Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

08月« 2014年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年09月



痛み終了♪

イダダイダダ  とのた打ち回る(?!)肋間神経痛も

予定通り2日間(いつも一日半か2日)の痛みで終了しました.

あぁ~痛かった.


このことを知っている友人が

「買い物するものがあったら買ってきます」 と言ってくれ,

ついでにお菓子の差し入れ.

何故か病人(?!)の私のためでなく,「お母さんにどうぞ~ 」 と.

14,09,30


この2日間何も出来なかったおかげで予定が詰まり始めて,

その事情を説明して

今日の母は「フェアー」20時までのお預かり延長にしてもらいました.

が,

変更するものは変更し,

他の予定が全て早めに終了したので19時に「フェアー」に電話して

母をこれ又早めに帰宅してもらいました.


介護者の都合と勝手のお願いでしたが

快く受けてくださいましたよ 

あぁ~でも申し訳ない.



ひとり介護で

家のこと,母のこと,仕事をこなさなければいけないので

小規模多機能型サービスの「フェアー」がないと

私と母の生活はうまく回りませんよ.


この「フェアー」があるので

介護していても母との普通の生活が送れています.



~ 今日の「フェアー」からの連絡帳より.~


スタッフと楽しそうにおしゃべりし 

なんと入浴時は椅子に座って

 「ありがとう 」 と言いながら自分で着脱.

排尿量も十分,排便もあり 


「フェアー」のスタッフにこころより感謝.

 

重度のアルツハイマー型認知症にも拘わらず,

そんな母の様子に何も言うことはなく,

帰宅した母を HUGHUG


私のイダダが終わって明日からいつもの日常ですからね,お母さん 



        クリックお願いします ↓
                 










なかなかの認知症ぶりでした.

今日は マグロ でした・・・・



朝方から肋間神経痛が始まりました 


年に何回かたまにやってくるこの痛み.


神経を摘ままれたような鋭い痛みに ウッ,イタッ,クッ,アッ,イデッ!!!

5,6秒ごとに連続して起きたり,10分位の間隔の連続であったり・・・

周期的に繰り返してやってきて痛いのですよ~~



介護者が病になるのはまずいわ~・・・だし,

今日は授業もあるからまずいわ~・・・だし.




母のルーティンは外せないから

いつも通り起床介助やら着替えやらで母を整え,

朝食を摂らせ,その後はソファーに誘導.


「フェアー」に行くまで なんとかここに座っていてね ということで.


でも私は痛くて痛くて立っているのが辛いので

母が座っているソファの真下足元にゴロンと横になっていましたよ.

母がソファーから立ち上がらないように. 障害物.


立ち上がって歩こうとして転倒されたら困りますので.




その最中,爆笑なのは

しばらく経った母が 「せんせ様ぁ~ どこ~?」 と.



ハァ~お母さん,

あなたのせんせ様は痛みでイダダイダダと唸りながら

あなたの足元にマグロみたくゴロンと横たわっているでしょうに~




母は自分の足元のマグロが私だとは認知できていませんでしたよ.

すごい認知症ぶりでした~~



授業はキャンセル.

母は17時までお預かりを20時までに変更しました.



食後のコーヒー.
14,09,28 1


まだ何とかカップをソーサーの上に戻せます.

たまに中央から外れますが.


これも母の記憶維持のためのリハの一環なのですよ.

小さなことですが

生活習慣を繰り返してあげることは認知症の人には大切です.
14,09,28 2


カップソーサーを使って今日もコーヒーが飲めましたが

足元の物体が私だと認識出来ない母の認知症ぶりでしたね~



          クリックお願いします ↓
                

    今現在周期的間隔は長くなってます. 痛みに耐えるしかないもう明日一日. 









寝息と抱っこで♪

一昨日,

ベッドの中で独り言を言っていたり と3時近くまで起きていた母.



昨日「フェアー」から帰宅して晩ご飯を食べ終わって.


一緒にソファに座っていたら

「せんせ様ぁ~もうネンコしましょう~」 と.


