Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2014年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年08月



入れ歯を外してくださいな~

気温が下がっていて

ベランダを開けながらの英語の授業でした.


エアコンで籠もるのとでは

全然気分が違いますね~.

空気の流れが心地よいです  



英語の授業の後「フェアー」から帰宅してきた母は

相変わらずのご機嫌です 




今日の母は

夕食後洗浄するための入れ歯が外せませんでした.


いつも自分で外してもらっています.


自分の事は自分で の我が家の方針 

但し,母の場合は "出来たら" でありますが.


「お母さん,入れ歯外して~おねがいしまぁ~す,ここに~  で

入れ歯を入れるカップを差し出しますと

自分で一発ですんなり外せる  時もあれば,


声かけに ?? となってしまって,

その時は私は母の鼻の下をツンツン 「これよ~  と,

それで理解できてすんなり 



大抵このどちらかで入れ歯を外せますが

今日は??キョトンのままでした・・・・



「あれま,無理かな~・・・」 と私が外そうとすると

口をつぐみます. キュッ と.


「何するの,イヤよ」 の感じでした.

わからなくなっちゃっていましたね・・・



「それじゃ,は,は,外せないぞ・・・」 



ま,その時はあきらめて,

さっき就寝前にもう一度 「おねがいしまぁ~す」 とカップを差し出して,

クリア 

今度はわかっていましたよ.



お水に浸かって明日の朝まで休息中の 母の入れ歯ちゃん  
14,08,30

でも思いました.

母が自分で外せなくなった時,

口をつぐんで拒否されたらどうやって入れ歯を外せばいいのだろう と.


その時はその時ですね.


イヤよ と口をつぐむことさえ,わからなくなっているかもしれません,

残念ながら.



        クリックお願いします ↓
               










歩幅

曇天で暑くはないので

母は「フェアー」へお手手繋いで歩いていきましたよ.



今現在,歩行は順調です.


歩幅が広くなったのでしょうか,

今日外階段を降りるのに

母は歩幅を広げ過ぎて一段ではなく二段目に足を下ろそうとしました.


あえて自分の意志で下ろしたというより,

歩幅が広くなっていて一段目を通り越してしまった ということでしょうか.

目測と歩幅が一致しなかった.


腕を組んでる私は

アッと咄嗟にバランスを取ってあげようとしましたが

二段目まで足が行って降りてしまいました.

そこをちょっとぶつけたみたいなので

「フェアー」でその由,伝えましたよ.


帰宅後,ちょっと赤くなっています.

軽い打ち身で問題はありません.


毎日,何事もなく一日を終わりたい と思っても

ま,こんなこともあります.


来年の今頃,

母はこの同じ調子で歩けるのかな~?!

まぁ~,無理かな~, 多分無理なんでしょうね~


高齢化もアルツハイマー病も進行していきますからね.


でもその時はその時で

母にとって一番いい状態を保ってあげたい と思っています.



今日の晩ご飯. 珍しくハンバーグ.
14,08,29 晩御飯

ハンバーグ150g位. ソースはマッシュルーム・玉ねぎ・ニンニク.

ホワイトセロリ・黄パプリカ・レッドオニオン・トマトのサラダ.

新生姜漬け. キャラブキ.

スープはお豆腐と卵とパセリで.


手間のかかるハンバーグは普段あまり作りませ~ん.


作ったついでに一度だけではなく,

今日は朝食から

大根おろしの和風さっぱりソースでの同じハンバーグでした~.


          クリックお願いします ↓
                  









犯人は卑劣!

今日は母は予定の「フェアー」お休み.


昨日は

私の都合で午前中から20時までのお預かりでしたので

今日は私が大サービスよ  ということで.



でも母をビックリさせてしまいました.


いつものように母の横に座り編み物しながら

他人が聞いたら理解できない(?!)ふたりの会話しながら 



珍しくテレビをつけていました.


テレビのニュースで

盲導犬が刺された事をやっていました.


