Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

12月« 2016年01月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2016年01月



全然聞いてない~♪

こちら地方ピンポイント天気予報は

晴れのはずなのに朝から曇天....でした.



あれ~~,

丁度お昼になったら一面の青空と共に快晴です 



お日様もったいないね,ありがたいね と

「お母さん,

行く前に散策兼ねて日光浴兼ねて出かけよ~~ 
 と.


行った所はいつものドラッグストアですが付き合ってもらいましたよ 



ドラッグストアのお花を眺めながら 

「お母さん,お花綺麗ね~ 

お母さんも歳を重ねてから自宅花壇に夢中だったわよね~ 」
 と.



「お写真撮ろうね~」 と.



お母さん,ウツラウツラ眠りモードでした.
16,01,31

あらら, 

お母さん,私がお花を見ながら話かけしても

全~然聞いてなかったのね~

 

後で車椅子を押している私は知らなんだ~




起床時曇天だったので

母を「フェアー」に送ったら午後は

デスクワークのスケジュールを組んでいましたが,

お天気なので家事労働にいそしむ事にスケジュール変更して.



今晩は友人が来ます.

料理はこちら,お酒はそちら の我が家での飲み会です.


この友人は仕事の都合で来る時間が遅いので

すでにベッドで就寝中の母にあまり会うことがないのですがね.


いつも母のことを気にしていてくれますよ.



と,このブログ記事を書き終わったら 曇天であった.

お母さん,晴れ女ね 


          クリックお願いします
               ↓
            












離さないわよ!になっちゃって

雪が降らず の冷たい小雨の日でした.



今日は

ワンたちのオチッコシートやら,やら,やら荷物が届きました.


その荷物を取り出して整理して戻ってきたら,

又,このかたが 

このとても狭いところに... じ~~~と,はまっておりましたぁ~


気配を消して   微動だせず!


ず~とここにいたの? ゆうちゃん?!
16,01,30

何んで~, 狭いとこ好きなの~? と笑うしかない私ですよ~ 

ダンボールどかして一件落着.


と今日の午前中が始まりましたね.



昨日母はお休みで

日中は私への依存は強くなく,

母の周り,視界の中でいろいろ出来ました.



この方も頭部トリミング.
16,01,30



夜は授業がありましたので

母をベッドに誘導したら 「せんせ様もここに~  」 と布団を開けます.

私も横になりなさい と.


( ウム,時間あまりないけど) 「ちょっとだけね~」 と横になったら

母,私の腕に自分の腕を回して離しません....


ちょっとおしゃべりして相手して.



ぁ,時間が.... と腕を離そうとしても

そ~とはずそうとしても離さない....



私の,出て行こうとする気配から不安になったのか,

母は私の腕に顔を埋める.... 離さないわよッ と.


ありぃ~...トホホホ....はぁ~...



で,

生徒に電話して授業を今日に変更しましたよ.

これから授業.


事情説明して.

生徒は私が認知症の家族を抱えていることを

十分理解していてくれます.




珍しいのですよ,母のこんな感じは.

今まで,授業のある日のベッド誘導はいつもスンナリでしたからね.



授業キャンセルして母とそのままベッドで 


母,ご機嫌でしたよ~ 


      クリックお願いします
            ↓
         








周りをぐるぐるしながら♪

母は「フェアー」お休み日 


起床時、

私からの声かけで満面の笑みで目覚めていたのに 

クリニックから処方された点眼剤を差したら、一挙に笑顔が消えた........  

ガクっ



最近、目覚めると右目だけが眼脂がありますので

起床時ベッドの中で横になったまま点眼します。


基本、すご~く点眼を嫌がる母なので (顔を上に上げてくれません)

横になっている状態から目尻から横に流すように。




おトイレ誘導して着替えして今日の朝ごはん で

ご機嫌はいつも通りに 

16,01,29
スイスチャードの酢漬け(黒い塊) やら オムレツやら,

ショートパスタ入りミネストローネやら エビのガーリックやら

マヨヨーグルトにトマトなどの生野菜やら.




その後は

ボール投げやらマッサージやらいつものルーティン。


「お母さん、歩きましょうか~」 とか 

「お母さん、おトイレ行きましょうか~」 と

声かけしながら歩行訓練兼ねたおトイレ誘導。
16,01,29

片手を握ると母は前かがみになってくれるので

そこから抱きかかえて立ち上がり.



