Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

12月« 2014年01月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年01月



大人女子会でした♪

今日はお天気でしたね~


お布団もクッションもいぬの瑛太の座布団も干しましたよ~



今日は私が仕事の予定がありませんので

駅ビルでしか購入できない食材を買い出しに街中まで出かけました.


そしてそのまま友人と大人女子会でした.

忘年会も新年会もお互いの予定がかみ合わず,

新年会(?!) もう1月終わりなのに~・・・の今日でした


かに懐石で

普段12,000円のコース料理が半額6,000円の,

この時期限定予約コースでした.

彼女は車でしたので飲まず,私はグラスビール1杯でした.

14,01,31 1 14,01,31 2

14,01,31 3 14,01,31 4
14,01,31 5 14,01,31 6

カニを刺身や蒸したり焼いたり,牛しゃぶしゃぶやら,

その他いろいろですっかりお腹いっぱいでした.


友人も私も下を向いたままのおしゃべり,カニ身を取り出すのに必死(?!)

のカニ三昧でした 


この友人と私のつきあいはとても長く,

母と私の生活をよく理解してくれています.


そして特に

彼女と私の食べ物に関しては好みが一致しています 


そういう人と食すと料理がさらに美味しくなりますね~ 

彼女との食事は大事な私の楽しみのひとつです 



私はこうして自分の世界もしっかり確保しています.

それが出来るのは

「フェアー」の母へのしっかりした支援があるからです.


公的支援と「フェアー」の皆様に感謝です.


         クリックお願いします ↓
                

         いつも3食自炊ですので

         たまのこういう食事は私にとって刺激的なのですよ~










今日の一日トホホ...  

この記事を書く前に

題名が決まっておりました.

トホホホ・・・・ と.


トホホホな一日でしたよ.


母の「肺炎球菌」ワクチンの接種で行ったら

何故か午前中は12時までのクリニックが閉まっていました,

あれ~~~ッ 


う~ん,その時11時45分.

「フェアー」の利用が13時から.


コーヒーショップに行こうにも雨が・・・・

家には帰れない・・・外階段上がれないから,私ひとり介助では・・・


選択肢なにもなし で「フェアー」に早めにお願いするしかない~・・・



「フェアー」に行って経過を説明しました.

「あれ,今もう13時ですよ」 と看護師さんと職員さんが.

エ-------ッ


12時ではなく,13時ィ~?!! と腕時計を見る私.

瞬間,心の中で自分のアホぶりにのけぞる私.



見事に時間を一時間間違っていましたね,私 ><

時計は読めますのに~私.

何故に私~~



当然午前中12時までのクリニックはその時お昼休み.


しかも私は仕事で大学に出向かなければいけません.

それだって13時半の約束.


午後に母をクリニックに連れていけません.

母をお預かり中,「フェアー」で連れて行ってくださることに 



当然仕事も遅刻の・・・・・



「肺炎球菌」ワクチンの自己負担は3,500円.

そのこともすっかり忘れて「フェアー」で建て替えてもらう始末.




朝,仕事の件で電話があったのですね.

次の件も含めて.

頭の中のどこかで

その仕事が入ったらお母さんのスケジュール変更必要か否か,

なんと考えていたのですね~・・・

それで集中力の欠如?!

なんてそれは言い訳だな~グシュン  です.



看護師さんは心配してくださって

「Juliaさん,お疲れなんじゃないんですか?」 とたずねてくださいました~

けど,全~然,お疲れじゃないのですよ~私.



今晩母は20時までのお預かりでした.

帰宅した母はご機嫌お元気と変わらず 


        クリックお願いします ↓
                

      母が今現在は落ち着いていることで緊張感が欠如してるのか,

      あるいは私自身が年齢的にも

      アルツハイマー病を含めた認知症の予備軍になってる可能性もあり,

      このどっちかだなと思いました.  






コーヒーが好きです♪

今日お日様サンサン 


クリニックに「肺炎球菌」のワクチン接種に行きました.

が,取り止めました.


このワクチン接種用の問診票を頂いていたのですが

それを記入して持参するのを忘れましたぁ~~.


取りに戻るのに母を置いて行けませんし・・・

一緒に連れていっても私一人の介助では母階段昇れませんから.


新しい問診票フォームを頂いて記入しても良かったのですが

混んでもいました.


いいわい,明日にしようということで 



その後のゆっくりは

私が車いすを押して銀行とコーヒーショップへ行きましたよ.


お母さん,コーヒーもう一杯飲みたいと.

最初を飲み終わって

「せんせ様ぁ~もうないの~?」 と.

あらま~う~ん・・・で,

もう一杯をふたりで半分こづつに 



「フェアー」に送っていき,

「母,コーヒーいっぱい飲みましたから

コーヒーの利尿効果で

もしかしたらオシッコ大量になるかもしれませ~~ん」
 と

スタッフに申し送りてお願いしてきましたよ 


私は仕事が続いて忙し日が続きます.



