Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

05月« 2015年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2015年06月

ブログお休みします.

梅雨に入りました。


ここでちょっとブログをお休みします。


長くても今月いっぱいだと思います。


母も瑛太もゆうちゃんもみんな健やかですよ~ 




あたしが一家を代表して    (何か食べたいと真剣な眼差しのゆうちゃん)
15,06,09

    皆様も一日一日、素敵な日々をお過ごしくださいね 



             クリックお願いします
                    ↓
                
  






今年も”ソーメン” 生徒もね♪

母はただ今昨夜からの一泊お泊り中.

これは6月スケジュールに予定として組み込まれていたものです.


長期お泊りもあったのでキャンセルしようかな とも思いましたが

一泊お泊り母がいない間に

もっと怪我した足の負担を軽減させて休息させるのに

やっぱり予定通り一泊お泊りにしましたよ.


昨日は今年初めての ”ソーメン”

毎年毎回全く同じ食材です.



朝ご飯
15,06,07 朝ごはん

鶏ササミの酒蒸し,水菜,茗荷,大葉,ゴマ (キュウリも入れるのだけどなかったよ・・・)

湯がいたスナップエンドウも. (これも大量に頂いたよ)


昆布と鰹でしっかり出汁摂って.


昨日は授業があって生徒も ”召し上がれ”

生徒から だし汁が美味しいです と褒められたです. 嬉しいものです 


この生徒は長い生徒なので毎年これを食べていますよ.




毎年のイベントや,こうした今年の初物は

「お母さん,今年も食べられたね~  いいわね~  」 と

母との生活と一年毎の月日の流れを実感する日でもあります.


そして

「来年もね~  」 と心に刻むのですよ.


次の今年の初物は ”冷やし中華” ですからね~,お母さん. 




もうソーメンも冷やし中華も何もわからない重度認知症の母です.

でも普通の生活.


この普通の生活を通して

母は自分が回りから大切に扱われている,愛情を注がれているということが

わかっているのですよ.

普通の生活の中にいられる自分.


それが眉間に皺や不安から解放されています.


わからなくても生きていけるという意味ではとても大切です.




朝ご飯の前にヨーグルト・バナナ・手作りいちごジャム.
15,06,07 1


今日は友人からのランチのお誘いがあったのだけれど

母にお泊りもしてもらっているので

まだ足を使わないように,歩かないようにして早く回復させなくちゃ ということで

キャンセル.

来週にしました.


            クリックお願いします
                 ↓
               










ゆうちゃんの自立ね~・・・♪

もう空は曇り.


気温は低めで昨日より肌寒く,母には厚めの上着にしましたよ.




起床してやることやって,

とりあえずこの時点では足の痛みがないのではかどります 




ベランダを見たらゆうちゃんがひとりでしかも自力で出ていましたよ.


誘導しないと出なかったひと.

誘導する時,毎回大騒ぎなひと.


毎日,お散歩行けない代わりに朝ベランダに出てもらっているので

今日からは自分から出るわ ということかな~  ベランダに慣れてきたんだね~
15,06,05

うちのJulia,今イダダイダダと大変そうだから,

あまりあたしのためにお世話や手間かけさせないようにしなくちゃ~


(とは考えてないな・・・・ 




母も起床して介助.

今日の朝ご飯
15,06,05 朝ごはん

ベビーリーフと玉ねぎ・赤ラディッシュの新芽の生野菜.(ふたりで)

ニンニク・チキンささみ・フレッシュトマト・バジルのパスタ.

ジャガイモ・ニンニク・マッシュルーム・玉ねぎ・パセリのミルクスープ.



ジャガイモと玉ねぎがものすご~く届いているのですよ~

ご近所にもお裾分け.   しばらくこの食材三昧.


チキンはモモ肉の方がコクがありますが母への食べやすさでササミに変更.


調理中の立ち時間を短縮するのに洋食の多い日が続いています.




食後,

母の足のマッサージ,脚上げの運動,歩行訓練.


その後,

マッタリとソファーにふたりで沈んで.

今日の母は私への依存が強く,がっつり私の腕を抱えてのおしゃべりでした 




もうこの辺で足に掛かった負荷のために

ビリビリと自発痛・・・   やむなくロキソニン頓服.


