Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

03月« 2014年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年04月



カレーとカレイ

今日は予定の「フェアー」お休み日です.

ここのところは利用キャンセルしたりと一日置きの利用です.


一日の終わり.

入れ歯をはずしてゆったり.

母の横に座って私は編み物しながら

母のおしゃべり(??)に相槌.



「ご(5)ちゃんはいないのかしらね~?」

「あれ,いなかったっけ?あとで来るんじゃない!?」

母,無言・・・


「せんせ様ぁ~しじゅうなな(47)ちゃんでいいと思う?」

「うん,私はいいと思うよ~. 47ちゃんでお母さんはいいと思うでしょ?」

母,無言・・・


「せんせ様ぁ~ ......なの~」

「そうだね~・・・だもの~」

母,無言・・・



私に返事されても母は次の言葉は出てきません.

会話は続きません.

でも母はそれでご満悦のようです 


途中で私の手を取って私の手と自分の手を合わせて話しかけていますよ~

勿論,数字で.

14,04,30


14,04,30 晩御飯

トマトとブロッコリースプラウト (ふたりで)

春菊のゴマ和え. カレイの煮付け. 

焼き油揚げ・おかか・大根・長ネギの青いとこ,出汁酢醤油で.

黒ゴマと大葉のご飯. アサリのお味噌汁. これにお漬物.



以前に日本語を教えていたスリランカ人の知り合いが

カレーを持っていきます の連絡があり.

じゃ,玄米じゃなく白飯にしよう  と.


でも待っていたけどなかなか届かない~・・・


う~ん,お母さんにご飯食べさせなくちゃ と

予定通りのカレイの煮付けを作りました.


カレーとカレイで読み方は似ていますが中身は全然違うものでした 



やはり母はカレイの煮付け,お気に入りのようでした.

私はあまり煮魚はやらないのです.

下茹での下ごしらえが面倒なのです 


でもやっぱり昔の人ですから母は喜んでいましたね~ 

よし,又煮魚してあげよう~ 



いぬの瑛太はトリミングでさらに短くしました.

もう一回さらにトリミングで短くして

体調万全問題なしの時,シャンプーする予定です.

14,04,30

爪切りもグルーミングもトリミングも嫌がらずに日常的にこなしていますから

シャンプーも大丈夫・・・かな と.


今日の我が家の一日が終わりました.

何事もなく穏やかな家族の時間でした.

ありがたい.


           クリックお願いします ↓
                

          カレーは届きました.明日の朝食です  

          スパイスとその使い方が日本人とは違いますから

          本格カレーでとても美味しいのですよォ~~~! 















瑛太,刈りました.

昨日,母は一泊お泊りから帰還 

ご機嫌で階段の昇りも問題なく,

あぁ~それだけで十分 



夜間は30分ごとの巡視で

体位交換やらトイレ誘導等もやって頂き,

連絡帳には母のその時その時の様子が詳しく記載されていました.

ありがたいですよ~


途中目を開けていて「せんせ様,大(オシッコ)が出ました」と言ったそうです.

我が家でのパターンと同じ 


で,

昨日お風呂も入ってきたし~ 又, 今日はお休みしよう~  で

朝「フェアー」に利用キャンセルの電話しましたよ.


今日は午後から英語の授業で生徒が来ますが

その時は又いつも通り,母はベッドで待機してもらいます.


朝食も終わり,ボール投げ等のリハビリも終わり,

ふたりで部屋中徘徊しての歩行訓練も終わり,

只今中の母です 

14,04,28




いぬの瑛太はこうなりました.
14,04,28 1


昨日,頭部とシッポを残して四肢・背中をザク切り.
14,04,28 ke

一挙にモコモノ天然毛皮脱いじゃって(脱がされちゃって),

寒いかも で洋服,しかも何故か冬物フード付き.


ちょっと考えているのですよ~・・・・


シャンプーしようか・・・ と.


刺激を与えることは癲癇発作の誘因に繋がるのですが,

う~ん,

で毛を刈っちゃって

ドライヤーなしのタオルドライがっつり的にはどうだろうか とか.

う~ん,

しょっちゅうグルーミングや頭部トリミングや爪切りしてきて

問題なしできてるし~ とか.


去年の大発作以来,一度もシャンプーなしなのです.

市販の拭き取りシートはやっていますがね.

だから獣匂いはありません.


但し~,少しずつ身体を痒がる,チョリチョリボリボリをやる回数が増えてきました,

この春を迎えて.


ま,とりあえず刈ってみました.

14,04,28 2
 


           クリックお願いします ↓                
                












夜中ですよ~

まだ夜中なのに

目覚めて起きてしまいました~・・・2時30分前・・・


いぬの瑛太も~

14,04,27



昨日は

母を早めにお願いして編み物教室と行って来ました.


そして編み物教室を15分早退して映画へ.

映画は「犬と猫と人間と2-動物たちの大震災」

近場にやっと来たので予定を組んで.


よって母も予定通りの今月3回目の一泊お泊りです.


編み物教室の建物6階は階段で昇降.

駅構内も映画の上映会場までも階段.

いい運動でしたよ.

こういう動き方にすっかり慣れてフットワーク軽し でした.


映画上映のその駅ビルデパートで

北海道物産展.

