Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

05月« 2014年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年06月

20時までのお願い

今年も半年が過ぎます.


明日から7月の「フェアー」の予定表を提出しましたよ.


今回は

お休み日が10日,

通常として13時から17時の4時間のお願いが14日.

仕事が被るので20時までのお願いが7日です.

20時までのお願いがちょっと増えましたよ.


母が「フェアー」に行っているこの間に

仕事も含めていろいろこなそう~  です.


母がとても調子良いのでご機嫌なので

可能となっています.



最近は 「今日は休んじゃお~」 と

急な利用キャンセルが多々ありましたが

多分今月はそれはないかも~・・・・


いつかは寝たきり(アルツハイマー病ですので の予想)になった時は

私もお家に籠もることになります.


母が問題なく「フェアー」に通える間に

やりたいこといっぱいやっておこう とそんな感じです.


今日もお昼からヨガ教室で街中へ.

自宅に戻って英語の仕事.

なので母は今日は20時までのお預かりでした.


ご機嫌でスタッフに送られて帰宅しました 


外階段を

普段は一段ごとに階段に両足を揃えて上るのに

今日は片足を交互に一段一段上ろうとしてました.


「おぉッ,それは無理よ,危険だわ」 と

スタッフと私を焦らせていましたよ.

本人のやる気も中々なものでした~


母の調子が良いと嬉しいし,

私の,そのおかげもありがたい.


いつまで続くかわからない母の調子の良さですが

来月もこうだったらいいな~~


油で揚げていない 「KALDI」 のナッツ
14,06,30

私は普段全く間食しないのですが

ちょっと小腹が空いた時にこれを摘まみます.


揚げたものは時間が経つと酸化しますし,

これは食塩も使っていないのもあって

食材そのもののお味が楽しめますね~ 


            クリックお願いします ↓
                 










進化している(!?)機能改善.

ベランダからの景色で

右半分はグレイの厚い雲に覆われ,

左半分は白い雲間に青空とお日様の光が.


合間の洗濯物干しといぬの瑛太のお座布団干し.



今日の朝ご飯
14,06,29 朝ごはん

ホワイトセロリ・トマト・スプラウト・生マッシュルームのサラダ(ふたりで)

中華粥 + 白髪ネギ・細ニラ・茗荷 + 手羽肉 + ゴマ油.

韃靼そば茶.


お粥は夕べから鶏手羽煮込んでそのスープで.

韃靼そば茶はこのグラス量を4回に分けて飲んでもらいました.

むせこみ防止 



今日は英語の授業がありましたので

来た生徒の ”召し上がれ” も全く同じものでしたよ.


お粥は量が多そうでも炊いたお米の量は1合です.

それを母と生徒と私で食べました.


母,「フェアー」でお腹空いただろうと

帰宅してすぐに夕食が食べられるようにしましたよ 



母は食欲旺盛です.

出されたものは完食です.

足りているのか足りないのかわからない時もありますね.


「もっとください」 とか 「食べたい」 とか言いませんしね.

「もうお腹一杯だわ~」 とも言いません.

それでいて 「まだ食べていない,ご飯まだ~?」 とも言いませんし.


そのへんの調整には気を使いますね.



この間「フェアー」からの連絡帳でも

入浴時の湯船の出入りが足が上り,とてもスムースだそうです 

以前はふたりがかりで抱え込んでの介助の時もありましたからね.


車椅子も使わなくなりましたし,

排便も超~~順調です 

そしてご機嫌多弁 


「フェアー」のスタッフも驚いていますよ.


高齢で重度の認知症ですが

機能改善が十分みられます.


勿論いつまでも続かないのでしょうが,

でも出来るだけこの調子を引っ張りたいですよ~ 


ありがとうね~,お母さん です.


          クリックお願いします ↓
                 







編み物教室,私のお出かけ日♪

日も雨.

でも母が「フェアー」に行く頃は小降りとなり,

お手手繋いで傘差して歩いて行きましたよ.

いつも通り.



今日は国道を走る車を見て

「あら~いっぱい人が通るのね~」 と.

ま,間違ってはいないわね~ 車に乗った人が通るということで.


