Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2014年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年07月



「介護で会社を辞めない」特集記事

今日も暑い~,真夏だから~ と

「フェアー」お休みの母と一歩も外に出ず,

自宅で過ごしています  




今週号の 「AERA」 は

介護特集でかなりのページ数を割いていましたね.


タイトルは

 「介護で会社を辞めない」  ということで.


施設や制度を使いこなして仕事を続けている人達のことや

両立支援制度で支援に取り組んできた企業のアンケートやら

介護施設の選び方や

認知症治療に詳しい杉山孝博医師のお話や

ユマニチュードに関しても.



母が利用している,

「小規模多機能型居宅介護」 のサービスを利用している方のことも少し.

仕事の7時半から19時まで週5日デイサービスと

旅行などに行くのにショートステイを利用とのことでした.

要介護1でも希望日数の利用が出来ます.



「小規模多機能型居宅介護」のサービスは

会社勤めでも仕事を持っていても

それを十分に維持しながら在宅を継続できるサービスだと

私は思います.


基本的に

こちらの都合と状況で時間や日数が決められますから.


もっとこのサービスの事業所が増えると仕事も続けられますね~


瑛太のお洋服も編みましたよ 
14,07,25


余った糸で自分の携帯入れも編みました.


凄いの~,私の携帯~  ということで.

以前,飲べいの友人が私の携帯のバッテリーの蓋を壊しました 


それでも問題なく使えている携帯    蓋なしで・・・・


でも外出時にバックの中に入れて歩くのにはちょっと心配,蓋なし部分が・・・・


なので 「あ,そうだわ 」 

瑛太とお揃いで,ま,とりあえず作りましたよ 
14,07,31


            クリックお願いします ↓
                   









夏用帽子♪

今日は

ヨガとトレーニングジムに行く予定でしたが中止しました.



土曜日に編み物教室に出かけて,

何故か途中からバテ気味の感じで・・・・

結局,食材の調達やら図書館やら本屋やらの予定を何もせず,

コーヒーショップで涼んで帰宅しました.


翌日の明け方近く,

ふくらはぎがつって,こむら返しが二回ありました.

友人にその話しをしたら

軽度の熱中症の症状だ といわれました.


はぁ~~・・・・ 

あれだけ水分補給等に関して気をつけていても ということで

暑い時期の日中の外出は出来るだけ避けることにしました.



母もこの暑さの中での「フェアー」までの徒歩は中止して

車椅子に乗せて暴走(!?)して速攻で送っています.



母はとても順調です.

今日の私の予定はキャンセルとなったので

i今までの普段なら 「お母さんも今日はお休みしましょう~」 となるのですが

「フェアー」に行ってもらいました.


今の母は

「フェアー」でのケアと我が家でのケアのバランスがとてもいいのです 

このバランスを維持するつもりなんですよ.



去年,

母の高齢と認知症の進行による次なるステージ,

すなわち,

歩行がほとんどダメとなり,外階段の昇降もままならない,

車椅子状態で,反応も鈍くなった という時期には,

「フェアー」の利用は出来るだけ最低限にして

仕事以外の時間の許す限り,


自宅で母と過ごす最後(!?)の時間をいっぱい持とう と思い,

24時間在宅介護の準備期間に入るつもりだったのですが


すっかり復活 


あるいはそれ以上の調子の良さを見せてくれている母の,

今の現状を母の社会生活の時間として維持しようと思っています.


今日も素晴らしいご機嫌ぶりで帰宅すると思いますね~.



母の夏用帽子を編み上げましたよ 
14,07,30

昔は母が私に編んでくれた人.

今は私が母に編んであげる人.



           クリックお願いします ↓
                   
 
今日は高校生が大学受験に関するミーティングにやってきます   











「脳内快感物質」全開♪

昨晩,

母は「フェアー」一泊お泊りから帰宅.


一緒に帰宅したスタッフからのお話し.

「凄かったですよ~ 

もうとてもとてもおしゃべりをなさって

他の利用者さんに話しかけられたり,

皆(スタッフ)も思わず笑顔でした~~  」 と.



帰宅してもその通りでした.



添い寝したらもうおしゃべりが止まらない~


驚きなのは

もう何年も出たことのなかった単語がゾロゾロでした.

うちのお父さん(私の父のこと),ご飯,自分の苗字名前をフル,うちの子供達やら,,,,


「私はいっぱいやってきたのよ~」

「000ちゃん(自分の名前)が先にやると皆もやるようになるよ って言われてね~」


この類のことをず~とおしゃべり,この笑顔  で私を相手に話しかけます.


自分の頭の中にある世界でそれを語っていましたよ.



文脈も長い~~~

こんな風に長い文脈で自分から話すことなんて,

全くず~とありませんでしたから.


