Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

03月« 2015年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2015年04月



穴に...?!

今日母が「フェアー」に出かける時は

昨日のような,

壁がペンキ塗り中だ~   云々もなく予定通りでした.



そしてわかりやすい母でした.


昨日は

階段床面に黒いビニールが貼られてあって,

母は混乱したような,躊躇しながら階段を降りました,不安そうでした・・・


今日は

それが取り外されていましたので

母はトン・トン(スイスイとはいきませんが)と

私に介助支えられながらいつものように下りていました 




アルツハイマー型認知症の人は

時には床面の模様や敷物が  のように見えるのだそうです.


時にはその  に足を踏み入れたら転落して落ちていく という,

恐怖に見舞われることもあるそうです.




数年前の母は

脳外科の病院の,床の大きな模様を

歩きながらヒョイヒョイと飛び越え,それを避けて通っていましたよ.


「あら,穴だわ. 穴 に落ちないように」 との認識だったのでしょう.


別に不安げでもなく,

自分で判断して軽やかに(当時は十分に自力歩行でしたから)

ヒョイヒョイと飛び越えていました.


小学生が真剣にケンケン跳びしている, の図 




昨日の今回は

以前その時のように  に見える というより,

もう何だかわからない 大きな暗黒の塊 に見えたのでしょうね.


わからない ということで不安そうでした.



そういう意味では時の流れと共に

確実に認知症は進行しているのです.



母はアルツハイマー病ですので

介護家族として私はそこのところはしっかり受け入れています.


そして

大丈夫よ,お母さん.私がそばにいるわよ. ということでもありますよ.




今日の,お母さ~ん晩ご飯ですよ~ 
15,04,30 晩御飯

ベビーリーブス,サラダオニオン,トマト,スモークサーモン (ふたりで)

ニラレバ炒め (ふたりで), 

新生姜漬け, 庄内麩・三つ葉の玉子とじ(煮過ぎたね), ブリ魚卵の煮つけ.

発芽玄米・黒ゴマ,  しじみのお味噌汁.


時間は掛かりましたが,母完食 


         クリックお願いします
               ↓
             












信じてくれたのね♪

いつも通りの水曜日のはずでしたが

そうはいきませんでした・・・・・・




毎週水曜日は

私は

ヨガ・ジム教室とお寺庭掃除のボランティアと,

図書館,食材買出ししながら途中コーヒー飲みながら勉強の日.


なので母は10時から20時までお預かりの日.




防水塗装工事進行中の我が家の建物,


錆止め塗装が終わり,本格的にペンキ塗り.

今朝からは我が家の階下がペンキ塗り・・・・

昨日は我が家の階.


壁がペンキ塗りだと

母が降りれないよ~・・・・




工事担当の方にお聞きして.

お昼頃には乾いているでしょう~ とのお返事でした.



う~ん,休ませようか と一瞬考えるも,


昨日も一昨日も2日続けてお休みなので

階段歩かせたいし,皆(フェアーのスタッフ)の顔見ての環境の変化必要だし,


母にとって 3日間の「フェアー」お休み となるとこれは長すぎるぞ と

お昼からの「フェアー」お届けになりました.




下りるとき,母は躊躇しましたよ・・・・ 目を見開いて.


階段床に黒いシートが張ってあるからです,テープも貼ってあります.


いつもの階段の視界が違います.

母はなかなか脚を下ろしません,踏み出しませんでした.


認知症の母には見たこともない黒い世界が広がっていたのでしょう.

怖かったのですね. 黒い穴に見えたかもしれません.



私は声かけ.

「大丈夫よ~ ゆっくり~」 と,


私は階段ステップを足でトントンしながら 

「ここよ~ ここに下ろしてみて~ 大丈夫よォ~」 と.

不安げながら躊躇しながら私にしっかりつかまって一歩一歩の母でした.



私の言ったことを信じてくれました.




ヨガ・ジム教室は行けず・・・・ そのまま街中コースへ.


駅ビルで買出しの時,

知り合いが勤めているお店に寄って購入.


一度は食べてみたかったもの. 偶然置いてあったのでラッキー 
15,04,29

もうすぐ母が帰宅します.

母と摘まんでみよう~ 


           クリックお願いします
                 ↓
                









編み物どころではありません.

昨日は

母は予定の「フェアー」お休み日でした 


まったりゆっくり過ごす日で私の予定もなし.




レース編みを久しぶりに始めました.



去年の11月にゆうちゃんが来て,

それまで通っていた編み物教室も自宅での編み物もやめました.


ゆうちゃんのお世話が始まったからです.


お母さんと過ごすこと,仕事,勉強読書,ヨガジムエクササイズ,家内労働を

確実にこなす中という一日のルーティンの中で,


ゆうちゃんに我が家に慣れて排泄やらいろいろ覚えてもらうのに

一日24時間しかない中で何かの時間を削らざるえませんでした.


ゆうちゃん用時間の確保のために.


で,ピタと編み物をやめました. 教室に通うことも.


スケジュールの隙間隙間時間にやっていたお楽しみでした.



でも今はすっかり我が家の環境に慣れたゆうちゃんです.