それを聞いた途端私は

「エーーーッ」 と声をあげてしまいました.


と母を見たら,

母は  で私の顔を見つめていました.

とても驚いた顔でした.



私の声が大きかったのもありますが

そのニュースを聞いた私の エーーーッ には

その盲導犬を刺した人物への 怒 が含まれていたからでしょう~


母は今の介護生活で

怒りを含んだ声は聞いたことがありませんからね.

自宅でも「フェアー」でも,母の回りでは.


母,ビックリしちゃったのでしょうね~・・・

おっととと~ ゴメンゴメン  と母に.



今日の晩ご飯
14,08,28 晩御飯

トマトとそばの新芽.

ゴーヤ・カボチャ・しし唐・茄子・マッシュルームの夏野菜だけカレー.

動物性たんぱく質はチキンボールと青梗菜スープで.


カレーは昨日から玉ねぎだけを煮込んで.

夏野菜は冷蔵庫の残り物で 


母はカレーが大好きです 

        
     盲導犬は出来事に動じないように我慢するように訓練されています.

     目の不自由な方は出来事を目で認知できません.

     犯人は卑劣!です.


          クリックお願いします ↓
                  











傾向と対策

一挙に気温が下がりました.

25度いっていません.


エアコンにやられていた私にとって,

非常に動きやすい一日の始まりでした 



私は忙し日なので,

今日水曜日のヨガとトレーニングジムはお休みにして

母も時間早めに午前中から「フェアー」に行きました.




行く前に髪の毛を切りましたよ.
14,08,27 1


うん,すっきり,さっぱり 
14,08,27 2


でも母のテンション,

一瞬ですがちょっと下がりました~・・・・


重度のアルツハイマー型認知症の母ですので

髪の毛を切ることがわからない,

何をされているのかわからない,

何がなんだかわからない,

ちょっとそれが不安だったのでしょう~


なのでいつも出来るだけ素早く切りま~す.


傾向と対策(?!)としてこの後いっぱいいっぱい声かけ 

母,受験生ではないのですがね  


「あら~お母さん,

さっぱりね~ 素敵ね~ 似合うわよ~ めんこいわ~  
」 と.



何を言われているか,さっぱりわからないでしょうが,

私に褒められていること守られていることはわかります.

 

         クリックお願いします ↓
              








あら,便秘気味,久しぶりの.

今日は30度には届かない.

やっと フ~~~ ですよ 



毎年, アヂィ~・・・アッチィ~す  と大騒ぎしてそれで終わりだったのに

今年みたいなバテ気味は初めてでした・・・.


エクササイズもサボり気味,

極力外出も避け,歩行量激減でした.


母の歩行量は維持していても.



昨日は

午前中友人が来て,

気がついたら母を送る13時をとうに過ぎていました~・・・


あら,あら と,

久しぶりに 「お母さん,今日はお休みしましょうね~  」 と

「フェアー」をキャンセルで自宅でまったりゆっくり~  



ただちょっと母は ただ今便秘気味.

便秘気味といっても3日目ですが.


今は毎日か,時にはたまの一日おきの排便なので

本人,違和感が相当らしいです.


夜間,自分で摘便行為をしたようでした.

起床時,掛け布団を開けたら,その痕跡が手に・・・


ま,さすが元看護師保健師です.


でも排便にはいたっていませんでした.

残念! 


母の摘便行為がとても苦手な私ですが

やっちゃった以上は,

どうせなら出てくれればいいのにね~お母さん であります.

あぁ~残念!!



今日は気温が上らずの,

おかげで私がフルに動く気十分ですので

その予定を組んで

今日は母は午前中からのお預かりです.


「フェアー」に送っていって

母の便秘気味,摘便したがり~ の申し送りをして

母をお願いしてきました 


これから友人とランチして街中へ.

銀行,図書館,食材買出し.


その後はお仕事お仕事 



          クリックお願いします ↓
                  











私の名前

人生初めての,

微妙な夏バテ気味の私です.


