Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

01月« 2014年02月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728»03月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年02月



あとはゆっくりまったり♪

今日はとても暖かになりました 



今日の朝ご飯. 
14,02,28 朝ごはん

仙台麩と長ネギの卵とじうどん.

これにリンゴ・バナナ・キューイ・小松菜のグリーンスムージィで.


朝から早起きで済ますことは済まし,

午前中に

月曜日に行く予定の母の内科受診を今日に前倒で.


このお天気がもったいないね~ ,日光浴だよ~~  

出かけましょう~~  ということで



先生に母の状態を説明し,

血圧降下剤コニール錠4mgを処方していただきました.


先生に血圧を測っていただいたり,

聴診していただいたり.

先生の母への対応がとても優しいですよ~ 



そして

車椅子に乗った母と

銀行とスーパーと調剤薬局へ.


お薬出来るの,待ってます.
14,02,28


う~ん,車椅子を押してすごく歩きました,私.

いい運動でした 


車椅子に乗った人,押している人は珍しくないのに

ふたりの方別々に声を掛けられましたよ.

ひとりは介護が終わった方,もうひとりは介護真っ最中とのことでした.


話しかけられるのは母ですが

答えるのは私でした.

母はニコニコしていて 

自分のこと話されているのもわからず ですが.



母を「フェアー」に送り届け,

私は帰宅して午後から授業でした.



そして母は帰宅.

あっという間の時間,充実した一日の半分でした.



夕食も終わり,

今日の私の予定は朝でこなしていますので

あとはまったりゆっくり母と過ごして早寝の予定ですよ.


朝が早かったので

私の体内時計も一日終わりモードまっしぐらですね~



あ,瑛太のトリミングをするかも~


明日母が「フェアー」にいる間に

瑛太が動物病院定期受診の予定です.




          クリックお願いします ↓
                 










ケアマネとミーティングでした.

今日は

母が「フェアー」に向かうときは小雨模様.


母が車椅子を押しての自力歩行はなしで

コートの上にビニールカッパを被せて,

車椅子を押す私は傘も差して.


雨の日は

母が自力歩行出来ないのでちょっと困りますね~



「フェアー」の玄関で

看護師さんやスタッフに迎えられて

「こんにちわ~〇〇さぁ~ん  」 と

顔を近づけて笑顔で言われたら

「あら~どうも~  」 と

相手の顔をきちんと見て満面の笑顔でした.


びっくりしました.

母はもう人様からの挨拶に全く反応しなくなっていましたから.


アルツハイマー病認知症ではなく,

まるで単なる記憶喪失の普通の高齢者に見えましたよ.




午後からは

自宅で「フェアー」のケアマネと

月いちの訪宅を兼ねたミーティングでした.


母の,何かあった時の今後を話し合うためです.



通所できなくなった場合,

「フェアー」の,通所以外のサービスの内容をお聞きしましたよ.



ま,母が24時間在宅でもし寝たきりになったとしても

オムツ交換も清拭も着替えもマッサージも食事介助も

私は自分でやるだろうし.


でも内容の確認でした.



そして私ひとりでやるのではなく,

ヘルパーさんと分業でやるのも悪くはないな~とも.


そして仮にもし母の介助にヘルパーさんをお願いするなら

母が7年通って見慣れている「フェアー」のスタッフの顔の方が

母には断然いいに違いありませんから.



最近の母はとても調子がいいのです.

眉間に皺 が全く見られずいつもニコニコ.

多弁でもあります,自分の世界の言語ですがね.

周辺状況の悪化の発現はなにひとつみられません.


歩行も予想を裏切っての回復ぶりです.



それもケアマネと確認しあってふたりでパチパチ 

「記憶喪失は止まらないけど認知症治ってきてる?!~」 と冗談まで 


とりあえずの今の母は

しばらくは「フェアー」の通所が利用できそうです.

その確認でもありました.



瑛太は抱き上げられるとき嫌がりますが

じ~と抱っこされているのは大好きですよ 

14,02,27

キイボードが打ちにくいよ~・・・・


           クリックお願いします ↓
                 

           今日も一日ありがとね~お母さん   









三月もいつも通りにね♪

朝からのお日様は嬉しいですね~ 


今日も一日が始まっている という実感です 



三月からの「フェアー」利用予定表の提出です.


三月からは

生徒の卒業等があり,又新規の生徒の受け入れがあったり,

留学する生徒が最後の追い込み(?!)の授業もあり,

英語の授業の曜日振り分けはかなりの変動があります.



