Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

02月« 2015年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2015年03月



お花ですよ~食べられませんよ~

今日は晴れですが風強く,

転倒のリスクを避けるため,

「フェアー」までは母を車椅子に最初から乗せていきました.



今日は

母のスケジュールは「フェアー」お休み日ですが,

私が仕事の打ち合わせ(英語教室の新聞チラシ広告の打ち合わせ)が入り,

翻訳の締め切りも迫っているので,

お預かりをお願いしました 




桜が近隣満開に近くなり始めていますので,


先代犬マーシャが眠っているお寺に

今年も母と毎年恒例のお花見に行きます  


今週ということで.


なので

その時はお休みを取るつもりですよ.


それと入れ替えです 


今日は桜の状態と風で無理ですからね~




カーネーションです.

先日,生徒にバレンタインのお返しで贈られた花の残りです.


毎日水切りをしましたらカーネーションだけが残りました.


カーネーション,丈夫.   お母さんみたいだな~ 

15,03,31

但し,

母が座っている時は

「お母さん,お花綺麗ね~ 素敵ね~ 嬉しいね~  」 と声かけして,

目の中に写し取ってもらって.


母は 「??」 だったり,

全然何がなんだかわからなくても 「あらぁ~  」 と言ってみたり.


の後,即 

母の手の届かない位置に花瓶移動です.



母,赤に反応するのか何なのか,

テーブル上の花瓶の花をちぎって口に入れようとする,食べようとする.


「お母さん,それは食べれないものよ~~」 と.

勿論,言ってもわかりません.


ここがアルツハイマー型認知症の人ですね~母は.



部屋の中の花でこころ華やぎますね~ 


      桜の木にクリックお願いします ↓
           














今日の4時間♪

今日は

仕事が生徒の都合で土曜日となったので

朝早~く起きて家内の事は全~部終了させておきました 



家内の事はさっさと終わらせておいて,

母の「フェアー」お預かり時間4時間の間に

こなせることこなそうと 



と朝から調子に乗りすぎてあれこれやったら

週一の不燃物ゴミ出しするの,忘れた のトホホ 



母を「フェアーに送って.


この間少しずつやってきた母の着物の風通しも完了させました.


マヨネーズを作るブレンダーが壊れ(何故か回らない・・・),

ネットで別タイプを購入予定なれど

どんなものかと家電量販店に現物を手に取り見に行き,


そうしたらネット購入予定の,その品は

重たくて大きかった~・・・・  そのブレンダーは購入中止.


見に行って 良かったァ~ 



ベランダの野菜をあとどれとどれを購入するか苗床を見て回り,



帰宅して,

「今日も出掛けるわよ~~お天気いいわよ~ ヤッホ~ 」 と私がヤッホ~

ゆうちゃんとお外に出掛け 

15,03,30 1 

昨日お散歩デビューよりは歩いてくれて 



そして夕食の支度をしておいて.


あっという間の4時間でした.




そして母が帰宅.

15,03,30

途中までお出迎えに.

ここで ほっぺにチュッ 


いつもいつもこうして帰宅時はスタッフに送られてきますよ 



すぐに お母さ~んご飯ですよ~ 
15,03,30 晩御飯

発芽玄米ご飯. 青梗菜のお味噌汁. トマト.

キュウリと春雨のナンプラーで. ほうれん草のお浸し.さつまいも・リンゴサラダ.

黒豆・厚揚げ・玉ねぎのニンニク生姜たっぷり!のカレー(クミン,ターメリックで)



あとは母の足湯やらマッサージやら嚥下体操やらのルーティンをして,

母の添い寝で今日の予定は終了となりました.


さっき添い寝して30分ほど寝落ちしてしまった・・・ やれやれ.



お日様と共に動き回った今日の一日に感謝.

いつも私のそばにいてくれる家族が健やかだった一日に感謝.



         桜満開に近し~♪ クリックお願いします
                    ↓
               
   








お散歩デビュー♪♪

今日は

午前中英語の授業,

母を「フェアー」に送ってからもうひとつ授業と,仕事続きでした 



生徒への,今日の ”召し上がれ” 
15,03,29

トマトとサラダオニオンとパセリ. さつまいものオレンジジュース煮.

親子丼(椎茸・長ネギ・チキン・卵).  ナメコ・お豆腐のお味噌汁.


もう一品作りたかったけど時間がなかった.


母の晩ご飯も全く同じ 




昨日,

ゆうちゃんは ”お散歩デビュー  ”

15,03,29




え~とォ~ 嗅いで~
15,03,29 5

嗅いでェ~
15,03,29 1


嗅いでェ~
15,03,29 3


嗅いでェ~
15,03,29 2

15,03,29 2



15,03,28 1


ゆうちゃん,歩く気なし.

ゆうちゃんにとってワン生,初めての場所でしたから,

そこの初めての匂いにものすごく執着してましたね~ 


匂いを嗅ぎ始めたらそこから一歩を動こうとしませんでした.


誘導しないとず~~~とそこの位置の匂いを嗅いでいそうでした.


好きなようにさせましたよ.


勿論,脚側行進のトレーニングどころではありませんでした~.

