Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2013年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年10月



便利で重宝してますよ♪

今日の母。


「フェアー」からの帰宅時の外階段の昇りは

介助が必要になった今までで一番順調でしたよ。


途中躊躇することもなく、止まることなく、

リズミカルでした 


浮腫みは足首下のみの状態です。


明日受診ですので

利尿剤の効果の確認と今後の方針を

お医者様に出していただけるでしょうね。





最近の我が家は効率的になりました。


最近、パソコンはノート型も使っています。

13,10,31 ノート型



本来あるのは

デスクトップ型の大きいものです、勉強部屋で。

13,10,31 デスクトップ型



とてもとても便利で効率が良いのですよ

母との生活を送るのにです 


母と一緒にリビングやダイニングにいる時、

どうしても検索やらスケジュール確認やらで

パソコンが必要な時があります。


私が立ち上がって自分の勉強部屋に行くと

母はちょっと不安そうになるときがあります。

そんな時は行けません。


母が一緒の時はいつも躊躇してしまいます。



母と一緒の時はその部屋にノート型をおいて。

私は母の視界の中にいることができます。

ちょっと確認用。


私ひとりの時に

勉強部屋でそれこそ本体のパソコンで作業を と、

使い分けています。

すごく便利です。



勿論、介護生活でなければ2台は要りません。

2台使って、

介護生活日常の効率を高めるということです。



今日の朝ご飯
13,10,31 朝ごはん

サラダ大根とリンゴのサラダ+トマト、カリフラワー、パセリ。

ササミの塩麹漬け焼き。 ガーリックバターライス。 カボチャのクリームポタージュ。



今日の晩ご飯
13,10,31 晩御飯

シジミのお味噌汁。 玄米ご飯+黒ゴマ。

ジャコ・長ネギの長いもとろろ焼き。 ニラの卵とじ。 ラッキョウ。

鶏手羽と人参と生姜のお酢煮。
    これはふたりで。母のは骨を外してあげなければいけませんからね~ 



ニラ卵とじのニラはベランダ菜園から。

とても重宝です。 

採ってもすぐ伸びてくれますよ 
13,10,31 にら


         クリックお願いします ↓
             

          ノート型パソコンもベランダ菜園ニラも

          とても便利で重宝です  










おいしい介護生活♪

今日は

ゆったりまったりと過ごす日でした 




今日の朝ご飯
13,10,30 朝ごはん

モヤシのペペロンチーネ風(ガーリック・オリーブオイル・鷹の爪)に

自宅野菜の葉っぱ、ゆで卵やらウインナーやらトマトやら(ふたり分)。

野菜たっぷり
(カリフラワー・人参・かぶ・かぶの葉・じゃがいも・玉ねぎ・ベーコン)の

生クリームスープ。 パンはチーズ入りのを。




そして昨日この大根を見つけました。

サラダ用に開発された、この地域だけのものだそうです。

あら、色がきれいだわ と購入しましたよ。

13,10,30 三浦大根



この大根も使って晩ご飯
13,10,30 晩ご飯

この大根を甘酢しょうがと和えてみました。

べったら漬け。金目鯛の塩麹漬け焼き。じゃがいも・豚肉のしゃっきり炒め。

玄米ご飯+黒ゴマ。 小松菜と油揚げのお味噌汁。



金目鯛は自家製の玄米塩麹に漬けてやりましたが

おいしかったですが、

やはり金目は煮付けとかアクアパッツアだわ  と思いました~。



誰かと食する食事は楽しいものです。

幸せだと実感するひとときでもありますね 



母はもう何が何の食べ物かもわからなくなりました。

硬いものは一度口に入れてから又器に戻したりします。

ぼろぼろと溢すようにもなりました。

食べ物を突いたりもします。


でも美味しいものは美味しいと言ってくれますよ。

ちょっとマナーがダメになりましたがね。


いいの、いいの。

食事は美味しく楽しく生きてる実感ですから。

身体の一個一個の細胞を作ってくれる、

自然の恵みに感謝することでもありますから。



いつも完食の母です。

もう~~とても嬉しいですから  



そんな中での今日の母
13,10,30

計算ドリルはやりませんでしたね。

鉛筆を認識できませんでした。

でも開かれてあるドリル帳を眺めながら

数字を言ったり、数字に話しかけたり。。。

「あら、50ちゃんはないの?」 とか。。。。 




      クリックお願いします ↓
             
 
        この間、私も忙しい日々が続きました。

        こうして母とゆっくり過ごせるありがたさ です 

        今晩も 「今日は素敵な一日だった」 と感じて

        眠りにつけそうです。
  





手厚く、気遣われて。

今日はあいにくの雨でした。



今日は雨のために

「フェアー」からはお電話があって、

車のお迎えが来てくださいました 



母の大好きなスタッフがお迎えに来てくれて

母は珍しく反応してました。


普段はスタッフや人に挨拶されても

母は全く無表情無反応なんですよ。


言葉が理解できない、その行為の持つ意味がわからないからです。


でも今日は 「あら~  」 と

手を出してスタッフの頬を撫でるように  でした。


あら~お母さん、素敵素敵  です。



先日の母のお泊りの時も

夜勤担当のスタッフが褥瘡予防のために

2時間置きに体位交換してくださっていましたよ。

こちらが何も頼まなくても、 です。

ありがたいことです 


でも母は気づくとすぐに仰向けになってるそうでした。

あらあら、お母さんたら です。




母は重度のアルツハイマー病認知症で

我が家と「フェアー」のどちらかに居ます。


何がどうなのかわからない母ですが

こんな風にスタッフの皆さんに手厚く気遣われて

そりゃ~やっぱり拒否もなく、

出かけることを受け入れることが出来てるのでしょうね。