母に関しては

20時までの利用もありますが

基本的に13時から17時まで4時間の利用となります.


母の「フェアー」のお休みは

以前と比べて増えていますが

やはり今月も母の調子や仕事のキャンセル変更があった時は

急な 「お休みしまぁ~す」 となる予定ですけどね.


出来うる限り,

一緒に過ごす時間を増やしますよ 



この決定したスケジュールの中で

今月も早寝早起き,身体にいいものしっかり食べて,運動して,

ニコニコして過ごす一日 のいつもの生活です 


いつも通りに始まっていつも通りに終わりますように,

三月も 




デスクトップ型PCを開けると画面は瑛太です  

今月の瑛太.

14,02,26 デスクトップ



前回の画面

お疲れ瑛太2

  ヘアースタイルがアーティスティック,ちょっとパンクだね 

  去年4月の大発作から立ち直って数ヵ月後.

  当時,薬の作用もあってよく爆睡中の瑛太でした.



            クリックお願いします ↓
                     









友達にありがとう で♪

母は今月最後のお泊りから帰宅しました.


昨日からのお泊りで

今日一日朝からいろいろこなせましたよ,

ありがとねお母さん です.



昨晩は

自宅で友達と飲み会でした 


介護職の人であり,

ご自分の母上や義理親の介護もしています.


介護に対する,目指す方向性が一緒なので

会話もはずみ,とても楽しい時間を過ごしました.



彼女も私も

老いたもの年を重ねたものの 介護好きなのですよ~.


認知症であろうとなかろうと

お年寄り大好き.


戦前戦中戦後を生き抜いて今の日本を作った人たち.

もう~敬服てなことでしょうね,私たちふたりにとって.



彼女の犬までミニダックス12歳老犬で全盲だそうです.



PESCAMAR のムール貝. 保存料も添加物も何も入っていないそのまんま.
14,02,25 ムール貝 2


パプリカとパセリを添えて.
14,02,25 ムール貝皿


イタリア産生サラミと生ハムコッパ. 下にはセロリ.
14,02,25 生ハム


コーンとほうれん草のバター炒め
14,02,25 コーン



そして

朝作り置きのポテトサラダで. ビールはベルギービールも.
14,02,25


これにブルーチーズがあればね~.

我が家に在庫なし でした~ 


楽しいおしゃべりと食事.

楽しかった~~ 


次回は和食で日本酒だね と約束.


          クリックお願いします ↓             
                









母のお泊り中に

オッ とお日様が出てきた午後です 



今日は母は「フェアー」でお泊りです.


私が明日午前中早くからの所用をこなすためです.


なのでついでに

空いている今晩は

友達と我が家でうちご飯の飲み会をすることにしました 



先ほど

今日明日のお風呂セットと今晩お泊りセットを

車椅子に乗せて母が車椅子を押しながら徒歩で

送っていきました.


今日も母はご機嫌です   ありがたい 



昨晩は母のヘアーカットをしましたよ.

カット前
14,02,24 1

カット後
14,02,24 2


先日,後だけ切ってありますので

サイドだけサクッと,所要時間5分 

お母さん,嫌がることなく5分間じっとしていてくれましたよ 



今日の朝ご飯

14,02,24 朝ごはん

空芯菜のニンニク炒め.(ふたりで)

ベーコン・リンゴ・きゅうり・ゆで卵のポテトサラダ.(ふたりで)

クコの実・大根・昆布の薬膳常備采.

牛肉と玉ねぎのオイスター炒め.(ふたりで)

玄米 + 黒ゴマ. 豆腐としめじのお味噌汁.


ポテトサラダは

今晩友達が来た時用でもありますよ 



      起きようかなぁ~~

14,02,24

     もう起きなさ~い,お天気いいですよ~ 



         クリックお願いします ↓
               










   

「オスカー」

寒さまだ強く,

春がとても恋しい今日この頃ですよ~



先日レンタル介護マットの「オスカー」がちょっと不具合.

別のものと取り換えていただきました 



圧切替型エアマット・高機能タイプ「オスカー」


母にはとても効果大です.

左右体位交換,膝を持ちあげての膝曲げ,腰ひねり体位,リハビリ用圧.....etc

全て自動です.



昨年9月に

腱鞘炎,浮腫み,褥瘡一歩手前で

夜間の煩雑な体位交換が必要となりました.


