Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

04月« 2014年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年05月

トホホの予期せぬ出来事.

今日はとてもお天気でした 

風さえ室内を吹き抜けてくれれば心地良い一日でした.

風がなくなるといささか汗ばみます.湿度高し.



今日はなかなかトホホ・・・の日でありました 


夕べお風呂に入ろうとしたら

給湯器が故障してましたぁ~・・・・


今日土曜日に直してもらわなければ困る! 月曜日まで待てない!

で急遽修理していただきました.

時間的に英語の授業にぶつかっていて

英語授業を明日に変更してもらいました.

予期せぬ出来事でしたね.


修理が終わって修理の方が帰るとき,

椅子に座っている母に 「どうも」 と挨拶をしました.

勿論母は無視でした.

修理の方は母を失礼な人だと思ったに違いありません.

母,黙っていると認知症の人に見えませんから.



その母は今日は「フェアー」をキャンセルしてお休みに.


ところが久しぶりの迷走神経反射を起しました.

顔面青く,発汗し,意識も薄く,そして若干の嘔吐でした.


「フェアー」をお休みにして良かったですよ~

偶然ですが.


但し,回復はいつも通りに順調で

血圧が戻ってきたら

認知症の母は自分が調子悪かったことを忘れたかのように,

というか忘れていて,

すぐ落ち着いてくれました 


母の場合,いつ起こるかわからないこの迷走神経反射です.

これも予期せぬ出来事でした.



発作が起きてすぐ床で横になってもらいましたが

回復後,立ち上がらせるのに大難儀でしたぁ~~

母も私も.

この時は母もいつものご機嫌はどこやら で

眉間に皺でしたよ.



今日の晩ご飯
14,05,31

ぶりかま焼いて.

キャベツ・生サラミ・ピーマン・トマトで生野菜.  煮豆.

ブラウンマッシュルームのチーズソテー.

白滝・卵の巣篭もり煮スープ.


            クリックお願いします ↓
                  








おしゃべりさん♪

母,一泊お泊りから帰宅しました.


昨日日中のお預かり中,

「フェアー」に私が顔出しした時点で

自分から歩こうという気配を見せて

スタッフと一緒に歩いていたのですが,

今日持ち帰った 「連絡帳」 にも

「自分で席を立たれ移動されています.歩行安定.」 と書かれていました.


今日もいっぱい自分で歩いたのね(要介助してもらいながら) 


今まではもうそういうことは出来ないと思っていましたから

嬉しい母の進化です.


でも新たに気をつけなければいけないことがあります.

ダイニングテーブルに座っている時は

テーブルに手を置いて体重かけて

いつ立ち上がろうとするかわからないので

全くもって目が離せない ということです.

転倒やそれによる骨折は絶対避けたいですから 



あと,今晩はとても多弁でした.

まぁ~しゃべりますしゃべります  

ま,内容は辻褄合わず,滅茶苦茶ですが. ご愛嬌.



私がお茶を入れるためにキッチンに立つと,

丁度母が座っているソファーから見えなくなります.

と, 「せんせ様ぁ~どこ~~!?」 と.


私があわてて首だけ出して

「今お茶を入れるのでちょっとだけ待ってね」 と言いますと

私の顔を見て 「あら,どうも(こんにちは)」 と首をかしげてご挨拶.


で私が首を引っ込めると

「あの人,誰なのかしらね!?」 とつぶやく声が聞こえていましたよ~

ま,笑いこけるしかない私でした~ 



べッドに入ったときも

「せんせ様も寒いからせんせ様も中にはいりなさぁ~い  」 と

掛けているものをめくって開けてくれていましたよ.

ま,私は 今の時期は全然寒くないのよ~  と心で呟いて.


母の言葉による多弁ぶりも母のご機嫌の良さ  のバロメーターなんですよ.


            クリックお願いします 
                   




              




私,歩きます♪

今日は

母は「フェアー」で今月2回目のお泊りです.



お泊りセットとお風呂セットを持って

「フェアー」に顔を出してきました.



丁度母は職員さんと手を繋いで歩いておりました.

片手引きで空いた方の手を振ってバランス取りながら.

我が家と同じです.


今日の母は椅子から立って歩こうとするのだそうです.

ケアマネやスタッフは

今日は母が落ち着かない と思ったそうです.


それを聞いて あらま と我が家での状況を説明しました.


母は家では

定期的に おトイレの声かけで歩くばかりでなく,

「歩きましょう~  」 と

ふたりでお手手繋いでの部屋中を歩きます,歩行訓練.


私にず~と声をかけられて

「上手よね~歩くの~  」 

「はい,いち,に,さん,し の 五十ちゃん  」 

「あらあら~凄いわね~歩くの  」
 ← ヨタヨタ歩きですがね 



母が嫌がる時,乗らないときはやりません.