う~ん,北海道生まれの私はこの物産展に弱い~・・・・

母が今晩はいないから簡単に済ましちゃお~とやっぱり買っちゃった蟹弁当.

結構並んでました.

珍しく私も並びました.

14,04,27



帰宅して英語の翻訳資料を読み込もう~の予定が

もう~8時過ぎには目がトロトロ・・・・


母がいない,緊張感のなさでしたね.


案の定予想した通り,

夜中の2時30分には目が覚めてしまいました.

大体6時間半の睡眠が私のリズムですからね~・・・

目覚めるわけです.

避けたかったことなのにィ~


母も今頃「フェアー」で一旦,目覚めているかもしれません.


母は夜間就寝中に尿意を催すと目覚めます.

でもおトイレまでは行く気がありません.

自分で自分の歩行の弱さ難儀さをわかっているからでしょう~


声かけして

「お母さん,おトイレ行く?」 と尋ねると

「あら~出てるわ~」 なんて尋ねたと同時のお返事の時もあります.


そして目覚めてパッドにしてしまった後は

数を数えたりモゴモゴ独り事を言ったりして

しばらく起きているのですよ,いつも.


はぁ~・・・もう4時過ぎです.

いつもの起きる時間です.


このままいつものタイムスケジュールに突入しよう~  と

但し,いつものように母はいない午前中です.

午後は英語の授業.


よしッ,いろいろこなすぞッ 



       クリックお願いします ↓
             

     どこもかしこも特に物産展,すごい人混みでした.

     これに酔っちゃったのかも・・・

     だから起きていられなかったかも・・・人混み超~苦手だったんだ~・・・









晩ご飯ですよ~♪

今日もお天気 



朝から布団干し.

今晩,お日様の匂いをフガフガ嗅ぎながら眠ります.

心地よいものですね~ 


いつものタイムスケジュールから始まった朝です.

母を起こす時,

う~~ん,昨日来の左側傾きはどうかな~・・・・と.


問題ありませんでした 


昨晩の母が入眠中の夜中に,

高機能型介護ベッドの「オスカー」の機能を

いつもと違ったものでやってみました.

片側肩部分が上がる(というか上半身片側を捻る感じ)機能です.

2時間ずつを2回の計4時間くらいでした.


それが効をなしたかどうかはわかりませんが

とにかく又いつもの日常が始まりました 



今日の朝ご飯
14,04,25 朝ごはん

舞茸だけの炊き込みご飯. 生もずく・生姜・長ネギのスープ.

サンチュ(自家栽培)・赤黄パプリカ炒め.  さやいんげんの胡麻和え.

トマト・カボチャ・ブロッコリー. ほっけの干物(ふたりで)


パプリカといんげんで手間取って

母の食事にかかった時間は1時間超えてました.

少しずつ食材によっては食べにくそうというか,

咬合するのを嫌そう(!?),めんどうくさそう(!?)な場面が

多々出てきましたよ.

いつも私に声かけされて,

それでも時間をかければ 完食 してくれてますよ 


そして

13時にいつものように

「フェアー」へ車椅子を押して自力歩行で行きました.


その後ケアマネが月いちの定期訪問にいらっしゃり,

こちらの方は何もなく,感謝の気持ちを伝えましたよ.


その後は英語の生徒が来ました.

アメリカ留学が迫っていますので

追い込み状態です 



これから

そろそろ母がスタッフに送られて帰宅します.

その 「今から送ります」 電話を待つ私です 


そして 晩ご飯ですよ~お母さん 



        クリックお願いします ↓
                

        生徒が帰ってもう時間がないので

        今日の晩ご飯は

        肉野菜炒めで,しかないな~ と常備菜で.










左に傾きが・・・・

二日続けて「フェアー」お休みの今日,

母は車椅子を押して,

いつも通りに歩いて行って来ましたよ.

今日は20時までです.



今日の朝ご飯
14,04,24 朝ごはん

鯛のパセリクリームソースと人参・ポテト・ブロッコリー.

ポークチリビーンズ. カリフラワー・赤黄パプリカのマリネ.

ニンニク・ベーコン,キャベツのスープ.


ポークチリビーンズとマリネは

母との二日間お籠もり中に作った常備采.


マリネ液はレシピ本に載ってるので本格的に作ったのだけど

まずかった~・・・・相性がなかった~・・私と.

でも白ワインとワインビネガーを使いきったから

良しとしよう~です.


次回からは

昔から知っているレシピで作ろうマリネ ということです.




気になることがあります.


二日間は片手引きでも問題なく の歩行順調だったのですが

昨晩ベッドに行く時,身体が左に傾くのですよ~30度くらい・・・


しかもいつもは傾くとしたら右なのに~


今朝の起床時もやはりそれが残っていました.


でもご機嫌は変わらず良しで

歩行も傾きながらも問題なしでした.



今日私はスケジュールが詰まり,

しかも絶対郵便局に行かなくちゃ と,

冬物取りにクリーニング屋も行きたいし~・・・

母も自宅で3日目お籠もりは良くないし~・・・


とりあえず「フェアー」に行ってもらいました.



途中「フェアー」に顔を出して母の状況を確認しに.