目がトロリン~


まだ19時なんだけど~・・・と思いつつ,

「行きましょう行きましょ,ネンコしましょうぉ~」 と母を誘導しましたよ.


ベッドで添い寝して     5分も経たずに母は 


当日の睡眠不足気味の分, 

あぁ~ものすご~くわかりやすい母でした 



そして

このかたもわかりやすいです.


母が高機能型介護ベッド「オスカー」に入り,

その下に私のお布団が敷かれると

「はやく一緒にネンコしよう~よ~  」 と私が行くのをず~と待っています.


しかもこうしてお座りしたままで.
14,09,27

母の寝息を聞きながら

いぬの瑛太を抱っこしながら眠ります.

毎晩です.


なにがあってもなくても,心地よい一日の終わりなのです 


          
         クリックお願いします ↓ 
            














眠らなかった母でした.

今日の日の出は

横筋に広がった雲の合間からちょっとだけでしたよ.


でも午前中早くからは

素晴らしい秋晴れの一日となりましたね~ 




夕べの母.

あまり眠らなかったですよ~・・・・


ず~と数字を数えたり,独り言を言ってたり.

「じゃぁ~ 〇〇ちゃん(自分の名前)もう,ねんこしようか~」 と自分に言い,

と,,,又ペチャペチャとおしゃべりを始めていました.


途中でおトイレ誘導して.

ベッドに戻ってもさらに調子を上げて(?!),独り言続行でしたよ.



私が話しかけても関係なく無視で

私がそばにいるいないは関係ありませんでしたね.

私は必要なく,自分の世界でした.



「お母さん,もう遅いから眠りましょうよ~~」 は通じませんしね.

何度か言いましたがそもそも全然聞いてなぁ~い.



何故なのかわかりませんが

本人眠りに入ったのは3時近くでした.



今朝は

いつもの7時起床を1時間遅くして8時に起きてもらいました.

寝不足気味かもしれないのに

いつもと変わらず でした 


でも日中「フェアー」でウトウトしているかもしれませんね~




今日の朝ご飯.

やはり先日釣ってきて開いたのを冷凍しておいた 鯵 をアジフライに.


ところが パン粉 がなかったァ~・・・

基本的に揚げ物はやらないのであるわけがないのでした・・・・

準備も終わってパン粉だけ・・・ハァ~・・・ 


冷凍庫のライ麦パンの耳を切り取り,

チンして乾燥させて袋に入れて叩いて即製パン粉で.


ま,見た目は悪くとも問題なくて美味しかったです,フゥ~  ひとり一匹半.
14,09,26 1

14,09,26 2

大根・人参のなます. トマト・ブロッコリスプラウト.

ヒジキ・人参・ちくわ・大豆の煮物. 

玄米ご飯・白ゴマに 缶詰ホタテ缶の白菜スープ.



朝ご飯もお昼ご飯もしっかり完食 

寝不足気味で始まった今日の母の一日の開始でした.



          クリックお願いします ↓
                 











作って一緒に食すこと.

朝もお日様は昇らず の重い曇り空でしたが,

お昼から晴れ始め,素晴らしい青空と風の今現在.


今日は

母は予定の「フェアー」お休みで

母も私もいぬの瑛太もゆったりまったりの休息日です  



今日の朝ご飯.

先日の船釣りで釣り上げた 鯖 を長ネギ・生姜たっぷりのつみれ揚げにして.

冷凍保存してあったもの.

14,09,25 1

14,09,25 2

で,トマト・ベビーリーフサラダやブロッコリ・シラスを炒めたものや

オクラ納豆やしめじ・ばら干し海苔のお吸い物で. 玄米ご飯に白ゴマ.

かぼすは生徒に頂いたものです.



自分で釣った魚.

食物連鎖の頂点にいる人間としてありがたく食しましたよ.


母と私のからだの細胞を作ってくれるのですから.


土・水・太陽から始まって鯖という形にまでなって

私のところにやって来てくれたわけです 

勿論,他の地上の食物にも感謝.





チベット仏教のダライ・ラマと並び称されて欧米で評価の高い禅の仏教指導者,

ティク・ナット・ハン師が

米国Google本社に招聘されて社員を前に行なった講演です.