言語を失いつつありの重度の認知症の母が

こんな風に反応してくれて言葉に出してくれるのは

とても嬉しいですよ 



母を「フェアー」にお願いして,

私はそのまま編み物教室のためにバスに乗って街中へ.


編み物教室,

まだまだ練習中の私ですが

母の物といぬの瑛太の物を作ろうという目的がありますから

楽しいのですよ~  やる気満々 



今日は生徒さんがひとりお辞めになるので

教室が終わった後,その方ともうひとりの方とでお茶しに.

とても若い女子です.

いろいろ情報交換.

こういう出会いも嬉しい,楽しいですねェ~~ 

お家がお互いに近いので 「又会えますね~」 と 



その後図書館に本を返し,

食材購入し,

ひとりコーヒー飲みながら自分の勉強の本を開く.


お家にいるのも大好きですが

こうして外に出て環境が変わった刺激を受ける.

とても私には大事です.

母に十分なケアをするためにもです.

楽しい一日でした.


母もご機嫌 
14,06,28

「せんせ様ぁ~~これでいいの~」 と楽しそう~ 

ベッドに行く気なし~・・・私は眠い~・・・


           クリックお願いします ↓
                  










ふたりそれぞれの調子

今日は「フェアー」に出かけようとしたら

なんと直前に雨が・・・・


うんッ,休むしかないね  と思っていたら

「フェアー」からお電話がありました.

車でお迎えに行きます と.


車でのお迎え,お願いしましたよ 


普通ならお得意(!?)の 「休んじゃお~~」 となるのですが

母はこの間とても歩行が調子良いのですよ.


今の現状を維持するのに 出入りの外階段の昇降 は必須です.

ここを考慮してお願いしましたよ.


ふたりで手を繋いで階段を降り,

帰宅時はスタッフと私に介助されての階段昇りでした.


雨でしたので往復は車でした.

歩きはありませんでしたが

階段の昇降だけでも母にとって十分なリハビリになっていましたよ 




今日は瑛太の爪切りと足裏毛カットでした.

嫌がることなく,サクッと切らせてくれますよ 


サマーカットしてすっかり短毛になっている瑛太ですが

後はシャンプーするだけですが・・・・


毎日のスケジュールに瑛太シャンプーを組み入れていますが

毎日なんだかんだと引き伸ばしです.


一年以上も水頭症の痙攣発作を起こしていませんので

ここでシャンプーによる刺激で発作がおきるのではないか と

シャンプーを躊躇させる理由です.


獣医師先生も可能性はないとは言い切れない と言うし・・・・


瑛太,ドライシャンプーやグルーミングをしていても

首周りなんかを痒がり始めているのですよ~・・・・

一緒に掻いて上げますよ~,「ここね~」 とチョリチョリ.



母は順調,瑛太に関しては唸っている私です.

私の家族,ふたりの最近の様子です.



爪切り終わって,そのままお昼寝中 
14,06,27


           クリックお願いします ↓
                    










ケアマネの月いち訪宅

今日のお天気は

曇り空やら晴れ間やら....



「フェアー」のケアマネの月いち訪問がありました.

母は在宅でした.


特にお願いすることはありませんでした.


「連絡帳」に詳細に記載されてていることで

又,口頭でのコミュニケーションで

普段の連携が十分取れていますので

確認事項だけでした.



最近の母の むせこみ に関して,

「フェアー」においては水分補給時はとろみをつけて頂いています.

定量の四分の一の量で

ついているかどうかわからない位のゆるい感じだそうで

それで母の「フェアー」での むせこみ はなくなっています 



我が家では

一回に飲む量を数回に分けて飲んでもらっています.

なんたって母は一気飲みが多いのです.

まぁ~すごい飲みっぷりなのですよ~.

ゴクゴクゴクゴックン

それもむせこみの原因ですから.


二口分位少な目にしたものを飲んだら

嚥下やむせこみの有無を確認してから,

又次の同じ量のコップを渡したり,

あるいは注ぎ足したりをして飲んでもらっています.


まるで一口で食べたら次のサービス,わんこそば状態ですね.

「はい~お母さん,次のをもう1杯ォ~」 と右から左に  


これで我が家の むせこみ も治まっていますよ 


これで むせこみ に関する対策はこのまま現状維持ということになりました.

