Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

05月« 2013年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年06月

脚のマッサージ

昨日、

一泊お泊りから帰宅した母は

とてもご機嫌でした 




ちょっと甘えん坊でもありました。



毎晩、

ベッドに入ったら脚のマッサージをします。


一日中、室内履きを履いていますので

足先はピタリとくっ付いた状態です。


マッサージの時に

まずそこからほぐします。

親指から小指まで横にゆっくり広げていきます。



母はこれをとても気持ちよさそうにしてくれます。

「あら~あら、あら~  」 です。


夕べはそれをやリ始めたばかりなのに

「せんせ様ァ~ここにネンコしましょうよォ~」 と

布団をめくっていました。


「うん、でもね、脚もほぐさないとね」 とそのまま続けましたけど。




足も足の甲のところを

足首から上げ下げ反らせます。


母はそのうち

そのリズムに自分から乗ってきて

私の支えなしに自分で自分の力でやり始めます

反らして~上に~下に~



まだまだ歩くわよ~

まだまだ頑張るわよ~

そんな意欲がビシバシ伝わります。


うん、頑張って!




 今日の朝ご飯      ~今年初のソーメン~
 13,06,30 朝食ソーメン

     酒蒸しチキン・大葉・みょうが・水菜・キュウリ・白切りごま。



我が家のソーメンはいつもこのパターンです。

野菜も一緒に取れます。

汁は鰹出しだけで前日夜の作り置き(朝は冷やす暇がないですから)



母はこれが大好きです 


まだ暑くはないのですが

ちょっと母に期間前倒し(?!)でサービスです。

予定外の緊急お泊りさせちゃったので 




今日は英語教室授業もありました。


ひとりは食事抜きで来ますから

この生徒にも同じメニューで 召し上がれ。


最後の生徒は17時30分まで。

母のお迎え、17時45分に「フェアー」到着の私でした。 




そして

生まれて初めて作ったトマト。

初めての収穫。 4個。

トマト大好きお母さんへ。

ミニトマト自家



介護が必要な母といぬの瑛太との生活。

又少しずついろいろやり始めることが出てきました。

私がやりたい と思うことであります。

仕事も含めて。




        クリックお願いします ↓
     

      今日は時間に追われての忙しい日で

      充実した一日で終わりそうです。


      母と瑛太が無事で穏やかで平和でしたから。









プリンター・・・

昨日は

予定外のハプニングで

記事も更新出来ませんでした。




勿論、私の段取りミスです 



新聞チラシ広告に

英語教室の宣伝チラシを打つことにしました。


打ち合わせも終わっていまして

そしてその広告は

自分で作成することにし、

自宅で印刷することにしました。



ズズズズ~ダダダダ~サァ~と一枚一枚、1000枚。



こんなに時間が掛かるとは思いませんでした・・・・


途中、予備用インクまでなくなるとは思いませんでした・・・・・

自分で買いに走る・・・

又再度足りなくなる・・・友人に買ってきてもらう・・・


今晩中には仕上げなくちゃ です・・・・・!




あぁ~母のお迎えも

予定時間にはとてもとても無理で

母は緊急お泊りにお願いしました。


母は昨日は20時まで予定です。

それをさらに遅れて迎えにいっても

「フェアー」で睡眠モードに入ってしまいます。


眠たいモードを連れ帰るには

ちょっと母には負担かもしれません。


なので母の緊急お泊り。

母とお泊り担当のスタッフに

申し訳ない  お願いします  でした。




その後友人に頼んでおいた

英語教室用理系専門書や

上級英英辞典やらステイショナリーなども届きました。



プリンター印刷、

ズズダダサ~をかけながら

部屋を行ったり来たりしながら

母はお泊りお願いとなってもいましたので

そのまま友人と食事。


途中教えている生徒も電話呼び出しで加わって

いろいろ情報交換やらダベリング  


友人も生徒も

教える立場の職業なので

私のような一介の英語教師にとって

とてもためになる知識と情報を得る大切な時間でした。



友人と生徒、言ってました・・・・・

「この1000枚で

多分このプリンター、これでダメになるね~」 と

しかも何気に。


エッ 

プリンター、買い換えたばっかりなんだけど 

泣くッ 




今日「フェアー」に電話しました。

母は緊急お泊りでも何事もなく

いつも通りに過ごしているそうです。


今日は20時までお預かりです。

私はまだ

明日の英語教室のテキスト作成準備がありますので。


    早く母の  顔を見たいものです。

               HUG しよう~と 




           クリックお願いします ↓
    
 






 



「うがい」もです・・・・・

認知症の進行で

数年前は、一年前は、数ヶ月前は出来ていたことが

出来なくなってきていることが多くなりました。


「うがい」 もそうです。



起床後、真っ直ぐトイレ介助着替えの後、

入れ歯装着前にうがいをしてもらいます。


必ずです。


眠っている間に繁殖増殖しているであろう

口腔内の雑菌痰等除去のためです。



起床後の

口腔内は汚いのだそうです。

そりゃそうです、うん。


食後に歯を磨く ばかりでなく、

起床後の

食事前に口腔内の洗浄は必要です。


食事と一緒に雑菌を飲み込まないように。


たとえちょっとした誤嚥でも

その菌の影響で

肺炎を起こさないように  です。

胃にも良くないそうです。

出来るだけリスクは避ける  です。




最近、母、そのうがいのお水を飲むことが

多々あるようになりました 


「フェアー」でもあるようです。



う~ん・・・・と唸ってしまった私は

今はコップを持って先に私が見せます。


「お母さん、こうしてやってみて」

グルグルガグゥガグゥ~ガガガア~グワッ、ペーッ です。


とても人様にお聞かせできるような音ではございませんですよ~。



とりあえず母に見てもらって、

見てもらっていますが見てない・・・・

「はい、お母さんお口ゆすいで~お願いしまぁ~す」


口に含んだお水を ゴックン、

しかも何気に普通に・・・・お母さん。


・・・・ であります・・・・


で、もう一回お願いします 



その時私は

私の腕を母の背中に

手を母の首上後頭部に当てます。


お水を含んだと同時に

ゆっくり母の上半身頭を

洗面台の中に向かわせます。

「お母さん、吐いて~~」 と声かけして。


ここで吐いてくれたら (ゴクンせずうまくいったら)