これを観た時,

アメリカトップクラスのリーディングカンパニーが

こういう形で社員のために時間を作るということがあらためてちょっと驚き.

勿論,ストレスを緩和することが営業成績の向上に繋がるわけですが.


こういうところはやはりアメリカだな とも.

日本の企業ではありえないかもですね.



この中で 食べる ということが出てきますが

私も大切な人である母のために食事を作りたいと思っているのですよ.


今の母は食すのに1時間前後かかります.


母は重度の認知症ですが

食べる いうことを忘れていませんし,ゆっくり楽しんでいます.

側でいながらそれを見ながら私もうれしいですよ.


          クリックお願いします ↓
                  











ふたりへのギフト♪♪

素晴らしい秋晴れの今日.


明日は崩れる予定で ガクッ.


なので朝から洗濯機を回し続け,

お布団枕座布団を干す  一日の始まりでした.




瑛太と母にプレゼントが届きましたよ 

ご両親介護されながらのプードル仲間からです.

瑛太にお洋服です.
14,09,23 1

14,09,23 2

14,09,23 3

14,09,23 4

瑛太に洋服を着せて

「あら~~似合うわ~~ 瑛太,何着ても 似・合・うッ  」 と

世界一の親ばかぶり全開の私です.




母には「わらび餅」. 口の中で溶けます~
14,09,23 1



昨日今朝と母はモグモグ. この笑顔  でアッという間に  
14,09,23



そして瑛太グルーミング用 「武蔵」のスリッカーブラシ.

ローレンスを越える日本の逸品.
14,09,23


認知症と水頭症で

それぞれ介護の必要な母といぬの瑛太です.

ふたりへの気遣いに感謝です.


        クリックお願いします ↓
                 








釣り...そして父.

忙しいはずなのに,

その合間をぬって 舟釣り に行って来ました.

なので母はお泊り 



小学2年の時に

父に連れられて 舟釣り に行っただけ.

その時は釣ったわけでもありませんから,

ま,今回初めてに近い経験でした.



釣りをしながら

その小学2年生の時の家族との舟釣りを思い出しました.

釣りをしながら亡くなった父のことを思い出していましたよ.

父もとても釣り好きだった と.



当時一緒に釣り船に乗っていた母も当然若くて元気でしたから

当時はその数十年後にアルツハイマー病認知症になるなんて

予測も出来ない,家族のひとこまですね.


時は流れている と実感.

そして母と私はいぬの瑛太も含めて 今生きている とも実感.



私は 鯖,鯵,カマス を釣りました.


海は穏やか,素晴らしい青空と風.

その下で大きくゆっくり呼吸して~


そして仲間たち.

とても楽しいひととき,素晴らしい経験でした.



乗船前
14,09,22

楽しくて興奮して夢中でして  他に写真撮る余裕無しでしたぁ~  のこの一枚.


        クリックお願いします ↓
                 

      この機会を作ってくれた仲間と お泊りしてくれた母に感謝 












視界に入る

曇りで朝からお日様なし.

昇ってくるお日様も感じながら呼吸法をやる私にとって

ちょっと残念.


でも暑くない秋の季節になったから,

だからそれで良しだわぁ~ と.



2,3日前,

母とお手手繋いで「フェアー」に向かう途中,

「フェアー」の看護師さんに偶然お会いしました.


看護師さん, 

ググーと母の顔の正面に満面の笑顔を寄せて.

入ったかな~ と小さく呟いて...

「〇〇〇さぁ~ん(母の名),こんにちは~~  」

母に声をかけてくださいましたよ.


母は彼女の顔を認めて ニコ 



そうなのですよ~

母はもう視界が極度に狭くなっています.

アルツハイマー病特有なのか,高齢のせいなのかは

わかりませんが.


看護師さんはそれを理解していて

母の視界に自分の顔が入ったかな~ と確認したのでしょう.

母はそれを視覚で認めて ニコ  でありました.




母は横から声かけしても理解できません.

自分に話しかけられていることがほとんどの場合,理解できません.


