も獣医師指定のドッグフードドライだけ.

ゆうちゃんは手作りご飯だから人間の食材知っていますね.



母を食卓で出来るだけ誘導介助しながら,

自力で出来るように思い出すようにしながら.


でもやっぱり全然無理なので途中から完全介助の食事です.



歩行は歩幅が出ている時もありますが

前傾で私の手に重力かけての時もあり,

あるいは母の身体ごと両脇から抱えなければ歩けない時も出てきました.


但し,車椅子は使わず,

どこまで回復するか頑張り中 



おトイレや着替えの時の, ここに掴まっていてね は

掴まるものが認知できず,掴まり方もわからない様子です.




話しかけには少し反応してくれます. 良かったです 


「せんせ様ァ~」 の依存は少ないです. ガッカリ.



と,24時間在宅で母を抱えて.


仕事は

この間キャンセル日にち変更しながらもやっています.



今日,ひとり生徒をキャンセル変更しました.

授業ふたり連続での時間の,

その間,母にベッドで待機のお願いは長すぎますからね~



今日の生徒に ”召し上がれ”
16,02,21

何たって買い物に行ってないので冷蔵庫枯渇気味... あるもので.


肉がないのでショルダーベーコン,椎茸ないのでマッシュルームに

モヤシ,玉ねぎ,そして九条ねぎタップリのラーメン.

ワカメとキュウリの酢の物. トマトつけて.



ところで授業中ベッドで待機の母の様子は というと

今まで通りいつも通り独り語おしゃべりさんなのですよ.



明日も母はお休みしてもらいます.

先週木曜日から明日で,

入浴してないわ~ が5日目です.....



24時間在宅介護になるのは私は構わないのですが

入浴できないのが最大の課題の昨今.


これは問題として,如何に解決策を見つけるか,

どうする私?!! 中.



       クリックお願いします
             ↓
           











一体どうなるのか.....

一体,どうなるのか,

どういう方向性が見えてくるのか, と

全然わからないままの母の状態です.


はぁ~....



食べるときの認知がかなりほとんどダメです.

水分補給で口をすぼめて水を吸い飲むも出来ない.

表情硬し. 言葉発せず.

声かけ話しかけへの反応悪く,視線を合わせない.

日中の傾眠傾向強し. 但し,夜もしっかり睡眠今まで通り.





歩行はかろうじて.

バランスがとても悪いです.

しかも,立ち上がってすぐ腰からに床に落ちてゆくことが多いです.

室内に車椅子搬入して.


床に横たわるはめに2回ありましたよ.

で介助して抱き起すのが~... そりゃ~もう大変でした.

慣れていない私ですから. 私がすごく消耗しましたよ.



いつか全く歩けなくなった時の身体介助として

「いずれこの介助にも慣れるのだな」 と思いつつも.

「身体全介助のマニュアル本,又読み直さなくちゃ」 と思いつつ.



15,06,09

アタシはだいぶ復活してんのよ~  今度はおばあちゃんか...

アタシとおばあちゃんは Julia家認知症介護グループで一緒の仲間なのよ.





今日は「フェアー」の看護師さんとケアマネが

訪問介護を含めて母の様子を見に来てくださいました.


初めてです.  ま,母のこんな状態が初めてですのでね.



母は現況ですと

「フェアー」通所お預かりが利用出来ません.

外階段が昇降出来ませんから....




24時間在宅介護の体制を取るために

さっさと新しいケアマネを見つけて

訪問入浴,在宅医療,看護,介護,リハの体制を整えるか否か,


さもなくば

「フェアー」通所利用出来なくても

「フェアー」からの訪問看護とヘルパーさんを依頼して,

私とで母の入浴をさせる とか.


母の今現在の「フェアー」利用サービスは

通所(デイサービス)とお泊り利用だけです.



( 「フェアー」は訪問介護看護はありますが

訪問入浴のサービスがないのです.