ご機嫌が良いと自分から

「せんせ様ぁ~歩くの? 」 と言い出すときもあります.

ま,ごくごくたまにですが. 言葉で.


この間母は一日置きに「フェアー」か自宅です.

昨日もふたりで おいちに,おいちに とお手手繋いで でしたから.



今日の母は

その延長だったのだと思います.

今日はやらなくていいの みたく.


これは母が意欲的でとてもご機嫌な証拠なんですよ と伝えました.


しかし私は嬉しいな~~ 

ちゃんと自分から歩こうとするなんて.


あんな重度のアルツハイマー型認知症でも

ほめられる事が嬉しいと感じて歩こうとするのかもしれません.

特に最近はご機嫌ぶりが安定していますから 


友人から頂き物
14,05,29

友人達は私がお菓子類を食べないのを知っているので

全員 「お母さんへ」 と言って持ってきます.


お母さん,明日のお泊り開けは美味しいお菓子が待ってますよ~ 


          クリックお願いします 
                 
 








浮腫みも落ち着いて.

昨日のこちら地方のピンポイント天気予報では曇りでしたが

晴れました 

部屋の中を通る風はとても心地良くでしたが

ちょっと動くと汗ばみます...



母は「フェアー」お休み日ですが

いつも通りの午前中は変わらず.



脚のマッサージもそのひとつ.

そしてその後,

足の指開きですよ~.

いつも靴下や室内履きや靴でギュッと押さえ込まれている指の解放です.

足の指は大事です.

でも母は自分で動かすとか開くとかの動作はもうありませんから.

歩行量も限られていますからね~


このままの状態で足の甲を軽くマッサージします.


浮腫みは出なくなりました.


別にこれをやっているから浮腫みがなくなったわけではないでしょうが.

もうず~と毎日やっていますからね~.

14,05,28


同じ午前中の時間帯でも今年の3月のとき.
14,03,03 5


でも浮腫みが治まって,

それもあって歩行が順調なのかも ですね~



今日のお昼ご飯.

いつも通りの 日本蕎麦 ですよ~. お昼はたいてい日本蕎麦.
14,05,28 お昼ごはん

長ネギの卵とじで. ラッキョウ.母用は薄くスライス.


部屋を通り抜ける風も心地よく,

母の十分な排便が続いており,

何事もなく穏やかに過ぎてくれそう一日です の今現在.


明日は私の忙しい日, 母は20時までお預かり 


        クリックお願いします ↓
                   







HUGHUGついでに♪

早朝からはお日様サンサンでしたが

ゴミ出しに行く頃にはお日様弱し.


様子見ながら布団干しでした.

でもフカフカになりましたよ 

夜お布団に入るお楽しみ 




私は母をよく HUGHUG  します.


立ったままギュッと の時もあります.

母はユーカリの大木にしがみつくコアラちゃん状態 


椅子に座っている母を肩の上からギュ~~

その時ついでに必ずやるのがお顔なでなで~

耳下腺,顎下腺,舌下腺の刺激です.


14,05,27

これは自分でやるとわかるのですが

まぁ~唾液が出てきますね~ シュワシュワシュウ~~ゴクン.


母は高齢で唾液の量が減っているので

嚥下障害を防ぐ,口腔内乾燥を防ぐ上でもやっています.


この口腔体操の流れには

自分で口をすぼめたり大きく開けたり,

舌を出して右左とか回すとかあるのですが

以前声かけで私と一緒にやっていた母はもう全く出来ません.


私が声かけしながら

口すぼめたり開いたりベロをベロベロしたりしても

全くのキョトン???です.


「この人,舌をベロベロして一体何やってるのかしら~・・・奇妙な人だ・・・」 と

感じていたかも 多分.


今日も完食.排便順調.歩行順調そしてご機嫌.

明日は予定の「フェアー」お休みで

家族でゆっくりまったり過ごす休息日です  


          クリックお願いします 
                  








ダイニングテーブルで一日♪

今日は

母はデイサービスの「フェアー」キャンセルしてお休みしました.

又です,私 



編み上った冬用マフラーを

ちょっと試しに首にかけてもらいました.


これからスチーム(アイロンで)をかけて

そして今度の冬に備えて仕舞います.

14,05,26

編み方練習用でひたすら編み続けたものですが

二巻きでコートの下にするのに最適です.


首に掛けてみるとき

「あらあらまあ~すみませんね~  」 と

私が首周りを気にしてくれたことへの感謝の言葉でしたよ.


但し,私が編んだものだとか,冬用だとか,マフラーなのだ ということは

全~然わかっておりませんですが.