次のお水から自分で吐きます。

ここからは母わかるんですよね 


で、次は ブクブクガ~ペッ~ とうがいしてくれます 


痰が出切らないと

自分から 「もっと」 とお水を口に含みます 





でももう

「お母さん、お口ゆすいで」 とコップを渡しただけでは

全く出来なくなりました。


「飲むの?」 と聞きます。

「お口ゆすいでね」 と何年も言ってきた言葉が理解出来ません。



でも介助で何とかうがいをしてくれます 


うがいが出来るか、そうでないか で

母の健康状態も生活も大きく変わってしまいますから。


     今出来ていることを

         出来るだけ引き伸ばさないとね、お母さん。




 トマト
 tomato.jpg

毎年、

大葉・バジル・パセリ・カモミィールしか栽培しませんでしたが

今年初めてトマトを。


実がついて大きくなって

そして色ずく様は

とてもワクワク感がありましたです 


葉物とは違う感覚ですね。



         クリックお願いします ↓
     











言葉がどんどんわかりません・・・

朝から雨です。


今日の母は

笑顔少なしでした。

アリィ~~?! お母さん~ 


眉間に皺 というのではないのですが。


お天気と一緒なのでしょうか。

最近はお天気に左右されることはなかったです。



でもボール投げやら包帯巻きやら脚上げやら

一連のいつものリハビリをやったら

集中力も増し、

午前中後半はいつもの  です。


でも今度は  過ぎて

私への依存が強くなり、

「フェアー」に出かけるタイミングを逃して

30分遅れでした。




 今日の朝ご飯
 13,06,26  朝食

   紫キャベツ・リンゴサラダ。 酒蒸しチキン・三つ葉のわさび醤油和え。

   梅干のお粥・新ショウガ・白髪ネギ・グリーンリーブスで

   瑛太チキンスープ拝借して中華粥に。

   わかめと椎茸のスープ、これも瑛太用スープから。

        瑛太ご飯はスープ使いませんから のラッキー


お粥に大葉も入れる予定でしたが

我が家の需要に栽培追いつかず・・・・


紫キャベツ

紫キャベツは頂いたもので

これを生サラダ以外にどう使い切るか思案して、

「アッ、クックパッドね  」と引っ張ってきました。


6秒湯がいてワインビネガー・オリーブオイル。。。ETC に漬けたもの。

紫キャベツのアントシアニンたっぷり! で

我が家的に大ヒット中です 


保存と応用が利きます てな感じです 




朝食時、

「お母さん、今日は中華粥よ  」

「。。。。。 ??」 でした。


たまには

「あら、今朝はお粥なの?! 私、大好きだから  」 と

言ってもらいたいものですが

もう無理な母です。

 


今日も「フェアー」で

他の利用者さんにせっかく話しかけてもらっているのに

「何なのよ!ここでこうやってるのに$%#”’&$!#*+!!」 と

怒ってしまったようでした・・・・



私にもごくたまに

全くそのまま同じセリフで言う時があります。



母、認知症の進行で

もう決まりきった言葉しか理解できません。

言葉を使ったり理解したりの保有数がとても減りました。


今まで生きてきた年数で

覚えてきた言葉が

頭の中ですっかり消されてしまっています。



ですから話しかけられて理解できないと

眉間に皺 になってしまう時がありますです。


怒ることによる

自己防衛なんでしょう。


ま、今日は朝からちょっとテンション低めでしたしね 



かといって

時には自分から他の利用者さんに話しかけていくこともあります。

どんな事を話すのか聞いてみたいものです。 




     クリックお願いします ↓
         
      

       昨日転倒しての膝の擦過傷、

       「フェアー」の看護師さんに処置していただきました  









膝、擦りむきました・・・

今日は

母と瑛太とサンニンで過ごす 

まったり休息日  + 




朝からお天気悪し の

瑛太はわかりやすかったです。


気圧の関係で脳圧が上がり、

それを薬が抑えているのか、 ひたすら爆睡でした。



母はご機嫌で

今朝はいつもよりちょっと早起きでした。

トイレに起きたのが6:00ちょっと手前でしたので

もう一度ベッドに戻るより

このままいましょう ということで

私とふたり、パジャマな午前中でした。

 


 今日の朝ご飯
 13,06,25 朝食

   豚肉・キャベツ・玉ねぎ・人参・ピーマン・モヤシで野菜炒め(ふたりで)

      太刀魚塩焼き、  長いも・沖縄モズクの酢の物。

    玄米ご飯・ゴマ・大葉。 大根菜のお味噌汁。



朝食準備をする前に

母が起床してしまいましたので

予定の献立を変更して 時短。


太刀魚が旬で美味しかったです 

母にとっても美味しかったらしい~軟らかいから 


頂いた沖縄モズクはこれでお終~い。 
 


雨で

昨日から予定していた

おにぎり持ってちょっと 近ッ の居住区内竹林へは行けませんでした。


夕方は晴れました 

お母さん、歩こう~歩かなくちゃ~ッ ということで

近くのドラッグストアーへ。


母にとって

一日でも我が家の外階段を歩かないことはよくありません。

20段ほどですが

高齢である母の歩行機能を維持する上で

とても大切です。


お日様を浴びて外の空気を吸うことも大切です。



ドラッグストアの入リ口の花屋さんで

「お母さん、お花きれいね~  」 と。

「何が?  」 と答えられてしまいました~・・・

全然花を認識できず 



ところが

中でカートを押してもらいながら。

こう言いました。 

「あら、きれいね~  」 と店内見渡しながら。

うん、色彩的には刺激になったのでしょう 

 13,06,25


帰宅途中、

母転びました。。。。


手をしっかりにぎっていますので

ゆっくりスローモーションで崩れました。

膝小僧、擦りむきましたです。


骨折や捻挫等はなく、

不幸中の幸いでした・・・・・!


その時ビックリしたに違いない母に

もう~申し訳ない  であります。



        クリックお願いします ↓
    

    お母さん、転んだことはすっかり忘れています。

    外階段も問題なく上がれました。

     













母の7月予定表

お日さまが照ったり、隠れたり・・・


気温は低く、

両側のベランダを吹き抜ける風で

ちょっと肌寒いときもありました 家の中。

そりゃノースリですものね・・・・でも今の時期、ノースリでしょう・・・



今日はいいことが。


素敵な記事を見つけて心が和んだこと、わぁ~素敵! と。

そして

友人が頑張って、その結果がとても良かったこと!


