Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2014年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年10月



ネイルケア

10月は今日で終わりです.

後2カ月で今年も終わりとなって

特に今月の早さに驚き状態です.



いいものが手に入りました.

ネイルケア用のヤスリです. 母用です 
14,10,31

母の左足親指は二重爪で厚く肥大しています.

そのままだと肥大し過ぎて爪が切れません.

靴や室内履きに当たって痛いでしょうに,

ということで

いつも私のネイル用紙ヤスリで削っていましたよ.


でもポリッシュ用ですのでとても時間がかかります.


5日位かけてやるのですが

母は当然不快そう顔をして笑顔がなくなります.

途中で飽きて私をもう片方でけったりします,やれやれ~.


いつもここで中止.



そうですよね~

認知症の母にしてみれば

何されているかわからないのですから.



今日届きましたのでさっそく母にやってみましたよ.


非常に効率よくササ~と削れます 


ただ電動ですので響きます.

ちょっとそれが母的には 「これは何?!」 状態でしたが

拒否も不快そうさもなくて

時間がかからずやれますね.


もっと早く購入すべきでした 

Home Care 用があるの,知らなかったぁ~・・・・のでした.



今日は

「フェアー」に行く前にコーヒーショップに立ち寄り,

その後私は街中へ,そして自宅で英語の授業でした.



帰宅した母とソファーでまったりゆったり 

といつもの夜のパターン.

「写真撮るわよ~ いやいや私じゃなくてカメラ見て~~  」
14,10,31


明日は

日曜日友人の結婚式出席のため地方へ出かけます.

母は11月入って早々の一回目お泊りです.




内科的疾患もなく,「フェアー」の環境にも慣れている母ですので

こうしてお預かりがお願いできて私は自分のことがこなせます.

今のところは.

それで十分です.


私が不在の間,「フェアー」で皆(スタッフ)と過ごしていてね~

ありがとね~お母さん 



       クリックお願いします ↓
              












息子が言ったこと(爆)

昨日20時に帰宅した母.


送ってくださったスタッフが

日中,母がどんなことをおしゃべりしたか教えてくださいましたよ.


とてもご機嫌で多弁だったそうです.

母は他の利用者さんには話しかけないのが普段ですが

他の利用者さんにも自分から話しかけていったそうです 



そしてスタッフには 

「今度うちに遊びにきてね~  」 と.


ついでに

「うちに 息子 がいて何でもやってくれるから.

そして

〇〇ちゃん(母の名)は何もしなくていいだよ~と言ってくれるのよ」
 と.



もうスタッフと爆笑するしかありませんでしたァ~.


「ェ・・・ 私,息子かいな~?! 娘ではないわけね,グシュンだねェ~ 」 と.



しかも私は母に一度も

「何もしなくてもいいから」 と言ったことはないのですよ.


自分で出来ることは自分でやろうね   主義ですから.




でもこの言葉は母は使えるのね 

意味はわかっていなくても母の中にはあるのね,多分 と.



帰宅後,ただふたりでまったりゆったり中で

この言葉を何度もいってみましたよ.


「お母さんは何もしなくてもいいからね~私がするからね~」 と.


その度にニコニコ  しながら

「あら~  」 と.



今日も朝言ってみました.

今日は キョトン?? でしたね~.

反応なし です.



このフレーズを私が言った事がないにも拘わらず,

何故か母の頭の中に残っているようですので

しばらく連呼してみよう~ と 



今日は13時から17時まで.

お風呂に入ってきて皆とおしゃべりしてきましたよ.



今日の晩ご飯
14,10,30 晩御飯

温奴の ニラ醤油 かけ.

チキンのゆず胡椒照り焼き (これも富田ただすけさんのレシピから)

トマト. 豆苗と生姜の和え物. しじみのお味噌汁.


ニラ醤油は昨日作成のこれ ↓

納豆にも焼き魚にも合います ということでしたが

ただの醤油より,塩分の調整もなり,そしてすごく美味しかったぁ~~

14,10,30


ゆず胡椒も友人から頂いた自家製.

美味しかった~ 母もモグモグ夢中でしたぁ~ 


夕食も終わり,

後は母のお相手をしながら過ごす秋の夜です 

今日も何事もなく一日が終わりそうです. 感謝ですよ~.




       クリックお願いします ↓
                

           「何もしなくてもいいからねェ~」 の前に

           もう何も出来ない母ですよ~ (笑)















出かけっぱなし~♪

素晴らしいお天気でした.

秋の空.



この間休んでいたヨガと筋トレジムへ 


口腔内細菌感染(?!)で体調崩してしまって,

免疫力の低下は否めない.


薬の投与で患部は治まっていますが

それとは別に今日はヨガで呼吸法取れいれながら

体の中に 気 を通しましたよ.


普段,呼吸法で 気 を通す習慣がありますので

病み上がりのせいもあって, あぁ~~スッキリ 



若い女の子と一緒でしたよ 


その後 → インドカレー店でふたりでランチとおしゃべり.



→ バスに乗って市の図書館へ.

   他市から借り出された本で今日が返却日. 絶対いくぞ~ と.

