Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

10月« 2014年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年11月



呼んでいるのはあなたじゃなくて♪

今日は忙し日 


午後から生徒がひとり.


その後17時に母が「フェアー」から帰宅.

急いで夕食を取ってもらい,その後ベッドに入っていてもらいました.


18時30分から別の生徒の授業でしたから.


母はベッドに入って独り語をしゃべりながらご機嫌でした.



生徒が帰って母には再度起きてもらって

ソファーでふたりでまったりべったり.



ソファー斜め前にゆうちゃんのケージがあります.


その時ケージに入っていたゆうちゃんにアイコンタクトを投げながら

私は 「ゆうちゃん, ゆうちゃ~ん  」 と声かけをしてたのですよ.


なんとその度に 

母が 「は~い  」 と私の横で返事します~



「いやいやお母さん,

あなたの名前は お母さん, 〇〇ちゃん(母の名)です.

ゆうちゃんはあの子よ~」
 と思わず爆笑.




重度の認知症の母はいぬのゆうちゃんを認知できていないから

呼称はすべて自分と勘違いなのかな~・・・・


でもやっぱり私が 「ゆうちゃ~ん  」 と呼ぶと 

母がニコニコしながら 「はい  」 と返事する.



仕方ないので 「Yuu~」 とゆうちゃんには呼びかけましたよ.

ちゃん が付かないからか,母のお返事はなし.


ゆうちゃん絡みの,可愛らしい母でしたね~ 



ゆうちゃんは

今日は合間合間を縫ってお部屋フリーに.


間取りが理解できてきたせいなのか,

部屋から部屋へと私の介助なしで自力で移動していましたよ.


いいぞォ~~ ゆうちゃん 

y 14,11,29 1



瑛太のオチッコシートをクンクン
y 14,11,29 2

手作り食になって軟便にも下痢にもならず で

手作り食,ゆうちゃんには問題なし ですので

明日から肉の量を増やします.


         クリックお願いします ↓
                









それぞれのいつものペース♪

いつもの一日の始まり.


瑛太ァ~ 起きるわよ~まだ寝てるのォ~

珍しく私と一緒に起きない朝でしたよ.

14,11,28 1


私の 朝活 も終わり,


瑛太ァ~ もう起きないとお布団上げられないのよ~

朝ご飯も出来てお母さん起こす時間だから~

瑛太もご飯よ~




「あれ,もう明るいね~」

14,11,28 2

いつもは母の部屋のベッドの下で布団を敷いて寝るのだけれど

昨晩はゆうちゃんの様子見のため

ゆうちゃんがいるリビングで眠りました.



母を起こして介助も終わり,朝ご飯.

14,11,28 朝ごはん

生野菜(ふたりで)やら,

奴にメカブで,豚肉と水菜のハリハリ煮で,しめじ・椎茸・舞茸のチーズソテーで,

ゴマ・大葉の玄米ご飯で小松菜でお味噌汁.

あれ,根菜がないわ と人参のグラッセ.


母は完食.


私と過ごした後は13時から母は「フェアー」へ,

私は市役所に出かけました.



今日のゆうちゃんは母の部屋以外の部屋の探索確認.

10分位.  クンクンクンクン・・・・

部屋の様子に慣れたらかなり歩けていました 

y 14,11,28 1


いっぱい歩けるようになって,

私の付き添い見守りなしで

自分のペースで好きに自由に歩き回れるようになるといいね~


「うんッ」
y 14,11,28 2


と,家族がひとり増えても

皆それぞれのペースでの,いつもの我が家でした. 

その一日が終わりました~ 



   ランキングに参加中.
           クリックお願いします.

                   ↓
                
  







筋肉つけよう~~!

今日は素晴らしく晴れました 


新しい家族のゆうちゃんは

バリケンを使うか悩んだ末に

別仕立ての自分のハウスも決まりました.


このタイプだと横長なので

もし将来,寝たきりになった場合,

褥瘡(床ずれ)を防ぐための体位交換やケアがやり易いということで.

y 14,11,27 4


y 14,11,27 2

「は~い,何ですか~ ?!」

ゆうちゃん,私の声かけにとてもよく反応してくれますよ~ 



食事は手作りに 


以前,瑛太は手作り食でしたが

水頭症の瑛太は脳への刺激を避けるため,

いつも全く同じ食事だけ! という獣医師の指示で手作り中止なのです.


でもゆうちゃんは手作り.
y 14,11,27 1

チキンミンチ・人参・さつま芋を煮て.

