Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

01月« 2015年02月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728»03月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2015年02月



HUG,HUG ♪ ズリズリ♪

母にはとてもありがたいです.


今現在ゆうちゃんの介護に時間を取られていて

今日まで「フェアー」17時まで預かりを19時までにしています.


いつも何事もなく午前中を自宅で過ごし,

午後は「フェアー」で過ごしていてくれてます.


今週は「フェアー」お休み日は母にはありませんでしたしね.



そんな中,今日の「フェアー」からの連絡帳には

今日も又お預かり中時間での2回のうがいのうち,

一回は完璧に出来ていたそうです. 

最近,又うがいが出来るようになりつつある,母の進化です.


「フェアー」の支援と見守りのおかげで

母は順調にいてくれています.



でも母が自宅でいる時,

私がゆうちゃんを抱きかかえながら,補液・強制給餌をしている時に

「せんせ様ぁ~~  」 と呼ばれるのは大変でした.

     ぁ,呼ばれてしまった・・・・


「は~~い,今行きますよ~」 と答えて

ゆうちゃんは中断 「ゆうちゃん,ハウスにいてね」 と.

母が立ち上がったり歩き出しますと転倒の可能性がありますからね.


あっちとこっち でありました.


一瞬, う~~ん,もうひとり私が欲しい~~ と思ったし.




ゆうちゃんは改善の傾向です.


まず,吐きません 


立ち上がっても転倒しなくなりました,ものすごいフラフラですが.

バランスが自分でとれています.




そして特筆すべきは

ゆうちゃん,もう私にどのように触られても

全くパニくらなくなりました  全くです.


頬ズリも出来ます. ズリズリ 



ゆうちゃんが去年11月に我が家に来て今回倒れるまで,

私はゆうちゃんが眠っている時に手を握ったり,

食事中に毛づくろいしたり,と触れられるチャンスを作り,

ゆうちゃんの回りではゆっくり歩いたり動作していました.


人間は今あなたといる私は怖くないのよ,

人間の手は実は暖かいのよ と知ってもらいたかったからです.


私がゆうちゃんに目指したものでもありました.



そしてゆうちゃんの嫌がることは絶対しなかったのですよ.

ゆうちゃんが以前の飼い主から受けていたであろうトラウマには

絶対ふれないように.


距離を保ちながらもいつも ゆうちゃんいい子ね~   と声かけです.

あなたは大事な子なのよ と思っている人間がいることを

理解してもらおうと思って.



この間,数時間おきの補液と食事.

最初はビビリながら抱っこされていて

実は抱っこも人の手もいいものなのだ と十分に理解できたようです.



私は手を当てて,手当てしました.

それがわかってくれて,

これから十分に回復したゆうちゃんとは

もっと楽しい時間が過ごせそうです.


ワンの持つ能力はホントに素晴らしい.



但し,ゆうちゃん,

まだ自力で食器からお水と食事が取れない・・・・



手をガッツリ握られています.

以前は爆睡しているときしかニギニギできませんでした.

今は目覚めている時でも平気,全~然平気なゆうちゃんなのですよ.

15,02,28 3


            クマちゃんにクリックお願いします
                     ↓
                   










生牛肉への反応.

このところ続いた授業は今日はなしなので,

母を「フェアー」にお預ずかりの間に

私のお昼寝の時間もしっかり今日のスケジュールに組み込みましたよ.



ゆうちゃんの動物病院での補液点滴はなしにして

このまま自宅での完全補液に切り替えました.


ゆうちゃん,吐かないから.


自宅での補液と給餌を始めてからまだ一度も吐いていません


この調子で補液量も自宅で増やして問題なし ということになって.

通院がないとわたし的にもとても楽になりますね.


母の「フェアー」お預かりも2時間延長しなくて済みますから.

母と夕食が一緒に取れます 




今現段階で

経口補水液OS-1を倍に薄めて,

12ccシリンジ一本を基準に投与しています.


ゴクゴク調子良ければさらに若干の追加投与して.


ゆうちゃん,それ以上飲みたくないとゴクンをしません.

自分で調整してくれていますね~


但し,自力では飲めません,まだ.




食事は牛肉の生に変えました. ユッケ用生肉.

生牛の方が消化によいとのことで.


頭の中がグラングランしていても

美味しいものはわかる食いしん坊ちゃんなのでしょうか,

もっとください という感じがありました.


但し,吐いたら困るので量は制限して回数でこなしていきます.

15,02,27 2



ゆうちゃん,

立ち上がったり動いたりの回数が大分減りました.


ゆうちゃん,

夜中でもいつでも時間関係なく目覚めて,時には一時間置きの時も,

立ち上がり動いてバタバタとものすごい調子で転倒も繰り返していました.


夜間もケージの中でバタンバタン始まるので目覚めたのがすぐわかります.

駆け寄って頭を支えてあげています.


あるいは

ケージから出して抱きかかえています.


その回数が減ってきています.

今日も一旦眠りに入ったら3時間ペースで眠っていました.


時間にあるいは時間の間隔に関係ないあの目覚めが

目眩の激しい発作だったとしたら

だいぶ落ち着いてきていますね.



