Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

11月« 2015年12月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»01月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2015年12月

今年もありがとうございました.

2015年大晦日となりました.



        15,12,31



一年を振り返ってホントにとてもいい一年でした 



認知症で高齢の母,老犬瑛太とゆうちゃんのワンs の私の家族.


高齢認知症でも病持ち老犬でも 普通の生活 を目指しました.

そして今日までの一年を健やかに過ごすことが出来ました.


家族みんなで新しい年を迎えることが出来ます.

もうこれ以上の感謝はありません.




このブログを読んでくださって応援してくれる皆様,

そして生徒と友人たち,

母を私の代わりに見守ってくださる「フェアー」のスタッフの皆様,

多くの出会いに,その縁に感謝しております.



喜びと感謝に満ち溢れた一年でした.

私が今年の New Year's Resolution で目指したものでしたから.




このブログは母と私の記録です,私にとって.


私がきちんと母を見守って寄り添っているだろうか,

母とワンたちは幸せに過ごせているだろうか という

自分への確認と戒めの記録でもあります.



いつかは終わる介護とこの今の生活です.

来年もこのブログを続けていきたいと思っています.

どうぞ宜しくお願いいたします.



皆様にとって来年も素晴らしい年でありますように.


        クリックお願いします
             ↓
           
  








今年もそろそろ終わる.感謝の一年.

今年も終わりが近づいて.



今年は

私自身にとってはなかなか激動(?!)というか,

予想外の展開がありました.


ま,だから人生なのですが.




5月に足首踵を怪我をしたことは衝撃 .


普通ではありえない怪我の仕方で 自分のアホぶりに ガックリでした.

全治5カ月,リハで完治に6ヶ月. 衝撃の大怪我でした.



でも怪我は私にとって教訓となりました.

すご~く痛かったけど,,,,その代わりに受け取ったものも大きかったです.


さらに

その時の動けない私への

友人達からの支援と「フェアー」からの支援には

あらためて感謝の結果ともなりました 




個人的には対人関係で

予想していなかった,予定外の出来事もひとつありました.


その問題も

予定外の,向うからの降って湧いたような展開でしたが,


その時は

常軌を逸したやり方とその理不尽さに怒りにも似た不愉快感がありましたが

あぁ~いけないいけない,この感覚,

脳内ノルアドレナリンが全開放出されてる...ヤダヤダ良くない...と 




今は あぁ~それでホント良かったのだ と. 


ある意味,私にとって必要な出来事でした.


その展開による試練(?!)は

私が次のステップにいくために必要なもの,乗り越えるべきものでしたからね.


次への転換を図るためのチャンスです.


つうか~ それが向うから降ってきた~~  という展開で.






ということもありましたが

それ以外は認知症で高齢の母と病持ち老犬sとの生活.




母はしっかり食べてくれて歩行訓練も頑張り,

大きな大病もせず,入院することもなく,

時々の認知機能のアップダウンがありつつも穏やか健やかに過ごしてくれました.

ニコニコ  と 



私の天使ちゃん瑛太は

水頭症による発作を一度も起すことなく,健やかでした.


引き取って以来,あれだけいつも発作を起こして,

とうとう13年4月には死にかかったことなどウソのようです.

それ以来,2年半以上発作なし の担当獣医師と私の驚きです.


12年にアークから引き取った保護犬瑛太ですが

まるで生まれたときから私のそばにいてくれるかのような存在感です 




去年,もう長くないということで看取りで引き取ったミックスゆうちゃんは

いい意味で予想を覆してくれてやはり穏やかに過ごしていてくれています.


前庭障害の発作があったり,

白内障の進行,後肢の衰えにによる立ち上がりがなかなか困難状態ですが

老犬です.

これらは想定内です.




仕事と家事労働を楽しみ,

友人達と過ごす大切な時間があり,

自分の勉強も順調で,

時間の使い方も去年より格段に効率的になっていると確信できます.




今年も

三度のご飯を美味しく食べれて,

雨露防げるお家の暖かいお布団で一日を終えることが出来ています.

家族と一緒に.



今年に感謝です.

来年も成長進歩していけることを願って.

母と瑛太とゆうちゃんのためにもです.


今晩母は「フェアー」お泊りお願いです.

その間にお正月準備.

来年に向って.

          クリックお願いします                
               ↓
           
  








仕事納め.

今日の母.  「連絡帳」より.


「フェアー」で久しぶりにうがいが出来ました.

あらま,超~久しぶりですよ~ 


自分から立ち上がろうということが見られたので

13時から17時のお預かりの中で

2回歩行訓練をしたそうです.