これにドライフードとレタスと無塩の煮干を混ぜて.


ゆうちゃん,口から人参とドライフードが床に零れ落ちました.

人参だけパクと拾って食べ,ドライフードは無視 

あ,レタスもお気に召さないのだそうで.



充分な睡眠の後,排泄でハウスから出てきます.

ハウスのなかでは絶対しないのですよ.


食事や排泄が終わった後,

付き添いながら部屋の中をフリーにしてあげます.


時計方向にクルクル回るのですが

首輪を持ってゆっくりと真っ直ぐな方向に誘導すると

真っ直ぐ歩けます.


歩く という意志があるのです.



まずは筋肉をつけようね,しっかり食べて 



筋力がついたら,別の意味でゆうちゃんは復活するかもしれない.

病気の老犬,あとは寝たきりまっしぐら ではなくて.


そんな気がする.



y 14,11,27 3

食器を上げ底する台も購入.


ゆうちゃん用はとりあえず揃ったから

これであとは自分のペースを作るだけだね,ゆうちゃん 


          クリックお願いします ↓
                   
 







ゆうちゃんといういのち

ワンが来た.

縁あって,我が家に家族が増えた.


動物センターに収容されていて

特発性前庭障害を起し,

全く食べれなくなくなり,衰弱し,寝たきりとなり,回復の見込みなく,

殺処分の期限が迫る中,

看取り覚悟で保護団体に引き取られ,

奇跡的回復をした子.


12歳は超えているであろう とのこと.



で,我が家に来た.

特発性前庭障害は回復する例もあるらしいのですが

この子の場合は強度の捻転斜頚と旋回運動あり.

認知機能も衰えているようです.


立つと旋回し,歩行もおぼつかない.

眠っている時間が多い.


名前は 「ゆうちゃん」 女の子.



昨日我が家にやってきて

今日は一日見守り.


私が彼女の行動パターンを把握すると同時に

まずゆうちゃんに我が家の匂いと私の声に慣れてもらうため.



ここに来たら

二度と動物センターに送られることはないから

残りの生をゆっくり自分のペースで生きてね,ゆうちゃん.


昨日,我が家に着いて.
y 14,11,26

十数年前に産まれた時,

その十数年後に私と逢える事が決まっていたんだよ,ゆうちゃん.

その間,辛いことがあってもよく行き抜いてきたね.


このいのちを繋いでくださった保護団体の皆様に感謝 


       ランキングに参加中.
            クリックお願いします
 ↓
                   












おトイレ誘導もうまくいきました♪

今日は母「フェアー」お休み.



昨晩,

珍しいくらいの,もの凄~い睡魔に襲われて

さっさと寝た私でしたので

今朝はすっきりぱっちりの朝から快調 


4時ちょっと前に起床.

いつもは4時から4時半くらいが多いです.


最近は起きるたびに

「あら~まだ夜だわ~」 と外は真っ暗ですがね.


そして母を起す7時半までに自分の事も含めての朝活 



朝食作りも充分に.

今日の朝ご飯
14,11,24 朝ごはん

水菜・スプラウト・レッドオニオン・ハムのサラダ(これはふたりで).   

茗荷の酢漬け.   おかひじき・焼き油揚げの出し醤油和え. 

鯖の塩焼き.   高野豆腐・人参の含め煮.

玄米+黒ゴマ.   さつまいものお味噌汁.



自分の朝活終わらせて,母を起こして介助して,朝ご飯を食べて.

あとは母のお相手充分に 



今日はおトイレ誘導がうまくいきましたよ 


母が自分から

「せんせ様,大(おしっこのこと)がしたいのォ」 と2回訴え,

それ以外は

私が 「お母さん,大しに行きましょうか~歩きましょうか~ 」 の声かけ.

一度もパッドにすることなくおトイレで排泄でした. Good job



おトイレ介助の後は毎回,

あっちの部屋からこっちの部屋へと狭い我が家を

お手手繋いでふたりで徘徊(?!)の 歩行訓練です.


表情乏しくなって 「せんせ様ぁ~ここに座ろう・・・  」 という時もあれば,

ニコニコ顔で 「せんせ様ぁ~こっち~  」 と

自分から次の部屋に私を引っ張るときもあります.


母に任せますよ.




排便も十分にありました.

「お母さん,良かったわね~~  」 と一番喜んでいるのが私.



母,私と,そして,いぬの瑛太と

さんにん一列に並んでソファーに座り,

時には私は編み物しながら母のおしゃべり相手.