但し、

今日は両手引。

私の手にかける力が強いですよ~ 歩幅は問題ありませんが若干前のめりです。


でも本人は歩く気、十分ですよ 



今日は

私への依存度はそんなに強くなく、

横に座って張り付いている必要はありませんが,

洗濯機のスウィッチを回しに、私がおトイレに というように

私の姿が見えなくなると

「せんせ様ぁ~~」「せんせ様ぁ~~」 と私への声かけが.


「ちょっと待ってね~」 とか 「おトイレなの~~」 は通じない,

認知症の母ですから 



なので今日は

母の足の爪を切り、

母の膝下に座って瑛太のグルーミング。

ノートパソコン持ちだして作業も。

。。。。。


母の、私の姿が見える範囲の周りをぐるぐるしながら。




ついでに床上で行き倒れ状態  で爆睡しているこの方の爪切りも。

ウフフ~ 今のうちに  と。
16,01,29

勿論,母の視界の中で.



夜は英語の生徒が来ます。

その時は母はベッドで終わるまで待機です。


いつも通りの日常が過ぎています。


        クリックお願いします
            ↓
          
 











私の健康

最近,

近場のスーパー食品の品揃えが変わりました.


ケールも手に入るように.
16,01,27 1


オーガニックのブラックペーパーも.
16,01,27 4


街中駅ビルまで行かなくても,ネット注文しなくても,

手に入る食材が増えて

これはこれで便利,ありがたい.


歩いていける距離のスーパーだから.

徒歩往復30分.



今はまとめ買いはしないのですよ.

出来るだけ外に出かけて歩くための機会を増やすために.


自分の健康のためです.



食事は

手作りで自然に近い健康なものを,


運動は

呼吸法とヨガとジムと週一のバドミントン,

そして歩く歩くのウォーキング(インターバル)です.


脳は

自分の勉強と英語授業やその準備が脳トレでしょうか.


この三つを基本に

いろいろなアプローチをするのに

家事労働を含めた一日の流れもスケジュールをきちんと立てます.



母の介護をしていないおひとり様の若い頃は

こんなふうにきちんと気にしたことがありませんでしたね.




今は母という家族を抱えて,

しかも母は在宅しているときは

家族からの十分な寄り添いの介護と介助が必要なひとでもありますから,


ひとり介護者の自分が

出来る限り健康で母を介護してあげたい と思っています.



なので私の心とからだの健康志向は

母を介護することによって学んだことでした.




体調は昔と比べものにならないくらい調子のよさです.


今はこの調子で頑張りたいですね,いつかは終わる介護の日まで.




認知症であろうと大事な家族の母がいてくれます.

ワンたち家族が私に寄り添っていてくれます.


介護ができる幸せでもあります.

感謝です.


       クリックお願いします
            ↓
          
 








お日様浴びてね~♪

今日も素晴らしい青空です 



母を「フェアー」に送るのにちょっと遠回りして.


お母さ~ん,お日様浴びてね~ と.


良質(?!)なビタミンDを摂りましょね~ 的な 

外出機会が少ない母は絶対的に太陽浴少なすぎですから.



でも途中で 「寒いわ~」 と言われて.

はいぃ~~ じゃぁ~ 「フェアー」に向いますね~ と.



着込んでいますので寒くはないのですが

顔が冷たくなる感じが 寒い と表現なのでしょうか.


寒い という表現が最近は出てきますね. 外では.


感覚と言葉の表現が一致してますよ.




私はこの後,

水曜日のヨガとジムの日で,ヨガ教室だけ参加して.


デスクワークが溜まっているのと

ベランダプランター菜園の,春用土作りが途中でほったらかしなので

それも仕上げたいし ということで.


牡蠣の殻を粉砕して肥料にします.
16,01,27 2


一瞬ヨガ&ジムはお休みしようかとも思いましたが

う~~ん,身体鈍ってるし...


ヨガ教室へは滑り込みセーフであった....

でも行ってよかったであった,やっぱり 



今日は

「フェアー」では一月生まれの方達のお誕生会だそうです.

母も楽しんでくれるといいな~ 


お誕生日やお誕生会というものは

もう全然わからなくても理解できなくても

多分出されるであろうケーキは絶対楽しめるはず  


ケーキ大好き母です 


         クリックお願いします
              ↓
          
   















母の看護師さん♪

昨日は授業でした.


