Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

04月« 2015年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2015年05月



家族がいてくれる幸せ♪

今日の夕方16時に帰宅しましたよ 


誰が?!

母ですよ~~ 11泊12日から.




「フェアー」のスタッフふたりに外階段を介助されながら。

私の怪我前はスタッフひとりと私の介助です。


母の手を玄関で

スタッフから私の手で受けとりました。


大切な人が帰ってきたぁ~~~ とドキドキパクパク


認知症の母は十分高齢ですからね~.
 



ここからはいつも通りです。

ソファーに誘導して。  SNOOPYのぬいぐるみを抱きしめながら。

落ち着いていました。



初めての長期11泊12日でしたが,

それにも関係なく慣れたものなのか、

重度の認知症で何事もそのまま受け入れているのか、

どちらかわかりませんが

帰宅しての,キョトンや混乱がなかったので それで良し です。




家族が揃って、ふたりだけですが、の久しぶりの食卓  


今日は

母帰宅時も授業で生徒がいましたので

食事支度してないし、なんとなく面倒で ということで

お寿司を出前してもらいました。  手抜き 


その分、母とゆっくり出来ますしね。

母が家に戻るのを待っていましたから~ 



食べることへの意欲も嚥下飲み込みも全く変わりありませんでした、良かった。




歩行歩幅は若干弱めでしたが

母がバランスさえ崩さなければ両手引きで問題なく。


ま、私の方がバランス崩したらふたりでゴテンと転倒してしまいます。

私の足のバランスのほうがあぶない、あぶない・・・・



抱きかかえて立たせたり座らせたりは

全治何ヶ月の私の足にはイダダイダダ  ですが。




パジャマに着替えて。

SNOOPYに話しかける母. 「はい,もうネンコよ~」 

15,05,31


これから夕食後の足湯とマッサージ。

ふたりでまったり のいつもです 


今晩は添い寝しますよ~~  


母という家族が戻ってくれて

又いつもの、ワンたちも含めての家族の生活が始まります。



ご機嫌の母のおしゃべり、声がおうちの中にありますよ。

おうちの中が満たされていきますね.


あぁ~ 家族がいる幸せだな と.  母に感謝 



              クリックお願いします
                    ↓
                  









明日の午後,帰宅に.

朝からお天気でした 



いっぱい日光浴    

              何もないのに匂いクンクンのおかた  
15,05,30 1  


昨日,今日,明日と授業が続きます 



母は今日で10泊11日連続の「フェアー」お泊り終了予定でしたが

もう一泊延長.  明日の帰宅になりました.



母の身体介助をするのに私の足の回復がまだ不十分・・・・


両手引きの歩行介助は出来ますが (「フェアー」で練習)

片手引きは不安定で,

身体を抱えて便座や椅子に腰掛けさせるのも問題なく十分とは言えませんので.


もう一日だけ延長 と.



でも明日は足の回復云々関係なく,確実に帰宅させますよ.



今日も母のいる「フェアー」に行ってきましたが

母は限界にきていますね.


ず~と同じ環境にいます.



今までのように

「フェアー」と我が家というふたつの環境をバランスよく配分して,

適度なそれぞれの刺激を受けているのがやはり一番ですね.


認知機能と身体的機能維持のために.


母にとってのベストの環境を取り戻さなければ. 



母の介助は慎重に慎重に,意識して意識して,注意深くやるつもりです.



           クリックお願いします 
                   










「お母さん」忘れないで!!

今日は曇ヨリのお天気.




少しづつ以前の日常を取り戻しつつあります.


昨日から自宅授業で仕事も正常どおり開始.


昨日は生徒からお見舞い.

果物と,手作りジャム.  クゥーーーッ,ジャム美味しかった~~ 

15,05,29



昨日の母は

37.3℃の体温(上限ギリギリの許容範囲)だったので

それもあって午前中に母に逢いに. ゆっくりゆっくり歩いて.


体温は36,7℃で全く問題なく 


いつも36.4℃以上を目指します,36.4℃以下は低体温ということで.





母のお泊りをお願いしてから私が母に逢いにいった初日のこと.


機能も歩行もご機嫌もいつも通りでしたが

たったひとつダメになりかかっていたことがありました.



「お母さ~ん」という私の呼びかけの言葉に反応しなかったことでした.

「お母さん」と呼ばれて一瞬キョトン・・・・



そうなのですよね~

「フェアー」のスタッフ皆さん,誰も母のことを「お母さん」とは呼びませんから.

いつも苗字の〇〇さんとか名前の〇〇さんです.