いつもの まったりゆっくり我が家の休息日 でした 


このまったりゆったり感が明日からのエネルギーになるのですよ 

家族と過ごす休息日.


     ランキング参加中. クリックお願いします 
                    ↓
               









睡魔が・・・・

今日は

13時から17時までの,「フェアー」お預かりの母でした.


その間,私はお仕事お仕事 

でも今日の生徒は長い付き合いなので

食事を出したりおしゃべりしたり, もあって私がリラックス 



明日は

母は「フェアー」お休みで私も仕事入れずに

家族みんなでゆったり の日ですが

(家族みんなといっても母といぬの瑛太ですがね,今のところ)

その後の今週は忙しくなりそうです.


その段取りのためにも

母には 今月はもう無しよ~ と言っていた一泊お泊りを

もう一度だけお願いです~・・・・ 



今日は珍しくものすご~い睡魔です.



私は朝早起きなのでこの時間は眠たいのがいつもですが,


この間提案された選択肢をめぐって,

いろいろウンウン唸っていたことも解決し,

そのための火曜日の段取りが終わり,

その緊張から解き放たれての 睡魔かな.


それとも

さっき摘まんだ小さなおにぎり,

ただの食いすぎによる睡魔かな.




あ・・・・ 明日まで「フェアー」に提出しなければいけない,

来月の母の「フェアー」利用票の作成.


まだだったわぁ~・・・・ 

     ・
     ・
     ・

もう寝よう~~ っと 

いぬの瑛太と一緒にお母さんのベッドの下で.

母はさっき添い寝してあげて,すでに   



認知症の母のご機嫌ぶり  と,

病持ち老犬のいぬの瑛太のマイペースぶり  に支えられている,

私の今日は終了です  



           クリックお願いします ↓
                     









普通に反応♪

今日も素晴らしいお天気でした.

部屋に差し込む日差しで室内暖かか 



人参とさつま芋も大量に頂きましたよ.
14,11,22

人参はグラッセにします.

それを冷凍にしておいてキャロットポタージュに使います.




昨日は母の昼食に時間が掛かり過ぎて

クリニックにインフルエンザワクチンを打ちに行けませんでしたので

今日は昼食もいつもより30分早めに.


なのに今日は普通に時間も掛からずの昼食タイムでした.

余裕のスケジュールとなりましたよ 



いざインフルエンザ接種.


腕をまくるのもスンナリ.


血液検査の時と違い,手指を強く内側に握る必要もありません.


注射針刺されて 「痛いッ」 と瞬間.

そして 

「せんせ様ァ~それ痛いのよ~」 と二度目のコメントでした.


接種そのものは アッ という間でした 


アルツハイマー型認知症の母ですが

拒否もなく,不安も引き起こさず,

瞬時の反応も皆と変わらず,コメントも間違ってはいない(笑) でした.



そのまま母と素晴らしいお日様の元,

近隣散策.


母のための充分な日光浴も出来ましたよ 

「お母さん,お日様気持ちいいわね~」 と.




接種後,入浴しても構わない と言われました.

あれ,そうだったっけ?!


去年は入浴させなかったので

そのまま「フェアー」に向かうのに入浴セット持参しませんでした.


「フェアー」に着いてその旨伝えて母の入浴は中止しましたよ.



う~ん,自宅に戻って入浴セット持ってこようか と一瞬思いましたが

母は毎日のように入浴しているし,


う~~ん,

母の,大大大好きお風呂だけど今日だけは ま,いっか~ と.




私は日中,街中へ行ったり,その後仕事をしたり,

母は「フェアー」でと,

それぞれの時間を過ごし,

母帰宅後はいつも通り

いぬの瑛太も交えてまったりゆったり の夜でした.


家族それぞれ何事もなく穏やかな,いい一日でした 



          クリックお願いします ↓
                







インフルエンザ流行早し! だそうで.

素晴らしいお天気でした 


母を「フェアー」に送りながら

「お母さ~ん,お天気いいわね~気持ちいいわね~  」 と.

言われた意味わからずとも

ニコニコして  「ウン,ウン」 とうなずく母でした.



今年はインフルエンザの流行が早まっている と.

あれェ~ 
 

実は今日行こうと思っていたのですよ,

予防接種を打ちに,母だけですけど.



なのに

今日の母はお昼ご飯食べるのに時間が掛かかってしまいました.


私は今日の予定が詰まっているので

自分の時間を延ばすこと出来ず,今日は中止 でした.




我が家のインフルエンザ対策は始まっています.

