Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

04月« 2013年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年05月

カップ&ソーサー

今日明日は

お仕事お仕事びっちりの日です 


おかげで

母は20時までのお預かりです。


「連絡帳」によると

ご機嫌に過ごしたようでした 


母にとってとても相性のいいスタッフが

たくさんいましたしね 


母の目を見て

笑顔で話しかけてくれる人。


それも嬉しい、大事かも   


 


 帰宅して

 水分補給とリラックスを兼ねて

 毎晩いつものカモミールティ + ハチミツ + 牛乳。

 13,05,31 ハーブティ


スプーンもフォークも

テーブルに置いたら最初に説明が必要です。

時には手を携えて誘導する時も。


そして

時にはお箸の持ち方さえ危なげな時があります。

手で食べようとしたりね。



少しずつ出来なくなりそうなことが出てきていますが、


でもカップ&ソーサーはまだ大丈夫です  





今日、

仕事の合間をぬって

母の脳外科受診の予約を取りました。


4月の瑛太の大発作で

その日その後のキャンセルでした。

あれあれとそのままです。



ま、母が安定しているので

ドクターと話すこともなく(?!)、


認知症薬も、下剤も、睡眠導入剤も、安定剤も

何も使わず投与せずの母なので、


頂くのは血圧降下剤のみで

ついズルズル・・・・と先延ばしでした。



母のピルボックス

ピルボックス1



 

 中身の血圧降下剤が少なくなりましたァ~・・・ので、行かなくちゃ 

ピルボックス2




朝からお天気はいいし、

布団干しと洗濯で張り切り、

仕事も忙しくて緊張とメリハリのいい一日でした。


ま、更に出来ないことが増えそうな母ですが

この  でいてくれたら

それで十分な一日です。



   クリックお願いします ↓
     









ケアマネ訪問日

今日は

珍しくお昼寝1時間しました、私が。

母のお迎えの前に。



夕べ、いつも通りの母の添い寝をしながら

一緒にグ~グ~   となりましたが

00:00過ぎに母がおトイレに。


介助が終わって

母はそのままグ~グ~  でしたが

私は何故か寝付かれず・・・・・

珍し・・・・



ま、いろいろ考えながら

近藤等則のフリージャズを聴いて、

何故かそればっかり聴いて、

気がついたら

何と、いつもの起きる時間ではないか~~ 

の寝不足でした 





今日は

午後からケアマネの月1回の訪問日でした。


母に関しては

安定、穏やかですので

何もお願いすることもありませんでした。



あとは

私は「フェアー」での運営推進委員会の家族代表なのですが

それを辞したい旨を伝えました。



以前の「フェアー」は不安定でした。

内部的にです。


それは

母を預けている私の不安に繋がりました。


運営がどのように行なわれているのか、

きちんとした情報開示が欲しくて聞きたくて

家族代表をお受けしていました。


時には 「闘う家族代表」 でもありました 



でも今の「フェアー」は

この新しいケアマネ、看護師、ケアリーダーの元、

非常に安定しています 


私としては

もう何も思うことも聞きたいこともないんですよね。

言いたい意見もないんです。


いつもありがとうございます  の気持ちだけです。



母の認知症の進行は当然ありますが

安定しています。

「フェアー」も安定しています。


私は母との生活に専念するだけです。



「フェアー」も含めて

介護生活全般において

ここまできたわ~  という感じです。


但し、あくまでも今現在。

その後の展開とステージは

母の認知症の進行次第ですね。




 今日の晩ご飯
 13,05,30夕食

    牛肉・赤黄パプリカ・筍のチンジャオロース (ふたり分)

    長いものシソ粉かけ、人参・油揚げ・切り干し大根煮つけ、トマト。

    生アサリ剥き身・生姜・筍の炊き込みご飯、お麩・三つ葉のお吸い物。



国内産アサリ剥き身を見つけて炊き込みご飯。

頂いた筍の

筍三昧も明日の朝食分でおしまいです 



今晩の献立で

母に一番受けたもの 

       それは・・・・真っ赤なトマトでした・・・・ 



    クリックお願いします ↓
            
                                                                                         







               


シンプルに反応♪

梅雨入りとなりました 

あぁ~そうですか と憂うつな気分。



湿気が苦手、

お布団干せない、

せっかく最近の アワ・ブームの

母とのお散歩もままならない・・・・・。




今日は

午後から友人が来ることに。


母は

12時半からの利用を14時からに変更していただき、

20時までのお願いでした。





帰宅したときの

母のちょっとした反応なのですが。。。。。


友人が帰った後、

母のお迎えに行く前に

玄関の床を張り替えました。

床の張替え


ちょっと白っぽすぎるな~・・・と思いつつ。

ま、いっか~。



これを張るまでは

以前の床材を剥がしたまま、

むき出しのコンクリートでした。



母、反応しました、玄関に入った途端です。

「あら~明るいわ~~  」 と。

「新しいのよ  」 と答えました。



ま、キョトン ・ ・ でしたが。


何がどうなったから、

それでこうなった ということは理解できません。


私の言ったことはわかりません。



でも色には、

しかもやはり明るい色には

シンプルに反応してくれます 


ちょっと刺激(?!)になったかな~



   クリックお願いします ↓
          











読み返してみて・・・・

今日は曇天。



今後の週間予報はず~と曇天。

その後、梅雨が来る、酷暑が来る。

憂うつ・・・・・


北海道生まれの私は

湿気が全くダメです・・・・ 



オーストラリアにいた頃は、

湿度が低いから

いくらどんなに気温が高くても

全然平気でしたね~・・・・・!