今年はかつてないほどのものすごい量の水分補給量で

昨日から微妙に胃が疲れている感じがします.

但し,食欲は衰えず 




昨日今日と強い日差しがなく,気温は下がっています 


なので母は歩いてお手手繋いで「フェアー」まで出かけましたよ.


いつまでもこの歩行が維持できるわけではありませんが

とりあえず気温が下がると 歩きましょう~   ができます.




母は以前から私が娘だと認知できませんし,

当然私の名前も呼びません.

いつからか突然 「せんせ様ぁ~」 と呼ばれています.


昨晩,

「お母さん,せんせ様じゃなくジュリアよ. はい,ジュリアと言ってみて~」

「ジュ・リ・ア. ジュリちゃぁ~ん. はい,ジュリちゃん」
 と

しつこく言ってみました.

「は~い  」


「いえいえ,あなたは〇〇ちゃんでしょ. はい,ジュリちゃん て」

「はい  」

・・・・・・・・・の繰り返しで

やっぱり言えませんでしたね~ 残念.

でも私の代わりに返事をしていてくれました 



数年前,

まだここまで認知症が重度でない時,

「私はジュリアよ  」 といいますと

「あら~ジュリアちゃんて言うの~

うちにもジュリアという娘がいるのよ~  」
 でしたぁ~~

目の前の私に.



今日は英語の授業がありました.

生徒に試験をしました.

確実に 英語脳 になっています.

確実に進化してます 


       クリックお願いします ↓
             
 
        17時に母が「フェアー」から帰宅します.

        お母さん,ごはんですよ~       
        






チームワークで介護です♪

今日もちょっと早起きの母でした.


7時とか7時半に起されるのに6時ちょっと過ぎにお目覚めです.

「大(おしっこ)がしたいわ~」 と.

最近,このパターンが多いです.

自分の意志と意向(?!)を示してくれますよ 



まずは水分補給! の後にいつものヨーグルト.

14,08,22

今日は梨とプルーンを乗せて.



13時になって,

まだまだ暑いのね~ と

今日も母は「フェアー」に行くのに車椅子乗せられて.

ものすご~いスピードで私に送られて行きましたよ.



今日はその後,

「フェアー」のケアマネの月一定期訪問でした.


母の今現在の アルツハイマー病なのに~ 信じられない調子の良さを確認して

こちらからは何もお願いすることもなく,

感射とお礼の言葉でおわりました 


在宅介護で真ん中に母を挟んでの,

情報を共有しあって

家族と支援施設とのチームワークが機能していることも確認です 




母はひとりで放置されている時間は全くないのですよ.

勿論,食事でも座ってる時も.

自宅は私が張り付きでいつも同じ部屋.


そして「フェアー」では皆がいてくれます.


アルツハイマー型の認知症ではここがとても重要だと思っています.

母にとって

何もわからない,ひとりでいる不安を引き起こすことはないようです.


その環境の中で 

母の視覚と聴覚も刺激されていますよ,いつも.

本人はわけわからずとも刺激は刺激です 



          クリックお願いします ↓
                

               







家族

広島の土砂災害.

昨日まで家族と一緒に普通の生活を送っていて,

やってくる明日のために眠りについて,

その明日のいつもの生活の日常が一瞬のうちに失われる.



高齢でアルツハイマー型認知症の母と

12歳で水頭症のいぬが家族の私は,


母の今の予想を超えた調子のよさと,

これまた水頭症の痙攣発作がず~と起きていない

ありえないような調子のよさのいぬの瑛太との今の日常が

いつまでも続くとはこれもありえないのだと

テレビの報道を観ながら思います.


いつもの明日がくるとは限らない.


たとえ何があっても

家族と一緒にいられるこの幸せにとても感射です.

このふたりをもっともっと大切にしなければ.


でも私自身,このふたりに癒され支えられているのですよ.

その存在に.


         クリックお願いします ↓
                   









楽しかったのね,幼稚園児♪

今日も熱い暑い日でした.