「ベーターエンドルフィン」 「ドーパミン」 「オキシトシン」 などの

「脳内快感物質」の分泌,全開状態でした 



最近の母は

「フェアー」のケアマネやスタッフとも話しているのですが

笑顔や調子がグラフにすると右肩上がりに調子よいのです.

歩行も含めて.


この調子を頑張って維持しよう~~

母の「脳内快感物質」が全開  だと

私まで全開 

あぁ~~幸せ と.




母は介護認定の更新の時期ですが

もしかしたら介護度4の現在から介護度3になるかもしれません,この調子だと.

と,ケアマネと私の意見です.


介護の内容による,母の機能維持と改善の目指してきた結果だと思うと

介護度3になったら介護サービスの見直しですね.



今日の朝ご飯
14,07,29 朝ごはん

茄子・ピーマン・茗荷をおかかたっぷり炒め (ふたりで)

切り昆布と生姜の炒め煮. 鯖の塩焼き. トマト・スプラウト.

玄米・黒ゴマ.  小松菜・油揚げのお味噌汁.


食物の1個1個が

身体の細胞の栄養となり,エネルギーを与えてくれますように.

母の 認知症でも健やかお元気 の元でもありますから.


        クリックお願いします ↓
                












一泊お泊り

昨日は暑かった熱かった~ ><



基本的に夏のこういう時期は

出来るだけ用事を作らず,

室内おうちに籠もっているのだけれど,

昨日は編み物教室の日.

私のお楽しみ日 


あまりの暑さに

編み物教室の後に図書館,本屋,駅ビルでの食材調達の予定でしたが

編み物教室終わって建物から一歩出たら

どこもそこまで徒歩で行く気力なし・・・・・

たった数分の距離なのに~・・・・ダメだわ私・・・と

コーヒーショップで英文資料読みながら涼んで

そのままバス停に直行.


夏はお出かけできないぞ,私 を実感した昨日でした.


なのですが

今晩は夕方から友達の所でバーベキューのお誘い.

大丈夫か私, です.


そのつもりで母は予定通り,一泊お泊りを入れています.


母は信じられないくらいの多弁,ニコニコと  

「フェアー」のスタッフも私も驚きのご機嫌ぶり.

歩行も順調,排便超順調,よく食べてくれますの毎回完食 



重度の認知症のはずの今の母に

これ以上何を望むか私,何もなしの私  です.

母への ありがとう で,何もなしですね.



こんな調子でしかも緊急性を要する疾患も抱えていませんので

安心してサクッと「フェアー」にお泊りお願いできますよ 



今日の朝ご飯
14,07,27 朝ごはん

トマトとスプラウト.

ササミ・玉ねぎ・しめじ・大葉(自家栽培)の味噌を使った和風パスタ.

セロリ・ジャガイモ・玉ねぎ・パセリ(自家栽培)のニンニクたっぷりミルクスープ.


ササミじゃなく鶏モモの方がコクが出ますが

母用にササミ.軟らかめで.


夏になると牛乳の消費量が多くなる我が家です.

牛乳の摂取も熱中症暑さ対策になります 


これから母とお部屋グルグルの歩行訓練とボール投げ 

今日も一日が始まっています 


             クリックお願いします ↓
                    












車椅子で行こう~♪

今日は暑いですね~ と

まず挨拶代わりにこの言葉が出ます,

暑かったァ~~ 



「フェアー」に向かうのに

勿論,徒歩は止めて車椅子で行きました,中々のスピードで.


「お母さん,速いわよ~~」 と車椅子を押すと

そのスピードに 「あら~~  」 とこの笑顔 


まるで遊園地でゴーカートにでも乗った小学生みたいなノリでしたよ.

こちらも思わず笑ってしまいました 


と,猛暑の中,サッサと「フェアー」に到着.

しばらくはこの暑さですので車椅子使用になるでしょう~



私はその後,

百歳のお義父様と同居している家族の方とランチへ.

写真撮り忘れ 

緑の木々に囲まれたイタリアンレストラン.

楽しいひとときでした 




帰宅して高校生の英語の授業.

この高校生,やる気なしなんですよね~・・・・・

親はやる気満々~  でも当人じゃないですからね~



と,母を「フェアー」にお預かりしている4時間の間にやったことでした.


母は17時にスタッフに送られて帰宅.



「フェアー」で撮ったお写真頂きましたよ 
14,07,25

スタッフの方と,母はこの表情です 

スタッフの方は

母の大好きな指遊びと同じ指の組み方をしていますよ~.


母も「フェアー」で4時間の,社会生活 


母が大事に丁寧に接して頂いているのがわかります.

ありがたいです 


           クリックお願いします ↓
                   













片手引きで.

今日は暑かった日ですが(明日はもっと暑いらしい・・・)

母は「フェアー」お休み日で,


私といぬの瑛太とでおうちに籠もりきりでしたので

影響は何も受けず です.




今日は

「フェアー」のケアマネがいらっしゃいました.

定期月一訪問でした.