ゆっくりブラブラもありませんでしたね~  


ま,ゆうちゃんの好きなペースで楽しく 


ゆうちゃんにとっては

初めての場所でもありますから緊張があったでしょうが

私はとても楽しかった~ with ゆうちゃん 


         
      桜の木にクリックお願いします
                   ↓
                 










まずは家族の予定をね♪♪

気温は上がっている今日 



今日は私の忙し日なので

母は11時から2時間早めの「フェアー」お預かりです.



行く前午前中に

予定通りのコーヒーショップへ,母と 



「これ飲んでいいのかしら~?!」
15,03,28 1



あぁ~ コーヒー大好き 
15,03,28 2


コーヒーショップ行くのに

国道まで自分で車椅子を押して自分の足で歩き,

それからは車椅子に乗って.


母の横を国道の車がグォンバンバンゴーと走っていて

それを見たり感じたりしながら

「あら~~すごいことォ~~   ねぇ~」 と

ニコニコしながら私に言ってましたよ 




コーヒーショップに到着して.


いつもと全然違う環境なので

母にはそのための適度な緊張があり,よそ行きの顔をしながら.

ご機嫌でしたよ~ 


コーヒーショップのオーナーや常連のお客さん達に

笑顔で話しかけられたりして.


ま,話しかけられたその時は

話しかけられている言葉が理解できないので 

キョトン? ではありましたがね.



絶対,認知症の母にとっていい刺激になりましたね~ 

私も楽しかった~ルンルン 





母を「フェアー」に送って帰宅.


「ゆうちゃ~ん,これからお外でリハビリ(?!)ですよ~」 と

ゆうちゃん,初めてのお散歩外出もしました 


歩くというより,クンクンと地面の匂いを嗅ぎっぱなし!

そ,ゆうちゃんのペースでね~  




とりあえず家族の予定はこなして 


これから仕事で生徒が来ます.


今日の一日,まだまだ長い 



夜,瑛太と一緒にお布団に入った時に

「今日の一日は充実した素敵な日だったなぁ~  」 と

それを目指す,家族との毎日です.


       桜の木にクリックお願いします
                 ↓
               









お天気が春なので 明日♪

母は規則正しい生活と安定した環境です.

朝起床時から始まる介助介護から,夜就寝するまで です.



母の様態を知る上で

特に〇〇値となって数値化されるものはわかりやすいです.


一昨日,

母は一度血圧が173/88で体温34.8となりました.


ギョエ  でありましたが,


普段と変わらない食生活を含めた同じ環境の中で

最近変化したことといえば 血圧降下剤の半減量 だけですね.


これの影響が出たのかな,これしか考えられないな と.



で様子見していましたら

その後すっかり安定した元に戻りました.


但し,もう少しの様子見が必要かもですね,薬の作用が確実に安定するまで.

一日や数日で薬の本当の作用と効果はわかりませんから.


減薬開始して2週間超えましたので,

減薬した降下剤の作用と変化がはっきりする頃ですしね.


母にはサプリメント類の投与は一切ないので

実は何が効いているのか,効いていないのかわからない という状況はないのですよ.

多剤投与もありませんから.




そして

いつもいつも同じパターンの生活リズムですと

認知症の母にとって混乱することなく安定しているのでしょうが,

脳は飽きてきますので

たまに刺激を与えるのに

「フェアー」に行くコースを変えてみたりします.


明日は

「フェアー」に行く前にコーヒーショップへ の予定です 


いつも見ている顔が

私と,「フェアー」のスタッフの顔だけですのでね~

たまには違った環境と違った顔で ということで 




ゆうちゃんも体重も増え,歩行も安定気味ですので

そろそろ ”お散歩は楽しいぞぉ~  ” ということで

普通のワンの生活を送ろう  ということで

明日初めてお外に連れ出すかも です. 来週の予定だったのですがね.


お天気が春なので 

15,03 27 3



但し,授業も入っています.


どこでその時間を作りだすか考え中.

ゆうちゃん,パニくる可能性あり なので時間をかけてあげないと ですし.


ゆうちゃん,私が一緒だから大丈夫よ~ 
15,03,27 2


         桜の木にクリックお願いします 
                   ↓
                











全く変わらぬパターン.

今日はお天気 

早朝から大洗濯開始して

布団干し,瑛太の座布団ベッドを裏に表に干し.


洗濯物を干すのに

母の眠っている部屋を通ってベランダに出るのですが

カーテンも開けられて誰かが行ったり来たりしても眠っていましたよ 



7時30分近くに 

「お母さ~ん  」 と起して,ご機嫌よくお目覚め 

母は誰かに声かけられないと起きないのかなァ~ とちょっと思いました.



私に満面の笑顔のオカメ顔で

「お母さ~ん,朝よ~,もう起きなくちゃ~  」 と話しかけられながら


布団の中に手を入れて母の手をスリスリ,肘まで上がっている袖を手首まで降ろして,

「大(オシッコ)に行きましょう~ご飯出来てるわよ~美味しいわよ~  」

言いながら.


「お母さ~ん,起しますよ~ いい~?!」 とベッドの電動背もたれを上げ,


布団を剥いで 「お母さん,足下ろしますよ~  と

母の体を回して足を着地させ,抱きかかえて立ち上がらせます.