毎年同じで,まずはこれ ↓  玄関下駄箱の上.
14,11,21

白い容器のジェルタイプは手指用.

黄青は玄関ドアノブ用.



生徒を含めた来客はここで足止め 



もし私が母がいない,おひとり様独身生活だったら

多分ここまでやらないだろうな~


大体,インフルエンザ予防接種をしたことがない私です.

人生まだ一回もインフルエンザに罹った事がありません,

今のところ ですがね.



母が罹ったらそりゃぁ~困りますので

母のためのインフルエンザ予防対策です.

母のための万全を期す ですね.

それが母への介護生活.



明日も私の忙し日.

編み物教室に出かけて食材買出し.

その後は自宅で授業のお仕事だし 


でも今日の教訓(食事に時間掛かりすぎで時間がなくなった)を元に

明日は午前中早めにスケジュール組んで

予防接種に動きますよ.



       クリックお願いします ↓
              
   







ボタン掛けが出来たよ♪

もう全然やれなかったのに.


先日ちょっとパジャマのボタンを気にしていました.

外れたところを自分でかけようと.

でもうまくはいきませんでした.

何年ぶりでしょうね~ 母がそういうことに気づくのは.


その時だけで終わってしまうのだな~ と思っていたら

今日も気にしていました.



着ていたベストがソファーに腰掛けたとき,

下のボタンが何故か外れてしまっていたことにです.


そして又自分で挑戦していましたよ.
14,11,18 1


で,今回は出来ました 
14,11,18 2

見事にずれていますけど 

ご愛嬌ねぇ~~  と

重度の認知症の母がこうして何かを認知して何かをやろうとするのは

あらあら,お母さん と笑いながら私はとても嬉しい 



アルツハイマー型認知症の人の最終場面は

無動で追視も出来ず,声掛けにも反応せず と言われていますから

(ということらしい).

そういう風な場面がやってくるのを引き延ばすためにもです.



今の母は笑います 

言葉をしゃべって 「ありがとう~  」 と言います.

「せんせ様ァ~」 と誰かに呼びかけたり甘えたりします.

自分で 歩きます.食べます. 



この今の 母らしさ を何としてでも引き延ばしたい.


明日はちょっと声かけしながら

認知を促してやってもらおう と思っていますよ 




今日の晩ご飯
14,11,18 晩御飯

葉っぱ類は ルッコラとスプラウト.そしてトマト (ふたりで)

長いも・もずく・生姜の三倍酢.  煮豆(自分で煮たら,皮割れた・・・). 

小松菜とさつま揚げ.

鶏肉・長ネギ・椎茸・三つ葉の親子丼. 油揚げ・お豆腐のお味噌汁.


いつも朝・昼・夕飯トータルの食品目数を考えながらの食事だけれど

今日のお味噌汁,全て大豆ではないか~ と画像を見て気がついた・・・ 


母は全部完食!

母のお元気の元です 


     ブログランキング参加中.クリックお願いします.
               ↓
          








まず保湿.

母は昨日,

「フェアー」一泊お泊りからの帰宅です.


土曜日,私が知り合いのパーティーに参加したためです.

古い友人達も集まる予定でしたので

その出席のため,母にお泊りお願いでした.


今月は結婚式出席のための,母のお泊りがありましたが

今月はこれでお終い.

もうお泊りはないですからね,お母さん. 但し今月は~ ですがね 



といっても母はお泊りがあろうとなかろうと気にしてませんね.

お泊りではいつもの顔見知りのスタッフと過ごすわけですので

不安材料がないのです.


ただ私としては

母と私の残り少ないこの人生を出来るだけ一緒に過ごしたいと思っています.




最近,あらま と思うことがあります.

この時期毎年必ず ,とてもわかりやすく 

乾燥による身体の痒みが始まるのですが

今年はまだないのですよ.


毎年すご~い感じでチョリチョリボリボリと始まります.



普段はシアバターでの保湿だけです.

右のロクシタンは自宅用, 左のボディショップは「フェアー」用.
14,11,17

右ロクシタンはシア100%ですが硬めなので若干塗りづらいかも・・・ で,

左はシア成分は比べて薄いのですが

塗りやすさでこちらを「フェアー」での入浴後毎回塗布してもらっています.


夜は就寝前パジャマに着替えるときに

ロクシタンのシアバターを手にたっぷり取って手のひらで暖めて融かし,

母の身体に塗布していますよ.



まずは乾燥しやすい肌となったお年寄りの母には 保湿保湿,まず保湿.