以前はたまに行くことを拒否することがありましたから。



思考は出来ないアルツハイマー型認知症の母ですが

その病ゆえの感性の鋭さがありますから。


今は拒否は全くありませんよ。

今の「フェアー」は

スタッフみんなと相性よく居心地がいいのでしょうね 


これは私にとってもとてもありがたいことです。




今日私は授業がありませんでしたが

食材の調達と本屋さんに出かけて来ました。


明日は母は「フェアー」お休みです。

私とゆったりまったり過ごす日です 



今晩、母は20時まででしたので

食事は「フェアー」で でした。

なので私ひとりの晩ご飯でした。


カツオで。 

これだけです。 簡単に。 何も作る気なし。
13,10,29

母がいないとやはり作る意欲が湧きませんね~・・・・!


今日は駅ビルで食材調達でした。


この食材で

明日はお母さんに何を食べてもらおうかな~

私のお楽しみです 

誰かと一緒に食す 楽しみでもあります 



       クリックお願いします ↓
             










久しぶりの迷走神経反射です。

今日は

忙し日、英語の授業のある日でした 



13時からひとり。

15時からひとりです。


母の「フェアー」お預かりが13時からですので

その10分前に母を連れて行きました。


最後の生徒は16時半に終わります。

母は17時に帰宅予定です。




朝は

今日のお天気を見越して  

いつも通りの早起き早起きで

日干せるものはドンドン干しました。


洗濯も2回しました。


あぁ~~楽しい~~でしたよ 




午前中は

午後からの授業の準備もほとんど終わっていましたので

母のベッドルームの床掃除をやりました。


古い床材はもうはがしてありますので

今日のお天気サンサン が

部屋に差し込むのを見越して

消毒も兼ねての拭き掃除です。


2、3日中に新しい床材を張る予定です 




と、私は予定通りの絶好調  でしたが、


なんとお母さん「フェアー」にて

迷走神経反射の軽い発作を起こしてしまいました。。。。


血圧が下がり、脈拍数が多くあり、でありましたが

でも帰宅後は血圧も脈拍も正常に戻りましたよ 



たまに起す、この迷走神経反射の発作の原因は不明なのですが

お医者様に相談しても

お医者様も手の打ちようのないこの迷走神経反射ですが、

発作が治まるといつもケロリと、

起した発作はどこ行ったの? 状態の母ではありますが、

いつも自然に治まるのを待つしかないのですが、


今日の母は

いつになく尿が多量でした。

それこそ利尿剤の効果が現れている という感じが

朝の起床時からありました。



そのせいか帰宅時には

いつもまだ残っている太股・ふくらはぎの浮腫みも

全く見られませんでした。


介助されての外階段の昇りも

今までのうち、一番軽快でしたからね 



急に出始めた排尿で心臓やらの内科が

ビックリしたのでしょうか。。。。


ま、憶測の域を出ずの、わかりませんが です。



ところでちょっと、いえ大いに反省 


このところ母の腱鞘炎や浮腫みや利尿剤服用や褥瘡の兆しで

そればかりに気を取られていました。


母がたまにこの迷走神経反射を突然起すのだ ということを

忘れてました。。。。しかもすっかりです。。。。

それらにすっかり気を取られ過ぎていましたよ。



気にしても予防措置は取れないんですがね。

あぁ~でも反省です。



       クリックお願いします ↓
            

        いぬの瑛太も私同様、絶好調でしたね 
   
        授業中も出てきて歩いています、ウロウロと。

        生徒に頭ナデナデされてましたよ、初めて 











母がお泊まりの時に。

昨日は

瑛太受診でした。


最近の瑛太は

はっきりめっきりと変化が見られます。


私をはっきり認識できるようになりました。

以前は声かけの声の方向をなかなか特定できず・・・・

今ははっきり声の方向を認識して

私をはっきりその視界に捉えます。


そしてやって来ます。

私が動き回っていると

一緒について来ますよ。


4月の発作以降、

時にはなでなでも含めて

身体を触られるのを嫌がることもありました。


今はなでなでと共に

私の抱っこや一緒にソファ腰掛でも

ぺト~ と身体をくっつけてきますよ。


まあ~~可愛いものですよ~~ 


それらのしぐさは

瑛太の回復を示しているものでもありますから

私はとても嬉しいです 


発作以前の瑛太に戻りつつあります 



ただちょっと問題なのは

以前と同じ様にクルクルと勢いよく回転するのです。

興奮している証です。。。。

これに繋がって又発作が起きるのではないか と

ヒヤヒヤです。


そんな状況を獣医師先生に報告するためにも

予定の日より早めの受診としました。


待合室で
13,10,27 1

         ワンちゃん、いっぱい来てるね~~



診察終えて。
13,10,27 2

        いい子だね~ と褒められたよ~~


投薬は

高濃度ビタミン剤はそのまま毎日服用で

ステロイドと利尿剤は更に半減となりました    




昨日はこの瑛太受診のあと、

友人と食事飲み会でした。


そして母はお泊りでしたので

早速母がいない間に

母の新しい介護エアマットベッドに寝てみました。

母がどんな感じでこれに寝るのか と試し寝でした。


何ら違和感なく、これでよかったね~お母さん でありました。




そして今日は

所用で東京へ行ってきました。


でもとてもとてもいいお天気で

お布団やらクッションやら干して

大洗濯もやりたかったですよ~


こんな日はお家にいたかった ですけどね。


お天気よさそう明日に、期待のお楽しみ です。



         クリックお願いします ↓
                

           母は元気にニコニコと

           一泊お泊りから帰宅しました  








驚きました!