今日は一日このダイニングテーブルにふたりで座っていますよ.


途中途中で,

おトイレと, 歩きましょう~と部屋をお手手繋いで歩くリハ以外は です.

今日はソファーでまったり はなし 


私の仕事用のドキュメントが溜まっているのですよ.

6月のスケジュールも決めなければいけません.


母を横において事務仕事.

電話したりメールをしたり.


母は数字盤やらおしゃべりやら数字数えで

穏やかにいてくれています.


時々,

「せんせ様ぁ~それなぁ~に?」 とか 

「あらぁ~綺麗ね~  」 とか言いながら

私のノートやペンを気にしていましたよ.

手を出してきたりしてお邪魔もしてくれます 



ダイニングテーブルに座って

それぞれのことをやる今日の一日です.


             クリックお願いします 
                  









編み物年間計画とりあえず.

朝からは素晴らしいお日様が上ったのに

午前中はあれれと曇り空・・・

あわてて干しておいた布団を取り込みました.

夕方近く回復.



最近はお日様が落ちるのが遅くなったので

母が帰宅の17時はまだまだとても明るい.

何故か得した気分になってしまいますよ.



今日の朝ご飯 and 生徒に ’召し上がれ’.
14,05,25 asagohan

サニーレタス・トマト・玉ねぎ・スモークサーモンのサラダ.

ハム・リンゴ・きゅうり・卵のショートパスタ. パセリも大事な一品.

ニンニクたっぷりのじゃがいものミルクスープ. スプラウトも大事.


午後から授業の生徒と同じ. 但し,生徒はサーモンなしでしたァ~



編み物教室練習用の編み物,

棒針なのですがとりあえず出来上がりました.

母用のマフラーになります.

細長いので二巻きしてもらって.


出来や色合いやに文句を言われないのがありがた~い 



次は年間通して今年作るものも決めましたよ.


母の車椅子乗車時用のひざ掛けをかぎ針で.

母のベッド用ベッドカバーも.

テーブルランナーをレース編みで.

瑛太のポンチョ.

自分用のシュシュ.


要は目を増やしたり減らしたりしなくていいものです・・・・.

繋ぎ合わせればいいもの・・・・・.

なので母のためのセーターや肩掛けはいつになることやら・・・


認知症の母がもしもいつか寝たきりのステージに移行した時,

本を読んで母の側にいるばかりでなく,

編み物も目を閉じている母の側にいられる ということで

始めた編み物です.


今から自分のお楽しみも確保 !?


しかし才能ないのですよ~・・・私 . ハァァ・・・・

でも楽しいのです~ 

そして私の脳トレでもあります  



          クリックお願いします ↓
                 

        いずれ友人や生徒のマフラーも編もう~

         その出来ばえにもらって喜ぶかどうかは別にして 













「フェアー」でコンサート♪

とてもお天気でした 

冷暖房のいらないこの季節はやはりいいですね~ 


今日は母は早めのお預かりでした.

私が編み物教室に行くためです.

母を12時前にお願いして編み物教室.


ちょっとそれを早退して 

14時半から「フェアー」で行なわれるボランティアのコンサートへの参加.


それが終わって帰宅して15時半から17時まで英語授業のお仕事でした.


12時から17時まで動き回る走り回る午後いっぱいでした.

17時15分に母はスタッフに送られてご帰還.




「フェアー」でのコンサートはフルートとピアノのデュォでした.

おふたりとも保育園にお勤めでした.

音楽も楽しかったし,おしゃべりも楽しかったですね~


母の横に座って母とお手手繋いで のいつも状態でした.

コンサートに興味なくて大きな声で

「いち,に,さん...」 やら 「に・ごう~じゅっちゃん」 と

数字をカウントし始めるて音楽の妨げになるのじゃないか と

ちょっとハラハラしましたよ.

ちょっとカウントしましたが小さな声でした.


とても落ち着いて演奏者の方を見つめていたりしておりました.


コンサートが終わって

私までおやつの手作りの カタラーナ をいただいて来ました.

カタラーナ は

以前「フェアー」に勤務(今は別の事業所)していた方の手作りおみやげでした.

母とふたりで 「美味しいね~  」と.



時間に追われた今日一日でしたが

普段と違った「フェアー」のそんな環境で

母と過ごして私も楽しかったです 


これも母との想い出になりますねぇ~.



今日の晩ご飯
14,05,24 晩御飯

鰹のたたきに大葉・白髪ネギ・茗荷にローストしたガーリックを載せて(ふたりで)

小鯖(知り合いのお店からのいただきもの)の煮付けと大根おろし.

そら豆・しらすの卵とじ. ほうれん草のゴマ和え.