充分な保湿は欠かせません.

薬剤使う前にまず保湿.




それでもこの時期になって

痒みが出始めて治まらなければ処方していただいたレスタミン軟膏を使います.



この時期もうレスタミン軟膏デビューでもいい頃なのに

今年はまだ始まっていないのですよ.

あらま です.


痒いと何もわからない母にとってはかなりストレスでしょう.

だから良かった良かった  の,ま,今のところです.



今日は母は「フェアー」お休み.

私も昨日までで忙しさが一段落ですので

母といぬの瑛太とでゆっくりまったり時間を過ごす日です 


        クリックお願いします ↓
               
  






寝不足じゃないのかなぁ~・・・

朝日が地平線から昇ってくるのを見ながらの呼吸法は

とても心地よい.


一日の始まりのリズムを取るのに

この間のお天気の良さに朝も清々しい.


朝は寒くなってきています.

北海道はもうすっかり冬景色です.懐かしい.




最近の母の睡眠はバランスがよくありませんね~.


9時30分前後にベッドに入ります.

私も一緒に入って添い寝しながらムニャムニャとふたりでおしゃべり 



母は30分前後にスヤスヤ寝入ってしまいますが  (その時私はベッドを出ます)

何故かその後夜中に目を覚まして,

ひとりおしゃべりが始まります.


私もそれで目が覚めて

「お母さん,もうネンコしないと~」 と声かけしますが

全然そんなことは聞いていなくて

自分の世界で 「に,ご,十ちゃん」 などと数字を使って何かをしゃべっています.


とても楽しそうにしゃべっている時もあれば,

ただひたすら呟いているときもあります.


もう一度添い寝しようとしますが

母は自分の世界にいて,

私が側にくっつこうとそうでなかろうと関係ないそうです.


その繰り返しが多い.



トイレ誘導のチャンスでもありますが

「行かないわよ,いいわよ」 だそうで.

なんとか行こうとするとしぶしぶ嫌そうにしていきますね~

だからあまり無理強いをしません.



でも朝は7時30分には起こします.


昨晩あまり眠っていないはずなのに,

でもお昼寝はほとんどしないのですよ.

したとしても横にならずウツラウツラと5分位.


これはありがたい.

昼夜逆転は避けたいからです.



でも寝入ってから朝までず~と眠り続けるということが

少なくなりました.


母の生活のリズムは一定していますから

原因がわかりません.


脳内のバランスが崩れているのでしょうかね~?!

充分な高齢でもあり,アルツハイマー病ですからね~.


          クリックお願いします ↓
                 

            今日も一日が始まっています.

            今日も健やかでね,お母さん 











一刻も早く!

最近は防災無線が増えました.


「オレオレ詐欺」への注意です.

多いときは一日3回ある時も.

「医療費の還付金がある・・・・・」 のセリフだそうです.



そして

一昨日と昨日は行方不明になった方に関する放送でした.

オッ  となりながら聞きます.


年齢は充分な高齢者.


散歩に出たり,独りでお家を出てしまって,自宅に帰れなくなったのか・・・・


暑ーーい時期,寒ーーい時期は発見までの時間がかかると

リスクが高くなります,熱中症やあるいは低体温や凍死です.


家族の心情を思うと人事とは思えません.




この間,

北関東や佐賀で犬の遺棄が報道されています.


高崎市で保護された犬の中には 盲目 の子もいました.


誰かが気づかなければこの子たちは生きてはいけなかったでしょう.

まだ保護されていない子もいるかもしれません.


そう意味では弱いもの達です.

それを知っていてそのいのちを捨てる人もいます.




冬に向かってどんどん寒くこの季節.

夜間はもう充分に寒い.


屋外でどこを目指せばよいのかわからなくなってしまったお年より.

一刻も早く見つかりますように.


人間の都合でゴミのようにそのいのちを捨てられた犬たち.

早く暖かい家庭を見つけられますように.

いつまでも保護センターにいられないのですから.




うちの瑛太も

3・11の震災後の崩壊ブリーダーからの保護犬なのですよ.

愛らしく,とても大切ないのちです.



母もだいぶ以前に徘徊で行方不明になりました.

自宅から一回, 「フェアー」からも一回真冬でした.

でもすぐに発見することができたのですよ.




今日は友人の誕生日でした.

いつもお野菜や母への果物,お菓子をいただきます.

いつもありがとう  の気持ちを込めて, う~ん,何を贈ろうかな~

でマフラーを編んで贈りました. 徹夜した.

