FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2012年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年07月

熱中症対策、とりあえず。

暑さに強くなる為の飲み物は牛乳です

適度な運動をすると、汗が出やすい体になり、温度調節がうまくできるので、熱中症になりにくくなると言われています。でも、ただ運動するよりも、もっといい方法があります。

その方法とは、運動の後で牛乳を飲むことです。牛乳を飲むと、血液量が多くなるからだそうです。運動後にたんぱく質を摂取すると、アルブミンという物質が合成されます。このアルブミンには、水を血液中に集める働きがあって、血液量が増えるのです。血液が増えると汗をかきやすくなるし、熱い血液が多量に体の中を循環して熱を逃がしやすくします。

暑さに強くなる方法は、運動後にたんぱく質を摂ることです。低脂肪乳やヨーグルトでも良いそうです。牛乳にはスポーツドリンクと同程度の塩分が含まれていますので、この場合は別に塩分補給の必要がありません。また、牛乳にはアルブミンの合成に必要な糖もたんぱく質と共に含まれています。

 。 。 。 。 。 。 

 。 。 。 。 。 。  





という説を聞いて、

すなわち 運動+牛乳 なのね と思っていましたが

この説に別の説も加わって

運動出来なくても、うちの母みたく、 

牛乳は暑さに強くなるためにも

熱中症予防のためにも良いと聞きました。



これは去年聞いたことでした。

たしか「ためしてガッテン」でも同時期に放映してました。

あ、そうですか、手軽だわ  と。



なので今年も

夏は我が家の牛乳消費量が

普段より増えますです。



で、犬の熱中症対策にも良いに違いないと (勝手に思って)

いぬの瑛太に牛乳を挑戦させましたが

本人(本犬)見向きもしません・・・・





   今日の夕食
 
   12,7,19夕食しょうが焼き

     豚の生姜焼き+キャベ千切り+トマト (二人分の取り分けで)

   大根鬼下ろしとシラスの酢の物、レッドオニオンとスモークサーモンサラダ。
                            +  
                           パセリ。

      白飯入り玄米ご飯、ワカメと長ネギお味噌汁。





    クリックおねがいしまぁ~す