20時までのお預かりで大丈夫かどうか,

私の予定をキャンセルして

自宅に引き取った方がより良い選択かどうかも.


傾きあれどそれ以外は問題なく,入浴も済ませてありました.



帰宅後も傾きあり です.


当然何か原因が,

脳の機能に何かの異変(!?)が起きているのでしょうが

特定も推測も出来ずです.


脳外科に連れていくのが当然ですが

MRI等の検査は無理ですし,問診も無理.

病院側も原因を特定する判断材料がないのでお手上げでしょう~・・・.

なのでその選択肢はありません の様子見です.



傾き以外は何も変化なしですので

それが救いです.


あと,

今までも今日みたいな左でなく右に傾きを起すことがありましたが

一両日位でスコンと元に戻っておりましたので

それを期待するしかないですね.


          クリックお願いします ↓
                 











二日籠もりました.

今日はお天気でした 


昨日午前中はお天気でしたが

後半夜も崩れてしまいましたから

今日はどうかな~ と思いながら大物の洗濯でした 


今日の朝ご飯
14,04,23 asagohan

サニーレタス・サンチュ・きゅうり・トマト・スプラウトの生野菜.

金目鯛の干物.

クコの実とラッキョウ. カリフラワー・カボチャの温野菜.

長いもと生もずくの酢の物. お味噌汁はナメコとお豆腐.


葉っぱ類はベランダ菜園から.

今年はベランダ菜園,いろいろ順調~~ 



昨日は「フェアー」キャンセルしてお休み.

今日は予定通りのお休みで二日続けての休息日です 


昨日の授業中はベッドの中で終わるのを待機中でしたが

数数えていましたよ,自分のペースで.


数え始めて.

オッ,これで退屈になったりで摘便することないわね,前回みたく  と私です.


母の声が生徒に聞こえています.

「お母さん,可愛いですね~ 」 と言われましたよ.

うん,可愛い~



今日みたいなお天気の日は

母と出かけたいものです.


普通に買い物とか歩行訓練を兼ねた散策とか です.


でも降りは問題ない外階段ですが

帰宅する昇り階段は私以外にもうひとりの介助が必要で

なので無理なので出かけられません.


介助のためのアルバイトをお願いしよう とも考えたことがありました.

あるいは

友人とか英語の生徒の大学生が

「いつでも言ってください.お手伝いします」 にお願いするか,とも.

 

でもやはりリスクが高過ぎますね.


介護の経験や資格のある人でなければ無理です.


「フェアー」のスタッフが母の階段昇りの介助をするのを見て

やはりきちんとしたスキルがあってに納得 ですからね.

それを見ていてそう思いましたよ.


その経験・資格のあるなしのスキルの違いで

事故を誘発する可能性もありますからね~.

善意の支援なのに

その方にも傷つく思いを与えてしまいますから.



ま,お天気の良い日の「フェアー」利用日に

早めに出てのお出かけということで

納得するしかありませんね.


ですからお家で連続して過ごすのが2日か3日が限界でしょう~

それ以上のお休みで我が家にお籠もりは避けざるえません.

母が出かけられないから私も出られません.

冷蔵庫の中がカラ・・・・ぽくなりますよ.


母が全く歩けない人になって自宅で過ごすことになれば

それはそれでヘルパーの支援を使うつもりですので

私は出かけられます.



            クリックお願いします ↓
                  









早寝早起き♪

今日は久しぶりのお天気です 


我が家地方のワンポイント天気予報は

ず~と曇りマーク  してますけどね.



昨日は

母を「フェアー」に一時間早く預けてヨガ教室に行って来ました.


帰宅してその後英語の生徒が来る予定でしたが

今日に変更となり,

母は授業の関係もあって20時までのお預かりでしたので

駅ビルでいつもの食材調達と図書館で街中ブラブラ 


予期せぬ私のためのおこぼれ時間でしたよ~ 



そして

今日は

生徒の時間が母の帰宅の17時に架かってしまう事になったので(17時半まで授業)

うん,お母さんお休みしよう~ と

母の利用は昨日の段階でキャンセルしました.


授業中の母の帰宅で

ワサワサしたくないからです.


20時までの延長も避けたい.

何故なら

今週末もう一度今月3回目の一泊お泊り予定が入っているからです.



授業中は母はベッドの中で待機してもらおう~ 


前回のように

授業のベッド待機中摘便行為の大惨事にならないように気をつけよう~ と.

昨日「フェアー」で十分な排便があったので大丈夫だろう~な と.




最近は

朝の起床時間が更に早いのですよ.

今朝は丁度4時起きでした.

農家の人並 


母を起す前に全部,

家事労働も朝食の支度も授業の準備も

自分の勉強とエクササイズも終わらせるために です.


これをやっておくと

母の介助介護だけに集中できるので

私には必須です 


一日を快適に過ごすために.


昨日のヨガのせいでしょうか,

昨晩は

身体が大気中に溶けるような感じの心地良さといいましょうか の睡魔で

更なる早寝でもありました.


私の早寝早起きは

母との介護生活から学んだ実践です.



今日の朝ご飯
14,04,22 朝ごはん

ガーリックオリブオイル漬けの新玉ねぎのバジルトマトサラダ (ふたりで).

新キャベツ・ピーマン・ハムの盛り合わせ (ふたりで).