ゆうちゃんのことで特別時間を割く必要はもうなくなりました.

前提障害後遺症も安定してます.




なので昨日,

母に張り付きながら横で編み物開始.

大好き編み物,楽しかったァ~~~~ 



ネット通販で購入,毎月溜めてあるもの.  母のベッドカバーを作りますよ 
15,04,28



そして今日の予定外,参ったね,やれやれ.


母は今日も「フェアー」お休みの在宅.


なんと防水塗装工事中の我が家の建物,

今日から階段壁のペンキ塗りに.


母が私に介助されて階段を降りるとき,

身体の片側を壁に預けて体重をかけて一段一段降ります.


ペンキが乾いてなぁ~~い・・・・・ で,「フェアー」の通所キャンセル・・・



13時30分から授業,15時まで.

その時母はベッドの中で待機.


夜は19時から授業.

又ベッドの中で待機 (ま,これは予定通りですが)


ベッドに行ったり来たり.

母に申し訳ないですね~ 



勿論,母が在宅でも編み物どころではない今日なのです.



          クリックお願いします
                ↓
                
   








見るたび,又ですか~笑~♪

母は一泊お泊りから帰宅しました.

何事もなくニコニコお元気です. ありがたい



最近,順調に出来ていたうがいは

お水を飲んでしまって成功率ゼロでしたね.  「連絡帳」より.




午前中,

「フェアー」に母の様子を見に,ご機嫌伺いに行ってきました.


母はウトウトしていましたよ .  昨晩なかなか眠りにつかなかったそうです.

私の声掛けで 「あら~  とお目覚めでしたね.




母が一泊お泊りしている間に

仕事もお寺庭掃除ボランティア・写経書道などや諸々もこなせました 


明日は

母が「フェアー」お休み,家族で一日過ごす日なので

予定全部こなしてやり残したこともなく,ゆっくりできますね~ 




このかたは相変わらず見るたびに笑~ 

今日は枕だそうで~
15,04,26 2


自分の部屋に戻ると今度はオチッコシートがベッドだそうで~
15,04,26 1
ゆうちゃんの居住エリア(睡眠とオチッコ場)は

私の勉強部屋を私とシェアして3畳くらいあるのですよ.


なんでチミはブランケットに寝ないのかね~?!! 不・思・議・ね~





私はゆうちゃん用のベッドを買ってあげたいのですよ~

どのタイプにするかも決まっているのに~



でも多分無理でしょうね~  今の調子だと はぁ~~・・・・



我が家には使わないワン用品があるのですよ.


瑛太用ペットレーと瑛太用お散歩バギーです.

新品!


ペットレーだと瑛太はその辺縁から中に入らず なのです.

なのでオッコシートは床に直敷き.


お散歩用バギーはお外嫌いなので,

嫌いなことはしない,瑛太に刺激を与えない という

水頭症瑛太の治療方針のもと,

バギーに乗ってお外へ行こう~ も禁止なのです.



使わないものは家に置きたくない・・・・


でもまだ捨てずにあるため,(新品なのよね~ とここに拘ってしまう・・・)

これ以上,今度はゆうちゃんベッドが

”未使用のまま,押入れの中” は避けたいです~・・・・私としては.


            クリックお願いします
                  ↓
                 









医療依存度

母は今朝起床時からご機嫌 


私もその笑顔を見て嬉しいし,ありがたい 




昨日,

母は「フェアー」を緊急キャンセルしました.

ちょっと歩行が弱かったのです,バランスが微妙に崩れる.


そして友人も母の顔を見に来ました 

お野菜,持ってきたついでに.


う~~ん,

だったら無理して外階段下りずとも

今日はお休みしましょう~~  と.





母はアルツハイマー型認知症で高齢で血圧が高い人.

血圧は降下剤できちんと安定した状態です.

それ以外はたまに起す迷走神経反射があります.



母は医療依存度が低いですね.

投薬も血圧降下剤だけですし.




昨日はこちらの都合でお休みしましたが

これから月日が経ち,高齢化がさらに進んだら

いつか医療依存度が高くなるかもしれません.


その時は母の通所やショートステイは無理になるのでしょうね.




医師の処方を必要としている重度の,看護の必要な人が

通所・ショートステイのサービス施設を利用する場合,

施設にも看護師はおりますが

医師からの指示は受けられませんから

いろいろ処置を施すのに責任問題を含めた問題があります.



医療依存度の高い人は通所・ショートステイのサービスを受けるのは

なかなか大変なようです.

そもそもそのような施設がまだまだ少ないようです.


その点,訪問看護師は医師の指示のもとでの処置です.



母もいずれ24時間在宅で訪問看護師のお世話になるのですね.




今日も忙し日続く 


しかも英文資料の整理も加わった,今後のために.


昨日は母が緊急の「フェアー」お休みで一緒だったので

昨日の予定の遣り残しもあり.


なので,

今晩は今月2回目の一泊お泊りをお願いする予定です.





母はまだ医療依存度が高くないので

今の所は家族としては懸念なくお願いできますよ.


家族が自分の仕事や用事,あるいは病気の時に

お預かりの出来る所がある.

とても大切です,介護家族にとって.