何とか母を「フェアー」に送り届けて.




しばらくソファーに横になって,

足の休息安静をはかります,母が帰宅するまで 

本とPC持ち込んで.


ここ最近のパターンですね~.


母とワンたちの日常はなにも変わりません,健やかお元気 


          クリックお願いします
                 ↓
                
 
     










足休息安静が必要なのですがね~

今日は素晴らしいお天気でした.

但し,もうそろそろ梅雨に入るとか.

今日か明日までが最後の晴天かな.




私の怪我は

母が長期お泊りから帰宅していつもの日常に戻ったら

やっぱり回復が遅れ気味・・・・ やれやれ・・・



起床時は痛くありません. 眠って安静にしてたから.


創傷のえぐられた部分もグチャグチャではありますが

新しい組織が下からムクムク(?!)と回復著しくであります  が,


ところが

歩いて足を使うと

創部分ではなく,踵,くるぶし,甲の小指側半分が

パツンパンと腫れてきて赤くなり痛~いのですよ 

歩行困難.


ここでロキソニン頓服します.


そして足休息安静.




母の介助,歩行訓練、食事の支度,ワンたちのお世話,洗濯と

これらは絶対外せませんからね~



今日の晩ご飯.  まるで朝食メニューだけれど・・・
15,06,04 晩御飯

ベビーリーフ敷いてトマトサラダ・バジル. ガーリックオイルドレで.(ふたりで)

ポテトのナツメッグ・チーズ焼き (ふたりで)

カボチャと玉ねぎの生クリームポタージュ. 玉ねぎ・生ハムにスナップエンドウ.




母が「フェアー」に出かけたら 足休息安静.  痛み治まる.

母が帰宅. ここで痛みが始まる の繰り返しです.


ま,もう少しの辛抱です.




今日,「フェアー」の看護師さんともお話したのですが

母はすっかり以前と変わらず の状態.


この間,認知できなかった外階段も今日から認知できました 


とりあえず母の長期お泊りの影響はなくなり,

懸念事項もなくなりホッと一安心ですね.



今日のゆうちゃん.  素敵な姿で爆睡中 
15,06,04 1

と呟く私・・・


1時間後.  1時間後ですよ・・・
16,06,04 2

チミにとってもその方が楽だと思うけど・・・  見てる私も楽なんだけど 



           クリックお願いします
                  ↓
                










早く元にもどりたいものです.

今日は雨で

「フェアー」からのお迎えは車,

スタッフは二名で母の外階段を下りるのを介助していただきました.


帰宅も「フェアー」のスタッフ二名で介助でした.

帰宅はスタッフの手配上,16時です.


私の足の怪我が治るまでこの態勢で今週いっぱいというところでしょうか.

様子見,私の.


母は又,外階段の昇降が始まったり,自宅内での歩行訓練が始まったせいか,

歩行もバランスも今日はほぼ回復していました.

母,すごいですよ.


痛みでバランスが悪い私の方としては

転倒のリスクを避けるためにもとてもありがたいです.




今回怪我をして,この動けなさに閉口.


昨日も自分では動けないので友人に車を出してもらって,

銀行,薬局,スーパーに買出しに連れていってもらって.

買い漏らしがないようにメモってメモって.


図書館からも 頼んでおいた本が届いてますよ も取りに行けず.


ラジオ体操もジムもヨガもウォーキングも中止.


ゆうちゃんはお散歩に連れ出せず.


予定していた瑛太,ゆうちゃんのシャンプーも中止.


掃除も手抜き.




母,瑛太,ゆうちゃんという家族を抱えて

健康であることの大切さがホント実感している今現在.


早く元の生活にもどりたいものです.


来年の今頃は

「去年怪我しちゃって大変だったのよね~」 アハハ~  と笑っていたいですね.


15,06,03 1

15,06,03 2

15,06,03 3
                           ↑
                     無視して微動だにしないひと

             クリックお願いします
                    ↓
                   










長期お泊りの影響,母の場合.

今日は一旦,バテました,私が.