そんな感じでのケアマネとの確認作業でした.



高齢者や認知症の人に対する,

このケアマネの視線はとても優しいのですよ.

来た時と帰る時の母への挨拶も

笑顔で母の顔を覗き込んでくれます 


ま,母は残念なことに,キョトンでしたが・・・・

認知症の母にとって

いつも会っているケアマネもいつも会ってるスタッフも

今日初めて会った初対面の人 となってしまいますから.

重度の認知症ぶりですね~ 



今日の晩ご飯
14,06,26

モヤシ・鶏もも・ニンニクのぺぺロンチーネ風 (ふたりで)

ルッコラ・パプリカ・ホワイトマッシュルームのサラダ (ふたり)

辛み大根と大葉. 小松菜のゴマ和え.

お味噌汁は豆腐と油揚げ.


最近,モヤシ料理が多いです.

モヤシの本を買ったから 

これはその表紙に載っていたもの.

いや~~美味しかった~~です 
14,06,26 2


          クリックお願いします ↓
                 
  







お泊り明けのご機嫌♪

母はお泊り明けから帰宅して以来,

何故かとてもおしゃべりさん 


よく キャワキャワ   と

自分で自分の言ったことに笑っていますよ 


その笑顔に私の心も満たされます,キャワキャワ  と.

それで十分です.


お泊り中,「フェアー」で何があったのかな!?



今日は

私得意の 「フェアー,お休みしましょう~」 となりそうでしたが

歩行機能維持のために

外階段の昇り降りをしてもらいたいので

やっぱりお休みせずに行きましょう~ とお手手繋いで「フェアー」へ.


そして「フェアー」は母の社会生活の場でもありますから.



明日は

「フェアー」は予定のお休みです  

そして「フェアー」のケアマネが月いちの定期訪問にやって来ます.

何もお願いすることはないのですよ.

母の今の現状維持の支援に感謝するばかりです 



母が「フェアー」に行っている間,

瑛太とまったりしながら編み物です.
14,06,25

これらモチーフをつなぎ合わせると

母の車椅子用ひざかけ完成,までもう少しです.

冬用ですので今完成しても意味がありませんが,

とりあえず練習を兼ねて 

棒針編みは不得意ですが

かぎ針編みはなんとかこなせていますね.


          クリックお願いします ↓
                 







高齢者さまざま.

母は「フェアー」お泊り中の昨日,

介護家族でもある友人とランチしに.



ジューシーな和風ハンバーグ.

野菜も素材そのものの味がとても甘かったです.

緑に囲まれた カフェ レストラン でした 
14,06,23ベンガル


この友人のお義母様は施設入居.

お義父様は今年百歳で,

ワンちゃんのお散歩が毎日の日課,

自分のことは自分でなさり,

近々,自冶会の福祉の集まりでのバス旅行があるそうで

浅草雷門への予定があるそうです.


それでもやはり百歳ですので

家族として付き添いをしようと思っても

「付き添いが来るなら行かない」 とおっしゃっているそうです.

家族としては唸るところだそうで.


お義父さまのお写真を見せていただきましたが

まぁ~~顔の色艶よろしく,とても百歳に見えな~い.


介護家族もそれぞれの形がありますが

介護される家族もいろいろだと実感です.


百歳でかくしゃくとしていて介護というものが必要でない方もいらっしゃる.

母のように認知症を患って,

何もわからず何も自分では出来ず の私の手助けがないと

自分の生を自分らしく生きていけない人もいます.


人の生はさまざまです.


          クリックお願いします ↓
                 









予定外今月2回目お泊りです.

完全な梅雨空です  



今晩,母は今月2回目のお泊りのなりました.

どうも私のフットワークが重い....


昨日からです.

昨日の授業で来た生徒も同じでした.

ふたりで

「何かだるいよね~・・・」 と.

ふたりで出した結論は 湿度 です.

暑さより湿度がダメなのだ~~ とふたりで強く同意しながら.



この間,英語の読み込みやらで微妙に忙しかったし と

ここで休息,私の休息,ひとりで休息  ということで

母のお泊りお願いです.


エクササイズ以外,何もしないぞ の日になりました.


でも友人が来ます.

うち飲み会 

仕事のことも母のことも心の向うに置いといて.