玄米とキャベツのお味噌汁.


排便もあり,ニコニコの母と

あとはゆっくりまったり過ごすだけです  


            クリックお願いします ↓
                    









ボール投げ♪

今日は母は「フェアー」お休みです  



午前中のボール投げです.


視覚を通して動体視力と瞬発力維持のため(!?)


飛んでくるやってくるボールを目で捉え,

それを今度は距離とスピードを図って手を使ってキャッチする.


この一連の動作の連携を脳の中の脳神経細胞にやってもらう.

わずかながらの~・・・ですがね~

残り少ない脳神経細胞の維持のためです.

これも脳の活性化のための我が家の日課です 



今日はやる気満々 
14,05,23 1


投げ返す時も

前屈みになって私に投げようとしますよ~ 
14,05,23 2

そして自分から 「もっと投げて,早く投げて~」 と催促していましたよ.

言葉では言えませんが

手を広げてすっかり受け取る体制でしっかり催促してましたよ 

20回ほど投げっこしました 


こんなに乗り気なのは珍しい~

楽しいから 「もっと」 とやる気がでるのでしょう.

それが嬉しいですね~


うんッ,又,後でやろう~ 




今日は母の目の前で何でも作業の貼り付き.

洗濯物畳んだり,編み物したり,.....

そして瑛太もトリミングも.


写真を撮ろうとカメラを向けたら

カメラ嫌いの瑛太はこちらをなかなか見ません.


「瑛太~ こっち向いて~ 瑛太ちゃぁ~ん  」 なんて呼んでると

「はい」 という顔でこちらを見てくれるのは母でしたぁ~~~

14,05,23


          クリックお願いします ↓
                    











重度なりの安定期.

朝からはお天気だったのに

午後3時半頃から突然の雷鳴と雨が・・・・


出かける予定をキャンセルしましたよ.

雷に打たれたら困る,母を残しては逝けないわ私 という冗談も含めて 



母は今日は「フェアー」に出かけました.

私の都合で20時までです.


お泊り開けはお休みしてもらおうと思うのですが

明日が予定のお休みですので

今日中に私の予定を済ませることで母は「フェアー」へ.



最近の母はちょっと上昇気味です 


自分から 「大がしたい」 と以前のように又訴えるようになりました.

ダイニング椅子,ソファー,トイレ便座から立ち上がる時,

自分から身体を起こすようになりました,

重心を前に持っていきますよ.

日中のパッドへの失禁率激減です.



ベッドから起き上がる時 「痛いわよ~」 も言わなくなりました.

何故か言ってましたね~・・・

どこが痛いかわからず で起き上がれば問題なしでケロリだったのですがね.

ここでも今や自分で身を起してきますので

座位に持っていくのがとてもスムースになりました.

その分,本人も楽そうですよ~


自分ひとりの力では出来なくて,介助が必要ではありますが.

今回のお泊り開けの「フェアー」からの連絡帳にも

「痛いわ~」と言わずのスムースな起床だったそうです.



そして排便がとてもとても順調です.

ニコニコ多弁.

起床時,浮腫みは全くなし.

血圧安定.

当然いつも完食. 

拒否なく十分に

私とのリハや歩行訓練に参加(!?)してくれてます.

歩行も我が家ではほとんど片手引きになっています.



いつまで続くか分からない高齢で認知症の母ですが

これらで十分ありがたい です.


アルツハイマー病重度なりの安定期のようです.



今日の朝ご飯. 当然母完食
14,05,22 朝ごはん

豚肉味噌漬け+キャベ千・大葉・トマト・サニレタス(ふたりで).

サヤインゲンと油揚げの出汁・梅和え.

煮豆(市販だけど遺伝子組み換えでない保存料etc無添加)

ワカメと乾燥小エビのお味噌汁.


豚肉は薄くスライスしたので問題なかったのですが

サヤインゲンはぶつ切りだったので食べるの難儀してました~

あわてて斜め千切りに.

完食です 

            クリックお願いします ↓
                     










お帰りなさぁ~い♪

母,2泊3日のお泊りから帰宅しました.


お泊り中の母の様子が「連絡帳」に詳しく記載されています.

普段の自宅での様子と比較できますので助かりますし,

とても大事に接していただいてとても感謝です 



帰宅してからもとてもおしゃべりさんで

「しじゅ~ご(45)ちゃんねッ,はいッ 」 と自分で返事して,

「ごじゅう(50)ちゃんでいいかしら~せんせ様ぁ~ 
 のご機嫌ぶりですよ~


ついでに私の手を取って

「あら~これは何かしら~・・・?」 と更なる認知症ぶりも見せてくれますが.