生徒への ”召し上がれ”
16,01,26

アヒージョと野菜たっぷりのミネストローネ.

フランスパンではなく,イングリッシュマフィンで.

これにケールの生野菜.



大分県に学会で行ってきての,私へのおみやげ 
16,01,26

「今飲もうか~~」 とすぐ意見は一致 

授業中止して  ふたりで飲むことにした. 

芳醇で美味しかったぁ~~ 




母は

「フェアー」の看護師さんが

便秘気味ということで排便処置をしてくださったので

そのせいもあってか,ご機嫌です 



母の日常的な医療面での管理をこの看護師さんがやってくださり,

さらに私も母に関する医療面での相談もしています.


今の時代はネットで十分な情報を手にいれることが出来ます.


そんな時,母にはどうだろうか という場面で

母の状態を見守っていてくださってよく理解してくれている,

そして

私の,家族としての介護方針も知っていらっしゃるので

この看護師さんからの受けるアドバイスは絶大です 


母のために

私とこの看護師さんでのチームワークが成立しています.



優秀で心やさしい,この看護師さんにめぐり会えていて

母はとてもラッキーですね.


認知症で高齢の母の安心とご機嫌ぶりは

母が「フェアー」にいる時,この看護師さんがしっかり担ってくれています.

他のスタッフと共に.


介護家族の私にとってもありがたいものです.


       クリックお願いします
             ↓
          










表情硬く...

今朝の起床時は

まだお月様が煌々としていました.

昨日の風のせいもあって空が澄み渡り,素晴らしいお月様でしたよ.


その後,

太陽が強烈なオレンジ色を輝かせて昇ってきました.

一日が始まる という実感です.



ベランダに出された 豆苗.  お日様に当てると育つの,早い.
16,01,25



この間,

いつも起床時ベッドの中から絶好調のご機嫌さん  だったのが

今朝は表情が硬い母でしたよ~...


う~~ん,何かな~... と原因を探ろうにも

昨日もいつもと変わらぬルーティンだったし... と不明.


そろそろ排便が始まるのかも...

出ないわ が3日目ですから.  その違和感かな... とも.




でも朝ご飯,お昼ご飯は完食.

体調が悪いようではないです.  歩行もしっかりです.

今日の朝ご飯
16,01,25
人参,油揚げ,蒟蒻,牛蒡,大豆の五目煮. カボチャ煮. トマト.

玄米ご飯と黒ゴマ.  シャケ.  渡り蟹のお味噌汁,長ネギたっぷりで.



私は母の隣でシャケをご飯と混ぜたり,渡り蟹を外したり.

一品一品食べてもらいます,今や.


「お母さ~ん,これどうぞ~」

「あら~これでいいの?!」 てな感じです.


どれをどうしたらよいのか,なにが何なのか の混乱がなく,

母はその方が楽そうです.




表情硬いまま,「フェアー」へ.

母の様子は「連絡帳」に記載して.



私は自宅でひとり目の授業.


授業終わってさっき「フェアー」に電話しましたら

ご機嫌~  だそうで.

良かった~~. 問題なさそうです.



この後,もうひとり授業が始まります.

母は夕食もお願いしての,ちょっと遅めの帰宅予定です.



同じお預かりお願いでも

母がご機嫌よく出かけるのとそうじゃないとでは

私の気分が全然違います.


大丈夫かな と気になる気になる なのですよ,当然.



母はアルツハイマー病認知症で

どこが痛い とか,調子悪い とか,これがイヤだ とか,こうしたい とか,

自分で言葉で訴えることが出来ませんから.


そこをすくい取るのが介護者としての私の役目なんです.



       クリックお願いします
              ↓
            












チェックなアタシ♪♪

アタシは

Julia 家のミックス保護犬 ゆうちゃん です.



昨日うちのJuliaがアタシに作ってくれました.

リードとカラーのお揃い.
16,01,24 2




680円で買った安物エプロン.

Juila はエプロンしない人なので

エプロン用でなく,即アタシ用の生地として購入したのよ.

チェックだから~~ぁ~~ 


光の関係で色が違いますが生地同じものよ~.

こっちが実際の色なの.
16,01,24 1


アタシのおうちもこうです.チェック. (ただ今,夜間就寝中  ) 
16,01,13 1


アタシのおうちの中に敷く物もチェック.
16,01,24 3




残った生地で食事台の張替えも予定だそうです.