14,10,29


   他3冊貸し出し予約して来て(これも他市の図書館から)

   ついでに雑誌も読みまくって.


→ 日曜日は結婚式.

  私のではありませんが ・・・(当たり前か・・・ 

  そのための靴を買いに.

  3店舗回れど気に入ったのがなく,買わず仕舞い.


  これが疲れましたぁ~~


→ あちこち回って食材買出し.


→ 帰宅して ニラ醤油 を作る.

14,10,29 2

自家製ベランダ菜園のニラ
14,10,29 1

レシピは富田ただすけさんから 「AERA」
14,10,29 3



はぁ~~ あっという間の一日でした.


今朝は4時起きでした.

母を起こす前に白髪染めも終わらせて. 

ネイルの時間まではなかった~.



水曜日は仕事の授業がなければ

このパターンで自分の時間を作ることが多いです.


そして亡くなった先住犬が眠っているお寺に

庭掃除の奉仕に行くのですが

今日はお休みにしました.



母は20時までのお預かりです.

母が戻ったらもう何もせずに ゆったりまったり過ごします  


家族がいてくれる癒しの時間です 


動き過ぎて疲れた私を癒してくれるのが

認知症の母と,水頭症のいぬの瑛太なのですよ~


そして今日の一日が終わります.


      クリックお願いします ↓
             

      あ,母の靴下も買ってきましたよ   
















私がいなくなったら・・・・・

今日は青空でした 



いぬの瑛太のお座布団も含めて

干せるもの,ベランダに並べました.


気持ちよいものですね~ フカフカしてお日様の匂いがします 





この間,自分がほほ腫れて熱出しての急性疾患に罹ってしまって

ちょっと考えたこと,というより再確認したこと 


もし私が倒れたら,あるいは母より先に逝ったなら の母の件です.


私には姉と妹がおりますが

母とは絶縁ですね(向うが).

両者に何があったのか私にはわかりません.


私自身,

母をこのように引き取るまで家族とは疎遠でしたからね~

ですから私とも基本的に縁がありません.


それぞれ結婚しておりますので

私の関知することではありませんし.

彼女達の住所と電話番号は知っていますが, のそのレベルです.


このブログ記事書くまで

私には姉と妹がいること,忘れてた~ 





母は

妹とはもう二数十年以上会っていないでしょう.

姉とは十年以上でしょうか~


家族のかたちもさまざまいろいろで

我が家もそのうちのひとつです.



ですからこのふたりに母を託すことは出来ないのですよ.


母は私のもしもの時は 「施設に入る」. それだけですね.


私のもしもの緊急性において最終的に行政が動くということですが,

その前にそのための 段取り だけは取っておきたいと思っていますよ. 

すぐ施設に移動できるように.



母はその施設でひとりで最期を迎えることになります.


せめて救いなのは

これほどの重度のアルツハイマー病であるにも拘わらず,

母の,他人と環境に対する適応性の高さです.

「フェアー」での母を見ていてそう思います.



その時,私はいませんから母にもう何もしてあげることはできません.


ひとりでも頑張って自分の命の最後まで生きるのよ,お母さん 

ということであります.



全ての人の人生がそうであるように

時の流れはそこに留まることはありません.


致死率100パーセントの生きものとして

私のこれからは若い時とは違って先が短くなりました.


この先の短さの実感があるからこそ,

今の母といぬの瑛太という家族の大切さがわかるのかもしれません.


家族というより, 

いのち の大切さがわかるようになったのかもしれません.



それまで,これからもいろいろ状況の変化が生じるでしょう.

でもその時々を,問題があればその解決を目指し乗り越え,

その時の 今 を大切に生きたい と思っていますよ.



夕方近く,友人がお見舞い(もう治ってるよ~)兼ねてやってきて

時間がなくなりました. 

母は13時から17時まで4時間コース(?!)


なので時短の すき焼き. 切って煮るだけ 

今日の晩ご飯.
14,10,28 晩御飯

シラス・ワカメ・キュウリの酢のもの.  トマト・スプラウト.


         クリックお願いします ↓
                

         母より長生きしてあげたいと思っていますが,

         こればかりはね~・・・・・わかりませんからね~.












二層式洗濯機

今日はお日様出たり,隠れたり~・・・・


朝から

昨日普段より長めのお泊りから帰宅の母の洗濯物を

ジャブジャブウォシュウォシュ と洗濯機にやってもらいました~


といっても,

我が家は二層式なのでそれなりの時間と手間もかかります.

二層式は私の趣味(?!) 


これが壊れたら二層式洗濯機見つけられるかしら ?

まだ製造しているかしら ? と今から懸念項目.




3泊4日のお泊りから帰宅してくれて

いつもの母と瑛太との暮らしが始まりました.



今日「フェアー」に向かう時.

帰宅時の寒さを避けるためのひざ掛け・ジャッケット,

そして入浴のための下着とバスタオル類の入ったバッグを

車椅子に乗せて自分で歩行してくれてます.
14,10,27

押しながらきちんと距離感を方向を図ります.


車椅子位置目線から,今度は遠くを見て を繰り返しながら前に進みます.