エ~と~,私の手ですがぁ~・・・


やはり母がいるのはいいな~ 



大抵は一泊で,連泊はあまりありませんので

今回私がだれました~・・・. ボヤ~ンダラリ~ン な感じ.


緊張感がないのですよ.

普段の朝は母が起床する前にやることを終わらせ,

日中「フェアー」に母がいる間にやること終わらせる の

緊張感とバタバタ感がありませんでした.


でもお泊りだからこそ出来ることはこなせました.

友人と飲むことも含めて

多くの人と会えました.仕事の件も含めて.


今日は

友人が車を出してくれて (タクシーだと片道6千円ですから 

瑛太の定期受診でした.

待合室で
14,05,21

発作もなく,

認知力も改善されて名前を呼ぶと嬉しそうに ナニナニ?? と反応すること.

但し,日中の睡眠時間がとても長くなったことを報告しました.


去年4月に癲癇大発作を起こして以来,

一度も発作が起きておりません.

獣医師先生と瑛太の生命力にとても感謝です.



ただ今母はベッドの中で楽しそうに数字を数えております 

明日から又母がいてくれる日常です.

母がいると忙しい~.

私にはそのほうがやっぱりいいですね~ うんッ 


              クリックお願いします ↓
                       










今回2泊3日のお泊りで.

昨日・今晩と

母は二晩続きのお泊りとなりました.

今月初めてのお泊り.



ヨガ教室に行ったり,

仕事の件で人と会ったり,

すごい久しぶりに友達のお店に顔を出したり の昨日.


そのお店で出してくれた 鯖の釜茹で. うッ,うッ,旨かった~~ 
14,05,20 saba

そして 茶碗蒸し が出ました.

もう~~絶品  で唸りながら食べました.

出された時点で興奮(!?)してて写真撮り忘れました~・・・



今日午後に

今晩用のお泊りセットとお風呂セットを持って

「フェアー」に顔を出してきました.


話しでは母は夕べほとんど起きていたらしい~・・・

アリィ~・・・です.

久しぶりのお泊りで環境変わったから!?

う~ん,わかりませんが.


ところが起床後の午前中は

とても多弁でご機嫌だったそうです 

起床後はいつもの我が家にいるのと変わらず

同じようにご機嫌だったそうです.


私が顔を出した頃は

さすがにお母さん,ウトウトぽかったですね~目が.



明日は

瑛太の受診が午前中ですので

朝から動く時は母のお泊りをお願いせざる得ないのですね.

14,05,20


こうして自分の事や雑事や仕事がこなせる普通の生活.

「フェアー」の支援と母に感謝です.


           クリックお願いします ↓
                  








歌えたのね♪

今は朝の3時過ぎ.

早い,外はまだ暗い,これから新聞屋さんの配達です.


昨日は母を「フェアー」にお預かりして

友人が住職をしているお寺の庭掃除のお手伝いでした.

寒くもなく暑くもなく風も時折心地よく,

心身ともにリフレッシュでした.


が,夜は9時にはウトウトが始まりました.

母と共に入床が9時半過ぎ.

で,いつもより早く目覚めてしまいました.


私の日常は 朝活 で日常雑務の殆どを終わらせています.

その後の母との介護生活と仕事を快適にするためです.

母と居るときは基本的に母だけに集中できるように です.


でも今朝は早過ぎ.

夜がもたなくなりますね~・・・・

今日は母を20時までお預かりの忙し日ですから.




昨日の「フェアー」からの連絡帳からですが

母は「茶摘の歌」を歌ったそうです.

多分ちょっとだけでしょうが.


認知症になってからはエンドレスで繰り返し歌っていた歌です.

大好き過ぎて(!?),

今ほど認知症が進行していない頃は

バスの中でも受診の病院でも歌っていました~  


今は歌えなくなっていたんですよ.


でも私は母の目の前で大きな声で歌います,毎日のように.

母のボール投げやら歩行訓練やらが終了した後です.


でも母はもう付いてこれない,歌えない だったのです.


それでも母は私が歌いだすと

目をキラ~ンと光らせていました.

私の歌う口元を見ています.


でももう歌詞が出てこない だったのです.


母はもう歌えないのだな~・・・と思いながら歌っていた歌です.


今日も張り切って歌おう 


14,0519

キャベツとちくわの三倍酢. カボチャとレーズンのヨーグルトマヨサラダ.

鶏そぼろ・卵・ほうれん草の三食丼. シジミのお味噌汁.


               クリックお願いします ↓
                     












子供からのプレゼント♪

今日はとても良いお天気でした.

暑くもなく寒くもなく湿度低くお日様もサンサン.

今が一番いい季節.