だから真正面から顔を覗き込んであげる必要があるんですよ.

笑顔満面を持って目を合わせてあげます.

それで自分に向けて話しかけられていることがわかります.



こういう風に

母の場合の認知症と高齢化は少しづつ進行していってますね.



今晩母は「フェアー」にお泊りです.


と,出かける前に

「あら,爪が伸びてるわぁ~」 と爪切りしましたよ.


足指の爪切りはとて~も難儀します  が,手指はサクサク 

14,09,20


         クリックお願いします ↓
                 















予定変更・・・

バタバタ忙しくなり,

その合間に図書館に予約していた本だけ取りに行ったり,

奉仕で先代犬マーシャが眠っているお寺の庭掃除に行ったり の昨日も.


忙しくなればなるほどさらに予定を詰める,昔からの癖.




この間毎日のようにこの秋の空に

やっと外の空気が楽しめるわ~   と

「フェアー」に行く前に散策  母の日光浴も兼ねて.



一定の距離まで母自身に車椅子を押してもらい,

途中から車椅子.

樹木の生い茂った見事な石の置かれた石置き場や

神社の境内やら.....


外の景色が変わり,目に映る景色が変わり,

それが刺激となるのか,

母はやはり多弁になりますね~ 



ですが

今日は風心地よく素晴らしい秋晴れとなったお昼ですが

英語関係でやること山済みだわ,私・・・  ということで

それも無し.


実は今日は予定では「フェアー」お休みだったのですが

急遽お預かりをお願いしました.


手をしっかり繋いで「フェアー」に直行しましたよ.
14,09,18 1

排便も毎日か一日置き   完食   ご機嫌 


そしてこうして嫌がらず歩いてくれるのですよ~ 


          クリックお願いします ↓
                  



ベランダからベランダへと吹きぬける風心地よく,

気分も解放されます.

母が「フェアー」で入浴とスタッフと楽しんでいる間,

やることやって終わらせるわよ  であります.


今日の一日の始まりに感謝です. 









地震も怖くない

最近は仕事も含めて忙し日が続いていて,


昨日は

母も「フェアー」キャンセルお休みしてもらって

まったりゆっくり何もしない 私の休息日 でした  



この間,

母の20時までの時間延長も多く,

昨日はちょっと 母への家族サービス の意味もありましたよ.


今週もお泊りが予定されて,

何だかんだと今月は20時までの時間延長が多いですしね.



今日は

午前中は母の内科受診で血圧のお薬を頂きに行ってきました.


院長先生に問診と丁寧な聴診をして頂き,

何も問題なしでしたよ 


このクリニックには

月一回の受診です.

母は先生に慣れたのでしょうか~ 

前回よりも今回という風にどんどん違和感なくスンナリの受診でした.

腕周りを圧迫されての血圧測定も

今日などは何も言わず,スンナリでしたよ.


アルツハイマー病認知症でも

やはり環境に十分順応していくのかな~ と. 

ま,わかりませんけど.


来月は大暴れだったりして. 



母がいつもの調子で私に 「せんせ様ぁ~」 と言いますと

院長先生が 「はい,何ですか」 と反応していました.


私も 「は~い」 と答えてふたり同時 

先生 「あれ?!」 と意味わからず状態でしたぁ~




その後,調剤薬局へ.

その時に地震にありました.


かなりグラグラーと来ましたので

大丈夫かなお母さん と母の手を握ってあげました.

「あら,せんせ様ぁ~  」 とこれまた笑顔で.



でも地震の グラ も感知せず認知できず の笑顔でしたから

アルツハイマー病の母は

今や地震も怖くないんですよね~



今日の晩ご飯
14,09,16

豚肉・モヤシ・ニラ・しめじ,卵乗っけてラーメン.

大根・かいわれ・おかかを和風ドレのサラダ.  トマト.


今日も母のお預かり中,

英文資料の読み込みに夢中で炊飯のタイミングを逃し,

ラーメンだわ~・・・ と 時短で手抜き 


母はラーメン量半分. 私は1・5倍量です.