ちゃんと安全確認しながら です.


重度で介護度5の認知症でも母はまだそれを維持してくれていますよ 


ただ,微妙に方向が右に左にと一方方向に流れて行きますので

私は片手でハンドル操作です.



今日は13時から17時までの4時間の「フェアー」でした.



帰宅して晩ご飯.
14,10,27 晩御飯

大根・人参のなます.  さつまいものオレンジジュースと蜂蜜煮.

生野菜はいつものトマトとレッドオニオン.

マグロとゴマ醤油漬け丼,白髪ネギだけで (茗荷も大葉もなかったのよ~・・・)

ワカメとお豆腐のお味噌汁.  ほうれん草をニンニクと干し海老で炒めて.


勿論,母は完食.


ふたりで囲む食卓. 

それは 今,家族と過ごす幸せ に繋がりますね~.

十分な日々です.


       クリックお願いします ↓
                















帰宅と毛糸

今日,

母が3泊4日のお泊りから帰宅しました.


HUG, HUGゥ~~ 



いつもは基本的に1泊2日ですので

長いロングステイでした,母と私にとって.



今日から私は

英語の授業もし,いつも通りの日常に戻りました 

これで母と一緒の日常が

明日からいつも通りガッツリ始められます.


長かったお泊りですが

母はご機嫌でいつも通り,階段の昇りも順調 



介護していて,

いつ介護家族が今回の私のように体調を崩すかわからないものです.

ま,人は病気になる生き物ですから.

母はアルツハイマー型認知症になってしまっていますからね~


ましてやうちは私のひとり介護ですから.

ま,もっとも家族がいたとしても

その家族に母の世話や全介助がお願いできるとは限りませんが.



在宅において

このように介護サービスが,我が家は「フェアー」ですが,

緊急時も十分使えることが私にとって十分です 


在宅おひとり様介護として

お願いするところはお願いして,

その間,自分の体調と体勢を整えていつもの日常に戻ることが出来ました.


おかげでこの介護生活,普通の生活に又戻り,

何も言う事はありませ~ん ということです.




母が帰ってくるのを待って,やったこと.

母の手のサイズを測りました 


母が昔(アルツハイマー病でない頃),

自分で見つけて買っておいた毛糸が残されてあります.

母を引き取った時の荷物に入れました.


そういえばグレーとピンクの組み合わせは

母の大好きな色だったでした.



編み物好きの母はそれで何かを編もうとしていたのでしょう.


でもアルツハイマー型認知症になってしまいました.


毛糸のことも編もうとしたことも忘れています.

もうその毛糸で何かを編むことはできません,絶対に.



今,編み物教室に通っている私は

母の代わりにこの毛糸で何かを編んであげようと思い,

まずは簡単に,ミトンタイプの手袋にしましたよ.

(幼い頃,北海道では ”ぼっこてぶくろ”と言ってましたよ.このミトンタイプを)

14,10,26 1


まず指先だけ編んでおきました.
14,10,26 2

母はこの毛糸で何を編もうとしていたのでしょうか~

認知症の母からは,聞いても答えはありません.


この毛糸を編めなかったお母さんの代わりに

私が編みますからね~. 任せて . (下手だけど・・・)


        クリックお願いします ↓
               

  「フェアー」のスタッフ皆様の,母への思いやりとケアにとても感謝です.  
     










あともう少しだわ~

今日もお天気素晴らしい朝です.

又新しい一日の始まりです.



この間,

顔右下半分見事に腫れあがっていましたが

(右ほほのほうれい線がなくなってたよ)

クリニックから処方されたお薬が順調に効き 

熱はすっかり治まり,腫れは顎の部分だけとなりました.


痛みは押すと痛いだけで自発痛はありませんよ.

開かなかった口もカパと開けられます.


フ~です.動けますからね~ 



昨日は

英語の授業の日でした.

すでに痛みも熱もなくなっていたので

まだ残っていた顔の腫れも,ま,生徒は気にしないだろうと.


で,そろそろ生徒が来るわ  と準備して

ペラペラとノートをめくりながら

口から出た英語が・・・英語になってないではありませんか~・・・オヨヨ・・・


右半分唇もパンパンたらこ唇で口腔内もまだ腫れていました.

発音が空気を出すとき  ,

左口角側から一方的に漏れていきます・・・・やれやれ・・・



特にこの生徒は現在は発音の基本練習の授業中.

正しい発音が出来ないのでは授業にならないではないか・・・ということで

理由を説明して結局キャンセルになりました.


一日経った今日は発音も空気もれることなくなっています 



この間は

バナナミルクセーキとグリーンスムジィーと重湯と蜂蜜生姜湯を口に流し込み,

体力保持.

体の消耗感はあれだけ熱があったにも拘わらずありません.




母は「フェアー」にお泊りしておりますが

いつもと変わらず過ごしているそうです 


独身おひとり様介護ですと

こういう時の介護サービスはホントありがたいものです.


特に小規模多機能型のタイプは

緊急時の対応が臨機応変で在宅介護の支援が徹底しています.

母にとっても

いつもの通いなれた場所,同じ顔のスタッフという環境で

違和感もありませんし.