しかもその時点での腱鞘炎の痛み,浮腫みによる硬直で

母はホントに動くのを嫌がりました.

この時の体位交換はとても難儀しましたよ.


今は設定しますと全て自動です 

ゆっくり,とてもゆっくりです.


夜間は除圧減圧の自動左右体位変換です.



今も朝の起床時,

脚をまっすぐ伸ばしたままの母は

膝を曲げると痛がります,硬くなっていて.


私は母より起床時間が早いので

その起床時に,

体位交換コースから膝曲げのコーススイッチを入れておきます.


起床介助が

それによって全然違いますね~ 



困ったな~大変だな~ということが

こうした介護器具によってとても助けられていますよ.


母も私も楽になりました 



今日の晩ご飯
14,02,23 晩御飯

セロリ・新玉ねぎ・キュウリ・リンゴのヨーグルトマヨ + グリーン,トマト.

生姜・長ネギで炒めた青梗菜のカニ缶あんかけ.

自家製塩麹漬けシャケ焼き. さつま芋のレモンソース煮.

玄米+大葉・黒ゴマ.  長ネギ・とろろ昆布のお吸いもの.


さつま芋煮のレモンは

冷凍しておいた無農薬レモンを摩り下ろしました.

無農薬ですので皮ごと摩り下ろして

素晴らしくレモンの香り豊か 



           クリックお願いします ↓
                 








小豆と玄米で

今日は

母は「フェアー」お休みです 


昨日受診しての「尿道カルンクル」.


今日,パットとトイレットペーパーに

出血痕は見られません.


潰れて出血し切ったという感じでしょうか.


ホッと安心.


でもアッ  ともうひとつ 


母この間排便がありません.


食事でコントロールしようとした時に

尿道カルンクルの出血がありましたから

便秘対策は後回しになっていましたよ.



昨晩夕食の量を減らして

夕食後に食べてもらいました.


今朝は起床後のヨーグルトをやめてやはり同じものを 

三時のおやつもこれ,蜂蜜入れて甘くして.



小豆と玄米をトロトロ煮込んだものです.

うちの場合,母にはこれが決定打のように効きますよ.


軟便になることもなく,

排便による消耗感もありません 

14,02,13 あずき玄米

夕方から順調な排便です.

ヤッタァ~~

中4日の排便でした~・・・・今回は長かったです・・・・



ふと気がつくと

眠りから覚めたこのかたが

掛けていたものを掛けたまま歩いています.

まぁ~最近よくやっていますよ,このままトコトコと 

14,02,22


           クリックお願いします ↓
                   
  









 

「尿道カルンクル」でした.

泌尿器科へ行って来ました.


介護タクシーで.

車椅子でも移動できるタクシーに感謝ですね~



病名は

「尿道カルンクル」でした.



尿道出口の粘膜が炎症を起しての出血ということで

重篤な腫瘍ではなく とのドクターの見解でした.


中高年が多いらしい.


何度も繰り返す場合は

手術でその部分を切除する人もいるとのことですが

母の場合はそれは必要ないとのことでした.


リハパットの擦れも考えられるかも です.




当然最初に尿検査をやりますが

お母さん,出な~い 


朝の起床後に

蓋つきビンに入れて検査用に持っていこうと

朝いちで採尿しようとしましたが

この時も起きる直前に紙おむつにしたばかりなのか,

不発でした~ 



病院ではどうしても検査に必要であるということで

尿道カテーテルで採尿することに.


ウギョッ,痛そうーッ と一瞬私の脳内を走るも

「おねがいしまぁ~す」 ということで.



認知症じゃない人も同じ検査をやるのだから

痛いのは認知症でなくても同じ,

検査というものは嫌がる子供もやるのだから

お母さん我慢ッ と当事者じゃない私 


ある意味,私が必死なのですよ.



カテーテル挿入するとき

「痛いわよーーッ,何するのッ  」 と

毎回足の爪を切るときと同じセリフが出ていましたが

その瞬間だけ動こうとしましたが

クリア出来ました 



私の顔が母の顔の10センチ前,声かけ + 満面の笑み で.

看護師さんの認知症の母への対応も

そりゃ~素晴らしかった のありがとうございます  でしたよ.


認知症の人が

診察や検査を十分に受けられるのは

やはり病院の,その受け入れに対する環境と

対応次第なのだな~と実感.

すごく実感.


その時処置室にドクターがいらっしゃって,

母の患部を確認して 

「血尿じゃないね.大丈夫だよ」 とおっしゃってくださいました.