おかげで今日の午後,

ゆうちゃんがぐっすり寝入っていてくれたのでバタンバタンがなく,

私もガッツリ午睡が出来ました,1時間半 



目眩中・・・ 私に頭を支えられていてちょっと落ち着いたところ.
15,02,27 1


まずは地道に一歩一歩ゆうちゃんは改善の兆しを見せてくれています.

だから 生の牛肉の方がチキンより私は美味しいわ とわかったのでしょうかね~


でも全然気は抜けません.

まだ自力で水分と食事を摂取できませんから.


        くまちゃんにクリックお願いします
                 ↓
              
  









固形流動食開始.

昨日から開始した口からの補液で

ゆうちゃん,嘔吐しませんでした.



今日は午前中から固形流動食を開始しましたよ.


チキン(高蛋白・低カロリー)好きゆうちゃんですので

口を開け,ゆうちゃんの上顎に指で貼り付けました.


もしゴックン出来なければ,

強制スタッフィングを試さざるえなく,喉奥に入れる必要がありましたが,


ゆうちゃん,モゴモゴ・クチャペロ・ゴックン.


はぁ~~ やったね,ゆうちゃん 



但し,少しづつ少しずつ時間を掛けてね 


最初は親指分くらいから始めて,

時間の間隔を空けながら少しづつ量を増やしていく予定です.

様子(嘔吐)を見ながら今日の予定分はストックしておいて.

      ↓                      ↓
   今日の予定分           一回分(チキン+経口補水液OS-1)
15,02,26 1

自分からはまだ口をつけませんけど

とりあえず嫌がらずのゴックンです.


吐いちゃだめだぞ~~~ 今現在,嘔吐はなしです 


15,02,26 4


今日は雨.

母は「フェアー」の車のお迎えで出かけました.

今日も19時まで2時間延長のお預かりです.


19時半から私は授業.


皆それぞれ頑張っている最近の我が家です.


今はゆうちゃんが大変な時で

そんな中,

何事もなく,いつものペースでいてくれて,

私に手間をかけないでいてくれる母と瑛太に感謝です.


老人と老犬が私の家族の我が家は

いつ何があってもおかしくない介護生活なので.


        クマちゃんにクリックお願いします
                ↓
              









自宅でも補液開始.

友人が

自家製無農薬大根のたくあん漬けと

梅を持ってきてくれました.


梅はまだ硬い蕾.

あぁ~春が来ているのだな~と実感.


とりあえず家族全員,母・瑛太・ゆうちゃんに言ってみました.

「今年の春ももうすぐだわよ~  」 と.

見事に反応しない皆様でした 



ゆうちゃんは

自宅でも補液を開始しました.


吐きさえしなければ流動食,固形食に移行できますから.


このまま,点滴だけですと

筋肉が落ちていくと同時に廃用症候群も引き起こして歩けなくなり,

寝たきりにまっしぐらになりますから.



今現在は2時間ごとに5ccだけです.

口腔内湿らせる的に少しずつ胃の中に入れていっています.


吐きません,今のところ 

このまま少しずつ量を増やしていきます.


まだ十分な支えがないと立っていられませんが

見た目の辛そうな感じは軽減されています.

朝強くなった眼振も落ち着いています.


改善の兆候が見えてきました 


但し,獣医師の見解は

症状の回復が遅過ぎるので 

脳疾患からの原因も考えられるかもしれない との見解でした.


   ”今日のゆうちゃん”   レポートはボク瑛太からです.
15,02,25 1

15,02,25 2

とても助かっているのは

ゆうちゃんの抱っこや触られての拒否がなくなったことです.

シリンジでの補液も非常にうまくいっています.


上の画像は私は片手でカメラを持っていているのですよ.

それでもゆうちゃん気にしないでいてくれています.


まずは吐かないことを祈っています.

それがなければかなり順調になるはずですから.


         クマちゃんにクリックお願いします
                  ↓
               








ゆうちゃんと私への寄り添い.

春が近いのかだな という気温でした.


今日午前中のうちに

母のスケジュール変更を「フェアー」にお願いしましたよ.


13時から17時までのお預かりを

19時までの2時間延長です,今週いっぱい,とりあえず.


基本的に母の夕食は

食事管理も兼ねて私が作りたいのですが

通常17時までお預かりだと16時半には夕食準備を開始しなければなりません.


今は母が「フェアー」で夕食を済ましてきてくれますと

その時間も ゆうちゃん介護 に使えますので

とてもありがたいです.

今はなんたって動物病院で数時間の時間が取られます.



ゆうちゃん,

全く食事と水分受け付けず.

吐きます(胃が空っぽなので胃液を).


動物病院での吐き気止めを含めた補液点滴が必要です.



眼振は緩やかになってきていますが

立って動こうとするとひっくり返ります.


獣医師との会話で

強烈な船酔い状態ということで

宇宙も地球もグラングラン頭の中で回っているのでしょう~・・・


とても辛そうです・・・・



今は吐かなくなることを待っています.

吐かなければ強制給餌と水分補給が出来ますから.


今は補液点滴と安静での見守りです.

なんとかこの危機を乗り越えたいです.