市の防災無線で

「熱中症に気をつけましょう~」 が入っている位です.



今日水曜日は

私はヨガとトレーニングジムの日ですが

取り止めにして,

瑛太の定期受診に動物病院に行く予定にしていましたが

それも中止にしました.



土曜日の編み物教室の日に

瑛太も連れて出かけることにしましたよ.

この暑さはここ1,2日位まで という予報を信じて.



予定がキャンセルになってフリーとなった私なので

母の「フェアー」の利用を取り止めようと思いましたが

やはり行ってもらいました.


今の母は絶好調(?!)ですからね~

外階段の昇降も機能維持のために今や必須です.




血液検査の結果も全く問題なく,

先生には

「このままの身体状況を維持してくださいね」 と言われました.


以前ですと,

今日みたいなこんな場合すぐに,

「今日はお休みしましょう~」 と「フェアー」のキャンセルが多かったです.


出来るだけ母といる時間,いられる時間を確保するためです.



でも今の母は

「フェアー」でも(その連絡帳の内容からしても)

とても楽しんでいるのですよ 


エネルギー充填してきてますよ,

毎回この笑顔  のご帰還で.



私の気分は

ご機嫌よく帰ってくる ”幼稚園児” を迎える楽しさです 




今の母には預けていても心配要素がなにひとつありません.

体調の良さが母の適応力の元にもなっているようです 


今のこの生活のペースを崩さずにやってあげようと思っています.


お昼寝,爆睡中 
14,08,20

このかたもペース崩さず.

よく眠るかたですよ~


        クリックお願いします ↓
                














内科受診後のコース・・・・

暑い日です,今日は.


ちょっと焦りました・・・・


今日は母を連れて内科へ定期受診と血圧のお薬を頂きに行って来ました.

いつもその後は

コーヒーと軽食でコーヒーショップに行き,調剤薬局に行きます.



コーヒーショップへ行きました.

お休みでした・・・・ 


コーヒーショップは月曜定休なので

受診もそれにあわせて今日にしたのに・・・・ 



暑かったですよ~ 

クリニックから車椅子おしてすご~いスピードで行ったのに.


ここで一旦休憩してゆっくり涼んで の予定だった,

何故かお休みのコーヒーショップの前で ガクッ としながら


う~~ん・・・,

「フェアー」に行くには時間が早すぎるし.....,

自宅に帰れないし(階段が私ひとりの介助だと上れませんから)......



あぁ~母を冷やさなくては~ と

更なる先のスーパーへ駆け込みましたよ~


スーパー内の小さなベンチのある休憩所(?!)で

母にジュースで水分補給しながら涼んでもらいながら

買い物も含めて時間を潰して「フェアー」へ又ダッシュ.


母は全然問題なく,

「フェアー」の看護師さんと満面のご挨拶 




カンカン照りの中 

母を乗せて車椅子をダッシュで押し続ける私は

帰宅してバテていましたよ~

アヂかった~・・・


帰宅して飲んだ グリーンスムジィー 
14,0819


ま,こんな暑さの日は

受診後はそのまま「フェアー」に直行する時間の配分をすれば良かったのですね~・・・


と,自分の状況の読みの甘さ,

何かあるかもしれない時のリスク回避の読みの甘さに反省.

でもコーヒーショップがお休みとは予定外だったわ といい訳しながらも.


早く涼しくなって欲しい・・・・


明日はいぬの瑛太の定期受診の予定だわ~


          クリックおねがいします ↓
                  








おばあちゃん顔♪

雲のある青空で

強烈な日差しが射したかと思うと,

雲に覆われて日陰が出来たり.


その日陰の合間をぬって,

昨日同様,車椅子は使わず,

母に歩いてもらって「フェアー」へ行きましたよ.