「フェアー」のような小規模多機能型の事業所を利用した場合,

他の事業所のサービスは使えないのです)



私としては

「フェアー」の看護師さんと母が9年お世話になっているヘルパーさんを

母のために離したくない という思いも強いのです.


母は彼らが大好き,そしてとても慣れています.

「フェアー」の皆さんも母の事を十分に理解していてくれます.




今日,

「フェアー」の看護師さんが

母にいっぱい話しかけてくれましたら

母は反応し始めましたよ.


母には私ひとりの環境より

多くの人との接触が大切必要なのだ とつくづく思いました.


特に母はこの看護師さんが大好きですからね~ 




母は明日明後日くらいまで「フェアー」お休みの段取りして.


はぁ~... この間その間,母,お風呂入れてないわ~.... 


歩行がしっかりしないと「フェアー」にいけなくなるから

ここがやっぱり問題点.


認知機能の衰えに関しては

「フェアー」ではスタッフのサポートで問題ないでしょうし.



母の今の現況が一過性のものとして

お母さん,復活しないかな~~
  


大きな決断が迫られているかもしれない,そんな今日この頃.


       クリックお願いします
             ↓
            









一挙に見事な認知症ぶり...

とてもお天気がいいので

お日様浴びてね~ と椎茸乾燥ベランダで.

旨み成分,増強してね~ と.

16,02,19




昨晩の授業中.

母はベッドの中で終わるの待って待機中でしたが

とてもご機嫌でした. とてもおしゃべりさん. 独り語で楽しそうでした 


母の部屋から聞こえてくる母のおしゃべりを聞きながら

生徒も

「今晩はお母さんとてもご機嫌ですね~ 」 と.



生徒に ”召し上がれ”
16,02,19

ワカメとキュウリの酢の物. 蒟蒻のぬか漬け. ヤーコンのキンピラ.

ベーコン,新たまねぎ,卵でピラフ. 

わさび菜とブラウンマッシュルームのガーリックミルクスープ.


我が家は和食も洋食も関係なし.

食品目数とバランスしか気にしないですからね~.


ヤーコンは最近の我が家の マイブーム になっています.



今朝の母の朝食も全く同じです.

但し,母はトマト付き.  

昨日の生徒はトマト苦手だからトマトなし.




そして

母はもう食べ方がダメでした.


昨日の夕ご飯は私の完全介助で食事しました.



今日の朝ご飯では

お箸を何とか持たせても上手に握れない....

食べ物が入っている器にお箸を持っていけない...

何とか誘導して.


口を器につけて食べ物をかき込もうとしますが

お箸が器の外をかいていました...テーブルクロスの上をかいている...

口の中に食べ物が入るわけがありませんでした....



全介助に入って.

母,口からボロボロ溢します....


母は我が家では食事時エプロンをつけなことがなかったのですよ.


ズボンの上にポロポロこぼすときがありましたが

口から漏れることはありませんでしたから.




表情は全然はっきりしていません.

話しかけの反応も全然鈍いです.....



はぁ~...何だかちゃんとアルツハイマー病認知症の人に見えます.


今までは見た目全然アルツハイマー病認知症の人に見えなかったのに...




原因は何だろうと思ったりしましたが

毎日のルーティンの環境の中,特に変化したことは何もないのですよ.



こんな風になる.突然やってくる.

う~~ん,これがアルツハイマー型認知症,母の場合なのかもしれません.


でも

一過性のものか,次なるステージに入ったのかは

まだ確かではありません.



今日母は「フェアー」お休みです.

様子見ながら母と過ごそうと思っています.


         クリックお願いします
              ↓
            











見守りで緊急キャンセルして...

昨日水曜日は

毎週ヨガとジムの日なのですが

生徒の授業がキャンセルで今日に変更と,

久しぶり美容院に行こうともなったので

ヨガ,ジムはお休みしました.



街中では

いつもの水曜日よりは時間が十分にありましたので

母用の冬物バーゲンのセーターも購入しました.