だから私は自分の仕事もやりたいことも家内のこともこなせます.

よって介護の負担がないのですよ.




これこれ瑛太,そこはゆうちゃんのところよ~
15,04,25 1

ゆうちゃん,ただ今,部屋中徘徊中~ 



今日も一日が始まっています.

皆様も素敵な一日を 



           クリックお願いします
                 ↓
                











仕事集中の日♪

お天気素晴らしいのです  が,


我が家の建物はただ今防水塗装のため,

建物全体が足場を組んでシートに包まれている状態.



朝ゆうちゃんを連れて外に出て,

初めて今日のお天気具合を実感する昨今.


今朝は空を見上げて

「ゆうちゃん,朝日が素晴しいね~  」 と昇る朝日を.

ゆうちゃん,全~然関係なく下の地面をクンクン~・・・・ 


大きく息をしながらじ~と天を仰ぐ人と地を見つめるワン,妙なふたり のいつも. 




今日は仕事で忙し日  


今ひとり13時30分からの生徒が帰ったばかりです.


夜はもうひとり19時30分から.



筍をまた頂きました.

今度のは茹でてありました   

私の時短になってありがたい.

15,04,23 1


さっそく筍ご飯で今日の朝ご飯
15,04,23 2

生野菜(ふたりで).

煮豆(市販),カボチャ,春菊のゴマ和え,バラ海苔のお吸い物 と

忙し日なので簡単時短メニューで 


筍ご飯. さすが旬の筍,柔らかくて美味しかった~ 

母もパクパク.



食事はまず最初にサラダだけ.

食事中の血糖値の急上昇を緩和するため.
15,04,23 3

フリルレタス,ブロッコリスプラウト,トマト,ホワイトマッシュルーム,サラダオニオン.

温玉子乗っけてドレッシング代わりに,ブラックペパーたっぷりで.



この後これから,

母は17時に帰宅だから夕食摂ってもらって.


授業中はベッドの中で終わるまで待機 の予定です 



う~~ん,

私としては反対向きで横になってもらいたいぞ~
 といつものゆうちゃん 
15,03,23


今日からしばらく続く,お仕事忙し日 


            クリックお願いします
                   ↓
                 











クスノキの下で.

いつも通りの母.


でも出来ないことが出てきたり,

かといって又出来るようになったり.


今日,

うがいが「フェアー」では全回数出来ました,「連絡帳」より.

我が家での今朝は出来ませんでしたね~


もう出来なくなったのかな と思うことが突然出来たり.

でもそれが続かなくなり,とうとう出来なくなる といことがしばしば.


それを繰り返しながら出来なくなっていきます.


それが高齢でアルツハイマー型認知症のひとの認知です.

母の場合.


出来ることはいろいろリハもやりながら

継続維持してあげたいのですよ.


いつかなるでだろう,

アルツハイマー的寝たきりになるのを引き伸ばすため.


今日もスタッフと楽しそうに帰宅しました . 

良かったです~ 





今日水曜日は

いつも毎週,20時までお預かりの日です.


夕食の支度がなく,その後の1時間近くの食事の介助もありません.

やること,やりたいことこなした,いつも水曜日でした 



先代犬マーシャが眠っているお寺に

書道写経に行くつもりが住職不在で

ボランティア奉仕でお寺境内の落穂拾いをしてきました.



樹齢700年といわれるクスノキの下で.

15,04,22


ひとり黙々と落穂拾いをしながら

「お母さん,今頃ご機嫌でいるかしら~ 」 と思ったり.


そして又淡々と黙々.


クスノキに見守られながらエネルギー充電.


            クリックお願いします
                  ↓
               














(私は私で)行ってきまぁ~す♪

母は ”相変わらず” でいてくれます.


この ”相変わらず” は

よく食べてくれて,薬使わずのきちんとした排泄,

介助されながらも自分で歩こうとする意欲,

そして 笑顔でご機嫌  です.





私の24時間は母中心でまわります.


朝7時半起床で13時「フェアー」に行くまでの在宅.

今日のように17時帰宅でその後母が就寝するまで,

就寝して翌朝まで.



母が在宅時間帯は徹底的に母中心.


母が「フェアー」にいる時間帯と睡眠時間帯は徹底的に自分用.




今日は母を「フェアー」に送って行って,

私はそのまま街中へ.


「じゃ~お母さん,

お風呂入れて頂いて皆さんと楽しんでいてね~ 

(私は私で)行ってきまぁ~す 






明後日から授業がず~と続きますので

理系生徒用のテキスト作りの英文資料の読み込み.


珈琲館でコーヒー飲みながら.

エチオピア モカ.
15,04,21 1
チェーン店なれどここのコーヒーは品質高く美味しい~ 

510円で2杯目半額だし.

ここで1時間30分滞在. 時間を決めて.


環境を変えて気分が変わっての作業は

時にはとてもはかどります 

たまにこれをやります.



そして

3台あるうちの,最後に買ったアロマディフューザーが故障.

やれやれと駅ビルの「無印良品」へ修理の持込み.

15,04,21 2



次に

本屋に行って,授業用のステーショナリー購入.

ホワイトボード用マーカー. ものすごい消費量なのです.