15,02,24 4



瑛太,気になっているのでしょう~

何気に寄って来ますよ.
15,02,24 6

ゆうちゃん,いつ立ち上がってバタつくかわからないので

「瑛太~,チミそこにいると邪魔なんだけど~」 と私に言われていますよ.


ゆうちゃんと私への,寄り添いの瑛太です.


認知症の母は何もわからず感知せず.

いつも通りの日常で穏やかご機嫌   それで十分!!


      クマちゃんにクリックお願いします
               ↓
             










ゆうちゃん,症状重し・・・・

今日も動物病院に行ってきました.


ゆうちゃん,

嘔吐激しく食事と水分を全く受け付けず.

旋回酷く,動くとひっくり返ってしまいます.


昨日より症状,重し.....



午前中は母と過ごし,13時に「フェアー」お預かりです.

その時点で帰宅時間を17時から19時に変更してもらいました.


動物病院午後の診療開始は15時からです.

この動物病院,とても混んでいて,

個々の診察もとても丁寧なので何時間も時間が取られます.


それを鑑みて,午後15時診療開始に合わせて14時半に着いたら

すでに5組が先に来ていましたよ.



ゆうちゃん,

ぐったり状態で診察台の上でも私の腕に自分の頭を乗せていました.


点滴をしました.

今現在は脱水を防ぐための,この対処療法しかありません.
 

そして血液検査も. 血液検査は全く問題なしの正常値でした.


獣医師と話をして

このまま症状が重くなるようなら脳の疾患も疑われるとのことでした.

今は麻酔を使えないのでMRI撮影は無理なのです.



今現在のゆうちゃんはケージで休息.

眠っていてくれる時間が多いのですが

身体の向きを変えようとして立ち上がり,

バタンバタンと倒れます. 

ケージ内ですので大きくひっくり返るリスクは軽減されています.


オチッコはグラグラしながらもケージから出ようとしますので

ケージ前に敷き詰めたオチッコシートにしています.


ゆうちゃんは普段からオチッコの時にグルグル回ります.

今は即座にドッタンバッタンひっくり返ってしまいますので

そのグルグル中は私に支えながらしています.


今や私に触られても抱かれても全く拒否しません.



今日は吐き気止めの注射もしていただきましたが

先ほど吐きました・・・・. 胃は空っぽなので大量の胃液でした.



ゆうちゃん,そのまま私にくっ付いていました.

去年の11月に我が家にやってきて

触られることを極端に拒否するゆうちゃんでしたので

ビックリしました.

初めてのことです.

15,02,24 1

15,02,24 2

15,02,24 3

ゆうちゃんのぬくもりと,私に身体を預けてくる重量感.

ゆうちゃんの 生きている という実感でした.



寝たきりになってもいいから生き抜いてね,

今は頑張ってね,ゆうちゃん.
 



今日の母は

「フェアー」ではうがいが2回とも出来ていたそうです 

もう全然わからなくて出来なくなっていたのですよ.


瑛太は

私に寄り添い,「ゆうちゃん Julia ,頑張れ」 と応援です.


         クマちゃんにクリックお願いします
                ↓
              










ゆうちゃん,治療中.

今日は

母をお昼に「フェアー」に預けて,その後は授業でした.


生徒が来る前にメールして

「車に乗ってきて,帰る時私を乗っけて行って~」 と.

授業が終わって生徒の車に乗っかって,

ゆうちゃん連れて獣医さんへ.



獣医師からは丁寧な説明があって,

ステロイド投与に関しては

突発性前庭障害の原因が特定されていないので薬はなく,

ステロイド投与も効いた場合がある という見解で

ゆうちゃんの場合, 投与はなし です.


加えてゆうちゃんが老齢なこともあって.



でも今日は補液をしました.

吐き気止めと胃酸中和剤を足して.


ゆうちゃん,

昨晩から症状が悪化していて 嘔吐 が始まりました.

それと食事を全く受け付けなくなりましたから.


”食べることが人生(犬生)最大の楽しみッ  ” の,

あのゆうちゃんが です 


水分補給もです 



身体も揺れて立ってはいられません.

かといって立とうとする.

今はオチッコ時にケージから出た時は私が支えます.


眼振は水平にすごい.



ゆうちゃん,あまりの辛さに,

私に身体ごと支えられても抱っこされてもほとんど抵抗なし.

その位,辛いのでしょう・・・・


獣医さんでのゆうちゃん,

やっぱりあまりの辛さゆえか,やはり人に触られてもあまり抵抗はなし・・・

エリ(ザベス)カラーをして診察台にも上れていました.


先生からは入院の話もあったのですが

ゆうちゃんの生育歴から鑑みても,

環境を変えず,

私のそばが一番いいだろうということになりました.



ゆうちゃんはすごい大喰らいの子ですが

食べられなくなった途端,体重がアッと言う間に減りましたよ・・・

15,02,22


実は母も怪我をしています.

とりあえず今現在は何の問題もなし ですが.


授業が終わって行った獣医に丁度2時間半かかりました.

とても母の帰宅の17時には間に合わないので

19時までのお預かり延長をお願いしました.


母の怪我は気になってはいましたが,

表情も冴えて,ご機嫌での帰宅でした 


ゆうちゃんを連れて帰宅したのが19時丁度.