長いものと卵のココット・おかかをかけて.

山東菜と海老の炒め物. お豆腐・ワカメのお味噌汁.


お母さん,当然の完食 


今日もお天気の良さも感じられて朝から快調です.

母といぬの瑛太のためにも自分のためにもありがたいです.



            クリックお願いします ↓
                   











ぬいぐるみへの認識♪

母が座っている時

スヌーピーのぬいぐるみを抱いてもらっています.

手の置き場の安定感があります.


でも母はそれがぬいぐるみだとはわかりません.

ただのフワフワの塊.


なのに今晩は話しかけていました.

ぬいぐるみを抱くようになって初めてですよ.


このぬいぐるみに対して可愛いものという認識でしたよ.


あらまとちょっと驚き.



床にあった瑛太用の毛布を掛けて.

「めんこちゃ~ん,もうねんこね~  」 と言いながら.

14,04,20 1



「あら,寒いしょ~」 と.
14,04,20 2


「これ,ちゃんと掛けてね~」 と.
14,04,20 3


「もっと掛けようね~」 と
14,04,20 4


「あら~暖かくなって~いいわね~」 と私.

「せんせ様,これでいいの?」  「うん,とてもいいわよ~あったかいって」 と.
 14,04,20 5





と,と,と,と,お母さん,ぬいぐるみの目を剥がそうとしていますよ~~

「ぁゎゎゎわ,お母さん,それお目目だから取っちゃダメよ~

痛いよ~て言っているわよ~そこはなでなでめんこちゃんしてあげなくちゃ~」

14,04,20 6



そしたら 「ダメなの!?」 と聞きながら この顔.
14,04,20 7

「はい~ ダメなのよ~ そんな顔しないの~~」 と

あまりにわかりやすくて笑っちゃう私.

母もつられて笑ってましたよ.


重度の認知症の母ですが

ごくたまにこんな姿を私に見せてくれますよ.


夕食が終わって入れ歯はずしての母のまったり時間でした 



           クリックお願いします ↓
                  










内科定期受診でした.

今日は母は「フェアー」へ.

私はお仕事お仕事 です.



行く前に内科の受診でした.


先生に聴診器を当ててもらい,

浮腫みがちな足の触診していただき,

後はいつもの血圧降下剤を処方してもらいました.


浮腫みも問題なしですね~ と言われて

(最近は浮腫みが治まっています,夕方に少しでますが)

血液検査もしていただきました,今年1月以来です.


去年からこのクリニックを受診するようになって,

今日は採血の時,

腕を動かしてちゃんと腕を伸ばしてくれません 


初めてでした.

いつも驚くくらいのスンナリぶりでの採血でしたから.



「痛いわよ~・・・」 と言いながら・・・・

エ~と~ですね,お母さん,

まだ何にもしてないんだけど~・・・腕を捲くっただけなんですけどぉ~・・・




最初はこんな風に拒否ぽかったのに

いざ注射針を刺したら無言で動かず,

自分もその注射針を見つめながらすんなりやらせてくれました 


なにがどうなったのかわからない母の認知症ぶりでしたよ.


先生思わず,

「そうですか~ 針はいいんですね~」 と私と顔を合わせながら 

サクッと無事完了しましたよ.



私は母のほっぺたに私のほっぺたをくっ付けていて  ←のこの感じ.


そしてモゴモゴ呟いていました,母に.

「頑張ってね~お願いしま~す.すぐ終わるからね~先生優しいから~

これやんなくちゃね~.ちょっとだけね~.お母さんは平気よね~.」



全~然耳に入っているようには思えませんでしたがね 




毎日排便がありますが

絶対量が少ないここ2,3日です.


今朝はその対策を兼ねた朝ご飯です.

14,04,19 朝ごはん

オールブランのシリアルにバナナ・イチゴ・ブルーベリー・自家製豆乳ヨーグルト.

ハム・新玉ねぎ・ポテトのサラダにブロッコリースプラウト.


朝一番にはグリーンスムジィー.



ブルーベリーはこれが定番.

ライトシロップ漬けで保存料等の添加物なし です.

但し,如何せん量が多いので

早めにに消費しないと  です.

14,04,19 2



今日の生徒に ”come and get it " 召し上がれ.
14,04,19 come and get it

ピーマンと豚肉炒め.

お漬物. 長いも千切りにおかかを酢醤油で.

お味噌汁はキャベツに卵落として.


どう見ても一品足りない,大事な生野菜がない,冷蔵庫がカラだし なので,

これで勘弁ね~ でした.


この生徒はいつも食べ終わってフ~~とため息をついて

「あぁ~おいしかった~  」 と言ってくれますよ.


いえ,ま~,「まずかった」 とは言わないの当たり前ですが 



            クリックお願いします ↓
                     
    









これも母の世界.

昨日起床時無言の母.

その後も口数少なく,あらま でしたが

昨日帰宅時には

ご機嫌ニコニコで外階段の昇りも

介助されながらも軽快でした 


いつもの 「そうよ,その調子よお母さん」 でした.



今日は

「フェアー」予定のお休み日です 

朝から いつものその調子よ   の母です.



今日は朝から気温が下がっています.