おしゃべり多弁 



母は自分でも身体が調子よいと感じているのでしょうか

「ファエー」からの帰宅後,

夕食終えて立ち上がって歩こう とします.


「お母さん,歩きましょうね~  」 と

介助で部屋の中,行ったり来たりして.

ふたりで部屋の中,徘徊 


歩幅があります. 両手引きでなくても片手引きの介助で十分.




母の,自分から歩こう という意志は

何かをしよう という意欲の現われなんです.


介護度5の重度のアルツハイマー病なのに

その気力に脱帽です.


私はそれをしっかり受け止めて

母を支えたいと思っています.



この調子で今年も終えられそうです.

嬉しいものです.




私の仕事も今日で終了.

一年間が終了 の感.


でも来週授業が始まります の日数的には普通であった... 




今日の朝ご飯
15,12,29 あさごはん

生ハム,ベビーリーフに
トマト,レッドオニオン,パプリカ,カリフラワーのピクルス.(ふたりで)

オイルサーデンとパセリ乗っけてのオープンオムレツ.(ふたりで)

カラフル(人参とほうれん草を練りこんだ)なパスタのバジル和え.


ピクルスの漬け液が

パープルカラーカリフラワーの色が変化してピンクッ!

天然色なので正月料理のなにかの色づけに使える.



今日友人からの電話で,

お節用に手作りローストビーフをくださるということで. ヤッホ~~ 



この暮れの日常の忙しさに感謝.

家族がいて暖かいお布団で

今日という一日を終えられることに感謝です. 心から.


         クリックお願いします
              ↓
            








今度はお正月♪

お天気な日.


はい,お散歩よ~. 弱っている後肢のリハよ~~ と.
15,12,22,2




母はこの間調子がいいです.


「フェアー」の看護師さんに

自分から額コツンしたりして  (ご機嫌の証拠です~ 



今日もいつもの午前中のボール投げ.

あら,やるの?!   やるのよ~~ 
15,12,28 2


返すわよ~   ありがとうね~~ 
15,12,28 1



以前はポンッと投げ返してきました.

今は手渡しです.

それでも十分ですよ~~




といつもの日常.

母を「フェアー」に送ってそのまま街中駅ビルへ買出し.


昆布や干瓢やら乾物類と数の子やら,

お餅とお正月飾りの購入.



年末この時期,

道路が混んでいましたね~


往復バスの所要時間が大幅にかかり,

予定の40分オーバーで帰宅しました.


母をお預かりしている時間を丸々買い物に使ってしまった....やれやれ...

途中,

コーヒー館でコーヒー飲んでブレイクタイムを取ったけど 




15,12,14 1





もうじき母が帰宅してきま~す.


夕食の後,

夜は英語の授業が入っています. 

彼女は今日が今年最後です.



年末で忙しいのは私だけで

我が家の皆さま方はそれぞれ自分のペースです.

それが何より 




家族と過ごす,家族のためのイベント.


おひとり様暮らしだったら

ここまで絶対やらないな,うんッ!





        クリックお願いします
              ↓
            









暮れまでのスケジュール.

昨日は授業大幅に伸びました.

13時30分から17時20分まで一挙に. 休憩なしで.



気付いたら母がスタッフに送られて,帰宅してきた~~.


夕ご飯の用意,してないよ~...  状態でした.




母の夕ご飯時間は17時30分前には です.


「フェアー」でのお預かりやお泊りの時の夕食お願い, の時の,

「フェアー」夕食時間帯が17時過ぎ頃ですので

それに合わせています.


生活リズムが一定するように.


生徒が帰った後,大急ぎで,しかも簡単に夕ご飯の支度でしたぁ~




こんなのを見つけました.

カリフラワー. (パープルフラワー)
15,12,27 1


早速やってみる.

湯がいて変色. コップの青紫はアントシアニンが落ちた色.
15,12,27 2



あまりのカラフルさに カラフルピクルス をやってみました.
15,12,27 3

赤黄パプリカ,レッドオニオン,ミニトマトと一緒に

ローレル,黒胡椒,鷹の爪の液に漬けて.

お酢のマリネ液に反応してまた濃く明るいパープル色に変色.

漬け液も同様に変色.


気分は化学の実験   Ohh ~ と 


今日の朝食用に.





今年の自宅授業は

あと月曜日と火曜日にそれぞれ生徒が入ってお終いです.



母は30日は今年最後のお泊り予定です.

この日には一挙にお節と大掃除の仕上げ. 夜は友人と忘年会.