ギリギリのセーフでしたよ.


ゆうちゃんは明日になっても食事が取れなかったら

獣医さんへ行くことになっています.


              クリックお願いします
                     ↓
                    










獣医さんへ行ってきます.

ゆうちゃんは 突発性前庭障害を

動物愛護センターに収容されていた,去年の9月に起していました.


この時は重篤で生死をさまよったのです.


今朝朝一番に

ゆうちゃんをセンターからの引き出し保護してくださった

NPO法人 群馬わんにゃんネットワークの新井さんと電話で報告協議.


情報をいただきました.


昨日その突発性前庭障害を起した,

今日のゆうちゃんは

睡眠中も瞼がピクピク動き,

眼振強く,頭をクラクラ振っています.


立ち上がろうとしますので(それでドテンとひっくり返りますので)

ケージに強制的に入っていてもらっています.


ゆうちゃん,断固拒否. 私,断固押し込む でした.

嫌な事はしたくないけど,やむなしです.



この病気は

食事も取れなくなり,嘔吐も伴うことが多いらしいのですが

それは今のところはなく,

ゆうちゃん,チキンを手から食べてくれました.

DSCN7936_convert_20150221142210.jpg



15,02,21


この突発性前庭障害は治療法がなく,

時間をかけて治まるのを待つ のいうことらしいのですが

(又,獣医師によってはステロイド投与もありらしいのですが・・・)



辛そうです・・・・

目眩がしてグラグラ頭の中が回っているでしょうね・・・・


15時になったら獣医に連れて行ってきます.



人に触られることを嫌い,ビビリのゆうちゃん,

本人辛い中,暴れるだろうけど・・・・,


殺処分になるところをせっかく助かった命なのだから

頑張れ,ゆうちゃん!


          クマちゃんにクリックお願いします
                    ↓
                 
















ゆうちゃん倒れる・・再発・・・

午後から授業でした.


生徒が帰ったので,

私の勉強部屋にいた瑛太とゆうちゃんの顔を覗きに行ったら

立ち上がろうとしたゆうちゃんは立てませんでした・・・・


立とうとしてもひっくり返って転倒・・・・

バタンッ! ドタンッ! バタンッ! ドタッ! バタンッ!


思わず, ゆうちゃんッ! と駆け寄るも

触られるのを嫌うゆうちゃんは余計に焦る・・・



突発性前庭障害の発作でした・・・・

眼振あり.

頭をグラリグラリと振る.



先ほどやっと立姿勢が出来ました と思ったら

クルクルと一箇所を時計方向に回り始めました.

このクルクル,ホントに治まっていたのに.


途中でドテンとお尻ついて.  ちょっとしばらくこのままでした.
15,02,20 1




今はこの状態です.  耳が弛緩してますよ・・・
15,02,20 2


目が回っているのでしょうね~・・・

気持ち悪いのでしょうね~・・・



先ほどこの状態で

食事はチキンだけを私の手からもらって完食.


嘔吐はありません.

涎も流していません.

私の声かけの反応も悪くありません.


それが救いです.


あまり私に声出されると

具合悪いのにうるさい,それどころではないのよ という感じです.



ここ最近は

去年11月にゆうちゃんを引き取った時に残っていた,

突発性前庭障害の後遺症も

リハビリもありで,かなりの改善が見られていました.


クルクルしなくなり,夜鳴きも全くなくなり,

歩行もかなり真っ直ぐ歩けるようになり,

ふらつきがなくなっていたのですよ.


今日の発作中,

どこかにぶつけたりしないように抱きかかえたかったのですが

触られると余計パニくるので

(やっとゆっくりナデナデが出来るようにはなってましたが)

こんな時にゆうちゃんに触れない,抱きしめられないことが ガクッ でした.


今晩,様子見です.
  
       クリックお願いします
                ↓
             
        










30分,惜しかったなァ~~

昨日夜から母は「フェアー」で

今月2回目の一泊お泊りです.


毎月第三水曜日は昔からの友人との食事飲み会なので.

喰った飲んだの,語らいの夜でした 




先ほど「フェアー」に電話して母の様子を確認しましたよ.

勿論,何かあったらお電話いただけるのだけれど.


入浴も終わり,いつも通り.  ありがたい.


今日の帰宅は19時なので夕食の準備もなく,

その分の時間も有効に使えます で

これから友人が車を出してくれるということで

大型ショッピングセンターへ買出しに行ってきます





”昨日のゆうちゃん”  レポーターはボク瑛太です 


うちのJulia は昨夜でかけるのに

う~~ん,ゆうちゃんのオチッコタイムにぶつかるな~・・・ と.



で Julia はボクのオチッコ場を拡大.

15,02,19 1


15,02,19 2


15,02,19 3

と言って,Julia は出かけた 



え~と~結果として,

オチャケ臭いJuliaが帰宅して,

ボクはこれからオチッコでぇ~す 
15,02,19

え~と~ Julia の勉強部屋は オチッコとウンチフミフミでしたァ~・・・

シートもしいてあったのですがね.


もう30分早く帰宅したら,ゆうちゃん間に合ったのに,残念だね~Julia.