玄関口で

「じゃ~お母さん,後でね~ 」 と,

その顔を見たら,


あらま,可愛い顔してること,お母さん と思って,

よくその顔を見たら

入れ歯が入っていませんでした~・・・・dear,dear・・・


可愛いおばあちゃん顔でありました~ 



昼食後の入れ歯洗浄そのままで

装着するの,忘れたよ,私・・・・でありました.


3時のおやつが食べれなぁ~い ということで

後から持参しましたよ.



その時「フェアー」の中に入って私も母のお相手に参加.

お風呂上りの母は満面の笑みでした 

楽しそうでしたね~ 


「フェアー」での13時から17時までの,十分な4時間です.




母は

88歳と十分な高齢で,重度のアルツハイマー病でもあります.


これから社会の何か生産性のあることにかかわるとか,

勉強するとか,

何か特別好きなことを見つけよう ということはもうありません.


十分に長い人生の中でそれらをやってきたはずです.

母なりに頑張ってきた人生でしょう.

戦争を乗り越えてきた世代でもあります.



だから今は不安や不満がなく穏やかに楽しく,

私と一緒にその人生を送ってもらいたいものです.





今日の朝ご飯
14,08,18 朝食

ホワイトセロリ・生サラミをブラックペッパー,たっぷりで. (ふたりで)

ベーコン・ジャガイモ・セロリ・ズッキーニ・玉ねぎのミネストローネに

ショートパスタ加えて.

ゴボウ・人参の練りゴマを使ったサラダにパセリ.


ふたりで完食 


         クリックお願いします ↓
               










早起きして の母.

今日は「フェアー」へ出掛ける時は曇天でしたので

母は私とお手手繋いで歩いて行きましたよ,久しぶりに 

とても順調な歩行です.



自分で寝返りを打つようになりの,ここ最近の母ですが,

今朝は

いつも7時から7時半頃の間に 「お母さ~ん  」 と私に起される母が

今朝は6時にしっかり目覚めていていました.


あれ~どうしたの~まだ早いかもよ~ でしたが

「大がしたい」 そうです.


あらま, と驚きました.

そんなことはず~とありませんでしたから

トイレに行きたい と目覚めるなんて~ 



まだ朝食の準備が終わっていませんでしたが

「行きましょ,行きましょ  」 とお手手繋いでおトイレへ.



朝食が出来上がる間,数字盤をお願いしましたよ.

う~ん と悩んでいますよ.
14,08,17


そして今日の朝ご飯
14,08,17

ほっけ. ホワイトセロリを刻んだ生ハムで,レッドオニオンも(ふたりで)

ゴーヤのマリネ. 小松菜のゴマ和え. 

玄米ご飯にワカメのお味噌汁.


塩分の強いコッパの生ハムを刻んで,ドレッシング代わりに.




今の母はとても(以前に比べてですが)自分の意志を伝えてくれますね~

嬉しいしありがたいです 


「フェアー」に送り届けたとき,

看護師さんと立ち話をしました.

ま,お互いに母のこのめざましい改善ぶりに

ただ感嘆でした.


「アルツハイマー病歴の長い,重度のアルツハイマー病なのに」 と.



これから母はスタッフに送られて帰ってきます.

HUG HUG しよう~と 


ちょっと早起きの母は今晩は早寝かな. 


        クリックお願いします ↓
                
 








褥瘡のリスク回避.

曇ったり,晴れ間が出たり の繰り返しの今日です.


午前中,雲が多く,

これなら車椅子ではなく,徒歩で「フェアー」に向かえるわ と思っていたのに

出かける13時にはカンカン照り 

変更して車椅子で行きました.




一旦寝床に横たわったら翌朝起床時まで

ず~と仰向けのままで全く動かない母は

今は自分で寝返りを打っています.

ここ数日前から.


身体が軽くなって,

自分の意志も働いているのだな~ と思います


分圧除圧のある高機能ベッド 「オスカー」 と併用しながら

体位交換を全然やらなくていいので

私はとても助かっていますね.


褥瘡のリスクが十分回避できています



お盆だからといっても全く通常通りの我が家ですが

でも英語を教えている生徒はお盆休み.