ず~とその言葉 「お母さん」 を聞いていないと

母の記憶からはやはり削除されるようです.

されかかっていた・・・・



アルツハイマー型認知症の人には

同じ環境,同じ動作,同じ言葉使いの繰り返しが必要です.

母の場合ですがね.



この間,「フェアー」に行く度に母に向って

「お母さんッ」 「お母さ~ん」 をしつこく連呼の私でした 




母は 「お母さん」 の意味,自分が母親であることはわかりません.


意味わかんなくてもやはり今まで通り,

「お母さん  」 と呼ばれたら, 「はい  」 と答えて欲しいものです.

今までのように.



言葉で繋ぐ母と私の関係です.私にとって.



なので

「お母さん」 と呼んでキョトンとした母に, 

「はい」 って言って~ とお願いしながら.


ま,なんとかクリア. 良かったです.


 

「この派手なマニュキュアの手,

どっかで触ったことがあるような~見たことあるような~」

15,05,29

と,いつものように私の手を握って.

この後,ふたりで歩行訓練. 座らせ介助も出来ました 



帰宅したらいつも 「お母さんお母さん」 と呼ばれ続けますよ~ お母さん 


もう少しですからね.


             クリックお願いします
                  ↓
                












私という人がわかる♪

いつも通りに4時30分には目覚めて.

母がいない今,別にこの時間に起床しなくていいのですが・・・

癖になっていますね.



朝は快晴とはいきませんでしたが

お昼過ぎからお日様と心地よい風の日です.


動けない私としては あぁ~もったいない と思いつつ,

ゆっくり呼吸法で一日の始まり 





ところがその後もう一度眠ることに.

わかりませんが 眠ろう~ とただそんな感じで.


脳が睡眠を要求,てな感じでした.


私, 毎日が暇ッ で全然疲れもないのですが.


どうせ暇なので眠りました,目覚めたのは6時間後. 


いつもならこういう睡眠の取り方はありえません.

普段取る昼寝は基本的には30分以内. 

 

眠れなくなる夜がこわい~ ということで,

それで翌日のペースが崩れるのがこわい~ ということで 



でも時にはからだや脳が

今なにが必要かどうしたらいいか と教えてくれるのですよ.




そして6時間後に目覚めたらとても足の調子が良くなっていたのには驚きました.


怪我した踵にも

右の健足と同じ負荷で体重がかけられるようになっていました.


良しッ であります.  今日は痛み止めの投与もありません.




午後から母の所へ行ってきました.

入れ歯ははずしていましたよ.

15,05,28 2

15,05,28 1

但し,今日の母は体温が37.3℃でした・・・


低体温を避けるために母の体温維持のギリギリ上限度です.

37.4℃になったら処置をするのですよ.


入浴どうしようかで今日は中止していただきました,毎日入っていますしね.


でも母はお元気でした. このまま様子見でお願いして帰宅してきました.



スタッフに言われました.

おでことおでこでコツン,スリスリ  も笑顔  も

同じことをスタッフとしても

こうして私とするときは全然表情が違うそうです.


やはり家族といるのは違いますね~

表情がイキイキしてますね~ 
 と.



そっか~ 

私が娘であることはわからなくても

私が私であることが重度の認知症の母はわかるようです.


ちょっと,いえかなり嬉しかったですね~ 



夜は19時30分から仕事です.

生徒とも久しぶりに会えます.  張り切る私です 



         クリックお願いします
               ↓
             
  









10泊11日・・・

今日も夕方,母に会いに「フェアー」へいってきました.



今日から初めて一日中,

全く杖に頼らずなんとか歩行が出来るようになりました.


自発痛は殆どないのですが,でも歩くと痛みます. 

まだやはりロキソン投与継続しました.


ゆっくりゆっくり歩きます.

私の人生,ゆっくり流れる感じ 




母は

昨日は夕食後ということもあり,初めはトロリンぽかったのですが

今日の夕食後の母は最初から まぁ~~ご機嫌 


おしゃべりして,額と額コッチンコとスリスリし,茶摘の歌を私が歌い~ 



途中からは母から

「せんせ様ァ~~ 歩こう~  と意欲的.


母はいつも私と手を繋いで歩いていた事を忘れていないのか とちょっと勝手に感動.


但し,

ウ~~ン,ウ~~,私が歩けるかなァ~ 母の手引きして・・・ と.


 
そうね,今はスタッフがいらっしゃるから,

母と私の見守りしてもらいながら,

私が母の手引きしながらの,出来るか出来ないか,うまくいくかの,

私の歩行訓練でした.