診察室でも丁寧な説明でした 


母の不安も不穏もない受診でしたよ 

カテーテル挿入痛いわよ 以外.



サクッと当たり  の病院を見つけ,

サクッと当たり  の診察していただき,

サクッと何事もなく  帰宅しました.


一応,炎症止めの塗り薬を処方していただきました.



母は私を心配させますが

こうして安心もさせてくれます.

ま,今回は 



終わった後,

駅ビル内をウインドォショッピング 


母はご機嫌でしたよ~ 

いろいろ目に映るものが違うせいでしょうか.



         クリックお願いします ↓
               

        今現在,尿パットに出血の後はみられませんね.  










出血やら褥瘡やら・・・・

あぁあ~ となりました.

母です.


昨日,

「フェアー」にて陰部出血あり ということで,

帰宅後パット上のかなりの出血がありました.


その後おトイレで

鮮血サーーッ多!   と便器が汚れました・・・・


今朝起床後もパットに出血が多ありましたが

その後はトイレットペーパーに軽く付くかどうかの程度になり,

出血量は減っています の今現在.


患部は尿路です.


尿路感染か出来物が潰れて出血か・・・

なんて素人考えても仕方ないので

明日朝一番に泌尿器科専門へ受診予約済みです.



もうひとつは

母は3泊4日のお泊りから帰宅して,

その夜の足湯マッサージの時に

左足くるぶしに白っぽくプクとなってる局所を発見.


翌朝は見事に水疱に.

褥瘡です.


それと臀部仙骨部に発赤,2箇所.

これは褥瘡一歩手前です.


両方ともドレッシングテープで処置中です.



我が家は今や

褥瘡予防の除圧減圧自動調整の介護ベッドです.


「フェアー」は違いますから

母のボディはもうこの介護ベッドでなければ無理なのでしょうね.


高齢ですしね~,

いつ何が起きてもおかしくないお年頃の母です.



本人は尿路出血にも痛みを訴えることなく,

褥瘡のことも全然わからなくのいつも通りです 

今日は我が家で在宅  ですよ.



今日の朝ご飯
14,02,20 朝ごはん

  キャラブキ.

  ニラの梅干しだし汁和え. ブリの塩麹漬け焼き. 温奴のキノコあんかけ.

  玄米 + 黒ゴマ. シジミのお味噌汁.


血圧が高いだけの認知症の人の母ですが

十分高齢です.

いつ身体的な状況が変化するかわかりません.


それによって穏やかなこの生活がいつ破られるか,

その覚悟はしっかりありますので

心臓パクパクしながらも

ま,あまり動じなくなりましたね,私.


問題が起きればベストを尽くして対処するしかありませんものね.


頑張れ,お母さん!

といっても本人認知症なので頑張り様がありませ~ん.

私が頑張りますッ  ですね.




           クリックお願いします ↓
                   












もう一回のお泊り・・・

今日は

母は17時に帰宅しました.



ま,昨日は私が帰宅時間を勘違いして

ひとりで夕飯  となってしまったのですが.


ひとりで食べる食事は つ・ま・ん・な・い  でしたね.



今日の晩ご飯
14,02,19 1

オリーブオイルの醤油ドレに炒めたシラスのドレッシング.

サニレタス・トマト・ブロコリー・生マッシュルームでサラダ.

寒締めほうれん草・ベーコンのペペロンティーノ.

新玉ねぎ・人参・皮そのままカボチャのポタージュ.

14,02,19 2

市販既製品のドレッシングは使わないので

良質の油と醤油にシラスで

これだけでちょっと一品になります.



大学の試験やら大雪やらで,あとオリンピック鑑賞も 

我が家の,私の仕事や母のスケジュールは

大幅に変更を余儀なくされましたよ.


英語授業の振り分けをどうする~

唸っている私です. ウムゥ~~・・・・


瑛太の受診もあります.

これも雪で変更になりましたから.

来週早々で薬がなくなります.



どこかで母のお泊りをお願いしなくては・・・・


ということで

来週もう一回だけお泊り決定.


今月5回目.

あぁ~こんなはずではなかった~ ですよ.


お母さ~ん,今月あと一回だけお願いします 



           クリックお願いします ↓
                 

        キャンセル・変更が続いた分,

        母もお泊りで私は独身おひとり様自由時間が作れましたよ.