今日やる気かしら~~   夜に時間あったらね~
16,01,24 4




以前の食事台とカラーもお揃いの チェック. 

チェックのランチョンマットの生地だったのよ. 
       去年の写真         ↓
15,01,08 1

15,01,29 3
  


チェック好きのうちのJulia はアタシにチェック攻勢なのよ.




こちら地方は

外の風は強烈にしばれる冷たさですが

雪は全然降る様子が見えない快晴.

素晴らしい青空です,朝から.


なので

丸二日間お休みした母は

今日は「フェアー」にお風呂入りに,みんなに会いに 行きましたよ.


途中, 「寒いわ~  と顔に当たる風に反応していました.

ダッシュで車椅子を押す私.


かえって風が強く当たってしまったかも... 


       クリックお願いします
             ↓
           











母の,今日も二日連続お休み.

母は昨日「フェアー」お休み日.


そして今日も又お休みしました. 二日目.



理由は2つ重なって.


ひとつは

今日の授業2つのうち,

ひとつは生徒の仕事の都合によりそもそも以前から今日はお休みで.

もうひとりは夕方の積雪(もしも)を避けたい由の授業キャンセル.


要は

私の仕事はキャンセルでその分の時間が空きました.


それならそれで他にもデスクワークもやらなきゃいけないのですが

授業がないのに

どうしても母を預けなければならない理由はなくなりました.



それともうひとつの理由は

もし母の帰宅時に雪が降っていたら送りが難儀だろう ということで.



なのに,

昨日からの天気予報が覆り,

雪降らなかった.....



ま,それはそれで一日ゆっくり母と過ごしました 


母の膝元に座り込んで,

玄関リース用ドライフラワーも準備OKにしたり (全部バラです)

あとはリースに差し込むだけ.
16,01,23

今回は色が綺麗に出たものも 



ゆうちゃんの首輪とリードも新しく作りました.

母の横に座りながら.




母をおトイレ誘導して

いち,さん,し~  と数えながら手を繋いでおトイレから戻る途中,

ふと見たら,


ありま~,ゆうちゃんたら,

母のダイニング用椅子の下でこうなってるし, の相変わらず 
16,01,23 2


なんでそんな狭いとこに入るのかしらね~ チミは
16,01,23 1

椅子を上に上げていつも通りにサクッと一件落着 



母は今日は私への依存がとても強かったので

お休みして正解でしたね.



でも明日朝から積雪 との予報.

もしかして明日もお母さんお休みになるのかしら?!


入浴3日間できない,階段昇降の歩行リハができない.

う~ん,ここが気がかりな,明日の天候次第です.


        クリックお願いします
             ↓
         









母のお誕生日♪

今日は母の90歳のお誕生日でした.


おめでとう~~お母さん  


私を産んでくれたひとのお誕生日だぁ~~

はぁ~~何たって90歳.   素晴らしい~~
 




朝からホイップホイップ,カチャカチャとケーキ作り.
16,01,22 1

16,01,22 2



お昼ご飯で ”おめでとう” しましたよ.

夜は授業があるからゆっくり出来ないので.




いろいろ生野菜敷いて生ハムとローストビーフ.

エビとマッシュルームのニンニクたっぷりアヒージョ. バケットで.
16,01,22 3

母のはバケットも全部小さく切って. そのままじゃとてもムリですからね~
16,01,22 6



母はアヒージョが大好きです.  飲み物はミネラルヲーター.
16,01,22,4



3時のおやつにケーキです.  飲み物はホットミルク.
16,01,22 5



バースデイケーキ以外に

とりたててお誕生日ということはないのですがね.

ささやか過ぎて 


でも ず~と長生きしてね の思いは込めましたよ.

来年も作らせてね と.


プレゼントはパジャマの予定ですが

買いに行く時間がなくて... ごめんね,後日だね.



でももうひとつあるプレゼント.

それは ”健康な” 私.


本気でそう思っている私です 



私が健康であるならば

この介護生活を問題なく続けることが出来ますから.


母の寿命も伸ばせる と思うのですよ.


今日で90歳.

アルツハイマー病認知症でも

自分の生を全うしようと生きる気力十分の母でいてくれてます.

私と一緒に 今日を生きる,今を生きる 母でいてくれてます.


感謝ですね~~


        クリックお願いします
              ↓
          










入れ歯ちゃん♪

母は

日中も時々自分で入れ歯をはずしてしまいます.

理由はわかりません. 