う~ん,昨日までの服装じゃ肌寒いだろうから

今日は冬用のズボン下を着用させました.


但し,

「寒くない!?」 も 「暑くない!?」 の問いにも

認知症故に

しっかり答えることでの自分の意志を示せませんから

認知症の介護家族は

こういう時はなかなか困るかもしれません.


又,母は高齢者故に

私とは体感温度が違いますしね~



今時期,朝方の冷え込みも考慮しての

夜間の掛け布団の調整もあります.


なんでもないようなことですが

私は本人じゃないので

その辺の調整にいつも唸る今の時期です.




昼食はお蕎麦.

新玉ねぎ・シメジ・ゴボウの卵とじ.


母の世界で.

ゴボウを並べています.

14,04,18 お昼ごはん


今日は硬いと思ったゴボウを並べています.

楽しそうに,しかも真剣に綺麗に並べようとしていましたよ.

「お母さん,

食べられるものなのよ~ ちゃんと食べなさ~い  」
 と

私に声かけされながら.


硬た目のものをそのまま食べるときもあります.

同じものでもこうして並べるときもあります.


並べたあとに食べるときもあります.

そのままにして食べないときもあります.



母の中の,母の世界なのですね~ 



            クリックお願いします ↓
                     









やっとしゃべったわ♪

今日は

朝いつも通りに7時に母に声かけ.


「お母さ~ん,おはようですゥ~

朝ご飯できてますよ~ 大(おしっこ)しに行きましょう~」
 と

いつも通りなのに,

母,無表情~・・・・

ありィ~・・・・


眉間に皺 では全くありませんが

無言でした. 

いつもの 「あら~せんせ様ァ~  がありませんでしたよ.

あら,私のお楽しみがないわ~~.



おトイレ誘導しておトイレで下だけ履き替えて

ダイニングに戻り,

上のパジャマから洋服への着替えでしたが

私がぺちゃくちゃ話しかけているのにィ~ 無言.


勿論そんな気分の時もあるのでしょう.


着替えてダイニングテーブルの椅子に座る時,

「ここでいいのォ~?」 と自分の席を見て.


おッ,やっとしゃべってくれたわ 


その後はいつもの80%の回復(!?)

ご機嫌悪いわけでも不安そうでもないので

ま,お母さんのペースでね 



今日の朝ご飯. 朝からがっつりカレー 
14,04,17 朝ごはん

お豆腐・トマト・ワカメ・新玉ねぎ・葉っぱでサラダ (ふたりで).ゴマ醤油ドレ.

カレーのチキンは骨抜きをしてオカラを詰めて煮込みました.

ジャガイモとニンニクたっぷりのミルクスープ + パセリ(自家栽培)


母のペースでしたから

当然完食でした~ 

ご飯は赤ちゃんの握りこぶし弱です.




母を「フェアー」まで送ってきました.


昨日の我が家での歩行訓練で

片手引き(いつも大抵両手引き)で問題なし状態で好調でした.


今日も「フェアー」まで自分で車椅子を押して行きましたが

うん,順調でした 


お天気が丁度良い.

熱くもなく寒さもなくのお日様浴びて.



でも夏になると

暑さのために車椅子を押して母に歩いてもらうのは

無理かも・・・・と

今日の気候の良さにふと思いました.


でも大事な歩行訓練なのですよ,これも.



今日も一日が真っ最中.

母が「フェアー」に行っている間,

自分のタイムスケジュールをこなします 

今日は母は20時までのお預かりをお願いしましたよ.


お母さん,ありがとう  です.



          クリックお願いします ↓
               











変わりなく過ごす日

今日は

母は「フェアー」予定通りのお休み日でした 


母の起床以前にやることは終えてますので

あとは母といぬの瑛太とゆったりまったりでした.



今日のお家の中で

ふたりでお手手繋いで徘徊(!?)の歩行訓練では

いつもの両手引きではなく片手引きでこなせて

「凄いね~お母さん,歩くの上手ね~  」 と私に言われておりました.

私だって嬉しいですからね~ 



なのですが

おトイレ誘導はタイミングが合わず なのか,

パッドに失禁でした~・・・・


「大(オシッコ)しに行きましょう~」 というと

行きます の表示で自分から立ち上がろう気配をします.

ソファーから介助して立ち上がらせておトイレへ.


あるいは

「せんせ様ァ~大が,大が,大があ~~」 と言いますので

行こ,行こ,行こう~ とトイレ誘導するのに

どれもすでにパッドに失禁してありましたよ.


しかもパッドは熱い.

うん,したばかりだな,こりゃ でした.




途中,母の横で編み物を始めました.

母,ジーと見てましたね.


認知症で何もわからないながらも興味もった風でしたよ~


「せんせ様,上手ね~  」 


何かに対する反応をするときに母はよく相手を褒めます.

それを言っていました.


なので

「お母さん昔よくやっていたのよね~この編み物~

お母さんの方が上手よ~~」


言われても キョトン でしたがね.



今更ながら

あぁ~お母さんに教えてもらいたかったな~

一緒に編みたかったな~ と心の中で思いましたよ.



今日の晩ご飯
14,04,16 晩御飯

白滝と明太子の炒め和え + 大葉.

チキンボール・人参・かぶの煮物. アサリ・キャベツ・ニンニクの蒸し煮.