母の部屋内は両手引き,その後は片手引きでおトイレに向います.

「いち,に,さん,...お母さん,上手ね~(歩くの)  と

リズム取り褒められながら歩いて.


おトイレで立ったままズボンを下ろし,リハパンとパッドを外します.

抱きかかえながら後向きに座らせて排泄.


その座らせたまま下のリハパン,ズボン下,靴下,ズボンを膝まで履かせます.


立ち上がらせて

「ちょっと冷たいわよ~ ごめんね~」 とウエットペーパーで陰部消毒して,

パッド装着してリハパン,ズボン下,ズボンを上げて.


おトイレから朝食が用意されたダイニングに向う途中の洗面所で

うがいと 「はい,入れ歯ちゃんよ」 と入れ歯装着.


ダイニングの椅子に片手をかけて立っていてもらって,


「お母さん,これ着ますからね~ 」 と

セーターを目の前でヒラヒラさせてから認識させてから

「じゃ~これ(パジャマ)脱ぎますよ~~」 と.


抱きかかえながらパジャマ上を洋服に着替えます.


テーブルに誘導して抱きかかえて座してもらい朝食です.



毎朝です. 所要時間20分弱.

ず~と何年も続いていますね~.


リハパンとパッド着用になって以来のパターンです.

この流れ,寸分も違いません.

だから母は混乱しませんね~. ありがたいです.


母は 「あら~」 とか 「??」 とか 「せんせ様ァ~」 とか言いながら

答えてくれますよ.


一昨年,

体調崩して,日常も車椅子生活になるのか,とうとう・・・ という時期もありましたが

介助付きで十分に歩けるように復活しましたしね.


       桜の木にクリックお願いします
                ↓
              
  








早朝,友人が来て♪

今日は水曜日なので

私はヨガ・ジムでその他諸々をこなす日でした.


基本的に仕事は入れない日.



朝,友人が野菜を持ってやってきました.


私が朝早起きでこの友人もしかりの 朝活.

職場に行く前に地場野菜の購入をしてきてくれました 

15,03,25


で,母を起こす前に先に友人と朝ご飯. 


近況報告しながら,お互いの.

母がいると母中心になるので私達のおしゃべりはなしなので.
15,03,25 朝ごはん

フリルクィーン・トマト・かぼちゃ・セロリ・カッテージチーズ.

国内産大粒アサリ・玉ねぎ・パセリ・ニンニクのトマト缶でスープパスタ.


食べた後に友人が

「ェ・・これから仕事行くのに朝からニンニク食べてしまったよ~・・トホホ・・」

「ァッ・・・そうね・・・しまっただねトホホ・・・」 と作った私 


歯ブラシ渡して,

歯磨きしても私もニンニク食べているので

友人がニンニク臭いかどうかわかりませんでしたァ~ 



母を起こして.

友人が挨拶しても母は無視・・・

何度も会ったことのある友人です.


母にとって今まで何度も会ったことがある人でも

どんな人でも初対面です.



朝私にベッドの中で起されて

目覚めた眼前にある私の顔も多分初めての人?!


でも,この人(私)についていればいいのだ ということは

確実にわかっていますね.




友人は母のご機嫌とり(?!)でいっぱい話しかけますが

母は言葉そのものが理解できず,キョトン.


そのうち,全く無視して黙々と食事を取っていました.



でも朝食の終わった母は

そのうち友人の声かけおしゃべりに相槌を打ち始めました.

見事に的のはずれた相槌でした~   ご愛嬌  


「お母さんお元気ですね~ 

「あら~そうなんですか~  」 と.



「あら,お母さんニコニコしてご機嫌ね~やっぱり変わらないわね~」 と

友人言っておりました.



友人が来たので私はヨガ教室の時間に間に合わず.


母を送って午後からジムへ 

そのまま市役所(母の障害者受給の件で)と銀行へ行き,

野菜以外の食材を購入して帰宅.


すでに母の帰宅する時間でしたよ 


友人の来宅は

母にとって朝からの刺激になったでしょうね~ 


          桜の木にクリックお願いします
                   ↓   
              
               
                 







いっぱいやったことで♪

今日は火曜日.

母は「フェアー」お休みの日   


母を老人ホームから引き取ってから,

母の認知症の進行を少しでも遅らせるために

母と一緒にいろいろやりました.



公文の数字載せの数字盤, 計算ドリルです.

15,03,24 1

特にこのふたつには母は夢中でした .


私に褒められて,

認知症の母は 「あら,私はまだ出来るのね.大丈夫なのね」 と.


そのうち,時には私が側にいなくても黙々と何時間もやるようになりました.

そ,何時間もです.


4年以上はやっていました.


認知症であっても母の中の達成感でした.


この計算ドリルのページは最後の頃です.

最後というのは母が興味を示さなくなり始めた頃です.

母の, わからない というのが進行していった時期でした.

それまで正解だった答えが20パーセント以下の確率しか出てきませんでした.


今はまったくわかりません,興味がありません.



15,03,24 3

そして

オセロゲームや塗り絵や折り紙もトランプも一緒にやりましたね~.