31日からは一泊お泊り明けから帰宅した母と

大晦日とお正月三が日をまったりゆったりガッツリ過ごします .



お正月明け4日から私の授業が始まって

母も「フェアー」の通常の日々になる予定です.



今日は仕事が入らず,母は13時から17時までのお預かりです.

その間,あぁ~忙し , 楽し~  とフルに動き回る日.


        クリックお願いします
             ↓
           










ささやかにクリスマス♪♪

ささやかなクリスマス.

15,12,25

牛のバックボーンミート,チキンの蜂蜜漬け照り焼きやらサーモンやら

チーズやら....

あと大根,人参,セロリの野菜スティックも.



ケーキは手作り.

といっても

生クリーム泡立てながら

蜂蜜ちょっとだけの甘さをつけてイチゴも混ぜてのホイップ.


見た目あまりにもセンスのない手作りさ加減  ですが

添加物なしなのでこれはこれで良し ということで.


うん,美味しかったです.  自画自賛 





家族がいるからクリスマスです.

独身お一人様暮らしのときはやりませんでした,当然.


ついお年寄りとのクリスマスですので簡単にしてしまいますが

もし子供や配偶者がいたらまた作る料理も違うのでしょうね~




でも今は母がいてくれるので作り気にもなり,

クリスマスという時間を楽しく過ごせます 



細かく刻んで ”はい,お母さんどうぞ”
15,12,25 2



美味しそうに食してくれましたよ.

自分のではなく,こっちも気になるそうです 
15,12,25 1


今年の母へのクリスマスプレゼントは間に合いませんでした~

パジャマを贈ろうと思っていたのですよ.



先月も新しいパジャマを購入しました.


このパジャマが首回りまでフェイクファーがついていて

しっかり首全体も包んで暖めてくれるタイプ.


あら母にはいいわ~~  



これをもうひとつ購入してクリスマスプレゼントにしようと

おととい買いに行ったら 在庫なかった..... やれやれ~...



今日は母は「フェアー」お休み日.

ゆっくりまったり家族みんなで一日過ごす日 


          クリックお願いします
                ↓
             
  








クリスマス準備で

昨日は怒涛の忙しさでした.

母を預けて街中へ.

クリスマス用のお買い物をメインに街中走り回る.



クリスマスカード. 


ワン好き小学生の生徒へは,

ワンちゃんの首のところを引っ張るとメロディーが鳴る 


ちょっとサプライズで喜ぶに違いない と.

15,12,23 1



途中でコーヒー館で休憩しながら勉強. 

きっかり1時間と決めて. 気分転換.

15,12,23



夜は授業.

この生徒も ”召し上がれ” で食事を出すのだけれど.

但し,時間的余裕があれば.


なのに時間的余裕がないのに何故か食事出す気満々,なれど

お米炊いていたら間に合わないわ~... とパスタに変更でした.


この生徒にはカードと来年の手帳とカレンダー.

何故かフランス産岩塩も.

年末帰省の時,お土産にね と.




カレンダーは

毎年全員にプレゼントにこれをつけて贈りますよ.

原田京子さんがお撮りになった ARKカレンダー

15,12,23 2


クリスマスを過ごす準備は終了の昨日.



今日も母は「フェアー」でお預かりです.

後は母が帰宅するのを待って過ごすだけ 




クリスマスだ~ と忙しかったのは私だけ 


でも今年も母と過ごせるクリスマスに感謝.


両親がやってくれた幼い頃のクリスマスを思い出します.


         クリックお願いします
               ↓
              












睡魔に太刀打ち出来ず....

昨日は授業がないので

ひたすら家事労働大掃除段取りで動いていたら

母と夕ご飯を食した後,強烈な睡魔が....



なのですが,

母はとてもお元気~  ベットに行こう の気配なしで

私は頭の中がグラグラしながらも

母の足湯だけはせねば...としました.


母の足湯とマッサージをすると

私の身体も自分の手を通して温まり,

更にグラグラボワヮ~ンと.


つい このまま床に横になったらどれだけ気持ちいいだろう~ 位.




キッチンの片付けも翌日の段取りもせず.


やっと母をベッドに誘導して.

いつもならここで母が添い寝必要か否かと考えますが

とてもそんなふうに頭の中回転せず,

私はそそくさと瑛太を抱えて母のベッドの下にある自分の布団へ.


母はベッドの上で楽しいそうにおしゃべり 


2,3回相槌を打った記憶がありますが内容不明の,そのまま寝落ちでしたよ.


夜間,全く母のお相手と見守りが出来なかった... はぁ~....




