Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2015年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2015年10月



母の接種も終わりました.

こちら地方のピンポイント天気予報は晴れなのに

曇天...の ま,いいか.



今日の朝ご飯
15,10,31 朝ごはん

レタスとトマト.  中骨軟骨シャケ缶と玉ねぎスライスとパセリを和えて.

長ネギ,椎茸の卵とじ蕎麦.


ご飯のスイッチ入れ忘れていて,急遽お蕎麦に変更 



先日インフルエンザ予防接種予定が

母の迷走神経反射の発作のために中止となり,

今日はその接種でクリニックに行ってきました.


この間多発気味の 迷走神経反射の発作についても報告しました.


先生の出してくださった結論は

血圧降下剤によって血圧を下げているのですが

薬の作用でムリに下げていることへの自律神経への影響は

投与はギリギリ少量での投与なのでこのまま継続ということで.


迷走神経反射の発作は予防法がないということで.


先生の問診触診聴診では母は何も問題なく 




そしてインフルエンザ接種.


針を刺しての瞬間,

母は 「熱いわよ~  と腕をちょっと動かしましたが

問題なく終了しました.


認知症の母の場合の表現は,

今日の針チクリは熱いのかぁ~ と....





診療終わって

「フェアー」へ行くには時間がたっぷりありましたので

(クリニック,今日は空いていましたから)

そのまま母とドラッグストアへお買い物に.



買い物途中で

「せんせ様ぁ~ まだ~?」 と飽きてしまっていた母でした.


「フェアー」へ.

接種したのでとりあえず入浴は中止してもらうことに.


ちなみに私はインフルエンザ予防接種をしません.

したことがありません.


昔会社勤めのオフィイスで

全員インフルエンザにやられてすごいことになりましたが

私ひとりだけがケロリでした.

罹らない人ていますよね. 私はそのタイプだと言われました.




母を「フェアー」に預けて17時まで.

これから私の時間で,今日は自宅授業です  


         クリックお願いします
               ↓
             











胸に押し付けて足首運動.

今日は母が「フェアー」お休み日でした.



いつもの午前中で.


足首が硬い と看護師さんから教えていただいたので

足首曲げ反らしをやるのですが

母,今日は曲げたり反らしたり は拒否(?!)で

今日は足首を断固動かさない...



あれま~ ということで

手でやるのではなく,母の足の裏全体を私の胸に押し付けて

私がゆっくり前屈みに胸で倒すやり方をしたら

スムーズでしたよ.


母も全然嫌がらずでした.


反対側に反らせる,(バレーのトウシューズで立つみたいな) はダメでしたが.




午後は手と足の爪切りを.


いつも,私か,「フェアー」スタッフどちらかが

「そろそろ切らなくちゃ~」 と気付いた時に.


但し,「フェアー」では手の爪だけです.


足の爪切りは私の役目です.

巻き爪二重爪のある母の拒否はなかなかですから.



部屋の中に差し込む午後の日差しと共にくつろいで 
15,10,30


母の手はとても柔らかい.

皮膚がとても薄いです.


いつも私が握りしめている手です.  心地よいものです.



今日の夜は自宅授業.

その間はベッドで待機の母でしたので

生徒が帰ってからもう一度離床してもらって.


ソファーでの,PC抱えての私の横でまだ起きていますよ.

もう遅いわよ~ ネンコしないと~ お母さん.


その気配なし....の今現在 


           クリックお願いします
                 ↓
               









足首もね,忘れずに!

一昨日,迷走神経反射の発作を「フェアー」で起し,

その後問題なく回復しましたが,

帰宅時の我が家外階段の昇りが不安定だろう ということで

緊急一泊お泊りとなった母.


昨日帰宅して.   何の問題もなくいつも通り 

今朝起床時からも何の問題もなくいつも通り 



迷走神経反射の発作を起こしても

それを引きずることなく,いつもケロリと回復してくれます.



ま,迷走神経反射そのものがそういうものとのこと.

あ~,そうなのよね であります.




「フェアー」からの連絡帳もいつも詳しく母の様子が書かれています.


あら,ま,そ~ と気付いたことがありました.


私は母の足脚のマッサージをします.


日中はソファーに腰掛けさせて

膝を曲げて脚の屈伸~ 母は胸のところまでもっていけますよ.


夜は足湯のあと,ふくらはぎ中心にモミモミ揉み.