         クリックお願いします ↓
                









待ってるふたり♪

昨日は

大学のオープンキャンパスに

英語教室の生徒を連れて行く予定でしたが,


私の知り合いがいるので

しかも紹介連絡済みで段取りも取ってあるし,

生徒がひとりで行っても問題ないだろうということで

私は出かける予定がキャンセルになりました.



そうするとスケジュールはスコンと空きました.


う~~ん,

よしお母さん,「フェアー」お休みしよう~~  
 と

母は久しぶりに「フェアー」キャンセルお休み.



この間私はものすご~く忙しかったので

ここで私もゆっくりまったり母と瑛太と一緒に 休息日 ということで.



時間がスコンと空いても,

母が「フェアー」に行っていて私がひとり自宅にいると,

やっぱり, あれをやろ~ これも済ましておこう~ と

結局いつもと同じ動き回る生活になってしまうのですよ.



母は指数え遊び. 瑛太はお昼寝中
14,09,15 1


で,私が掃除機をガーガー始めたら

一体何が起きているのか始まっているのか,

アルツハイマー型認知症のひと,水頭症のワン,ふたりそれぞれ考え中の図
14,09,15 2

そして

私が横に座るまで待機中の図.


            クリックお願いします ↓
                  








ちいさなやる気♪


母の今日の あらま~ 



母はおトイレ時ズボンを下げて紙おむつとパッドをを下ろすのも

排泄後パッド装着紙おむつズボンを上げるのも

全介助です.

排泄後のトイレットペーパーの拭き取りも.



あらま,

今日の母は排泄後立ち上がったら

自分で紙オムツを自分で上げようとしましたよ.


まるでいつもやっているような,当たり前のような顔をして.


うまくは上がりませんが,お腹にひっかかったり・・・


いつもは何の動きもみせずにつっ立ったままなのですよ~.



でも自分でやってもらうわけにはいかなののですよね~・・・

パットの装着をしなければなりませんし,

身体にきちんとつくように紙おむつもズボンもはかなければなりませんから.



せっかくの本人やる気 でしたが

「あら~私がやるわ~ やらせて~」 と私がやりました.



こちらから見るともうきちんと出来ない事なのですが

やる気を出してくれるのはとても嬉しい出来事です.


こんな小さなことでも

アルツハイマー病の母の意志ややる気をみれるのは

私は嬉しいし,楽しい~ 


明日は今日のこのやる気はなくなっているでしょうがね.




今日は英語授業の日.

13時に母を「フェアー」まで送っていきました 


授業の準備オッケイです 
14,09,13



今日の朝ご飯,そして 生徒に召し上がれもまったく同じ 
14,09,13 朝ごはん

ホワイトセロリ・トマト・レッドオニオン・ハム千切りも.(ふたりで)

チキンの蜂蜜醤油漬け焼き.(ふたりで)

さつま芋煮. 

ワカメと生さんまの酢の物(きゅうりを入れたかったけど・・・なかった・・・)

大根菜と豆腐のお味噌汁.


母も完食.生徒も完食. 良しッ 


一個一個の細胞をエネルギーを作って,心と身体を支えてくれる,

自然の恵みに感謝です



           クリックお願いします ↓
                   

            これから母が「フェアー」から帰宅します.

            「すぐご飯ですよ,お母さん」 







名前と生年月日

今日は

母の要介護認定更新の聞き取り調査のために

調査員の方がお見えになりました.


「フェアー」のケアマネも同席してくださいましたよ 



起床時から絶好調  の母でしたが

調査員の方がやはり初めての知らない人の顔だからでしょうか

段々笑顔がなくなっていきました  → 


語りかけられて質問されても わからない,理解出来ない 母は

不安だったでしょうね~


顔見知りのケアマネの方には目線を送ってアピール.

わかりやすい 




母は質問には全く答えられませんでした.

相手の言葉やその意味が全く理解できませんからね~


前回の調査資料と照らし合わせながら

「前回はご自分の名前と生年月日は答えられていたのですよね~」 と調査員.



アルツハイマー病認知症が進行し,記憶と言語をどんどん失っていく中で,

他者に自分を表現できる,それを支える最後の砦が

母にとって 名前と生年月日を言う ということでしたね.