ハニーレモン 
14,01,29

無農薬レモンで作ったよ.

母はコーヒーも大好きですが

このハニーレモンもお気に入りなんですよ.



          クリックお願いします ↓
                  








エネルギー源♪

母は一泊お泊りから帰宅しました.

まぁ~ご機嫌です  とてもとてもおしゃべりさんですよ~ 


一時的なものにしろ,

脳内的には安定期に入っているようです.


母の世界から発せられる解読不能の数字を並べた,

これまた解読不能の言い回し表現に

そのご機嫌ぶりに

こちらまで心地よく笑わせられてしまいますよ~ 


ホントに母からはエネルギーをもらいますね~ .



昨日は母にお泊りをしてもらって

知り合い関係の親睦会に参加しました.

高校生,大学生も含めた老若男女.


カラオケ(私は苦手ですが・・・)も始まりました.

その中で高齢の方でとても歌がお上手な方がいらっしゃったんですが

その方が歌っているのを見て

昔,歌うことが大好きでカラオケも得意(?!)だった母が

もし認知症でなければ,

ここに連れてこれたのに.

母はとても楽しめたに違いないのに とふと思いましたね~


ま,思ってもしょうがないことですけどね.



以前は「もし母が認知症でなければ」 とよく思ったりしました.

一緒に旅行にいけるし,母のお気に入りのレストランに行けるし,

ショッピングも一緒に楽しめるし........

あぁ~ここに母がいたらな~と.


でも今は今.

十分に時間をふたりで共有してますから,

それで十分ですね 



英語を教える生徒が増えます.

明日から忙しさが増します.

これも私のエネルギー源ですね~ 



今日は採れたてお野菜も届きました.
14,01,28 お野菜

わさび菜,春菊,グリーンレタス・・・etc の葉っぱ類に

カブ,長ネギも.


これも私のエネルギー源です~ 



          クリックお願いします ↓
              

        母と仕事と食事での健康管理がエネルギー源.

        そして勿論,いぬの瑛太と友人達も!

        もうこれだけでありがたく十分ですね~~








顔出ししてきましたよ♪

昨日は

歩行が弱く,「フェアー」はお休みしました.

そして就寝前に右の傾きが見られました 


ドキドキしながら

今朝母を起こしましたら

歩行も良好 ,傾きも全く見られませんでした 

しかも満面の笑顔  でした.


小さな波が寄せては返し の繰り返しですね~




今日はいつも通りに「フェアー」に行きました.

自分で車椅子を押してです.



そして今晩,

母は今月2回目の一泊お泊り日です.


先ほど自宅での授業が終わり,

「フェアー」に母のお泊りセットと明日の入浴セットを持って行きました.


母,穏やかでしたね~ 


ついでに 

「ど~も~  と言って ほっぺにチュウ  をし,

「あら~  と言って チュウ してもらいました.

スタッフに 「あらあら~ 」 と言われながら.



夕食の時間になりました.

勿論母は嬉しそうです 


そしてご飯茶碗は母だけ黒っぽいものでした.


白いご飯茶碗に白いご飯ですと

母はなかなか区別がつかないらしいのです.

うちは玄米ですしね.


ご飯がはっきり認識出来るように  との気遣いでした.

ありがたいですね~  




玄関にいつも.

でもこの時期,やはり香りは薄いですね~
14,01,27



        クリックお願いします ↓
            
 




  


母親代わりですよ~♪

母は昔と言いますか,

認知症じゃない時によく自分の母親のことを語っていました.

私にとっては祖母に当たる人ですね.


母が小学生の時に

当時不治の病であった結核で亡くなったのだそうです.

その時まで過ごした自分の母親への思いと愛情を語っていましたね~


30代前半で亡くなった,

私の祖母でもあるその人は

幼い子供を残して亡くなるのは無念だったと思います.



朝,父の仏壇に手を合わせる時,

私はその祖母に語りかけることが多々あります.

「あなたの娘は成長して,

ま,認知症ではありますが,こんなに元気に長生きしていますよ.

私がそばにいて面倒をみていますからね,

安心していてくださいね」
 と.


ほらあんなに元気ですよ~~  と後ろを振り返ると

母は何もわからず関係なく

ひとり指遊びなんかしていますよ 



もしもいつか,

母と私が向こうの世界(もしあったら)で会う時,

祖母は驚くだろうな~~

自分の娘がヨボヨボ十分なお年寄りだし~ 


私も驚くだろうな~~

私の祖母と言う人がなんたってまだ若い娘ですよ~~  


な~んて考えてみると

とても可笑しくて ですよ~ 



こうしてめんめんと血は受け継がれてきたのですね~

この若くして亡くなった祖母にも

そのまた母親がいたのですから.


それぞれの人生があって.


ま,独身主義者で子供のいなかった私でそれは打ち止めですがね.