「フェアー」でもやって下さったとき,

膝の曲げ伸ばしで膝柔らかく,足首やや硬い と

看護師さんから書かれてありました.



あ,そうだわ,私, 母の足首は気にしてやってないな~... と.


で昨日から母へのマッサージに足首も追加です.


はい,反らせて~戻しますよ~ 



日中お預かりの所からこのように報告連絡が記載されます.

ひとり介護で気づかないことが気づけてありがたいのですよ,とても.




今日は外部授業でお仕事楽しく,

母はニコニコですし,

瑛太,ゆうちゃんはいい子ちゃんでお留守番.


いい一日でした,十分な一日 






           クリックお願いします
                ↓
              











持病が4つ.

昨日から曇天だと思っていたけど

昨日も今日もオッ天気  突き抜けるような青空です.

いい季節の今です.



こころも身体もワクワクと反応します, 私ですが

母は

昨日は迷走神経反射の発作を起してしまいました...


昨日は

定期受診を前倒しして母のインフル予防接種の予定でした.



午前中クリニックに連絡を入れたら

ワクチン在庫切れで午後の入荷になるといくことで

ひとまずいつも通り母を「フェアー」に預けて

午後お迎えに行ってクリニックに行くことにしました.


で行く時間に「これから迎えにいきまぁ~す」お電話したら

「ちょっと前に発作を起こしました」 とのことでした.



「ありぃ~~  となりながら「フェアー」に行って.

15,10,28


母は軽い発作のようで

失禁便も嘔吐もなく,意識も回復しておりました,

あぁぁ~~良かったぁ~~ .



当然インフルエンザ予防接種は中止して.


しばらく様子見して.

母からは「申し訳ありませんね~」 という言葉も出てきました.


認知症なのに状況は把握(?!)

「なんもなんも気にしなくていいから~」 と私. 



そんなこと言わなくていいのよ.

何故か認知症の母に言われると,

私は何んかちょっと切なくなるのですよ~,これが




そのまま夕方になって.

この時点で

母にはとりあえずの大事をとってまだベッドに横になっていてもらっています.


ここで問題あり.

母,帰宅時の我が家の外階段介助しながらも上がれるか or not か...


スタッフと協議して,  

ムリかも...母への負担大きいかも...


母自身は迷走神経反射の発作はもう問題なし ということで

お泊り担当のスタッフも母の大好きな人なので

一泊お泊りとなりました.




先ほど「フェアー」にお電話して.

何も問題なくのいつものどおりのお泊り母だった ということでした.

良かった~~ 
 


インフルエンザ予防接種は

今日は発作の次の日でもあるし,どのみち私は仕事だし,

今週末にスケジュール変更しましたよ 




母,このところ迷走神経反射の発作が多発気味...

ついこの間は左に傾く状態がみられたり...


この2つと,血圧が高いのが母の持病です.

血圧は降下剤投与で安定していますが

この2つはお医者様も予防のしようがないのです.

原因不明で.


あ,もひとつ持病がありました.

アルツハイマー病認知症.

これを忘れちゃいけませんね.

でも母は

家族である私と,周りの「フェアー」からのサポートで

認知症でも普通の生活です.   4つの持病持ちでも健やか 


          クリックお願いします
               ↓
             











感染症の時期が....

今日の晴れは今日までで

明日から曇天が続く予報なので

朝から大忙し.



フトンカバー類の洗濯からベランダ洗浄からお風呂掃除.

そして

珍しく母の部屋に瑛太がオチッコして

そのカーペット部分もジャブジャブザ~ザ~と

水仕事を一気に  の朝から.

15,10,26



午後からいつもの時間に

手間のかかる可愛いお子ちゃま,  じゃなかった母を,

託児所,  じゃなかった「フェアー」に送り届けて 




出迎えてくれた「フェアー」の看護師さんと情報交換.


インフルエンザ予防注射に関して

もう都内では学級閉鎖も始まったところがあるということで,

今年はパンデミックの可能性もあるかもということ で.



明日午前中,

母をインフルエンザ予防注射に連れていくことに.

来週の火曜日に連れて行くスケジュール組んでいたのですがね.



そして

今年はインフルエンザも怖いけど,

それよりノロウィルスの方がも~~と格段に怖いという話に.


新型だからみんな免疫がない 

大流行の可能性が大 と.