        でもそのつけが始まってまぁ~す   










あらまぁ~私ったら・・・・

今日は「フェアー」で

シャンソンを唄う方のミニコンサートがありました.


母は今日はお休み日でしたが

木曜日と差し替えに私と一緒に参加しましたよ


母とこんな風に

いつもと違った風に過ごすのはとても楽しいですね~  



母と私の,それぞれの残り少ない時間の中で

この濃い時間はなにものにも代えがたいひと時でもありますね.

ありがたい.



以前はいっぱい歌っていた知っている童謡唱歌がありましたが

お母さん,やはり全~然興味なく でした.


でも隣にいる私の手を握ったり,

自分の指折り,いち,に,さん,し,ごっちゃん と数えたり,

自分の額を私の額にすりつけてきたり と

それはそれで自分の世界でニコニコ楽しそうでした~ 


母はその後,入浴となりますので

先に私は帰宅して来ました.



そして・・・・あらまぁ~・・・私ったら~・・・ がありましたよ~



今日の晩ご飯なのですが~・・・
14,02,18 晩御飯

チキンの蜂蜜漬け照り焼き + サニーレタス・トマト(ふたりで)・

 紅鮭スモーク + セロリ(ふたりで).

大根・昆布・クコの実. 茗荷の甘酢漬け.

玄米 + 黒ゴマ・大葉. 寒締めほうれん草とチキンの生姜入りスープ.


14,02,18 クコのみ

クコの実があったので薬膳に,大根昆布で丸二日漬け.


だったのですが

あれ~~,「フェアー」からの 

「帰宅しますよ~今から」 のお電話がない~・・・


ありぃ~~,珍しい,遅れるなんて・・・・


あっ!  そうだった~・・・・

木曜日と今日を差し替えしたから

木曜日は20時までのお預かり予定だったから

今晩は17時帰宅ではなく,

夕食ありの20時ということでしたぁ~


ひとりで食べましたッ 



        クリックお願いします ↓
               










エプロン

歩道や脇道にたっぷり雪が残っているこちら地方です.


友人のひとりは出勤途中で転倒し,

自宅まで着替えに帰る羽目となり,

本日一日中,打撲痛だったそうです.



母は9月に調子を崩して以来,

食べ物もこぼす様になり,

それまでの介護生活で一度もエプロンを着用したことがなかったのを

とうとう着用となっていました.


本格的なエプロンではなく,

テーブルナプキンを襟元にでしたが.


ところが最近は又それも必要なくなりました.

椅子の背もたれに背をかかげて食事することが多かったのですが

今は又きちんと背を伸ばして

前かがみで食事してくれるようになりましたから.

今日のお昼ご飯 ~ お蕎麦です.
14,02,17 1



14,02,17 2


これにも興味示します.

「あら,これも食べるの~?!」 と.

「これこれ,それは食べられないものだから~お母さん」 と

お箸でつついたり,摘まもうとしたり.

毎回ですよ,横に数字盤があるとです.



出来なくなったことが出てきたり,

又出来たり の繰り返しがあります.



いつもおしゃべりしながらの声かけで

母の脳はそれなりに答えてくれることが多々ありますよ.


進行するからドンドン駄目になる,この認知症という病ですが,

進行ありながら

それを何とか機能維持して遅らすことは可能です.


母はアリセプト等の認知症治療薬は

今は一切使っていないのですよ.



母が「フェアー」に行っている間,

私は仕事と雪で自宅お籠もりでしたので

今日こそはと郵便局やら本屋やら食材買出しで街中へ.


それだけで終わってしまいました.

でも歩きました,すご~く歩きました,階段も.

私の運動になりました のとりあえず.



          クリックお願いします ↓
                









お母さん,帰宅♪

雪が積もることに慣れていないこちら地方は

交通機関も含めて今だ大変ですね~.



母は3泊4日のお泊りから帰宅しました 


今日は自宅で授業の日ですので

20時までのお預かり予定でしたが

18時過ぎに車で送っていただきましたよ.


時刻が遅くなって気温が下がることによる

路面凍結を回避するためです.



母はご機嫌穏やか 


あぁ~もう何たってそれだけで ヤッホ~~ 

 

外階段もケアマネと私の介助で昇れました.

脚の衰えはありません のホーッです.

ま,少しはあったでしょうか~ やっぱり.

でも問題なく.

これが一番心配でしたからね~



そしてまぁ~ご機嫌ついでに

今まではもう歌えなくなっていた「茶摘のうた」を歌えましたよ.