おかげで定時に服薬し,

いぬの瑛太を抱っこしながら横になり,

本を読みながら身体を安静にして,

この急性症状から脱出出来ましたよ.

あともう少しだわ~



慢性疾患は何もない私ですが

予期せぬこの急性疾患に驚きました~


ということもある と実感.


        ランキングに参加中.
             クリックお願いします 

                     













20数年ぶりの受診と薬.

一昨日から

顔の右半分が腫れてしまいました・・・・


口腔内の痛みから始まり,

あれよあれよと言う間に顎もほっぺたもリンパも腫れて,

パンパンに腫れ,こぶとりおばさん状態でした.


痛くて痛くて熱感でフ~フ~・・・何かの調子の細菌感染だゎ~・・・・



昨日私は起きられず・・・

朝母のオムツとパットをベッドの中で取替えてヨーグルトと果物を食してもらい,

又ベッド下の自分のお布団にバタン状態.


あぁ~お母さんのことやらなくちゃ~

あぁ~痛いわよ~ とやっていて,

13時に「フェアー」に送れず状態・・・・.



「フェアー」のケアマネさんが来てくださいましたよ.

「何かありましたか?!」と. その前の電話も出られなかったから・・・・


「今日はお休みします」の段取りにしましたが,


その後「フェアー」のスタッフが来て

「Juliaさん,せめてお母さんだけでもお預かりします.

お泊りの段取りも取ります」 ということで

母の着替えから全部やってくださって母を「フェアー」に連れていってくださいました.


その後ケアマネが母の荷物を取りに.



とてもありがたかったです 

母の安全と安心の確保です



そもそも預けたかったのですが

熱と痛みで母のことをやるのに体が動かないのですよ~



そして

母がスタッフと「フェアー」に向かったあと,

これじゃもうダメだということで

母のかかりつけのクリニックへ駆け込みました.


抗生物質と痛み止めの処方.

これで改善されなければ大きな病院を紹介されることになりました.


今は顕著な改善に向かっています.



歯科には通ったことがありますが

内科外科的には病院に行ったり薬を飲んだことがないので

20数年ぶりに自分の受診で病院に行きました.

そして薬です.


母の受診で病院はしょっちゅう行きますがね.


友人に電話したら

やはり一昨日から,

今まで経験したことがないような風邪の症状・熱でダウンしていたそうです.


季節の変わり目だからかな~・・・気温急に下がりましたし.

今までそういう変化にも影響されたことがなかったので

あぁ~年なんだわ~と実感.


持病(?!)の肋間神経痛の,あの強烈な痛みにも

痛み止めを飲まず でいられるのですが

今回は無理でしたね~熱にやられました.


         クリックお願いします ↓
                 













「Benz」と写真でコラボのショールーム

我が家の,いぬの瑛太は

2011年の3.11東北大震災で被災した,

100頭以上の犬を抱えたブリーダーからのレスキューでした.



8歳を超え,水頭症の病を持ち,

なかなか新しい飼い主が見つからない中,

それなら 我が家の子に  となりました.


認知症の母を抱えて生活しておりましたから

生きものというのは病に罹るものなのだ と納得理解しておりましたので,


脳量三分の一しかなくても

発作を抑えて治療受けながら

普通に暮らそうね  ということでしたよ.




そして 「アーク」 からやってきましたよ.

NPO法人「アニマルレフュージ関西」  ←


この保護団体はイギリス人のエリザベス・オリバーさんが立ち上げ,

私がその活動を知ったのは

阪神淡路大震災の時のレスキューの様子が

テレビで報道されていたのを観たのが初めてでした.




このアークの犬猫たちの写真を撮っていらっしゃるのが

写真家の原田京子さんです.


今東京の 「Mercedes Benz」ヤナセ目黒支店 で

この車とのコラボのアークの写真展がショールームで開催されています.



と,原田さんのFBを覗いたら,

あらまぁ~~瑛太ではないのぉ~~ でありました.


レスキューされて間もない頃,

私にとって初めてのトリミングをして原田さんに撮っていただいた瑛太の写真です.


瑛太選手,選抜されて大パネルでアピール中  ということらしい.

14,10,21



今にち,ペットとしての動物は供給過剰でもあり,

又多くの犬猫が飼育放棄されて,

時には殺処分場に送られてもしています.


人間の勝手な事情であったり,....うん,やっぱり勝手な事情が多過ぎ...


その中で幸運にもレスキューされた犬猫は

新しい家族を待っています.


犬猫は家族として人間と共生できる素晴らしい生きものですよ.


成犬成猫はそのキャラが確立されていますので

逆にそのキャラに合わせ対応をすればいいので

飼いやすいのですよ.




母もすでにベッドで就寝.

一日の終わりの秋の夜長.

母のセーターを編んでいる私に寄り添っている瑛太とのひと時です.

私の大切な家族です.
14,10,21 1


        クリックお願いします ↓
               

              彼らは 生きているものたち なのです.

              人間と同じように.     






いつも通りで.

母は変わらず 





突然の,頭が左傾きの歩行も翌日朝には元通りでした.