来年着てね, 絶対よッ!  と.

お母さん,来年も健やかでいてね,絶対にッ! 

16,02,18



今日は母は「フェアー」お休みしました,緊急キャンセルです.


母,朝食昼食時,食べ物が認知できませんでした....


お箸やスプーンの使い方が変でした....

食べ物を掴むのも難儀. 


やっと摘まんだものをどこへ運んでいいかわからない.

自分では口まで持っていけませんでした.....



食事することに関して

何をどうするのかわからない状態でしたね.



介助して,食べてもらいましたが完食ではありました.




そして

身体が朝から右に傾きます...

歩行バランスが非常に悪いです.


私が右側について母の身体の重力を受け取り,

片手引きで歩くとなんとか普通に歩けましたよ.


ちょっと歩行してみたり,

脚マッサージしてみたり (ま,効果があるとは思えませんが,とりあえずの必死)


歩行はだいぶ元に戻りましたが,とりあえず.




無理せず「フェアー」お休みに.

そばにいて様子を見ていてあげたいと思います.


明日は母は「フェアー」お休みスケジュールですので

今日含めて2日間の自宅見守りです.


タイミング良し です.



ご機嫌は普通です.

話しかけに 「はい」 と反応してくれますし.



今,ソファーで私の横に座っていますが

う~~ん,でもやっぱりなんか大人しい...


いつも横に座ってPCのキーボード叩き始めると

必ず手を出してきますが,それが今日はない....です.....




今夜は授業があります.

母はベッドに待機してもらって,それは多分大丈夫でしょう.

の今現在.


        クリックお願いします
             ↓
           
   









帰りたいわ~...

昨日の「フェアー」連絡帳にスタッフより,

母の言葉が書かれていました.


夕方になってきて

「帰りたいわ~」 と言ったそうです.


私とおうちが恋しくて言ってくれたのかと思うと

とても嬉しいのですが,

実は違います.



私と一緒の時も言うことがありますよ.


ベッドの中での添い寝の時やソファーに座っている時.


「もう帰ろう~ せんせ様も行こ」 とか, 「せんせ様も一緒に帰ろう」 と.


はぁ~... ここがおうちですよ~ と言いたいですが

どこのおうちですか? とも聞いてみたいですが,


せんせ様も一緒に  というのは

そこは超~~嬉しいです 


いつも 

「いいよ,ここにいようよ~ ふたりでこのまま,ね」 と答えます.

母は納得してくれます.




今日は図書館,食材調達,買い物と街中へ.

そして予約していた美容院で髪染めとカット.

はぁ~..時間がかかったァ~...



私の一日24時間の中で

ショートの髪を月一カットに行ったり,

毎朝鏡でヘヤースタイリングする時間はないし,取らないので,

いつもロン毛です.


朝,ササとまとめてポーニーテール, の時短.

私の介護生活介護家族用バージョン 



とても久しぶりの美容院でした.

15センチバッサリ切りました. サッパリ.


佐々木小次郎ロン毛ポニーテールバージョンから

宮本武蔵ポニーテールに 



介護生活でなければ

多分ショートヘアで毎朝スタイリングの時間取るかも.



帰宅後,生徒ひとり授業終えて.


今日は母は20時までのお預かりですので

あとは母を待つばかり 



成城石井のプレミアムオリジナルチーズケーキ
16,02,17

すごく美味しいらしい.

帰宅したら母に  

「お母さ~ん,ケーキが待っていますよ~」

寝る前なので今晩はちょっとだけね.



       クリックお願いします
            ↓
          








差し入れで一杯♪

昨日は

母とちょっとぶらぶら買い物がてら,

お日様浴びようね とやろうと思ったのに

予想外の風の強さと冷たさで(天気予報は予想していたですけど  ) 断念.



今日は行ってきました,ドラッグストアに.


店内で又いつもの店員さんに声かけられて.