ビックリしました、昨日。


夕方、ベッドの差し替えがありました。

今までの除圧タイプダブルサイズから

エアマットでのシングルサイズへ です。


届いたのは

「OSCAR」という名の、最新鋭タイプでした。


そのハイテクぶりにビックリしました。

ネットで調べてはありましたが

実物目の前の、その機能にです。


同席していたケアマネも実物は初めてということで

私と同様の驚きぶりでした。


13,10,26 oscar

13,10,26 oscar 2

体圧分散と除圧の性能で

自動体位変換機能付きでした。


それまで私は母の褥瘡予防に

夜間体位変換をやっておりました。


寝ているところを起きるのはなかなか大変でしたよ。

朝の起床時、熟睡感が薄い。。。。。


良かったです 



母的に良かったことはもうひとつありました。

ベッドの高さが以前と比べて低いのですよ。


以前は母がベッド端に座っても足が床に届きませんでした。


今度のは一番低い位置で丁度よくピタリと着きます。

ですから母は背筋を伸ばせます。

最初から踏ん張れます。


母が立ち上がる時の、

身体の効率性が全然違いますね 




ここまで介護用品が進んでいる、

介護現場の改善改革が進んでいるとは思いませんでしたよ。

ま、我が家はここ最近まで

介護用品のお世話にはあまりなっていませんでしたからね。



昔はこういうものはありませんでしたよね。


このようなベッドや使い捨て紙おむつ類は

今日的私達の介護をものすごく手助けしてくれている、

ある意味、楽ができるようになった介護なんだな と

実感しました。


私自身、もう夜間の体位変換はやらなくていいわけですからね~。



なにはともあれ、

これで母の褥瘡も回避出来そうです。

今現在の褥瘡の兆しは

「フェアー」の看護師さんの手当て処置により、

回復傾向なんですよ、ありがたいです。
 



         クリックお願いします ↓
               

        今日はこれから瑛太を連れて動物病院へ行ってきます。

        明日は朝からお江戸まで。

        なので今晩お母さんは「フェアー」でお泊りです。

           








今日これから

今日は雨です。



お昼前に母を連れて、

浮腫みのためのクリニックへ行ってきました。


母に関して

昨日より今日という改善があることを

お医者様に報告して。


血圧も心臓音も問題なく、ということで

もう一週間40mgラシックス錠と血圧降下剤コニール錠半減のまま、

ということになりました 



診察には時間がかからず、

クリニックも混んでおらず・・・


私の予想を裏切って

予定より早く終わってしまいました・・・

12時でした。

「フェアー」は13時からですから。


え~~とぉ~~・・・状態でした。


自宅へは帰宅は出来ませ~ん・・・・・、

階段登れずですものね、私一人の介助じゃ・・・。



雨が降っていなければ

ドラッグストアやらスーパーやらコーヒーショップに行けるのにね、お母さん です。


自宅階段下で

最初はふたりでおしゃべりしてましたが

どうもそんな雰囲気じゃないお母さん。


ということで

「フェアー」に電話して時間繰り上げで利用開始となりました  


あぁ~と残念な雨でした。




午前中は

市でやってくださっている、

無料のお布団丸洗いのお布団が戻ってきました。


今回は

母の毛布と、

発作直後に瑛太が垂れ流してくれた敷布団をお願いしました。


母が汚した敷布団ではないのですがね。。。。。 



  部屋の中がとても明るくなる色です。 
13,10,25 薔薇

  


この後は午後16時過ぎに

エアマットベッドの搬入と、

ケアマネも同席しての担当者会議があります。


その搬入前に

母のベッドルームの床材を張り替えるための作業をします。

とりあえず剥がす  


        クリックお願いします ↓
                
               