今日の晩ご飯
14,01,26 banngohan
生ハム,下にはセロリ,スプラウト,トマト (これはふたりで)

べったら漬け.   いんげんのゴマ和え.

ご飯+ゴマ.

春雨,生姜入りチキンボール,青梗菜,椎茸+千切り生姜のスープ仕立て.


最近我が家はチキンボール料理が多いです.

母が食べるのに楽そうなのです.


生ハムは

お正月お節に使おうと思って購入してたんですが

如何せんお節つくりの時間がなく,作りきれませんでした.

賞味期限がそろそろ今月末なので.

14,01,26 生ハム

保存料も着色料も化学合成添加物は一切なく,

塩だけなのですよ 


         クリックお願いします ↓
                

        今日は

        母は「フェアー」へ.私は仕事.瑛太はお昼寝.

        何事もなく終わりそうな今日に感謝です.  










檸檬

今日,

お母さん,「フェアー」お休~み~


お昼近くから排便があり,まだ続きそうでしたので,

う~ん,休んじゃお~ ということで.

理由にならない理由 


休み癖がついています,私が 



側に張り付いていつもの数字盤をふたりで,

途中で母ひとりでも大丈夫となって

母の視界の中で台所仕事.


先日,母が老人ホーム入居時にお世話になったスタッフが

母に会いに来て下さった時に

お土産に自宅のレモンをたくさん頂きましたよ.

無農薬ですッ 


レモンは

農薬や「TBZイマザリル」が使われているので

どうしても皮は使用できません.

レモン特有の香り成分「シトラール」を含む油胞は皮にあるのに です. 


無農薬だから皮ごと調理に使えます.

ヤッホーですッ 



当然,蜂蜜レモンでしょう~
14,01,25 蜂蜜レモン



新玉ねぎ,シャケ,レモンを段々にしてお酢漬け.

このまま2日後位に食べられまァ~す.
14,01,25 シャケのレモン漬け


残ったレモンはそのまま丸ごと冷凍です.

使うときにすりおろしていろいろな料理に混ぜます.

これは2年位前にNHKでやっていましたよ.


作りながら母に話しかけます.

「お母さ~ん,

美味しいものつくっているからね~ お母さんが頂いたのよ~
 と.


言われている意味わからずとも

「あら~  と笑顔で答えてくれていましたよ.   



        クリックお願いします ↓
               









刺激的コース♪

暖かい日差しでしたので

母とお出かけ  


ホントは明日の予定でしたが

お日様と暖かさがもったいないわね~ と.



病院で受診のためです.


浮腫みは落ち着いています.


なので利尿剤はこのまま中止したままに.

血圧降下剤はコニール剤2mgを4mgに戻しました.


先生からは 「調子がいいですね~」 ということで

来週早々,肺炎球菌ワクチン接種の予約もしてきました

血液検査もやって頂きましたよ.


そしてまぁ~びっくり.

今回も又,

母はスンナリ,あまりにもスンナリと採血されていました~.


昔の大暴れはどこ行った?! です.

このクリニックの環境かな~多分.



その後,

日差しの中車いすに乗って,調剤薬局へ.

とても混んでいました.

狭い中に多くの人達がいましたので

母はキョロキョロしながらの興味津々そうでした.


そして途中でスーパーでちょっとお買い物.



その後いつもの喫茶店へ.

コーヒーとサンドイッチ.

コートの上に卵を落としちゃって汚しちゃてのご愛敬 

車椅子から立ち上がってコートの脱ぎ着は手間なので

コート着たまま,車椅子でいつもの席で.

14,01,24


病院へ行く時はいつもこのコースです.


人がいたり,行きかっていたり~

喫茶店では回りの方達からいっぱい話かけられ,

母にとっては刺激的コースですよ~


母は安定していてニコニコでした 

だから私も あ~楽しかった~ 


遅れて「フェアー」に到着.

看護師さんとスタッフに迎えられてニコリ 



        クリックお願いします ↓
              















2月の通所利用

冬ですが

こちら地方の今日の日中のお日様は

窓際に座っていると汗ばむくらいの日差しでした 


明日は気温も上がるらしいですね.


こんな風に春の予感を感じることが出てきて,

あら~,桜  のお花見の季節だわ,母を連れて と

次の,母とのイベントを考え始めている私ですよ~



今日の朝ご飯
14,01,23 asagohan

新玉ねぎ・トマト・パセリ. シャケかま焼き.

豆腐・しめじ・ほうれん草のスープ.  発酵食品としてキムチ.


すごい母の反応でした.

赤いお皿とトマトの赤にです.

そこを集中して食べていましたよ.

視覚的に刺激となっていたのでしょう~ね~




2月の「フェアー」の利用スケジュールを提出しなければなりません.


お正月休みとその後の連続したお休みを経験して

母は自宅に私とふたりきりでも

飽きることなく,

それが原因での認知低下もなく,歩行も順調です.

問題ないのですよね.