            クリックお願いします
                   ↓
                 









コーヒータイム♪♪

今日はあいにくの曇り空.

雨が落ちてきそうな,しかも気温が下がっている冬空です.



今日は

母をコーヒーショップに連れて行こう  の日.

雨が降っていないので出かけてきましたよ 



基本的に 自宅か,「フェアー」か,

どちらかで過ごすことが圧倒的に多い母にとってかなりの刺激になるはずです 




アルツハイマー型認知症で母のような症状の場合,

いつも通りの安定した環境がとても大切ですが

時にはやはり環境が変わった刺激も絶対的に必要ですから.


いつもとは違う場所や人や音や声に,

アルツハイマー型重度認知症の母の残り少ない脳神経細胞が

視覚や聴覚や味覚や空間識を通して,

「なに?なに? これ何??!」 となるでしょうからね.

わからなくても刺激は刺激です,母の場合.




今日の母はとても安定して落ち着いていましたね~ 



いつもそうとは限りませんから.

なに?なに?がいつの間にか不安を引き起こすこともありましたからね.


ナプキンをオーダー待ちの間に畳んでいました.

ちょっとビックリ.


以前は絶対的に必ずやることでした.

認知症の母にとって 「まだ,何か出来るのだ」 という思いと意欲で

外食の時はいつも開いたり,又綺麗に畳んだりしていましたから.

わからないなりに,母なりに.


ここ一年以上,それが出来なくなっていましたからね~・・・


でもじゃあ次回もこれからも出来るかというと

それは出来ないのですね~多分.


今日は予期せぬ 認知症なりの思い出しの展開 というだけなのでしょうね~.
15,02,17 1



軽食にサンドイッチ. ふたりで半分こづつ.
15,02,17 2

コーヒーは私が飲ませてあげますよ.


母は

手からサンドイッチを置いて,コーヒーカップを手に取りコーヒーを飲むという

行動の認知が全く出来ません.


コーヒーだけしかないならひとりで飲みます 


自宅での食事中も

お箸をおいて,あるいはお箸持ちながら味噌汁を飲む が出来ませんので

毎回同じ介助です.



「は~い,お母さん,これも飲んで~」 と口元に持っていきます.


今日のコーヒーにも一口飲み込んで

「あらァ~美味しいわ~  と.  母のその笑顔にノックアウトされる私 


私にとっても

いつもと違う環境でコーヒーを飲みながら

母と過ごすのはとてもワクワク楽しかったですよ~ 


その後,母を「フェアー」に送り届けて.


17時に帰宅していつもの我が家での日常です 

今日はカレーだぁ~~.


        クマちゃんにクリックお願いします
               ↓
             









脚の位置が微妙~♪

今日は

朝から時間に追われた一日でしたよ.



朝食も簡単.  洗い物を少なく 
15,02,16 朝ごはん

ゆうちゃんのチキンを煮て出たスープに

赤パプリカ・ベーコン・エリンギ・パセリのトマトスープのショートパスタ.

コーンとほうれん草炒め. 豆乳.


母は完食   

食事介助に1時間ほどかかりましたよ,今朝は.




母が「フェアー」にいる間,

銀行の振込み,市役所で街中へ.

自分のヘアーカラリングもしたいし,

19時からは授業で「生物」をやるからそのテキストも書き出さなければだし,

夕食の準備もあるし.

・・・・・

13時から17時までのお預かり時間4時間だと無理があるかも・・・無理だわ・・・

母の食事介助にも時間が取られるし・・・


う~ん・・・と唸って,

母の17時の帰宅を18時30分まで延長して,

夕食も出していただくことにしましたよ.

その分の1時間半は自分用に有効に使えました 


夕食を済ませてきている母は

そのままベッドで私の授業が終わるまで待機でした.



生徒が帰って

「お母さん,申し訳なかったですね~  」 と言われながら

母はベッドから出て私に HUG HUG  されながらまったりでしたよ.



されどその後,全然ベッドに行く気なし.

授業が終わるまでベッドで待機中,多分ちょっと眠ってしまったのかも.

たった今ベッドへ.



明日は

仕事が入っていないので,余裕のスケジュールです.


「フェアー」へ行く前の午前中,

母をコーヒーショップへ連れ出そうと思っていますよ 

今日も

なにもわからないながらも母は私のために頑張ってくれたので

そのお返しのつもりですね.




    ”今日のゆうちゃん”

相変わらずブランケットの上に寝ておりませんが

少し進歩が・・・・ 脚の位置がそれなりに 

瑛太に確保されないように所有権の主張でしょうかね~

15,02,17


          クリックお願いします
              ↓
           
  







見事な義理チョコぶり.

最近は

お天気続きのこちら地方なので毎日お布団が干せます.

取り込む時に

夜布団に潜った瞬間,

フカフカして暖かくてお日様の匂いがするのを感じる自分を想像して

ムフ  と頬ゆるみます.




今日は授業がありました.

ぁ・・・バレンタインのチョコレート,買っていない・・・ と昨日気付きました.


何故か今年はこのイベントに参加する気がなく,

バレンタインのワクワク感が終了してましたから.

チョコレートを買いに行くスケジュールなんて組んでいませんでしたよ.