           明日は瑛太の受診です。

           予定を早めて。。。。









ポータブルトイレ

今日母は「フェアー」をお休みしたんですよ。


午後の私の予定がキャンセルになったからです。


だったらお母さん、

お家でまったりゆったりしましょう
 ということで。


太股、ふくらはぎの浮腫みは大分取れていますが

足はまだプックリですから、

無理しないで ということもあります。


起床時はいいのですが

起き上がった後はダメです。。。。まだ。




明日は

エアベッド搬入と、

車椅子用階段昇降機およびポータブルトイレのパンフが届きます。



ポータブルトイレに関してですが


母は夜間私による体位変換をしています。

褥瘡予防対策中。


膝を立ててもらって

右向き、左向きというように。


そんな中、母は起こされた時に

トイレに行こうとすることが多々あるのですよ、最近。


もう夜間自分からおトイレに行きたい と

言わなくなっていたのにです。

勿論連れて行きます。


すごい気力と意志なのです。


目覚めてすぐですと痛みもあり、

立っているのも大変で

歩き出すと両膝がカクカクいうのにですよ。。。。



その時思ったのです。

あら、ここにポータブルトイレがあれば と。


母の意志は自力でトイレでオシッコしたい ということですから。


なのでとりあえず、

ポータブルトイレもチェック予定です、パンフで。

浮腫みが取れてももし歩行が改善されなければ

即、購入の予定にしてます。




今日は友人が来ました。

自分で作った青梗菜の苗と

柿をいただきましたよ、お店で買ったものではなく。

この柿を見ていてとても懐かしい感じがします。

13,10,24 青梗菜苗

苗の土は

木片のチップに堆肥・乳酸菌で作られたものです。


13,10,24 柿


明日は

午前中母を連れて受診してきますです。



       クリックお願いします ↓
               

       ホントにまぁ~ゆったりゆっくり過ごした一日でした 








福祉用具

今日の母は

帰宅後もご機嫌  です。



いいこと、いいこと、いいことですよ~お母さん 

私まで嬉しいですからね~。


なので

ついでに髪の毛を切りました。

ご機嫌の良いうちに 

5分で終了しました、のザク切りですが。

13,10,23 髪きり1




「お母さぁ~ん、お写真撮るわよ~」 に

ちょっと気取りやさんの表情ですよ 

13,10,

「あら~せんせ様ぁ~、どうもぉ~(こんにちわ)  」


この場合の母の 「どうもぉ~」 は 

(ありがとう) ではなく (こんにちは) でした 


私も 「あら~どうもぉ~(こんにちは)  」 と 

ふたりでニッコリ微笑みあってご挨拶 
 



今日は

母が「フェアー」に行ってる間に

エアマットベッドの件でレンタル業者およびケアマネと

最後の確認を行ないました。

問題なく明後日搬入の運びとなりました。


そして

車椅子用階段昇降機のパンフと

ポータブルトイレのパンフも持ってきて頂くように

お願いしました。




車椅子用階段昇降機レンタルの場合、

介護サービス保険の点数が不足して

自費分として一ヶ月3万円以上の自己負担となります。

我が家の場合。


我が家が今現在利用しているレンタル福祉用具は

ベッド、マット、車椅子です。



母の現在の浮腫みの状態を鑑みて、

これが治まった場合、

はたして母は以前のような歩行を取り戻すのか、

あるいは無理となるのか。。。。


そこが不鮮明なのでよ。


今の現状は

階段の降りは私の介助だけで十分、

昇りはもうひとりの介助が必要です。


「フェアー」のスタッフの送りでこの問題は解消されています。

今のところ、

今日明日の問題はありません。



とりあえず、

車椅子用階段昇降機なるものが

具体的にどのような物、どのような使い方なのか、

私が知っておくためにパンフをお願いしたんですよ。

ネットで調べてはありますが。



浮腫みが取れての歩行の状態がどうなるか、

そこでいろいろ決断しなければいけないことが出てくるのでしょう。



        クリックお願いします ↓
             











サクッ と決定!

今日は「フェアー」お休みの日でした。



浮腫みのある母ですので

一日中ソファーから椅子へ、

逆もあり と移動しながら

私にゆっくりスリスリマッサージをされたり、

あるいは何気に脚をナデナデされていた一日でした 


浮腫みはまだまだありますが

尿量が十分になってきました。

利尿剤倍量は正解だったのでしょう。


浮腫みに関しては

食事で改善は無理ですものね、急性過ぎて。


塩分はさらに落としましたが。

そもそもが塩分量の少ない我が家です。

お醤油は出し汁と合わせて使っているのがほとんどですから。



エアマットの件で昨日コメントを頂きました。

ありがとうございます 


> エアマットですが
もしベットで端座位をとられる事が多いと
座りにくくなります <
  コメントより。

そうなのですよ。

私が今までエアマットの使用を考えていなかったのは

この点なのです。


母は起きるときしっかりベッドサイドに座るのですよ。

次の動作の、立ち上がる ためです。


エアマットだと安定しませんよね。


今現在も浮腫みと痛みで

なかなか自由に動かない脚を

必死になって床に着けようとしますから。


端座位そして自力で立ち上がる の意志は強いです。

そして浮腫みさえなければ問題ありません。


> 臀部の所だけエアマットで
他は体分散マットというのもありますが
ダブルはないかと思われます <
  コメントより。


はい、そのようなタイプがある と

今回初めて知りました。


ダブルサイズはない ということで

ダブルサイズを諦めました(?!)