但し,おかげで

今朝は暗いうちから目覚めてさらなる早起きでガッツリ絶好調~ 


母が起きる7時30分まで自分の時間がたっぷりでした 




その後は母のケアとお相手のいつものルーティンです 



母は今日は「フェアー」13時から17時までのお預かりです.



お日様気持ちいいわね~  と早めに家を出て近隣の散策.

日光浴はある程度必要ですから.

と,

昨晩,超~早寝落ちしてしまったからその埋め合わせ?! 

15,12,22



ゆうちゃんも.

後肢の衰え顕著なので歩かせての歩行訓練兼ねて.

筋肉を落とさないように.

リード誘導で真っ直ぐ歩けますよ.

今日は時間と距離をを若干長めに.

15,12,22 1

これからゆうちゃんのことが大好きな小学生がやってくる.

授業です 


            クリックお願いします
                 ↓
               









ベランダのスイスチャード ♪

今日はお日様の力は強くありませんでしたが

とりあえず晴れました.

晴れると晴れないのでは

一日の手順が違ってきます. ベランダを使えるか否かです.


今日の朝ご飯
15,12,21 2

トマト,ブロッコリスプラウト,スイスチャード.  母用に細かく刻んで.

豚肉ピーマン炒め中華味. 大根おろし,シラス,おかか.  

玄米ご飯に黒ゴマ のいつも.  ニラの卵とじのお吸い物.


ベランダのスイスチャード.
15,12,21 1

こんな風に若い時は生で.

切ると赤い汁が出てきます.

「あら~ポリフェノールの色かしら~ ?!」 と.  我が家向き.




今日も母は「フェアー」へ. 13時から17時まで.


最近は「フェアー」に向うのに

母を車椅子に乗せて行きます.

ここひと月前から.


車椅子を押して自分で歩いていましたが

やはり路面の微妙な凸凹が転倒を誘引するような気がしないでもなく,,,,


母も緊張しています.



今現在は「フェアー」内での歩行訓練があります.


今年私が脚を怪我して自分が歩行大変となり,

自宅で母の歩行訓練の介助が出来ませんでしたので

その時,自宅に代わって「フェアー」での歩行訓練をお願いしたのです.


それがそのまま続いています.



なので「フェアー」へ行く時には車椅子に乗せています.


車椅子に乗る,その楽さ加減を知ると

車椅子に乗りたがり,そのまま車椅子生活になることが多いと聞きましたが

母は介助ありでも自力で自分の脚で歩こう としてくれます.


良かったです.



今日は母が「フェアー」に行っている間に

予定をこなせました.

ありがたいです.


部屋も暖めて,

あとは帰宅するのを待つだけ,そして夕ご飯です 


いつかは終わる,母とワンたち家族とのこの日常.

今は感謝です.


          クリックお願いします
                ↓
             
  











マグロの思い出

今月今年の終わりもあと十日.

は,早いッ,早過ぎ感ガッツリ.



押入れ,キャビネット,食材ストッカー等5ヶ所,

断捨離と称して捨てるものは捨ててスカスカにスッキリなれど

まだ台所下収納と勉強部屋の資料キャビネットの2ヶ所がが終わっていない....


台所はまだ手付かず...

間に合うかな~... 一番の難関.


照明関係とお風呂,洗濯機回りは終了.



明日は授業が入ってないので

母が「フェアー」13時から17までの間に

デスクワークはやらずにひたすら掃除の日にするつもり.





最近の母はまたふたたび絶好調です.


とても多弁 

しかも 「2,5~じゅっちゃん  と数字で語るのではなく

言葉をしゃべっています.


「フェアー」でも

「こんどうちに遊びに来て~  」 とスタッフに言ったそうです.

母はこの時は自分が外によそに来ているという自覚があったのですね,多分.

すごい.


私のことは

また 「奥さん,奥さん」 と呼んでいました の爆笑~



自分から言葉を投げかけます.

重度のアルツハイマー病なのに.

よく笑ってくれます.  


癒されますよ~その笑顔に,私は.



今日の授業の生徒への ”召し上がれ”
15,12,20

長いもの千切り,おかかで. 出汁醤油酢をかけて.

生ワカメと生姜の炒め物.  トマト,ブロッコリスプラウト,レッドオニオン,パセリ.

すりゴマたっぷりのマグロ漬け丼. 大葉,白髪ネギ,茗荷を乗せて.

油揚げと小松菜のお味噌汁.


母の夕食も全く同じです.

画像は母用. なので切り方が細かいです.



母にマグロを出すと

昔「キンさんギンさん」の百歳を超えたキンさんを思い出します.