母は「フェアー」へお風呂入りに皆に会いに 


帰宅して「フェアー」からの連絡帳には

うがいのお水を飲んでしまうということでした.

このところ「フェアー」でも我が家でもず~とそんな調子です.


もう~多分うがいは出来ないでしょう~ と

母を見ていて実感ですね~・・・.



今日は英語の授業がありました 


母の日の話になって

生徒はプレゼントなしだったそうです.

「あら~~贈って上げたら~~お母さん喜びますよ~~」 と私.


ところが

彼は年に一度プレゼントをするのだそうです.

なんとそれは自分の誕生日に だそうです.

ご両親に.

生んでくれてありがとう ということだそうです.

わぁ~~ それ,いいわ~~ッ  と私.


「ところで今年は何を贈ったんですか」 と私.

空気清浄機だそうです.

はぁ~~ そういう子供欲しいわ~ と私 

もう無理ですけどォ~  



空気清浄機を見るたびに息子を思い出しているかもしれない御両親ですね 


これが日本の習慣にならないかしら~~

私も今年はそうしよう~ 



今日の晩ご飯.  授業があったので手間かけられず.
14,05,17 晩御飯

サンチュ・トマト・新玉ねぎ・スプラウトのハム巻き.

キムチ納豆. サーモン西京味噌漬け. ジャコ・キュウリ・ワカメ酢の物.

玄米・大葉・ゴマ.  しめじのお味噌汁.


サンチュと大葉はベランダ菜園.

ワサワサ生えて来ています 


           クリックお願いします ↓
                







今日の一日,途中ですが.

今日は母は予定の「フェアー」お休み日です  



午後からは私の授業がありました.

その間はいつも通りべッドですごしてもらいましたよ 



昨晩,

スリランカ人の知り合いが又カレーを持ってきてくださいました.

先日もいただいて2回目です.


スリランカ仏教のお坊さんでして,

以前3年前に私が日本語を教えていた生徒です.

先月に再来日しました. 

とても美しい British English を話します.


カレー2種類いただきました.

チキンカレーとカボチャのカレースープです.
14,04,16 カレー2種

さっそく今日の朝ご飯に 
14,05,16 朝ごはん

そら豆のチーズ焼き. 大根・大葉・サンチュ・削り節の生野菜を醤油ゴマドレで.

チキンカレー. ニンニク・トマト・青梗菜・ブラウンマッシュルームのスープ.



母はお箸とスプーンとフォークとかは単独でしか使えません.

先にお箸で摘まむものを全部食べてもらって,

その間チキンを骨から取り外して,

カレーだけ後から単独,今度はスプーンで.

14,05,16 食事中




食後ちょっとウトウト~・・・

14,04,16 ohirune

15分ほどでお目覚めでしたよ,声かけで.

夜眠れなくなるのを防ぐために声かけです.

すぐ目覚めてくれますよ,ありがたい  


飾ってあるバラを指して 「お母さん綺麗でしょう~  」 と.

「あら~  」 と言って手で掴んで食べようとしてましたぁ~~

こりゃこりゃ食べられないのよ~ です.



授業が終わって生徒が帰っての午後,

私が編み物の練習を始めると

編み物に興味示して握ったまま自分の所に置いていましたよ.

14,05,16

会話の繋がらないおしゃべりしながら 

ひっぱりっこしながら編みましたぁ~~ 

         クリックお願いします ↓
              

          これから夕食です.

          今日もこのまま穏やかに過ぎていきますように.












通院も入れての忙し日.

昨日はお休み,今日は通所,明日はお休み「フェアー」.


今日の母は20時までお預かりです.

忙しい一日でした.



母が起床する前に

家事労働と自分の事は終わらせて.

今日の朝ご飯
14,05,15 朝ごはん

キャラブキ. さやいんげん和え物. トマト・スプラウト.

昨晩から冷蔵庫で解凍のマグロのゴマ漬け丼 + 白髪ネギ・大葉・茗荷.

椎茸・長ネギ青いとこのスープ.


 

13時に母を「フェアー」に送り届けてのその後,

自宅での英語の授業が生徒はひとり.


1時間半の授業を終えて,

母を「フェアー」に向かえに行って,

母を内科検診のためにクリニックに連れていきました.


浮腫みがすっかり治まっていること.

歩行が両手引きから片手引きに移行中なこと.

排便毎日なこと.

完食なこと.

こちらからはこれらを報告し,

触診と聴診器で診察をしていただきました.

問題なしでした 



前回の血液検査の結果が出ていていました.


全ての数値が順調に改善で問題なしと思っていたら

LDLーC定量だけが基準値上限139を超えて156でした~・・・


先生とお話しして,

薬を出しましょうか,どうしましょうか ということになったのですが

今後,この数値を下げる食事に移行して続けて,

次回,依然として高ければ薬を使う
 という方向でいくことにしましたよ.