普段から日常的にきちんとしたお互いの 報・連・相 が出来ていますから

特にこれと言った課題はありませんでしたよ.



ただケアマネからの質問がありました.

昨日,

「出来たら,今日はフェアーでちょっと歩かせて欲しい」 とお願いしたのですが

その時, ” 片手引きで ” とお願いしました.


「両手ではなく,片手での方がいいのですか!?」 という

ケアマネからの質問でした.



今の母,

両手引きですと

その掴んだ両手腕に力を入れて体重をかけながら歩くのですよ.


ところが片手引きですと

その手を握った腕にはあまり力を入れず,

もう片方の空いてる手を歩くリズムに合わせて振るのですよ.

ものすごいバランスの良さがあります.

歩行が軽くスムースなのですよ 


勿論,歩いている時は

どちらも転倒には十分気をつけてですが.

ま,両手引きの方が転倒のリスクは少ないですが.



ちょっとケアマネの前で

こんな感じなのですよ~  と母の片手を引いて歩いて見せましたよ.


転倒には十分気をつけながらも

ここしばらくは ” 片手引き ” でお願いしました 


今日の晩ご飯
14,07,24

ガーリック玉ねぎオリーブオイル漬けドレッシングで完熟冷トマト + バジル.
                                (ふたりで)

ラッキョウ. シャケを焼いて.

リンゴ・ベーコン・キュウリのショートパスタサラダ + パセリ.

ひき肉とゴーヤ・赤パプリカ・茄子・しし唐の夏野菜カレースープ.



レシピはこちらから.

今週号 「アエラ」 の 富田ただすけさんのレシピ.
14,07,24 1

お,お,美味しかった~~ 

我が家的には はずれなし ですね,いつも~ 


この方のレシピは

家族の誰かに食べてもらう,家族のために作る という,

それが伝わるレシピです.




          クリックお願いします ↓
               










いっぱい歩いた人♪

今日は

お昼前に母を「フェアー」にお願いした後,

半日,目一杯動き回り過ぎて(!?),


先ほど母に添い寝しながら母の相手をしていたら

はぁ~~自分が先に眠っちゃっていました~~


あらま とさっき目覚めたら

母もすでに寝入っていました. 良かった 




今日はヨガの日でしたが

知り合いの若い女子と待ち合わせながらも

私は時間に遅れて参加できず,眺めるだけとなりちょっとやり方を観察.

ヨガの代わりにジムで筋トレ 


終了後,その女子と楽しいおしゃべりをしながらのランチをし

その後,私は図書館へ.


一冊は予約待ちとなり,

もう一冊は他の図書館から持ってくるとのことで連絡待ちとなりました.


それから食材の調達と編み物の毛糸を購入するのに駅ビルへ.


帰宅途中,知り合いのお店で夕食を取り,

帰宅したら母が「フェアー」から帰ってくる時間でした.

母は20時までのお願いでしたよ.



今朝は

母の歩行訓練(お手手繋いでお部屋グルグルですが)が出来なかったので

「フェアー」への連絡帳に

「もしお時間がありましたら,

ひと回り位でいいですので

片手引きでちょっと歩いて頂きたいのですが」
 とお願いしました.


母はいっぱい歩いたそうです.

しかも全然嫌がることもなくその声かけに応じたそうです.


連絡帳には詳しく,

スタッフの誰々さんと誰々さんと誰々さんと順番に歩いたことが記されてありました 


私も目一杯動き回り, 母もいっぱい歩き回り の

ふたりの今日一日でした 


           クリックお願いします ↓
                 








今年の初物♪

早朝は過ごしやすかったのですが

10時頃から強烈に気温が上ってきました.

あぁ~~・・・夏です.



今日は

母が「フェアー」お休みですので

母が起きるまでの時間に自分の事は終わらせよう~と

動き回りましたよ 


いつもの家事の中にやること増やして,

洗濯機の洗濯槽を洗って消毒,

お風呂も洗って,水仕事で気分もスッキリです 



それから母との時間が始まりで,

母を起こす,の7時15分でした.


「お母さ~ん」 と

母のパジャマのまくり上がった袖を手首に下ろしてあげて,

お手手スリスリしてあげながら.


「あら~  とご機嫌 


でも今日は何故かパッドはオシッコでいつもよりたっぷり!

あらま の ま,いっか.




今日の朝食は今年初めての素麺でした.

出汁を採って汁を作り,

上に乗せる食材も全く毎年同じの定番です.


「お母さん,今年は初めての素麺よ~~」

14,07,22

トマト.  小松菜・油揚げ・しめじの炒め物.

鶏の酒蒸し・白髪ネギ・茗荷・きゅうり・大葉を乗せた切りゴマたっぷりの素麺.



桜の季節になれば 今年も桜が見られたね~  と,

初物スイカを食べて 今年もスイカが食べられるね~  と,


なにもかにも,素麺も含めて.....