母がバランスもしっかりしてきちんと歩けていましたので

母がバランスさえ崩さなければなんとか大丈夫でした.




但し,

昨日「フェアー」を訪れた私の歩行状態を確認したせいか,

今日の午前中,ケアマネからお電話がありました.


明日28日に母は帰宅予定なのですがそれで本当に大丈夫ですかと,

私へのお気遣いでした.


検討した結果,

トイレ介助,ベッドからの立ち上がり介助はまだ危険である という判断で

もう二日母のお泊りを延長しました.


母の帰宅は30日土曜日.  10泊11日となってしまいました.


こんなにお泊りしたら

とても在宅介護と言えないじゃないか と思いつつ,

今回はホントに緊急事態ということで仕方なしですね.


母の介護生活で

初めての緊急事態,長期お泊りです.


その後も「フェアー」に通所する時の往復時外階段昇降の介助は

「フェアー」から2名態勢で全てやってくれることになりました.





母は

体重が落ちることなく,認知機能もそのまま維持されていて,歩行も順調でした.

とてもとてもありがたいです 



歩行に関しては

私との室内歩行訓練がないこと,外階段の昇降がないこと,通所時の歩行がないことで

「フェアー」内での歩行訓練,これだけは重々にお願いしてあるのですよ 



明日からは授業が入って,仕事開始  です.


15,05,27 2



はいッ,爪切りました! あなたがここで爆睡している間に. 3本!!! 

ウフッ
 
15,05,27 1


           クリックお願いします
                 ↓
               





 




母の所へ♪

今日はお天気です 



目覚めたとき,

今日も一日が始まるわ~    今日は少しは昨日より歩けるかしら~ と.



と, アッ!! 

ず~とベランダに出ていない・・・・ プランター野菜がァ・・・・・・



なんたってこの間,家内動線はすこぶる縮まっています,必要最低限にしか.

イダダイダダなので.


収集用ゴミ箱は別のベランダなので,そっちには行ってましたけど・・・


飛び起きてあわてて野菜たちにお水遣り. 

「ごめんねェ~」 と言いながら.  お返事はなかったけど. 


野菜たち,なんとかお元気でいてくれました 





夕方,母の所「フェアー」へ.


母は夕食後でしたので

すっかりマッタリした感じでおりました.



「お母さ~~ん」 と呼びかけて.


反応はスタッフに呼びかけられているかの反応で

当然,自分の娘が来たとは全~然思っていませんでしたね~ 


私は ワクワクドキドキ  でした~




母の横に座って,いつも家でしているようにお手手握り合ってベッタリと.


母の目の前に私の顔を置き,特別編満面の 笑顔 で 


母も自分の額を私に押し付けてきて コツン てな感じで.

それを私が声をあげて キャワキャワ 笑うと母も満面の笑顔でしたよ.



そして

私は母の大好きだった ”茶摘の歌” を母の手を握りリズムをとって歌いました.

母はもう歌えません.


この歌の最後の すげのかさァ~  のところで 

母は 「ちょんちょん  」 と茶葉を摘む合いの手を入れてくれました.


すごい笑顔でした 


母は私にいっぱいエネルギーをくれましたよ 




と我が家にいる時の,

いつもの夜の時間の過ごし方と同じことをして帰ってきました.


明日も行って来よう~~


今日の朝ごはん
15,05,26 朝ご飯

トマト・レタス・スナップエンドウ・玉ねぎとブロッコリスプラウト.

先日差し入れしていただいたビーフカレーの残り冷凍を解凍して.

2日間よく煮込まれたカレー,美味しかった~~ と ゆで卵.

ジャガイモ・玉ねぎのポタージュスープとなんとかお元気だった我が家のパセリ.


夕食はこれからお刺身定食です.  

買い物へまだ行けない私に と差し入れです.  

母がいる時はいつも5時半の夕食時間.


          クリックお願いします
               ↓
             









明日は会いにいけるかな~

少しづつ,以前の日常を取り戻しつつあります.



傷の治りが順調で

踵を床につけられるようになりました.


何とか杖無しで移動できるようになりました.

痛みもじっとしている分には感じません. まだ痛み止めは服用中ですが.



今日は怪我以来初めてのシャワー浴 

サランラップとプラスティックバッグで左足包んで.


どうせならと,ついでにヘーカラーリングもして.

さっぱりしたからとついでにネイリングも.




お泊り中で母がいないと

一日ものすご~い時間が余っている感じ・・・・



そうなのだ,

いつも午前中と夕方以降は母との時間.