そして今図書館から借りている本が今日までの返却期日なのですが

とても興味深い本だったのでもう一度きちんと読もうと

自分で購入しようと思ったのに,

本屋に在庫なく,しかも出版社も印刷してないとのことで

ガックリ 




そのまま図書館へ行って,

その本,返却でなく,もう2週間の貸し出し延長してもらって.




と,途中,月に一度ランチする友人と偶然会いました.

会うはずがない偶然 

立ち話で,簡単にお互いの近況報告して.



食材買出しして自宅に戻り,

大急ぎで夕食の支度をして母の帰宅を待つ という4時間でした.



で母との夕食が始まって母との時間 



ワンたち家族は

私がいない4時間,きちんといい子ちゃんでお留守番 


           クリックお願いします
                ↓
              










”切る” の日.

今日は途中から雨の一日でした.


母は「フェアー」お休み日で

母の場合は雨でちょうど良かったですね.



いつもの家族での休息日でした 



母はご機嫌でいました 


いつものリハやらルーティンが終わって,

いつものソファに腰掛けて.




その母の目の前で,

以前ゆうちゃんが前庭障害を起した時に使用して

吐しゃ物と失禁で汚れちゃったカーペットを

廃棄処分用にハサミで切る作業.

15,04,20

カーペットをハサミで切るのは

すごい重労働でした・・・・ なかなか切れない・・・・


これで廃棄が楽.   気になっていたことのひとつをクリア 
15,04,20



そして母.

髪の毛をカットして,すっきり 
15,04,20

手に掛かっているのは包帯. リハ用.



そしてゆうちゃん.

この爆睡状態から爪のカット. 80パーセント出来ましたよ 

15,04,20 1

切られた感覚で目を覚まし,

あれ??? とわからないまま又眠りに.


そして又そ~と切られる.


最後残りわずかになったら今度は眠りに落ちませんでしたね~

う~ん,なんか変だな~・・・??? と.




今日は一日 ”切りまくる日?!” でしたね~ 

おかげでスッキリ  



夜は授業はないのですが生徒が来て,

母も参加(?!)しながら

生徒と私はちょっとワイン飲んでおしゃべり 


楽しい感謝の一日でしたね 


         クリックお願いします
                 ↓
               











添い寝のかた,昔.

最近は

母の添い寝で私が寝落ちすることが多々あり です.



私はほとんど母の添い寝をします.


すごい安心感を示しますし,その上での入眠も早いからです.


でも私が寝落ち・・・・

30分くらいから時には1時間半も・・・・ はぁ~・・・・


寝落ちしてから目覚めて起きて,

そうすると寝落ちしていた時間分のやり残しをやって

本格的に私がお布団に入るのが遅くなります.



でも朝は早いので日中寝不足気味の時もあり,

その晩の添い寝で,又 寝落ちの繰り返し が多い最近です~・・・やれやれ




昔は,3年前までは

先代犬のマーシャがいました.


彼女が母の添い寝をしていました,毎晩でしたよ.


当時の母は今よりはこちらの言っていることを理解していました.

但し,それなりに ですが.


母をベッドに誘導してマーシャを預けて.


「お母さ~ん,私,お茶碗洗いしなきゃいけないので,

でもすぐ戻るからそれまで

この子といてくれる? 面倒みててくれる? お願いできる?」



「いいわよ~ 


「あんたのお母さん(私の事),忙しいんだって.

だからあんたはここでネンコしてよ~.はい,ネンコ (とギュウ~ッ). 

明日なんか美味しいもの買ってあげるからね~.

はい,ネンネンコよ~  」



他にもマーシャにいろいろ話しかけながら

子供をあやして寝かす女の人という母でした.


そのうち母が寝落ちる の図.



この当時もう母にはいぬということがはっきりわかっていませんでした.


でもマーシャが私の大切なもの ということはしっかりわかっていて

対象として子供という形で投影していました.


こうして毎晩添い寝担当のかたがいました  

15,04,19 12,02

3年前,マーシャが亡くなるひと月前の写真です.


マーシャ自身が自分の務めとわかっていましたよ.


マーシャ自身は母が寝入るとサッサと移動します 


この優しいワンに私はとても助けられましたね.


今はマーシャの代わりに私が添い寝です.


           クリックお願いします
                  ↓
                











89歳老女のひと.

気温は上がりましたが強い風でした.


母を「フェアー」に送っていく時,

車椅子を押して自分で歩く は中止して

転倒防止のために乗せて行きましたよ. 


母は

昨日今日とお預かり時間2時間の延長で

19時の帰宅でした.


昨日はゆうちゃんの通院でした.

前庭障害の軽い目眩を起していました.

食べない飲まないので獣医さんのところで補液点滴をしました.

前回と違い今回は目眩の様子も軽く,

今日は自力で食べてくれました,良かった~


獣医さんは混んでいるので時間がかかります.

診療も丁寧ですので.

母の帰宅には間に合わずお預かり時間の延長でした.

それが予定外に入って私は忙しい~でした.




母はご機嫌です.


可笑しかったのは

昨日帰宅時の母はヘロヘロ~ で

もうネンコしたいわ~ ムニャムニャ~   状態でした.