半干し漬け大根. ワカメとお豆腐のお味噌汁.



        クリックお願いします ↓
                

          今,家族と過ごせる普通の幸せに感謝ですね   









ダイニングテーブル用チェアー

今日は快晴 

朝日と共に窓を全開にして空気を入れ換えていると

小鳥のさえずりもはっきり耳に入ってきます.

春です.


私にとっては日本のどの四季も好き (ぁ,夏は苦手だった・・・) ですが

母にとっては

もう四季はわからずして,春が一番過ごしやすい季節でしょうね~

暖房も冷房も使わず の自然の季節感で過ごせますからね.



今日の朝ご飯
14,04,15 朝ごはん

べったら漬け.  キャベ千・トマト・目玉焼き・ブロッコリスプラウト.

茗荷のおかか和え.

ニンニク・海老・ゴボウ・人参・かぶとその葉・新玉ねぎ・エリンギでスープ.




母はここ数年,

たまに右傾きを起こします.

長くて2日,大抵は一日で元に戻ります.

ちょっとだけ ホ~ッ です.


脳内画像のMRIとかが撮れるといいのですが

重度の認知症の母は

あの大きなチューブの中で静かに横たわっているのは

もう全然無理なので

そのへんの受診は出来ませんですよ~・・・




気をつけなければいけないのは

肘掛のないダイニング椅子からの転倒です.


その右傾きが起きた時,

なんとか座位は保てているのですが

こちらが油断すると落ちる可能性が大なのですよ.



前回は

食事中バランスを崩して落ち~るッ.


90度角度横に座っていた私は

その時,咄嗟に脚を出して母の落ちる勢いを止めながら

ふたりでゆっくり床に倒れましたよ.

母を抱きとめながら私がクッション代わりに下になりました.


なので今は落下の危険を回避するために

母用ダイニングテーブル椅子を二個並べて,

ピッタリフラットでベンチシート(みたく)に 

14,04,15


この母用は座位が他の椅子より低いのですよ.

小柄な母に丁度良い高さです.

脚が床にきちんと着いて安定してます.



「フェアー」では

母は長椅子を使っていますし,

我が家では

ダイニング用以外は肘掛がついていますから,

ダイニング用に関しては今の所,母はこれで十分ですね.


 
           クリックお願いします ↓
                 










Oh ! My God !

昨日は

母を「フェアー」お休みさせました 


でも

Oh ! My God !   がありましたぁ~~




私が生徒の授業中,

母は隣の部屋のベッドの中にひとりでおりました.


母,すっかりこのパターンに慣れてニコニコしていましたよ.


生徒が帰って

「お母さ~ん  」と部屋に入っていきましたら

何か臭います・・・・・・


ェエ~・・・とお布団剥いだら

摘便しておりました~・・・・


軟便に近い状態だったようで

それはそれはもう~もうお~~

掛けているものも着ている洋服も当然手も,

なんと顔までも

お見事  状態でしたァ~・・・



久しぶりにもの凄いものを見ましたね~


お尻も体もふき取りきれず ですので

シャワーを浴びてもらいました.


あら,そうか,

まだ立っていられるからシャワーは容易なんだわ 


入浴はいつも「フェアー」にお願いしているから

超~久しぶりのシャワー介助でした.



基本的に毎日排便あり なのに

とりあえずもの凄い量が出切りました.


その後の後始末の手間はかかりましたが

良かったね~,すっきりしたね~お母さん   と声かけして.



母はいつも誰かといます.

自宅では私,「フェアー」ではスタッフ.

いつも見守られています.


私が授業につい夢中で母に対する見守り意識が薄らいでいたので

おかあさん,暇だったのかな!?


で,お腹の不快感に意識がいっちゃって摘便しちゃったのかも ですね.


ま,いいわ.

出たから 


母は消耗感もなくず~とご機嫌 

食欲衰えず 


今日の玄関,華やか 
14,04,14


今日はこれからお散歩兼ねて母を連れて車椅子で銀行へ.

その後母は「フェアー」へ,私は授業でお仕事お仕事 


           クリックお願いします ↓
               









我が家の便利グッズ♪

今日は

母は「フェアー」キャンセルしてお休みしました~

又です,私,

「休んじゃお~~ 」 と.


午後から授業がありましたが

母はベッドでひとりでいてくれましたよ~ 



今日の生徒に ”召し上がれ”
14,04,13 召し上がれ

こなすと大根桜漬け. 焼き油揚げとおかひじきの和え物. サニレタス・トマト.

茗荷・白髪ネギ・大葉を乗っけてマグロ漬け丼.

ネギ・干し海老・あおさのお吸い物.


これは母と私の朝食でもありました.




これは我が家の便利グッズで,

ワンちゃんのおトイレシートの下に敷く,

防水シートです.


14,04,13 1

これを

母のベッドの,夜間失禁防水防臭用シートとして使っています.

人間介護用は使っていないのですよ,今はもう.


犬用として床に直接敷くものですので滑りません.

表面は柔らかです.


人間介護用防水シートと比べても

薄くて軽くてしっかり防水でお洗濯もすご~く楽です.

値段もとても安価です 


母は毎日取り替えます.



これは瑛太の座布団とカバーの間にも挟んでいます.