そして仕事に割り当てられる時間.


その母がいないので,授業もお休みなので

本を読み,レース編みもし,机に向かって資料の読み込みし,お昼寝もし,,,,


やることやっても暇感・・・・




明日は

足の状態がもっと回復しているはずなので

掃除は出来るだろうな~ と期待感.


そして

母の顔を見に「フェアー」へ何とか出かけてみようと思っています.


母に会えると思うともう ワクワク  してしまいますね~



ま,重度の認知症の母にとって

長いお泊りで私の顔を見ていませんが

それは全然気にもならないことでしょうがね~ 



自分に娘がいるということはわかりません.

娘というものがもうわからないのです. 

食べるものではない,これくらいはわかっていますが.




母の介護を始めてこれだけお互いに会わなかった事はありません.

明日は母にとって初対面の人かな,私は.




溜めておいたドライフラワーで玄関ドアリースの薔薇の差し替え
15,05,25 1



薔薇の量が少なくて,この3倍必要ですね.

もっと薔薇を溜めてからやればいいのですが,暇だったので前倒しして 
15,05,25 2


           クリックお願いします
                 ↓
               
 










傷も段取りも順調♪

今日の午前中,

「フェアー」のケアマネがいらっしゃいました.




6月のシフト予定表を取りに,

母の現在お泊り中の様子を伝えに,

私の怪我の状況を確認に,

お泊り中不足してきた母の血圧降下剤の補充分を取りに でした.



母のお泊りは

私が母の身体介助が出来るまで,外階段の昇降の介助補助が出来るまで

今週27日までお泊り,28日の夕方帰宅.


翌日29日は「フェアー」お休みで在宅 となりました.


30日以降は通常に動くように の算段です.

仕事やランチの約束などのスケジュール変更も終了しています.




母はこんな長いお泊り連続は初めてです.

歩行機能の衰えが心配ですので

「フェアー」での歩行訓練をお願いしました 


母はいつも私から毎日マッサージと室内歩行訓練を受けていますし,

週に6日は外階段を介助されながらも昇降していますから.


これらがあるかないかで大きく影響しますからね.




私の怪我の傷はすこぶる順調に回復しています 

ありがたい.




友人達からの支援もあります.

買出しやら差し入れやら. 
 

何も不自由してない,怪我してひとり在宅の私



昨日も自家製野菜を届けに来た友人が

私の怪我している状況を見て知って,

お野菜を届けてくれた後,自宅に戻ってから再度登場でした.


食事大変でしょうから とカレーを届けてくださいましたよ. 

ありがたいし嬉しいものです.


玉ねぎ,ジャガイモ,スナップえんどう. そしてカレー.
15,05,24 野菜とカレー




このかたたちに関しては

私の怪我など全~然関係なく,いつも通りのペース 

15,05, 24 1

15,05,24 2


15,05,24 3



はい,ゆうちゃん,あなたのお好きなように 


          クリックお願いします
                  ↓
              









メリハリの無さに飽きました・・・・

曇りではないけど,

すっきり快晴とはいえない今日のこちら地方のお天気.


まるで今の私のようです......




昨日と今日の授業は生徒とスリ合わせをして日を変更 

一人は今朝,PC使ってWebで授業して 




パツパツに腫れて足首なくて,足を床につけられなくなってしまったし,

痛み止めが切れると強烈な痛みに.




痛み止め服用しても痛いけど・・・・の中,


昨日は一日,ソファーで過ごして,

読書とネット検索と編み物と瑛太抱えてお昼寝 


ま,好きな事やっているわけですが

でもダメですね~・・・・


緊張感がまるで無しッ.  母がいないから.




今朝も早起きしましたが

いつもはそれから母の起床時間までの 朝活 なのです.

母を起こすまでに全部終わらせるぞ~ の勢いです.


そしてその後は

母を「フェアー」まで送り届けるまでのケアと寄り添い.


「フェアー」から帰宅したら又母のケアと寄り添い.

就寝するまで.




なのにそれがない・・・・ メリハリがない・・・・



しかも動けないので

ラジオ体操が出来ない,掃除が出来ない,ゆうちゃんのお散歩が出来ない,

外出が出来ない,ウォーキングが出来ない・・・・

身体が動かせません・・・・


なんか精神的にも退屈ですよ~.



スケジュールいっぱい入れて緊張感もって一日を過ごす ことに

すっかり慣れている私には,

ソファーに陣取って好きな事をやっている養生休息ではありますが

この緊張感のない暇な一日の過ごし方に

昨日一日ですっかり飽きちゃって

早く母に自宅に戻ってきてもらいたいですよ~



お母さんがいないとつまらない・・・・

母がいてくれてはじめて自分の好きなこともやっているのですよ.