自宅にいたらいたで

いつもなら「フェアー」に通っている時間帯も

夜しかしないマッサージをやり,

手引きで時にはお手手つないでの歩行訓練です.

これで十分歩行機能が維持されていますよ,今のところ.


私にいつもぺちゃくちゃ話しかけられて

意味分からずともニコニコですしね~ 



なので日中の通所回数を減らすつもりです.


時には自宅での授業で生徒がいる時でも

母がいても構いませんしね.

これも経験済みです,問題なしと 

その間,自分のペースでベッドにいてくれますしね~.



2月から

少しずつ自宅で一緒に過ごす時間を増やしま~す 



          クリックお願いします ↓
                  









お誕生日♪

今日は

母の88歳のお誕生日でした.

末広がりの八八です.


母へのプレゼントです 

14,01,22 お誕生日

知り合いの方に頼んで作っていただきました.

福老の縁起物の手作りです.


青が子供,茶が親ですが,

我が家に当てはめると 

どうみても 青が母,茶が私 の今現在 



今日は

母が「フェアー」から帰宅する17時まで自宅で授業でした.

ご馳走は買い物も行けずの時間もなくで作れず,

出前の握り寿司でした.


昨日は

母が大好きな人達,母を大好きでいてくれる人達が来てくれて,

プレゼントされたケーキを皆で頂だいて,

お祝いしましたよ 

それがバースデイケーキになりました 



お母さん,ありがとう.

私といぬの瑛太と一緒にいてくれてありがとう.


残りの人生,

楽しく健やかで,好きなだけ長生きしてね~  



         クリックお願いします ↓
                 









母にお客様♪

今日,母は「フェアー」はお休み日 




14,01,21 1

新玉ねぎが手に入りました. ヤッホ~ です.

サラダ用に生で食せます 


普通の玉ねぎを水にさらすと

成分の硫化アリルが流れ出てしまうので

さらさずにいつも酢を使って辛味を和らげていましたから.


今日の朝ご飯
14,01,21 2

グリーンレタス・新玉ねぎ・トマト・鵜骨鶏の卵 (頂きもの 

塩ラッキョウ. 玄米+ゴマ.

ちじみほうれん草・椎茸・生姜たっぷりチキンボールのスープ.

    玉ねぎ,甘かったァ~~~ 




「フェアー」お休みの母に会いに

母のお客様がふたりお見えになりましたよ 


ひとりの方は

母が最初の老人ホームに入居していた時のケアマネ.

もうひとりの方は

その老人ホームが2つ目の施設を作り,そこに母が移動した時のスタッフの方です.


このお二方には

母は本当に心遣いされ,寄り添って頂き,お世話になったのですよ 


経営者が介護理念の全くない人物でしたので

利潤追求のみが目的の施設内においては

入居者にとって中々過酷な状況の中,

母に寄り添って頂きました.

その頃,

母とあまり関わりのなかったせいもあり,

介護のかの字も知らない私にとっての救いでもありましたね.



母を自宅に引き取った後,

ケアマネの方からはいつもいろいろアドバイスを頂いていました.

でもこのケアマネともホント久しぶりでした 



「認知症の改善と安定に必要なものは

薬でも病院でもなく,

この病を十分に理解しての寄り添う心と適切なケアです」 という理念の持ち主です.


私は彼女が言うこの理念が母への介護の原点なんですよ.

これを追い続けて今の母と私の生活があります.



スタッフの方は

母がいた老人ホームを辞めて,

このケアマネが起した介護事業所で働いています.

ケアマネの資格も取っていました 


今の母を見てとても喜んでくださいましたよ.



丸6年経って認知症の進行あれど,

ず~と体重も変わらず,

便秘も解消され,

(当時はそりゃ~もう~凄い便秘でしたからね~

血圧降下剤以外は認知症薬も含めて薬に頼らず使わず,

しっかり食べて排便順調で歩けていることに.


私との生活の中ですっかり穏やかに落ち着いている母に です.



今日は

母の今後の介護方針の相談にも乗っていただき,

アドバイスも頂きましたよ 



母は時々ふたりの顔をじーと見つめていました.

今の母は何かを,あるいは人の顔を見つめることはありません.


なのに見つめていましたよ,きちんと.

何かをちゃんと感じていましたね~.

ありがとう ということでしょうか.



母は幸せな人だな~と思いました.

そしてそれは私もなのですよ.


この縁に感謝です 


          クリックお願いします ↓
               












残り少ない時間を一緒にね♪

昨日は

結局母は「フェアー」をお休みしました.


あまりのご機嫌  に

じゃ~このままおうちに居ましょう~ ということで.


昨年暮れ以来,

「フェアー」をお休みすることが多くなりましたね~.

今月は

通所日数よりお休み日のほうが多くなっていますよ.




それは あまり問題ない  という結論が出たからです.


家に私とふたりきりで,

同じ顔(私),同じ環境でも母は問題ないようです.