今年の初物は 今年もこの時期が来たわね~迎えられたわね~  と.



なんたって高齢の母ですからね.

私は嬉しいですよ.

お母さん,来年もね~   と.


         クリックお願いします ↓ 
                 

         明日は私の忙し日  母は20時までのお預かりです 











皆で驚きましたぁ~~~

凄いな~~ と.


今日,母は「フェアー」へ.

いつも通り,私と手をつないで外階段を降りました.

母を壁にちょっと押しつける感じで

そこで母は自分の身体の安定とバランスを取りながら一歩一歩降りました.


そしてやってみました.

降り切ってから回れ右して,階段を昇る練習です.

一段か二段昇れたらいいな,昇れるかな,ちょっとでも と.


「お母さん,ちょっと昇ってみようか~」

母,普通に足上げて昇る態勢です.



実は母はこの間,歩行がバランスがとてもいいのです.

歩幅が広くなりました.

それで試してみたのですよ,今朝.



母は一つ目の踊り場まで

20センチの高さ,8段を昇り切りましたよ.


まだ上がれそうでしたが,

いえいえもう結構ですよ~お母さん ということで.



去年,一時的に車いすとなりました.

今までとてもとても外階段は

降りることはできても,

ふたり介助なしでは昇れる状態ではありませんでした.


でも車いすの利用も日常的にはなくなっていますし,

こうして又階段が昇れそうです 



母が外階段を自力で昇れますと

お休みの日にお出かけが出来ます.

母の自由が広がります.


身体的機能の維持は

脳の活性化に繋がり,認知症の進行を遅らせます.

脳と身体の連動性です.




今日の「フェアー」からの送りには

スタッフと一緒にケアマネもいらっしゃいましたよ.

この朝の話を知ってていましたから,ケアマネは.


私がひとりで母の手をつないで昇ってみました.

ふたりにはすぐ下後方での見守りで.


踊り場二つ目まで昇りましたよ.

最後は無理せずいつも通りのふたり介助にしました.


スタッフ,ケアマネ,私三人で

ただただ 「凄いわね~~」 と感激(!?) と驚きでした.




いつも部屋の中を歩く練習や

「フェアー」まで徒歩で頑張ってもらっています.

足の屈伸したりの体操も私がやります.


歩く歩ける という意欲を引き出してきました.


認知症だから高齢だからといって

全てがダメになっていくわけではないのです.

それなりの環境は新たないい意味での進展を見せてくれますね.


いつか寝た切りになるであろう,母のアルツハイマー病の,

その引き伸ばしです.

母の力に感謝.



ひざ掛けが編みあがりました.
14,07,21

後は辺縁をかがってアイロンを掛けて完成.

エアコンを使うこの時期に丁度良かったです.



             クリックお願いします ↓
                  








介護と仕事の普通の生活♪

今日も重く雲がかかっています.

但し気温は30度はいかないのでエアコンなしで過ごせています 



朝から忙し日.

午前中は母の内科受診でした.

今回は三ヶ月に一度の血液検査の日でもありました.


母のように血圧が高いだけの,

他に内科的に慢性疾患のない人は

三ヶ月に一度の血液検査で問題ないということで.


上腕をゴムで圧迫して指はこぶしを作るのですが

「指を握ってください」 は出来ませんですね,やっぱり.

言われている意味が母は理解出来ませんから.

でも順調に採血でした.

「痛いわよ~」 と言いながら.


昔は大暴れでしたね~ 

看護師さん達と私とで三人がかりで押さえての時もありましたからね~・・・


認知症は以前大変だったことが

時間の経過と共にクリアされることが多々ありますね.

ま,母の場合ですが.

母のこの今現在の穏やかさと適応力に感謝です 


先生からの丁寧な問診と

血圧を測っていただき,

聴診器による検査をして頂きました.

問題なく 

血圧降下剤と「フェアー」に常備するための痒み止め軟膏を処方していただきました.



その後はコーヒー飲みながらの軽い昼食 

14,07,19



調剤薬局に出向き,

帰路はスーパーに寄ってお買い物に付き合ってもらいました.

今日は距離的にも長いので車椅子使用でした.



でも時間が余ってしまいました・・・・

自宅には戻れません.

外階段を降りるのは私ひとり介助で十分ですが

昇りはもうひとりの介助が必要ですから.


スーパーの外のベンチで休憩(!?),気温も高くありませんでしたから.

でもまだ「フェアー」に行くのに30分以上あります・・・・


「フェアー」に電話して少し早めに行っても構わないかの確認を取り,

了承を得て「フェアー」に直行しましたよ.



その後,私は英語の授業.

午前中忙しかったので今日の生徒に ”召し上がれ” はなし.

今日はちょっと試験.

うん,うん,唸っている生徒に試験させながら

途中,私はおトイレ掃除.

自宅教室のメリット!? 