母とワンたち家族一緒の私の大好きな忙しい日々よ,早く戻れ!


ま,早く治らなきゃ! です.



今日の私の朝ご飯.   食欲は怪我に関係なく旺盛のいつも通り. 
15,05,23 朝ごはん

レタス・トマトにコーンとほうれん草のバタ炒め. 目玉焼き. コーヒー.

玉ねぎ・キャロットスープに自家製パセリ.  友人から差し入れのパン.


早く母と一緒に食事をしたいものです.



            クリックお願いします
                  ↓
                 








交通事故ちゃって・・・・

交通事故ちゃって

左踵の丸い部分が見事に骨部分と筋肉部分に分離.



骨折もヒビもなくアキレス腱も問題なく,

不幸中の幸い.


但し,

今日になって左腰下半分が打撲痛もでてきましたけど,やれやれ・・・




昨日中に

友人が食材購入に.

頼んだものを 「覚えていられるかな~」 と言いつつ.


今朝は

「食事作れないでしょう~」 とサンドイッチと飲み物で朝食の差し入れ.


さっきはコーヒー豆と蜂蜜が搬入されました.




家族がいる といっても

私の家族は認知症の人と老犬ワンたちですから

こういう時はいないも同じの,独身おひとり様状態なのですよね.


買い物してきて~、 と頼んでやってくれる?!

私の家族はありえなぁ~~い 


で友人達をフル活用.


友人達に感謝です 



友人それぞれ,

「なんてことになったの!!」 「お母さん,どうするの」 と

お説教したそうでしたが

傷の,私の姿の痛々しさに口をつぐんでいたのでした~ 





朝は母の件で「フェアー」の看護師さんと相談.


昨日の段階で2日お泊り延長としましたが

さらにもう2日追加の延長をお願いしましたよ.


延長分の,母の血圧降下剤が足りないので

そのお薬を自宅まで取りに来てくださいました.



母は今現在,お泊り状況問題なく 

8年以上も利用しているところですので

母も慣れていますし,それで私も安心してお預かりお泊りをお願いできます.

ありがたいです 




今は基本的には動けないので

ソファーに本とノート型PCを持ち込んで

読書三昧,検索三昧の,養生休養状態です.


痛みがなければ

それこそ素敵な休息日となるのではありますが・・・ やれやれ・・・



昨日の,

這ってでも行くぞ と出かけた仕事の打ち合わせも順調に終了し,

いろいろ段取りも終わらせましたから,


ま,あとは傷の回復を待つばかりです.



イダダ,イダダの言いながら,ゆっくり過ごすことに 


15,05,22


          クリックお願いします
                 ↓
              
 








怪我して.

母は昨晩から一泊お泊りでした.

そして今日は大事な仕事の打ち合わせの日でした.



なのに

怪我をしましたよ,私 


怪我した瞬間,

仕事の打ち合わせの件と母のことが頭をよぎりましたね.



這ってでも行くぞ と仕事の打ち合わせには行ってきました.




朝,怪我の時点で

「フェアー」に連絡入れて,もう2日間母のお泊り延長を手配して.


私が歩行介助されたいくらいだから

母の歩行介助,抱きかかえ介助は無理ッ ということで即決.



何か状況の変化があったらまず母の段取りとるのが最優先です.


瑛太,ゆうちゃんは介助必要ないので,問題なしですからね.




怪我しちゃった自分に 自分で ”教育的指導”
15,05,21

ウゥ・・・ 反省・・・・


           クリックお願いします
                 ↓
               
  













飲み会♪♪

昨日は友人と飲み会.

日本酒と,友人が持参したスパークリングワインをふたりで飲み干しました.


母は当然眠っておりました 





よく働く友人で

お互いに 忙しいよね~~ と言いながら.



独身のこの友人の場合,

忙しければ忙しいほど収入に繋がるので

その忙しさがたまらなく嬉しいらしい~ 


母とワン達家族を抱えて仕事と介護で忙しい私は

その忙しさが充実感に繋がるので

その忙しさがたまらなく嬉しいし~ 


で,この友人と飲みながらの取りとめもないおしゃべりは楽しい.




そして

毎月第三水曜日の今晩は,

別の友人と 「月一会って飲みましょう~ 」 会.

この友人とも長い.


昨日,今晩と二日続けての飲み会です 


今月の,それぞれの友人たちとの飲み会予定はこれで終了 





介護をしていると

一日24時間しかない中での介護最優先なので

仕事や自分のことなどの他にやることの制限や限界があります.