なのにもの凄いご機嫌なのです.

笑顔が止まらない~ 眠たいのに~ と笑顔満開でした.



帰宅して上着も脱がずにまずソファーに腰掛けて.

15,04,18

カメラのレンズで下を向いてしまいましたが

私に向って 「あら~先生様ァ~  あらら~アハハ~  」 でした.



入れ歯も外し,

みごとに89歳の老女の顔です.


私はこの笑顔にいつもノックアウトされてしまいます 


母の幸せ感が私の幸せです.

いつも私といてくれてありがとうですよ,お母さん.


2時間お預かり延長でしたが・・・ 


         クリックお願いします
               ↓
             








春なのに~・・・・・

春になりました.

気温もこのまま上昇していくのでしょうね 


春なので 筍 を頂きました.

15,04,17

とりあえず おかかで煮付ける.

筍ごはんやらもやるし でしばらく筍三昧.



そして 春なのに・・・・・・

居住建物の防水塗装塗り替え工事が始まりました.



建物そのもがラッピング状態.

15,04,17 2



ベランダ床も.
15,04,17 1

ゴミ箱も野菜プランターも菜園用道具もその他も

ベランダから家の中へと大移動.


仕入れたハーブのカモミール,

植え替え作業はお風呂場でやるはめに.


しかもすでに植え替えの終わっている子たちは

お日様を浴びれなぁ~い・・・・・





窓もラッピング
15,04,17 3


はぁ~・・・ 参りました~・・・


お日様が入らないのですよ.


この時期やっと窓全開にして

部屋中空気と風を取り込める時期なのに~・・・



一番困ったのは

朝の キリッ と感がないのです.


朝暗いうちに起きても朝日が昇ってくる光を感じながら

自分の中からもなにかが開かれて目覚めていく感じとか,

あるいは

昇ってくる朝日を見つめながら プ~ファ~プ~ファ~ の呼吸法ができないのです.


大体,今日は晴れなのか,曇りなのかわからない~



どうせやるなら

真夏にやってほしかったなぁ~

遮光の暑さ対策 



と言っても思ってもしょうがないわけで.

早く終了するのを待とう~ 


でも終了する頃,夏が始まる・・・・暑い夏が・・・・やれやれ~・・・



春なのにちょっと残念,かなり残念な,我が家の春.


と残念がっているのは私だけ.

他の家族は

そんなこと全然気にしな~い,関係ない.やっぱりね 


          クリックお願いします ↓
                   















続く,整容の日々♪♪♪

今日の午前中,

母の手の爪切りをしましたよ.



「お母さん,爪切りますよ~ ここに手を置いて~ 」 とお願いしたら 

ダイニングテーブルの上に両手を置いたままにしてくれましたよ.


声かけで理解して自分から置いたのではなく,

勿論,私に手を取られて誘導されて.

「ここに置いておいてね~ お願いしまぁ~す」


アルツハイマー型認知症ですので

私の言葉だけだと意味がわからないのですよ.

で,手を添えて.



置いてもすぐ手を引っ込めてしまう時もあり,

その時は爪切り中止.

次の機会とタイミングに 



今日はうまくいきましたよ.


手を置いたままなので,サクサクパチパチとアッという間に切れました.
15,04,14

爪切りは「フェアー」でもやってくれます.


あら,そろそろ爪切りしなくちゃ と思っていたら

その日,爪切りしてもらって帰宅したり.


向うもそろそろと思った頃,私が今日みたく切っている.


あ,うん の呼吸(?!)です.



但し,足のほうは必ず私が切ります.

たまに抵抗します.

二重爪と巻き爪がありますから.



今日の午前中のゆうちゃん 
15,04,14 1


おッ,ど真ん中だぁ~ 珍しい~  の今日の午後
DSCN8629_convert_20150414203716.jpg


ゆうちゃんの爪もそろそろ切らなければいけません.


お手手伸ばして.

まるで 爪切ってね~ と,・・・・

        ・・・・ そういうことはないな,うんッ.


でも母のようにはいきません.


以前,初めてやったように,

眠っている爆睡中のゆうちゃんに全く触れずに

爪を爪切りの真ん中にそ~と入れて,一気に パチンッ.

一日に 1爪とか2爪くらいを日数かけて 




ゆうちゃんも含めて

母の足の爪切りも,そして髪の毛もカットしなくちゃ,

瑛太の脚の毛モフモフもトリミングしなくちゃ, と,


しばらく続く, 家族の整容の日々 


今日は母が「フェアー」に行ってる間に

自分のヘアーカラリングをしました 


        クリックお願いします ↓
                  






瑛太,トリミング♪

今日は雨も降り始め,

ちょうど母は今日は「フェアー」お休み日.


朝4時には起きて,

母を起こす7時30分までは家内のことは終了し,

机に向かう時間も十分でした.


何故か母がお休みの日は 朝活 はかどる! です 



というか,自分用のスケジュールが入っていないので

何か段取りしたりも,考えなくてもいいから,それだけなのですがね.


母とワンたちのお相手だけの日   


ゆったりまったりの日 




ソファーに座っている母の足元で

瑛太のトリミング.