そんなことで

すっかり気分は朝からワクワクルンルンでした 

簡単な人でもありますわい 





来月の「フェアー」の予定表も記入しました。


ちょっと変更もお願いしました。

12:30~17:30の通常お預かりを

13:00分~18:00にです。


12時30分ですと

丁度「フェアー」では昼食時です。

食事介助の一対一の方もいらっしゃいます。


そこへ母が行きますと

母の誘導と手洗い介助にひとり取られてしまいます。


とても忙しい時間帯なのです。

今頃気づきました・・・・



あと、最近は生徒が16:00で来るときがあります。

金・土曜日以外の日に。

一時間半の授業ですので

この時は通常お預かり17:30までの母のお迎えが

ギリギリです。


18時お迎えですと

余裕が出来ますし、私は。


授業の終わり近くになると

「母をお迎えに」モードが入り始め、

時間が来た途端に

「はい、今日はこれでお終いです では次回 ですから・・・・

キリッとし過ぎ、パチッとし過ぎ。

授業の終わった後のちょっとした生徒とのおしゃべりもなしです。



時間帯変更以外は基本的には変わらず、

お泊りも一泊一日だけです。


でも緊急で入るかな~・・・

今月も一日増えての二日でした。



時間帯は変わっても

母がいる時間は変わりませんので

母的には影響はないでしょう~ と介護者の都合です 



明日は母は「フェアー」お休み。

お天気次第ですが

おにぎり持って日光浴でも  と思っています。

場所は住宅敷地内竹林の空き地。 近ッ 


 今日の晩ご飯
13,06,24 夕食

   新しょうが千切りの豚肉巻き・グリーンリブス(ふたりで)

   アボカド・トマト・キュウリ・バジルのサラダ(ふたりで)

   玄米ご飯。モヤシとしめじのお味噌汁。湯がいたキャベ・ちくわの三倍酢。


サラダのドレッシングなのですがね、

料理本じゃない本にちょっと載っていました。


わおッ、材料全部あるぞ~~  と。

梅・粒マスタード・白ワインビネガー・刻んだバジル・オリーブオイル・

砂糖(うちは白砂糖を使わないのでハチミツで)・塩・コショウ。


・・・・味はカオスでした・・・・・


”梅”という食材に目を奪われてしまった・・・・

もう二度と作らないでしょう・・・・ と。


でもお母さんは美味しい と・・・・

アボカドがお気に入りでした 



      クリックお願いします ↓
    

   明日に向かって
  
   すっかり休息モードの母と私です 

   母は明日が我が家の休息日とはわかりません。

   でも私にいつもついて来てくれる母に感謝です。









混乱しないようにね。

今日は

素晴らしい朝と思ったら

途中うっすらと雲が出始めて

でも朝の起床時の朝日が素晴らしいと

やはり起きるのも気持ち的にとても楽です 



早朝、

野菜が届きました、ルンルン 

持って来てくれた友人とハーブティでおしゃべり、ペチャクチャ 


母はまだ睡眠中でした 


友人が帰って

 今日の朝ご飯
 13,06,23 朝食

     ホワイトマッシュルーム・パセリ・ガーリックオイルでソテー。

  ショートパスタ・ベーコン・リンゴ・キュウリ・卵、 青梗菜・お豆腐スープ。




母に靴を買いました。

介護用のもので

「フェアー」に頼んでおきまして今日届きました 


これまで履いていたものと

全く同じ靴を購入しました。

13,06,23

介護用ではない

普通の外出用も我が家の下駄箱の中に

使わずしてありますが、

それでも良かったのですが、


母、今はまだ何とか自分で靴を履きます。


でも靴に対する認知は

だいぶ怪しくなってきてはいますが・・・・。


ましてや以前履いていたことのある外出用は

もうまったくわからないでしょうね~・・・・



なので

毎日履いているその慣れから

認知症の母が混乱しないように。


全く同じものにしましたです。




今日

私は仕事の生徒はひとりだけです。

母は17時30分までの通常お預かりでした。


そして昨日今日と日中尿失禁はなく、

穏やかニコニコ  のご帰還です。



瑛太も最近とみに

視神経を圧迫していた脳神経細胞の改善がみられ、

視野狭窄の幅がちょっと広がったような動きがみられます 

薬の投与を続けながら

ゆっくりリハビリ(?!)中の瑛太です 



           クリックお願いします ↓
      
  

    今日もゆっくり時間が流れていきます。

    無事でお元気な (要介護ではありますがね  ) おふたりに感謝です 








失禁、始まったかな・・・・

今日は

朝から素晴らしい日の出でした 



背伸びして ブワ~ブーー と呼吸法深呼吸。


自分が

生きもののいちぶ、

地球の生物のいちぶだと感じる瞬間でもあります。


とても感謝の気持ちになります。




 今日の朝ご飯
 13,06,22 朝食

    シリアル・バナナ・プルーン・牛乳。

    目玉焼き・サラダ菜・トマト・パセリ・キャベツとパプリカ千切りサラダ。


ドレッシングは使わず、

そもそも市販既製品は使わないので

ゆる~い目玉焼きの黄身にホワイトペッパーと醤油味で崩して

サラダドレッシング代わりです。

塩分の調整にもなりますし。


でも母はもう自分ではできません、わかりません。

なので私がグシュグシュと混ぜてあげます。

「はい、どうぞ。 美味しいぞォ~  」 と。



自宅パセリも我が家では重要な栄養源でもありま~すです。


ちょっと排便対策も兼ねました。

お母さん、そろそろそちらの方もお願いしまぁ~す で。


予定の献立ではありますが 時短  の

今日も忙し日  です。







母を送って行った後すぐに

英語教室の新聞チラシ広告を打つので

その打ち合わせ。


そのあと、授業。

朝はあんなにお天気だったのにィ~~、

途中急に雨が降り出して、

英語の授業しながら

「あッあ~~~ッ  とダッシュでいなくなり、

生徒はキョトンで 

ベランダに干してある洗濯物、お布団回収したり・・・


気分は一瞬に 家庭の人 となり、

戻って気分は一瞬に 英語の先生の人 となり・・・・!