その後,この顔.
16,02,16

知らない人だわ~~ 


母は店内を見渡したりしていて

脳内的にはいつもと違う環境で刺激にはなったと思います.


安心安全の環境下にいられる認知症のひとには

こうした刺激はとても大切です.



今日はご機嫌でした 

昨日から少しずつご機嫌ニコニコが回復中.



日中のウツラウツラ,ウトウトが見られますが

強くはありません,もう.


声かけで シャキッ! (授業中,居眠り見つかった生徒 


これがまた可愛いく可笑しいのですよ 



昼夜も逆転することなく,しっかり眠っています.

良かったね~,お母さん.




今晩,友人からの差し入れ. 仕出し料理.

16,02,16

母子家庭への気遣い.

当然, 母は私. 子がお母さん 



もう母の晩ご飯は済んでいるので

「お母さん,明日の朝は鰻ご飯ですよ~~」 と,

軟らかいものは残して,


トコブシと天ぷらは

友人との自宅飲み会で残っている日本酒で食べよう~,の

今晩,おひとりさまで一杯 



この料理の入れ物は木製で中の容器もなかなかいいですので

お正月料理用に使えます  (お正月,まだ先月終わったばかりですが~~)




今日私は忙しい一日でした.

そんな中,母も瑛太もゆうちゃんも

健やかに自分のペースでいてくれています.

嬉しいですよ~. 感謝ですね~. 

そして友人の気遣いにも 


         クリックお願いします
               ↓
            
  







風冷たく.読みが甘かった....

今日の トホホ であった 



朝から曇り空.

「今日は「フェアー」に行く時の,お日様浴びては無理ね~ 残念」 と.



ところがお昼頃,お日様が顔を出しました.


「おッ, お母さん,もう出かけましょう  」 といつもの出かける40分前.


ドラッグストアにも寄って,調子よければ銀行も行きましょう~

付き合ってね~~  
 と.


日光浴とちょっとお外グルグルの刺激 




外に出て.... 


いっぱい着込んでいますが,

「せんせ様,寒いわよッ」 とはっきり.


うん,母の顔に当たっている風が強くてすごく冷たい.



はぁ~...これはまずいわ で

ドラッグストアも銀行も行くのを中止しました,当然.





でも問題がひとつ.

「フェアー」のお預かり時間は13時から.


その時まだ12時25分.

どうみても「フェアー」は昼食中か,その後のケアでとても忙しい時間です....


事業所は組織だからその時にあわせた人員配置です.

ここで母が予定外に入るのは申し訳ない....


と,

「フェアー」の建物の前で車椅子の母の前にかがみ込んで母に声かけおしゃべり.

でも

「せんせ様,寒いわ~~」 と.

「うん,私も寒いよ~~」 で. ← 風への読み甘く,薄着のひと.



あ,そうだ.

母を中に入れて私が介助すればスタッフの手をわずらわせなくても済む.


で,ピンポーンと.


看護師さんが出ていらして私はいきさつを説明して.

「丁度私が手が空きましたので私がやりますから」 とおっしゃってくださいました~




実は今日の母は

久しぶりに超~ご機嫌でした  

この間最近はちょっと反応が鈍かったのですからね.


ところが「フェアー」の前で,

母は顔だけが寒いのでフードをすっぽり被せておしゃべり声かけしていたら,

フードの中の母の狭まった視界の中で

なんか自分の世界に入り込んだみたいに

だんだん表情乏しく反応が鈍くなっていきました...


焦った私でした.

アワワワ~ せっかくの朝からのご機嫌がもったいない と.




母をお願いして帰宅したら

ハウスの中でも行き倒れ状態のこのかた. いつものペース.
160209_1950~01

え~~とォ~... ゆうちゃん,

その寝方は寝心地いいわけですかね?!
 と思わず聞いてみる 


今日の母は4時間お預かり.

もうすぐ帰宅してきます.

お母さん,晩ご飯ですからね~ 



      クリックお願いします
            ↓
          








車椅子が....忘れてた!