ベッドから起こす時,ドキドキしました.

まだ続いているかしら・・・ と.


とりあえず一過性のもので終わりました 



それと

先日迷走神経反射の発作を起こして大量の軟便の排泄以来,

便の排泄量が極端に少なくなり,便秘気味.

も,昨日十分に解消してくれました 



ホ~ッです.

ご機嫌も良く穏やかで,歩行も順調ですし,完食してくれますし,

のいつも通りで

これで不安材料が解消されました 


良かったね~~お母さん.



昨日は

英語の授業がありましたが母も「フェアー」お休みでした.


授業中は終わるまでベッドで待機してくれて

でもその間ちょっとお昼寝してしまいましたので

夜はなかなか眠りにつかない母でした.

私の方が眠たかった~~


何時に眠ろうと

朝の7時過ぎには必ず起こされる母ですよ.


睡眠剤は絶対使いませんから

これで母の睡眠リズムの昼夜逆転を防いでいます.


生徒への ”召し上がれ” ご飯.
14,10,20

春雨・牛肉・キュウリ・パプリカの簡単チャプチュ. トマトと葉っぱ.

市販の煮豆.  ワカメと生姜の炒め物.  きのこ汁.



きのこ汁は 「AERA」掲載 の富田ただすけさんからのレシピ.

旨かった~~  
14,10,20 1


         クリックお願いします ↓
               












左に傾きが・・・・

青空素晴らしく の今日でした.



今日も「フェアー」通所利用でした.


帰宅した母.

なんと左側に頭が傾いていました~・・・ 

日中からだったようで「連絡帳」にも記載されていました.


ご機嫌はいつも通り,歩行もいつも通り.

傾き以外は何も変わりなく です.



でも歩くときも座っていても頭が左側に傾ぎます・・・・・

ゆっくり垂直に戻しても手を離すと傾きます.

痛がりません.


たまにあります.

今年は1月と4月にありました.


左の時もあれば右の時も.

時間が経つといつも通りに治まっていました.


今回は1月,4月の時ほどは強くありませんが.



原因はわかりません.

いつもその一瞬,脳梗塞を疑ってしまいますよ.


多分,脳内になにかが起きているのでしょうが

今の母には脳関係の画像を撮ることに関してだけは無理なのですよ.

じっとしてられませんから.


今回も何事もなく治まってくれればよいのですが.


私はそばにいて見守るしか出来ない・・・・


認知症でなければ

画像診断を受けて原因と診断を受けられるのですが

ここが認知症の人のつらいところでもあります.



こんな時,ブログをやっていて助かります.

記録として1月4月(その前は去年の9月)のブログ上に残されていますので

時期やその時の状態が詳細にわかりますから.



          クリックお願いします ↓
                  
     







奇妙なふたり?!

今日は雨.

よって私の日中の予定は変更.



毎週水曜日は仕事は入れずに,

ヨガや筋トレ,そこまで行くのに強めにウォーキングしながら身体鍛えたり,

その帰りは亡くなった先代犬マーシャが眠っているお寺の庭掃除で,

その後図書館へ が通常水曜日予定ですが....あぁ~今日は中止でした.


家に籠もってひたすらドキュメント処理,シュレッダーでガァガァーー.

机上,机中スッキリで気分もスッキリ 




でも母の予定はいつも通りで「フェアー」に行きました.

しかも母は今月一回目の一泊お泊りです.



行く前にクリニックに高血圧のためのお薬をいただきに受診でした.


丁寧な問診と触診で何も問題のない母でした 

今日のクリニックはいつもよりとても混んでいました.



待合室で順番を待っている間,

う~~ん,お母さん飽きちゃうかな~・・・ちょっと不安になっちゃうかな~・・・


なので,

ぴったりくっ付いて座り,こめかみあたりもくっつけて  ←こんな感じ.

ウフフ~ と声かけながら,

肩から手を回してもう片方でお手手握って,ニギニギしたり.



母は黙っていると認知症の人に見えないので,

待合室の人達には異常接近接触の奇妙なふたりに写ったらしい~


そのうち母が数字を数え始めて,

 「に ご の10ちゃん  」 と繰り返し始めました.


それで母が認知症の人と納得,この奇妙な親子にも納得 というところでした.



母は不安になることもなく,ニコニコ 

私の声かけに答えて順番をまってくれましたよ.



クリニックの後,

いつものようにコーヒーショップに行きたかったけれど,

これも雨で断念.

今度ね~晴れた日にね~ ということで.




今晩私はこの後,友人と夕食の約束です.

それで母にお泊りお願いです.

ま,私にお願いされても何もわからない母ですがね.



介護家族の私が自分のことをきちんと当たり前のことが出来るのも,

「フェアー」の支援のおかげです.


母に対してスタッフは優しく見守ってくれています.

母も7年間近く通い続けていて十分その環境に慣れています.

とても安心して預けることが出来るのですよ 


この「フェアー」の中身が伴った支援 (← ここ大事!) がないと,

母と私の,介護していても 「普通の生活」 が成り立たないのですよ.


この介護サービス「フェアー」からの支援が

私の介護ストレスのない,大きな理由のひとつでもありますよ.