今年はとうとう、

ガンガン!除湿機を購入するか思案中~・・・・・ 


但し、毎年この時期思案考慮中 





今日も又シュレッダーをかけました。

前回は私の日記。



今回は「フェアー」関係。

お絵かき塗り絵が作品となっているものから

連絡帳から

その他書類関係です。


残すものと破棄するものを仕分けして。




母を引き取った頃の連絡帳を読み返して

あらためて母の認知症の進行ぶりを実感でした・・・・・。

みごとなアルツハイマー型認知症の進行ぶりです。



6年前の「フェアー」でのある日。

母は自分が元保健師看護師という自覚からでしょうか、

歩行がちょっと大変な他の利用者さんを

洗面所まで手を繋いで誘導したことが書いてありました。

あぁ~いいなぁ~ですよ 



歌も率先して歌っていました。

その頃、よく昼オケに連れて行ってましたし 




1,05,28シュレッダー

 お手製のカレンダーにも 日にちを書けましたよ。




DSCN2904_convert_20130528155745.jpg

 塗り絵も色彩が豊かです。


 今は全く出来ません。



記録として大事なものと

思い出のものは残して

ザ~ザ~とシュレッダーでした。



  今日の朝ご飯

  13,05,28朝食

 カボチャ・ベーコン・新玉ねぎ・レーズンのデリカ風に。
            但し、マヨも何も入れずに。 (昨日の夕食の残り)

 レタス・ニンニクざっくり炒めて + トマト。

 タコ(私ではありません)とアスパラのガーリックライス。

 瑛太のチキンスープ、スープだけ頂いて人参・キャベツ・グリンピースの卵とじ。



母はやっぱり味のついたご飯好きで

ガーリックライスが超~受けました 



   クリックお願いします ↓
           













普通の休日、認知症でも。

今日は

いつもよりちょっと早起きです。

まだお日様が昇っていませんでした・・・・



昨日は

自分のことも家事労働も何もやってないから

それをやる気十分?!・・・アハハ~・・・目覚めてしまった・・・

ま、布団に入るのもいつもよりは早かったですが。




昨日、

お昼近くからお日様がサンサンでした 


午前中は

ふたりパジャマで過ごし 

午後からは

丁度良い距離でもある

近くのドラッグストアーにお手手繋いで出かけました 




  「お母さん、ちょっと写真撮るから、ここで止まってくれる?!」

  「こう?!」
  13,05,25

写真を撮る という意味はわかりませんが

止まる ということはわかります。




  「早く、こっち~、よいしょッ」
  13,05,25 ②

でも写真の意味わからず ですので

何故立ち止まっているか の意味わからず、

すぐに動きたがります。



買い物カート、押すのがお気に入りです 

意外でした。


最初はわからなかったのですが・・・・

なのでひとりで押すのが不安で

私も一緒に ということでした。


う~ん、多分歩くのが楽なのかな~ と。

それを理解できたのかな~ と。

床も何一つの凹凸もなく、

とてもスムースです。



あと、普段と違う環境、

しかも回りは色彩(商品)も豊かで華やかです。


そのせいかな~

張り切っていました。

これも意外でした。


もうそういう反応は

もう無理だと思っていましたから。




3時のおやつです。

  え~と、これ~・・・・わからないんだけど~・・・
  13,05,25 おやつ



  昨日の晩ご飯  
  13,05,25 夕食

  海老、レタス・赤パプリカ・人参・パセリをナンプラー使ってのドレシッグで。
                         (これはふたりで)