薬は使いたくないので食事療法で頑張るぞ  の私です.



又,

母を「フェアー」に送り届けて

そのまま銀行と買出しです.

明日明後日は仕事ですので外に出られません.

今日出来るだけこなすわよッ でした.


その後,

英語教室の宣伝に新聞チラシ広告を入れるので

それの打ち合わせで来客あり.


その最中,

友人から電話ありで 後で夕食を一緒にしよう   となりました.

来客が帰った後,いつものお蕎麦やさんへ.


45分くらいしか居られずで20時5分前に自宅に戻りましたよ.


13時から20時まで息つく暇もない感じの今日でした.


なので母が帰宅して,

しかもいつも通りのご機嫌ぶりでありがたく,

あとは母のお相手だけでゆっくりまったりしてますよ~ 


もう何もしないわよぉ~~ であります.


              クリックお願いします ↓
                      
                        









編み目が変!?

今日は母は予定通りの「フェアー」お休み日  



お日様は出たり引っ込んだりですが

ベランダから入る風は心地よいです.

外は風強しですが

うちはあまり影響なしですね~

ふたりでまったりゆったりゆっくりの日 


いつもと変わらぬ午前中を過ごしました.


今日は手の爪切りもしましたよ.

背中を時々痒がります.

搔いちゃダメよ~~ と言ってもわかりませんので

やっぱり搔きますから,しかも強烈に. 

出来るだけ搔き傷が出来ないように

手の爪を出来るだけ短く  です.



母は手の指をひとりで数えるのが好きですね~ 

母の,自分だけの世界です.


私を横に置いて数字盤.

おしゃべりしながら.

と言ってもこの時のふたりの共通言語は数字. 

お互いの言ってることが理解できているとはとても思えないふたりの言葉.

回りの人が聞いたら おかしなふたり に写るに違いない  


でもそれに飽きて私にちょっかいです 

「せんせ様ぁ~~  」 と
14,05,14 2

指を絡ませて 「1~2~3~...」 と数えます.

何回も.
14,0514 1

母に張り付きながらよく編み物をしていますが

母のお相手しながらだと

いつも途中で気づいたら 編み目が変   になっているゥ・・・・


え~と~・・・ 何十回ほどいて編んで をやっているのやら~・・・

毛糸が毛羽立っていますよ,今や. ヤレヤレ~.


幼い頃は

母が編み物しながら子供達を座らせて 九九を教えていましたよ.

今は私が編み物しながら母のお相手です 


            クリックお願いします ↓
                    
 
       今日もおかしなふたり!?を楽しみながら 

       いつもの日常です. 







「フェアー」に行って来ました.

今日はお昼過ぎまでちょっとドンヨリのお天気でした.

が母を送る同時にお日様が顔出しましたよ.

「おかあさぁ~ん,日光浴よ~」 と言う私.

キョトン顔で聞こえないふりで無視するお母さん 



今日は「フェアー」で

自冶会,民生委員,地域包括センター,市の介護保険課そして利用者家族を交えた

運営推進会議がありました.

年6回の開催です.


母を13時に「フェアー」に送り届けた後,

自宅に戻ってヘアーカラリングをし,染まるのを待ち,

その後シャンプーして,

1時間後の14時には出席して.


ワタワタバタバタ~~ 何とか遅刻せず 

この時は息付く暇もなかったですが

今日はこの時間帯しかそれをやる時間がないのでした~~・・・

やれば出来る  と,しかし髪の毛は半乾き 



この運営推進会議は

事業所の取り組み事項・要望事項の確認話し合いでした.


今日地震がありましたので

それに関連して地震時の対応対策に関する質問等が出ていましたね.


利用状況に関しては

この在宅支援の小規模多機能型「フェアー」から

施設への入居への移行が増えている昨今とのことでした.



出席した私は

会議終了後母の様子を見に行きました.

「ヤッホ~~おかあさぁ~ん  」 てなことで.


母は入浴中ということで

「フェアー」での母の入浴姿,そういえば見たことないんだわ~ と

許可を得てお風呂場へ.


母,入浴終わったところで着替え中でした.

スタッフにやさしく声かけされながら.


ドライヤーで髪を乾かしてもらい梳かしてもらい,

サッパリしてニコニコ 


他の利用者さんも入浴中でした.

ここの今のスタッフは

母ばかりでなく,当然他の利用者さんにも丁寧で対応がとてもやさしいのですよ.


顔を出しても ホッ とします.

安心と安全で.



母は「フェアー」で入浴をいつも必ず済ませます.

私の手間はありません.