私にとっての無理をしない介護には必要です.

それには母が十分にお泊りに適応してくれてます.

そして安心してお泊りをお願いできる「フェアー」があります.

ありがたいです 


今日の朝ご飯
14,06,22 asagohann

生ハムプロシュット・玉ねぎ・トマト・サンチュのサラダ (ふたりで)

長いも・もずく酢. 水菜・豚肉のハリハリ煮. エリンギ・パプリカ炒め.

玄米・大葉. 豆腐と油揚げのお味噌汁.


当然時間は掛かっても母は完食でした 


         クリックお願いします ↓
                  











手首まで下げてあげて.

最近の母のお気に入りがありますよ.



起床時のベッドの中で

まず母に声かけする時に手を握ります.


これは以前からず~とやっています.

これで母は目を覚まします.

「あら~~せんせ様ァ~~ 」 と.


ごくたまに無言無表情の時もありますがね 


手を握ったとき,

母のパジャマの袖部分は大抵肘まで上っています.

肘のところまでむき出し.


ここ最近はそれを手首の所まで持ってきてあげます.

これがとてもお気に入りのようで

「こっちも~」 と反対側の腕を伸ばしてきて

私にお願いポーズです.


肘下のパジャマがめくれ上っていて体温がちょっと落ちている所に

暖かくなっている袖がおりてくる.

気持ちがいいのでしょうね.


それですぐ目覚めてくれます.

何かすごく単純な心地良さなんでしょう~.



今日も

母は手を繋いで「フェアー」にお風呂入りに,皆に会いに 



私は英語の授業.

生徒に召し上がれ 
14,06,21

今年初の冷やし中華.


画像で見ると

お客様(生徒)に出すのに盛りつけの気遣い,全然なしだわ~・・・・

とりあえず 「栄養取ってね,手作りで  の心遣いはあるから

ま,いっか~~ 


母との朝食も同じです.

葉っぱものが足りないないので春菊のお味噌汁をつけて.


お味噌を変えました.

いつもと違うお味噌汁の味にすぐ気づいていましたね~

いえ,母じゃなくて生徒が です.


          クリックお願いします ↓
                












テレビ観戦と内科受診の日.

昨晩は

母の添い寝で自分が眠っちゃって

おかげで夜更かしして,

でも今日はいつも通りの起床,太陽と共にで,

そして一日のスケジュールの中に

ワールドカップテレビ観戦を組み入れて 



しかしなんか盛り上がってないのですよ....画面の向うが.


う~ん・・・・,テレビ放送,

もう少しでギリシャ戦なのに何かクールだな~・・・と思っていたら

つけてたのは NHK だった・・・・ 


この変だなぁ~・・・ぶりにあれッと気づいて

民放のワールドカップ放映にチャンネル変えました.

十分盛り上がっていましたよ~,当然 


アホです,私. 

普段テレビ観ないから

前回NHKで観たらそのつもりでいた思い込みでした,やれやれ・・・・


結果はちょっと残念.

一番辛い思いをしているのは選手たちですね.




今日,

母は「フェアー」に行く前に内科受診をしましたよ.

本当は来週月曜日の予定でしたが

最近何度かの むせこみ があったので

その件で今後の方針を決めるためにも

先生の意見も聞こうということで早めに行って来ました.


クリニックまで母は徒歩でした,お手手繋いでです.

私が片手で車椅子押して.

先生,驚いていらっしゃいましたよ.

「あら~~~」 と.

母が車椅子に乗っていなかったので.


そして

十分な高齢ので

いつ誤嚥が起きてもおかしくない,

誤嚥性肺炎を引き起こしかねない ということで

もうそろそろその段取りの時期にきてるかもとの説明でした.


「フェアー」のナースも全く同意見でして

母の「フェアー」での3時のおやつ時の飲み物は

とろみをつけることに決定しました.



受診の後は調剤薬局に血圧のお薬を取りに.

この時は車椅子利用です,距離がありますから.

その後スーパーでのお買い物に付き合ってもらいましたよ.