これが最後の最後まで母の中に残って記憶されていた言葉でした.


母にとっても残された最後の自己確認の言葉だったでしょうね.



今は全~然言えません.

ま,それこそ 「記憶にございませ~ん」 ということです.



こうして前回の調査内容と照らし合わせると

確実に母のアルツハイマー病は進行しております.


重度のアルツハイマー病認知症ですが

母が お元気笑顔  でいてくれるだけで私は十分ですよ.



           クリックお願いします ↓
                 








笑顔の存在感♪

今日の午前中はバタバタでした.


今日の母のお預かりが10時からでしたので

普段なら

お預かり開始時間13時までゆっくりゆったりやる母のことを

10時には終わらせなくては ということで.


いつも通り7時起床の母.

朝食後のいつものボール投げや嚥下体操はやっぱり省略.

足のマッサージ体操とお手手繋いでの室内歩行訓練だけになってしまいました.

バタバタしながらも省略~・・・



昨日は

「フェアー」で体操やらボール投げにも参加したそうです.

久しぶりですね~ 

我が家では毎日の日課ですが

「フェアー」ではいつも見ているだけだったのですよ.


入浴時,自分で顔を洗ったそうですよ.

時々,思い出したように自分で出来ることをやったりします 


母はイヤなことは断固やりません.

やらせませんしね.


自分がやりたいこと楽しいことだけをやります 

当たり前ですが.


そういう環境を「フェアー」を利用しながら目指してきましたよ.


脳と身体の連動性がうまく機能しています.

特にここ最近はそれがめざましいです.



日中もしっかり目覚めていてくれてます.

何たってボーとしていることなく笑顔  です.


母の笑顔は

母の,人としての存在感をみせてくれます.

生きていて楽しいという.


このまま健やかに長生きしてもらいたいです.



アルツハイマー病では

ボーとさせないこと,笑顔を引き出すことが

脳の活性化と本人の意欲に繋がりますね~.



ただ今,机の下の瑛太
14,09,10

今晩は時間が空いたらグルーミングしますからね~瑛太ぁ~~



         クリックお願いします ↓
                








使える点数がもし減ったら.

今週,母の介護認定があります.


状態は身体的にもメンタル的にも

十分快調で改善もはっきり見られますので

こういう場合,

今現在の介護度4から3に変更になるのかな とも思いますが


ま,片脚上げたりも出来ないし,質問もわからないでしょうから

そこは前回となんら変わらないので変更はないかな とも.

わかりません.


介護度が下がると使える点数も減りますので

レンタルしている介護用品のどれかが返却になるかも.


これかな?!
14,09,08

今現在は あれば便利,なくても問題なし 状態ですので.



高機能マットレス「オスカー」は必需.

車椅子もあまり使わない最近ですが

いざという時と遠出には必需.

この二つははずせません.


頂いたメロンに夢中 
14,09,08



明日明後日は仕事も含めて怒涛のスケジュール.

この怒涛ぶりが大好きですがね 


なので母は20時までお預かりをお願いしましたよ.

その後木曜日お休みの,介護認定更新調査日です.



母が調子よく,「フェアー」でも楽しんでいてくれてますので

お泊りも含めて時間延長のお預かりも

躊躇なくお願いできます.


おかげで私は仕事も躊躇なく入れられます.


母に感謝ですね~ 



         クリックお願いします ↓
                 










スリッパも.

金曜日からのなかなかの忙しさの中,

昨日「フェアー」からの一泊お泊りから帰宅した母.



ご機嫌お元気で,

ゆえにビックリしたことがありました.


ベッドで入眠していた母 

それで私は自分の勉強部屋におりました.


ふと気配が・・・・.

見ると 母でしたーーーーーッ 


自分でベッドを下りて私の部屋まで歩いてきたとういわけです.

私は立っている母の姿を見て 心臓ギュッ でしたよ 


転倒が怖かったから.

あぁ~~よく転ばなかったな~ と.

いつもは必ず手を添えての介助が必要なのに.



急いでソファーに誘導して.