今日の朝ご飯
14,10,15 朝ごはん

トマト・ブロッコリスプラウト. 煮豆(但し,市販)

ブロッコリとシラス炒め. 秋刀魚のお刺身. 海老・ワカメ・キュウリの酢の物.

玄米ご飯. お味噌汁は小松菜で.


母,完食で残さない人.

食するのに私に声かけされながら1時間近く掛かりましたが.

ブロッコリは茎も栄養価が高いので

それも入れたら,硬くて筋っぽくて母的には難儀だったようです.

完食にありがたいし,嬉しいです.


       クリックお願いします ↓
                







眠れなかった人.

ただ今3時30分です.


雨風激しかった台風は一過していました. 


何事もなかったかのように

雲の切れ間から美しい星も輝いています.

風も全くありません.



あまり眠れませんでした・・・・

台風にではなく,母にです.


風と雨の音が凄かったのですが

わたし的には 台風だわ と思っているので

激しい音にも平気で眠れるはずの私でしたが,


母が30分位ごとに目覚めます.....ので,

私はあまり眠れず......



私は今日は4時30分に起床予定でしたが

3時にはっきり目覚めてしまいました.



何がなんだかわからない母は

目覚めては 「に, ご, 10ちゃん」 とか 「ごじゅう(50)ちゃん」 と

数字を数えておりましたよ. 

そして又眠ります の繰り返しでした.



認知症ですので

音に怯える という感じはなく,

風と叩きつける雨の音の大きさ に

ただ単純に眠れず と反応していたということのようです.



音に怯えて不安だったら添い寝をしようと思いましたが

それは必要ありませんでしたよ.


台風が去って音も全くない,

今の母は 爆睡状態ですよ~~  

良かったぁ~~ 



予定より1時間30分早い,私の朝活開始ですが

母が起床する7時まで

呼吸法と身体を動かし,お部屋を整え,自分の勉強をし,朝食の用意と,

朝のルーティン朝活が

いつもよりゆっくりなペースで出来ますよ 




知り合いから

自家製の 柚子ポン酢 と 柚子胡椒 をいただきました 
14,10,14

はぁ~~絶品 


        クリックお願いします ↓
                 
  







排泄のタイミング

台風19号,

スーパー台風ということで海外のニュースでもやっていて,

災害・被害が繰り返されるのでは とドキドキ.


特に高齢でひとり暮らしの方達が気になります.


うちの高齢者は認知症なので

地震・雷・火事・おやじも台風もわからず の怖いものなしですが.


ま,家族の私がいますから.



台風の影響が強ければ 「フェアー」をお休みして

ふたりでおうちに籠もります の予定.





昨日英語教室に来なかった生徒と連絡がつきました.


忘れていたそうです・・・・・ぁ,そ・・・

高校生のこの生徒,とても恐縮してました.


うん,それは当たり前  ですが

そのおかげで携帯を買いに行けたぞ でもありました.


ついているのやら,なんなのやら・・・・


昨日買いに行けなければ,

今日は別の生徒の授業がありますから

買いにはいけませんでしたし.


新しい携帯のデータは

自分の電話番号とメールアドレスだけです・・・・以前のデータはなし・・・・


生徒達のはゲット ← ここ重要.

「フェアー」も当然 ← とても大事.


とりあえずこれだけあれば生きていける母とわたし,うんッ  



今日の母は

「フェアー」で排泄のタイミングがうまくいったようです.

パットに失禁することなく,きちんとおトイレで済ませたようです 



母の「フェアー」でのパットは預けてありますが

朝いちに母が自宅で装着するパットとはメーカーが違います.

朝いちパットのままでご帰還でした 



うちに居るときも

私の声かけ誘導や自分からの訴えで

おトイレでの排泄がうまくいって,

パットの取替えなしの時もありますが

おトイレに行ってもすでにパット内排尿もあります.


その時によって違うのでタイミングを取るのがなかなか難しい時もありますよ.

でもおトイレにはきちんと行ってくれます.

出なくても,出す気なくても 



いつも通り玄関入り口に.  芳香が少ない今回・・・・
14,10,12


         クリックお願いします ↓
               











ちょっといろいろどんでん返し.

昨日の,

発作後の睡眠から目覚めた母は

「迷走神経反射」はいつも通りの回復をみせてくれてましたよ 

ケロリ.


その後少しずつ水分補給をし,

大量の軟便排泄後の腸内環境を整えるのに

ヨーグルトも使って. 自家製の豆乳ヨーグルトです.


胃も嘔吐で胃酸の逆流やらカラッポやらで

刺激を少なくするために お粥.




その後, やれやれ私たら・・・・・ がありました.


昨日のブログ記事を読んだ知り合いから電話が・・・・

「講演会,行けなかったというけど,講演会は明日土曜日よ.明日よ!」 と.


えぇーーーッ!! とカレンダー確認したら,

はい,今日の土曜日でした.


母が「迷走神経反射」の発作を起こさなければ

私は母を「フェアー」にお願いして,

誰もいない講演会場に出かけていたわけですね・・・・



そして更なるガックリは

夜に携帯のトップ画面が反応せず,真っ暗・・・・

この間調子の悪かった携帯電話がとうとう使用不能となりました.