もうすぐ17時になると母がスタッフに送られて帰宅します 


今日は友人からの自家製採れ立て野菜の差し入れがありました.

よし,今晩はこれで夕食を作ろう~ と 


いつも通りの,介護と仕事の一日です 


           クリックお願いします ↓
                   
  






褒めてくださって~♪

朝から雲低く垂れ込め朝日も見えず,

但し,そのおかげで気温は上らず の一日の開始です 



この気候に関係なくして

母は起床時から絶好調の,ぶっちぎりのご機嫌でした 


何か素敵な夢をみたのですかね~ と思う私でしたよ.




気温が高くないので

母は徒歩で「フェアー」 へ行きました.

私とお手手繋いで歩いている最中もおしゃべりさんでしたね~ 


スタッフに迎えいれられて,

私はスタッフと,母のこのご機嫌ぶりに関しての立ち話をしました.


やはりこの間「フェアー」でも

とてもおしゃべりさんだそうで,かつ穏やかで

しかもスタッフを褒めるらしいのです.


「いつもスタッフを褒めてくださっていて

自分も老いたらこんな風になりたいわ と思いますよ~」 と言われました.



母をお願いした後一旦帰宅した私は

1時間後再度「フェアー」へ.


月1回の運営推進会議の出席のためです.

地域の自冶会長,民生委員,地域包括センター,市の福祉課の集まりで

私は家族代表として行きました. 

会議は特に問題なく,すぐ終了.



行った時母はスタッフが横に座ってくださり のおしゃべり中でした .

まぁ~~ニコニコ 

私も仲間に加わって  


でも母にとって

そこに参加した私は「フェアー」のスタッフのひとりなのですよ.



昔は自分の娘をわからなくなった母を思うと切なかったですが

今は母が母なりの穏やかさとご機嫌を保っていると思うと

あまりその切なさはなくなりました.



アルツハイマー病認知症で海馬は全滅!! での記憶喪失です.


でも食してくれて,まだおトイレで排泄してくれて,歩く意志があり,

穏やかでニコニコで時にはこんな風におしゃべり全開の反応があります.

普通の生活がまだ維持できています.

それだけでも充分ありがたいのですよ.


母は認知症の今のステージでの 安定期 に入っていますね

単なる記憶喪失の高齢者状態です.



今日の朝ご飯
14,07,18 1

ラッキョウ. トマトとスプラウト.

ピーマン・パプリカ・玉ねぎにサーモン缶の中骨入りでピラフ.

じゃがいも・人参・セロリ・パセリのスープ.


自宅ベランダ菜園のピーマン収穫して.
14,07,18


         クリックお願いします ↓
                  













愛情表現♪

母の好きな事.

それは HUGHUG です.



何かするたびに HUGHUG 


おトイレ便座から立ち上がってズボンをきちんと履かせてあげて

「はい,お母さ~ん」 と HUGHUG .


お手手繋いでふたりでお部屋徘徊の歩行訓練時も

「上手よね~歩くのォ~,ありがとね」 と途中で HUGHUG .

ユーカリの木にしがみつくコアラちゃん状態 



座っている時は ほっぺに チュチュッ .

これも大好きですね~ 

表情が乏しい時にやってあげますよ.


必ず 「あら~  」 と笑顔に.



昔,

認知症の進行まっしぐらの時に始めました.

当時はたまに 「何よー (何するのよ)」 と

されてることの意味が理解できず!? の時もありましたが

ま,日本人ですから

この習慣が習慣化されていませんし,慣れていませんでしたからね.



今は有無を言わず の大好きです.


認知症が重度に進行した母は

こちらの言っている言葉がほとんど理解できませんから

「お母さ~ん,大好きよ.. ありがとね~~」 の言葉の代わりに

この HUGHUG で伝えますよ.



私の想いが伝わっているというより

ただ単純に心地よいだけなのでしょうが.


安心を感じることが

アルツハイマー型認知症の母の穏やかさに繋がります 


私にとっては母への愛情表現ですが

認知症の母にとっての,その心地良さは

認知症の進行を抑える役目もしていると思っています.


笑顔になりますからね~ 


私も心地良いです 


        クリックお願いします ↓
               









行方不明,今の時期・・・・

昨夜から夜間は涼しく,エアコンを切り,

今朝も風があり比較的過ごしやすい午前中でした.


昨日は母と一緒に過ごしてのまったりで何もせずでしたので

あぁ~~朝から早起き.

やることやるわよ~  の始まりでした.



自分の髪染めをし,ネイルを塗りなおし,

そしていぬの瑛太のボディを短くトリミングでした.

お日様上る前から,母を起こす前に 




ギョッ  とする防災無線がありました.

〇〇さんが行方不明になりました という無線です.


81歳男性.昨日午後6時頃から.

しかも自宅ではなく,施設からでした 



無線があったのは今日の午後1時過ぎでした.

十分に こ,この暑さです 

気温によってもその危険度は全然違います....