起床してやることやってお布団も干して の流れの中で

これから自分の勉強となる頃,

もう少し眠りたいな~ と珍しく・・・・母を起こすまで時間はあるし.



良かった~,お布団上げて干しといて. 朝の二度寝は避けられた 


午後は昼寝ガッツリしよう と,頭の中で今日の予定を組み替えました.



う~~ん,

やはり自分の足をかばっての,母の身体介助はなかなかシンドイ.


母の歩行の弱さを徐々に回復させるのに

昨日も室内歩行訓練の,いつもより回数多しだし.



絶対転倒したくないと緊張しながらの母への介助で,

これに痛みが加わってのストレスでバテたのだろうと.


あと,

母の帰宅で私の時間はフルに動き始めました.

それまで母の介護がなかったので 暇だ~ と言いながらの生活でした.


そこから突然忙しくなったから も理由でしょう~.



で,午後は母のいない時間帯に

ガッツリ1時間30分お昼寝.




昨日お休みで今日は「フェアー」へ.


母は外階段を認知できませんでした・・・・


足を下ろしません・・・ 立ち止まったまま・・・・

歩行が弱く,その不安定感からくる不安もあったのかもしれません.



でも一段一段,

声かけされて何とか一段下りて,しばらく立ち止まって,階段を見つめ,,,,

で,次の一段と,

の,繰り返しでゆっくりゆっくり時間をかけながら何とか下りれました.


でも最後まで階段の段差が理解できていませんでした・・・・



重度認知症の母にとって

12日間のお泊りで階段の昇降がないことは

その認知力への影響は大きなものでした.



でも下りれたのですよ.

それもすごいと思いました.



私があきらめないから認知症の母はがんばります.

認知症の母ががんばるので私はあきらめないのです.


但し,あきらめる時は スッパリ と.  これも大切. 認知症の人だから.


15,06,012


            クリックお願いします
                  ↓
                
  










今日も始まって,家族生活♪

素晴らしいお天気での始まりの日 


窓を開けて入ってくる風の心地よさ。

5感に染み渡りますよ~~ 。



昨日「フェアー」より長期お泊りから帰宅した母が持ち帰った物を

早朝から大洗濯。  乾く乾く、よく乾く。



8年前に母を老人ホームから引き取った時、

しばらくして水道局が来ました、 「水漏れしていませんか?!」 と。


おひとりさま暮らしの中に

介護の必要な家族が加わって水道使用量3倍に一挙に増えましたから。


それをちょっと思い出しましたよ。

今回,10日以上もおひとり様暮らしでしたから 



今日も始まってくれています.

母が長期お泊りから帰宅しての第一日目  




今日の ”お母さ~ん、朝ごはんですよ~ ” も

代わり映えせずでいつも通り。
15,06,01 朝ごはん

トマト・かぼちゃ・玉ねぎ・自家製サニレタス・パセリの野菜.(ふたりで)
                    生野菜の酵素をたっぷりね 

イカと長ネギの塩中華炒めとスイスチャードもさっと炒めて.(ふたりで)  

ピーマン・なすの味噌炒め.

ゴマと大葉で発芽玄米ご飯. ワカメとお豆腐のお味噌汁.


母はガッツリ完食のいつも通り、ヤッホ~ 




母の11泊12日長期のお泊りの影響は

歩行が弱まった以外、変わりません。


食後のコーヒー
15,06,01

コーヒーカップもソーサーの上に置けました 



今日は「フェアー」お休み日にしています。


午前中は母の横で

お泊り中の母の様子を「連絡帳」で確認して。 


排便も順調でした。

体温も36.4℃以上を基本的にキープ。

血圧も上が110~130台です。




そして帰宅した昨晩ですが、

就寝時いつもの、母の入れ歯を取りはずし忘れた私です。

ベッドに母が入って初めて気づいて。


あらま、いつものやること忘れちゃってるわ、私の方が・・・


私にとっては長かった母の不在のようでした。




いつかは終わる、この認知症の母との生活。

それまで丁寧に幸せに過ごそう とあらためて思った母の帰宅でしたね。


また始まって良かったですよ~ 


            クリックお願いします
                  ↓