きちんと歌えました 

でも以前のように

もっと歌うわよ~ はなくなりましたけど.


まだこの歌だけは

母の脳の引き出しに入っていましたね~ 

ホントに久しぶりに

私が歌いだしたのに興味を示して,

一緒に歌ってくれました.


そうです,私が一緒に歌ってもらったんですね~



なにはともあれ,

母との生活が開始(?!)します 


14,02,16
                        ↑
                      自家製塩麹

昨日からヨーグルトメーカーを使って作っての丁度出来上がりです.

今回は水分量がが足りませんでした・・・・ dear,dear・・・・



この玄米麹を使いましたのいつものです.

14,02,16


お母さん,これを使って発酵食品よ 

鯖とチキンを漬けましたからね.


家族が揃っていつもの日常.

とてもありがたいです.

幸せですね~ 




         クリックお願いします ↓
                
  








みごとに独身おひとり様状態.

まあ~すごい予定外ですよ.


この大雪で

バス路線は全面ストップ状態のこちら地方です.



今日2名の生徒の授業はキャンセル.


母も帰宅困難者となりましたぁ~~

もう一泊お泊りとなりました.


先ほど着替えを持って母の様子見に

「フェアー」に行って来ました.



国道沿いの歩道は40センチ以上の積雪そのまんまです.


歩行者は歩道ではなく

車の轍が出来ている車道を歩いていました 


北海道生まれの私は雪は平気ですので

ザクザクと踏みしめて前進しましたよ.



母は大雪など関係なく,

ニコニコとお元気穏やかでした~

「お母さ~ん  」 と言って

母にいっぱいチュッ してもらいました 


母は今日で3泊4日です.

今月この後は「フェアー」お休みして

自宅で過ごす日を増やしますからね,お母さん 



私は予定外の独身おひとり様状態です.


昨日も母がいないので夜更かしオリンピック観戦 

今朝は当然寝坊で朝食でなくブランチ.

母には当然出せない野菜ステッィクやら手羽やらの

独身おひとり様ブランチ,簡単に  です.

14,02,15 ブランチ

大根・人参スティック + トマト. 自家製豆乳ヨーグルト・バナナ・プルーン.

手羽焼きを柚子胡椒で. クロワッサンと牛乳たっぷりカフェオレ.


14,02,15 ゆずこしょう

合成保存料も着色料も化学調味料もなしのゆず胡椒.

これはネットで購入しました.



この,介護に時間を取られないチャンスにやることは,

まず,家の整頓,整えよう~捨てるもの見つけるぞ~  しながら

中断している翻訳の勉強がんばるぞ~  です. 


そして今晩は

やはりオリンピックジャンプを夜中にライブで観るぞ~ となりますね.



          クリックお願いします ↓
                











雪なので母,予定外で.

こちらは又大雪です.


昨日は母は一泊お泊りでしたが

今日はこの大雪のため帰宅不能となり,

もう一泊お泊り延長となりました.



雪がひどい今現在,

フィギュアスケート男子を観ながらこの記事を書いていますが,

明日は車で来る生徒はキャンセルとなりました.

もうひとりも午前中の様子でキャンセルになるかも です.


今晩は母がいませんから

夜更かしでオリンピック観戦しながら

独身おひとり様状態の私で,

ゆっくり時間をかけて湯船にも浸かりましたしね.


でもいいんだか,よくないんだかよくわからない

大幅に予定が変更の我が家です.



それに母はいつも基本的には一泊利用ですので

二日も母が不在ですと

部屋を整えたり本を読む時間も気遣いなしに出来るのですが

やっぱり変ですよ~

うん,部屋の空気が薄いです.


ま,今晩は帰ってきますので

いつもの母と瑛太の日常です,我が家らしく 


    おばあちゃん,いないね~
14,02,15

    今晩は帰ってくるから~

    それよりはやくピィーピィーしなさぁ~い 
 
 


        クリックお願いします ↓
                

          雪が降らなければ今頃寝てましたね. 







昨日お休み,今日はお泊り.

昨日は

母は「フェアー」の利用をキャンセルして

又お休みしましたよ.



一昨日の夜から

私は久しぶりの肋間神経痛が始まってしまいました.



今回は屈み込むほどの強烈な痛みはありませんが

それによって昨日の授業を今日に変更しましたので

「お母さんも休みましょう~  」 ということに.


それにとてもご機嫌でしたからね~

「このままお家にいましょう~  」 ということで.