母は基本的に我が家と「フェアー」の往復だけだけど,

う~~ん,私は仕事以外の外出自粛になるのかな とも.


それはそれで自宅に籠もって,

本を読む,勉強するの時間が増えることになる としよう 




私が母への感染源になる可能性が一番大きいですから.

私が発症してなくても.



こういう流行性の感染症は

私というより,高齢の母への感染が一番心配なのですよ.


高齢の人を抱えているということで

ここは神経質にならざる得ないのですよね.



母はもう少しで(17時)帰宅します 


今日の夜は授業があるのでその時間帯はベッド待機の日.

ちょっとの間,おねがいしまぁ~す ということで 



           クリックお願いします
                 ↓
               
 








シングルマザーの気分♪

朝からベランダは

母の掛け布団と枕,私の掛敷布団が並べられてる,

いつものお天気の日 



英語授業も続いているので

母は「フェアー」へ のいつもの日.

生徒への ”召し上がれ” ご飯.
15,10,24

白菜,リンゴ,レーズンサラダに生食用ほうれん草とトマト.

鯖の塩焼きに大根おろし,ブロッコリースプラウト.

ヒジキ,大豆,蒟蒻,人参の煮付け(油揚げなくて4品目になってしまった..)

さつま芋,牛蒡の根菜お味噌汁.




今日,11月「フェアー」利用票を提出.

ホントは昨日まで 


仕事の曜日が一定したので

来月も今月とほぼ変わらず の仕事に合わせた母のお預かりです.



「フェアー」は地域密着型小規模多機能型なので

定員28名の登録の中,

今の所,こちらの都合での利用が100パーセント可能です.


一日利用数定員,あるいはお泊り数定員の中での余裕があれば

緊急の時間延長や緊急当日のお泊りも問題ありません.


月の支払いは

3回(一泊お泊り)利用して6~7万円の間です.




仕事をしながら介護の私にとってとてもありがたいシステムです.


このおかげで

仕事も日常生活もなんら支障がないわけです.



介護生活というより,

子供を抱えて仕事もしているシングルマザーの気分ですね~.


しかも「フェアー」はとても信頼のおける託児所(?!)ですからね 


母はもう私にとってお子ちゃまなのですよ.


         クリックお願いします
               ↓
             











いぬ という名詞を♪

昨日は

母は「フェアー」お休みで一日中在宅,


私と一緒だったのですが,

”特別編” みたいなご機嫌,はっきりぶりだったのです 




そして夜間就寝中,

2時ころ母は目覚めて独語が始まりました.


とても楽しそうに 



そしてこう言いました.

「あら~, いぬ をちゃんとして~ 良く出来るわね~ 

せんせ様,何でも出来るのよね~  」
 と.


母のベッドの下のお布団で寝ている私に言ったのではなく,

ひとりごと.




私が驚いたのは母が いぬ という名詞を言ったことです.


母は脳内海馬もすっかりやられちゃっていて

日常もう名詞すら出てこない,

アルツハイマー病的言語能力(低下)ぶりですから.




昨日日中,

母は私への依存が強かったので

私は全く母の視界から消えませんでした.


ぺったりくっ付いているときもあれば,

そうでなくても私は母の眼の前そばにいました.



ワンの瑛太を母の足元で母に声かけしながらトリミングをしていたのですよ.

15,10,24



そしてそれ以外にも

母の座っているソファーの部屋だけ掃除機かけたり,床拭きしたり.


床に英語教材を並べて整理したり... いろいろやっていたわけです.


母の眼前で. 話しかけておしゃべりしながら.

辻褄の合わないふたりのおしゃべり  ですがね.




夜の母の独語はそのことを母なりに言ったような気がしました.


いぬ = 瑛太のトリミング.

何でも出来るのね~ = 動き回っていた私.



状況が母の記憶に繋がっているなんて....

もう~ず~~~と そんなことはありませんでしたから.


母は確実に重度にアルツハイマー型認知症なのに.


私はとても嬉しかったですよ,母のそのご機嫌な発言に 



アルツハイマー病を発症する人の個としての特性やら身体的なものやら,

そして環境やらで

みんなそれぞれ様態が違うのだな とあらためて思いましたよ.



アルツハイマーだからこうなるのだ,みんな同じなのだ は

やっぱりあり得ないということですね.


母は重度のアルツハイマー病ですが

その生を穏やかに楽しんでいるようです.