食生活習慣として

ほとんど一日一回くらいに マグロの赤身 を食べていた放映が

当時あったのですよ.


マグロは体に良いですので

母にもキンさんのように長生きをしてもらいたい と

マグロを見てつい思います.


           クリックお願いします
                ↓
              












お正月前にね.

朝から素晴らしいお天気でした 


差し込む日差しで部屋の中も十分暖まりました.

母は「フェアー」お休み日.



髪の毛を切りました.

気になっていました... お正月も来ますしね.

15,12,18 1

15,12,18 2

やっぱり前髪は ワカメちゃん.

なんかすっかりおばあちゃん老人ホームにいる人タイプになってしまいました...


ここ変だわ と思いながら切り進んでいってしまう内に

ベリーショートに. 

やれやれ...の予定外.




本人が認知症でなければ

「ひどいわ~... 恥ずかしくて外へいけないわ~...」 と言われちゃうかも 


そして勿論認知症でなければ

美容院へ連れて行ってあげることも出来るのですがね~.




母は何も言わず嫌がらずじ~とやらせてくれましたよ 

だから10分も掛からずで終わります.



ゆったりまったり過ごす日なので

鶏がらでチキンスープを採りましたよ.


ガスレンジにかけてコトコトと.

ガスレンジがやってくれるので母のそばを離れなくてもいいです 


15,12,18 2


スープを採った後,身をはずして.

ゆうちゃん用.
15,12,18 1



後肢でバランスを取れなくて立っていられないので

パーテーションに背中預けてバランスとって,

横になりながらの お食事中.

やはりこのチキンの濃さがわかるのか,爆喰い  
15,12,18


母の髪の毛短く切り過ぎましたが

これで母に関するお正月を迎える準備は終わりですよ~.


             クリックお願いします
                 ↓
              
 







手助けの意味の理解?!

ゆうちゃん,相変わらず立ち上がりが大変...

夜中も相変わらず ギャオギャオォ~~ン,立てないよ~~  と.



でもお散歩も行けて歩けて. 筋肉落とさないためにも.


立ち上がり時,後肢が力入らず立てず 状態が続いています.

痛みはなし.


その都度,立ち上がらせてあげます.

その都度,手で触られるのを嫌がってビビって噛もうとしていましたが.



ちょっと変化が現れましたよ.

触られても極端な抵抗はしなくなりました.


フムフム, 私の手助けの意味がわかってきたようです.



これは今年2月に 前庭障害の発作を起こして

嘔吐と目眩のために全く何も食せず, の時の水分シリンジ補給中.

我が家に来て3カ月目の時です.
15,02,25 1


それまで

食器を置く手にまでも反応して

噛んで~~噛んで~~ 私の手を噛みまくって

触らせなかったのに,

この病の時点ですっかり触れるようになったのです.

抱っこも出来ました .  天にも昇るような気分の私でした.



良かったねゆうちゃん,良かったね私(特に私は) の当時の hug な私たち
15,02,25 2


が....,

病気から回復した途端,

元のゆうちゃんに戻って...ハァ~....


また触れないし,噛む様になっていたのですよ,反射的に.


ま,この闘病当時, 触られるのイヤよ,やめてよ  どころか

強烈な目眩と吐き気ででそれどころじゃなかったのかもしれませんね.





今回は起き上がれないたびに後肢を介助で触られて

一日20回くらいでしょうか,

触られること自体に慣れたのでしょうかね.


触った瞬間は反射的に噛む動作はしますが

噛まなくなりました 



それとも

もしゆうちゃんが自力で立ち上がれるようになったら

また噛まれるのかしら,私....以前のように...

ま,それもゆうちゃんです.



でもこの調子なら獣医師の受診可能かも.


今日行くことにしたら

担当獣医師が今日明日お休みであった...

で,日曜日に受診で,出来れば原因の特定をお願いすることにします.


         クリックお願いします
               ↓
           
    







吠える,真夜中...

昨晩は

あぁ~~大変でした,ゆうちゃんが....




ボクは写真を撮られるのが,カメラが,大嫌いですが

今日は寝起きを撮られてしまったので


ボク瑛太が ” うちのゆうちゃん&Julia ” のレポートをお送りします.
15,12,14 2



この間,日毎にゆうちゃんの立ち上がりがダメになりつつなんだよ.

骨折とかではなく,腰も後脚そのものにも痛みはないけど.


今はJuila がゆうちゃんの下半身を持ち上げてあげて介助.

70パーセントの割合で.