  鶏肉・ワカメ・筍の炊き合わせ、

  アスパラのバター・マヨ・ミルクの卵載せで。

  発芽玄米入りご飯+ゴマ、 舞茸のお味噌汁。




  で夕食終わって
  13,05,25 髪


  伸びていたのでヘアーカット 
  13,05,25 ヘアーカット

途中からの拒否もまったくありませんでした 

前髪切りすぎて

ワカメちゃん ですけど・・・トホホホ・・・スミマセン・・・お母さん 


こんな風に過ごした休日でした 



  この方は爆睡が長かったです 
  13,05,25 瑛太

  いつもの変わらぬ寝姿です。 顔が見えませぬ。




   クリックお願いします ↓
           

          母にピッタリ貼りつきの休日でした。


          重度の認知症であっても

          平和で穏やかな母の日常にとても感謝です。

          今日も一日が始まります 







パジャマなふたり♪

今日

母が「フェアー」お休みの日は

朝からまったりゆっくりの

いつもの休日が始まっています。



基本的に

今日は掃除もしません、洗濯以外。


夕べの段階で

今日の段取り(?!)は終了していますよ~ 





昨日、

花を飾りました、ダイニングテーブル母のそばに。

13,05,23花


今日何もしなくていいように  の段取りで

夕べ、バタバタ動いていたら、


「あら~せんせ様、これ何~に? 食べられるの?」 と


お母さんたら

花に手を伸ばして取ろうとしました。


アリィ~~  でありまして

「おッ母さん、それ食べられないよ~食べるものじゃないのよ~」 と。


焦る。 ビックリするではないか~ お母さんたら。

花に対する反応が違うですよ~~お母さん。



母が手を伸ばしても届かない位置に

ちょっと動かしました 


次回からちょっと気をつけることが

ひとつ増えましたです。 




  瑛太のご飯 (ちょっと野菜が足りない・・・)
  13,05,26

たまにウズラの卵を。

う~ん、喜びます 



で、瑛太のチキンと野菜を煮たスープで

今日の朝ご飯
13,05,26朝食

 かぼちゃ。 キャベツ・みょうが・大葉のハチミツ酢の甘酢漬け+ゴマ。

 豚ひき肉と筍を冷凍しておいたトマトソース使って。 

 瑛太スープに玉ねぎとパセリ足して。


パスタは

アルチェ ネロ(alce nero) の有機全粒粉スパゲティ。




今朝9時頃、

友人がもぎたて完熟トマトを届けてくれました。


その時まだ、

私も母もパジャマな人  

朝食終わっててもコーヒー飲みながらパジャマなふたりです 



瑛太はというと、

いつもは

起床後サッサとあげられてしまう私の布団が敷きっぱなしなので

ここぞとばかりに 中。


瑛太ぁ~ お布団上げるぞ~~ と

瑛太が起きるのを待ってる私です。


ま、薬が効いての爆睡中なのであります。





朝は曇天でした。

でもやはりお日様が出てきました 


ですからやはり

母とドラッグストアーまで

お日様浴びての散策(?!)です。


もう少しで梅雨です。

その後は酷暑がやってきます。


今のこの時期の気候で

外の空気をフガァ~ッと吸い込んで

楽しまないとねェ~ 



   クリックお願いします ↓
          

            お天気になりました。

            皆様、素敵な日曜日を 








室内用介護シューズ

昨日今日と

お仕事お仕事、大好きお仕事でした 


母は20時までのお預かりでした。


明日は

母は「フェアー」お休みで

私も予定を入れずに過ごす日です  + 




母の室内履きを変えてみました。

というより変えざる得ないちょっと間 のつもりでした。


先日の大量の軟便、おトイレ間に合わずの時に

ズボン、パンツ以外にも

室内履きも捨てたのでした~・・・・


このタイプです。

新室内履き

 各、冬用と夏用(靴下の厚みに合わせて)で

 わが家でも「フェアー」でも

 全く同じものを揃えて使用しています。


我が家でも「フェアー」でも

自分で履いてもらいます。

 
認知症なので

それを見た時、

せめて混乱しないように。




で今これを穿いていてもらっています。

室内履き


今までのと同じタイプのものを

買いに行くまで ということでした。


というのは

この新しい介護用室内シューズは

5年くらい前に購入したものです。



何故か母はこれをとても嫌がりました。


う~ん、

ぺらぺらした感じはあります、

底は薄いですし・・・・・


足底が地べたにぺったり直接感が嫌だったのかもしれません。



「あら~歩きにくくて嫌だわよッ  」 と

言っていました、当時のその時。


なので使用せず、箱の中に眠っておりました。


介護用品とのことで結構お高いんですけどね。



で、今回の緊急臨時予備でね と使ってもらっているのですが

母、全然嫌がりません。



あれだけあのとき嫌がったのに・・・・・


履き心地、使い心地の感触は

今はもう認知できないようです。



勿論、

どっちがいいですか? と聞いても

もう何もわからず の母です。


母が気にならなければ

それでよし で

ま、この介護用シューズでいきますか~。


今は声かけでの脱ぎ履きで

混乱はありません。




  今日は特に幻視を追いかける時間の多い瑛太でした。

  目線の先は空中。

  尻尾はご機嫌?!

  怖がっている様子は微塵もなしです 

  13,05,25 幻視




   クリックおねがいします ↓
        

         仕事の緊張も終わり、

         明日は家族みんなで過ごす休息日 











筍とトマト

昨日の帰宅後の「フェアー」の連絡帳から。



「穏やかに過ごして

何回もありがとう   と言っていただきました」 と

書かれてありました。


母の 「ありがとう  」 「ありがとさん  」 が出るのは

穏やか順調な証拠です 


最近たまに失敗してしまう

うがいを吐き出さずに飲んでしまうことも

なかったです 





母、ここ二日前から、

涙目やら目やにぽくやらになり始めました。

たまの2年に一度位に起こします。


で、「クラビット点眼液」で点眼開始。


二・三日位で治まるはずです、いつもは。



そのことをお昼に母を連れて言った時伝えましたら

「こちらでの点眼はいいですか?!」 と聞かれ、

自宅だけで大丈夫です と伝えました。



お母さん、

点眼時、「 何よッ  」 と拒否がなかなか強いのですよ。

3回に2度くらい。


ま、足の巻き爪切りほどではありませんが。


説得するのが あぁ~大変 

説得しても

点眼の理由も点眼の行為も理解できませんからね~


ダメだったら時間を置いて再トライ 



それをやってもらうのは申し訳ないな~・・・的気分なのです。


もう少し眼の様子を見て

症状の如何によって点眼回数を増やすか になるかもです。

その時はお願いせざる得ないのですが。




友人から

筍を頂きました。


宮城県産です。

大震災で家は流されましたが

裏山は残り、

今年も美味しい筍が採れたということで。

  13,たけのこ




  昨日の晩ご飯。 さっそく筍ご飯 
  13,05,23夕食

         完熟トマトと卵炒め + パセリ (ふたり分)