        クリックお願いします
                 ↓
               
 








母の視界の中に♪

こちら地方のピンポイント予報では晴れ  なのに

曇天でした.


今日は母は「フェアー」お休みの日でした.



起床時からご機嫌でありましたが

私への依存は強かったですね. いつも以上に.


朝食終わって,

歩行練習してボール投げしてマッサージして

ソファに座ったら.


ここにいて~私の側から離れないでェ~~ とがっしり私の手を取ったまま.
15,10,23

私が童謡や唱歌を歌ったりすると

掴んでいる私の手を キュ,キュ,と握ったり離したりして

リズムをとっていましたよ 



午後からはトランプにも興味を示していました.

普段,全くトランプというものが認知できず,

全く興味を示さないこともあるのですよ.

15,10,23 1

私を対面に置いて

「せんせ様,これでいいの~ ?」 と聞きながら.


認知症の母の世界のルールなので

私は何がいいのか全~然わかりませんが

「いいのよ~それで. いいわね~  」 と答えます.


母,やる気を出しておりました 


そんな母を見ながら相手をしているのは楽しい~




但し,私が椅子から立ち上がろうとすると気にします.

母の視界の中に私が入っていなければいけないようでした.


なので

今度はソファーに腰掛けた母の足元に座って

瑛太の頭のトリミングを.  on the アイロン台

15,10,23


その後,母の目の前でヨガ,母の横で編み物.

母に声かけしながら  



母は今日一日中ニコニコでした 

良かった~~


今日は母と過ごしてエネルギーも充電して

明日からも仕事が続きます.


今日はこれから母の添い寝ですが

私も早く寝よう~~  我が家の今日の一日が終わる...


            クリックお願いします
                  ↓
                 
   







同じパターンに感謝

今日はお天気 



やはり起床時から気持ちがよい~ 


お天気ならお天気での,

いつものパターンの段取りがあるから

お布団干したり,ワンたち関係のブランケットも一挙に洗うぞ となり,


そして

母を「フェアー」まで送っていくのに

反対方向回りの遠回りでちょっと日光浴兼ねての散策 




今日は外部でのお仕事なので

母は20時までのお預かり日でした. 夕食もお願いしました の当たり前.



仕事からの帰宅途中,

母の夕食がないので私はいつものラーメン屋さんへ.


最近は毎週木曜日はここでひとり夕食です.

そしてスーパーに寄って明日の食材の仕入れとパターンが決まってきていますね.



明日は母は「フェアー」お休み.

私とワンたち家族とゆっくりまったり一日過ごす日です.


夜は自宅授業がひとつ入っていますが.



で,明日用に餃子の具を仕込みましたよ.

全くいつもと同じパターンで ニラと海老 で.
14,03,19 1



ここ最近は

仕事の曜日が決まってきているので

ひと月のスケジュールも曜日ごとにしっかり決まっています.


こんなふうに介護家族を抱えていても仕事が出来るのは

アルツハイマー型認知症でも母はしっかりしていてくれるからですね.



母は不安や孤独にさいなまれることなく,

自宅と「フェアー」からのサポートで楽しんで(!?)いてくれています.



母はひとりでいたり,過ごしたりすることは決してないのです.

いつも母の眼を覗き込んでいてくれるひとがいます.


私.  私が仕事の時は代わりに「フェアー」の皆さん.



もう何も出来ないわからない,私の事を娘だとわからない母ですが

ニコニコと過ごしてくれています.



ご機嫌で「フェアー」のスタッフに送られて来た母に,

楽しくて大好きな仕事に,そこで出会った人々に,

そして無事に終わる今日という日に感謝.


             クリックお願いします
                  ↓
                








大好きベーコンとソーセージ♪

気温も20℃前後を行ったり来たり.


今朝は

母の起床時は電気ストーブをつけました.

着替える時寒くないように.


おトイレも母の居る時間帯は便座暖房です.

夜間と母がいない時は消します. 私は全然必要ないので.


薄めのズボン下も履いてもらっていますよ.


母はすっかり冬向け仕様です 




昨日帰宅後も今朝も今日の帰宅時も

もう左への傾きはすっかりなくなりました 


今回は三日. いつもは一日程度なのですが.



高齢の母のからだは89年も使い続けていて

いろいろバランスをとるのが大変なのかもしれません.


時間の流れと共に少しずつ個体としての限界に向っているのでしょうし.