この後の授業はキャンセがありで

明日に変更になりました。



この空いた時間で

母のお迎えまでの時間を

友人と夕食することにしました 


母は「フェアー」で

20時までのお預かりと夕食ですから、今日は。  


.。。。。。


母は

一昨日、昨日と二日続けて

「フェアー」で椅子に座ったままの失禁がありました。


ず~とそんなことはありませんでした。

確実に中核症状の進行があります の実感です。。。。。


今日は

「フェアー」では

今まで以上に母にトイレ誘導の声かけをしてくださってます 




でも周辺症状に関しては

とても安定しているのですよ  ありがたい


母の中で

安心とニコニコは十二分に維持されているようです 



高齢で重度の認知症であるにも拘わらず、

不安もなく普通の生活を過ごしている母を見て

十分それでよし  でもあります。



いつかは始まるであろうと予測された失禁の始まり・・・

のような気がします。


様子見です。



       クリックお願いします ↓
     








早寝早起き♪

今日は金曜土曜日の

     特に忙し日 



仕事です。


その準備のテキスト作りもありますので

朝はホント、早いです。

今日は4時00分の予定でした。



デイリールーティンとスケジュールを組んで

母が起床する前に

全てを終わらせておかなければなりませ~ん。



でも予定より30分遅れの起床でしたァ~・・・・


でもっていつもと同じ・・・・・4時30分。

目覚ましをかけて置くべきでした 


今は早寝早起き、朝食がっつりの生活で

目覚まし無しでも起きれます。

う~ん、朝日に起こされる感じですね~



夜は

夜間途中で

母のトイレ介助で起きますが

以前そのまま私だけ起きていて

夜更かし(?!)しながら

パソコン開いたり、本読んだり、音楽聴いたりのときもありましたが


今はそれをやらず、

その分も朝早起きで時間を作っています。



自分の時間や家事労働の時間が

十分取れています 


私の回りの子持ちや仕事持ちの人の中には

このリズムの人が結構います。


それらが終わっていれば

高齢で認知症の母のために

十分な時間が取れますのでね。



夜はもう早寝です、今や。

テレビは全く見ませんので の興味なしです、昔から。


母がテレビを見るのなら別ですが

母はもう全然テレビがわかりません・・・


それに最近、

パソコンのブルーライトに関する

目への影響の警告が出始めています。


目の網膜への影響やら

入眠障害とかです・・・・。


あ~そうですか ということで

パソコンからは

できるだけ就寝前には離れることにしました。

早めのスイッチOFFです。



母との介護生活の合理性を追求するうえでの

私にとっての体内リズムの正常化にもなり

母に感謝です。



でも今日は

朝日がサクッと上がってきてくれないと

こちらもサクッと起床とはいきませんでした・・・

曇天でしたから・・・今は雨・・・



平日にはない仕事の準備に追われて

今日の朝食は予定の献立取りやめで

時短。

ごめんお母さんであります。


  13,06,21朝食



  トマト。 もずくと新ショウガの酢の物。

  ベーコン・ピーマン・新たまねぎ・椎茸のピラフ。エンドウ豆のかき卵スープ。


フライパン1個のチャチャチャです。




今日の母は

20時までのお預かりです。

これからお迎えに。


あとは

私は明日の準備のテキスト作り、

母はその横で計算ドリル(たぶん)です 


その後は母とまったり過ごします 

ふたりとも、すぐ眠くなります・・・・ね。




        クリックおねがいします ↓
     
 





蒸れますよね、当然。

今日は

こちら地方は気温が低いです。


それでも

今朝の起床時、母は汗を掻いていました。


起きてすぐのトイレ介助時に

まずは10ccほどのお水を飲んでもらいました 




もうすっかり夏物です。

下着も上着もズボンも靴下もパジャマも

み~んな軽いです。

ズボン下ありませんしね~ 


着替え介助はとても楽です。

要する手間も時間も半分以下ですよ~

ま、かと言って

冬は冬で当たり前の着替え介助ですが。




でもひとつだけ変わらないものがあります。

夜間の紙おむつとパッドです。

夏用はありませんですからね。


この時期になって

汗を掻き始めてそれらも汗にまみれています。



う~・・・ん、暑いだろうな・・・ と。

いくら通気性がいい という機能性でも

もうあの厚みでは機能性も何もないですから。


朝のトイレ介助の着替え時、

はずすと、汗と熱気で モワッ です。


もしオネショ失禁してるとさらに モワッ です。




夜間のトイレ介助があっても

母はやはりオネショ失禁もあります。


オネショ失禁をしていない朝が続くと

う~・・・ん、

オムツ・パッドなしで行くかッ・・・


一瞬思ってしまうのですが・・・・


でもいつ失禁があるかわからない・・・・

で結局着用なんですよね。



暑いだろうな・・・

蒸れるだろうな・・・

あの厚みと湿度の高さで。



う~・・・んと唸りながらも

私が ごめんね と言うことでもないし・・・です。

これは仕方なしです。



でもごめんね。


だってもし自分が

今のこの時期これからの暑い時期に

夜間これして眠る となると

あぁ~~暑くて蒸れて耐えられないわ~パスだわ~ッ  ですから~。

ま、まだ着用の必要性はありませんがね。



夜の就寝前のこれら着用時、

暑いわよね~これ・・・ と毎回思ってしまう私ではあります  





 今日の朝ご飯
13,06,20 朝食

 カボちゃん・トマッティ、

 ももチキンの水切りヨーグルト漬け炒め + その残りダレでモヤシ・しめじ炒め。

 ピーマン出し醤油おかかおひたし。

 玄米ご飯・黒ゴマ・大葉、 キャベツのお味噌汁。



パセリと大葉は自宅ベランダ栽培ですが、

大葉は自宅栽培だと軟らかくてホントおいしいです。

安全ですし。

時には我が家の需要に追いつかず・・・です。



         クリックお願いします ↓
    














母の季節変わり目。

風が強い日でした。


12時30分からの母のお預かり、

出かけるの、大変。。。

お母さん、ヨロ、ズリ、 コロン と

風の勢いで転倒しないか、心配でした。


ま、大丈夫問題なし、

風くらいでめげない母娘でした 



このところ、

母は起床したら汗をかいています。

湿度、上がった途端です。

毎年です。


少しずつ母の水分補給量を上げていく時期になりました。

あ、私も。

ゴクゴクゴク。。。。もうちょっとゴクゴクね~。。。




で、この時期に入ってエアコンを入れますと

当初の一時期、

きっちり(?!)と脚を中心に浮腫みます・・・・


夜間就寝前の毎晩、

母のベッドでの脚のマッサージの時間を

伸ばす時期になりつつあります。

モミモミモミ。。。。もうちょっとモミモミしますよォ~。。。




母にとっての季節の変わり目が

きちんと始まっています。



でもエアコンはギリギリまで入れませんです。


3・11以降、

消費電力を極力下げています。

それは続けます。


ま、湿度に対して

思った以上に弱い私としては

今や一番辛く苦しい季節に入っちゃったわけです。泣くッ!