中に入っているものに興味深々 
14,06,20

昨日は

母は在宅で一日中おうちに籠もっていましたので

今日はとても刺激になったと思います 


         クリックお願いします ↓
                








添い寝された...♪

母の添い寝をしていたら

私が眠ってしまった~~・・・・

添い寝されているのは私だわ・・・・・


今日は母は予定の「フェアー」お休み日  

私も仕事を入れずにただ母とまったりゆっくりした一日だったのに.

全然疲れているわけもないのに.



朝ご飯を食べ,
14,06,19 朝ごはん

オイルサーデン・トマト・ピーマンのオープンオムレツ (ふたりで,卵3個)

ほうれん草・コーン.  ニンニクたっぷりのジャガイモミルクスープ.


オープンオムレツ,母に馬鹿受け 

何故かわからないけど....色に反応した!?

「せんせ様ぁ~美味しいわよ~~ 」 

お箸でつまんで私の口に運んでくる 


14,06,19

母用いろいろリハも終わり,

手指で数字数えに夢中 

「いち,にィ~,さん,よん,ごじゅっちゃん~」 と繰り返し.

途中途中で私に

「せんせ様ぁ~これでいいの??!」 と手を見せながら聞いてきますよ.

私もその途中途中で横の椅子に腰かけて貼りついて編み物したり本読んだり.

の,いつも通りで疲れる理由がないのに.


ま,おかげで今晩ちょっと夜更かしが出来てます 


          クリックお願いします ↓
                  







むせこみ・・・・

ドンヨリと雲の日でしたが

部屋の中を吹き抜ける風は心地良いものでしたね~.



母は「フェアー」へ.

これまでは車椅子を歩行器代わりに押して でしたが

今は車椅子を自宅に置いて

私と手を繋いで自分の力で歩いています.


今日も歩行は順調でした.

力強さはありませんがバランスが上手に取れます 


と,

回復傾向として順調な場面もありますが

そうでないところも出てきました 



今日の連絡帳に「フェアー」のナースからの伝言がありました.

母がおやつ時のお茶を一気に飲んだりした時,

むせこみ が見られるそうです.


そうなのですよ.

実はここ2週間14日間の間に

4回のむせこみが我が家でもありました.

今までに一度も見られなかったことです.


食事中ではありませんが,

お茶やお水を飲む時の水分摂取時です.


嚥下機能の低下なのでしょう.


ま,母は十分な高齢ですから

嚥下機能を維持するリハをやってあげていても

その段階に移行しつつあるということだと思います.


むせこみによる誤嚥性肺炎を回避するためにも

対策を取らねばいけません.

まずナースと相談して です.



やっと無農薬のレモンが手に入りました.

但し,残り1個だけでした.

塩レモンは皮ごと使いますから

皆さん,やはり日本産無農薬を求めますからね.
14,06,18 1

で,塩レモンを作ってみる 
14,06,18 3


           クリックお願いします ↓
                  
    









最後の授業,留学女子♪

昨日ほどの強烈さはない,今日の朝日でした.

過ごしやすい朝です.


昨日母は20時までお預かり.

今日はお休み.


この間やること多しで寝るのも遅く,

でも前日どんなに寝るのが遅くても

朝は4時半前に太陽と共に起きてましたが

昨日は夕方とうとう午睡,しかも30分の予定が1時間半・・・

しかも夜は母の添い寝したらやっぱり寝落ちました 


あらあらやれやれ ですが必要だったのでしょうね,身体も脳も.


おかげで今日は朝から絶好調~~




今日は母はお休みですが生徒が来ます.


アメリカ留学で今週木曜日に出発します.

最後の授業です.


高校を出てから働きながら自分でその資金を貯め,

私の授業でも頑張ってきました.

私にとってもやりがいのある授業でした.


一見今時のファッション雑誌から飛び出てきそうな,

長~いつけまつげをした若い女子です.


彼女の人生において

自分で決断したこの留学は

大変なことや辛いことも含めて

そりゃ~もう素晴らしい経験になることでしょう 


全てが彼女のこれからの人生の糧となりますように.

新しい世界を見るチャンスです.


この若い彼女の,

その時その時の年齢と時代を彼女なりに楽しんでもらいたいものです.


私もそうだったし,今もそうです.


そして

高齢で老いた認知症の母の人生も

その時々を乗り越えてきたのでしょう,の今現在.




ラベンダーを頂きました.