この傾きはお医者様もわからないそうです.

転倒だけは気をつけましょう ということですね.





今日もお仕事 

そのためのデスクワークもあってその合間にこれをやってみました.

生シャケをスモークしてみました.

15,10,21 4

これを使って.
15,10,21 5


今度はチキンをやろう~ 
15,10,21 3


今度もやろう~ というのは

まだこのスモークバッグが残っているから だけですが 




本格的なスモークの器材とか欲しいと思った今日この頃.


実はベーコンとソーセージを作りたい.  ものすごく大好き 

自家製は着色料や保存料やフェイク材料などの添加物が入らないから.



ず~とやりたい と思いつつ,

「一体そんな時間がどこにあるの?!」 と自問中....

「どこかで睡眠時間を削ってみるとか...」 とも自問中...

「睡眠時間は絶対削らないわよッ...」 との自答もあり...


完全に添加物の入らない,

スモークしたベーコンとソーセージは探しても見つからない のガックリ.


我が家は

マヨネーズもドレッシングもポン酢も自家製.

あとはベーコンとソーセージだけなのですよね.


          クリックお願いします
               ↓
            








傾きが...中々止まらない...

母は3日前から左への傾きがあります.


起床時は戻っています.

なのに夕方頃から傾き始めます.



今日の起床時も問題なく.  夕方から傾かなければいいのですが.


今回は長めに続いていますね(いつも一日だけ),この原因不明の状態が.



本人は気付きません.

傾いていても気にならないようです.

普通の人でしたら

自分の身体が傾いでしまうのは ギョッ とするでしょうが,

認知症の母は全然気にしません. みごとな認知症ぶりです 



傾きますと食事が取れにくそうなので,相当~,

なので全介助に入りますが

どっちでもいいそうです.

自分で食べても食べさせてもらっても 



今日の朝ご飯
15,10,20 2
チキンの蜂蜜オレンジジュース漬け焼きにトマト,マッシュルーム,レタス.
  (これはふたりで. 食べにくそうならカットしてあげます)

漬けダレ煮詰めてソースにして.

大根と柿でなます.  幼い頃,母がよく作っていましたよ 

玄米ご飯にいつもの黒ゴマ. シジミのお味噌汁.




今日はお昼過ぎからサンサンとお日様が降り注いでいます.


13時「フェアー」に行く前にドラッグストアーにお買い物に.

日光浴も兼ねて 


この段階で傾きなしでしたよ 





母が帰る17時まで

明日からの授業準備を含めてのデスクワーク.


デスクワーク途中途中での息抜き気分転換に 

瑛太のちょっとだけトリミング  と

夕食の準備で一品作り,洗濯機回しながら.

15,10,20 1

今晩の夕食は 鰯の梅干し煮ですよ~,お母さん.


母が帰宅したらすぐそのまま夕食なのです.

「フェアー」での,時折お願いする夕食の時間帯がこの頃なので

我が家もそれに合わせているのですよ.



今日はそれまで私のやること時間  です.


           クリックお願いします
                 ↓
               
  











特養の見学に

今日は特養の見学に行ってきました.


介護家族会では時折,市の福祉施設の見学があります.

今回は私が見たかった特養の見学でしたので

行ってきました.


介護家族会に参加するのはもう4年以上ぶりです.

家族の介護を終えられてOB になってらっしゃる方も多かったです.




いずれ母は

介護施設への入居が必要になる時がくるかもしれません.


私は 最後まで一緒にいて母を看取る というスタンスは全く変わりませんが

たとえそういう選択と決断をしていても,

私が介護不能となった場合もでてくるかもしれません.



すなわち

私が母より先に突然逝く か

私が病のために母への介護が不能となるか です.



その時は致し方ないですが

私自身,母が入居するであろうかもしれない福祉施設を見ておいて

母が入居した場合のちょっとしたイメージを作るためでしたよ.


今日見学した所は去年の5月に開所.

全室ユニットタイプです.

部屋の作りを眺めながら母がいるところをイメージしてみました.



近くには有料老人ホームもあります.

そこも近々見ておかねば と思っています.



認知症の母にとって

私に何かがあって入居せざる得ない場合が生じても

ま,認知症ですので

どこがああだこうだ は関係ないのですがね.



母より先に逝かないように健康には気をつけていますが

こればかりはわかりませんからね.