  モロヘイヤとワカメの酢の物。 煮豆(市販)。お麩と三つ葉の卵とじ。

  まずは筍だけのご飯。  人参とさつまいものお味噌汁。


母が一番最初に食べるもの。

それは トマト です。


赤い色に反応しているのか、ただのトマト好きなのか~・・・・


いつも付け合せだけのトマトでも

トマトが一番  




今日から筍三昧です 


と思ったら、

今日と明日は私の仕事で

母は20時までお預かりの金・土曜日です。


お母さん、夕食は「フェアー」だぁ~・・・  




  クリックお願いします ↓
         


       朝食は筍三昧で。

  
       今日から金・土曜日は怒涛の忙しさ?!

       朝から素晴らしい日の出でした。

       エネルギーを充電して、今日が始まっています    







 

これでいいのォ~~~♪

昨日、

母と散策しました。




一昨日の「フェアー」お休みの日に と予定でしたが

母の大量排泄の消耗感もあり、

結局その日は断念。



昨日朝は曇天でしたが

お昼近くにお天気 サンサンsun  だし。 やったね 



おうちの回りが薔薇で囲まれた家でした。


もう終りを迎えてはいましたが

色の鮮やかで

母が反応してくれるのでは と思いましたです。



13,05,22薔薇1

13,05,22薔薇3

13,05,22薔薇2

13,05,22薔薇4

遠くから眺めるこのおうちは

その全体が薔薇に囲まれていてとても美しいです。


家全体の写真を撮りたかったのですが

個人のお宅なので花だけにしました。



「お母さん、綺麗ねぇ~  」と。


わからず、 興味なし、反応なし の母でした・・・。

残念。




「お写真撮るよ~~  」 と。

  13,05,22薔薇1

 「立っててね、動かないでね危ないから、ちょっとだけね、おねがいしまぁ~す」

 「これでいいの~?!」


写真を撮られることも何もわからないのですが・・・・・




  帰り道、ちょっと休憩
  13,05,22これでいいの~


最近、やり始めた指と指を組み合わせる、ひとり遊び(?)


アルツハイマー型認知症である母の

独自の世界です。



私がカメラを向けると

組んだ手を私に見せながら

「せんせ様ァ~、(指こう組んだけど)これでいいの~~?」 と。

「うん、いいよ~、上手、上手、上手ねェ~  」 と。




いつものドラッグストアーより距離が若干長いのですが

「まだ歩くの~・・・」もなく、

ニコニコでした。





母はもう薔薇は楽しめませんでしたが

お日様と丁度良い気温で

歩くのにいい散策の日でした。


ゆっくりゆっくりではありますが

休憩も取りましたが

まだ歩ける母に

嬉しい一日の昨日でもありました 




   クリックお願いします ↓
           


    歩行がもう少しスムースだったら

    いろんな所へ行けるのにね、お母さん。

    ちょっと残念だね。


    ま、無理はせず、お母さんのペースでね、私のじゃなく。 












焦る&ホッの休日!

昨日は

母と瑛太とまったり、ゆったりでした。


いいんだか、悪いんだか・・・・

ということもありましたです。



母、大量の軟便となり、

おトイレ行くにも間に合いませんでした。

急に来ました、「せんせ様ァ~・・・・・ 」 と。


あまりの大量と凄さで

穿いていたズボンとパンツは捨てましたですよ 



この間、排便は

毎日か一日おきで順調でした。

かといって

絶対量は少ない感じだったです。


この年齢認知症ですので

運動しませんからね。




なので

お腹に溜まっていたもの、

全部出しきってくれたことは良かった良かったです 



でもあまりの大量で

血圧が急激に下がり、

一瞬の顔面蒼白がありました 


うぅ・・・・便ショック?!!

と思いましたが

意識喪失、嘔吐もなく、それだけで済み、

出し切って休息を取って徐々に回復してくれましたけど。


やはり焦る焦る焦る・・・私!!