でもよく考えたら

この生徒だけにはあげたいな~ と.



生徒は私の英語の生徒となって3年過ぎましたが

以前からの知り合いなのです.


そういえば毎年毎年8年間あげてましたよ.


なので母を「フェアー」に預けてから

街中へバス乗って買いに行きました.


自宅での授業に間に合って生徒が来て,手渡しました.



「チョコですよ,どうぞ. バレンタイン一日遅れましたけど」 と.

「あ,どうも」 と生徒.


お互いに 「あ,そ」 的見事な 義理チョコ ぶりでした 




そんなんで時間がなかったので

今日の生徒に ”召し上がれ” なし.



今日のお母さん,晩ご飯ですよ~
15,02,15 晩御飯

サニレタス・生マッシュルーム・トマト・スプラウトの生野菜.(ふたりで)

手羽先と大豆を煮て.  多めに煮た大豆は常備采に.(ふたりで)

ワカメ・錦糸卵・きゅうり・春雨をナンプラー味ドレで.

菜の花の芥子醤油和え.  今年初物の菜の花です.

玄米ご飯+黒ゴマ. アサリのお味噌汁.


母,完食 




     ”今日のゆうちゃん”


Juliaの授業が終わっているのでボクとゆうちゃんはJuliaんとこへ 


ところがゆうちゃん,固まる  ・・

授業終了後のホワイトボードの脚を目の前にして.

15,02,15 4



Juliaがあわてて ゆうちゃん,こっちこっち横から~ と言う.
15,02,15 3

慌ててホワイトボードをいつもの位置に戻して通路確保だったよ.

ボクもいつもの通路に,いつもないはずの何かを置かれると通れないんだよ,

全くの立ち往生なんだよ.


ゆうちゃんもその傾向が強いんだよね.

普通の子ならこんなの,ピョンだけどね.


Juliaに告ぐ!

「Julia ,使い終わったら元の位置に戻してね,サッサと!!」



ボク,瑛太からのレポートでした 

レスキューされた僕がJuliaの家族になってまだ2カ月ちょっとの頃だよ. 

子犬じゃないよ. 9歳だよ,この時.
15,02,15 1



      クリックお願いします
             ↓
          








オチッコに満ちた部屋.

寝落ちしてしまった・・・ 不覚にも.



母の添い寝をしていて

母は仰向けに横たわり,私は横向き.

母の枕に私の頭を乗せる.


母のこめかみに私の額がくっ付いてる状態.


母は 「に, ごう, 10ちゃんねッ~  」 とか数字言葉を並べてご機嫌.



母の声が大きくてなかなかうるさい(そりゃそうです,くっ付き過ぎ)が 

母はこの密着がお気に入りなのですよ 



大きな声が耳元でじかに聞こえているので

母ではなく私が先に寝落ちするとは思いませんでした~.



あッ,おっとと~ と起き上がって部屋に戻ったら

ゆうちゃんがオチッコしてて,それを踏みながら歩き回っていて・・・・


やれやれ・・・私たら.





     ”今日のゆうちゃん”


ゆうちゃん,オチッコしちゃって,それを踏みながら歩いていたから

部屋中オチッコだらけ.


でもね,うちのJuliaが悪いんだよ 

ゆうちゃんのオチッコタイムに寝落ちしてるからッ!


「ゆうちゃん,全然気にしなくていいからね~

          ぁ・・,全然気にしてないや~・・・・ 」



うちのおばあちゃんは日中いつもJuliaに手を引かれて歩行訓練.


うちのゆうちゃんも 

リードに慣れよう~真っ直ぐ歩こう~お外でお散歩できるように と

毎日部屋を行ったり来たりの歩行訓練.

毎日少しずつ.


うちのJuliaは 歩行訓練,趣味なのかね~?!

15,02,14 3

ゆうちゃん,もうふらつきもなく,真っ直ぐ歩けるようになってるよ 

筋肉もついてきてるからね~ 


春になったらお散歩行こうね~  のうちのJuliaのゆうちゃん計画らしい.


そしてやっぱり今日もこれだった~・・・
15,02,14 1



一歩も歩かないボク,瑛太の ”今日のゆうちゃん” レポートでした.
13,11,17 2
            2年前の,最後にお外に連れだした時の画像.

ところで

ボクはお散歩どころかお外に行かないの.

お外で一歩も歩きませ~んッ,動きませせ~んッ!


今や獣医さんに

水頭症なので刺激しないように,無理させないように とのことで

だからボクは嫌いなお外へは行かなくていいんだよ.


ボクはゆうちゃんみたく,

リハビリで回復 という可能性はないんだよ,水頭症だから.



       クマちゃんにクリックお願いします
             ↓
           
  









白い犬じゃなかったの?

今日の母は

いつも通りよりも,更なるご機嫌 , ご機嫌満タン 



「フェアー」に送っていって

「今日は又特にご機嫌です~」 と出てきたスタッフに伝えますと,


スタッフが 「〇〇〇さん,こんにちは~」 と母の顔を笑顔で覗き込んで

母は満面の笑顔で 「あら~ 」 と答えていましたよ.