感謝ですね~ 



今日の朝ご飯
14,05,13 朝ごはん

ホワイトセロリ・トマト. 油揚げ巾着煮(ワカメ・人参).

ニラの梅干し出汁和え + おかかも.

長ネギ納豆. 玄米. 新玉ねぎのお味噌汁.


巾着煮の中身.
14,05 13 kintyaku

余りやすい人参処理に最適です 

豆腐の入っている油揚げなので中を開けるのにちょっと手間でしたよ.


お気に入りのブログに載っていたレシピでした 


           クリックお願いします ↓
                 










母の日プレゼント♪

昨日が母の日だったのですが

今日,母の日用薔薇が届きました 


今回注文するのが遅かったぁ~・・・・



母の日はいつも薔薇.

今回はスプレータイプでカジュアルに.

とりあえず注してみる,カスミソウが欲しいけど.
14,05,12


「おかあさぁ~ん,薔薇きれいね~ お花きれいね~ 色すてきね~ 」

連呼してみよう~.

???の母でしょうが,とりあえず 



今日は「フェアー」へ出かけました.

片手引き歩行が最近順調な母ですが

いささか今日は風が強いので

両手で車椅子を押して歩いてもらいましたよ.
  


今日の朝ご飯
14,05,12 朝ごはん

サンチュ・わさび菜・トマト・新玉ねぎのサラダ.

タコとアスパラのガーリックライス + パセリ. ピーマンの卵とじスープ.


今日は私は人に会う予定がないので朝からガーリック 

お母さんは入れ歯をシュッシュと磨いて「フェアー」へ.


今日の母はタコを難儀していました.


多分そうなるだろうとは思っていたのですが~ 

薄くは切ったのですが~

硬くならないように炒めたのですが~


出したり,並べたり,又,口の中に入れたり.

私に声かけされながら 「あら~食べていいの~」 なんて言いながら.


今後はもう母にはタコは無理  ということになりました.



母の食事に要した時間は1時間と20分.

とうの昔に食べ終わった私は

母の横に腰かけて,

声かけしながら途中から編み物してましたよ.


最近の母は食事に時間がとてもかかる様になりました.

でもいつもいつも完食してくれます 



         クリックお願いします
             ↓
       












母の日,明日に!?

参ったねッ  私の昨日でした.


この間母は「フェアー」に20時までお預かりでした.

昨日まで.


と思っていたのは,ず~と思っていたのは私だけ.

予定は17時通常だったのでした・・・・



昨日は私は街中へ.

20時までと思っていましたので

その段取りで街から帰宅 の途中のバスの中,

「あれ~

毎年母の日に「フェアー」に贈るカーネーションを町で買い忘れだし・・・・」
 と


バスを降りて買出し荷物持ったまま,近くのドラッグストアーへ

「フェアー」に贈るカーネーションを買いに の買い物中,

「フェアー」からお電話.

17時過ぎ.

「ェ・・,お母さんに何かあったのかしら~・・・」 と.


そ,全然違いましたね. 

通常帰宅の 「送りますこれから」 電話でした~


エネルギー枯渇気味でこれから母の夕食支度はかったるいィ・・・

20時までのつもりですから母が戻る以前にやらなきゃいけないこともある 

ということで20時までお預かりお願いしましたですよ.


ま,なんといいましょうか,

頭の中はすっかり20時までお預かりモード一色なわけで

「じゃ今送ってください」 と

スコンとスムースに切り替えが出来なかったということでもありました.



問題は夕食でしたよ.

「フェアー」では母の分の用意はありませんでしたから,当然.

でも引き受けてくださいました.


あぁ~申し訳ないッ の私でした 


そのままドラッグストアーからカーネーションを

母がいる「フェアー」に届けてひとり帰宅しました.



今日は今日で

母用母の日の薔薇を注文し忘れてるし・・・

慌ててバラ農家に電話するも本日の出荷終了とのこと.


あぁあぁあぁ~~~

母の日,今日なのに薔薇が届くのは明日. はぁ~・・・・



日常的によくカーネーションを飾るので

母の日は毎年薔薇を贈っています.


今日は英語授業もありましたが

母も予定のお休みでした.

ご機嫌よく過ごしてくれましたよ.



今日の朝ご飯
14,05,11 朝ごはん

アスパラとチキンミンチのあんかけ (ふたりで)

キャラブキ. シャケ缶・新玉ねぎ・トマト・サニレタスのサラダ.

玄米・黒ゴマ・大葉.  ワカメ・しいたけ・長ネギスープ.



今日の生徒にも 召し上がれ.

アスパラ・チキンとシジミのお味噌汁に生野菜をたっぷりに 


         クリックお願いします ↓