湿度計を見るたびに

めまいがしますですよ~ 


去年は冷え冷えグッズを買い、

ギリギリまで

なんとかしのぎましたですよ~・・・うん!   



母は基本的に「フェアー」ですから

その帰宅後の気温と様子で ON にしようか となるんです。




昨日の晩ご飯  ~水切りヨーグルトを使って~
13,06,18の夕食

水切りヨーグルトに漬けておいたチキンを炒めたあとに

トマトソースを加えてザックリ混ぜ炒め。


水切りヨーグルト・アンチョビ・ニンニク・パセリ・生クリームの簡単ディップ。

生クリームの量が圧倒的に減らせます 

グリル野菜で。



トマトソースはこれ↓
tomato souce

完熟トマト・ニンニク・鷹の爪・オリーブオイルで。
  ↑
今回のトマトは種が多かったです。

いつもの常備(最近、我が家はトマトが豊富なのですよ)

これを使ってミネストローネやパスタです。


これを煮詰めるとトマトソース。よく冷凍に 




そして

ワカメと生姜の炒め煮。

長いもと沖縄モズクの酢の物。

    水切りヨーグルトから出た乳清(ホエイ)にお醤油加えて。

玄米ご飯 と 椎茸・つるむらさきのお吸い物。
13,06,18 の夕食1

チキン、

とても軟らかくジューシィでとても母向き。

塩麹とは又別のジューシィさ 


母とがっつり食して でした。

身体にいいもの  で母と私のエネルギー源です 



             クリックお願いします ↓
      





まったり休息日♪リラックスと緊張で。

起床時は

昇ってくるお日様が

雲の向こうに形だけ見えましたが

午前中は sun  sun  です。



前日からのお天気予報、あてにならず、

でもいい誤算です~ の我が家。



今日は

「フェアー」に行かず、

私瑛太とのまったり休息日ですから

ちょっとだけでも 

日光浴を兼ねて歩きましょう~ が出来ますです 



 今日の朝ご飯  ~ 今年初の冷やし中華だぁ~ ~
 13,06,18朝食

    キュウリ、金糸卵、ワカメ、もやし、トマト、酒蒸し鶏。

    ゴマたれにしました。

    味は濃い目にしての、練りゴマ・すりゴマのゴマ三昧(?!)


母のこの中華そばの量は三分の一で~す。


葉物が足りないので

Green smoothie 小松菜を多めに 




 母今現在 
 13,06,18

母のこのトランプの世界は

組み合わせの意味が

私にはもうわかりません。


でも母は母の世界で楽しんでいます。


「これでいいの~ どうお~?」 と聞かれます。


私も母の世界に入っていって

「こっちの方がいいんじゃない?!」 と答えます。




 瑛太今現在 
 13,06,18 2

以前は

瑛太、お気に入り大好きだったこの椅子です。


私が腰掛けると

「ボクもォ~~!!  」 といつもせがんでましたから~。


この間ここで

チョキチョキトリミングをやりましたので

そのせいでしょうか~思い出したのでしょうか~

居心地のよさ(?!)を~


リラックスして安心しきってのお昼寝です。




 友人から頂きました。

 メロンゼリーです、しかも夕張メロンだそうで 
 メロンゼリ

 一緒にこちらも、トマトゼリーだそうです 
 トマトゼリ

今日の母のおやつに最適です 


これから

母のトランプが一段落したら

このおやつを食べてもらい、

ちょっと歩いてきますよ。

いつものドラッグストアーですがね 



            クリックお願いします ↓
     


         母の起床前に

         自分のことは終わらしてありますので

         その後は基本的に洗濯と食事の用意しかしな~い

         私にとっても まったり休日エネルギー充填日です 


         でも母も瑛太も介護なおふたかたです。

         別の意味で緊張はしてますよね、やっぱり。 





水切りヨーグルト♪

オッ! でありました。


教えていただいて。

「水切りヨーグルト」 です。

すぐにググって検索。


おう~なるほど~ 


すぐやる私。
水切りヨーグルト


要は市販の普通のヨーグルトの水分を

分離させたものです。


ググったら

レシピもいっぱいでした 


水分はホエイという乳清で栄養価が高いそう。

うん、ドレッシィングの材料に使えそう~


我が家の食材としては

かなり相当絶対! 最適  という感じです。


塩系調味料として

さっそく今晩チキンを漬け込む予定です 

柔らかく仕上がりそうなので

母向きです。




瑛太は無事でした、 の当たり前だァ~~ 

つうか、私がドキドキです・・・・


チョキチョキチョキ。。。。 

      刺激強くないよね、ドキドキドキ・・・・

チョキチョキチョキ。。。。 

      大丈夫かな、ドキドキドキ・・・・




今日は前脚刈りでした。

刈りますですよ~~
13,06,17 1



瑛太、途中からず~とこのポーズ。
13,06,17 2

どうしても内側が刈れません。

で私の抱っこされてこのポーズ。 

全然嫌がらず~仰向け無防備弛緩状態。




最後までこのポーズでまったりで

そのうち切ってる最中にも拘わらず 
13,06,17 3

終了後も気持ちよさそうに 

気持ちよい風も窓から流れてきていましたしね。 



はい、ブルブルしてェ~~
13,06,17 4

妙に頭がデカい、3頭身のかたになりました~ 

うん・・・頭デカいなァ~・・・・



とてもいい子ちゃんでした 

以前私にトリミングされてたこと、

思い出したかなぁ~~


三日連続のカットだったので

明日はお休み。

その後に頭だね~。

頭デカすぎるもんね~・・・・・


これでシャンプーが

相当負担軽減のはずです。



帰宅して

たった今現在の母、私の横で

13,06,17


とても穏やかご機嫌~ 

今晩は夜更かしかな~ 



明日は「フェアー」はお休みで

家族でまったり休息の日だよ~ 




              クリックおねがいします ↓
     









お気に入りのレゲエなシッポ♪

朝から午前中は雨でした。



あら~ 今日は母とお外散歩は無理ね と思っていたら

母を「フェアー」に送る頃、

お日様でした~~ 



でも十分な散歩時間はもう取れないので

「フェアー」へ向かう時、

普段より距離的に倍量となるくらいの

遠回りをして

ちょっと歩行量の上積み?!