早朝からの ギョエ 



昨夜から今日にかけて雨と風が強いとのことで

昨晩からベランダに置かれた軽量級は部屋に入れ,

ドアリースも部屋に入れ でこれで大丈夫と.



起床して外を眺めながら,風と雨の強さに正解だったわ と思った途端,

あ,ギョエ! まずいッ. 

 

建物入り口の階段の裏側に置いてあるお母さんの車椅子が....


やはりあまりの風の強さと雨の影響で 濡れていた....

初めてです.


自宅に搬入して拭き取って,椅子部分はドライヤーで乾燥させました.

ヤレヤレ...


でも午前中は一時期雨も強く,

私は今日は授業ないし,

お母さ~ん,「フェアー」お休みしちゃおう~ と思っていましたが

晴れた 



う~~ん,ま,車椅子も乾かしたし で

母は予定通り「フェアー」にお風呂入りにみんなに会いに.

4時間お預かりコース.



お昼ご飯食べて,食後のコーヒータイム中 
16,02,14


母を送って.

風が若干強かったですが寒さは感じませんでした.

少し遠回りしてお日様浴びてもらって.



春が待ち遠しいわね~ 春は桜の季節よ~ 

お花見,今年も一緒に行けるわね~  
 と.


毎年必ずの,母とのお花見ですが

もう去年のお花見から一年経ったのか,早い と

何故か気分は感無量.


あ、まだ2月だけど。。。



      クリックお願いします
            ↓
         









バレンタイン前日であった....

暖かい日でした.

感じる空気は 春 でした.

ウォーキングしたら汗をかきましたよ.


但し,今からこんな気温になると

夏が怖いなぁ~~ とも. 寒さ強しなれど暑さはダメ....




母の歩行がとてもスムースです 

歩幅があります.


その調子のよさが自分でもわかるのか,

「フェアー」での夕方からは

とても立ちがリが多く,自分から歩く意志があったそうです.



但し,表情が硬いのですね,今日は.


起床時声かけでは満面の笑みを見せてくれての起床ですが

その後,表情硬く,ニコニコ少なし.

「フェアー」でもそうだったそうです.



何か不満ですか,何か嫌なことがありますか,

私の顔が気に喰わないですか (とは聞きませんが  )

どうしたいですか,どうしてもらいたいですか 
と尋ねても

母は答えてくれませんからね~


答えてくれたらなんでもやってあげますよ~~~ なのですよ,お母さん.




今日は授業でした.

5年目に入っているこの生徒に5回目のバレンタインのチョコを渡しました.

来週まで会えませんから,絶対に忘れずに と!



明日はバレンタインデイですが

あれィ~,私.....,

他の生徒を含めて,買ってあるこれらのチョコいつ渡すんだろう
 と

ふと今思いました. 

16,02,13

これは日本酒が入ったチョコ. 飲んべい友人用に.


明日のスケジュールに

チョコレートを渡す という時間は組んでいない と.


チョコレートは買って用意してあるのに

バレンタインのこと忘れていたのでした.....やっぱ,義理だからかな~ 


        クリックお願いします
             ↓
          
 








嘔吐して...

昨晩は18時から授業.

母は19時までのお預かりでした.


の予定でした....



生徒への ”召し上がれ”
16,02,12

茎が紫色の赤水菜,ホワイトアスパラとトマト.

マヨネーズ,ケチャップ,ニンニクすり下ろしに牛乳,生クリームのオーロラドレッシングで.

豚肉,長ねぎの焼きうどん,おかか乗っけて.  パンプキンクリームスープ.


トマト嫌いのこの生徒.

「ドレッシングできちんと食べれました~」 ということで 


これにヤーコンのキンピラもつけて.



で授業継続して.

丁度母の帰宅時間になる頃「フェアー」より電話がありました.

いつも帰宅時にいただきます.

そして外階段の下で,

送られてくる母を待ってスタッフと母の階段昇りの介助です.