母は母で指折り数えをやったりして落ち着いているのですが

私が瑛太トリミングに集中して夢中になってる途端,


「せんせ様ぁ~~  」 と.

「これでいいの~~  と組んだ指を見せてきます.


「いいわよ~上手ね~そのままでいいのよ~  」 なんて私に答えられます.


母納得 



そして又トリミング中,「せんせ様ァ~~  」 と.


(私にも集中注目して~ ) せんせ様ァ~ ということのようです.



この繰り返しがメチャクチャ可笑しいのですよ~~ 

わかりやすくて私に受けていましたよ~   



15,04,13 2




15,04,13 3


次回は前脚だけザク切りに.



シャンプーしたいのですがね~・・・・


水頭症の発作がね~・・・


獣医師先生にお尋ねすると

「シャンプーして発作を起こすかもしれません.

シャンプーして発作を起こさないかもしれません.

それは全くわかりません」
 なのです.


獣医師先生の答えはとてもわかりやすい.


今日休息日も

家族みんな,平和で穏やかで健やかな一日でした.

それだけで十分,感謝ありがたいです.



          クリックお願いします 
                  ↓
                









レゲエとパンチパーマのかた♪

昨日今日とお仕事.

好きな仕事が続けられるのはありがたい.


やるべきことではなく,

やりたいことに集中できるのはいいな~ 



今日の生徒への  ”召し上がれ”
15,04,12 生徒

トマト.サラダオニオン・パセリ. 焼き油揚げ・大根おろし・大葉を出汁酢醤油で.

タコ・アスパラの玄米ガーリックライス. 白菜・玉子・乾燥生姜のお味噌汁.


「ガーリックライス,別にタコ入れなくてもよかったんじゃないでは~」と生徒から.

「タコはセロリ・ガーリック和えたほうが良かったかも だね~」 と思った.


実は今日は冷蔵庫残り物感強しメニュー なのだ.

だから一品足りない感あり.




今日で 2年間 + 一日目 発作無しの瑛太.


刺激や変化で脳が反応しないように の生活なのだけれど

爪切りとブラッシングは平気な瑛太なのです.

嫌がりません,慣れてます.



シャンプーに関しては

お風呂場でのシャワーシャンプーは

出来るだけ避けるように言われてますので

シート状拭き取りシャンプーで毛と体を拭きます.



私に触られるのが大好きな瑛太はこれも嫌がりませんが

このシート状では拭き取りにも限界があります.


きちんとは拭き取れないので毛のコシなく,

すぐに レゲエ & パンチパーマ になってしまいますよ~

15,04,12

ここ最近,毎日思うこと.

ザックリカットしなくちゃ~ と,毎日.


でも気持ちのどこかであまり瑛太を刺激したくない というのがあって

毎日思っても毎日やらず仕舞い・・・・


で,今晩も又思う,

明日はカットするわよ~ と.



明日は母は「フェアー」お休み日でゆっくりまったり日だから.

家族で過ごす余裕の日だし 



          クリックお願いします
                ↓
              









丸2年目,瑛太の記念日.

いぬの瑛太は

2年前(2013年)に水頭症による大発作を起こしました.


瑛太は

3.11の被災ブリーダーからレスキューされたプードルです.


2012年4月22日に

「アニマルレフージ関西」東京アークでの譲渡会で初めて出会い 

翌月5月8日に我が家にやってきました.


それなりの歳で水頭症の癲癇もちだったのでなかなか家族が見つからない,

ということですぐ決めました.


というか, 松田聖子 的でもありました.

ビビッ  と来たのです,目と目があって.


あの感覚は今でも忘れることが出来ません.





レスキューされてからも我が家に来てからも

水頭症による癲癇発作は不定期に,

月2回の時もあれば2~3カ月に一度というように起していました.


目はひっくり返り,失禁し,痙攣し,のけぞり,体全体が激しく動転し・・・

意識不明だし・・・・・


イソバイトの投与はありましたが

効いているのか効いていないのか・・・・状態でした.


大概5分から15分位でした. なんとか意識も回復していました.


で,治まると基本的には

翌日には元の感じに戻っておりました,

若干のダルそうな感じはありましたが.



そして2年前の今日,

それはそれは今まで見たことのないような大発作を起こしました.


発作が治まっても元に戻ることがありませんでした.


水頭症で脳量が三分の一しかありません.


その脳が強烈なダメージを受け,

瑛太は昏睡状態となりました.


立つことも動くことも食べることも出来ず,目は閉じられたままでした.

一切の反応はありませんでした.


心臓が動いていて呼吸が出来ているだけでした.




ここでひとつの 不幸中の幸い がありました.


私はすでに瑛太の獣医師を変えていたのです.


それまでの獣医師も先代犬マーシャからの獣医師でいい方でした.

ちょっとした病気や怪我や予防注射には優れた担当医でした.


でも水頭症に関する専門には弱かった, そんな気がしたのです.



そしていろいろ情報を駆使して

瑛太の水頭症のための獣医師を見つけておいたのです.



それで瑛太は脳画像の判定も含めて全ての検査が終わっておりました.