するとスタッフも 「あら~ 」 と笑顔が満面満タンになっていました.


笑顔は移る  の笑顔のキャッチボールになっていました.




私は今日は授業がありました.


生徒は優秀,やる気も十分です 

仕事の合間に時間を見つけては授業に来ますよ.

ここ最近は週2回ペースが平均です.


今日は一時間だけでも  ということでやりました.

(うちは基本1時間30分レッスン)


私も楽しくてしょうがない~  教え甲斐がありますね~  



そして今日の授業中は

何故か瑛太とゆうちゃんがそれぞれ別々にやってきていました.

オチッコしにでもなく, お水を飲みにきたわけでもなく,

何しに来たのかわからず仕舞い 


でもゆうちゃんは

生徒が挨拶したら手をペロペロ舐めていましたよ,やったね 

生徒も喜んでくれていました, 「あら,ゆうちゃん,もう大丈夫なのね~」 と.


ま,基本的にはゆうちゃんは人間に対するシャイではなく,

目の前で急に動くもの,身体を触られることに対するシャイビビリですから.



”今日のゆうちゃん”    レポーターはボクです.
15,02,13

毎朝ブラッシングされているゆうちゃん.

白い毛がスリッカーブラシにいっぱいついて抜けてるよ.


と,うちのJuliaは気付いたよ.

アリィ~ ゆうちゃん,白いワンじゃなかったっけ・・・・・


白い毛が抜けたて出来上がっりつつあるのが 茶色いワン.

首回りもブラッシングされたら完全茶色のワンだね.


白かろうと茶色かろうと うちのゆうちゃんはゆうちゃんだけどね  

15,02,13

今日のこの場面のゆうちゃんは 完全にブランケットの上.

いいねッ 


     チョコにクリックお願いします 
            
          














ゆうちゃんのルーティン♪

今日は「フェアー」お休み日 


午前中のリハも終わり,

ボールを抱えてご機嫌の母ですよ 

15,02,12



午後から私は母の横に座り,

今日の母の私への依存度を推し量りながら母のお相手です



〇 依存度全開 
       顔をしっかり自分に向けてくれて
                  私が全集中しながらお相手して欲しい時.

〇 依存度中度
       母が自分の指数え遊びをし始めてたりして,
                  横に座って相槌してくれればいい時.

〇 依存はどこに?
      私が横に座っていてもいなくてもどちらでもよくて,
                   自分ひとりのペースでいたい時.




ほとんどがこの三つなのですが

今日は

自分のペースを保ちながらも私に横に座っていて欲しい日  のようです.


なので私は母の横にいてやることの準備.
15,02,12

ネイルを塗りなおしたり,本をめくったり(但し,集中力的に再読が最適),

PCで検索やらブログ記事更新です.


この後は母の足元で瑛太のトリミンググルーミングです.

 


合間合間におトイレ誘導しながら部屋の中あちこち歩行訓練ということで,

ふたりで部屋中,徘徊状態 





ではこれから ”今日のゆうちゃん” レポートです.

レポーターはボク 瑛太 です.              画像は一年前のです
14,04,03


うちのゆうちゃんは朝食時のその最中,

毎回毎回うちのJuliaにスリスリサワサワとブラッシングされてるよ.

スリッカーブラシで.


換毛がないプードルのボクと違って

ゆうちゃん,そりゃ~~~すごい抜け毛なんだよ 


でも今のゆうちゃんはすっかりこの毎日のルーティンに慣れていて

全然気にもしなくなっている.


「あら~又Juliaね~ 」 てな当たり前の光景.

(ゆうちゃん,うちのJulia しかいないよ~)
15,02,12 1


尻尾だって触られたり持ち上げられてスリスリサワサワ.


「ガッツリ簡単にさわらせてくれて,すごい進歩ね~ゆうちゃん 

       しかも今朝もこんなに抜けたわ,ヤッホ~ 」 



うちのJuliaは毎朝毎回喜んでいます.

(ボク達ワンにはどうでもいいことだけどね 


15,02,12 2


           クマちゃんにクリックお願いします
                 ↓
               








レポーター瑛太です♪

素晴らしいお天気でした 


日中,十分に差し込むお日様で暖房が必要ありませんでしたよ.

母が在宅していたら,別ですがね.



今日は午前中から「フェアー」のお預かり日です.

20時まで.



私は毎週水曜日は ヨガ と ジム の日 

だから母も毎週このスケジュールです.



昨日は

起床時からいつも以上のご機嫌でしたが,

今朝は

一挙にご機嫌ぶりは下がっておりました・・・・

あまり話さず・・・・ニコニコ少なしでした.


昨日の朝のようにご機嫌だろうという,

勝手に,勝手な思い込みがあった私は

ちょっと拍子抜けでしたよ.



その旨,母を送った時に「フェアー」に伝えました.


帰宅後の連絡帳では特に変わったこともなく,

いつも通りのようでした 


いつも

手洗い,うがい,口腔ケア,水分補給,

体操レク(母は理解できないので参加できませんが),

排泄,入浴の様子に加えて,

その時々の母の様子や発言も連絡中に記載されていますよ.

30分置きくらいのペースで.