今は全く出来ません.



だったのですが

今日はトランプに興味を示したので手渡すと

なんと配り始めましたよ 
15,03,24

何が基準でどんなルールで重ねていくのか,私にはわかりませんが

母は母の世界の中の基準で

とても集中して楽しみながらやっていましたね  




とても驚き,桃の木,山椒の木だったので

先日出来た包帯巻きはどうかな と思って,

母の目の前で私が巻いてみて母に手渡しました.

ら,

母,これも出来ましたよ.   側にあった携帯で撮る.
15,03,24 1

包帯巻きも得意中の得意でしたからね~


で,今日の晩ご飯でした.
15,03,24 晩御飯

ひじき・大豆・人参・こんにゃくの炒め煮.  フリルクィーンとトマト.


カレーは海老とほうれん草の薬膳.

今は加工品である市販のルーは避けますので

クミン・ターメリック・カレー粉とニンニク・生姜に胡桃をトッピングして.


ゆうちゃんのチキンをボイルしたスープを拝借して

椎茸と白菜のスープ.


海老は一回グリルしたので頭も皮も食べられますが

母には取り除いてあげましたよ,母当然完食 




母は自分で何かが出来た という感覚を持ちましたね~今日は.


明日は出来ないでしょうが~・・・ とりあえず明日も誘ってみますがね.

そこは重度のアルツハイマー型認知症なのですよね.


とてもいい一日でした 



          桜の木のクリックお願いします
                  ↓
                 











日光浴して♪

夜の今現在は冷え込みがありますが

日中は暖かかった の春の陽気でした 



いつも通り「フェアー」に向かいがてらの,

コーヒーショップに行きましょう  となり,

母は国道までいつも通り,車椅子を押して.



母は 「歩きましょう」 と言いますと何も言わず歩いてくれます.

「車椅子に座りましょう」 と言いますと何も言わず座ります.


歩くことはリハの一環ですので

文句言うこともなく,拒否もなくなので,とてもありがたいですよ.


156,03,23

写真を撮るのに車椅子のストッパーをかけたので

「せんせ様,動かないわ~・・・・」 状態.




国道からは車椅子に乗ってもらい・・・・・

・・・コーヒーショップ,お休みでした,  ガクッ .
 

日曜日・月曜日がお休みなのかァ~・・・


ま,残念 でしたがぐるっと回りながらの散策で「フェアー」に向かい,

十分な日光浴の出来た日でした 



今日は

夜19:30からの授業がありました.


母はその間,ベッドで待機してくれました.


ありがたいですね~

母がいる時の授業は母がベッドで待機という,

このかたちが定着して私も仕事に励めます.



その前に 「お母さ~ん,晩ご飯ですよ~」
15,03,23 晩御飯

レタス・トマト・マッシュルーム・新玉ねぎ (ふたりで)

ニンニク・生姜・ほうれん草・椎茸・ワカメ・卵で炒めて (ふたりで)

イカ・納豆キムチ.  シャケ.  かぼちゃの煮物.

玄米ご飯+黒ゴマ.  ワカメとお豆腐の澄まし汁.




母にはイカ納豆キムチが受けましたね~

色から入って味の濃さが良かったのでしょうか~ ?!


母は食べ物が何がなんだかわからないのですよ.

まず最初は色に反応して食べていくことが多いです.

トマトの赤にはいつも反応しますよ.



明日は

母は「フェアー」お休みで家族みんなでまったりゆっくりの日です.


みんなは穏やかに,私は充実した,

そんないつもの一日でした. 家族のみんなに感謝 


         桜の木にクリックお願いします
                  ↓
                









右脳でキャワキャワ~♪♪

朝起床したら,

まずカーテンを開けて空を見上げ,呼吸する.


プ~~ハァ~, プ~~ハァ~・・・・・・


途中で目を閉じて自分の体の中に集中する.


そして今度は回りの音を遮断しながら

意識を小鳥の声に集中する.

すると小鳥の声だけが近くから,ず~と遠くからも聞こえる. 何羽も.


普段日常でさえずっていても気にも留めなければ聴こえもしていない音です.

5感も集中.



日常はいつも左脳に支配されがちです.

あれをしなくちゃ,これもやろう,段取りは?時間は?....いつもいっぱいです.



だから朝のこの時間,右脳を解放してみる.

そのさえずりに心地よさを感じます. 繋がっている感覚.


その心地よさのの中のもうひとりの自分.



ず~とこの習慣を続けているので今はアッと言う間にこの感覚がつかめますよ.


で左脳に戻って(?!), さぁ~今日も私の一日が始まるわ~ と 




今日の授業で

生徒からお花を頂きましたよ. バレンタインのお返しなのですね.

15,03,22 1


もらった私はもう キャワキャワ 状態.


まるで

瑛太とゆうちゃんがご飯待ちの時の キャワキャワァ~   状態.
15,03,22 4



生徒は私のあまりのキャワキャワ状態に

キャワキャワ過ぎるのでないかい みたいな冷めた(?!)目線 

でしたよ 



日本人は欧米人のように日常的に花を贈る習慣があまりありません.

だから私自身,あまり贈られる機会がないのですよ.