ドライポプリをつくりまぁ~す 

14,06,17

これから母と朝食です.

一日が始まっています.


          クリックお願いします ↓
                   








時間に押されて,自分のせいで

今日は押された一日でした.

時間にです.


授業もありましたが母も「フェアー」お休みの日でした.



午前中,やはりワールドカップを観てしまった.


普段はほとんどテレビは点けない,見ないのです,

ニュースと情報を入れるためのドキュメンタリー以外は です.

時間がないのと,興味がないのです,昔から.

介護生活ですので

無駄な時間は省く という日常でもありますし.


やはりワールドカップは観たら観たで楽しく興奮,

そして残念と日本国民の皆と同じでした.


予定に入れていないのを観てしまったので

その後のやることが押されました.



しかもぉ~~・・・・

英語の授業をダブルブッキング・・・・ ハァ~です・・・・ 

次の生徒(火曜日だと勘違い,私が)が来て大慌ての私でした.


なんたって母がいますから.

母,授業中のベッドで待機時間が延びてしまいました.

基本的に母が在宅の時の生徒はひとりしか取りません.


このダブルブッキングに

「あら~もうボケちゃってるわ~私~」 と言ったら

まだいた先の生徒に 「ジュリア先生,そうかもォ~」 なんてからかわれるし.

やれやれ~・・・・私ったら・・・・


これも予定外でしたので

その後の予定もズンズン押されてしまいましたよ.



母は落ち着いています.

でもたまに出る眼脂(目ヤニ)がいつも右目なのに

今日は左目も.

まずは途中途中で熱いタオルで目ヤニ取りでした.


泣かしたわけでも泣いてるわけでもありませんよ~~
14,06,15

目がショボショボしてましたので熱いタオルで

「あら~~気持ちいいわ~  と言っていました.


明日も目ヤニが出るようだったらクラビット点眼 


            クリックお願いします ↓
                  
  







シュシュ

今日は朝日が昇るのが素晴らしかったです 

おかげで朝から絶好調でしたね~.


今日は

私は午前中から編み物教室があったり,

仕事もあったり,

買出しと図書館と銀行回りがあり,

母は20時までのお預かりをお願いしましたよ.

昼食も.


4時過ぎに起床して

お天気の良さに調子に乗りすぎて動きすぎの朝活で,

今まだこの時帯は

仕事の資料読みこなしがあるので起きていて,

ちょっとバテ気味です~・・・珍しいですが.


今夜母をベッドに誘導して横になってもらい,

「せんせ様もォ~~(一緒に寝ましょう~)  」 のお誘いあれど

添い寝したら起きられないわ の確信あり  で

「そうね~」 と言いながらはぐらかしましたよ.


ま,母は自分が言ったことはすぐ忘れてました.

「何で一緒に寝てくれないの?」 という疑念もとまどいも全然ありませんです.



編み物は少しずつ順調です.

今日から母の車椅子利用時のひざ掛けを編む段取りになりました.


冬に向けてです 


これは編み物教室とは別に練習用に編んでみました.

シュシュ です. 

編むときはシュシュッとはいきませんでしたが・・・

いい練習になりました 

14,06,14 1

編み物,楽しい~です 

私の気分転換と集中力のアップと脳トレ 


母の介護をしていなければ,こういう類のチャンスは絶対なかったですね.


          クリックお願いします ↓
                  











ボディ用シャンプーとクリーム

今日は朝から快晴でした 

早起きが楽しいです 

朝日からエネルギーもらえますね~.



母は今日も車椅子を家に置いて,

私と手を繋いで「フェアー」に出かけました.

「フェアー」に行く時の距離ではもう車椅子は必要ないでしょうね 



去年9月,

腱鞘炎と浮腫みによる高熱を出して,

その結果一挙に認知機能も歩行機能も落ちて,

車椅子導入となりましたが

そういう意味では9月以前に戻りました.


車椅子を安易に使用して楽させて,

その結果運動機能歩行機能が落ちてしまうことを避けて,

歩行訓練を続けた甲斐がありました 



「フェアー」に出かける時もお日様が射していてちょっと暑い位でしたが

距離的に時間的に丁度良い日光浴が出来ました.