平坦な同じ刺激しかない日常は

母の脳への刺激が少なくなって

アッと言う間に認知症が進むのではないかと懸念してましたが

そのことによる進行は今のところ全然ありませんね.



出かけられない(帰宅時の外階段の登りが無理ですから)ので

歩行量が減り,

歩行機能に支障をきたすのではないかと思っていましたが

それも問題なし.


マッサージと歩行訓練,

手引きしながら部屋の中あちこちとですが

それで十分母の歩行機能は維持されています.


そしてニコニコ  なんですよ~



ま,これらが確認できましたので

徐々に自宅で過ごす日を増やす方針でいくことにしましたよ.


私の仕事のスケジュールが安定してきています.

自宅での英語の授業の時,母が在宅していても問題ありませんし.



もっともっと一緒に過ごせる時間を増やしたいと思っているんですよ.


残り少ないふたりの時間のために というところですね~.




今日の晩ご飯
14,01,20 夕ご飯

豚肉・ちぢみほうれん草・長ネギ・にんにく丸ごとの鍋.  

ホワイトセロリ・トマト.  

かぶとハムの甘酢和え.  キムチ.

鍋のたれはレモン絞り汁とナンプラーで.


14,01,201

これは鍋にして熱々と突きながら食べるといいのですが

如何せん母がテーブル上のガスコンロに

「せんせ様ぁ~,これ何ィ~?」 と手を出し,

「危ないのよ,熱いのよ,ダメよ~」 と言っても

全~然わからない母なので

ガスコンロ禁止の我が家なのですよ 



         クリックお願いします ↓
              

        今日は「フェアー」にお風呂入りに行きましたよ.

        その間,私は友人に会いに出かけました.

        母は明日は予定で又お休み日です 











センター試験なので

今日もセンター試験です.


こちら地方,雪の可能性もありましたが

それは杞憂におわりそうですね.

良かったね,受験生  です. 


ゆとり世代,最後の受験で

これに落ちると来年は分厚い教科書で学んだ受験生と一緒で

その分のハンデがあるため

なんとか今回クリアしたい受験生でしょう~

頑張れッ,受験生  です.



私の英語教室の生徒の助教は

そのセンター試験の試験官ですので

私の今日の英語レッスンはお休みです.


昨日今日とセンター試験のために

私までお休みです.




昨日は

この間母が「フェアー」お休みが続きましたので

出かけられず,

冷蔵庫の中が空っぽ ですので

母が「フェアー」に出かけている間,

街中へ食材買い出しにいきました.


自宅で作るものは出来ることなら出来るだけ,

無農薬,化学合成物無添加を使いたいと思っていますので

近隣のスーパーではその用が足りず なんですよ.

玄米,お味噌を含めて買出しでした.



その前の,母を「フェアー」に送る前に

母とは近くのドラッグストアへお買い物です.

国道沿いまで母は車椅子を押しての徒歩で 

14,01,19



母に話かけました.

「お母さん,お花いろいろあって綺麗ね~ 

何か欲しいものある~? あったら言ってね~」
 と.


こんな風に話しかけても無駄 と知っていても.


母は言いました.

「わからないの~」 と言葉で.


そのはっきりぶりにびっくりしました.

いつもなら

言われていることがわからないで キョトン? の無言ですからね~.


”わからないことがわかっている”

昨日のこのはっきり  ぶりに

あらま~~  うれしいやら,驚くやらの私でした.




今日授業がお休みとなり,

時間が空きましたので

「フェアー」お休みしてもらって一緒に過ごすか,

予定通りにお風呂入りに「フェアー」に行ってもらい

翻訳の英文資料を読みこなすか思案中の今. 


どっちも大切.


          クリックお願いします ↓
               

          青空の気持ちよい一日の始まりです.

          今日の目覚めに感謝ですね~   










トイレ用掴まりフレーム

昨日は

おトイレの掴まりバーの設置の予定で

まず設置されたのが洋式トイレ用フレームです.



これと同タイプを設置
14,01,18


これを使用しながら様子見して

壁側に棒タイプの掴まりバーを設置する予定でしたが

母は左手が不自由なため右手中心にバランスを取るのですが

座るときに右手の手すりにしっかり右手を置いて

自分で向きを変えて座れました.

支えの介助は必要ですが.


今まで(去年9月の浮腫み以降),

私が母をガッツリ抱きかかえて向きを変えて座らせていました.

それが自分で出来ました 


今までの,

私に抱きかかえられながら

母の中の,一体どうするの?!  的な毎回の不安もなく順調に出来ました.


立って私にパッドの装着やらズボン等を上げてもらうのにも

この右の手すり部分に掴まって安定でした.


なので壁に取り付けるバータイプは今の所必要ない と判明です.



月いちの訪問も兼ねて

「フェアー」のケアマネも同席してくださいました.