14,04,13 2

座布団に匂いが移りません 



他には

布製ソファ中身とカバーの間にも滑り込ませています.

ですから

母がソファーの上でたとえ失禁しても

カバーのお洗濯だけでなんら問題がないんですよ 



そして外出時,

ちょっと座るとき排泄失禁等の問題や不安がある場合,

これはサッと敷けます.

薄いのでとても小さく畳めてポケットに入るでしょう~.

サッと取り出しも出来ますね~.



飛行機の座席でもレストランの座席でも

外出時の座席にとても便利です.


そういう意味でも

とても使い勝手があるかもしれません.


ちょっと我が家の場合 でした~



          クリックお願いします ↓
                 











編み物で脳トレだわ~♪

母,

昨日は排便難儀しておりましたよ.

硬いのです.


このところ毎日続いて一日お休み,

そして又毎日と,

今までも薬に一切依存したこともなくの,

更なる順調なのですがね 



昨日の晩ご飯です
14,04,12 昨,晩御飯

豚肉生姜焼きにキャベ千・キュウリ・トマト.

人参と干し海老の炒め物. 新玉ねぎ・パセリ・ハム・ポテトでサラダ.

仙台麩と糸みつばのお吸い物.



キャベツも人参も新玉ねぎも新じゃがいも の春野菜.

エネルギーありますよね~美味しいですよね~ 

お野菜のこの甘みだけで

調味料はいらない!?くらいですよ~




今日は

母はいつもより1時間30分早めの「フェアー」お預かりで

私は編み物教室へ行って来ました.


教室には80歳をとうに超えた方がきていらっしゃいました.

杖をついてひとりでいらっしゃていましたよ.


素敵な春向きのご自分のセーターを編み上げていました.

「今度は娘に作ってあげようと思っているんですよ~  」 と

先生と一緒に糸を選んでいらっしゃいました.



あら~羨ましい~~

母親に編んでもらうセーターか~~

う~~ん,もう~・・・うちのお母さんは出来ないんだよね~・・・


ま,いっか~

だから今度は初めて私が母に編んであげるのだ 




今日から初心者用マフラー編み,開始です 

色は母に似合うだろう と

薄目のパープルにしましたよ 

14,04,12

編み目に集中.

すごい私の脳トレだわ~~~ 基本的に毎朝20分.



          クリックお願いします ↓
                
  









自家製バター♪

今日の日の出は

雲にまみれての登場でしたが

その後は晴れています.

但し,気温は上がらず日差しも強くありませんね~


今日は「フェアー」はお休みです.

いつもと変わらぬ母のお休み日風景です 



日中の脚のマッサージも終わりました.

夜眠る前にももう一度足湯と共にします.


やるとやらないのでは

浮腫みが全然ちがいますよ,母は.


この台に脚を上げてもらってマッサージ.

14,04,11

この後,台を外して

脚を伸ばしたり,胸近くまで引き上げたり です.


マッサージは問題ありませんが

この伸ばしたり引き上げたりはあまりお好きじゃないようです.


脚上げそのものが好きじゃないのですよ.

何故脚上げの状態でいるか理解出来ないからでしょう~多分.


途中で 「もういいわよ~・・・」 と大体必ず.

「は~い  」 と言いながら4,5回追加 




昨日,

時間を見つけて近くの牧場に行って来ました.

牛の搾乳見学.

「牛さん,こんにちは~  」 と

「(ど~)モォ~~~  」 と言われて

まるで小学生の学外課外授業の気分 



絞りたて牛乳をいただきました.

いつも豆乳でヨーグルトを作りますが

この生乳でただ今ヨーグルトメーカーで作成中.


その残り分150cc位の少ない量ですが

バターを作りました.


う,う,うまいッ のですよ~~~ 


市販のはもう買えないな~~うんッ

14,04,11 バター自家製



今日の朝ご飯にさっそく使いましたよ.

14,04,11 朝ごはん

春キャベツ・エリンギのバター炒め卵とじ (ふたりで)

キムチ. ワカメ・生姜・干し海老炒め. トマト・ブロッコリスプラウト.

ニンニク・ベーコン・ホワイトセロリのスープ.


今回のバターは初めての試みだったので 無塩バター にしました.

次はガーリックトースト用ガーリックバターを作ります,楽しみ 



これから夕食の支度です.

豚の生姜焼きにしよう~.


と,母と過ごしながらの我が家の今日です.


ベッドに入って 「今日もいい一日だった 」 と

この後も穏やかに無事にすごせますように.



          クリックお願いします ↓
               









添い寝再開♪

今日はお天気 


お日様もったいない と,

「フェアー」に行く前に近所を散策.

近くの中学校の桜を愛でにでしたが

桜の花は7割がた落ちていましたが

風に乗って落ちてくる花びらは素敵でした.


「綺麗ね~~いいわね~~ほら飛んでくるわよ  と言いましたが

キョトンの母でした~


今日は私の忙し日で母は20時までのお預かりでした.



今日の朝ご飯
14,04,10 朝ごはん

煮豆(市販だけど無添加)

キュウリ・ワカメ・干し海老の酢の物.

玉ねぎ・モヤシ・ニラのレバ炒め. ニラは自家栽培.