風邪引かないように  と.
14,11,13 1

14,11,13 2

         ブログランキング参加中.
              クリックお願いします
 
                   ↓
             









ボタンが気になって~

久しぶりに あらま  の母でした.


認知症の進行がドンドン進んで何もわからない,

だから何も出来なくなる中で,

それでも自分で出来ることはしよう という母でした.


今の母に出来ることは

食べること,おトイレで排泄しようとすること,そして歩くことです.

あと,笑顔です.



それ以外の多くの事がほとんど全く出来なくなっているのに

今日は自分のパジャマのボタンがはずれているのを気にしていました.


ちょっと見守り.

う~ん・・・ きちんとはめられませんでしたが

一生懸命にボタンをはめようとしていましたよ.


一年以上ぶりのことですね.

あらま と何故か嬉しい私です 


一生懸命,集中 
14,11,12


ごくたまにこういうことがあるのですよ.

突然,おトイレ後に自分で紙パンツを上げるとか.

勿論上手に出来ませんが.


そしてそれっきりで後でそれを繰り返す は全然ありませんけど.



今日の晩ご飯
14,11,12

京がんもと水菜の炊き合わせ.  グリーン・トマト・パセリで生野菜.

椎茸・ほうれん草・卵炒め. 秋刀魚のお刺身.

玄米ご飯+黒ゴマ・ お豆腐・なめこのお味噌汁.


お刺身に付いてくる大根の刺身のツマは使わないのですよ.

ものすごい漂白と保存料の処理がしてあるからです,業務用として.


当然母は完食でした 


食事は健康な身体を維持するのにも

心のバランスを取るのにも一番大切な基本的なもので,

そしてふたりで過ごす家族の食卓の時間です  


母がモグモグ食べてくれるので私は嬉しいです.


       クリックお願いします ↓
                









新しい生徒

新しい生徒が入りました.


編み物教室で知り合って,その後ヨガ教室で会っているのですが

受験をするそうです.


看護師になるためです.


最初は決断するのに彼女の中にちょっと葛藤があったようでした.

年齢が30歳を超えているからです.


その部分をちょっと考えていたようでした.

結婚もしたいし,子供も欲しいし と.


私は

何かを学びたい学ぶのに全く年齢は関係ないと言いました.

しかも何故看護師になりたいかの目的もはっきりしてますから

途中で結婚や出産があっても

休学したり休職してそのことをやりこなせばいいとアドバイスしました.




人生は長い.

年齢で自分を制限する必要はありません.


高校を出ると 進学か就職か と二者択一を迫られる日本の社会ですが

選択は自分でするということです.

学びに関して

今ここで学びたいものが出来た時,

学びたいと思った時がそのチャンスです.


これがあったら,これが起きたら・・・・・・・,

それはその時にベストと思われる解決策の選択をすればいいのですし.


人生長いスパンの中で何を選択するかの,彼女にとっての時期のようです.




私も母との介護生活は

私の長い人生の中での時期として

自分の意志で選択し決定したものです.

だから 苦 じゃないのですね. 


今経験していることは私の中に必ず財産として残ります.




彼女の場合,

来期の入学試験には間に合うかどうか,

再来期の入学を目標に受験勉強です.

自力で学費を調達するのに今現在の仕事も頑張っていますよ.


学科は生物・現代国語そして英語です.

私の教室で英語ばかりでなく全科目をやることにしました.

よし,やるわよ~  と腕まくりして張り切っている私です.




今日はお昼から編み物教室の日.

母は普段より早めのお預かりです.


母のセーターをこれで編んでいくことに.

1月の母の誕生日に間に合うかな~・・・ウ~ン・・・・

クリスマスには間に合わない. それはわかります 

14,11,11



      クリックお願いします ↓
               














母と私を支えてくれているもの.

忙しかった~ 

この忙しさの充実感が キャワキャワ  とたまりませんッ.


しばらく続くぞ,この忙しさ  です.




母はそのおかげで

13時からではなく,午前中からのお預けがあったり.

ま,その影響を受けているのは母ですゥ~~ 



昨日は

母は「フェアー」で軽い 迷走神経反射 を起してしまいました.


昼食後嘔吐したそうです.

すぐに連絡が入りましたよ.



「吐いたのは何時何分で,現在血圧・体温・脈拍はいくつで,

現在の様子はこうで,ただ今こうしていて

お休みの看護師は自宅からこちらに向かっています」 と. 


母への対応と処理も同時進行と共に のお電話でした.