終わって

何とかお尻回りをお尻拭きナップでふき取りましたが

でも、う~ん・・・匂うな・・・ でした。


ので

落ち着いて血圧も戻りましたので

シャワーを浴びてもらいました。


正解 


やっぱりお尻拭きナップだけでの拭き取りじゃ、

無理なのよね~~納得 



母が我が家のお風呂場に入るのは

とても久しぶりです。

いつも「フェアー」で入浴してきますので。

数年ぶり・・・



  シャワーから上がって

  私のバスローブを着て、

  カメラ目線のご機嫌です 
  13,05,22


さっきの消耗感はどこへやらで~


出し切って、お腹カラで、

スッキリという感じでしょうね 



「フェアー」お休みの時の

私がそばにいる時に

うちでこのように出し切ってくれるのは

ホントありがたいです 


勿論、便ショック一歩手前の

こういう排便はやめてほしいですが

仕方なぁ~い です。



  昨日の晩ご飯
  13,05,21夕食

  さつまいも・リンゴ・レーズンのヨーグルトマヨサラダ、長いものシソ粉かけ。

牛肉・玉ねぎ・トマトのハッシュドビーフなんだかハヤシライスなんだか~・・

                キャベツ・しめじのミルクスープ。


完熟トマト  をたっぷり使って

どうしてもこれが食べたかったのでした~~ 


赤ワインもたっぷり使って、デミグラも仕込んで、

旨かった~~~です 


母とふたりで

モグパクで 「せんせ様ぁ~これ美味しいよお~~~  」 でした。





      クリックお願いします ↓
           
 
  昨日はそれでもゆっくり過ごせた休日でした。


  今朝はそのせいかいつもより早く目覚めました。

  家事も自分のことも全て終わりましたので

  これから母と朝食です。


  皆様も素敵な一日を     

  私も  














あぁ~休息の日♪

切りましたッ、母の足の爪。



夕べ、遅くにです。


眠る直前にトイレ誘導して

便座に座っている時、

「あら、出るかしら(オシッコ)~・・・」 と

そちらに気を取られている間に。



やはり、巻き爪を切るのに

ウギャッ  、何すんのよおーーーーッ  でした。


でも今回は蹴られませんでしたよ。




考えましたですよ。


眠たくなっての、ちょっとポワワ~ン中に切り、

 で眉間に皺ッ、ご機嫌悪くなっても

その後ベッドでの添い寝があるから

その時、ご機嫌回復を図ろう  と。


よし、この流れでいこう  でした。


ま、うまくいきました 


当分、足の爪切りの憂うつから解放されたアタシです 


母の足爪切りを気にせず過ごせる

今日の休息日です 





今朝起床後、

私はパジャマ着たままの朝一番、

瑛太を抱っこしてみました。


発作前のように

瑛太から「抱っこしてくださァ~い」 はないのです。

触られる感触がまだ嫌みたいです。


でも少しずつ慣れようね と

また抱っこしてみました。


瑛太ぁ~~ 

抱っこさせてくださあ~~い。

お願い、お願い、お願あ~い
 
  



大丈夫でした 

私に体重を預けて眠り始めました。


13,05,21


13,05,21 ②



今日、母は「フェアー」お休みです。


朝食も終わり、

朝からふたりとワンコでまったりゆったりです 




今日の朝ご飯
 13,05,21朝食

       トマト・ベビーリブス。 カモミールティ。

ポテトのアンチョビガーリックオイル炒め + アスパラ + ゆで卵、 パセリも。
                (ふたりで)

 新玉ねぎ・スモークドサーモン・パセリサラダ、カボチャのミルクスープ。


トマト用ドレッシングを作ろうと思いましたが

トマトがもぎたて完熟なので

ポテトでニンニクも十分使ってるし ということで

素材の味そのままトマト 



これからふたりで近所を散策してきます。


個人宅で素敵にガーデニングされているのを

見つけました。

しかも近いです。


曇り空ですが

気温は適温で~す 



    クリックお願いします ↓
          









爪切りです・・・・

瑛太、

少しずつではありますが

変化が見られます。




夜間の徘徊(?!)、

毎晩2~3回がなくなりました。

なくなって3日目です。


今までは

チャカチャカチャカカーンと

伸びてしまっている爪の音を響かせて歩き回っていました。

リズミカルでもありました。




でもここ3日は

1回だけ起きます、オチッコ(オチッコシートではなくてね・・・)で。


そして即お布団に戻って眠ってくれます 

良かったです


だって動き回られると

いつ発作を起こすかで気が気ではなく

足音のリズムをカウントしながら

うつらうつらとして

リズムが乱れると 「発作かッ」 と目覚めます 

眠れませぇ~ン の私です。



但し、

ああぁ~~爪を切りたい・・・・・!

伸びてます・・・・・

でも刺激になるので・・・・禁止中。




そして

母もそろそろ足の爪切り、

巻き爪ありの、痛いッ と騒がれる

あの爪切りです。


あ~憂うつです・・・・・


せっかくの、ものすごいご機嫌ぶりの最近です。

切る時、一挙に 怒  になります・・・・


せっかくのご機嫌が~・・・・・でも切らねば・・・・・あぁ~・・・・・




 今朝の起床介助、着替え終わって、

 席についてまず~  ヨーグルトとプルーン。
 13,05,20





 今日の朝ご飯
 13,05,20 朝食

カボチャ・レーズンのヨーグルトマヨサラダにアスパラ、 トマトとベビーリブス。

春キャベツと半乾燥小エビとニンニクたっぷりをアンチョビでパスタ。



大好きアンチョビです 

「LOREA」 のアンチョビは フィレがしっかり 

LOREA.jpg



今日は

生徒がひとりありました。

明日は

母と瑛太とサンニンで過ごす休日です  + 



     クリックお願いします ↓
              









認知症ではありますが・・・

今日は日曜日。



私は午後から生徒ひとり授業です。


生徒は

英会話や英語の慣れから更に進んで

同時進行的に

彼の専門分野への移行です。


私の生徒の中で

一番レベルの高い生徒です。


私も勉強しなければなりません。

授業のためのテキストを作成するのに

今までとは違ったエネルギーと知識が必要です。



お天気、午前中は晴れていました 


母と昨日同様、

お散歩兼ねてドラッグストアーに行く予定でしたが

早朝からのテキスト作りが午前中まで食い込んでしまい、


断念、残念、ごめん、お母さん 

でありましたァ~。



母の介助や朝食が終わり~・・・


 計算ドリル中
 13,05,19 午前中

私はこっち側でテキスト作成中です。



いつもはいっぱい聞いて来ます。

「せんせ様ァ~ に 足す ご は~~?」 と。。。。。



でも今日は

自分でサクサクと進めていました 

たまにだけ聞かれます。

。。。。。。。?! でいいの?!