最近は「フェアー」からの帰宅時も

入れ歯をはずしてくることがとても多くなりましたよ.



老いて入れ歯が入っているかいないかで

すっかりお婆ちゃん顔になるかならないか で

お婆ちゃん顔で帰宅が多くなりました 



入れ歯は

濡れた紙に包まれてサランラッピングされて (レジン床の乾燥防止)

ケースに入れられて一緒に帰宅.




母の,この上下総入れ歯の使用期間はとても長いです.


9年前に私が母を老人ホームから引き取った時には

使用していましたから.



しかもその後も どこか当って痛い という調整も一度もなしできています.




私は入れ歯に関してはとても注意を払います.


赤ちゃんを扱うように. 優しく優しく.

「フェアー」にもその旨,お願いしています.


破損しないように.




もしこの入れ歯が壊れたら

母は新しい入れ歯を作成することは不可能ですから.


インプレッション(型採り)は採れても(なんとか),その後の咬合採得はムリです.



入れ歯があるとないとでは咬合力が全然違います.


食事を取るうえでも咬合による脳への刺激も全然違います.




母はず~と中肉で,きています.

極端に痩せたり太ったりがありません.


これも入れ歯が合わなくなる理由にもなるので

入れ歯のためにも体重管理を気にしているのですよ.



本人はお婆ちゃん顔になろうとそんなの関係なく,

今晩もご機嫌でした   

足浴マッサージしてもらいながら指で数字数えのひとり遊び 
16,01,21


入れ歯ちゃんは母を支えるため(?!)に 

明日の朝まで洗浄剤のお水のなかで休憩中.
16,01,21 1


明日は母は「フェアー」お休み日.


お母さん,明日はケーキを作りますからね~~ 

入れ歯でしっかり食べてね~
 


        クリックお願いします
             ↓
           
  











血液検査で.

今日もお天気 


今日はこのかた珍しくお寝坊さん.

いつも私と一緒に起床の早起きさんなのに.


「瑛太ァ~~ 起きてくれないとお布団上げられないのよ.

おばあちゃん,お布団上げないと歩くの,無理だから~ 

もうお布団上げておばあちゃん起さないと~ 時間よ~」
 と私に声かけられて.


私と瑛太は母のベッド下にお布団敷いて眠っています.



もう朝か~ お外は明るいね~
16,01,19

目覚めて聞いているのやら聞いていないのやら... ヤレヤレ 




先週母が受けた血液検査の結果を聞いてきました.


ひとつ以外,全てが基準値内.


はぁ~~ 相変わらず素晴らしいぞ,お母さん 



総コレステロール値だけが  で 234

この検査報告書の基準値が130~219.



但し,この数値に関して

日本人間ドッグ学会発表の新基準は

性別年齢別で 女性65歳~80歳は 175~280.



又,

閉経後の女性は数値が高くなる傾向がある ということで

150~239 という数値を出しているところもあります.



極端な数値でないので

神経質に気にする範囲でないことは明らか.



先生も

「別に取り立てての問題はありませんので

今の食事内容を継続してください」 と

おっしゃってくださいましたよ.




今日の朝ご飯
16,01,20 1

椎茸,玉ねぎ,スナップえんどうの卵とじうどん.

カボチャ,リンゴ,レーズン,パセリのサラダ.

トマト,マッシュルーム,サラダほうれん草のヨーグルト和え生野菜.


母のは小さめに切って.



私は母が起床する前すでに終わらせていて.
16,01,20 2


今現在はいつも

誤嚥と喉詰まりを防ぐために母に張り付いての食事の見守りです.


時には介助も.

介助はその日によるんですよ.  全然必要ない日もある.


         クリックお願いします
              ↓
            









時間に追われて,やる気満々♪♪

昨日の雪は

午前中には融けていて積もることはなく,

今朝は日の出から素晴らしいお天気です,風強いけど.

洗濯物がよく乾きます 




昨日は

夜 0 時過ぎまで英語の授業でした.

一昨日昨日と二日間,論文発表のための特別授業.


生徒本人,やる気満々.  私も当然やる気満々.


時間が足りなかったけど

それは反省事項として次回に繋げることに.




丸二日間日中はその読みこなしと資料作成で机に向かい続け,

ワンたちのお世話以外,

家事労働も何もせず... あ,洗濯だけはやりましたけど.



母は「フェアー」に緊急でお泊りお願いでした.