晩ご飯の支度をしていて振り返ったら

眠っていた瑛太登場です.

しかも掛けていた毛布引きずっているし~

     「ボクも晩ご飯の時間だね~  」

14,02,13 1

毛布かけたままオシッコしようと....

     「これこりゃ,瑛太~毛布取らなきゃねぇ~」

14,02,13 2




昨日の晩ご飯
14,02,13 晩御飯

京菜・豚肉・ニンニクまるごと・長ネギの昆布だし鍋.(ふたりで)

白菜(緑色の)・セロリ・マッシュルームのサラダ + トマト・ブロッコリ.(ふたりで)

ドレッシングはニンニクたっぷりのオーロラドレッシングで.

鍋は大根おろし醤油 + ゆず胡椒で食べました. 新ショウガの甘酢漬け.

玄米ご飯+黒ゴマ. 生めかぶと干しエビのお吸い物.


昔オーストラリアで

初めてマッシュルームを生で食べると知った時は

ちょっとびっくりしましたよ.

今は我が家ではふつうです.



今日は

母は今月2回目のお泊りです.


大学研究室の教員室をお借りしての今日の授業.


そしてその後,皆で鍋をやる予定です.

バレンタインのチョコ持参 



20時までのお預かり予定だったのですが


ギリギリというより多分遅れての,

遅い時間帯にお家に帰るより

そのまま「フェアー」で休んだほうが

母の負担は少ないでしょうから 


それもあっての昨日の母のお休みでもあります.


           クリックお願いします ↓
               












授業の日

母はお休み ,私は仕事  の日です.



午後からの授業.


母は生徒が来る直前にベッドに誘導です.

母はこのパターンにかなり慣れつつあります.


途中から数字数えを始め,指折り数えながら.


ホワイトボードの後が母の部屋で

ドアを開けてありますので

覗き込むことが出来ます.


数字数えが終わって静かなのでチラ覗いてみると

目と目が合い,

そうしましたら母は

「あら~どうも~  」 と首をかしげて挨拶しました.



なんて言っていいのでしょうか~~私的に何故か心の中で大爆笑.

笑顔としぐさの可愛らしさ(?!)にです.

(授業中なので突然訳わかんなく笑うわけにいきません  )


アルツハイマー病であるからこそ,

他意も悪意もなくのそのまんまの感情と感覚で, 

まぁ~天真爛漫でいてくれましたよ~


わかりやすいですね.



授業が終わって生徒が帰りました.


「お母さ~ん,おやつですよ~~  」

14,02,11 panda

友人から頂いた香港みやげのパンダちゃんクッキーと

カモミールミルクティー.


その後髪の毛を切りました.

但し,うなじ部分だけ.

とりあえずざっくりと 

14,02,11 before


14,02,11 after


見た目スッキリしましたよ.



           クリックお願いします ↓
                

         安心と安全の環境に十分馴染んでいます.

         最近はとても安定していますね.











明日から忙しく のその準備.

母は二日間お休みして

今日は「フェアー」に行きましたよ.



でも起床時からもの凄~い  この笑顔なのです.


ちょっとグラッとくる私です.

たまらんわい,この笑顔ぉ~ 


なので

う~ん,お母さん今日も休んじゃう?! となりそうで,


「いや,やっぱり今日は行かなくちゃ」 と

グラッときたのを立て直して,


やはり「フェアー」に行くことにしましたよ 




明日から連日英語の授業が入っていています.


なのにこの間,授業準備なんにもしてな~い~ 


オリンピックも夜中までというより明け方まで見ちゃったし,

雪でお母さんと家でお籠もりだったし....で.


それに明日は

予定通りの又お休みの母です.

(生徒も来ますけどね.)


ここでお風呂に入っておかねば  です.




母を送ってから街中へ 

食材の調達購入へ.


この間お家にず~といて3食ですと

もう冷蔵庫の中が淋しくなっています.


明日からの連日の仕事で買出しは行けないので

兵糧攻めを避けるため 


そして私の運動のためでもあります.

確実に運動量が足りないですよ~ 

家の中でのエクササイズだけでは

絶対的に歩行量が不足です.



そして17時までの母のお預かり予定でしたが

20時まで延長をお願いしました.

おかげで明日の授業準備は完了  です.




瑛太はというと

雪が降った強い低気圧の影響で

その時はず~~と爆睡の瑛太でしたが

今はいつも通りの日常となりました,ホッ です.