で授業もなしで

これでついでに私のお盆休みなのね です.


余裕の時間割りです 

朝,母が起きる前にトマトソースを作りましたよ.


今日の朝ご飯
14,08,16 2

プリーツレタス・レッドオニオン.

茄子のトマトソースパスタにバジル. 

タコとセロリのニンニクたっぷりのガーリックオイル和え. 


タコはホントはぶつ切りにしたかったけど,

お母さんが無理だし~.



残ったソースはミネストローネにでも.
14,08,16 1




母の調子のよさを維持するためにも

このペースを崩さないで,

私の仕事はお休みでも「フェアー」に行ってもらってます.

お風呂入りに,皆に会いに 



母はそろそろご帰還です.

おそらくこの顔  でしょうね~


このブログ記事を書いている間に

土鍋で炊いている玄米ご飯を焦がしてしまった~・・・

やれやれ~・・・


        クリックお願いします ↓
                
  











約束されていない明日.

ある日突然,大切な人を失ったら....


     
      ※ 携帯だと映像が出ないかもしれません.


母と瑛太と過ごした一日.

今日の,家族との一日に感射.



         クリックお願いします ↓
              









リハも順調です♪

今日は

母は「フェアー」お休み日.  

家族でまったりするぞ~ の日  



毎日欠かさずの,

ボール投げと嚥下体操の後,

部屋中徘徊しながらのお手手繋いで歩行訓練,

そして脚のマッサージと屈伸運動.


私に褒められておだてられて  と.


片脚の屈伸. 胸近くまで曲げられますよ~ 

14,08,14

この後は両脚一緒に.

「はい~お母さん,いち,にぃ~,さん, すごいわねぇ~  」 と.

(画像見て,あら・・・ズボンの裏,結構傷んでるのね・・・  と)




合間をみて常備采を作り,
14,08,14 1

大豆・人参・コンニャク・昆布の煮物.

酢レンコンのお酢は玄米黒酢なので色が濃いです.



母に寄り添い張り付きながら編み物をシュシュ. 

アッと言う間に完成.   かぎ針編みはとても慣れましたね 
14,08,14

シュシュはこれで4個目.

友人への ちょっとギフト 用.



で今日の晩ご飯
14,08,14 2
ゴーヤ・豚肉・モヤシ・豆腐・卵のゴーヤチャンプルー.

フリルレタス・トマト・ブロッコリ・マッシュルームのサラダ.

シジミのお味噌汁.

常備采2点.


もう今のこの時間は

母はパジャマに着替えていまして,いつでもベッドに行ける準備OKですよ~.



母は今日もご機嫌ニコニコでした 


母といぬの瑛太と私という家族にとって

穏やかに楽しく過ぎた今日一日でした 

感謝.



ぁ,母,食事中にお味噌汁椀に手をぶつけて,

お味噌汁をこぼしてしまいました.


今日敷いたばかりのテーブルクロスです~・・・

ま,洗濯は洗濯機にお願いしよう~ と 


               クリックお願いします ↓
                     












アルツハイマー病の人の例

母は昨日2泊3日から帰宅しましたよ.

ものすご~く歩様軽快,ご機嫌の多弁 


でもこの調子の良さがちょっと問題でした.


母は「フェアー」で帰宅間際に転倒してしまいました.

自分でひとりで歩こうとして立ち上がってしまった時だそうです.

病院で受診して今の所はなんら問題ありません.



今の母は自分で歩こうとするのですよ.

立ち上がりそのものもとても軽いのです.

おトイレに行きたい とか 自分で歩行訓練(?!)しようとしたりして.



我が家でも全く目が離せなくなりました.

基本的には私は張り付き状態ですので

その辺は問題ないのですが

もう母がいる時は私はお風呂に入ることができなくなっています.

母が眠っている時以外は母をひとりで座らせておく事はできませんよ.



以前は座ると,ベッドに入ると,

立ち上がったり起き上がったりすることは全くなくなってしまっていましたから.