食材買出しの時間もなし,母のための食事を作る時間もままならず 状態で.



当然この生徒への ”召し上がれ” も

「今日は メシなし! 」 メールでした.


なのに生徒からワインの差し入れ.

今度一緒に飲もう~ということで 
16,01,16




今日は素晴らしい青空.

早く掃除しなさい ということで朝から 



家事労働掃除で気になって気になっていたことがひとつ.



我が家は

母は「フェアー」からの帰宅時真っ直ぐおトイレ誘導なのですが

その時そのまま 土足.


ゆうちゃんはお散歩行ってきても足拭きなし.

触れませ~んから.


瑛太はオチッコシートにオチッコした後,

そのシートを踏んで    
                 の時の拭きこぼしがあったり.




アメリカ,オーストラリアでは

当然室内靴を履いての土足生活でしたので

私はそれに慣れているので

意外と神経質に気にしないのですが

でも 床拭きは絶対毎日やる の決め事です.


二日間やっていなかったので,全床面,張り切って 



午前中の「フェアー」との電話で

母はいつものように過ごしていてくれています.

良かった~


当分はもうはお泊りありませんからね~ 

ありがとね,お母さん.



           クリックお願いします
                 ↓
               
 








過去記事の思い出

もうあまり食べ物を口腔内で噛むことがなくなりつつある母.


今は食事も小さく切っていて,

それで今のところは 嚥下も問題なし の現状の日々です.


ま,十分な配慮と見守りが必要ですが.




たまにこのブログの過去記事を開きます.

あの時はどうだったろうか と現況と比べて確認です.


そいいう意味で自分の書いているブログは

母を老人ホームから引き取ってからの,

介護記録としても重宝なのですよ.



毎日母と接していると

母のアルツハイマー型認知症の進行や高齢による衰えが

なかなか実感出来ないときがあります.


いつも毎日が小さなアップダウンだからです.



でも過去記事に登場する母の姿を見て

あらためてその進行に驚きです.




数年前には

食卓に食事を並べて,その時椅子に座っていた母は

「あら,どうやって食べるの?! お箸がないわよ」 なんて

ちゃんと言いましたよ.  お箸がまだ出てないと.


十分にアルツハイマー病と診断されていて,

しかも排泄が普通のパンツからリハパン,パッドに移行の頃でした.




朝,夜間目覚めたら

ベッドの上でかがんでそのまま排泄しようとするし,してるし,

誘導しても出なかったり,

便秘の不快感でトイレから出てこなかったり,ず~と.

出てきたと思ったら又トイレに行こうとするし.

摘便するし,弄便もあったし...


なんて過去もありましたよ.




母にとって認知症の急激な進行もあり,

それでもまだ十分出来ることもあるのに,

わからなくなって出来なくなることが表面化して,

しかも当時は

出来なくなったわからなくなったということは

母自身が自覚できていましたので

一番混乱して辛かった時期だったと思います.




今はお箸があろうとなかろうと手で食べようとします.

あらま,はい~~と私が握らせると使います.


ま,そろそろお箸を使う意味はそろそろ遠く忘却の彼方にいきそうです 



でもリハパン,パッドですが

自分では立ち上がりが困難なのに自力でおトイレ行こうとしたり,

誘導にもすんなり答えてくれるのですよ.

たまの失敗だけです.


「フェアー」には

リハパンパッドをこちらから持参のを使っていただいているのですが

朝自宅で装着するパッドとは違うメーカーのものをです.


最近は朝のままのパッドで帰宅してくるのが多くなりました.





今や高齢で重度のアルツハイマー病ですが

長い介護生活に十分に適応して落ち着いています.



母がアルツハイマー型認知症と診断されて13年.

私が認知症の母と一緒にこの家で暮らし始めて9年目突入ですね.



保護犬である瑛太とゆうちゃんという家族も増えましたよ.



健やかニコニコ    それで十分です 


         クリックお願いします
              ↓
           
 








お母さんと一緒♪

昨晩「フェアー」一泊お泊りの母が帰宅してきました.

まぁ~~ご機嫌  ,おしゃべりさん 




お母さん,何がそんなに楽しかったのかな^?! と聞いても

答えられない母ですが.


私は授業もデスクワークも出来たですよ~

と報告しても全然聞いてない,聞こえていてもわからない母ですが.



いつもの足浴とマッサージが終わって.