日光浴とお散歩しましょ は

ちょっとのチャンスも逃しませんッ 




私は母をお願いして帰宅して

木曜日・金曜日・土曜日の忙しさにかまけて

全然出来なかったデイリールーティン、やるぞ 



でも

今日の最優先順位は瑛太です。


暑くなる前に

着ている自前毛皮のコートを全部脱がせなければ であります。



昨日は背中部分。
13,06,16 1


今日は脚部分の予定で。

まず右後ろ脚から~。
13,06,16 2


もう片方の脚も終了です。

ついでにやっぱり背中もも一回切っちゃった。
13,06,16 3

  何ンかァ~・・・珍しい生きもの風です・・・・




ちっとも嫌がることもなく、

少しも怯えることもなく、

とても安心しました、私が。


嫌がったら、即 中止しようと思っていましたから。


今回の大発作を起こす以前と全く同じでした。


10分強で終了しました 


私がすご~く楽でした。

ま、コームもスリッカーブラシも一切使わず、

ただ刈り取るだけでしたからね。


いい子ちゃん、メンコちゃんの瑛太でした 

ま、私が全然相手にされてない つう気もしないでもない・・・うん。



明日は前脚と、もし出来たら頭部も の予定です。
13,06,16 4

この とりあえずザックリカット が全体的に終了したら

シャンプーに と順次に、

少しずつこなしていこうね、瑛太 であります。


水頭症の瑛太の負担にならないよ~に。


     シッポをウ~ン~どうしようかなァ~~

     残そうかなァ~~ と。


     実は結構気にいっているのですよぉ、私。

     掃除ハタキみたいな、このレゲエなシッポが。




  今日の夕食
  13,06,16 夕食

  大根菜とちりめん炒め。

          牛肉・新玉ねぎ・新ジャがのスパイシー煮。

                   タコ・キュウリ・ワカメの酢の物。

     舞茸だけ炊き込みご飯、 沖縄もずく・長ネギのお吸い物。



今日日曜日は

トマトを含めた採れたて有機野菜が届く日です。

大根菜を頼みました 


             クリックお願いします ↓
     


      平和に穏やかに健康そこねることなく過ごしてくれた

      我が家の介護なお二方の今日です。

      どもども  です。









簡単ザク切りトリミング・・・

朝は曇り空でしたが

お昼に向かって

お日様 sun  sun 



湿度も高く、

アッチィ~す  の陽気でした。

まだアヂィ~ッ  まではいきませんが。



夜は気温が下がります。


意外とこの時期も

母が寝るときの掛ける物に唸ってしまいます。


今朝の起床時、

母は汗をかいていましたから。


母はこうしてこの時期から

たまに汗をかきます。


エアコンのない時代に生まれ、

暑いときは暑いと寒いときは寒いと

季節を体感してきたからでしょう~



今日は仕事で忙し日 


でも時間を見つけて

それこそ今日の気温になってもいまして

瑛太のトリミングザクザクザクをやりました 



 瑛太 トリミング前

私の横に座っています。 可愛いです、ウフ  親ばかです、ウフ 

そのまま私はハサミでチョキチョキです。



これはまだ首周りから始めての途中です。

そのまま私の横にいてくれてます 
瑛太 トリミング後




これは切った毛の半分位の量です。


へ、へ、部屋を通り抜ける風がァ~

向こうの部屋へもう半分飛ばしちゃったよォ~、泣いてやるッ 

毛 背中


瑛太の背中は全面スッキリです。

私もスッキリです。



水頭症の病持ちなので大発作後なので

出来るだけ刺激は避ける、

特に 嫌だ という感覚を持たせないようにということで

ザクッと5分内で 


瑛太、

このままで嫌がりもせず気にもせずで

簡単ザク切りトリミングさせてくれまして、

ホッと安堵の私です。


明日は脚です、ザックリと 




          クリックお願いします ↓
    


       ひどいじゃぁ~ん~~ 虎刈りじゃぁ~ん と

       文句の言わないいい子ちゃん、瑛太です 







あら、忙し!

久しぶりの

昨日から怒涛の忙しさでした。



デイリールーティンも吹っ飛んじゃっています。


ま、

好きです、この忙しさ  ではあります 



昨日母を「フェアー」に送り届けてからは

予定外の仕事が入っていて、

地域の集まりもあり、

結局懇親会にも参加するはめに。



母は20時までの緊急延長のつもりでしたが

懇親会に参加するか否か・・・・

う~ん、参加することにして

緊急お泊りでした、母。



懇親会が終了して、

すでにお泊りということになってはいましたが

とりあえずちょっと「フェアー」に立ち寄りました。


又、う~~んです。

お泊りキャンセルして

一緒に連れて帰るか否か・・・・


う~ん、

母落ち着いていました  この顔でした。

お泊り担当スタッフは母が大好きな方です 

明日の英語教室のその準備もあるし、

そのために一旦、仮眠した方がいいし。


この3つの条件。

なのでお願いしました。

お泊りです。

今月2回目の一泊お泊まり。



 昨日の朝食
 13,06,13朝食

       トマト(後でガーリックオイルドレで)。 ミルク。

ポテト・ナツメグ・チーズ焼き。  新玉ねぎ・スモークドサーモン・水菜サラダ。



新ジャガイモを頂きました。

しばらくジャガイモ三昧です。


そしてそろそろ夏野菜も楽しめる時期になって来ています。


昨日からの予定外の忙しさも終わり、

又明日から仕事はありますが

母とのいつもの生活です。


しかし、

母がいないと

忙しさにかまけて

ちゃんとした食事取らないな~・・・・


目玉焼きと野菜炒め~・・・

しかも一日2回。

しかも立ち食い(?!)状態?!


良くない良くない・・・・あぁ~良くないぞォ~であります!


母がいてくれるから

私の食事管理も出来てるわけで

そういう意味ではお母さんに感謝だね  



  クリックお願いします ↓
    
 
   











「あ・うん」 です♪

空は鈍よりです。



母は

最近は気候気圧の変化に左右されなくなっています。


何故だ?