夜の母の就寝添い寝の時、

今は私は母が就寝したらベッドから抜け出て

自分のことをやる事が多いのです。

授業の準備です。


一緒に朝まで眠るというのは少なくなってますね。


だからシングルサイズになっても

母が眠りにつくまでの間、

私が我慢すれば良いことですし、我慢します 



ということで

今日「フェアー」のケアマネとその件に関して打ち合わせしました。


今現在使用の体圧分散ダブルサイズを

臀部エアマットの、サイドは体圧分散タイプシングルサイズと

差し替えることになりました。


レンタル業者さんの連絡待ちです 



この先、

いつ又このように褥瘡の気配をみせるかわかりません。

予防を兼ねての先手の段取りとしましたよ。




「フェアー」の看護師さんとコメントの方から

このように情報とアドバイスを頂いていましたので

母の状態と今後を鑑みて

即決することができました。


とても感謝しています。



13,1022 玄関花

朝起きたら

ひとつだけドンッと咲いておりましたよ。

芳香。 玄関で。



       クリックお願いします ↓
             

         夜間の体位交換は順調です。   











エアマットも。。。。

もう気持も冬支度になっています。


昨日と今日の朝方は

電気ストーブをつけたりしました。


朝日が上がる前の暗い中で点けますと

一瞬、すっかりもう冬 という錯覚を起しそうでした。


そろそろおトイレも暖房が必要です。

多分明日の朝から、母用に。




今日は

「フェアー」の看護師さんからお電話を頂きました。


昨日やはり電話で

母の褥瘡に関する情報交換をしたのですが

それに関連して

エアーマットに関して情報を頂きました。


業者さんから詳しい情報も得てくださっていましたよ。


母にとってどのようなタイプがいいか、

医療専門の目からのアドバイスです。


わたし的には

今の脚の浮腫みが取れたら

体位交換も容易に出来ることにより、

母の褥瘡も治癒して

再度今までの状態でいけるのではないか という気持でおりましたが、

ま、とりあえず私のやる気と気持ちで、


高齢と認知症の進行で

いつまた褥瘡が出来てもおかしくはない と思いました。



時の流れはいつまでも

同じところ同じ状況にはとどまりませんからね。


自分の見えないところ気づかないところで

いろいろ進んでいたりもしますからね。



現在利用している体圧分散タイプのマットから

エアマットへの変更レンタル導入も考え中です。


母の介護用ベッドはダブルサイズ(私が添い寝するために)なので

それも確認してもらって。

ダブルはあるかどうか。



このかた、オチッコ中。
13,10,21 オチッコ中

瑛太も水頭症と肺水腫の治療のため、

利尿剤を服用しています。

このかたはまぁ~~よく出してくれますよ 

微量調整ですが十分効果が出ています。


今日の母、

昨日に比べたら尿量が順調です。

良かったです、効いてきてくれて。



明日は

母は予定通りの「フェアー」お休みです 


今の母の肢状態ですと

階段降りは問題ありませんが

昇りは全くダメですので出かけられませんね。。。。


おうちでゆったりまったりです 


瑛太はトリミング予定ですよ。

肢とシッポですからね、瑛太 



      クリックお願いします ↓
            









様子見で。

今日は授業のある日でした


でも母は「フェアー」をお休みにしました。

無理せず、ゆっくりということです。




今日の朝ご飯
13,10,20 朝ごはん

ハニーバタートースト(お母さんの分)。

かぶ・かぶの葉とハムの甘酢サラダ(ふたりで)。 牛乳。

昨晩作り置きのポークチリビーンズ。トマトとバジル。


母の一番最初の反応は

赤+グリーンのトマトでした 

でもやっぱりポークビーンズ大好きですので

その後はポークビーンズに真っ直ぐら(?!)でしたね。


これは生徒の 召し上がれ も同じメニューで出しましたよ。




昨日処方された利尿剤は倍量40mgとなり、

朝食後服用しましたら

午後にはそれはそれはタップリの尿量でした 


夜間用リハパンと尿取りパッド着用にも拘わらず、

漏れ状態だったですよ。
  

その様子も確認したかったので

お休みということでもありました。



今日のお母さんの足。
13,10,20 2


私の趣味ではありません。。。 これしかなかったのですよ。。。
13,10,20 ふかふかブーツ

室内履きのように辺縁がなく、全く圧迫がありません。

偶然見つけたのですよ。


そして低反発の来客用枕の上に肢上げで過ごしています。


今現在は

ふくらはぎ、太ももの浮腫みは改善傾向です。

足首下からはまだパンパンですが。。。。


いっぱい尿を出してもらうしかありません。

利尿剤倍量が今日から開始ですしね。




仙骨部、褥瘡になりかかりですので

夜間は体位交換を何度かやっていますが

膝を曲げてもらって体位交換しようとしても

膝を曲げると痛がります。


「痛いのよ、そこッ」 と

「ホント、ごめんね~  」 です。


しかも眠っている所を起されて。。。。。


私は寝不足気味ですが

母も寝不足気味かもしれませんね、当然。


中々難儀しておりますよ。



        クリックお願いします ↓
               

         母はとても丈夫でいてくれました、今まで。

         だからこの症状に私は緊張気味ですね。









頑張ってくれています。

今日は

「フェアー」に行く前に

母を連れての受診に行ってきました。



浮腫みが取れませんから。

前回2日間だけ利尿剤投与量を倍にして様子見でした。


その時は改善の兆しありでしたが

この量を元に戻した現在、

改善が見られなくなりました。


起床時、肢を曲げるのも痛みで難儀していますし、

歩行も全然安定しません。



お医者様の判断は

利尿剤ラシックス錠を20mgから40mgに倍増量。

そうなのです、尿量が少ないのですよ。


そして

母は以前から血圧降下剤を服用していますが

ラシックス錠自体が排尿を促して

血圧も下げるということで、

降下剤コニール錠は4mgから2mgの半減量となりました。


母のこの間の血圧を鑑みて、

今日受診時は上が101でしたので

即その判断を出してくださいました。


この投与状態を維持して6日間の様子見となりました。



母は頑張っています。

痛くて立ちあがりたくないでしょうに、

歩きたくないでしょうに。。。


起床するのにも

トイレに行くにも

階段の昇り降りも

部屋から部屋、椅子から椅子への移動も

声かけに

痛みで一瞬の躊躇はありますが

何も言わず頑張ってくれています。


とても申し訳ない気持ちです。。。




夜は早めにベッドに入って

私のマッサージを受けます。


軟らかくゆっくり。

とても気持ち良いらしくマッサージが楽しいらしく、

「あら~せんせ様、ちゃんと動くわよ~」 と言ったりもします。

自分の身体の、

何がどうなってどうなっちゃっているのか全然理解していませんけど。



仙骨部、

褥瘡 の兆しあり になっていますです。


肢が痛いせいでしょう、

寝ている時全く仰向け状態から動きません。

失禁による湿潤もあります。

褥瘡の条件が揃っています。。。。。


夜間、体位交換をやっていますよ。

右側に、左側に、仰向けに です。


何がなんでも 褥瘡は避けなければ! ですから。



発芽玄米麹を手にいれました 

13,10,17 玄米こうじ


塩麹を作りました。

ヨーグルトメーカーを使って6時間で発酵完成です。

水分量が足りなかったようです。

問題はないようですが。

冷蔵庫で更に発酵中ですよ。

13,10,19 塩麹



明日は忙し日です。

食事作りに時間がないので

今のうちに ポークチリビーンズ を作りました。

明日の朝ご飯用に。

13,10,19 ポーくチリビーンズ

私はポークビーンズは挽き肉を使います。

昔アメリカで食べたのはいつも挽き肉でしたよ。


豚挽き・玉ねぎ・ニンニク・大豆・トマトでシンプルに。

そして辛いのがお好きの母のためにチリパウダーを使います。



        クリックお願いします ↓
             
  