「せんせ様,ネンコしよう~」 と私に話しかけるので

そうね,ネンコしよう と言って立ち上がらせようとしても動く気なし.

16,01,15 2

16,01,15 1


え~とぉ~ ベッドへ行かないと~ ベッドでネンコしましょうよ~


せんせ様,どこにも行かないで~ とユーカリの枝にしがみつくコアラちゃん状態.



どこにも行きませんよ~ いつもお母さんと一緒よ~ 

(昨日お泊りさせちゃったけど  )


このままふたりでまったり過ごした今晩でした~ 


今日も一日無事に穏やかに家族が過ごせたことに感謝です.


          クリックお願いします
               ↓
          













睡眠のリズム

今朝は起床時真っ暗な中,

起きてすぐいささか寒くてストーブ全開となりましたよ.

我が家では今季初めて.


いつもは母が起床してからですので.



でもお天気    大洗濯の日.




今晩,

母は今月一回目の一泊お泊りなので

今日中に母の枕を含めた寝具類を洗濯仕上げておいて

明日の帰宅時後に気持ちよい寝具で眠れるように.




午前中のボール投げ,歩行リハ,マッサージもいつも通り.


お昼ご飯が終わって

お日様の射す椅子で母はちょっとウトウトです... 
16,01,14

5分位で声かけします 「お母さ~ん  と.


母は学校の授業中に居眠りで先生に見つかったときのような

ちょっと慌てた風に 「ェ, あら?!」 と.

 

いえ,眠っていませんでしたッ  か 

あ,見つかっちゃった   と取り繕うのですよ~ .


これで母は私の笑いを誘いますよ~~ 




母がこんな調子ですぐ起きてくれますので

昼夜逆転は防げています.

昼間は眠らない という介護方針でず~ときています.



昼間たっぷり眠ると夜眠れなくなるのは当然ですので

それは介護者が眠る時間帯に眠ってくれないということですからね~.


「フェアー」でも自宅でも

ベッドで昼寝させることはないのですよ.



生活習慣での体内時計のリズムを維持するのは

母本人のためにも介護者の私にとってもとても重要ですから.



今晩一泊お泊りの母を「フェアー」に送ってきました.

私はこれから授業が続く  


             クリックお願いします
                  ↓
               












椅子にはまってるし.

今日は気温が低いけどお天気 


お日様出ているのでやっぱりお布団干し.




母は昨日は急遽臨時お休みの「フェアー」でしたが

今日は私の仕事の関係で20時までのお預かりです.


お母さん,

昨日は入れなかった大好きなお風呂入ってきてね~ 





母を「フェアー」に送り届けて帰宅したら....


ゆうちゃん,椅子の下にはまっちゃってるし....

16,01,13 3

ゆうちゃ~ん, 後に下がってみて~~



16,01,13 4

え~と~, それは 前 ということですよ~~


上に椅子を持ち上げて,一件落着 



と,我が家のそれぞれが始まっています.

今日も一日,みんな健やかに過ごせることを願って 


         クリックお願いします
              ↓
           
  








母の特別(何もない)お休み日♪

昨晩は

友人が来ての飲み会.

この友人は私とは職種が全く違うから

物事の発想も違うので話していておもしろくて勉強にもなります.



日本酒がやってきた   特別純米,金粉入り.
16,01,12 4



出したお料理
16,01,12 5

チキンのオレンジソース漬けグリル. マッシュルームとさつま芋添え.

ベビーリーブに生ハム. フルーツトマト.

そしてこれ. 蒟蒻の糠みそ漬け.  う,う,旨かった~ 


この友人は和食より洋食が好きなので.

完食してくれましたよ.




今日は

起床時からシトシトと雨降りでした.

植物たちは喜んでいるにちがいない.


お母さん,雨降っているし,今日「フェアー」お休みしようか~ と.


よし,休んじゃお~~ と

母は今日は特別(何もないのに)お休みにしましたよ.



私は授業はないけど

明日以降続く授業準備でデスクワークの予定でしたが

雨降っているだけで根拠なく母のお休み決定 



でも母は朝からとてもご機嫌だったのですよ.

あまりのニコニコ  ぶりに

そのまま私が一緒にいたかった のもありますね~.



やったことは

ちょっと母のおなかの中の調整. 便秘対策.


昨日から煮込んである,玄米と小豆のお粥.
16,01,12 3

蜂蜜をちょって入れて.