「そうよ。合ってるわ。すごいのね~。字きれいね~。。。」

とか、とか 答えている私です 



でもなんか、

今日は結構いい加減(?!)適当に答えていたような気がしないでもない私。


「さん 足す く は 15ちゃん? でいいの?!」

「いいわよ、合ってる。15ちゃんだね~」 なんて・・・



いつもはきちんと答えますよ 


仕事の準備もやはり緊張します・・・・今日は特に。




私が結構集中高くやっていたので

母は母で自分のやることとして

計算ドリルに集中していたような気がします。



私の緊張が感染してた?!





老人ホームから引き取った頃の

じっとしていられない、

暴れる、

私を殴る、

夜寝ない、

徘徊する、

ウンチまみれ、

トイレ篭城、

何を言っても不穏、

何をしても不穏、

いつも般若のようなお面を被っていたような母からは

もう想像ができない穏やかぶりです。


私が目指した

認知症でも普通の生活 の今です。




進行もあります。


「フェアー」でうがい時、

時々そのままお水を飲んでしまう・・・・・


うがいする意味も行為も

何故と理解出来ない中で

さらにわからないことへ進行しているようです。



    クリックお願いします ↓
             


      ここまでの日々。

           あっという間の日々でした。

              無我夢中でしたからね~、母のために。











依存で♪

今日もお天気でした 



日の出5時前起床です。

太陽に起こされます 



朝食が終わりの午前中、

母と近くのドラッグストアーへ出かけました。


いつもの 日光浴と歩きましょう~  で。



最近の母は

歩くこと自体が楽しいというのではなく、

私といるのが更に楽しいというか、

(ま、いつも楽しいはずですが。 じゃないと困るッ)

私といるのなら歩くのも気にならない という感じが強いようです。



私への依存が若干強くなっています。


時々、

こういう風に依存が強くなったりすることがあります。

繰り返します。



この買い物お散歩も楽しそうです。

「まだ歩くの~・・・」 がありません。



 ドラッグストアーのカートを押してもらいます。

 楽しそうです 

 13,05,18買い物

中身を見ています。

なんか、認知症の人に

全然見えないんですからね 



お母さん、

歩くの嫌じゃないなら (ま、今現在。いつまでもは 続きません。)

自力で歩けるのを出来るだけ長くね、で

頑張って歩こうね~ 



私の楽しみが出来ました 


毎日、

この丁度良い距離の、このドラッグストアーに行く?


行きますよ 

お天気良くて、

但し、母が苦でなく、嫌でなければね。



こういう風に持っていくのも

介護者のお努め(?!)ですからね。



 今日の朝ご飯
 13,05,18朝食

切り昆布・生姜炒め(常備采)、 イカの長ネギ炒め、 小松菜ゴマ和え、

  発芽玄米入りごはん、エリンギ・しめじの卵とじスープ、トマト・バジル。


今日は

仕事がありますので

朝から忙しい~・・・


イカは昨日の夕飯と同じ。

手間かけられずの時短!!!



   クリックお願いします ↓
         
      
 
       でもただ歩くだけの散歩は嫌なようです。

       商品と人に刺激を受けているのでしょう。

       勿論、何が何だか全然わからなくても です。










お泊り明け。

昨晩、

一泊のお泊りから帰宅しました。



母がお泊り留守の時、

友人から果物を頂きました 

Melon.jpg


で早速帰宅した母に。


母、ちょっと躊躇です・・・・・まず見つめる・・・・。


フォークだからです。

渡されてサクッと最初は使えません。

説明されて、私から。


勿論、メロンということもわかりません。

「食べられるものなのかしら・・・・  」 です。




   じっと見つめる人。   「・・・わからない・・・」 と。
 13,05,17 Melon②


私から説明されて

「これ、食べていいのね  」 です。




「あら~~美味しいことお~~~  」 と。

カメラを向けている私に

「せんせ様もォ~~ 食べてェ~~ 

    美味しいからァ~~ ほれッ 」
 と。

13,05,17 Melon
                  パクッ!