設置業者が帰った後,

それまでひとりで椅子に座っていた母は

ケアマネと私とで数字盤遊び 


ケアマネが母の顔を覗き込んでくださったら

母は満面の笑顔でケアマネさんの顔をスリスリなでていましたよ.

「あら~~  と言いながら.

とてもご機嫌嬉しそうでした~~ 


ケアマネさんの笑顔が

母の満面の笑みを引き出していました~ 


そんな母の様子を見るのはとても嬉しいですね~




その後「フェアー」に出かけた母ですが

車椅子を自分で押しての徒歩で.


「フェアー」では

食後のうがいも飲み込むことなく3回きちんとできたそうです.

最近は飲み込むことが圧倒的に多くなっていたようですが

我が家でも最初の一回目はゴクンしちゃいますからね.


あら,出来たのね!  と,調子いいのよね~!  と.



小さな波が寄せては引く みたいな繰り返しですが

ここ最近は調子のいい波が続いていますね~ニコニコ  と. 


ホント,嬉しいですよ.



          クリックお願いします ↓
               

         これから母を起こしての一日が始まります.

         今日のこの一日の始まりに感謝ですね~ 










とりあえず今のところ

今朝は昨日と比べたら気温は上がっていますね.



母は結局「フェアー」4連休しました.

そして昨日お風呂に入りに出かけましたよ 


4日間,自宅で通常の就寝前以外にも

足のマッサージと運動を続け,

歩行も大分安定し傾きもなくなりました.

ホ~ですよ~~~



その間,自宅での授業もあり,

その時はやっぱりベッドにいてもらい,

隣の部屋から母の独り言が聞こえてきます.

私も生徒もすっかりその状態に慣れてしまっていました.


ま,母の独り言はご機嫌内容ですしね 


でも第三者が見たら可笑しいかもしれません.

こちらの部屋で英語の授業.

開けはなれた隣の部屋から

「いち,に・・・・! に, ごぉ~ の10ちゃん!...」 

と独り言が聞こえます.




生徒も増えてきています.

いずれ「フェアー」の利用をやめた場合も,

このパターンで仕事をこなせそうです.


勿論,授業が終わったら

母には ”蝶よ,花よ ” ”上げ膳,据え膳 ” 状態ですけどね~.

「お母さ~ん,ありがとね~」 と.




今日は

おトイレで立っている時(リハパン・パッドの装着時)のための

掴まり手すりバーの取り付け工事が入ります.


ギリギリまで自分でバランスを取りながら

母は頑張っていてくれました 



「フェアー」の利用をやめた場合の,

新しいケアマネの選定も準備段階に入り,

連絡待ちとなっています.


とりあえずこの間の懸案事項はクリアできそうです.



一番は母のご機嫌がとても良いことです.

私にとってそれが一番.




お正月休み6日間と今回4日間.

母は私という同じ顔ばかりで

家に籠もった状態で飽きてしまうのではないか,

環境の変化なしで認知症が進行するのではないか と懸念してましたが

それは今のところありません.


歩行機能も自宅リハでとりあえず回復です.


勿論,すべてがとりあえず今のところ ですが.


母はアルツハイマー型認知症ですからね.




今日は大学研究室をお借りしての授業がありますので

その間,母はいつも通りの「フェアー」にお風呂入りに の予定です.



今日の朝ご飯
14,01,17

グリーン・カボチャ・トマト(ふたりで). 納豆・長ネギ(ふたりで)

人参と明太子炒め. 春菊ゴマ和え. 鯖の塩焼き.

味噌汁はモヤシ.



         クリックお願いします ↓
               

        完食・自然排便順調,そしてニコニコ 

        まだ歩けます.

        ひたすら母に感謝ですよ~~~ 








        
    








母,三連休してますよ~

今日,母はいつもの予定通りの「フェアー」お休みです.


但し,

昨日も母は「フェアー」をお休みしました.

日・月・今日と3連休中です.


一昨日血圧が高くなった件に関しては一過性のもので

すぐに上が127と落ち着きました  ので問題なしでした.



昨日午前中は

歩けますが不安定感があり・・・

この時点では左傾きは治まっていましたが

大事をとってお休みにしました.


ところが夕方から強い傾きが始まり,歩行が難儀に・・・・

やはりお休みして正解  でしたね~



でもご機嫌多弁 ,食事も完食でした 

わたし的にはとても救われる心境です.



今日の朝ご飯

14,01,17 朝ご飯

 ツナ缶,チーズを入れたハッシュドポテト + トマト・レタス.

 鱈と白菜のニンニクたっぷりミルクスープ.


今の母はお子ちゃまですので

ハッシュドポテトが受けましたぁ~~ 




母は不安定でふらつきながらも前に進みます.

母は歩く気は十分なのですよ.


目的の所,

すなわちトイレ,ダイニングテーブルの椅子,ソファ,ベッドにと

しっかりと向かいます.

勿論,方向は私に半分抱き抱えられての誘導ですが.