ァ・・・ 

この日母は昼食は「フェアー」での予定でしたので

なのに私は余計なこと(?!)で

母にプルーン入りヨーグルトを直前に食させているのですね・・・・


迷走神経反射の発作というより,

ハァ・・・・ 

私が母の胃に詰め込みすぎた感あり だわ~・・・・それが引き金?!・・・



「緊急性はないと思います」 とのことでしたので

私はそのまま自宅での英語の授業を続行させることにしました 


変化があったらすぐ連絡いただける ということで.



その後の母は

看護師さんのケアを受けながら元通りの安定感をみせて

何事もなかったような,いつもの様子で歩こうとしたりしていましたね.

おやつも夕食も完食とのことでした. ~ 「連絡帳」より~



看護師さん,スタッフからの時間を追っての詳細な記述が

「連絡帳」にありました.

母のその時の様子が目に浮かぶように.



その後,スタッフの皆さんの,相当のお気遣いがあったのでしょうか,

母は

「せんせ様,何かやったの?  」 と聞いたそうです.

読んで思わず笑ってしまう,母の認知症ぶりです.


でも何事もなくお元気でいてくれるので私も笑えるのですがね.



帰宅後もいつも通り.


今日もいつも通りの午前中を私と過ごし,

血圧・体温・脈拍も体調も笑顔もいつも通りで,

車椅子を自分で押して「フェアー」に行きました.


内科的慢性疾患がありませんので

「フェアー」にお願いできます.



母は恵まれています,

このような「フェアー」の今の看護師・スタッフに囲まれて.


私も恵まれています,

今の「フェアー」の看護師・スタッフの充実ぶりにです.

ありがたいです.


今日の朝ご飯
14,11,09 1

フリルレタス・トマト・レッドオニオン・マッシュルームの生野菜(ふたりで)

カボチャ・リンゴ・パセリのヨーグルトサラダ. ニンニクたっぷりのポテトミルクスープ.

チキンの塩レモン炊きご飯.



お米にチキンと塩レモン漬けのレモンを入れての炊き込みご飯.

素晴らしいレモンの香りで我が家的に久しぶりの大ヒット 
14,11,09 2


       クリックお願いします ↓
                
 









もしダウン症とわかったら?

母は私のことを 「せんせ様ァ~」 と呼びます.



これは母のアルツハイマー型認知症が進行し,

もう私が自分の娘と全く認知できなくなった頃からでした.


当時は私だけに呼びかけていましたが

今は母のお世話してくださる方達(特に「フェアー」のスタッフ)にも

「せんせ様ァ~」 と呼びかけます.


母にとってのいい人は皆 「せんせ様」 のようです.

名前が覚えられないからひとくくりで済ますの感があり 



そして

母の,この 「せんせ様ァ~」 という呼び掛けは

そりゃもう~可愛らしい時があります 


そんな時は私も

「はい~ なんですかァ~~ お母様ァ~  」

ちょっとふざけて甘~い声で答えます.




先日「フェアー」からの連絡帳に書かれてありました.


「せんせ様ァ~, お母様ァ~  とスタッフを呼んだそうです.

甘える声で.



脳の海馬も全滅で新しいことは覚えられないはずなのに,

母の生育歴には 「お母様」 という場面もありませんしね.


なのに何故か私が使う 「お母様ァ~」 がインプットされていて

スタッフを呼ぶのにアウトプットです.


意味がわかっていないので使う場面が違いますが

でもちゃんと呼び掛けの言葉として使っていましたね 



ちょっとその姿が目に浮かんで思わず笑顔の私です 



~もしダウン症とわかったら~

~もしダウン症とわかったら?~  子供達からのメッセージ 


もし親が認知症とわかったら?

答えは同じ.


誰もが生まれて幸せになる権利があるから.

     Everyone has the right to be happy.




        クリックお願いします ↓
                













整容の日

朝からドンヨリとしたお天気です.


晴れ渡ったお天気の日は

エネルギーも外に向かって発散されますが,


今日みたいなこんな日は

からだに貯まっているエネルギーを

じ~とからだの中で熟成させておく気分です.


本を読むか,編み物する気分ですね.




髪の毛を切りました.

切りますよ~ 
14,11,05 1


そしてサッパリ 
14,11,05 2

やはりザク切りですね 

今回は後部分が特にひどいのですよ.


母は拒否の言葉もなく切らせてはくれましたが

どうも 「我慢しているの」 という感じでした.


何をされているかわからない中で.

「一体,何なのよ・・・・・ >< 」 と.