だからお花はとても嬉しい 



以前の授業で

その習慣の違いのことを言い,


ついでに

「女性というものは幾つになってもお花を贈られるのはホント嬉しいものですよ.

彼女とケンカしたら謝る時には必ず花を持って行きなさい.


花を贈られて怒っている女性はいませんから. 

女子,その鼻の下伸びるだから」
 と.


「但し,花を贈っても怒っているときは 彼女との関係はもう終わっているな,

あきらめだな,うん」
 とも付け加えたです 


生徒, ”女性はお花好き” の,この話覚えていたのですね~


お花でキャワァ~  も右脳.



         クリックお願いします ↓
                  










笑顔にさせられて♪

桜の開花予想も始まりましたが

なんかスキッとしないお天気,今日この頃です.


母を送って「フェアー」に向う時,

途中で散策したいと思っても

空がドンヨリですとつい「フェアー」直行してしまいます.



もう少しで,来週過ぎたら(又来週寒くなるらしい・・・),

冬物コートも冬物も押入れに片付ける季節です.


先日,

母の冬物衣料でプライスダウンの肌着類を新しく買いましたよ.


次の冬に着てもらう為に です.

毎年,このパターンです.


その時思うのですよ,毎年.

絶対これをお母さんが着られますように  と.


母のような高齢になりますと

一年一年が勝負(?!)です.




先ほど後を振り返ったら・・・・

「そ,そ,それは瑛太のオチッコシートだよぉ~~ん」 とのけぞって爆笑~ 
15,03,21 1



こういう時もあります.

「ありまぁ~ ゆうちゃ~ん」  やはり笑うしかない 
15,03,21 2

何かの側で眠る という認識は出来てるのだな・・・・ うんッ.


こんなふうに訳わかんないお茶目ぶり(?!)で

私を笑わせてくれるワンを見ると幸せ~ 


思わず笑顔で頬ゆるむ  です.


そんな時

意識してうれしいことや幸せと思うことに注意を向けてみると

今まで見えてなかった幸せに気付いたりします.

幸せ感が高まって増えていきます,ガンガンと. 私の場合 



家族がいて,3度ご飯がきちんと食べれて,夜は暖かいお布団に眠れます.


それぞれ病持ちでありますが

健やかにその生を生きていてくれてます.


まずこれだけでも十分に感謝なのですよ 


         クリックお願いします ↓
                    









ストレス物質

昨日20:00に母は「フェアー」一泊お泊りから帰宅.


あらまぁ~ 珍しく眠たそうでした.



カモミールミルクティーを飲んで足湯してゆったりして が

いつもの寝る前にやるのですが

う~~ん, じゃぁ~もうネンコしよう~ とパジャマに着替えてベッドへ.



眠たそうだったのに

ベッドに入った途端,何故かすっかりお元気でおしゃべりが止まらない 


「に ご のじゅっちゃん   から始まって,


「ご飯食べてね~ 〇〇ちゃん(自分の名)が作ってね~ 美味しいかったから.

せんせ様も美味しかったね~ .....」 
とまぁ~楽しそうでしたよ 



添い寝していた私, それを聞きながら 寝落ちしてしまった・・・・


添い寝したのではなく,添い寝されてしまった.





人間の脳には

自分の行動を逐一観察して「その行動がよいのか,悪いのか?」と判断する機能,

すなわち「社会脳」と呼ばれるものがあり,

人間の脳は向社会性行動する方向性を持つ.


誰かに対して

怒り・妬み・恐れ・不安といったネガティブな感情を持つと,

それが社会的には「あまりよくないこと」と自分の脳は認識していて,

「ストレス物質」であるコルチゾールが分泌される.

生体に必須ホルモンではあるが

脳内過剰分泌は

人間の脳の最重要機能でもある「海馬」の萎縮をもたらすそうな.


そして他の神経伝達物質,

生体に「戦う」あるいは「逃げる」を引き起こす「怒りのホルモン」の,

アドレナリン,ノルアドレナリンが出っ放しの危険.




ということでなので,

直接的な場面で瞬間に相手やものに不快感や怒りを感じたら

今やすぐ自分のそれらに反応に対してはっきり言ってみるのですよ.


「お~ やだやだ.自分で自分の作り出した毒を飲みたくないわ」 と.



今や 愚痴と不満といい訳だらけの人 は避けますね~ 意識して.

負のエネルギーに感染したくないから.




但し,

きちんと認識する 怒 もありますよ.


親による児童虐待,

発展途上国での女の子の児童婚,

学校ではなく労働にかり出される児童労働の問題,

村ごと襲われて女性の拉致, そして殺し合いもだ.

日本の「拉致問題」 と 原発の問題も......


相手の立場に自分が立ってみての 怒 ね.


時にはニュースが愕然とし過ぎる今日の昨今です.


ワンニャンを平気で捨てる人への感情もやっぱり 怒 しかない.

あ,介護虐待もね.


この時は

「愛情ホルモン」と呼ばれるオキシトシンが出ているのだと思っています.

私の場合.


        クリックお願いします ↓
               










大切,不可欠な一部♪

昨日は母は「フェアー」お休みで,

今晩は予定の一泊お泊りです 



先ほどパジャマ等のお泊りセットを持って,

顔と様子を見に行ってきましたよ.