出かけましたが。。。。

昨日、母は「フェアー」をお休みしましたよ。



この間の私は、

毎日仕事を含めた予定が続いていましたが

久しぶりに予定が入っていない日でした。


時間が決まった予定は入っていなくても

やることは多々ありますがね。

ですが、



うん 

今日は「フェアー」休んじゃいましょお~。

ゆっくりまったりの日にしましょうお~。


ということになりました。



出かけてきました。

母の車椅子を押してです。


近くの造園会社の緑もいっぱいある石置き場に行って、

2年ほど前までよく歩けていた頃は

よく来たものでした、散歩コースで。

13,10,17


銀行にも行って、

スーパーにも行って、

いつも私ひとりでこなすことを母と一緒にこなしました。


とても楽しかったです。

母もニコニコでした。


車椅子に座っている母は

単に身体が不自由で車椅子を使っているだけみたいな、

とても認知症に人には見えませんでしたよ。

 


但し、この後は大変でした。

帰宅時の自宅外階段の昇りです。


少しずつ歩行の改善が見られていたので

何とかゆっくり時間をかければ大丈夫だろうと思っていました。


思った以上に大変でした。。。。。

35分かかりました。。。。。

途中踊り場でしゃがみこんで休憩。。。。。

ところが立てなくなっちゃいました。。。。



母はまだ無理だったのか、

それとももう無理なのか、

当分は階段の昇りは

やはり完全にふたり体制が必要なのでした。



自分の甘さにすごく反省しています。

せっかくふたりでゆっくり外出は出来ましたが

私ひとりだと階段が無理でした。


母と一緒に過ごす、出かけられる。

このことに調子に乗りすぎた私でした。。。。。



今度からは

「フェアー」に出かける前にお出かけですね。


その後そのまま「フェアー」に行ってもらい、

帰りはスッタフの同行での階段昇り介助がありますから。


これで外出OK ですね、今度から。 



         クリックお願いします ↓
                
  










 

テンション高し、瑛太です。

大きな台風が去りました。

ちょっと違ったのは風でした。



我が家の集合住宅は

風が吹きますと

すぐ近くの竹林の葉が

階段にかなりの量で飛んで来ています、いつも。


朝7時近くにゴミを出しに行きましたが

階段にはほとんど竹の葉はありませんでした。

あの風なのに です。。。。


風があまりにも強力だったのかもしれません。。。




今日は忙し仕事日でした 


授業と授業の合間をぬって、

浮腫みを診てもらう事になった循環器系内科クリニックへ行ってきました。


依然として浮腫みはあれど、

太もも、ふくらはぎ部分は改善の兆しあり の報告をしました。


お医者様からは血液検査の詳しい説明があり、

そして結果、

利尿剤ラシックス錠は1日1回に戻して様子観察 ということになりました。




昨日は

自分の世界でひとり過ごしたかった(?!)ような、

何もやる気の起きな~い母でしたが、


まぁ~今日朝からはニコニコご機嫌でしたよ~ 


今は目覚めてもすぐ起床せず、

ベット脇にいる私とゆったり過ごすことが多いのですが

ベッドでのゆったりぶりを楽しんでいました 


母は電動ベッドの背もたれを上げて、

それによって回りの視界も広がります。

私とおしゃべりもし易い。

それらもお気に入りのようです。




昨日の母はテンションが低かったのですが

瑛太はとても高かったです。。。。



いや、それは困るよ、瑛太  でもあります。


興奮状態は脳圧を上げます。

水頭症の発作を引き起こしかねないからです。


トコトコ嬉しそうに歩様軽快にお茶目さんでしたよ 


13,10,16 フード置き場

母に張り付いている必要のない私は

あちこち拭き掃除、瑛太のドッグフードを入れてある所も。


瑛太、開けている扉のドッグフードめがけて突入。 

シッポ、ブンブン振り回して です。

  わ~いわ~い、ボクのだ~、キャワキャワ  状態です。



4月の大発作以来のご機嫌振りでした~

思わず私の気分はハッピー  でしたが

いや、でもそれは困る  でもありました。



昨日は台風の影響なのかどうかわかりませんが

母と瑛太、足して二で割ったら

ちょうど良かったのに ですね。


でも今日も

瑛太は授業中オチッコしに出てきました。

どもども~ てな感じで。


いつものように私の勉強部屋に戻らずに

ず~とウロウロしながらいましたよ。


「初めてですよね~ こんなにここにいるのは~」 と

いぬ好き生徒も言っておりました。



       クリックお願いします ↓  
              

        陽気でお茶目な瑛太を見るのも幸せですが

        発作に繋がらないか と頭を抱えてもいて

        とても複雑なのですよ。








ご機嫌悪いんですけど。

首都圏では

ここ10年~20年で

最強の台風が向かっているとの予想の、

今日のお天気です。



雨は降っていますが

風はさほど強くない現在ですが

ベランダのプランター野菜植物はお家の中へ。



今日は母は「フェアー」お休みの日です 


朝からご機嫌がよろしくありません 


眉間に皺 とか 拒否 はありませんが

全~然、ニコニコがありません。

暗いですよ、まるで今日のお天気のようです。


このお天気に左右されているのかもしれませんね。



ボール投げも嫌そう~に、

包帯巻きは無視、

肢上げ体操も乗りませ~ん。


楽しくなければ やらなくていいわよ~ ですので

結局母は

椅子からソファーへ と何回か移動しながらも

(座りっきりを避けるために 「はい、こっち行きましょう~」 で)