逆に時間の制限や限界があるからこそ

とてもとても時間を大切に使うようになりましたね.



でもその制限や限界を踏まえて

仕事と自分の時間のスケジュールをしっかり作って,

がっつりこなして.


なので 

「介護しているから,これが出来ない,これを失った」 という愚痴やいい訳は

私の場合はありません.




そして

介護による時間の制限や限界の中で私が自由に自分の時間を使うのに

母のケアーの一翼をになってくれる,

介護サービスや「フェアー」の存在は欠かせません.


なので今晩は母は当然「フェアー」に一泊お泊り予定を入れてましたよ.


さっき母の様子を見に「フェアー」へ.

スタッフの見守りの中,母は夕食事中でした 


15,05,20

    は~い. 2時間だけお留守番してね~ 


           
            クリックお願いします
                   ↓
                 
  









それぞれの食後♪♪♪

曇りですが

15時頃は晴れるらしい,こちらの天気予報.

ウォーキングに出かけられます.



朝食済んで.

母も瑛太・ゆうちゃんも同じ時間帯です.




お母さん,食後のコーヒーですよ~ 

15,05,19




ゆうちゃんは台所にいる私から離れず.

私が洗い物をしている最中.  すごい期待感の眼差し 
15,05,19

ゆうちゃん,食いしんぼちゃんであります 




瑛太はさっさとガッツリお休み爆睡 
15,05,19

朝,アイロン掛けをして. そのアイロン台出しっぱなし・・・

アイロン台に向って眠るかた.




瑛太は水頭症のため脳量が三分の一しかありません.


その三分の一量で

あれは何これは何と考えたり感じたりしながら

見たり,聞いたり,歩いたり,ご飯食べたり,オチッコしたり,

あぁ~ Juliaだぁ~ なでなでして~  とやってみたり,


そして全ての内臓の機能もコントロールしています.



食後はがっつり眠ることが多いです.


胃に入ったご飯を消化するのに内臓がフル活動.

それに多くのエネルギーを取られるので

それ以外の,エネルギーを取られる脳活動は休止状態みたいな. 




ゆうちゃんは

私が母を「フェアー」に送ってきて机に向かったら

あきらめて~ ついにこちらもがっつりお昼寝タイム 


           クリックお願いします
                  ↓
                







お休み日ですが「フェアー」へ

お天気予報では

こちら地方一日曇りのようでしたが

朝から素晴しいお日様が昇ってきました.


だったですが

完全に曇り状態の今現在.風も強し.




最近,母の目覚めも早いのですよ.


大抵私が起こす時は目をつぶっていましたが

今の時期は時間になって起こしに行くと目を開けていることが多くなりましたよ.


目覚めてますからね,自分から私を見つけて

「あら~~せんせ様ァ~  」 と.



この時期,

私がお日様と共にしっかり早朝から,

バタバタと,洗濯だ掃除機だベランダのプランターだ,,,,,,と

母の部屋を通ってうるさくなっているのもありますし,

それとカーテンから漏れてくる朝日も早いからかな と.



でもその後は

私は机に向かうの部屋の中は静かになるのですがね.


時間に起こされるまで母はベッドにいますよ.

母は母で春の目覚めでしょうか 

(再度,入眠しちゃっているときもありますがね)





今朝はベランダでゆうちゃんが~~


お散歩終わってベランダへ.


ぁ・・・・ トマトの苗を・・・・


「ゆうちゃん,それはダメよ~」 は時すでに遅し.

咥えたまま振り返ったゆうちゃんの口に苗が・・・・ 

あぁ~・・・私のトマッティ  が・・・・

15,05,18




そして朝ご飯
15,05,18 朝ごはん

スナップエンドウ,レタス.

チキンミンチ・玉ねぎ・大葉の味噌ゴマ風味のパスタ.

ジャガイモ・ニンニクたっぷりのミルクスープ,パセリも.


昨日,大量排泄があり,今日も問題なく完食 




本来,

今日は母は「フェアー」お休み日なのですが

緊急でお預かりをお願いしました,昨日のうちに.



私がとても忙しくなりそうで

その準備もあり,一日机に向かう日となってしまいました.


母には申し訳ないと思うのですが

母は認知症ゆえにわからないゆえに

そんなことは気にせず関係なく行ってくれますよ.