私に何かあった場合,

ワンの瑛太は自宅授業の生徒が新しい里親として引き受けてくれます 

ゆうちゃんの場合は難しいなぁ~~~....の今現在.

15,10,19

授業中,フラリンフラリンとやってきて

いつの間にか眠りながら授業参加中. 

いつものご自分のペースのゆうちゃん  


            クリックお願いします
                  ↓
              










英語で算数♪

今日も自宅授業なので

母は「フェアー」へお風呂入りに と別行動(?!)




小学生も今日はいつも通りの授業.


勿論,英語の授業ではありますが

学校の教科書の,

国語,社会,理科,算数のそれぞれを使ってやってみました.



挿絵やカラーや数字や簡単な言葉を

英語で言い当てたり,言い換えたりしました.


算数に関しては

そのまま足し算,引き算,掛け算,割り算を

軽く英語でやってみました.

図形も英語で.



しかもこの算数が受けましたね~,彼女に.

目を輝かせていました 


算数そのものばかりでなく,

英語でも出来るという付加価値が彼女のモチベーションを上げていましたね~ 



彼女のお母さんとも電話でお話ししてこの方法でやることにしました.

彼女の強い要望でもありますしね. 

彼女,学習塾嫌いなのですよ...通っていた塾を去年辞めています.



これからこれらを学校のそれぞれの授業で受ける時,

彼女は楽しいだろうな~   良かった.





と私の方はいつもの楽しい授業でしたが,


母は帰宅時ふたりのスタッフに送られてきました....


左方向への傾きがひどくて です.

かなりの強い傾きで歩行が安定しません.

でも外階段は上がれました 



たまにあるのですよ.

翌日は元に戻ることが多いのですが...

原因は特定できていません.


以前最初の頃は脳梗塞等を疑ったりしましたが

そうではないそうです.




ソファーや椅子に座っていても左にかしがっていきますので

ベッドの中で早めに横になってもらいました.



ご機嫌は変わらず,表情もしっかりしています.


帰宅後すぐの夕食もガッツリ食べてくれました.

おかずは金目のアラの煮付けでした.

15,10,17 1

アラの骨を取り除くついでに,

かしがっていますので口元までうまく運べないので,

今晩は全介助の食事となりましたよ.


        クリックお願いします
              ↑
             









奥さんだったり,お母さんだったり♪

今日は母「フェアー」お休み日.


今日の朝ご飯
15,10,16 1
ポテトのナツメグ,チーズ焼き (ふたりで)

赤黄パプリカのピクルスとパセリ.

チキンボール,人参,玉ねぎ,ホワイトマッシュルーム,生姜のチキンスープで.




パプリカのピクルスは

デイルズフォード オーガニックの ローズマリービネガーも使って.
15,10,16 2

ローズマリーの風味豊か.


母のお休み日は

まったりゆったり過ごしながら

母の様子をじっくり観察できる日でもあります.


認知症の進行のチェックですね.



今のところ,極端な機能の衰えは見られませんが

でもやっぱり去年と比べると落ちているのははっきりしています.



歩けますが歩行力も去年よりすっかり弱くなりました.

私や回りの人達が言っている内容は去年よりすっかりわからなくなっています.



テーブルのうえのお皿や器が目で十分捉えられない時も出てきましたしね.

食べ物ではなく,ランチョンマットをお箸で摘まんだり,

汁物介助の私の手を摘まもうとすることもありますね.


ま,アルツハイマー病で高齢ですのでね,仕方ないことですね.




でも今日もご機嫌でしたよ 


私のことを 「奥さん  と呼んだり, 「おかあさん  と呼んだり.



結婚した覚えはないし,あなたを産んだ覚えもないけど~ と,

どちらも見事にはずれてるんだけど~ と,

私の笑いは取ってくれます 



そんなんで

今日も母とワンたち家族と過ごした楽しい一日でしたね 



            クリックお願いします
                  ↓
                










名前はせいちゃん♪

今日の午前中,

購入した写真が届きました.



先日お江戸で開かれた,

「アニマルレフュージ関西」東京アークの写真展で.


写真家原田京子さんのライフワークの写真展でした.



一目ぼれでした.


この子が,じゃなくて私が.  当たり前ですが.



せいちゃん 2

せいちゃん,今年10歳くらいでしょうか.



A2フレームで壁に飾って.


圧倒的な,その存在感です.




母に見せながら 

「すごく気に入ったのよ~ 素敵ね~ 」 と同意を求めてもキョトンと無言.