座ってはブツブツ独り言を言ったり、

ひとり手遊びをやっていたり・・・・


私を母の世界に入れてくれませ~ん 



かといって

私の姿が見えないと不安そうに、

さらなるご機嫌ななめ顔になるので

なすすべのない(?!)私は

母の回りで、あるいは視界の中で

お掃除お掃除お掃除しなくっちゃ 


13,10,15 電解水


洗剤を使いたくない場所にということで

キッチン、食卓、ベビー用品やら

冷蔵庫、まな板・包丁やら。。。。。

環境にやさしく、排水も汚さない。。。。。


除菌・消臭で。。。。。のアルカリ電解水100%クリナー。



もう全く我が家向きで

近くのドラッグストアーでは見つからなかったので

ネットで購入しましたよ。


今までの普段の掃除は

2~3倍に希釈したお酢で掃除してました。

頑固な汚れはクエン酸と重曹です。


これの方が便利でよく落ちますね~ 

ま、頑固な汚れは無理だそうですが

日常の普段使いに使うのには

私にとっては優れもの な感じがしています。



冷蔵庫も炊飯器もスッキリです 


台所の引き出し類もやりました。

おかげで賞味期限そろそろの保存食材も発見 


お茶も飲まなくちゃ です。

3,10,15 お茶

我が家は何故か

緑茶を飲むことがあまりないんですよ。

頂いたものが貯まってしまっています。。。。

これらは一部ですよ。


お母さん、明日からお茶 ですからね 




母、今私のPC机に一緒にいるのですが

話しかけてもニコニコなしですよ~。。。

「じゃましないで  」 みたいな感じです。


夕ご飯食べたらご機嫌良くなるかな~

やっぱり台風が行かないとダメかな~

どうでしょうかね~。



         クリックお願いします ↓            
              

        このお水のクリーナー、

        ベビィ用品(赤ちゃんのおもちゃも)にも というのが

        良かったです。

        安全なのだろう ということで。

        環境にも人にも生きものにもやさしく。 











順調、今のところ。

秋晴れの日です。



母は昨晩から変化がありましたよ。


ふたりでくつろいでいました、ソファーに並んで。

プーーーンと臭いました。。。。

座ったまま失禁でした。。。。


「あらま、お母さん。。。」

そぶり見せずの、そのまま失禁。


立ってもらって着替えさせなきゃ と

「お母さん、立ってね」

「イヤだわよ」 でした。

思わずお尻の方に手をやりながら。


なんというか、母、お尻のモワ~感に何かを感じてる風でした。

失禁してしまった ということはわからなくとも

何かやっちゃった感。。。。 



ものすご~い量でしたね 


当ててある日中用のパッドオシッコ2回分用は役立たず。。。。

ソフアまでタップリでしたよ。





でも良かった良かったですよ~  

投薬量倍量になった利尿剤が効いてくれたのでしょう。


今朝起床時も

パッドを通り越してリハパンまでタップリでした 

まずは 出しちゃッてね  ということですから。


とりあえず尿量は順調です 



ロキソニン投与は

昨日から中止しています。


肢の浮腫みの治まりが全然違います。


歩行も違いますね。



新しいお医者様が出してくださった、

新しい治療方針が順調にスタートしたようです、今のところ。




今日は私は仕事でした。

この後、介護関係をしている友人と会います。


母はこの間の身体的状況が悪化しました。


それに伴い、

電動ベッドの使い方(その都度その都度の角度とか。。。)や

身体介助のやり方(起し方とか抱きかかえ方とか。。。)が

まだまだ私は不十分です。

基礎がありませんからね。


本を借りて読んだのですが

わからないところもありますよ。


介護する自分の身体も負担にならないよ~に。


なのでそのレクチャーも含めて

夕食を共にしながら会うことになりました。



失禁のあったソファは

ソファとその被せるカバーの間に

犬用のオチッコシート(ビニールタイプ)を挟んでありますので

被害少なし でした。


今日はお天気でしたので

ソファーは一日中べランダで日光浴してもらいました~ 



        クリックお願いします ↓
              










浮腫みのために別のクリニックへ

今日は母を連れて、

循環器が専門のお医者様のクリニックへ行ってきましたよ。



今まで「腱鞘炎」で受診していた病院で

「腱鞘炎」は治りました。

今の所、それに関して全く問題ありません 


が、

浮腫みがひどくなっています。。。。。


昨日、その病院へその相談で行ってきましたが

そのままお薬継続で  というお話でした。。。。



その段階で

私は母を

別の循環器系の先生のクリニックに連れて行くことに決めましたね。




そこで今日はレントゲンを撮っていただいて、

その説明は

まず 「肺水腫も心不全も大丈夫」 という診断でした  



先生が原因として考えられるもののひとつに

ロキソニン投与が考えられる ということでした。



とりあえずロキソニン投与中止で、


そして浮腫みがひどいので

まずは二日間だけ

ラシックス錠(利尿剤)投与を倍 (朝1錠から朝夕各1) にして

様子を見ることとなりました。



ちょっと、実はかなり安心しました。


ロキソニン投与はこの間ず~と朝昼夕の3回です。

「腱鞘炎」の再発を抑えるためなの (?)かもしれませんが

母の状態を身近で見ている私としては

いつまでロキソニン投与が続くのだろうか と思っていましたので。


「腱鞘炎」は治りましたしね、今現在。

ひどかったですからね~

高熱を繰り返し、腫れて発赤して、

お箸も持ちたくない状態でしたから。



今度は浮腫みの対策治療をすることになりました。


浮腫みが取れたら