なので細かい仕上げは中止しました.

ま,いいかァ~ ですね.



髪の毛を切りますと

「フェアー」に出かけた時,

スタッフに

「あら~髪の毛,切ったのですね~  」 とか

「サッパリしましたね~  」 とか

「この方がいいですね~  」 とか褒められます.



髪を切ったこともわからないし,

何を言われているのか,意味も理解できませんが

注目されて褒められていることはわかるようです.


昨日切ったのですが

今日会ったスタッフたちにそう言われて顔が

瞬間ニコニコ  となりましたよ.


嬉しいわね~ お母さん 



いぬの瑛太は今晩トリミング予定です.

やっぱりザク切り・・・になるのね~


       クリックお願いします ↓
              












COCOA

素晴らしいお天気です 


朝日を浴びながら呼吸法でエネルギー充電.




情報化社会で 

「これいいです , これは良くない  」 が氾濫していて,


全てが自分に合っているかは限らない中で

その中から自分に合ったものを取り入れるのですが,


やり始めて,ちょっとマイブームとなり,

マイブームで終わるか否か,あるいはその後定番となるか,

いろいろあるわけです.



先週,

食物の 「flavanol フラボノール」 が

年配者(50~69歳対象にして)の認知機能を高める という

実験結果の研究論文が発表されてましたよ.

~ nature neurosciennce ~




ふ~ん~~,cocoa かぁ~ ということでやりました.

大好きココア (私が).

そういえばず~と飲んでなかったわ~・・・ と.


VAN HOUTEN COCOA
14,11,04 1


牛乳少量で充分練ってから少しずつ牛乳足して.

出来上がりに ”バター” をほんのちょっと落として.

コクがでます.
14,11,04 2


これは認知症の母用としてではなく,年配者の私用.

自分の認知機能を気にするお年頃に充分なりましたからね.



どんなものの,どんなお勧めがあろうと

他の人に効果があるからといって自分も同様とは限りません.

逆もしかり.


ま,ココア大好きですので

これからの寒くなる季節にしばらくは楽しめそうです 


母も美味しそうに飲んでくれましたよ 


       ブログランキング参加中.
              クリックお願いします 

               

         母はカメラを向けると途端に 無視顔~・・・・・











「今治タオル」母へ♪

母はただ今土曜日から2泊3日の,

「フェアー」お泊り中.

私が日曜日結婚式のため.



昨日私は帰宅しましたが

自宅到着は20時近かったので,

昨晩もお泊りにして正解でした.



行き帰りは英語教室の生徒の車に同乗.

「運転手は君だ~車掌はボクだ~~ 」 と

私は助手席に鎮座ましましながらで 

ドライバーお疲れ様です も,

道中も楽しかったぁ~ 感謝でした 



結婚する子は私達このグールプの仲間.


絶対出席するぞ~~ の私の意気込み凄く 

母にお泊りお願いでした.


2,3年ぶりに会った子達もいて,

あぁ~~もう~~楽しかったですよ 




ホントにいいお式と披露宴でした.


新郎は毎年私にお米を送ってくださいます,実家から.

その実家のお母様にも直接ご挨拶とお礼を言うことが出来ました.


地方での結婚式でしたので

都会のように時間に追われることのない,ゆったりとしたお式でしたね~


食事も素晴らしく,

引き出物類もいろいろ豪華でした 

14,11,


”母のため用” もありましたァ~~
14,11,03 1

14,11,03 2

「今治タオル」,

日本の技術と職人技の知恵が凝縮されているものですからね~


箱を開けて キャワァ~~  と, 

なんだ,なんだ,欲しかったものではないかァ~~ッ ,「今治タオル」  と.



お母さん,

「フェアー」にお風呂入りにいくのにこれ持って行こうね~~ 




風船割りゲームで

食べ物の ギフトカード をゲット 

これも母のために選ぶことが出来ますよ.

母の好きなお菓子を 


「私達は食べることが好きなのでこれを選びました  」 と

新婦の手書きのメッセージが添えられていました 



私は私の自分の人生を謳歌するのに

母のお泊りお願いでしたが

ちゃんとお母さんへのプレゼントもいただきましたよ~お母さん.



ドライブして,久しぶりの再会もあり,

楽しい結婚式で ”幸せおすそ分け” してもらって,

素敵な時間を過ごすことが出来ましたよ   


母,いぬの瑛太と,「フェアー」のスタッフ皆様の, お・か・げ 


       クリックお願いします ↓
               
