母も入居施設から引き取った頃,

認知症の進行まっしぐらで

それが母の不安定さを引き出してか,

2度行方不明になりました 

8年前ですね.



一度は自宅から. 

朝起きたらお母さんいなーーいッ 


パジャマ着て室内履きを履いた老女が道を歩いていたので

すぐ通報があり,

若いおまわりさんふたりと一緒に帰宅しました.

しかも本人は徘徊したことは忘れてますから

おまわりさんの送りがとても楽しそう  で

「あらあら,どうぞお茶飲んでいきなさい~  」 てな調子でした.

私は無事な母を見てヘナヘナと崩れ落ちそうでしたぁ~・・・・・

時期は春.



二度目は「フェアー」から.

「フェアー」 お泊りの朝.

しかも真冬.



今の母は

当時みたくスタスタ歩きではありませんし,

認知症も重度となった分,

自分から何処かに向かう という意志はなくなりましたね.


今日の防災無線を聞いて

当時のことを思い出しました.


今現在行方不明の方のご家族の気持ちを思うと

切ないですね.


        クリックお願いします ↓
               

         早く無事に発見されますように 









「せんせ様ぁ~どこ~」

今日は母は予定の「フェアー」お休みで

自宅でゆっくりまったりの日,私も.



ご機嫌でしたが

私への依存も強かった日でした.


リビングのソファーに母が座っていると

私がキッチンに立つと私の姿が見えなくなる位置です.

即, 「せんせ様ぁ~~」 や 「せんせ様どこ~~」 と言っていました.



スイカを持ってこようと

「お母さん,すいか食べましょう~ 今持ってくるから待っててね  」

「あら~ここに居ていいの~  」  

「うん,いいわよ~待っててね~  」


なんて会話しているのに

キッチンに私の姿が見えなくなった瞬間に

もう 「せんせ様ぁ~どこ~ !?」 でした.



認知症ですから

今言った会話も完全に忘れられています 



一度コーヒーを入れている時,

「せんせ様ぁ~どこ~~」 というので

姿みせないまま,

「ここぉ~」 と声だけで返したらその後は何故か無言でした.

顔を覗かせて母の様子を見て目が合ったら

「あら,どう~も~ 」  と笑顔で挨拶されました.


よくわかんないっす 



で,ずっと貼りついていて

キッチン洗い物してないし,母のパジャマの洗濯は途中だし・・・・


食事を作る時はダイニングテーブルに移動させて(私がまんま見えるから).

でも (早くせんせ様も私の横に座ってよ) 目線が強かったです~



昨晩は私は仕事で朝方まで机に向かっていて

睡眠をあまり取っていないので,

ま,おかげでホントに何もしない一日で

私も十分まったり休息日でしたね.


明日は仕事も含めて忙し日ですし. 


このかた,明日は毛をもっと短くする予定,シャンプーするのに.
14,07,15


      今日という,この穏やかに終わりそうな一日に感謝.

      家族に感謝.


          クリックお願いします ↓
                 








母には暑過ぎです.

あぁ~~暑くなりました!


風がない今日からはエアコンフル回転です.

このまま24時間の稼動です,夏が終わるまで.


夜間は私がないとダメだし,

外出時はお留守番のいぬの瑛太に必要ですから.




母は今日も徒歩で「フェアー」まで行きました.


でも母と歩きながら唸った私なのですよ.


「フェアー」は我が家から建物ひとつ向こうにあります.

私の足ですと早足で3分です.


今,母と「フェアー」に向かうのには

母の歩行に合わせると10分位でしょうか.



う~~ん,暑かったです.

私は平気,

でも母にはこのジリジリした日差しと路面の照り返しは強過ぎますね~~


日差しの中歩いて,「フェアー」に着いて,

今度は室内にはエアコンがかかっています.

この温度の変化も高齢の母には身体的に負担かも です.



と,母を送り届けてから考えて.....


日差しのある日は

車椅子に乗ってもらって速攻ーーーッで送り届けよう~ 


曇天の時は

気温に気をつけながら歩いてもらおう~ 

と,決定しました.

明日から.



せっかく歩行が順調(例えお手手繋いでの介助が必要でも),

母自身の 歩くという意志 もしっかりしています.


車椅子を使用する時があっても

出来るだけ歩くことは続けたいですよ.


ま,夏場はこのやり方で仕方なし・・・ですね.



帰宅時は外階段を上るのに

私ともうひとりの介助が必要なので

スタッフの送りで帰ってきます.

その時は「フェアー」の車椅子で送ってもらっています.


今日の晩ご飯
14,07,14

ベーコン・ズッキーニ・茄子・セロリ・赤パプリカ・バジル・トマトのラタトゥイユ.

タラコパスタ + 大葉.  コーンポタージュ.