今日は使っているものが終わりかけということで

「フェアー」に持参しました.

ボディシャンプーとボディクリーム
14,06,13

ボディシャンプーは無香料無着色の鉱物油を使っていないもの.

ボディクリームは シア で超乾燥肌用バタータイプです.

これはもうず~と使っています.

ボディシャンプーも以前は同じシリーズでしたが

より刺激の少ないこのせっけんタイプに変えましたよ.

母はお年を取ってからの最近は肌が乾燥に弱くなりましたから.



今日は母を送ってくださったスタッフと母に関する情報交換でした.

「連絡帳」にも詳しく母の様子が記載されていますが

口頭でのやりとりもとても大事です.


いつも母が 「ありがとう  」 と言うことや

「あら~せんせ様,綺麗ねェ~  」 と顔をなでながら言う事や

しかも男の人には言わないそうで

ま,男の人がそう母に言われても困るし嬉しくないし でしょうがね.


最近うがいがうまくいかず飲んでしまうことや

時にはうまくいっての,その時の様子やら....やら.


私の代わりに見守ってくださって感謝です 


そして母は特にこのスタッフが大好きです.

軟らかくて優しくて,それでいてキリッとしています.

うんッわかる,母の好みです 


        クリックお願いします ↓
                










探されて

今日は

母は予定の「フェアー」お休みです.



朝食も済み,

足のマッサージやらボール投げやらのいつものリハも終わり,

まったりゆっくりで私は母の横で座っていました.


ご機嫌な母はひとりで指を組むひとり遊びに夢中です 

自分から 「これでいいの?」 と指折り数えを時折聞いてきます.

それくらい.


こちらの話しかけには興味なしでしたね.

お返事なし.


あら,あまり私が横に座っている理由はないわね ということで

キッチンで茶碗をしようとすると 「せんせ様ぁ~どこ~~!?」

勉強部屋にちょっといるとすぐに 「せんせ様ぁ~どこ~~!?」

顔が見えないと横にいてくれないと,この繰り返し 「せんせ様ぁ~どこ~~」



はい,では横に座って お仕事 


英語教室関係のドキュメント整理したり,

英文の読みこなし,

編み物の練習をし,

プ~ハ~プ~ハ~呼吸法し,

本も読み,

ノートパソコンも覗き,

針仕事もしました.


袖が長いので詰めて
14,06,12 1


その他にパジャマのズボンゴムのつけ換えとズボンの裾のほつれ修復.
14,06,12 2

膝かけ代わりかしら・・・返してくれませんよ~ 


ず~と母の横に座りながらのこんな一日でした.

キッチンとか母のベッドとかの部屋の後片付けはあきらめて.


途中途中,

おトイレ誘導と 「歩きましょう~」 の歩行訓練で部屋中ふたりで徘徊 



ひとりで遊んでいられるけど

誰かに横にいてもらいたい依存も強い今日でした,珍しい~~


でもなんかすご~く自分の仕事をこなせた気分ですね,

母といるのに 


            クリックお願いします ↓
                  

            ご機嫌はいいのですよ 









いつ行く,コインランドリー!?

まさに梅雨という,

曇り空で時折シトシトと雨が降り,湿度も高くの今日です.



今日「フェアー」に行くときに小雨模様・・・・

で,又ウ~~ンと唸って,

よしッ,お母さん,「フェアー」まで歩いていこう~  と.


よしッ,今日もお休みしよう~ ではありませんでした 


やること山済みですから,私.



車椅子は家に置いたまま,

傘差してふたりでお手手繋いで.

昨日お休みで自宅での歩行訓練で順調でしたからね,歩行は.


「フェアー」に行くだけでしたら

もう車椅子必要ないかも.

遠出(脳外科受診とかコーヒーショップや買い物...)では必要ですが.


長い時間をかけてここまでとりあえずは回復 



今日の朝ご飯
14,06,11 朝ごはん

チキンの蜂蜜照り焼き + キャベ千 (ふたりで)

シラスとカブの葉の炒め物 (ホントは大根の葉でやりたかったです)

切干大根・人参・油揚げの煮物.  スモークサーモン・玉ねぎ・パセリ.

お味噌汁はかぶで.



昨日は私がちょっと失敗しましたよ.