買い物から帰宅して

「瑛太ぁ~~帰ってきたわよ~~~  」 と

玄関から叫んできた私に


寝てたんだけどぉ~ うるさい人だね~ みたいな寝起き顔です.
14,02,10

スミマセン・・・起しちゃったのね~・・・ と,とりあえず謝ってみる.


瑛太,ヘアーが~・・・・伸びるの,早し.

お母さんも髪の毛伸びてきてるし~・・・・

ふたりともトリミングヘアーカットですからね~そろそろ~ 




           クリックお願いします ↓
                   

      この間,母といてまったりゆっくりで

      オリンピック,ライブでも観ちゃったし の休息日  でしたが

      やはり明日からのお仕事忙し が始まると思うと

      キリッとワクワクですね~  










昨晩今晩の夜更かしです.

昨日から今日と母は「フェアー」お休み 

まったりゆっくりです,お休み日相変わらずの我が家.



ちょっとあらま~がありました.

私のことですよ~
 
オリンピックです.


夜半,観てしまいました.

日本全国観ている人と同じ,

ドキドキハラハラワクワク  のライブ感ですからね~

なのですが

ソチとの時差の関係で夜半放映です.


昨晩なんて

普段なら起床する時間まで観てしまいました.


ま,観ながら洗濯したり,

床にテキストノートを開いて整理しながらですがね.


放送が終了して

あわててお布団へ.



母を通常どうりのルーティンスケジュールで起こしたいからです.

昼夜逆転を引き起こすきっかけとなる状況は

避けたいからなんですけど.


母は7時から7時半の起床時間です.



でもダメでした~  

私が起床したのが9時やっとでした.

やれやれ~・・・です.



今日の朝ご飯.  
14,02,09 朝ごはん

   生姜の甘酢漬け.  ゆば揚げ.  大根と明太子の和え物.

   マグロの漬け丼 + 白髪ねぎ.  豆腐と油揚げのお味噌汁.


マグロの漬けは昨晩の夕食の予定でしたが

マグロの解凍が間に合わなかったので朝食にしました.

母は大好きですよ~



今晩もやっぱり観るでしょう~ の 今現在の起きてますからね~


ま,明日英語の仕事はお休みですから.


でも明後日から仕事が続きますので

ライブで観ることは中止ですね.


こんな時間の使い方ですと

私の体内時計がバランスを崩しますからね.


           クリックお願いします ↓
                  













低気圧の影響・・・

関東は大雪でしかも吹雪いています.



外を眺めるとまるで北国ですよ~.

北国の冬,真っ最中.


北国の冬は雪降るのが当たり前ですから

この位は当たり前の光景ですが

関東や西,都市部は

これ位で交通機関を含めて日常生活の機能が大いに影響を受けてしまいます.



母は昨日の段階で連絡を入れて

「フェアー」はお休みにすることにしていましたから

お家に籠っていると何も問題ありません.



「フェアー」も今日になって送迎中止となったようですよ.

雪道に慣れていない車での送迎は

利用者にとっても施設運転者にとってもリスクが大きすぎますからね~


雪に慣れていない人は

こういう時は外出を極力避けるのが賢明です.




今日の低気圧はとても強いのですね~


水頭症ゆえにその影響をうけているのか・・・

いつも朝は私と一緒に起床する瑛太は

一緒に起きませんでしたよ.


今も非常に強い眠り状態です・・・

14,02,08 1

14,02,08 2

水頭症の癲癇発作が起きるのではないか・・・・

不安....私です.



母の方はといいますと

この低気圧に影響を受けることなく,

いつも通りの表情ですよ 


マッサージもボール投げもピィピィ吹きも午前中で済ませ,

今は3時のおやつ待ち(?!)でひとりで数字盤中 

はぁ~とてもありがたいですね~ 



今日の朝ご飯
14,02,08 朝ごはん

大根・京菜・カリカリじゃこ乗せサラダ(ふたりで), ゴマドレで.

舞茸炊き込みご飯, チキン簡単照り焼き,カボチャ,エシャロット甘酢漬け.

ベーコン・ニンニク・玉ねぎ・セロリ・その葉のトマトスープ.


窓から外を覗くと吹雪.

北海道生まれの私は幼い頃を思い出しますね~


母は明日も「フェアー」お休みです.

明日も雪がひどいでしょう~多分.


私と瑛太とお家に籠もっている日なりますよ~~ 



           クリックお願いします ↓
                