触られた一瞬,ゆうちゃんは噛もうとするけど

ボクは 「Julia 噛んでもおいしくないからやめなさいよ」 と言ったのを

信じたかどうかはわからないけど

本気噛みはなし で何とか介助で立ち上がりなんだよ.



でも歩くのはバランス,グラグラだけど歩けてるよ.


なんとか歩けているから

筋肉落とさないためにも歩行訓練兼ねて

ゆうちゃんの好きなお散歩にはちょこっと行ってるよ.




昨晩真夜中過ぎ....,


おばあちゃんもボクもJuliaも眠っている最中のど真ん中その最中に

ギャオォーン,ギャオォ~ン と


い,い,家の中響き渡る吠え声が...す,す,凄かったァ...

Julia の勉強部屋で眠ってるはずのゆうちゃんね.



一緒に寝ているボクとJulia は飛び起きてッ 


あ,おばあちゃんは全然変化なし ね 


ま,ボクは行かないけどJulia に見に行かせたよ.

「Julia, あわてて転ばないようにね」 て.



要は

ゆうちゃん,立ち上がろうとして立ち上がれない...

でパニくっちゃたんだよ.

きっとず~とバタバタしていたんだろう...



で,

これが昨晩中に4回.

で,

Julia はほとんど寝てないから寝不足で

しかも授業はないけど英語のデスクワークもある ということで

おばあちゃんは今晩緊急のお泊りお願いにしたんだよ.



今現在のゆうちゃんは

立ち上がりたい はないみたいで

リビングで休憩中 

15,12,15


我が家はおばあちゃんよりゆうちゃんの方が先に

介護度の内容が濃くなりつつあるよ.



これからJulia はちょっと仮眠するんだって.

ボクは寝不足じゃない(昼間いっぱい眠ったからね)けど

一緒に横になろう~と.


           クリックお願いします
                 ↓
               










額コツン と♪

今日は授業を入れずの,

介護家族の友人といつもの月一のランチ会.


先月は忙しくて出来ませんでしたが.

お互いの近況報告 





ここからはボク瑛太がレポートします.
14,07,07

おばあちゃんは「フェアー」へ13時から17時まで.

ボクとゆうちゃんはお留守番の二時間.



うちのおばあちゃんとJuliaはよく額と額をコツンとします.

こんなふうに.
15,12,14

で,うちのおばあちゃんはこれが大好き. 

大抵 「あら~せんせ様~  」 とニコニコご機嫌.


この画像のおばあちゃんはちょっとうつむき加減ですが

うちのおばあちゃんはニコニコです.



おばあちゃんの表情が冴えない時は

Juliaはすぐこれをやってあげてます.



先日,「フェアー」で

おばあちゃんがスタッフさんに 「あら~  」 と言いながら

額コツンを自分からしたそうです.  「連絡帳」より.



おばあちゃんの,この額コツンは

うちのJuilaがおばあちゃんが認知症になってから教えたんだ.


うちのおばあちゃんは

認知症になっても心地よいことを覚えたんだよ.




          クリックお願いします
                ↓
              

       





お箸で頑張ろうね♪

今日は英語の授業.


やって来た生徒へ召し上がれの食事を出すときは

午前中にメールで連絡して「メシあり  」 と.


「メシなし  」 と送信する日もたまにあります.


今日の ”召し上がれ”
15,12,13 2
長いもすりおろし,卵入り.バラ海苔のせて.    豚肉と水菜のハリハリ煮.

大根おろしとシラス. 出し酢醤油をかけてもらって.

ニンニク,カブのミルクスープ.


でシャケの塩焼きもついた.
15,12,13 1



母も同じものでした.


母にはシャケはほぐしてご飯に最初から混ぜ混ぜして.

ハリハリ煮は豚肉を縦に細かく切って,軽く片栗粉でトロミをつけて.


母,ガッツリ完食 




母は「フェアー」から17時に帰宅して.


看護師さんが送ってくださいましたよ.

ついでに情報交換.



母のお箸の使い方が危うい.


問題なく出来る時もあれば,

すぐにテーブルに置いてしまうことも多々あり なのですよ.


今は

「フェアー」でも自宅でも完全にそばについての見守りですので

何とかお箸を持たせることが出来ています.



そろそろスプーンの方がいいでしょうか~ と聞きましたら

出来るだけお箸を使う方向でいきましょう とおっしゃってくれましたよ.


介護者の安易を求めての介護ではなく,

母本人にとって何が良いか,考えてくださるのですよ. 感謝.


自宅でやることと「フェアー」でやることの,

一体性一致性はとても大事です.


母の混乱を防ぐためにも.