勿論,私が娘だとは全く全~然認知できませんが

「お母さ~ん  」 と話しかけていくとニコニコしていました.


そしてふたりでいつもやる ほっぺに チュ  をして.


今日の母のチュは ブッチュ という感じでした~

愛の表現,激しかったァ~~ 





今日第三水曜日は

私が友人と月一回の 飲み会食事会 なのでお願いしましたよ.


この友人の母上はグループホーム入居していて.


ふたりでお互いの母親の近況報告しあって,

「このまま長生きしてほしいね~ ま,いつかは終わってしまうのだけれどね~・・・」 と

それでお終い.


この友人も介護に対する愚痴と不満がないから

介護の話もいつもそれでお終いです.


この友人は人生にも愚痴と不満がない人なので

会っていると楽しいし,得るものも大きい.




介護も私の一部,仕事も私の一部,ワン達と過ごすことも私の一部,

きちんと食事を作って取ることも私の一部,家事労働も私の一部,

ラジオ体操とヨガも私の一部,

本を読むことも私の一部,机に向かってもっと勉強することも私の一部.


そして友人と時間を過ごすことも私の一部.



でれもこれも

私にとってそれぞれすご~く大切なことなので

これらが揃っていて今の私の生活があります.

全体が成り立ちます.


但し,これ以上何かを入れるキャパはなし.

その気もなし のこれで十分 



私の生活が

介護というカテゴリーだけに全てが覆いつくされることはないのですよ.


勿論,母とワン達のケアが最優先順位です.


15,03,18

   ゆうちゃんのこと,お願いね~  すぐ帰ってくるからね~ 


          クリックお願いします ↓
                  










生きる気力,満タン♪♪♪

今日は

母も「フェアー」お休み日で,私も仕事を入れず,

家族みんなの休息休日    でした.



お天気が素晴らしかった~ あぁ~春~ 


でもだからこそ残念でした.


お休み日はどこにも出かけられないのです.

外階段,

私ひとり介助で母は降りられますが

昇りはひとりは無理でもうひとりが必要だからです.


逆に「フェアー」に出かける時は母を連れ出せるのですがね. 

その後「フェアー」に送れば帰宅はスタッフと一緒ですので

スタッフの階段昇り介助がありますから.


あぁ~残念 と思いながら,

部屋中にお日様取り込んで

「はい,みんなぁ~日光浴してね~」 と私に号令かけられながら.

いつものまったりゆったりの休息日でした 



今日の朝ご飯
15,03,17 朝ごはん

オイルサーデンとトマトのオープンオムレツ.(これはふたりで)  自家製パセリも.

蜂蜜バターでライ麦ブレッド.  大きいのは私. みみなし小さいのは母.

キャベツ・人参・リンゴ・セロリのコールスロー.

玉ねぎ・カボチャのポタージュ.


蜂蜜はブルーベリーだけから採った友人の自家製. ものすごく美味しかった  




朝食が終わって.

母のリハを兼ねてのボール投げの開始.


投げられるボールを待ってる母ですよ, 真剣な眼差しでやる気十分 


瞬発力と動体視力を維持しよう~(?!),なんてね と勝手に思っている介護家族と

そんなの,わかんないわ~ かんけいないわ~ と思っている認知症の当人 
      
15,03,17

介護にとても必要なのは本人の気力とやる気.

介護家族はまずそれを引き出す. 理屈じゃなくてね.




夕食の時間が近づいてきて,段々私の側から離れなくなるおふたかた.


で,彼らの食事準備に入った途端,

キャワァ~~キャワァ~  ご飯よォ~~ キャワァ~~~~ と
15,03,17 1

クルクルが止まらない, あぁ~~止まらない  だってェ~ご飯よォ~~



そしてそれぞれの食器を持った途端,

 ピタッ × 2.    「おねがいしまぁ~~す  だそうで. 
15,03,17 3


母を日光浴兼ねた散策に連れ出せなかったのはちょっと残念ですが

今日もいつもの,みんなで過ごすお休みでした.


認知症や水頭症や前庭障害やらの病持ちの我が家のお年寄りたちですが

生きる気力がいっぱい の普通の生活.


なので私はとても幸せ. 家族と,今日の一日にとても感謝.


        クリックお願いします ↓
                 













減薬してますよ.

先週,熱を出した母はクリニック受診でした.

その時はもう熱が下がっていたのですが.



その時ドクターと最近の母の状況に関してお話しましたよ.



ここ最近は

迷走神経反射と軽い便ショックが

以前に比べたら起きる回数が多発していて,

しかも,

日常的に便秘とはいえない十分な排便があるのに拘わらず,

その時は腸内がカラになるくらいの失便がある
 ということを伝えました.



いろいろそれに説明をいただきました.


高齢なので

どうしても自律神経が乱れやすいのですよね~
 とドクターおっしゃりながら,


う~~ん,血圧の関係もあるかもしれません.


降下剤の投与で血圧は数字的に安定していますが

やはりそのお薬の作用による下げへの差が大きいのかもしれません.