その数ヶ月後に起きた大発作でした.


獣医師には瑛太のデータがすでに揃っておりました.

瑛太は水頭症であり,門脈シャンテであり,スモールレバであり,

心臓肥大であり,気管狭窄であり,肺水腫であり...


毎日瑛太を抱えて往復タクシーで通いました.

遠方でもありました.


脳の炎症を抑えるため,回復させるために,

ステロイド,抗てんかん剤,高濃度ビタミン,ブドウ糖の点滴投与でした.


薬物が瑛太の体には受け入れがたい状態のなかで

量を加減しながらの,とてもとても慎重な投与が行なわれました.


その後は

自宅でのケアとリハビリを続けました.




私は瑛太にはもっと生きて,もっとその生を楽しんでもらいたかったです.


100頭以上の多頭飼育の中からレスキューされて

普通の生活,自分の生を楽しめる生活がやっと出来るのに と,


私は神様,仏様,お天道様,ご先祖様にもいっぱい祈りました.



やることやって,あとはそれしかありませんでした.


普段は信仰心も希薄なはずの私なのに必死でしたね~.




今は薬の投与は一切なく,


獣医師先生が仰るとおりに

ありとあらゆる刺激を避ける,脳が違った環境や状態に反応しないように,

ということで,


ほんにんが

嫌だと感じることは絶対避ける,体への刺激も絶対避ける を

守った生活で

丁度今日で丸2年,一度も発作を起こしていない,奇跡みたいなものですね.



ま,おかげで

ボクはお外嫌い だそうでお散歩行けないし,

シャンプーしなくちゃ は よっぽどどうしようもない時だけに ということで

シャンプー耳掃除は余程でなければできませぇ~ん.


今日は

瑛太,あの生死をさ迷った大発作以来,

水頭症の癲癇発作2年間なし の記念日.


そして来月5月8日は

瑛太が私の家族になってくれて丸3年経って4年目記念日です.


嬉しいし,感謝です,とても.



我が家に来て2カ月後に,

写真家の原田京子さんに撮っていただいた写真です.
15,04,11


          クリックお願いします
                 ↓
               








母の週活♪♪


朝から寒い日の始まり,但し,雨はまだ降らず.


今日は

「フェアー」に行く前にコーヒーショップへ母と行ってきました 



寒いのですが曇っていますが

桜も咲いて散って,気分は  ”春が来ている” なので,

冬の間,出かけることが少なかったので 春はおでかけ の気分なのです .


15,04,10 1

自分でコーヒー飲んで,カップをソーサーに置いたら,

即, 「これは何なのかな~ 飲むもの,口に入れていいものかな・・・」

となるアルツハイマ型認知症です.


その見事な記憶喪失状態.


そしてよくやるのが 手を入れて確かめる.
15,04,10 2

こんな時は

その手,入れる直前に

私に 「お母さん,飲むものよ~ 大丈夫よ~」 とその手を取られ,

そしてカップを掴まされる のいつも.


「あら~」 と言ってそのまま又普通に飲みます 



コーヒーショップの後,「フェアー」に送って行きました.

今日もご機嫌の母でいてくれましたよ. 嬉しい,ありがたい 



今日は仕事は入っていませんがやること山済みなので

母の今日のお預かりは

2時間延長の19時までお願いしました. 助かります.



もっと暖かくなるでしょうから,これからの時期,

忙しさの合間に母とコーヒーショップに週一は行けそうです.


母と私の 週活 




普段気にとめずにやっていることですが

改めてこういう記事を読むとしっかりその理由がわかっていいものです.

             ↓
      薬はなぜ水で飲まないといけないのか



生徒も大学入学しました.

母上とご挨拶にきましたよ.


別の生徒は大変だった就活が終わって就職.


彼らにとっても 春 十分てな感じでしたね 


         クリックお願いします
                  ↓
                 










誤嚥の見守り介助

風強く,寒い日でした.



朝のゆうちゃんのお散歩.

やっぱり 嗅いでェ~嗅いでェ~ で.
15,04,10 1


ひとしきり嗅いでから次に移動,そして又 嗅いでェ~

15,04,10 2


わぁ~~い,お散歩だ~お外だ~   感,

これがない...,全然ない...ので今は朝一回のお散歩に,の最近のゆうちゃん.


楽しそう感がなく,かといって,つまらない感もなく,のゆうちゃんペース.


早くお散歩行こう~~  と

ゆうちゃんからせがまれるようになるのだ と思っていた私は

見事に拍子ぬけですね~



今日は仕事は19時30分から.

会社仕事終わった生徒がやってくる.


母は17時に帰宅しました.


それから今日の晩ご飯
15,04,10 晩御飯

フリルレタス・サラダオニオン・カッテージチーズの生野菜.

納豆キムチ海苔,酢はす,玉子と白滝の巣こもり煮,蒟蒻炒め.

豚生姜焼きとキャベツ,玄米ご飯に大葉,しめじとお豆腐お味噌汁.


常備采やらで手のかけないものを並べて.  今日は時短の料理.




母の食事介助に丁度1時間かかりました.

一緒の食卓でも私は母より早く食べ終わります.