歩行の改善が少しは見られるかもしれません。


最近は

車椅子で出歩く出かける利便性も覚えましたが、

私が ですが、

でも母の身体的には脳の活性化も含めて

自力で歩くのが一番ですから。


自分の意志と気力と、

それによる行動範囲が維持出来ますよね。

わずかな意志と気力ですがね 

それでも

意志は意志   気力は気力 




この間、私は緊張していました。

母のこの浮腫みで。

今日の今は

まずは 新しい治療方針がでた ということで

ちょっとホッとしていますね。




今日は私は授業がありました。


でも午前中の母の受診とかぶるので

生徒に時間をずらしてもらいました。



検査と診療が終わってそのまま「フェアー」へ。


血液検査もしてもらう予定で母は朝食抜き。

お昼も時間がありませんでした。


連れて行ったその場で

「フェアー」にお願いしてお昼を出して頂きましたよ~~

お昼ご飯は皆さん終わっているのに。。。。


あぁ~申し訳ない、しかも突然で でしたよ 



        クリックお願いします ↓
             

         母が早く楽になりますように。

         辛いのは本人ですからね。   

     







車椅子で寄り道しながら

風はとても強く、

なのですが、

空は高く澄み渡り、雲の色も真っ白でした。




母をいつも通りの時間に「フェアー」に連れていくのに

この空はもったいないわ、青空楽しまなきゃ  と、


「フェアー」に向かう前に

ドラッグストアに寄っていきました。


買うものはないのですが

とりあえず、まいっか~とゴミ袋だけ買いました。


母は車椅子のままです。



この間、歩行がままならなくなっていたので

そこに行ったのは久しぶりです。


いつも手を繋いでやってくる人がとうとう車椅子。。。。、

みたいな感じで

店員さん達はちょっと驚いていましたよ。

声をかけてくださいましたよ。


皆さん、顔見知りですし、

その中の幾人かの人達は

やはり老親や義理親と一緒だからです。




認知症の人にとって

環境の変化は良くないと思いますが

刺激は必要です。


母にとって

いつもと違う視界でしたね。


お外は陽射しがサンサンと。

店内はカラフルで。


ニコニコしていましたよ~ 

13,10,11


今度は別の所に

おにぎり握って出かけましょう~~ ですね、お母さん 

ゆっくり青空のもとで。



明日は

母は浮腫みが治まりませんので

心臓の機能が衰えている(?!)ことも鑑みて、

(腎臓検査の数値は問題なく ですので)

循環器専門医の先生に診ていただくことにしました。 


なにはともあれ、

原因の特定が必要ですからね。


母は

排便は順調で問題なし。

いつも完食ですから 



      クリックお願いします ↓
            













今日の母の意志

最近は

日の出が遅くなり、

そのせいか、

時には起床予定時間4時30分に目覚めず、

時には優に5時過ぎの時も。


出来るだけ早起きして

母を起こす前に

家事労働と朝勉を済ましたいのに です。



今日は

4時30分前には (まだ暗い中ですが) 目覚めることができ、

昇ってくる素晴らしい朝日を見ることができました。 


一日の始まりに

気持ちがシャンとしますね。

呼吸法を取り入れながら。




6時頃、

母の部屋から気配がします。

覗いてみたら母は目覚めていました。


私の顔を見るなり、

「せんせ様ぁ~、大(オシッコ)がしたいの~~」 と。

「あらあら、行きましょう」 と

電動ベッドの背を上げようとしたら

母、そんなことは意に介せず、


自分でベッドの手すりに掴まって

自力で起き上がろうとしました。


介助されながらも

そしてそのまま電動を使わずして自力起床です 



自分で起きようとする意志。

「大がしたい」 → トイレに行く と伝える意志。



この間の

腱鞘炎や高熱や今だ続いている浮腫みで

ベッドから起きることも嫌がり、困難となり。。。。

「大がしたい」 と言わなくなり。。。。


にもめげず、

これら母の意志は健在でした 


明日はわかりませんけどね~。



日中は浮腫みは取れません。

これを 「フェアー」 で履いてもらっています。

13,10,10 モコモコスリッパ

とても軟らかいんです。

自宅用にも用意しましたよ。


今現在履いている室内履きタイプよりは

浮腫みに良さそうです  



今日は私が英語の授業の仕事で

しかも開始時間が早かったので

通常より1時間半早めのお預かりでした。


階段も無事降りれました。


車椅子に乗って「フェアー」に向かう途中、

「あら~ せんせ様、あのこ可愛いこと~~  」 と。

「あら、ホント可愛いことね 」 と私。


駐車してある車のヘッドランプを見て の母でした。


        クリックお願いします ↓
             
 



    追記:母は何事もなく、いつも通りに帰宅しましたです~ 


今日の晩ご飯
13,10,10 晩御飯

     キャベツ・大葉・茗荷・ゴマの甘酢。

     人参・ワカメの袋煮。

     トマトの豚肉巻き。 青菜は我が家栽培のミニレタス、初収穫。

     秋刀魚とサーモンのお刺身 + 自家製パセリ。

     玄米ご飯。  ナメコと長ネギのお味噌汁。 


母には袋煮が受けました。


この後は、

生徒の幾人かは

自宅での授業以外に

「英語脳」 を作るための

PC の e-mail も使ってのトレイニング授業をしているのですが、


それが終了したら

母とゆっくりゆっくり過ごしますよ。



今日の一日が終わります。

感謝です。

明日も4時30分起きします。   


        クリックお願いします
            