ちゃんとスリッパを履こう というのもみえてましたね.


普段,スリッパは自分では履けませんし,スリッパの意味もわからないはずなのに.

片一方だけですが,しかも左右逆ですが~

履こうとしてきたわけですよ 
14,09,07 1


その後はご機嫌におしゃべり 

私の手を握って.

眠る気,全然なし 

14,09,07 2

昨晩は

何も出来ずで全介助の母ではありませんでしたね~

自分でやろうという母でした 


転倒は困るけど.



そして今日もいつも通り,13時から17時まで「フェアー」で.


私は英語の授業が終わって

母の帰宅を待つだけです 



メロンを頂きました.
14,09,07

帰宅したらまずメロンを食べてもらおう~ 



        クリックお願いします ↓
               












瑛太のリラクマちゃん♪

今,母を「フェアー」に送ってきましたよ 

丁度陽射しが出てきました.


今晩,母は一泊お泊りです.

私は16時30分から仕事の打ち合わせと懇親会ですので.




今日の午前中,

明日明後日の,自宅での英語授業の準備も終わらせました.


生徒には市販のテキストは一切使わず,

各生徒に合った授業内容を進めるために

全て私がテキストを作ります,一回一回.


これにも時間がかかるのですよ.


その間,

ダイニングテーブルで母は私の目の前で

数字盤をやったりおしゃべりしたりご機嫌です 

今晩のお泊りも大丈夫でしょう~~




瑛太のリラクマちゃん.

瑛太用唯一のトイです.


瑛太を引き取った時,

やはり親ばか全開で

「瑛太ちゃんのおもちゃよォ~~ 」 と即購入しましたよ.

14,09,05


全然,興味なしでした・・・・・・ 


「エッ,興味ないの~・・・わからないの~・・・それはないよォ~~」 と,



「瑛太~~こうしてお口でブルブルとかするのよ~~  見てて~ 」 と


私は口にこのリラクマを咥えて頭を振って ブルブル したりしてみせましたが

「アンタ,何してんの~」 と冷たい目線の瑛太でした・・・・・


私も 犬のおもちゃを咥えてブルブルしている自分 がアホに思えて止めました.



それ以来,このリラクマちゃんは瑛太の座布団の置物に.


ボク,興味ないの~ でもいてもいいんだよ.
14,09,05


       クリックお願いします ↓
                










今日は余裕の時間割,母と♪

空はドンヨリ 
 

雨降るかな~・・・とさっきベランダから洗濯物を家の中に.



昨日は怒涛の忙しさ.

といっても自分で勝手にスケジュールを詰めただけですが.


母は午前中10時からのお預かりでした.


私はそのままトレーニングジムとヨガへ.

この間の暑さで出かけるのを避けていたので

ほぼひと月ぶりのエクササイズでした.

体重が1キロ落ちていました・・・・筋肉が落ちていましたね.


ヨガは呼吸法と共に自宅でもやっていますが

筋トレは時間があいてしまいましたよ.

この間の暑さで外出控えての歩行量も激減ですしね~.


調子に乗ってジムをやり過ぎ,

今朝は微妙に筋肉痛ですよ,アホですね~



その後,

先代犬のマーシャが

桜の木の下で眠っている友人のお寺に境内草刈のお手伝い 

吹き渡る風が気持ち良かったぁ~~ 



その後,

街中まで図書館へ.

借りていた本を返す.



その後,

大学受験を控えた高校生とミーティング.

ちょっとお説教じみて.



で,友人のお店でひとり夕食.

海鮮丼,ガッツリモグモグ.



母が20時に戻るのを待っていたら

何故か15分ほどソファーで爆睡 



そして

帰宅した母の満面の笑顔  を迎えて

一日の終わりに感謝でした~ 



今日は

母は予定の「フェアー」お休みです  

家族と一日ゆっくり過ごす日 


今日の朝ご飯
14,09,04 朝ごはん

チキン・モヤシ・ニンニク炒め (ふたりで)

フリルグリーン・黄パプリカ・トマト・ホワイトマッシュルームの生野菜 (ふたりで)

ベーコン・キュウリ・リンゴのポテトサラダ.