母の「迷走神経反射」といい,この携帯電話といい,

はぁ~~とため息の昨日でした・・・・




今日土曜日はお昼から編み物教室の日.


編み物教室をキャンセルして当然講演会に行ってきました.

講師は 鎌田實先生.


多くの入場者の中で介護関係専門職の人は10パーセント位の割合でした.

ご自分の信念に基づいた活動の紹介もあり,

~がんばらない介護~というタイトルではありましたが

一言も がんばらない という言葉は出てきませんでしたね.


人間は心を持つ動物 と何回もおっしゃり,

健康を維持するための食の大切さや

生きがいと絆 の大切さを語っておられました.


わたし的には強く共感でした.




講演会が終わったら自宅での英語教室.

大急ぎで帰宅して・・・・・・

・・・・・・・あれ,,,生徒が来ないぞ~・・・・・


生徒都合でキャンセルなのかも.

でも私の携帯は機能不能使用不可,連絡が取れないのです.


30分過ぎても来ないので

「〇〇君へ.

来ないので携帯使用不能のためショップに行ってきます. せんせいより」
 と

ドアに大きく張り紙をして携帯ショップへ行ってきましたぁ~



母用お粥ちゃん. とりあえず胃と腸にやさしく.
14,10,11

大葉. 生姜の千切り. 梅干し・長ネギ・おかかを出し汁で和えて.

玉ねぎとジャガイモの,ミルクも生クリームも入れず のポタージュ.


お粥だけじゃ母には少なすぎるので

玉ねぎとジャガイモのスープでお腹にドンッ.


わたし的にはどんでん返しが多い昨日今日でしたが

母もいぬの瑛太もそんなことにはお構いなく,

母の「迷走神経反射」も問題なく,いつもどおりのおふたりでした.

我が家の日常の,一番の安心項目です 


          クリックお願いします ↓
                














あぁーーッ,予定変更.

あぁ~~ッ でした 


今日は

私がお昼からの介護関係の講演会を聞きに行くために,

母はお昼からのお預かり予定で

もうそろそろ出かけましょうかね~お母さん となった頃,


母,「迷走神経反射」を起し,

顔面蒼白,意識喪失をあれよあれよというまに起してしまいました 


急いで椅子から引きずりおろし,床の上に横向きに横たわらせました.



たまに起すこの「迷走神経反射」ですが

今回は症状が重かったです.


嘔吐と失禁便をともないましたから.

血圧も測定不能の低さでした.


声かけしながら意識が戻るのを待ち,

意識が戻ってからも15分ほど床の上で横になってもらって

意識がはっきりしたところでおトイレへ.

エンヤコラーッと母を抱き起こして,一回でクリアー 


失禁便の処理と着替えを と思いましたが

そりゃ~もうものすごい軟便量と状態で・・・・・拭き取りだけでは全く無理ッ.


すぐにベッドに横になってもらいたかったですが

「う~ん,お母さんシャワーだね,ちょっと頑張ってね」 と

なんとか立っててもらってシャワーを.



ところが母を洗っても洗っても 臭い・・・プ~ン・・・・

ぁ・・・・臭いのは私だった・・・・・


母をおトイレで紙パンツ・パッドをはずして便座に抱えて座らせる時,

私のスカートとセーターにウンチが付着していたのでした~~

スカートとセーター,外出用よそいきだったわ~今日は.


あらら,やれやれ,私ね臭いのは でした.


早くベッドに連れていって休んでもらいたかったので

そそくさとパジャマに着替えての身支度をして,

ただ今母はベッドの中で眠っています.



意識と血圧はしっかり戻っています.

但し,体温が低いです・・・・

普段は36,5度前後ですが35,5度です.


手足をマッサージしますと母は目を開けてしまいます.

「すみませんね~・・・」 と言いながら.

「いいのよ~眠っていてね~」 と答えます.



睡眠を取った後は

何事もなかったようにいつも通りに戻るのです.


昔は救急搬送されたことが2回ありましたが

病院に着く頃には何事もなかったかのような回復ぶりでしたよ.

ま,病院に行っても治療法も対処もない,

「迷走神経反射」という病です.



今日は当然私もキャンセル,母の「フェアー」利用キャンセル.

目覚めたらゆっくり水分補給開始します.


16時から我が家でケアマネ含めての担当者会議です.

これは問題なしで予定通りです.



        クリックお願いします ↓
                








明日の予定

発表となる20時になるのを気にしてニュースを観ていましたが

村上春樹さん,ノーベル文学賞,今年も残念.


今年は! とわたし的には期待していたのですが.

よし,来年ね! (と思うしかない~・・・)



日中と朝の寒暖差が大きくなり始め,

乾燥もしてきました.

母は背中あたりをチョリチョリボリボリ掻くようになりました.

すごくわかりやすいです 


いつも「フェアー」での入浴後,

超乾燥肌用のシアのボディクリームを塗布してもらっています.


今日も「連絡帳」に

「掻き始めの時期になったのでたっぷり塗ってください」 とお願いしました.