そうなのですよね.

お箸は

お箸を握る,動かす,食材を目指す,摘まむ,それを口まで待ってくる という過程で,

スプーンの簡易さより,

お箸を使うというのでは脳神経細胞への刺激が違いますから.


アルツハイマー病による壊滅的なダメージで脳神経細胞が少ない中,

残りの脳神経細胞に頑張ってもらうためにも脳への刺激を維持したいです.


いつかは出来なくなるでしょうが,それまでは.



母本人はどうかというと

勿論聞いても返答ありませんが 

食せたらどうでもいいようですね~~.


食欲は十分に維持していてくれています.


         クリックお願いします
                ↓
              










朝の Hug ッ♪

朝の母の起床は

ベッドの背もたれを起して床に両脚がきちんと着く体制を取り,

そこからゆっくり抱きかかえて,そして立ち上がってもらいます.


立ち上がった母は

ユーカリの木にしがみついてるコアラちゃん状態.


私も母の背中に手を回して

背中に張り付いたパジャマを引っ張りながら空気を入れてあげます.

スッキリするわね~ と.



そして ギュウ~~ と抱きしめて.
  

母のぬくもり.  

はぁ~~ と心地よいものです.


「今日も一日が始まっているわね  お母さん 」 と心で呟いたり,声に出してみたり.




こうして立ち上がった後の,ふたりで ギュウ~~ の一呼吸.


それから手引きしておトイレに向って歩き出します.


立ち上がってすぐ歩き出すのではなく,

これをやると歩行の出だしも安定しますね,母は.


ず~と何年も毎回いつも続いている,

母と私の朝の儀式です 






昨日作成したけど

ドアにかけた途端,バサッと落下したリース.


ドライでカラカラのバラが30パーセントほど壊れてしまいました.

これからドライを作っても一週間はかかります.



バラが全然足りないけど

(いつもバラの数でセンスのなさを誤魔化す 

ま,いいか ととりあえず作成.



というのは今日は小学生の授業の日.

彼女が見たら喜ぶかな と.
15,12,12

「先生(自分のこと),こういうの,センスないのよね~」 と.

「大丈夫,上手に出来てますよ」 と小学生に褒められた 


彼女は家庭科得意女子でもあるのですよ.


来年は一緒に作ることに 


        クリックお願いします
               ↓
           










クリスマスリースが....

昨晩は

友人と遅くまでおしゃべりをしていて 



そして今日は

母がお休み日なので時間に追われることなく,

ゆっくりまったりの日 だからと,

朝も少し遅め起床にしようと思っていたのに

はぁ~~ 朝方からの風雨が凄かった~~



ましてや

暮れの大掃除の段取りでの断捨離で

押入れ,キャビネットから出た廃棄物が

次の収集日までベランダに置いてある状態.



風強過ぎ~~ 家の中に入れなくちゃ~ と結局いつもの起床時間.

より早かったッ!




母がお休み日なのでお外へは行けません.


ゆうちゃんのお散歩もしない日出来ない日.


風が緩んできた午後に,

開いていたベランダにひとりで自分から出て行きましたよ.

15,12,11

ゆうちゃ~ん,暖かくて気持ちいいね~~ 

でもおばあちゃんをひとりにしておけないから

10分だけよ~~


と,

母の所とゆうちゃんの所を行ったり来たり.



このかたも見守り必要なのですよ.

転倒するので.  母と同じ. 


瑛太はこの時間ガッツリ午睡中 





今日の母は

私への依存はあまりなく.


でもそばにいての見守りが必要ですので

ドアのリースをクリスマスバージョンに替えることに.

ソファーに座っている母の足元,目の前で.



松ぽっくりもバラも溜めておいたドライフラワーで取替え.
15,12,11


母の足元で作業している間,

母は自分で指を組んで

「せんせ様ァ~ 私はこれでいいの~ ?!」 と

何度もその組んだ指を私に見せていましたよ 


「あら,お母さんのそれ,いいわね~  と私が答えて.


自分は自分で何か作業をやっている気分  だったのでしょうね~ 




で,

出来上がったリースをドアに引っ掛けて飾って,

「うん,この位置でいいわ. あとはクリスマスオーナメントを付けるだけ」 と

オーナメントを取りにドア閉めて部屋に戻ろうと.


で,ドアを閉めた途端,

向こう側で バサッ と音が....



完成は明日だな....ドライのバラが粉々と....


           クリックお願いします
                 ↓
              










クリスマスシーズンです♪

今日というか昨日は授業がなかったので

もう~~今日は絶対行かなくちゃ,街中へ,食材調達と図書館へ.