アルツハイマー病認知症でも

こんな気遣いをしてくれます。


うれし過ぎて、泣いてやる~~ てな気分 




 今日の朝御飯
 13,05,17朝食

  空芯菜のニンニク炒め、ナンプラーで。

    シメジ・玉ねぎ・トマト・パセリのオープンオムレツ。 かぼちゃん。

胚芽玄米入り白飯+ 黒ごま・大葉、豆腐となめこのお味噌汁、生姜・切り昆布炒め。




母は

今日も朝からまあ~ご機嫌でした 

今日私は仕事です。

何が何でも「フェアー」に行って頂きたいッ 


ご機嫌維持しながら

悪いな~・・・と思いつつ

1時間遅れて送っていきました。




私は去年の9月に勤め仕事を辞め、

母は今年1月に認知症薬アリセプト錠の投与を止め、

その後便秘気味でありましたが

今は毎日あるいは一日置きの排便があり、

いろんな要素がからんで

母の状態はとても良好です。


私の生活リズムが安定しているせいもあります。

介護者の影響は大きいものです。


今日もいつもの一日が始まっています。

健康で平和で穏やかに

いつもの一日が終わりますよ~に。

願うのはそれだけですね~毎日。





      クリックお願いします ↓
              


      これから生徒が来ます。

      今日はお仕事ビッチリの金曜日。

      大好きお仕事ビッチリの日 

      母と瑛太のために頑張らなくっちゃ、稼がなくっちゃ の私です








瑛太受診結果

朝は晴れておりましたが

今は雨の、我が家地方です。


母お泊りで母のいない朝です。




太陽と共に起床してのいつも通りでしたが


母を起こさなきゃいけない時間、

母の介助や世話のない時間の午前中ですので

パジャマを着たままウロウロダラダラと

ゆっくりコーヒー飲んだり の

まるでおひとり様独身生活、パジャマな午前中でした 


なぁ~んにも考えない

このボヤヤァ~ンもたまにはいいものです。




昨日は

瑛太受診でした。


歩行歩様は完全に元に戻り、

運動機能は問題ありません。


ゴハンをくれる人という認知はありますが

一番大好きな人という認知はもうありません。


幻視が強く、

起きている時はゴハン頂戴アピール以外は

壁やドアや床等を見つめて

幻視を追いかけています。


先生は

「目がよく見えていない」 という診断でした。


「ぶつかったり躊躇したりの歩行はありませんが、」 と言いましたら

「家の構造に慣れている」 ということでした。


そうね~~

もう私を見つめることありませんものね~~・・・・


一日中、

どんなのかはわかりませんが

(黒い塊が目の前を通り過ぎていくような感じなのかな~・・・?!)

目の前に幻視がぶら下がってるんですものね~~・・・・



シャンプーをどうしたらいいか尋ねましたら

脚だけとか、あるいは下半身だけとか・・・・順番に。



とにかく刺激にならないように、

本人が「嫌」という感覚を起こさないように

扱ってください とのことでした。


刺激が発作に繋がらないよ~に とのことでした。


はいッ であります。



薬投与量はこのまま継続の一ヶ月間。

更なる様子看。


その後2~3ヶ月かけて

投与中止の方向に という治療方針となりました。




9年間の悲惨な環境からレスキュウされ、

その時点で

いつその命に何があっても仕方ないような病状だった瑛太ですが、


一時預かりフォスターファミリーと私の所で

治療を受けながら整った環境の下で過ごし、

今回の大発作も今の所、切り抜けており、

自力で歩き、

ゴハンモグモグ、ナイスな排便、よく睡眠。


これからもこのまま

生を享受する我が家という環境だけは整っていますので

今の瑛太には

これで十分な、今後の老後(?!)かもしれません。



遊んで、遊ぼうよ と私に寄り添い、

布団を敷くとプレイバウバウの大騒ぎ張り切りようで、

朝は私と共に起床し、

私が部屋を歩くとと

いつも私の脚のそばにくっついていたものが、

いつも私を目線で追いかけていたものが

全くなくなりまして、

私的にはガックリでありますが、


この命が生きながらえてくれることに

感謝です。


とても愛させてくれてます。

いきものの凄さです 



いつもの爆睡姿。。。。今私の机の下で。

13,05,16爆睡




   クリックお願いします ↓
            
  







瑛太受診と打ち合わせなので・・・

今晩、

母は「フェアー」でのお泊りです。



昨日の母は

まあ~とてもにこやかで冴えて(?!)ておりました。



昨夜、

ソファーにふたりで腰掛けながら

いつも通りのカモミールティ + ハチミツ・牛乳を。


ゴクゴクと一気飲みになりそうだったので

途中で止めて

「お母さん、ゆっくり飲んで、いっぺんにじゃなくてェ~、ね」 と。


母、

横に座っている私の体に首を乗せるようなそぶりで

「あら、だって~ 美味しいィ  ということなのよ~  」 と。



いつもなら

何故言われたのか、意味もわからず無言ですから・・・・。



返してくれた言葉の普通さに

「さ、さ、冴えてるゥ~~  ← 喜び驚きのムンク



普通なら当たり前の表現でも

認知症の人には

なかなか出来ない忘れている認知できないことでもあります。


その冴えぶりにうれしかった私です。

介護している甲斐がある   と思わせてくれるものでもあるんです。



そんなご機嫌になっている母を

お泊りさせるのは

ちょっと辛い、申し訳ない 




でも今日は

これから午後に瑛太の受診があり (遠くまでね)、

夜は単発で入っている仕事の打ち合わせです。


ですから

このお泊りは予定通りです。



4月に瑛太が発作を起こして以来、

又、ゴールデンウィークでの仕事の変更がありで、

日中利用の延長や

お泊りが増えてしまっている母です。




長い間の利用で (母は「フェアー」で二番目の古いです)