まずは保湿を十分に 


それでも治まりきらないときは レスタミン軟膏の塗布です.

毎年,このパターンですよ.




明日は

近くで市が主催する介護に関する講演会があります.


タイトルは

「地域でいのちをささえる~がんばらない介護~」 です.


・・・・・・ 介護は,がんばるもの と私は思っています.

ま,私の場合どんなことでも,

それが自分がしたいこと,するべきことは頑張ろう  と思うタイプですから.

介護もしかり. 仕事も. 運動も.

頑張るのは楽しい~



がんばらない介護は介護家族にとっては楽でしょうが

介護される側にとってがんばらない介護を受けるのは困るでしょう.

ツライでしょう.


介護は介護家族のためのものではなく,

介護されるひとのためのものです.


介護される側の立場に立ってするものです.


介護や看護をすることになり,

最初の紆余曲折,辛いこと,苦しいこと,葛藤をしっかり乗り越えての,

多くの介護家族がいます.

みんな,やっぱり頑張ったから乗り越えられたのだと思います.



と思っていますが

講演者が興味深い人なので行くことにしましたよ.

申し込みの抽選に当たりました 



その後,

自宅で今回の介護認定終えての担当者会議があります.


一日,介護のことを考える日ですね~



今日の朝ご飯
14,10,09 朝ごはん

アスパラのチキンミンチあんかけ(ふたりで).  大根・コリンキーのお漬物.

糸こんにゃく・舞茸・ししとうの炒め煮の常備采. 海老とブロッコリのサラダ.

あぶりバラ海苔・長ネギのお味噌汁. トマト.


        クリックお願いします ↓
              







「連絡帳」より

雲に覆われて,

皆既日食は見れなかったこちら地方でした,残念.



今日は母は20時までのお預かりでした.

毎週水曜日はそうです.



~ 今日の「フェアー」からの連絡帳から.~


ちょっとウトウト  したこと.

食後のうがいは2回ペッと出来たこと. 

体温計測は一回目エラーで2回目再測も拒否なく. 

排便があったこと (今朝も自宅であったのですよ).

排尿の状況(パット内かおトイレか).

会話の内容とかご機嫌ぶりとか etc.



あらま,最近は自宅でも日中のウトウトが出てきているわ とか,

すごい,久しぶりにうがいができたのね とか,

バイタルの測定は拒否権発動が多いけど順調に出来たのね とか,

よし,排便順調だわ~ とか,

あらあら,パット内排尿回数が多かったのね とか,

まぁ~,ご機嫌だったのね~ 




詳しく母の時間を追った状況を記入してくださるので

母の認知機能やご機嫌ぶりや身体的状態を知る上で

とてもありがたいですよ 



「フェアー」からの情報を元に

自宅で母のお相手の仕方を考えたりします.

うがいが久しぶりに出来たということは

その機能がまだ残っているわけですからどう対処したらいいか と

考えたりします.

ちょっとあきらめていましたからね~

冬に向かってインフルエンザ対策上,特にうがいは大切ですから.



そして今日は

「ねえ~もう帰ろうよ」 とスタッフに言ったそうです.

お預かりの時間が長かったのかな~・・・

わかりやすい.



今日の朝ご飯
14,10,07 朝ごはん

オムライス. 白菜・リンゴサラダ. レッドオニオン.

さつまいも・玉ねぎ・パセリ・ニンニクたっぷりのミルクスープ.


ケチャップでハートマーク 描こうとしてうまくいかず,

量だけ多くなってしまった・・・・・


         クリックお願いします ↓
                 
        







介護度5

母の介護認定の申請について

認定結果が今日届きましたよ.


あらま とちょっと驚きました.


「介護度5」 でしたから.



母はこちらの介助があれば十分歩けます.

おトイレで排泄が出来ます.

声かけされながら自分でお箸を使って食せますし.


でもそれ以外は全介助です.

物も言葉も状況も認知出来ませんけど.

だから自分では何も出来ません.


でも寝たきりの場合に介護度5になると私は考えていましたからね.



ま,私としては何度でも構わないのです.

認定は認定ですから.


介護度が上がることで「フェアー」での利用料金は上がります.

介護度によって一割負担分が上がります.


ま,私は

今まで通り,母がニコニコ不安なく穏やかに過ごしてくれればいい,

それで十分ですから.



友人から新米が玄米で届きました~ ヤッホォォ~ 

毎年送ってくださいます,実家のお米です.


この友人は

私が母を入居していた老人ホームから引き取った当時,

私の忙しい合間に母のお相手をよくしてくれたのですよ 

 14,10,07 1


さっそく朝ご飯に.
14,10,07 2

麹漬けのシャケ. 大根キムチ納豆. かぼちゃの煮つけ.

ブロッコリスプラウトのハム巻きにトマト. ナメコと長ネギのお味噌汁.


玄米ご飯は格別の味がしました 


「今年も又頂いたわよ~  と母に言ったです.



          クリックお願いします ↓
               

        母は寝たきりになったら介護度はいくつになるのだろう~

        介護度6?! ありえないッ,6ないし