基本的に母は自分でお箸で食べますが,


口に入れてちょっと硬い感があると

口から出してテーブルに並べたりしますし,

食べにくそうな大き目の物は途中でカットしてあげたり,

途中で何を食べていいのかわからない時もありますし,

お味噌汁はご飯おかず中は飲みませんので私が口に持って,


黙々と食させるのでなく話しかけたり,

「美味しいわね~」 「これも食べて~」 「こっちからにして」 「丁度いいわよ~」

とそんな感じです.


「あら,せんせ様,これ食べていいの?!」 「こっち?!」 「はい」 とか母は.



そんな中,誤嚥の確認が一番大きいです.

だからひとりでは食事はさせないのですよ.

必ず見守り介助です.


今晩も完食 

飲み込みも順調でした. 良かったです.


         クリックお願いします
               ↓
              
     









花祭(潅仏会)♪

寒い一日でした,しかも雨です.



午後から知り合いのお寺で行なわれる 花祭(潅仏会) に出かけました.

着物を着ていこうと準備していましたが

雨で断念,残念.


私は数年ぶりの,

2回目の花祭参加でしたが皆さんお変わりなく,

前回私が着物で参加したことを

覚えていてくださった方もいらっしゃいました.


皆さん,このお寺の檀家さんとは限らず,

違うお寺の檀家さん,宗派の方もいらっしゃって

昔から,時には幼馴染とかのお知り合いの地元の方々ばかりです.



女性の方ばかりでしたよ.

お花は全て参加された方達が

ご自宅の庭からそれぞれ持ち寄ったものです.

その種類の多さと豪華さに驚きましたよ.


正面から
15,04,08 2

上から
15,04,08 3

真後ろから
15,04,08


100歳を越えてお元気の方もいらっしゃいました.

母と同じような年代の方が多かったです.



母が認知症でなければ母と一緒に参加したかったですね.



でももし母が認知症でなければ

私は母と同居をすることはなかったですね.


だから今は介護生活をすることで

その中での私の出会いと世界が作り上げられています.

だからこうして 花祭 という場面にいることができます.


母の介護という同居生活がなかったら

ガンガン仕事しながらおひとり様自由を満喫していたでしょう.

そしてそこはそこでの私の別の出会いと世界があったのでしょう.



でも今いる自分と自分の世界は

その場面場面で自分の選択と決断の繰り返しで成り立っているものです.


自分で 母の介護をする,老犬病犬であろうと家族になる と

選択し,決断したのです.


私は今の,この母とワンたちの生活が気にいっています,とても.



今日はとても楽しかったです.

介護生活をしているからこそ出会って過ごせたひとときでした.



日々,自分の選択と決断の繰り返しの中で

自分の人生で起きていることに感謝です.



花祭が終わって皆さんお帰りになった後,

ひとりで写経と書道.

ゆったりと流れた時間でした.


         クリックお願いします
                 ↓
              
 











お泊り,中止しました~

一昨日,昨日と2日間「フェアー」をお休みした母.


今日「フェアー」に向かうときの,

外階段を降りる調子も普段と変わらず.


2日間,昇降することのなかった階段なので.

でも脚の機能の衰え,全く見せず 




「フェアー」に着いて玄関お出迎えのスッタフに向って笑顔 

母の大好きなスタッフなのです.


今日はそのスタッフのことをわかっていましたね~ .

わからない日もあります.


日中「フェアー」でも

笑顔振りまいて絶好調のご機嫌ぶりだったそうです 





ところで私は考えた.


明日8日は 

花祭(潅仏会) の集まりのご招待なので出かけるつもりで

母を一泊お泊りお願いしようと思いましたが,


お泊りはやっぱり止めました.



理由はないのです. なんかそんな 感 なのです.



明日の午前中は

母は月いちのクリニック受診. その後そのまま「フェアー」へ.

私は母をお願いしてそのまま ヨガ と ジム に.


午後は 

花祭(潅仏会) の参加, 着物を着ていきます.

そして帰宅して授業.


20時まで「フェアー」お預かりにしてなんとかこなせるでしょう~



夜,母のベッドの下にお布団敷いて,

母の寝息を聞きながら瑛太抱っこしながら眠る.

うん,それがいいな~  とそんな感じ.





今日は

母が「フェアー」に行っている合間に街中へ.


本屋さんにも予約本取りに.

知り合いの方が写真を撮った本なので 

見なくちゃ,読まなくちゃ 買わなくちゃ 


図書館にも予約本取りに,

ついでに「TIME」誌とかの英文雑誌も含めて雑誌で情報収集.


大分時間を使ってしまい,大慌てで食材買出しに.



街中駅ビルにしか売っていない食材を購入.

15,04,07

ゴマは日本在来種黒ごま. えごまは黒しそ. ニンニクは無農薬.ガーリックオイル漬け用.


我が家の飲み物は

缶類,ペットボトル関係の,

化学合成飲料や添加物入り飲み物は一切飲まないので

これらが切れると街中まで行かなくてはならなくて

今日は大量に仕入れましたよ.


毎日飲食するものは出来るだけオーガニックで.



            クリックお願いします 
                    ↓
                  

      