タラコのバターに,漬けてある塩レモンを味付けで使ってみました 

ラタトゥイユは炒め過ぎ気味に軟らかく,母用に 


            クリックお願いします ↓
                  










介護のやりがい

アルツハイマー型認知症は

時間の経過,年月の流れの中で

いろいろなことに対する反応も鈍くなり,

ドンドンいろいろなことが出来なくなり,

ついには目で何かを追ったりする追視も出来なくなり,

歩行もダメになって車椅子に座りきり,あるいは寝たきりになる.


というのが私のこの病に関する認識なのですが

昨今の母はちょっとちがうのですよ.


勿論,出来ないことも出てはきています.

うがいが出来ません,最近は.

今日も「フェアー」で おいしかったわ~   と

言いながら飲んじゃったそうです.


ところが

自分で立って動こうとします,椅子から.


今日の「フェアー」でも

立とうとするのでトイレ誘導するとしっかり排尿.

あるいは又立とうとして

今度はスタッフと一緒にフロアや廊下を歩いたり.



実は我が家でも自力で立とうとします.

去年の9月頃は

歩行が困難で歩く意志も薄れの車椅子使用で

母は高齢と認知症の進行で次のステージに入ったのだな と思っていました.


それが今はそれ以前以上の調子の良さに戻っています.

それは単なる一過性のものとして

この間様子見をしていたのですが

どうもそうではなく,この調子が続きそうなのです.



今日も「フェアー」でぼ~と座っているのではなく,

隣の方に自分から話しかけたり
(但し,数字を使った言語ですが・・・ 「にごうじゅっちゃん」 と),

新聞や絵に手を伸ばしたり,

「せんせ様ぁ~~」 と何度もスタッフを呼んだり, 「連絡帳」より.


以前はこういうことは全くなくなっていましたから.



興味をいろいろ示したりで,

自分の意志が働いています.

我が家でも「フェアー」でも同じ様子が見られます.


アルツハイマー型認知症だからといって

ドンドン駄目にはなっていないのですよ.

介護のやりがいがあります.


今日の晩ご飯
14,07,13

豚肉の塩レモン焼きにベビィリーフ・トマト.(ふたりで)

ニラとおかかの梅肉出汁醤油和え.

干し椎茸・人参・コンニャク・油揚げのおから炒り煮の常備菜.

焼き油揚げの大根おろし・スプラウト,出汁酢醤油で.

ご飯は白米. 今日の生徒の ”召し上がれ” で炊いたから.

ワカメのお味噌汁.


お母さん,時間は1時間弱かかりましたが,しっかり完食 


           クリックお願いします ↓
                   












母の,生きる喜び実感するもの♪

台風が去って一挙に夏模様  


今朝は素晴らしい朝日が昇り,

一日の始まりからエネルギー充填 



朝早くから

夏に向けて着る浴衣の整理.

去年一昨年と続けて着なかったものは捨てました.

昔だったらオシメとか雑巾とかになるのでしょうがね~・・・・

今の時代,オシメも雑巾も手作りはいらないのですよね~・・・




先ほどNHKでやっていたニュース.


高齢や介護が必要な人の嚥下力が落ちる中,

もう一度口で食べるという取り組みを見直す という,

シンポジウムがあったそうです.


嚥下力の低下で誤嚥を恐れ,

誤嚥のせいで肺炎を起すことを避けての 胃瘻 の問題やら.


自分の口で食すということは

身体に栄養を取り入れることばかりでなく,

生きる喜び,実感でもある ということで,

嚥下力の回復を図ろう,見直そうという取り組みが必要という趣旨のようでした.

ま,ニュースですので,それ以上の事はわかりませんが.



このことに関してはすごくわかりますね.

母は食べることに関する意欲はすごいです.


重度の認知症で何もわからない人の母は

もしかして唯一, 生きる喜びを実感しているような気がします.

口腔内粘膜を通して実体感という感じでしょう.


自分の口で食することが

生きること生きていることの本能的な実感かもしれません.



生きる喜びは食べることばかりじゃなくて

「私の喜びは,家族であるあなたとこうして暮らせることよ~」
 なあ~んてね,

これは絶対ないな~・・・うんッ.

もう私が誰であるかもわからないから.


ま,もし認知症でなければ言ってくれるかもね,多分!? 



母のこの食する喜びを体感(!?)してもらうのに

常備采を作りましたよォ~~

おからの炒り煮
14,07,12

明日の朝食用.

明日は仕事で忙し日だから 


             クリックお願いします ↓
                     







コンビニスウィーツ

今朝は拍子抜けでした.

4時に起床したのですが風も雨もありませんでした.

台風が通り過ぎたという実感がありませんでしたね.


日中はお天気は素晴らしく晴れ渡りのお洗濯日和でした 

各地,台風の被害や爪跡がひどいところもあるのに.


台風も見越して,

今日も母は「フェアー」お休みでした.


昨日,迷走神経反射で倒れましたが

その後は何事もなく,しっかりいつも通りです.