生徒に 「母が帰宅してくるので休憩ね~」 と言いながら電話に出たら

なんと母は

まず嘔吐して,その後便失禁を起した ということでした...

ギョェ~~  でありまして.



但し,

血圧も問題なく,本人の意識もしっかりしていて落ち着いた状態とのことでした.


いつもの迷走反射神経の発作とはちょっと違った感じではあります.
(意識喪失していないので)

ま,とりあえず, はぁ~~  でありました.



でも帰宅時の外階段の昇りが無理かもしれない,

無理させたくないということで

母はそのまま「フェアー」にお泊りとなりました.



お泊り担当が母の大好きなスタッフで

母が「フェアー」利用開始9年前から一緒のベテランスタッフですので

こちらも安心してお願いできましたよ.



今日は

母は昨日のことなど全くなかったかのようにいつも通りでした.

良かった~~


        クリックお願いします
              ↓
            











春眠不覚暁?!

今の冬の時期,

「寒いですね~」 と挨拶があって母は「フェアー」から送られてきますが

昨晩は

「今日は寒くありませんね~」 とスタッフとご挨拶.



今現在も素晴らしい青空の中, 

あぁ~  なのだな~ と.




母のウツラウツラ,ウトウト  は今日の午前中もありました.


部屋の中に差し込む陽射しの中,

私とソファーに腰掛けて

私の腕に自分の腕と手を絡ませながら身体を預けながら.



ちょっとしてから「お母さ~ん」 と声かけ.

あらら ・ ・ ?!」 という感じで目覚めて.


でも又すぐにウツラウツラ... と. 繰り返していました.



ただの 春眠,暁を覚えず なのかな~, だといいんですけどね.



16,02,11



母は今日は通常の13時から17時までお預かりコースでしたが

18時から英語の授業が入りました.


17時に帰宅した母に夕ご飯食べてもらって,そして... は

時間的に段取り的に無理なので,


夕ご飯を「フェアー」で食べてきてもらっての,

19時帰宅に時間延長お願いしましたよ.



授業途中での母の帰宅ですが

生徒はそこでブレイクタイムしてもらって

母にはそのままベッドで待機してもらう の段取りにしました.



今日も一日が始まっています.


どんな一日を過ごすか,私の一日は私次第です  


            クリックお願いします
                  ↓
                









傾眠の傾向が...

今日も快晴 



母を「フェアー」に送ってからベランダでバタバタしていたら

ちょうど今度は「フェアー」のスタッフが

素晴らしい青空とお日様が降り注ぐ中,

利用者さんとお散歩中なのが見えました.


一対一での,それぞれの付き添いで

ご自分で歩ける利用者さんはおしゃべりしながら楽しそうでしたね~  




ヤッホォ~  的にベランダからご挨拶声かけして.


看護師さんが

「ちょっとウツラウツラしてました.

これから入浴ですので,お風呂入ってからはシャッキリするかも ですね~」
 と

情報を下さいましたよ.


ベランダ上からと道路の向こう側から

ふたりで大声で情報交換 



ここ数日の母は日中の傾眠傾向が強いのですよ...


但し,夜も眠ってくれますが....

この傾眠傾向が始まってからの起床時のニコニコ度も低いですよ.




高齢で認知症の母の,

次なるステージに移行中なのか,

単なる一過性のものなのか,様子見中.


90歳になりましたからね~ 脳がいつまでも現況維持とはいかないわけで...



もしたとえ次なるステージに移行したとしても

こちらは問題なく.


介護家族の私としては想定内なのです.



食後のコーヒーを飲んで. 大好き  コーヒーの人,昔から.
16,02,10 1


今日は「フェアー」行く前に爪切り.
16,02,10

お母さん,爪切りますよ~~ 手出していて~ お願いしまァ~す.

手に関しては サクッ と切らせてくれますよ 


こんなふうな日常はいつも通りなのですがね 


       クリックお願いします
             ↓
           