母,布用ソファーの上に失禁しました.

ソファーカバー濡れる です.


トイレ誘導の声かけのタイミングがずれてしまいましたぁ・・・・


最近の母は自分から おトイレいきたい仕草 を見せます.

でも おトイレ行きたい ばかりではなく,

時には 歩きたい歩きますよ のサインが多々なのですよ.


仕草もサインも両方同じです~・・・・

両方とも立ち上がって歩く動作ですから.


だからこの時,

ホントはおトイレ行きたかったのに

私は母が歩きたいのだと勘違いして

部屋中をふたりで歩いてしまいましたぁ~~ 


でソファーに座った途端,濡れましたぁ~~~


ソファーカバーはキルトタイプで大きく重いので

自宅の洗濯機では洗えませ~ん.

コインランドリー行かなくちゃ 


でも明日は母はお休みですから出かけられません.

金曜日からは再来週までず~~と

英語の授業と翻訳の仕事と,あとヨガ教室に編み物教室で

超ォ~忙しくなります.

いつ行く,コインランドリーです・・・・ 


         クリックお願いします ↓
                
 






お泊まり明けもご機嫌で♪

今日は母の「フェアー」お泊り明けで

家族みんな,といっても私といぬの瑛太ですが

いつも通りのお休みまったり日  



お泊り明けから帰宅してからも母の調子はとても良いです.


まぁ~~おしゃべりさん 

数字で話すのではなく,ちゃんと日本語で.

お泊まり中もすごくしゃべっていたらしい.


出来ないはずのうがいも自分で2回出来たそうで.

スタッフのコメントには 「意志的でした」 と書かれてありました 


私のお楽しみお遊び地曳網で出かけての,母のお預かりなので

母が調子良いと私も後ろめたさがなくなりまぁ~す 



今日の朝ご飯,勿論 シラス 
14,06,10 朝ごはん

ホワイトセロリ・玉ねぎ・トマト (ふたりで)

シラスで出汁巻き卵焼き + カブの塩もみ. しし唐とコンニャクのキンピラ.

玄米にたっぷりシラスと大葉. ホタテ缶詰を使った白菜スープ.


シラスの残りは冷凍して後日生徒にも食べさせよう~~ 



今朝は何故かいぬの瑛太はお寝坊さんでしたよ.

この方は私が起床すると必ず一緒に起きるのに~

この方も4時半起きの早起きさん.


でも今日は明るくなっても布団の中でした~珍しい~


瑛太~起きないと布団があげられないのよ.

そうするとベッドからお母さんを起こせないのよ.

(私の布団は母のベッドの下だから.)


もう起きなさぁ~~い.

そろそろお母さん起こす時間ですよ~~


14,06,10

この方も母と同様,ご機嫌です 


        クリックお願いします ↓
                
 






地曳網でシラス三昧♪

今日早朝から,

知り合い集合しての 地曳網 で海へ行って来ました.



すご~く早朝なので母は昨晩から「フェアー」にお泊りお願いでした.


雨が降っての,海が荒れて中止になる可能性もありましたが

雨降らず,海も地曳網には絶好の状態でした.

シラス大漁,カマス大漁,鯛もホウボウも...


綱を引き上げるのも楽しかったァ~~

あえて身体に負荷かけて砂浜をかみしめて,

あぁ~いいエクササイズだわ~~ と引っ張って 


終わってお刺身三昧バーベキュー飲み会,

総勢30名超え.



英語教室を自宅でやって,母の介護ですと

やはり家に籠もることが多いのです.


家のことをやるのは大好きですが

やっぱりたまにこうして空や海や魚の自然を感じることも大切です.

そして皆とおしゃべりして.


今は母が体調もご機嫌も順調です 

ですから自分用時間で出かけられました.


はぁ~~楽しかったぁ~~ 美味しかったぁ~~

14,06,08 3

地元の方が船を用意
14,06,08 1

14,06,08 2

皆で引っ張る.

高校生軍団,大学生軍団も含めて
14,06,08 4

浜で釜茹で
14,06,08 5


14,06,08 6

生シラス
14,06,08 7

自宅にも持ち帰り
14,06,08 8

お母さんに食べさせるのが楽しみィ~~~~


         クリックお願いします ↓