瑛太とゆうちゃんに上からかざしながら 

「いいわよね~  と言ってもやはり無視された 



          クリックお願いします
                ↓
             










お箸

起床してビックリでありました.



一度3時に目覚めて,

う~ん...早すぎだわ~(予定は4時30分)... と二度寝.



次に目覚めたら7時40分でした~~ 7時40分....



ギョエ~  母を起こす時間ではないかッ!


ハァ~...ものすご~く眠ってしまったのだ...




普段はノンレム睡眠のサイクルで1時間30分で遅くとも目覚めるのに でした.


ま,身体が脳が睡眠を要求していたのでしょうか.

全~然,疲れ感なかったのですがね.


十分な睡眠のおかげで起床後,いつも以上に(?!)絶好調~~ 


身体も脳も正直で,ありがたい.



但し,予定の朝活はなにひとつ出来ずじまい... ま,いっか.




母との午前中も時間が押され気味...


朝食も昼食も1時間遅れて.

「フェアー」に行くのも遅れて行きました.



お昼はいつもの お蕎麦 で.

15,10,13


母はまだ自分でお箸を使えます.


でも時々食材を掴むのに難儀そうな時も.

掴めても口元まで持っていくのが難儀そうな時も.


だから最近の母は

自分の口を食器に近づけていって,

かき込むような食べ方の時もあります.


お箸をちょっと置いたら

食器の中に手で入れて掴んで食べようとする時もあります.

声かけしてお箸を持たせますと又お箸を使います.



脳神経細胞が

βアミロイドとタウでやられちゃうアルツハイマー病の進行のせいなのか,

それとも

高齢者によくみられる脳そのものの萎縮によるものなのかは

わかりませんが.



でも 自分で食する  ということの意欲と興味は問題ありません.

それで十分です 


今日も完食でしたよ.   ありがとうね,お母さん 


            クリックお願いします
                ↓
              










消毒励行ガッツリの季節!

秋晴れ 

ホントに心地よい季節の今日です.



今年から新型ノロウィルスが拡大していて,

大流行しそうなので警戒を呼びかけていますね.


今までの 「GII.4] から 「GII.17」 という型だそうで

新型なので免疫がないそうです.


感染していても症状が出ない「不顕性感染」.

自覚症状がないと普通に生活しますから

そこからの感染が怖いですね....


手洗いとドアノブ等を含めた 消毒励行ガッツリ! の季節となりました.



こういう警告は

やはり母のような,体力のないお年寄りを抱えていると 思わず緊張 します.




今日の朝ご飯
15,10,12 朝ごはん

ホワイトセロリ,トマト,マッシュルーム,玉ねぎのサラダ.

赤黄パプリカのガーリックソテー. ブリ焼き. 蒟蒻,生タラコの炒め煮.

シジミのお味噌汁.


いつもシジミの身を殻から外してあげますが

今朝のはあまりに小粒すぎて,途中で断念  (ま,シジミのエキスでね と)




食事終わって,あれ?

テーブルの上の辞典に緑の葉っぱが...

ホワイトセロリの葉であった...

いつの間に...お母さんたら   しっかり貼り付け.
15,10,12




午前中のボール投げ.

「お母さ~ん,写真撮るわよ~~  こっち向いて~  」 と言うと

キリッ と真面目顔になった今日の母でした 


15,10,12 1

今日は17時までの「フェアー」利用です.

もうすぐ帰宅です,夕ご飯です 


           クリックお願いします
                    ↓
               








あまりの偶然の近さに!

今日は出掛けてきました,母を預けた後に.


2ヶ所.

全く別の用事で行くのに

その2ヶ所の近さに(3分圏内)に,

その偶然にビックリしながら...



ひとつは「アニマルレフュージ関西」東京アークの譲渡会でした.

ここで3年前に瑛太を引き取りました.



そしてその後,

ご主人の介護を終えた介護家族の方と会う約束で.




駅でその方と待ち合わせをしてランチ.   美味しかった~ 



その方とそのままアーク譲渡会へ.


”絶賛新しい飼い主募集中” の おふろちゃん.

おふろちゃん,3年間浴槽で飼育されていて保護された子.

15,10,11 おふろちゃん

その愛らしさはそんな境遇だったことを思わせないくらい,

か,か,可愛い~~ 


思わずガッツリなでなで 




そしてその後,

そこから3分と掛からない彼女のお宅にお邪魔して.