そして

「ここに座るの~?!」 「ここに座っていいのォ~?!」 聞いてきます.



母は朝夜とおトイレで

下だけ履き換えをします.


母が掴り用の手すりバーがありますが

これは便座に座ったり立ち上がるための位置ですので

紙パンツとパッド装着のために

身体を支え,立っている手すりバーとしては

不十分ですので

新しいバーを業者に頼むことにしました.

手配済みです 




母が利用している「小規模多機能型」施設は

ケアマネがおります.

でもこの「小規模多機能型」施設の「フェアー」利用を契約解除した場合,

別のケアマネを新しく選ばなければいけません.


いずれの,通所・お泊まりなしの24時間在宅介護生活のために

そうした新しいケアマネの選定も必要になりますので

その段取りにも入らなければなりません.


いざという時のためにこの段取りも早めにですね.

で,それも今日やることにしますよ 



そしてその時期が来たら,

その新しいケアマネと相談しながら

ヘルパーさん,訪問看護師を含めた在宅医療,訪問入浴,リハビリ等に関する

母の環境を整えることになりますね.




もういつ「フェアー」に通えなくなるかわかりませんね ~.

でもそう遠くないことのようです.


でも今日の母はとりあえず歩行は安定気味で

今のところ傾きはありません.


昨日見たく夕方から傾かないでね,お母さん ですよ~ 



           クリックお願いします ↓
                

          ニコニコでいきましょうね~  今日も一日. 

          歩行機能維持のためにマッサージ,

          今日も頑張りますよお~私 


 






母,傾き強し・・・・

ご機嫌,

私の顔をきちんと見ながらとても多弁で,

眼と眼が合うと,ニコ  と挨拶.


キャ~可愛い~,お母さ~ん であります.  

ホントにこう言う私です  


食欲も旺盛,完食です.

朝ご飯

14,01,13 朝ごはん
 
ミートソースパスタ. 生野菜サラダ. 牛乳で.



なのですが

今日,「フェアー」をお休みしました.


昨日「フェアー」での日中お預かりの段階で

左に傾きがあり ということで

「フェアー」室内にても車いす使用とのことでした.


今日の起床時と午前中は

それほどでもありませんでしたが

段々傾きが強くなり,


そして何故か血圧までも上が156となりました.

このところず~と120から130の安定でしたからね~.


この位の数値になると

入浴はさせない方針ですので.


無理せずお休みです.



私は授業がありましたが

13時半開始を18時に変更しました.


母には授業の間はベッドにいてもらいましたよ.

ご機嫌はよく,ず~と楽しそうな独り言をしゃべっていましたよ.


生徒に「お母さん,ご機嫌ですよね~~」 と言われながら

こちらでは授業.



歩くことは出来ますが

強い左傾きで安定しませんので

両手引きも無理ですので

左脇下から私の手を入れての支えが必要です.


座ってると

40度くらいまで傾いています.

硬いクッションで押さえています.


ごくたまにこういう風に傾く時がありました.

でも一日二日くらいで回復で元通りになっていたのですよ.

但し,今回は傾きが非常に強いです.



私はちょっと不安ですね.

母は脳の状態を調べるための検査はもう無理だからです.

手だてがありません.



最近はこうした小さな波が寄せたり引いたりです.

とてもその周期が短くなりました.


次のステージに向かっていることが確実な感じがしますよ.


高齢で認知症の母ですので

それは自然の成り行きで

それがとうとうやってくる時期が来ている ということでしょう~


母の年齢とアルツハイマー病をわかっていても

切ないものです.




私は母のそばにいて,

ひたすら母のご機嫌な笑顔を引き出すことしかできません.

その笑顔で長生きしてもらいたいです.

たとえ笑顔が出なくなっても長生きしてもらいたいです.



        クリックお願いします ↓
              










仕事と飲み会♪

寒くなりました.



母は昨日お泊りとなりました.


プライベート英語の授業があって

大学院の教員室を借りての授業でしたが

その後はやはり新年会を兼ねた食事会となりましたから.



院生ばかりじゃなく,

3年生や4年生も集まっての大勢での食事会でしたよ~


その中でひとりおばさんが加わっての,

でもそのおばさんである私にとって

とても楽しいひと時でした.


この中には私の生徒ではありませんが

何故かメル友がいます 

どうみてもこのメル友,

孫(もしいたらですが)ほど年が離れてる~ 


この時期,4年生は卒業論文の時期で

大忙し~~時には徹夜組も.

ですから彼らはアルコールは飲みませんでしたね.



そんな中,

私の新しい生徒は休学して海外留学予定です.


すなわち

異なった言語,異なった文化,異なった習慣,異なった考え方を学ぶチャンスですので

この若い青年にとって

大きな糧を得るチャンスですよね.

昨日は私の海外生活経験を交えてのレクチャーもやりました.

その授業に行ったのでした.