食欲旺盛,失便があったにも拘わらず排泄も順調でした.


はぁ~~ありがたい

私の心臓に悪かったぁ~・・・ノミの心臓なので 


瑛太も全く問題なく,

癲癇発作起きてないぞ の記録更新ですよ~~ 

今度大きいのが起きたら決定的かも と獣医師先生に言われているし です.



高齢で認知症のかたと,水頭症の癲癇もちのかたと,

このふたりが私の家族,大切な家族です.

認知症であろうと水頭症であろうと.


よし頑張るぞ の介護家族の私です.


何に頑張るか!?

家族で幸せにいることにですよ.


初めてコンビニでスウィーツを買いました.

母の3時のおやつがなかったから

母の起床前,朝いちで買いにいきました.


自分がスウィーツ菓子おやつ類を食べないから

どれを買っていいかわからず・・・

14,07,11

水ようかんは問題なし 


もうひとつは大福仕様です.

無理ですね~食べてもらおうと出してみて,

喉に詰まらしたら のリスク高そうで食べてもらうのは中止.


ちゃんと中身を吟味して買いなさい と自分に言う私・・・・


            クリック願いします ↓
                  









瑛太ではなく母><!

大型台風の影響が出始めていて

こちら地方の風は強まっています.


この気象に

水頭症の瑛太が影響を受けて癲癇発作を起こすのではないかと

瑛太の様子見をしながら緊張あり  の今朝から私でした.



だったのに

発作を起こしたのは母でした 


迷走神経反射の発作 で今回は症状が重かった・・・・・ 



昼食が終わって一緒のテーブルにいて

私は友人に

「風が強くなり始めて本格的.家周りの整理や固定が必要ね.

こっちはベランダ終わり」 
なんてメールしている最中,


あっと言う間の, 母の顔面蒼白,意識消失,多汗・・・・

即,床に横たわらせて・・・・

声かけしてもほっぺたをたたいても意識戻るの,遅し・・・

血圧はエラーが出て計れず の低下・・・・

失便の臭い・・・・

・・・・・・


なんとか意識も戻り始めて私の声かけにも反応出来るようになりました.

と,

今度は嘔吐が始まりました・・・

横を向かせたまま
(仰向けですと吐しゃ物の逆流で誤嚥を起こしかねますからね)

吐くもの吐かせて・・・・



今回は症状は重かったです.

最近,この迷走神経反射の発作を起こしても

失便や嘔吐はありませんでしたから.



その後は眠ります,いつも.

そしていつもその後はがっつり何事もなかったかのように復活しますので

床の上で眠っていてもらいました. 床硬くて痛かったでしょうが・・・


目覚めたその後,

あぁ~~抱いて起き上がらせるのが大変でしたぁ~~ ><


何とかベッドにたどり着いて

もう一度横たわってもらいました.

もう一度,母は眠りましたよ.


私は手を握っていました.

心臓のあたりもやわらかくすりすりしながら.


目を覚ましましたので

血圧等も含めてすっかりがっつり回復したのを確認しておトイレへ.

失便の処理と着替えでした.



全部終わって

今の母はとりあえずパジャマを着せられて

とりあえずの病人仕様です.


後頭部髪の乱れが

抱き起こして起き上がる時の母と私の格闘(!?)を物語っています~
14,07,10


瑛太の方は普段より睡眠時間が長いような気がしますが

今のところは問題なしです,とりあえず.

今は何も問題なしの母です.


私は心臓がギュッと掴まれた心地でした・・・・


            クリックお願いします ↓
                    

             
            









大型過ぎッ・・・

今日のこちら地方は

午後からの霧雨となり,今は普通降りです,雷も.

NHKニュースは台風情報です.


今日は

母は20時までお預かりで

後1時間で帰宅ですが多分車による送りですね.



明日,明後日は

母は「フェアー」お休みすることに 

無理しないことに 

私は自分の予定キャンセルで,「フェアー」ケアマネに連絡済み.



各地,被害がひどいなぁ~・・・・

もう昔とは違う日本の気候.

でも昔と違うのは

気象状況の情報の共有と各自冶体の準備対応の共有があります.

それを元に個々に備える ということでしょうか.



今日の母の起床時,

ちょっといつもとは違う表情でした.

目を開けてもニコニコのお愛想がない・・・・

理由はわかりませんけど.

お天気気圧のせい!? ま,わかりませんけど.

すぐ回復  してくれましたよ.



このかたは水頭症なので気圧の変動を受けやすいので

(以前癲癇発作を起こす時はほとんど低気圧の時でしたから 

ドキドキの私です.


スヌード付けてこれからご飯.
14,07,09


パクパク~ 
14,07,09 1


去年の癲癇大発作以来の1年と3カ月,一度も発作を起こしていません.

今回も何事もなく,過ごせますように 


            クリックお願いします ↓
                   