甘めにして母には食べやすくおやつ感覚に.
16,01,12


Green Smoothie も. 2回.
16,01,12 1

ベビーリーブス,春菊,バナナ,リンゴ,オレンジで.


今日は

食事にも動物性食材は使わず, 

デトックスを兼ねた母の便秘対策の日になりました.


           クリックお願いします
                ↓
             









母の咽込み...私ったら...

今朝は

雲に覆われた空で日の出は見られず,

久しぶりの日の出なしの朝でしたが

今は青空です.




母の認知症ぶりは

小さなアップダウンの繰り返しです.



今,食事は

私は一緒に食するのではなく,

母の食事介助と見守りで横に張り付きです.



でも時にはたまに

介助も見守りも全然必要なく,

ひとりで集中して,

お箸を上手に使いこなし,食べこぼしもなく,

どれを食べていいのかわからない もなく,

ということもあったりします.



今日の朝ご飯
16,01,11 2

大根おろしとシラス. 長いも細かい千切りとメカブ.  

出汁酢醤油で. 両方同じ 

春菊の葉,トマト,生マッシュルームの生野菜.

玄米ご飯に舞茸を炊き込んで (味付けはなし). 

塩しゃけ (これはふたりで半分こ  )

ニンニクたっぷりの,カブのミルクスープ.パセリ.




あれ~~ 母,咽ましたぁ~~~春菊食べて 


かなり強い咽込みでした....

およよよぉ~~ 


我が家の生野菜類は

殆どがこれらどちらかだけをかけて食べます.


オーガニックのFlaxseed Oil(アマニ油) か, 無添加のInca Green Nut Oil.

のオメガ3オイルのみです.

この方が食材そのもの味が楽しめます 



認知症対策と健康維持の一環でもあるんですよ,我が家では.

毎日生野菜に. 必ず摂取です.

16,01,11 4


春菊をうまく嚥下できなかったようです....


 

母が落ち着いてから食事再開.

細かく刻んでプレーンヨーグルトを混ぜて喉越し軽くなるように
16,01,11 1


その後,問題なく完食でした.



やっぱり今や食事中の完全見守りが必要にはなっています.


ま,今日は私が甘かった......

どうみても春菊,大きいよ~ 切り方が...
  

アブナイ,アブナイ, なにやってるのよ,私! たら.

気をつけなくちゃ  ですッ.



       クリックお願いします
            ↓
         
 







お出かけ拡大してみよう~♪

今日もお天気良く 



この日差しもったいない と「フェアー」に行く前に

母を連れてドラッグストアに寄りながらの遠回りしながら.


お店の中では

キョロキョロしながらニコニコしていました 



顔見知りに店員さんに声かけられたりして.


何度も顔を会わせた事のある店員さんです.


ま,認知症の母にとっては

初対面の人となっていましたが 



なんかとても刺激になっているようでしたよ 




その後,

私はそのまま今年初めての図書館へ.


よくお会いする顔見知りの方たちと

「また今年もお会いしましたね~」 とお互いに挨拶しながら.



車椅子の方が娘さんと一緒にいましたよ.


車椅子を押してる娘さんは50代で

お母さんと思われる車椅子の方は80代位でした.



あぁ~ いいなぁ~~ と.



ふと思ったのは

私が街中に来るときは母も一緒でもホントは可能なのだ と.



駅ビルも図書館も基本的にエレベーターがあってバリアフリーだから.


母自身は車椅子だから歩行の負担もないし,

認知症による奇声を上げての周囲を驚かすこともないし,


一番肝心なことには

今の母は落ち着いていて不安を引き起こすこともないし.




数年前の以前は

よく母とバスに乗って病院へ行ったり,買い物に行ったりしたものでした.

そのまま街中で美味しいランチしたりして  でした.


但し,

認知症の進行と共にそれが難しくなり,中止となってしまいましたが.



でももうバスは乗れないけど

そうだ,介護タクシーを使ったら又お出かけできるな と思いましたよ.


今の母はそれくらい落ち着いています.



ちょっとした周りの環境の変化に反応してニコニコ 

重度のアルツハイマー病なのですがね.


整った環境が伴ってでの刺激は

アルツハイマー病の進行を抑えるためにもとても重要ですから.


今度母と街中へ行ってみようと思っています.


出来なくなったことが

アルツハイマー病進行で別の意味での新たなステージとなって

又再開できそうです.




        クリックお願いします
               ↓
            