わかりません。

又左右される日々が来るかもしれません。




今日の母のご機嫌度は

朝から上昇でした 


と同時に

私への依存がいつもより強かったです。

ま、依存というか甘えぶりがです 




「フェアー」へ

ふたりでトコトコお手手繋いで向かいました。


歌(茶摘の唄)を歌いながら 

私の手をいつもより ギュ と強め。



で「フェアー」での玄関口に到着です。


私がピンポーンを押します。 ぴんぽ~~ん 


そして毎回母にお願いします。

「お母さん、ドアー開けてくれる?」


母も毎回こう答えます、

「ここ開けていいの?」  か 「ここ(引き戸手)なの?」

このどっちかを聞いてきます。 


「おねがいしまぁ~~す  と答えます。


と、今日は

母こう言うわけですよ。

「せんせ様も一緒に。一緒にいよう~」 と。


こういうことは普段は言いませんですよ~。



もうこう言われちゃうと

切ない~・・・・

  せんせ様、これから出かけなきゃいけないのよ~・・・・ 



昨日は

いつも通りのお休み休息日を過ごしての

ふたりくっつきぱなしでしたからね。



スタッフが出てきたので

私は伝えました。


「今日もご機嫌!

でも私への依存も強いのですよ~」
 と

私の手を離すものか みたく握り締めてる

母の手を見せながら~・・・


母は

こういう会話は理解できないんですよ・・・もう。



スタッフ、

了解しましたッ の目線を私に。


そして

彼女は母に挨拶こんにちわを言いながら

上手に母の手を

私の手から自分の手に、両手で。


話しかけて注意を自分に向くように 


スンナリッ


母は勿論不安になることもなく でした。



あ・うん の呼吸でした。

スタッフと私。



私は安心して姿を消す(?!)ことが出来ました。



何でもないようなことですが

母にとって不安を喚起しない ということが

大切なんです。


高齢でありアルツハイマー病認知症の母に対する

私の介護の方針でもあるんです。


母にとっての

心地よさと安心と穏やかさを維持するために。





長い間「フェアー」で

母を看て頂いていて

今や母の状態を全体で把握していてくれます。


ここ数ヶ月の

母のご機嫌ぶり上昇の一因に

「フェアー」と私の

母に関する連携が

うまくいっていることもあると思っています。


この安心感は

利用者家族にとってありがたいものです。


とても感謝です。




 これを見つけました。
 サラダ豆腐 1

お豆腐ですが

まるでモッツァレアチーズみたいです、見た目。



 それで今日の朝ご飯
 DSCN3048_convert_20130612195410.jpg

   お豆腐とトマトとバジル。

   ニンニク・しめじ・椎茸・大葉のパスタ。 グリーンピースの卵かき玉。
                        ↑
                    スープだしは瑛太のチキンスープから   



   トマトはいつもこのドレッシングです。

   新玉ねぎ・ニンニク・オリーブオイル・ワインビネガー でシンプルに。

   バジルにとてもよく合いますです。
   ドレ


  クリックお願いします ↓
          


     母、アルツハイマー病認知症なので

     いくら私にその時点で依存が強くても

     私が母の視界からなくなると

     そのことも私の事も忘れます。

     切なくもあります。













定時起床です。

「梅雨のズル休み」も休止で

空模様はすっかり梅雨です。



蛍も紫陽花も

この時期の今、お水が必要なのだそうです。

勿論、他の生物もですけどね。


ですから

降るなら降ってください です 




今日はサンニン  +  で

休息まったりの日 



 今日の朝ご飯
 13,06,11 朝食

  新玉ねぎ・アスパラ・赤黄パプリカの野菜たっぷりのキッシュ風。

  卵と生クリームと牛乳で。


  チキン・人参・トマト・カブ・カブの葉・セロリ・ニンニクのチキンスープ。

  このチキンスープのチキン・人参とカブは瑛太用から頂きです  






昨晩は

母、ベッドに行こう の私の誘いに乗らず。



お母さ~ん、

もうそろそろネンコ(寝よう)しようか~

何かそろそろ眠たいね~



で、

あら、もうネンコしていいの?!

せんせ様もネンコしよう~

どこ行くの?!



の、どれかの言葉を交わしながら、

すんなりベッドに向かうのがいつもですが、


計算ドリルに夢中だった夕べは

あら~私、今これやってんじゃないの~ とお返事でした。

ははぁ~ 、そうですか、わかりました   で  




今朝はいつも通りの時間に

私に介助されて起床しました。




脳外科に行った時の今回、

ドクターにいろいろ質問されました。


そのひとつに

「どういう風にして

昼夜逆転を防いでいるのですか?」 と。



夜は

ぴったり何時に就寝してもらうとは

決めていませんが

朝の起床時間はできるだけ崩しません と。



母の 「寝ようかな~リズム」 は

大体21時位から遅くても23時半位です。


ほとんど21時過ぎにベットへ が多いです。

私の添い寝で入眠します。


ベッドに入ってすぐに眠るわけじゃありませんが。

ここから歌やらおしゃべりもありますので。



気分も高揚してウキウキで寝たくない時もあるでしょうし、

何か疲れてドヨ~ンだわ の日もあります。


だから本人に任せます。

眠らないと言っても

徹夜するわけじゃありませんからね。



朝は今現在、

母は私が起こす前に目覚めています、ベッドの中で、この  

ですから起こすのに問題ありません。


でもたまに眠っている時の起床がありますが

それはもうこちらが気を使います。


ご機嫌悪くて起きたくなかったり  の時。


その時は

手をゆっくりなでなでしながら話しかけたり、

私の添い寝大好き を利用して

私がベッドに潜り込んで

おしゃべりしながら覚醒させます。



お昼寝はしません、させません。

午後は「フェアー」なので

やはりそれなりの緊張と刺激があるのか

お昼寝しないんですよね。


自宅ではひたすら盛り上げて 

気をそらします。

おやつの時間早めたり。

ごくたまにの

まったりし過ぎて眠気を誘いそうな時は。


でももう母自身が

昼寝しない リズムになってくれています 



お昼寝しない、朝は定時起床。

母には申し訳ないのかもしれませんが

前日いくら夜更かししても

これは崩しません! です。


我が家ではこれで昼夜逆転を防いでいます。


とドクターにお答えたんですよ。



今日の晩ご飯
13,06,11 夕食

     カブとその葉・ベーコン・ニンニク炒め (これはふたり分で)