トマト・ブロッコリスプラウト.

オクラ・おかか・納豆. ご飯と茗荷のお味噌汁.



一昨日の, 一緒にねんこしましょう~ お誘いの後から,

毎晩添い寝してますよ.


一昨日は超~久しぶりの添い寝でしたが

とてもご機嫌でしたから,嬉しそうでしたからね~.


シングルベッドですので半ケツ状態の私で

あくまでも母が眠りに落ちるまでです.


但し,

ニコニコと数字でおしゃべりの母の調子に合わせていると

母はなかなか眠りにつきません・・・


おかげで

私が就寝する時間が遅れます・・・・


今晩は添い寝済みですよ. 



今日も一日が穏やかに終わりました.今日の一日に感謝 


明日は母は「フェアー」お休み日 

私は自家製バターを作る予定です 





          クリックお願いします ↓
                










又,日本語は忘れちゃったみたいですね~

今日は「フェアー」お休み日 

母はとてもご機嫌でした 

多弁 



但し,昨日までのように日本語では表現しなくなりました.

数字で表現に戻りましたね.

にごう,じゅっちゃんよね~ と.


ちょっとつまらない私ですが

とてもご機嫌ですのでそれで良し  です.


今日はず~と貼りついて側にいましたよ.

時には編み物をしながら です.

編み物しながら ふんふんそうなの!? と

母の数字でおしゃべり のお付き合いです.

14,04,09

画像にある編み物を載せてある台に腰掛けて.


幼い頃を思い出します.

母は娘たちにちゃぶ台で勉強させながら編み物していましたから.

今は逆. それもありですね~ 

当時はそんなことは露にも思わず の時の流れです.



編み物を覚えようと思った理由に

母が寝たきりになった時の事を考えてのことがあります.


もし寝たきりになったその時は

出来るだけ母のベッドの側にいてあげようと思っていますので,

その分まず読書が十分出来ます 


でもまる一日中読書とはいかないでしょうから,

次は編み物しながら母の側にいる.


そう考えているんですよ.


14,04,09 晩御飯

ホワイトセロリとトマト(ふたりで)

そら豆と生シラスの卵とじ. シラスが生なので色落ち~・・・

茗荷・大葉・白髪ネギ・生姜, 鰯刺身, 生の白えび.

モヤシ・オクラのナンプラー和え. アサリのお味噌汁.

14,04,09 しろえび

なんたって富山県産白えび,旨かった~~ です!



          クリックお願いします ↓
                
  








あ・・・娘か・・

昨晩の母ですが

夜間もベッドに入っても絶好調でした.


もうしゃべるしゃべるおしゃべりしっぱなしです.

とても楽しそうに 

もう6年以上も言葉にすることがなかった姉の名前が飛び出し,

(姉と母は音信不通なんですがね)

「〇〇子も立派にやっているからね~」 とか,


50年以上も前にお仲人さんをやった父の部下のお嫁さんの名とか,


引越し,学校,お刺身とか....単語言葉がぼろぼろ出てましたよ.



驚きは 「おトイレに行きたい」 と言ったことです.

起きるから ということです.


今や声かけしても

起き上がるのが難儀で

夜間おトイレに行くことは拒否していましたよ,母は.

寝たままリハパンとパッドでの処理でした.


のに, 昨晩は自分から「行く」と言う.

勿論「行きましょ行きましょう~」と両手介助でおトイレへ 


そして オシッコ のことを今や 大 と言う母なのに

「オシッコしたい」 と言うのですよ~


まぁ~~ビックリでした.



そして

今晩は 一緒にねんこしましょう~ の強烈なお誘い.


以前はダブルサイズの介護ベッドで

添い寝ふたり寝は問題ありませんでしたが

今は多機能ベッドのシングルサイズでふたりは大変ですが

ご要望にお答えして

このシングルベッドに一緒に寝ました.


但し,私は横向きでお尻はべッドからはみ出て半ケツ状態 

母はベッド真ん中でデンと横たわります.

「も少しそっち移って~」 と言ってもそれは理解できず.


そんな中,私の手を握りず~~とおしゃべりしてましたよ 


思わず苦笑は

お母さんしゃべりっぱなしなもんで途中で息切れ~しながら.


その時側にいた私は

どうやら親友友達のようでした.

「ご飯食べてきたの?

食べてなかったらうちに息子が,あ・・,娘か,

それがいるから何か出してくれるのよ」



息子と最初言い,すぐ訂正 

私は自分のことを言われているのがわかるから

もう爆笑~~どう見たって女ですけど~私ィ~


こんな調子でポンポンしゃべっていました.


母はいっぱい笑っていましたよ 

つられて私も笑う.

それにつられて母も又笑う.


お互い笑うポイントが違うのですが

それも私の大笑いの引き金ですが

あぁ~~楽しかった~~~ 


明日は母は「フェアー」お休みです.


明日はどんな感じかな~ どうかな~~

一過性のものでしょうが母が楽しけりゃいいわけでして.

そして私も超~~楽しい 


明日も頑張って母のこのテンションをもっと引っ張り出してみよう~ と.


長期・短期記憶が抹消されてる記憶喪失のアルツハイマー病認知症なのに

ホントに不思議.



           クリックお願いします ↓
               