ありがとう,お母さん です 


ちょっと早めに出て散策しながら「フェアー」に向かうことにします 


           クリックお願いします
                 ↓
               













お腹がカラッ!!・・・

朝から素晴らしいお天気でした 

風も心地よかったです




今朝の起床時,

母はパッドの中にものすご~い量の軟便失禁でした.

ほとんどそういうことはありませんからちょっと驚きました.

お腹の中はカラになったでしょう~的でした.


昨日は「フェアー」で普通の排便がありましたし.



そして

日中の「フェアー」でも又失禁便を起したそうです.


更に出してそれこそお腹カラのスッキリ状態です.



自宅でも「フェアー」でも

便ショックはありませんでした.

消耗感も全くありません.

フ~ 良かったです 



原因はわかりません.

ま,排出したかった ということで.



便秘薬下剤は一切使いませんので

自然に出たならその点はそれで良しなのでしょう~

体調の変化はありませんから.




この素晴らしいお天気ですので

「フェアー」では皆さん全員で近隣の牧場へ行かれたようです.

母も.


アルツハイマー型認知症の母には

いつも私とばかりじゃなく,しかも景色も全然違い,

とても良い刺激になったと思います. ありがたいですね.

おしゃべりでご機嫌だったそうです .   「連絡帳」より.


失禁便は「フェアー」に戻ってからでした.

15,05,17 2
「フェアー」からお借りした帽子. 

行くの知っていたら持たせればよかったな~.





朝お散歩から帰ったゆうちゃん.

ベランダへ.

15,05,14 5

ゆうちゃ~ん,今行くよ~ 

プランターの葉っぱ食べないで待ってるんだよ~



         クリックお願いします
               ↓
             
 







ボタン付きは禁止.

私は今日は仕事で,

母はいつものように「フェアー」へ

お風呂入りに皆に会いに  の4時間コース 





まだ我が家ではやっていないのですが.


最近の母は「フェアー」で

口にモノを入れてカミカミすることがあるようです.



「フェアー」に持たせてあるひざ掛けの端をカミカミ,

自分の着ている物のボタンを口に持っていってカミカミ・・・・


なので今はボタン付き(大き目の)洋服は着用禁止となりましたよ.



その件に関して,

先日スタッフとお話したのですが

お腹が空いたということではなく

(そりゃそうですね~ よくいっぱい食べてくれる母ですから  )

口を動かしていたい ということらしいです.



我が家ではテーブルのモノを手に取ると口に持っていきますので

花や私の文具やら携帯やらは母が座ると同時に

手の届かないところに移動です.


母の目の前に何もありませんので

それはそれで母にとって何でもないこととなっています.


何が何でも口に何かを入れたい,噛みたい という強い欲求はないようです.

今のところ.




以前,

施設でタオルをず~と噛んでいる認知症の人を見たことがありました.

タオルはグジョグジョでした,涎で.


その時その人を見て,

水分補給に気をつけなければいけない人なのだな と思いましたね.



母もいずれそうなるのでしょうかね~・・・


その時は水分補給を気をつけてあげよう~~





昨晩は遅くまでPCに新しいプリンターのセットアップ.


過去2台で,

一台目は生徒がセッテイング,二台目は自分で出来たので,

今回も自分でやったら全然うまくいかなかった・・・・

はぁ~・・・時間が取られました・・・



同じ機種にすりゃよかった と悔やみつつ・・・

今日の授業の生徒にやってもらえばよかった と悔みつつ・・・




母の日に買った薔薇は開いてます 
15,05,16


          クリックお願いします
                 ↓
                












二年前の5月の時は.薔薇.

今日はお天気 



陽射しは強くありませんので母と近隣を散策.  

近くの 薔薇 を見に.


もう少ししたら時期的に陽射しが強くなって,

あまり散策には出かけられませんから,今のうち 




昨日は

帰宅してすぐ夕食食べて,

私の授業の間ベッドで待機していて,

授業が終わって足浴して又ベッドへ と慌しくゆっくり出来なかったので,


それもあって, あらお母さん,申し訳なかったわぁ~ ということで

午前中はちょっと出かけて過ごすことにしたのですよ.



今日の母
15,05 15






これは2年前の2013年5月です.(当時の写真は目隠しだった)
             ↓
今日も同じ服を着せてみましたよ.
13,05,22薔薇1

この時はふたりで手を繋いで自力で歩いていきました.


「写真撮るわよ~  」 にも答えてくれていましたね~


こうして途中休憩を挟みながら. 疲れもみせずご機嫌 
13,05,22これでいいの~



その頃をあらためて思い出して.


時は流れて.


認知症ぶりはみごとに進んでいます.  

歩行も今は時には車椅子使用に.