今晩夕食は

「ペースよくすべて完食される.物足りない様子」 と書かれてありました.



なので帰宅後,

母用に頂いてあった バームクーヘン を食べてもらいました.

ちょっとだけですが. 

就寝前にいつも飲むカモミールティーと一緒に.



様子が十分把握できますので

帰宅後の母への対応の参考になりますので

とても助かります,ありがたいですよ.




では ”今日のゆうちゃん” レポートです 


ボクの画面後に頭だけ写っているゆうちゃん.

この時は何故かブランケットの上でした.

まるで行き倒れのように眠っておりますね~.


うちのJuliaは 「ゆうちゃん,いい子ね~  」 と褒めておりました.


うちはブランケットの上に横たわっただけで褒められるんです.....


レポーターはボク,瑛太でした

15,02,11


       クマちゃんにクリックお願いします
              ↓
           









目覚めの奇跡

朝はとても寒かったのですが

突き抜けるような青空と太陽で日中は暖かでしたね.

陽射しが十分に室内に入り込んで暖房も半分稼動 



起床後,プハァ~プハァ~呼吸法で

身体の細胞目覚めさせて心地良い一日の始まりでした 




母も目覚め時からとてもご機嫌でした,いつも以上 


発する言葉も

認知症の自分の世界からの言葉ではなく,

普通に私にも十分わかる(?!)おしゃべりでした.


今朝の起床時,

「おかあさぁ~ん,朝ですよ~ 大(オシッコのこと)しに行きましょう~

朝ご飯出来てますよ~ 美味しいよ~~ 起きましょう~」
 と

いつも同じような私の声かけに,


「あら,もう起きていいの? 悪いわね」 とか言ってました.


え~と~結構ぐっすり眠っていて私に起されたのですがね 



いつもは大抵,ニコニコ しながらも 

「うん」 「はい」
 くらいなのですよ. 



母の朝一番からこんな風に調子がいいのを見ますと

もう~私のエネルギーもさらに満タンになるのですよ 



ひとがいつかは目覚めることがなくなる中で

しかもそれがいつどんなかたちでやってくるかもわからない中で,

毎朝の目覚めは奇跡ですね. 
 

 

昨日の続きの今日    
    ↓

朝起きて, 

ゆうちゃ~んおはよう~  と覗いたら・・・又だわぁ~・・・

床上のひと.
15,02,10 1



夕方,ふと見ると 又だわぁ~・・・ 瑛太に占領されてる・・・
15,02,10 2



瑛太,動く気全~然なし・・・
14,02,10 3

この後,私に抱きかかえられて 

「チミのベッドへね,ここはゆうちゃんとこよ」 と強制移動~.



そして今晩今現在のこのかた. とりあえず半分だけ・・・
15,02,10 5

未だにゆうちゃんにゆうちゃん用ベッド購入できず.

ちゃんとブランケットに寝る癖つけてくれないとね.


       クマちゃんにクリックお願いします
              ↓
             
  








何の駆け引き?!おふたかた.

いつものように(?!),ブランケットから外れて眠っていたゆうちゃん.

目覚めたら・・・

15,02,09 11



あれ? なんでこのひと,ここにいるの~・・・
15,02,09,2




よっこいしょ と.
15,02,09 33



このひと,動く気全然ないわけ~・・・
15,02,09 4


普段,ブランケットに横になることがないことが多いのに

自分のものに瑛太がいたから気にしたのか.


ブランケットは自分のもの意識があるのか,可笑しかったです.


瑛太は初めてゆうちゃんのブランケットの上にいましたね.

眠ったまま,微動だにせず.



人間の私からしてみれば可笑しかった と思ってしまいますが

犬同士としての何かの駆け引き(?!)があったのでしょうね,多分.


ゆうちゃん,ブランケットが自分のテリトリーという意識があるのなら

いつもそこで寝て欲しいのよね~ わたし的には 


寒い一日でした.

皆様,体調を崩されませんように.


         クリックお願いします 
                  ↓
                 
               












犬と暮らすべき21の理由♪♪

小雨が降ったり止んだり.



ず~と以前からのお気に入りの 愛すべきワン達の画像 です.

犬好きのひとは結構知っていましたよ 


           犬と暮らすべき21の理由 ←




母が「フェアー」に向う時間帯は

丁度雨足が強くなり・・・・・


う~~ん,

雨の中無理して行く必要もないなぁ~ お休みしよう~ 
 と

「フェアー」にその旨のキャンセル電話を入れましたら

車で迎えに来てくださる とのことでした.


だったらお願いします  ということで

母は17時までの4時間,

お風呂入りに皆に会いに  と 

迎えの車に車椅子ごと乗り込みましたよ.



私はその間,

銀行ATM,図書館への本の返却,食材調達に.

明日の授業準備も.




今日は午前中,母の髪の毛を切りました.

伸びるのが早い人です.
15,02,08 1


チョキチョキザクザク5分
15,02,08 2


お母さん,スッキリしたね~  と言っても

何をされたか言われているのかわからない人ですゥ~

その代わり, 

下手ねェ~・・・なんかひどいわ~・・・ とも言われません 
15,02,08 3



       クマちゃんにクリックお願いします
                ↓
          