ふたりでコーヒータイム 


とりとめなくの介護の話やら,彼女がアメリカにいた時の話やら.



最後,若年性アルツハイマー病のご主人は

入院中にお亡くなりになったのですが,

ひとりで在宅介護,

その時々の一番良かれと思う判断を下しながらの,

頑張った,あっぱれの介護でしたね.



お家は

この方(彼女は建築設計家)が設計した,

欧米風の素晴らしいお宅でした.


今はひとりでそこに過ごしていらっしゃる.

ちょっと切ないですね....




お会いできてとても良かったです.


            クリックお願いします
                  ↓
                
 






ウトウト...しても

昨日,

今月一回目の一泊お泊りから帰宅した母は

夕食も済ませてきているので

いつもの足湯をして.  


「気持ちいいわね~ 」 と私が言いながら.

やってもらっている本人は無言ながら 



その後そのままソファーで少しおしゃべりを と思っていましたが

「せんせ様ァ~ ネンコしましょう~  」 と.


でベッドに誘導.

添い寝しながらも母全然眠る気配なし.

「ネンコしよう~」 と誘ったのは母なのに.


添い寝している私が一瞬寝落ち... 




今日の朝ご飯

「お母さ~ん,

今日はお母さんの大好きなオムライスよ~ 
 と声かけて起床.

15,10,10 朝ごはん

フリルレタス,黄パプリカ,トマト,ブロッコリスプラウトのサラダ(ふたりで).

チキンライスのオムライス,コールスロー添えて.

パンプキン生クリームスープ.


トマトケチャップは デイルズフォード オーガニック.
15,10,10 1

美味しい.  

添加物が入っていないので舌に刺さるような刺激はないし.

チキンライスもこれだけで調味です.




午前中,母はちょっとウトウト...
15,10,10 1

「お母さ~ん」 と声かけしたら

「あら」 という感じでお目覚め.
15,10,10 2


母はウツラウツラ...ウトウト...しても

声掛けですぐ目覚めてくれます.


だから日中ベッドで横になってのお昼寝はないのですよ.

私もそうしたタイミングは作りません.


昼夜逆転を防げています 




今日は私は15時30分から自宅授業.

母は「フェアー」にお風呂入りに行きました,17時まで.


今日も我が家の一日がしっかり始まっています.

感謝です.


           クリックお願いします
                ↓
             








予定外緊急お泊りで.

最近は毎日お天気良く,お布団干し日和です 


母のマットレスは介護用なので干せませんが

掛ける物を干します.


取り入れて畳むとき,お日様に当たっていた面を内側にしておくと

夜,母にかけてあげる時,

ホンワリと暖かさが残っており,


「お母さ~ん,お日様の温もり匂い,気持ちいいよね~~」 と.

ホント,心地よい 



結構それが楽しみだったりしますが

昨晩は母は「フェアー」から帰宅しなかった...



私の仕事の都合でお泊りでした.

授業終わった後,急に決まった懇親会という飲み会に参加でした 


母は昨日20時までのお預かり予定でしたが

そのままお泊りに緊急依頼でした 


先ほど「フェアー」にお電話して母の様子をお聞きしたら

いつも通りのお元気健やか.  よかったです 



但し,今日金曜日は母は「フェアー」お休みで

家族みんな(ワン達と私)で過ごす日でしたが

それで私は何か他の予定も何んにも入れていないので

朝起床して

「あれ,今日は何をしようか...」 と一瞬うろたえた私でした.


が,

まずお布団干しました 


でも予定は組んでいなくてもやることはやっぱり山済みの日常です.


夜は自宅授業が入っていますしね.





そして昨晩は飲んで帰宅したのが遅かったので

ゆうちゃんのお肉を一晩解凍するのを忘れて寝てしまった...


朝ごはんに 「今朝はドライフードだけなの,ごめんね」 と.


ゆうちゃん...匂い嗅いだだけで  

「ェエ~...これなのォ~~?!」 と私を見る. じっと見る...


やれやれ..と急いでお肉チンして解凍してゆうちゃんご飯作り直す.

15,10,09


爆喰い!  ゆうちゃんでした~  


(水頭症の瑛太は

その他諸々の疾患持ちなので獣医さん指定のドライフードのみなのですよ)


          クリックお願いします
               ↓
             