ま,かといって

見守りの強化が必要となっただけで

お風呂やらは母が眠っている早朝か夜中に入れば済むことですからね.



私にとって母が,

歩けるようになった事,

とてもご機嫌な事,

とても楽しそうにおしゃべりする事,

そして自分の意志をはっきり示すことの方がとても大事ですから.

排便超~順調の,完食ですしね~.  


とても嬉しいありがたいです.

でもちょっと不可思議ですがね.

アルツハイマー病認知症の人が

こういう形でこういう風にいい方向に変化することが です.


この病気に関する本を読むと

母のような例は書かれてないし,あり得ないようで・・・・



私の方はまだちょっと痰が上ってきますが

咳はなく順調に回復しています.


体調が回復していつも通りの,

お泊りから帰宅した母と瑛太との生活.

これが一番我が家らしいです  



今日一日はゆっくりの私です.

編み物練習用のシュシュを作りました.


明日からこの間溜まってしまったことをこなすのに

怒涛の忙しさになるのだな~多分 
14,08,12


           クリックお願いします ↓
                 











やれやれ・・・・・

やれやれ,やっと復活 


土曜日から喉が痛く咳が出始めて夏風邪引きながらも

編み物教室から,,,,,友人との夕食と全ての予定をこなしました.


この間の猛暑で外出ままならず,この日しかこなせないということで.




喉の痛みがなくなったら

今度は咳とともに痰がひどくなりました.


母は「フェアー」にお泊りをお願いしました.

それこそ緊急で.

翌日の台風のこともあり,送迎が大変になりますので,

それもダブルで考慮して 


あぁ~正解でした.


その晩,咳ばかりでなく痰がひどく,夜間眠れない・・・・

こんなに痰が出て,

痰はとりあえず水分だから脱水でも起こすのではないかしら と

ま,とりあえずありえないことも考える始末....位の痰の量・・・


はぁ~・・・眠れないとは辛かったです.


日曜日の英語のクラスもキャンセルしましたよ.



で母はその日一泊予定でしたが

「フェアー」のケアマネがこのことを知っていて

翌日,空きがあるのでもう一泊出来ます の連絡がありました.

即, おねがいしまぁ~~す  と.


で母は私の風邪と台風が重なり,

2泊3日となって,今日の20時に帰宅します.


ありがたかったですよ.



私はその間ひたすらエネルギー使わず静養でした.

ティッシュペパーの在庫もなくなりました.


が今日は午後になって咳はほぼ治まっています.

痰がたまに上がってきますが.


咳をし過ぎて胸の筋肉が痛いけど.



今日も状態が回復しなければ病院受診しようと考えていましたが

それはなしで済みました.



お布団は敷きっぱなしで

お布団大好き瑛太は

咳と痰が苦しい私の代わり(!?)によく眠っていてくれました~
14,08,11

          クリックお願いします ↓
                  
  







夏風邪だなんて~・・・

今日は強烈に照りつける太陽がありません.


母が「フェアー」に行く前に

ふたりでコーヒーショップに行きましたよ 

コーヒーとサンドイッチの軽食のお昼ごはんでした.



久しぶりです. 

この間の暑さでしたものね~ 外出は出来るだけ避けていますから.


太陽が出ていませんでしたので

上からの照りつけもなく,路面からの照り返しもひどくはありませんでした.


母はず~と家と「フェアー」の往復だけの日々でしたから

とても刺激になったと思います.

とてもニコニコしていましたよ 

嬉しいし,楽しかったです  



今日はなんとかお出かけ出来るチャンス日和でした.

湿度が高いので車椅子を押す私は熱かったですが.




ところで

私は風邪をひいてしまっていますよ~

今朝から喉が痛い・・・咳がでます・・・・

夏に風邪をひくなんて,人生で初めて・・・・


ま,私でよかったですよ~~.

母ではなくて 



明日なのですが,

母は20時まで延長のお預かりで

その間に私は

編み物教室,図書館に予約本を取りに,駅ビルで食材買出し の街中へ.