母の事を熟知してくれ、

母もそこでは落ち着いていられる、


私の仕事の都合と用事で

預けられるところがあるのは

ありがたいです。


でも

在宅介護ですから

出来るだけ家族と過ごす在宅介護を と思っているんですよ。



      残りの時間がたっぷりの人生ではないのでね、

      できるだけ、一緒にね 



 
          クリックお願いします ↓
                  

      この後は

      しばらくお泊りなしでいきますからね、お母さん 


             
       














几帳面でありました。

忘れていたことがありました。

すっかりです。



脳外科へ行くことです。

瑛太の件で

2回キャンセルしました。



キャンセルしたままでしたァ~・・・・

アハハ・・・・  です。



母、

認知症の薬の投与はしていませんし、

穏やかニコニコという

絶好調ぶりを発揮中のただいま でもあります。


血圧も安定しています。

ひとつだけ飲んでる、

この血圧降下剤もまだ十分あります。


行っても先生と私がお話しするだけです。

何の話を?

母のお元気ぶりを  です。


安定してますので緊急性もなく。

うーん、来週でも。


脳外科の帰りにいつも寄る、

叙叙苑の定番焼き肉ランチのために 




明日は

瑛太の2週間ぶりの受診です。


この間の投薬の効果や影響に関して

どう判断されるのか、

気になるところです。


こっちは

何があっても忘れません! ですッ!!!




素晴らしいお天気の日でした   


買い物はなかったのですが

とりあえず 日光浴と歩きましょう  で

近くのドラッグストアーへ。


お手手つないでトコトコと。


買い物カートを押してもらいます。

この写真を撮ろうとしましたら

カゴの中に入れた私のお財布を気にしてくれました。


 13,05,14


但し、お財布だから ということではありません。

お財布というものがわかりませんから。


「あら~これ、ここでいいのね」 と

カゴの中のお財布を

まっすぐに直しておりましたです。



バサっと置いた私より

几帳面でありましたです・・・・ 



そんな風に

母に集中力と気遣いがあった今日だったです 


時には

やっとこさっとこ往復のときもありますから・・・・・




明日お天気だったら

又お外へ行こう 

まだまだ歩けるね~~    楽しくね~~ 



       クリックお願いします ↓
           

             いい休日でした。












シュレッダー

今日のお天気は

一体何なの?・・・ でした。


こちら地方お天気予報では 晴れッ のはずでしたのに~・・・・

ず~と曇天




 今日の朝ご飯
 13,05,13朝食

  もやし・豆苗・生姜・しめじ炒め、 ブリの照り焼き、 大根・人参なます。

  白飯+発芽玄米+シソ粉+大葉、  長ネギ・とろろ昆布スープ。





最近、ず~とやっていたこと、時間を見つけて。

シュレッダー

日記をシュレッダーにかけていました。


ノート、100冊ほど。

ページをノートから剥ぎ取りながら、

ザザ~~と。


内容は

ほとんどが母の介護に関してです。


まぁ~、細かくまめに書いてますよ。



最初のころは

介護手探り状態ですから

あぁ~でもない、 こうではない、 どうする、

一体何故だ~~、 泣いてやるッ、 そうなんだ~~、

、 エ?、 ウゥ~・・・、 Oh、
がいっぱいでした。


シュレッダーをかけながらの途中、

ついつい読み入ってしまいます。

フンフン  、そうだったわ~ とか

ギョエ~  、そんなこともあったっけ~ とか、とか、



あ、いけない、いけない、

サッサとシュレッダーかけなくちゃ!

で、なんとか今日で終了です 



もう読み返すことはないんですね。


母の、大変だったステージは終了しています。


今は

認知症の進行あれど

穏やかな、さらなる普通の生活の、

次のステップに入っています 




今日は

友人とウォーキングの予定でしたが

曇天で瑛太が心配でしたので

中止しました。



明日は

母は「フェアー」お休みで

サンニンで過ごす一日です  + 


今晩は

明日、何も予定を入れてないので

緊張感、まるでなし  の私です 




      クリックおねがいします ↓
              
 














記念日、瑛太も?!

お天気です 



今日の午後に

生徒ひとり授業でした。


母を「フェアー」に送りがてらの遠回りです 


このお天気もったいない、

暖かくはありませんが寒くはない ですし。




今日の瑛太は

気圧気候に左右されてる風はなく、

眠ったり、幻視を追いかけたり の繰り返しの一日です。



 13,05,12 3



オッ、オチッコしましたあ~~~

え~とお~~~

大発作を起こしてからひと月。


 それ以来、

 初めてッ の オチッコシートへ オチッコ!
 13,05,12 1



 ひと月ぶりのオチッコシート記念日     
 13,05,12 2



 但し、偶然! の感、否めず・・・・ ま、いっか~  
 13,05,12, 4



今日は母の日です。
母の日、バラ

うちはよくカーネーションを飾ります、

長く保つので 


なのでバラにしました、近くのバラ園から。

赤を注文だったのですが

出荷が終わっていました。



「フェアー」には

いつも母がお世話になっている

お礼の気持ちを込めてカーネーションの鉢を贈りました 


利用者さんは圧倒的に

「昔のおかあさんズ」ですものね。



これから母を「フェアー」にお迎えに行き、

そのまま外食してきまぁ~す  の 母の日。



今年も

無事で穏やかな日常の中で

母の日を迎えることが出来ました。 

感謝 



      クリックおねがいします ↓