それによる自律神経の乱れを引き起こしやすい可能性もあります.


う~~ん,一度お薬の量を減らしてみましょう,半減に.


一旦,それで様子をみましょう 




血圧降下剤コニール錠4mg → 2mgになりました.

とても母の血圧が安定しています 





今週号「AERA」の大特集, ”医者難民にならない” の中で

「薬を出す医者がいいのか」 の記事がありました.



多剤処方や過剰処方で

薬を増やして悪化する「パニック処方」のこと,


又,多剤処方による薬の飲み合わせの問題があり,

臨床試験(治験)で

3種類以上の飲み合わせを調べた薬はほとんどない が実情だそうで.


「血圧などとは違い,心は数値化できないので,

過剰な処方は精神系の疾患に多い」 とのことで.


認知症の症状に関してもしかりです.



施設,病院そして家族の介護する側からの薬を求める実態もあるのですよね.



そんな中,

母のかかりつけ医であるドクターは

母の生活環境も見極めたうえで,母の症状に対する処方をしてくれました.



ありがたいですね.


こういう医師にめぐり会えて,

母はついています,とても.



減薬しても血圧安定となっていますので

あとは迷走神経反射等も含めた自律神経が安定してくれることを期待して.




母は認知症薬アリセプト錠の投与はとうの昔に中止していて,

睡眠剤も便秘薬も当然使いませんので,


お薬というものは

この血圧のためのコニール錠だけなんですよ.


今晩も足湯 
15,03,16

カメラの関係で

脚とスリッパが大きくみえまァ~す 


「私の脚,こんな太くないわよッ  の母の代弁 


        クリックお願いします ↓
                








斜頸が治りました!

今日は私は忙し日 


午前中は

母のお相手しながら母と過ごして母を「フェアー」に送り,

午後から生徒がひとり.


夕方,母の「フェアー」からの帰宅後夕食を取り,

その後はもうひとりの生徒の授業でした.



母はその間いつも通りにベッドで私の授業が終わるまで待機.

ひとりで数字を数えたりしながらご機嫌でいてくれましたよ 




21:30過ぎに授業が終わり,

生徒が帰って母に起きてもらい,いつもの足湯して.


今晩は

授業中のベッドで待機中,眠りに落ちなかったので

足湯をして身体が温まったのでしょうか~,


すぐに 「ネンコしましょう~せんせ様ァ~」 とのお申し出でしたァ~

ただ今  中.



なかなか怒涛のように流れた一日でした.


生徒とは私が貸した本の話などもして盛り上がり,

楽しいひとときでした 


時間に追われてやること終わらせ,充実していましたよ 




母は「フェアー」で

十分な排便があり, スムーズにしかもご機嫌良く入浴し,

おやつも完食 (うん,これは絶対残さないぞ! の甘いもの好きの母です),

パットに失禁することなくのトイレで排尿  の日でしたし.

「連絡帳」より.




ゆうちゃんの改善があります.


ゆうちゃんは我が家に来た去年11月時点で

以前起した突発性前庭障害の後遺症である,

強い斜頸がありました. 45度近くの強いものです.



これは今回の発作が起きる前の2月15日の画像です.

このような強い斜頸のまま,歩いたり食事したり眠ったりしておりました.
15,02,15 3



それが

今回の発作も治まったこの頃はそれがほとんどなくなりました 


この画像がここ最近のゆうちゃんです.
15,03,15 1

ゆうちゃん,自分では気にしていたかどうかわかりませんが

こちらから見た,痛々しさがなくなりましたよ.



今日も一日が終わります.

健やかだった家族に感謝です 


          クリックお願いします ↓
               







包帯巻き

今日は

私は仕事,母は4時間のお預かりで「フェアー」へ.

ワン達はそれぞれのペースといつもの我が家です 




そんな中,

びっくりすることがありました.


母が

もう何年も全く出来なかった,認識できなかったことができました.


包帯巻き です 



母は看護師保健師でした.


今は医療機器は感染等を防ぐため使い捨てですが

母の時代の大昔は

包帯も洗って干して, 看護師が巻いての再利用のようでした.


母,巻くのがもの凄く早くきちんと巻けます,の当然 




数年前には

母の認知症と高齢のためのリハビリの一環として,

指先を通した脳への刺激にもなると思い,いつも巻いてもらっていました.



勿論,ただ投げ与えてひとりでやらせるのではなく,

私も一緒に横に座って巻きましたよ ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ


「あら~お母さん,

やっぱり上手ね~ きちんと巻けているのね~ ありがとね~  」
 と声かけて.


事実,ホント上手なのですよ.

きちんと巻くための手順があるようです.



母はとても嬉しそうでした 


褒められること,一緒にやってくれる人がいること,

そして何より, 

「私はまだ出来るのね~」 という達成感でしょうか~



でも全く出来なくなっていたのですよ.

包帯そのものを認知出来なくなっていました.




昨日のことです.
15,03,14 1

15,03,14 2

しっかり集中して,サクッ とやっていました 


とても介護度5の重度の認知症の人に見えませんでした,その瞬間は.

嬉しい と ビックリ の私でした .


で,今晩又包帯を渡してみました.

「お母さん,おねがいしまぁ~す」 と.