でも体重も体調も変わりなく 

そしてアルツハイマー型認知症の,母だけの世界も健在 



            クリックお願いします
                  ↓
                









先住犬の役目♪

素晴らしいお天気でした,朝から 


お布団干して.

このかかたちも干して(?!) 




挙動不審なおひとかた.
15,05,14 1



フリーズしているおひとかた.
15,05,14 2

ゆうちゃんは環境の変化にすこぶる弱いです.


今だ新しいベランダに慣れず の感ありなのですよ~

ベランダ柵に身体押しつけてビビりながら歩いたり・・・

途中でバタと止まったり・・・




私の声かけや招呼には応じませんが

さすがやっぱり犬同士なのですよ~
ゆうちゃん大丈夫?!

15,05,14 4

瑛太,ちっこいけどお兄ちゃんだね 


ゆうちゃん的には

先住犬がいてくれてホントに良かったです. 


          クリックお願いします
                 ↓
               
  








午前中は家族用時間でした♪

今日水曜日は授業無しで

ヨガジム,写経,図書館,街中への自分用の予定の日.




なので母は10時にお預かりでしたが

母を連れてクリニックに定期受診.



3月に血圧降下剤を半減量して様子見でした.


半減量開始ひと月目は

減量による若干の高低差がみられましたが,

今はもうすっかり安定しました(上が100~130までの間をキープ)ので,

このままでいくことに決定しました 


先生の丁寧な問診と聴診で問題なく. 安心 



でも今日は診察中,

朝からご機嫌だった母の笑顔がだんだん消えた・・・・


血圧を測るとき 「痛いわよ~」 と言っていましたから(勿論痛くなぁ~い)

今日はちょっと不安になってしまったようでしたね.


「フェアー」に送って行って

玄関で母の大好きな看護師さんから満面の笑顔で挨拶されて

何とかご機嫌は直りましたよ. 




そして

このかたのトリミングを少しずつやってきましたが

今日で完了.

15,05,13 2


電気バリカンは振動があるので

刺激を避けなければいけない瑛太には使えません.

ハサミでジョキジョキ.



わたし的にはシッポが気に入りました 
15,05,13 1

フワフワ毛がなくなったので洋服ブカブカ~


シャンプーをしたいのでカットしました.

でも刺激はダメな瑛太のシャンプーいつにするやら・・・

そのうち又毛が伸びてきたりして・・・・




などとやっていたら午前中が終わりました.


ヨガ教室は時間的に無理なのでジムにだけ行って

あとはいつもの水曜日スケジュールをこなすことに.


夕食は友人からの手料理のご招待です 


いつも自分で作るので

誰かが作ってくれるのを食べるのはとてもワクワク嬉しいものです.


明日から仕事が目一杯入ります 


           クリックお願いします
                 ↓
                









皮膚の保清.

母を「フェアーに送って行きました.


昨晩から途切れることなく(?!)ご機嫌,おしゃべりさん でした 




戻るとき丁度玄関で別のスタッフと遭遇しました.

母が「フェアー」利用開始して8年以上,

その時からのスタッフです.


母に関して情報交換.


歩行が少しずつ弱くなってきていることを確認.

でもこれだけ重度のアルツハイマー病でもご機嫌でいてくれるも確認.

「すごいですよね~お母さん. みんな癒されてますよ~」と仰っていただけました.

はぁ~~嬉しい~~ 



そうなのですよ,

母は認知症なので言うことがチグハグ. それはそれはまぁ~お見事に 

でもそのご機嫌ぶりにその笑顔に癒されてしまうのですよ~ 私も. 

もうなんたって爆笑もん 


認知症の家族に癒される介護家族の私なのです 




今現在の母は

13時から17時までの4時間を基本として

週6日「フェアー」に通っています.

月に2~3回の,一泊だけのお泊りをお願いしています.



いつも毎回お風呂に入浴してきます.

我が家はお風呂場の構造上,母の入浴は無理ですので

とても助かりますね~.


母が順調なのは

こうした支援があるからなのです. 感謝です,ホントに.



訪問看護師さんのブログ記事です.

そういうことか~とあらためて納得しましたよ 
                ↓
           皮膚の保清について


いつもこの訪問看護師さんのブログを読みながら

いずれ来る,確実に来る, 母の看取り の指針としているのですよ,今から.


あ, 母より私の方が先に逝ったりして. それもありきです 





畑より採れたて玉ねぎと絹さやえんどう,頂いた  ヤッホ~ 
15,05,12




            クリックお願いします
                   ↓
                 




