     鯖の塩焼き。

  カボチャとチキンミンチのあんかけ、春雨・キュウリのナンプラーの酢の物。

  玄米ご飯+黒ゴマ、 タァ菜・椎茸・ワカメ・生姜・切りゴマスープ。



母は今、

私の横で自分の指と指を組み合わせる遊びに夢中。

「せんせ様ァ~これでいいの~?!  と。


今晩は夜更かしせずに

ベッドに行きそうですね。


今日はいっぱい歩きましたからね   



  クリックお願いします ↓
        
 

    我が家のお母さんと瑛太だぁ~~  違うか~~(爆)








     

母がいなかったので

昨日、

母は一泊お泊りでした。


母を「フェアー」に送っていった後、

自分のヘアーカラーリングやら

その後は街中の本屋へ行くこと、

夜は友人と食事を と予定を立てていました  



なんとお風呂洗ったら

給湯器故障おお~~~ 


ああぁ~今日は日曜日、

ガス屋さんはお休みだろう・・・ と Grrr・・・


普段、母がいる時は

お風呂に入れないのですよ。

ひとりにして置けませんから ~


ですから

母が「フェアー」に行っている時が

私の入浴タイムなのに です。


あぁ~今日は入れないのね・・・・


でもやっていました 

日曜日でも。

修理してくれました。


但し、修理してくれる方がやって来るのを待っていたら

街中へ行く時間はなくなっていました。



夜、友人と待ち合わせて お蕎麦屋さん へ。

鰊せいろとおツマミを取って中生一杯。


友人は田舎にいらっしゃるお父上が97歳でお元気 

やはり介護の話しになりました、ペチャクチャと。


美味しかった~楽しかった~ 




今日は

午前中脳外科へ

母の血液検査の結果を聞きに行ってきました。

問題なし でした。

ドクターと暫しおしゃべり。

色々ドクターからの質問もありました。



家に戻り、

午後から今度は

瑛太を連れて動物病院へ。


今現在、発作が抑えられているということで

もうひと月今服用している薬の投薬継続となりました。



母は問題なく、

瑛太も発作を今のところ回避です 





夕方、

昨晩一緒に食事した友人が

ラベンダーを持ってきてくれました。

蕾の方が匂いは強いのだそうです。

13,06,10 ラベンダー

 部屋中がラベンダーの香りで満ちています 



去年も頂いて

ドライポプリして

母用小さな枕を作りました。

中身の入れ替えです。


少しでもリラックスして安眠が出来るようにね。


        これです ↓            去年の画像。
 ピロー


今年もドライポプリに 

  


今日お泊りから帰宅の母。

とてもご機嫌でした、  × ∞



日中に、

脳外科帰りの途中、

ちょっとケアマネと

母の入れ歯の件で打ち合わせすることがありまして

「フェアー」に立ち寄ったのですが、


その時も

他の利用者さんに自分から話しかけたり のニコニコぶりでした 

昨日は特にご機嫌だったらしいです。



スタッフが寄ってきて教えてくれました。

「見てください、ほら、お母さん。

すごくご機嫌なんですよ~さっきから  」 と。


ケアマネと立ち話をしている玄関から母を覗いて

母があんなふうに他の利用者さんに話しかけているのを見て

ちょっと驚きました。

想像外でした。


他者への自分から話しかける会話は

もうダメなのかな~・・・ とも思ってましたからね。


あんな様子の母を見ると

私までもう  です  






明日は「フェアー」お休みで

一日中瑛太私と過ごします  + 



    クリックお願いします ↓
            

     今晩、母ご機嫌すぎて(?!)

     全然ベッドへ行くそぶりがありませんでした。

     夜更かしです。 あらあら~・・・
















今日のおふたかた。

今晩、

母は一泊お泊りです。



明日朝からの私の所用のためです。


午前中は

脳外科へ母の検査結果を聞きに、

午後は

瑛太の水頭症発作の経過確認と

薬剤調整のための受診で遠くまで。



今朝はとても驚いたことがありました。

ホントに驚きましたです。


母、自分から起きてきました。


いつもは

朝食の支度が終わって私が起こします。


目覚めていても自分からは起きてきません、今や。

それがいつもでした。



だから

母のベッドルームでの音に気づいて行って見ると

母は室内履きを自分で履き、

ちょうど部屋から出るところでした。


勿論、

「あら~せんせ様ァ~~大(オシッコ)がしたいの~ 」と。

私は瞬時に

「ああッ、転倒しなくて良かった~  のドッキリッ でありますが。




夜間のトイレ介助も

「行きたい」 と言っても

自分からは起き上がりませんから。


私に膝を立ててもらい、

それからゴロンと横になり、

私に手を添えられてベッドの手すりに掴まって

起き上がりますです。


いつもそんな風な介助が必要なんですがね。


だからビックリしました。


そして「大がしたいの~」 は

ホントにオシッコではなく、

排便でした~~~ 


時間は5時30分。



その後は、

ふたりのたっぷり午前中で

当然我が家のアワブーム、ドラッグストアーへ。

日光浴を兼ねての歩きましょう~ コース 

お天気 sun,sun,sun ですから  


 「お母さん、花赤くて綺麗ね~  」
 13,06,09 huc

全然、興味ないそうですゥ~・・・・




そして

とうとうやりました。

この間、ウ~~~ゥ・・・と唸っていたこと、私が。


瑛太のシャンプーもトリミングブラッシングの中止は

刺激を避けるために仕方ないことなのですが、

(もう少し状態の落ち着きを見てからということで。)



足の裏の毛、伸びて~当然伸びるしィ~の、

伸びてオチッコ踏んで固まってフェルト状態に。


瑛太、とうとうズルッと滑ることがあります。


ものすご~い~・・・

後ろ足は可愛い肉球が見えないぞ~これでは です。

つうか危ない  のです、歩行が。



で刺激しないように注意深く といいましょうか、

抱っこしながらマッタリしてきたら

足裏触りながら・・・


そのままマッタリの時に

大雑把に大きい足裏塊をチョキンカット。


瑛太、落ち着いていて問題ありませんでした。



13,06,09 1

ついでに

目の中に入りそうな周りの邪魔な毛もカット。

そしてチョンチョリンコで。
13,06,09 2


瑛太、

薬が効いているか

脳圧が下がっているのでしょう、

視線と表情がかなり安定してきました。



  クリックお願いします ↓