私も出来うることの応援をするつもりですよ~ 




母を「フェアー」にお泊りお願いできましたので

すっかり安心気分の私は

教授,助教と2次会までと

久しぶりに飲みに出かけることが出来ました 


母の介護と仕事の関係で

家にこもる事が多い日常ですので

(ま,それも気にいってはいますがね), 

ワイワイペチャクチャして,

いや,してもらってかな,

すっかり気分はリセットされての昨晩でして,

今日もお昼前には翻訳の校正も終了 


そして

今晩,お泊りから帰宅した母はご機嫌でいてくれています 


エネルギー充電 



      クリックお願いします ↓
             








お泊り?

朝はドンヨリ曇り空のこちら地方でしたが

母が「フェアー」に向かう頃は

お日様と青空でした.


遠くまで突き抜けるような青空は

とても心地よいですね~ 



母はご機嫌 


「フェアー」まで車椅子を自分で押して歩いてくれました.

「あら~せんせ様ぁ~申し訳ないですね~  と言いながら.

別に申し訳ないことなんかないのですから

「こっちの方こそありがとさんね~  と言いました.



朝ご飯は完食のいつもの通り 

14,01,10

アサリのお味噌汁,キュウリとワカメの酢の物,玄米ご飯+黒ゴマ.

豚肉・長ネギ・ほうれん草・椎茸の炒め物.(ふたりで)

グリーン・スモークサーモンのサラダ.(ふたりで)


長ネギを大量に頂いてこのところ長ネギ三昧(?!)


アサリを上手に剥けませんので私が全部むいてあげますよ.

貝ごとそのまま口に入れられたら,あーッ危険ッ です.


サーモンも一口大に千切ります.

危険じゃないけど大きいということで

一度口から出してしまいます.


母はそんな私がやることをじっと待ちながら

「あら~どうも~,食べていいのね~」 と聞いてきます.

これも母と私のコミニュケーションです 




今日は私は忙し日 

夕方から

大学研究室での新規の生徒のプライベート授業です.


大学の階段8段,一挙に昇ります 

私のお楽しみ 




先ほど「フェアー」に電話しましたよ.

今晩お泊り枠(5名まで)が空いているかどうかをです.

空いているそうです.


というのは

よ~く考えたら私のレッスンが終わったら

皆と新年会の可能性がありますね~.

しかも私が来たから ということで.


もしそうなったら

自分だけそそくさと帰れそうにありませんので

母には今年最初のお泊りをしてもらうつもりです.


ま,新年会やるかどうかの状況次第ですね.

その旨を「フェアー」に伝えました.

予定としては

母は20時までのお預かりです.



そして翻訳の校正も入っています.

夕べも遅くまでその資料の点検をやりましたよ.


もし母のお泊りとなったら

それも一挙に仕上げられます.



           クリックお願いします ↓
                 

         これから出かけます 

         今晩お泊りになるかどうかわかりませんが

         お母さんも頑張っていてね~ ニコニコでいてね~
            
  








小さな波

今日は「フェアー」に行く前に母と買い物に行きました 



寒さ対策重装備の母です.

買い物終わって「フェアー」に到着しました.

母はとてもしっかりした顔つきでした 

14,01,09



国道沿いまでは母は自分で車いすを押しましたよ  




お正月明け以来,

母には小さな波が繰り返されています.



例えば正月利用開始明けから歩行がとても順調の二日が続いたり,

翌日突然朝から歩行弱し,バランス悪しでお休みしたり...


「フェアー」での入浴時もスタッフふたり介助の日があったり,

ひとりでもスンナリだったり・・・・


帰宅時の今日は

介助されての階段昇りが今までになく,これまたスンナリ.



歩行に関しては一喜一憂ですね.

ま,一喜一憂の感情でアップダウンしていると

時には冷静さを伴うべき客観的事実を見失うことがありますから

気をつけないと!です.



でも「フェアー」でも我が家でもず~とご機嫌なのですよ~ 

これに関してはず~と一喜  の私です 




今日は私は母を送った後,街中への本屋さんへ.

欲しい本はなくて注文してきましたよ.


ネット買いでも用は足りるのですが

出来るだけ出かけて買い物する,運動兼ねて ですので.


ついでに「文藝春秋」も購入しました.

「老人ホーム乱立,後悔しない施設選び」のルポが載っていましたよ.


あ,そ ということでした.



私が生きて丈夫なうちは

母は老人ホームに行くことはありませんが

もし私が先にいなくなっちゃた後の,

ひとり残された母のその後を考えるのに

ちょっと情報収集でした.


このルポの中に

エリザベス・キューブラー=ロス博士の名前が出てきたので

You Tube でNHKのBSドキュメンタリを観ました.

以前に本「ON DEATH AND DYING」を読んだだけの時と

こうして実際の,家族も含めたインタビューを交えた博士の軌跡を観たあとでは

ちょっと感じるものが違いましたね~.



         クリックお願いします ↓
                