小松菜のゴマ和え.  ワカメの生姜炒め.

舞茸だけの炊き込みご飯.  シジミのお味噌汁.


食品目のバランスは摂れてるぞ,よし 


今日は私の予定が入っていないので

朝から時間たっぷりで,

一品多く(ポテトサラダ,夕食にも)余裕の朝食時間 



でも明日,

母は今月一回目の緊急の一泊お泊りなのですがね.


仕事の打ち合わせが夕方から,その後懇親会に出席.

母の調子がとても良いので躊躇なく「フェアー」にお願いできます 



今月は

仕事も含めてとても忙しくなる予定です.

その旨,「フェアー」のケアマネに伝えました.


母にも伝えたいけど

伝えても母はわからないからなぁ~.





           クリックお願いします ↓
                  















お出かけできますよ~♪

あれ,お天気曇りのはずじゃなかったっけ今日?!


青空が広がり気温が落ち着いている,過ごしやすい,

そんな久しぶりの朝からでした~ 



早朝からひたすら洗濯機を回す.

大物の日 


クッションからいぬの瑛太の座布団を含めて

ひたすらベランダに

とっくり返しひっくり返しと干せるものも並べています.



当然,

このお天気,母のために使わずになるものか と

「お母さ~ん,お出かけしましょう~日光浴ですよ~ 」 


いつものコーヒーショップへ.

コーヒーとサンドイッチの軽食で.

モグモグお母さん.

14,9,02

この席は母のいつもの定位置.


今日の母は朝から ちょっと あらま~.


母非常に脳の活性化がいつも以上~


テーブルのもの,何でも興味あり.

これ何? あれは何?


朝食後あれだけ食べたのに

テーブルのものを手に取り,噛んでみる,食べようとします.

アワアワとあわてる私でしたけど.


身体は動かさずとも

意識は多動気味でした.

よくしゃべります 



こちらからの声かけの反応も非常に順調.

コーヒーショップのオーナーからの声かけ,挨拶にも

普通(の人みたく)に反応でした 「どうも~」 と.



脳が調子良い(?!)時に

こうしていつも同じパターンの我が家ではない所に行くのは

ちょっと環境を変えて

母にとっていい意味でのさらなる刺激になりますね.


お天気といい,母の脳がお元気なのといい,

お出かけが出来て ラッキーな一日  の始まりでした.



コーヒーショップの後,「フェアー」に送り届けた時,

その旨をスタッフに伝えました.



母の次は

今日の英語の授業までの時間,

いぬの瑛太の 「爪切りですよ~瑛太ァ~」 



         クリックお願いします ↓
                   









お祝いの品の粗品・・・・・

気温低く,

部屋を通る風を感じると肌寒くらいです.

暑いということに

余分なエネルギーを使わなくていいので

私的には絶好調ですね 



「フェアー」に行く間際に雨降り.

傘差して母と歩いて行きました 

帰宅はフェアー」の車での送りでした.

「フェアー」では排便もあり順調に何事もなく

いつも通りの母です 




今日は

地区の自冶会からの敬老の日のためのお祝いの品が

粗品として届きました.

民生委員の方が朝早くからでした.



ちょっと苦笑です.


ケーキと銘打っての箱に入っていました.

開けてビックリ.

ハードなクッキータイプでした.

ものすご~く硬い カチンカチン.

14,09,01 1

とてもとても入れ歯の母は食べれません.


これら粗品は75歳以上の方達へのお祝い品です.

これを食べるのは皆さん,困難な方が多いのではないかと・・・・

家族用ですかね.


しかし我が家の場合,

私がこれらの類の物は一切食べないので

う~~ん,どうするこの食べ物・・・ですよ~・・・・


白のタオルも頂きました.

白 で,うん,おめでたいのですが

この赤じゃ~やはり我が家は使えません.

どうするこのタオル・・・ です.

14,09,01 2

古い床拭き雑巾を捨てて,

これを新しい雑巾として縫って使用するしかないな~


         クリックお願いします ↓
                 

