帰宅して英語教室.

その後友人の招待で夕食を一緒に の予定です.


あぁ~~~どれも全部,キャンセルしたくないッ !


で,とりあえず 生姜 を食べようと 


なので今日の晩ご飯は,
14,08,08 晩御飯

豚肉の生姜焼きとグリーンレタス・トマト.

おくら納豆.  切り昆布・椎茸・生姜の炒め煮.

汁ものは 渡り蟹で出汁を取って玉ねぎ・人参・大根の根菜のお味噌汁.


おくらは生食用です. 色が薄い黄緑.


今日はジンジャーハニーティーも飲んでいました.


          クリックお願いします ↓
                  








私からのお願い~夏

去年より絶対暑い熱い,今年の夏 



エアコンが去年と同じ設定温度では

ちょっと動くと汗がブワァ~ の私の体感.


で去年より2度低めの設定です.


でもエアコンだけでガンガンでなく,

扇風機も部屋中冷気循環も兼ねて併用です.



私は汗をかいたら 水分塩分糖分補給だわ と

自分で自分を気遣うことが出来ますが

認知症で高齢の母はその辺は自分で調整出来ませんから

水分補給はこまめに  のマニュアル通りに.



「お母さ~ん,これ飲んで~,どうぞ」 と.

母は 「どうも~」 とゴクゴクです.

出すもの,全部飲んでくれます.


おねがいしまぁ~す の私からのお願いは聞いてくれますので

とてもありがたいです 




朝一番,

起きてまず即ッ の水分補給100ccは

寝汗量(その時によるのですが)と夜間の尿量を鑑みて,

時には増量,

あるいはポカリやOS-1の薄めたものを摂取してもらっていますよ.


日中の水分量も増えていますので

夜間の尿量も中々の増量です.



今日の晩ご飯
14,08,07 晩御飯

かぼちゃ・玉ねぎ・リンゴのサラダにパセリ・サニーレタス・トマト(ふたりで).

いか納豆.   鯵のタタキ(生姜・長ネギ・大葉)に茗荷. 

人参・油揚げの切干大根の煮付け.   しめじのかき玉汁.


母も私も食欲は衰えず,

母は食するのに時間がかかっても ガッツリ完食 


栄養状態は落とさず 


         クリックお願いします ↓
                
 









食事の介助

暑さは強烈ですね~ 


水曜日お昼からはヨガとトレーニングジムの日ですが

出掛けるのは中止しましたよ 



水頭症のいぬの瑛太は

昨日のシャワーシャンプー後も問題ありません 

発作も起きず,認知機能も行動も今まで通りです. ホッです.



すっかりトラ刈りサマーカット,エアコン室内ではお洋服着用.
14,08,06



母は少しずつ食事にかかる時間が延びてきています.

だいたい1時間前後ですが

1時間越えるのが多くなりましたね.


野菜でも何でもちょっと硬さを感じる!と

口から出して食器に戻します.

食器の中で綺麗にお箸を使って並べたりして.


遊んでいるわけではなく,母の中には何か意味があるようです.


一品にだけ集中しているときもあります.


又,時には途中でお皿や小鉢の模様が気になって

摘まもうとしたりしますよ.


食事中は私はず~と横にいて声かけです.

お母さん,これ食べて~ とか

(模様だから取れないから) こっち食べましょう~ とか.


これ飲んでくださいな~ とか.

お味噌汁等の汁物は私がお椀を口まで持っていきます.

今の母には 途中でお椀を持つ ということが

かなりの混乱みたいですので.


母は 「あら~(そうなの)」 と.

時間はかかりますが声かけで混乱してませんね,今の所.

で,完食 



     今日は広島原爆の日.

     あの日から69年目の夏です.

     日本人として決して忘れられない日です.


     そして長崎の原爆,東京大空襲,沖縄戦も.


          クリックお願いします ↓
                 
  