怒涛の如く走り回って,

クリスマスの準備のことやらイメージしながら.


我が家自体は普通のクリスマスなのですが

友人達へと母へのプレゼントのイメージ,

の,ついでのウインドウショッピング.


かといって毎年変わりなし.



夜は友人とおしゃべり.

いつの間にか,テーマは ”一体性”


料理の話,食べる ということの話になって.


私の場合は

母,そしてワンたち という ”いのち” を抱えて

そこにあるのは自然という宇宙になっていて.



そこには種があり,

それが地球上の土,太陽の恵,雨の恵が結晶しての,

私にとっては料理を作るというより,その自然の恵みの食材にたどりつくということ,


その自然の恵みがからだの一個一個の細胞を健やかにしてくれ,再生してくれる.



この ”繋がっている感覚” が ”一体性” といえる,私の場合と.



それが ”生” の一体性だ とそれが持論という論ではなく,

自分の中にある自然です と語ったですね.

濃かった,楽しいひと時でした.




クリスマスシーズン.

毎年同じの壁掛け.
15,12,10 3



電飾なので

「お母さ~ん,ツリー綺麗ね~ 」 と.
15,12,10 2



でも母は
15,12,10 1
ま,いっか~  



今年は床に置くツリーは中止.

何たってワンのゆうちゃんの転倒多過ぎなので.

出来るだけ空間をあけておいてあげないということなのです.


        クリックお願いします
              ↓
              









ウエットペーパーも暖めて

日中は

陽射しがあって部屋の中に差込み 

暖房をつけずにいられる今日この頃.



朝は

母が起きる時間に合わせて暖房をいれますが.


部屋中とおトイレ暖房と,

おトイレにある母のお尻拭きウエットペーパーも

容器ごとおトイレ暖房の前に置いて暖める.


寒暖差を緩和するために.

お年寄りですので.




母は起床して真っ直ぐおトイレに向って,

そこで下だけ着替えをします.


パジャマのズボンを下げてリハパンパッドを外して座ってもらいます.

リハパンは両横を破って外せるタイプ.


座って膝あたりに下ろしているパジャマを脱がせて,

新しいリハパン,靴下,ズボン下,ズボンを履かせて膝辺りまで.


排泄終わって立たせて,

お尻を拭いてパッドを当てて順番に上げていきます.


下は完了してますからリビングで上だけをパジャマから着替えます.



もう何年も

いつもこんな風に毎回同じ動作を繰り返してきています.

寸分の狂いもなく 


まだ歩けますのでこの調子が維持出来ます.



で冬なので

その時の拭き取りウエットペーパーはこの時期, ヒゥッ  とつめたい~

ので暖めます の今の時期.




今日は授業がふたつ続きましたので

母は20時までのお預かりでした.


母が帰宅した時,

まだ生徒がいましたので

母はそのまま終わるまでソファーで待機でした.

いつものベッドで ではなく.


生徒も私が介護者であることを重々知っていますので

何の違和感もないようです.

「お母さん,ご機嫌ですね~ 」 と.



母は数を数えたりしながらご機嫌で待ってくれましたよ 

そして足湯してベッドへ.


母を含めた家族の一日が終わります. 感謝.


           クリックお願いします
                 ↓
              






介護と自分の時間

昨晩は以前から予定していた忘年会.



美味しい食べ物,特産の焼酎いっぱいで

メンバーが最高で楽しくて楽しくて調子に乗っていっぱい飲みました.

普段の日常生活では全く飲まないのに

やはりこういう場面ではやっぱり私は飲んべいのお酒好きです.


エネルギーも充電.

この出会いに感謝.


 

なので母は昨晩今月一回目のお泊りお願いでした.

何事もなく,いつも通りに過ごしてご機嫌で帰宅しました.


介護サービスで「フェアー」を利用できて

しかもその内容が充実しているので

安心して母を預けられます.  ← ここ大事


今日は母はうがいもしっかり出来たそうです 「連絡帳」より.

最近全く出来なかったのに.

出来なくなってきてもこうして毎回うがいを試みてくれます.




介護を必要とする母を抱えていても

介護者としての私は

自由に自分の人生もしっかり楽しんで過ごすことが出来ています.


一日24時間という時間の制約の中で

母と過ごして介護に取られる時間が圧倒的に多いのですが

それ以外の残りの時間が自分の時間として,

少ない時間だからこそ 濃い のですよ.


若い時のような曖昧さがすっかりなくなりました.

母を介護して得たことです. 感謝.


          クリックお願いします
                 ↓