???? で全然出来ない, これ何?? でわからない母でしたよ.


私は思わず頬ゆるむ   の,母のなかなかの認知症ぶりでした.


15,03,14



        クリックお願いします ↓
               









現状復帰で

続きましたね~



ゆうちゃんの突発性前庭障害の発作に始まり,


私の鼻水ジュルチュルとドンヨリだるさが強烈で

季節の変わり目での自律神経のバランスを崩したのか・・・,


次は母の左への傾きと発熱があり・・・・・



但し,今や

ゆうちゃん完全復活で,

しかも発病以前に比べていろいろな改善がみられ 


私も以前と変わらぬ状態に復帰 


母は血液検査で炎症反応も全くみられずの,抗生剤投与も即中止して,

「お母さん,一体なんだったのでしょうね~ あれは」 状態です 



老人と老ワン達ですので

何が起きても不思議ではない生活ですが

今回もなんとかやり過ごすことができました,良しッ!であります.


以前と同じ現状復帰ですね.

とても感謝です 



いずれ又,何かが起きるでしょう~


時が流れていきますから,

それぞれ老朽化した体がさらなる老朽化の進んだ状態になるということで.


それを自然なこと,当たり前のこととして

この介護生活を母,ワン達家族を過ごして生きたいものです.



この運命をきちんと受け入れて

楽しく幸せにしっかり生きていきたいものです.

それぞれの最後が来るまで.


と,

こういうことがあると再確認の私でありましたね.



ひとりで指を数えながら 
15,03,13



眠る姿は子犬ちゃんみたいです 
15,03,13

相変わらずブランケット真ん中に行かない.  でも必ずそばで眠ります  


           クリックお願いします ↓              
                       












クリニック受診

昨日熱を出した母は

夜間2回の体温測定で 37.4℃ と 37.7℃ でした.



眠る前に生姜と蜂蜜のお湯割り飲ませて.


明け方,

しっかりと汗をかいており,体温は 36.7℃ に.


今日午前中,

クリニック受診前は 36.4℃ に, やったね




受診して.


咳・痰が見られないので誤嚥性肺炎の可能性はなし. 良かったァ~・・・・!

考えられるのは尿道感染とか・・・・もしかしたら,でもわかりません・・・.



丁寧な聴診していただいて.


血液検査で炎症反応を調べることにして採血に.


しかもこの三カ月ごとの血液検査の慣れが母には出てきたのか,

全く拒否も嫌がることもなく,まことスムースに採血できました.


ドクターと私で喜びましたよ.

顔を見合わせて ニッ 



採血結果は明日判明で,

それまでに抗生剤の投与となりました.

炎症反応がなければ即中止です 


尿検査も.

病院内での採尿は出来なかったので

明日朝一番のオチッコ採ってクリニックに持っていくことにしましたよ.


今現在,平熱.  そしていつも通りのお元気にこやか 



15,03,10



母は高齢ですのでいろいろ出てきます.


でもやっぱり丈夫でいてくれています,今日の今現在.

とてもありがたいし,嬉しいものです.



私に出来ることは

母の免疫力を上げることですね.


まずは食事と体内時計リズムの正常な維持と

出来るだけ歩いてもらう筋肉の維持で.


薬投与はそんな中での,あくまでも一環としてです.

薬漬けは絶対避けます.


今回,

明日までの様子見で抗生剤投与となりましたが

クリニックのドクターも薬に全面的に頼りません.


今日の検診で

迷走神経反射や便ショック等の,

母の便秘で無いけど排泄の問題に関して

血圧降下剤(母の日常の投与はこれだけです)の,

4mgから2mgへの減量もありましたよ (これで様子見です).



そして介護家族として

母がご機嫌でいてくれることをいつも目指す 

これも免疫力の向上に繋がります.

これが一番かも.  一番ですね,母の場合.


いっぱいず~と長生きしてもらいたいものです.


          クリックお願いします
               ↓
             







37度超え・・・・

ガッツリひたすら背中が痛くなるほど眠ったので

私は アッと言う間に回復 



今日は授業もやれました 


仕事大好き! なのでさらに回復アップ状態 




なのですが

「フェアー」一泊お泊りからの帰宅の母,

熱っぽい・・・・・



我が家は免疫力を上げることで気をつけていることは

体温です.


現代人は低体温が多いそうです.


36,4度以下は低体温と言っていいそうで

37度は微熱ではなく,健康な体温と言っていいそうです.


体温が一度下がると免疫力30%の低下がみられるそうです.


私はこの研究と説を取り入れています.


母の体温を出来るだけ37度近くまで上げることに

食事とリハ(筋肉を使う)でやっています.



今日帰宅したら 37.3度でした.



こうなると別です.

発熱ですので明日クリニック受診予定です.


母,お元気さんでおしゃべりさんですが 

肺炎とか起していたら問題ですので.



母の前回の発熱は

13年9月でしたから一年半ぶりの発熱ですね.



とりあえず,

ゆうちゃんが完全回復,私も完全立ち直りなので

その点はダブらなくてよかった というしかないです.


15,03,09 1

15,03,09 2


         クリックお願いします
               ↓
             










