Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2011年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年07月



何が何でもッ

午前中までにお江戸へ行く予定でしたが、

時間変更をお願いして午後の4時に行く事にして、

母も朝10時に「フェアー」に行く予定を遅らせて

様子見を兼ねて母と過ごしました。


いやぁ~凄かったです  のトイレコール、起床時から。

勿論、出ません、の排泄済みですから。

何が何でもトイレに行かなくちゃ の険しい形相で、

私のお話なんて聞きません・・・・



朝食;

いつもだったら何が何でも楽しい美味しいはずの食事タイムも

何か別のことに気を取られているような、そんな感じでした。

              ・
              ・
              ・


タイミングを見計らって大好き計算ドリルをやる方向にもっていきました。

私は自分の椅子を、

いつもの母の向かい側ではなく母の横にべったりと、

張り付きマジックテープ状態に。



何とか集中力がいつもの如く戻り始めて の

「せんせ様ァ~ ご 足す さん は8でいい?! と。


           ホ~ッ



でしたが、

途中コーヒーを入れようと席を立って戻ったら

アリャ~・・・

又、始まりました、「大がしたいのッ」

す、凄かった~のその後も 



「大がしたいッ」コール始まったら

もう話しかけても聞いてないんですよねぇ~全然。

すごく珍しい事なんです。



「大がしたい」コールから意識を逸らすために

ひたすら 蝶よ花よ と、上げ膳据え膳 で、抱けばおぶさる ~~・・・、 

ひたすら母の心地よさだけを求めて~ 状態。




何とか表情も落ち着いてきて「大がしたい」コールもなくなり、

とりあえず 「フェアー」へお預かりをお願いしました。

「フェアー」ではそのまま落ち着いた様子だったそうです。

但し、食事中の 「大がしたい」コールが何度かあったそうです・・・


帰宅後もひたすら

蝶よ花よ、上げ膳据え膳、抱けばおぶさる 状態を設定しての

私の張り付き状態でした。



          今日はいささか疲れました、そんな感じがします の私。



              人気ブログランキングへ ブログランキング参加中
               クリックお願いします









一過性・・・

メマリーを5mgから20mgと段階的に増量してきました。

                     
                今日で 47日目 です。





今日までの過程で、

今までやらなかった事、なかった事、

例えば


身体的に ちょっと前傾歩行や歩幅の減少、 立ち上がり時のぐらつき3回や、

又、鏡を見ながら鏡の中の自分にお喋り話しかけをしたり、

座ったことのない椅子に自分から座ったり、

多動のはずが椅子にず~と座っていられたり、

忘れていたハサミの使い方を思い出して使えたり、

外食お出かけのお店でいつも必ずあるトイレコールがなかったり、

トイレコールの減少、逆に頻回、

特効薬(?!)の 「茶摘の唄」も効き目なし の超プンプン状態だったり、

逆に、超ご機嫌状態を示したり、

集中力が突然途切れたり、

              ・
              ・
              ・

     の様相がみられた時がありまして、

          但し、ほとんどが 一過性のもの でした。




とても気になった浮腫もすっかり治まり、多分エアコンのせいという感じですし。




今日の「フェアー」からの連絡帳にもありました。

食事中でも何度か 「大がしたい」 と立ち上がったそうです。



我が家でも同様、やはり 「大がしたい」コール、強烈です。

回数も 訴え方も。



回数は過去何回かそういった状況がありまして、

特に入居施設から引き取った当時など特にひどく、

トイレコールに呼応してあげると

いずれ数日あるいは数週間で落ち着きましたから、

それは気にしませんが、


この間、

言い方が今まで見たことのない、険しい表情を伴っています。

今日は特にひどいですよ。



今日「フェアー」から帰宅して2時間の間に13回のトイレコールです。

落ち着きがみられません。



      これこそ 一過性のもの を期待しましたが

      どうもそんな感じじゃありませんですわい・・・・

      日増しに激しくなってきています 





明日、所用でお江戸へ行かなければならないのですが、

キャンセルして母と一日中いるか、どうするか、思案中の今現在。




                 人気ブログランキングへ
                     ↑
             ブログランキング参加中、クリックお願いします
             
    母は昔 モリ ハナエ のハンカチを何故かたくさん持ってました。

                蝶々が好きだったんでしょうかね~・・・・
   





 

「メマリー」投与継続20mg

今週25日月曜日、脳外科へ行ってきました。

            「メマリー」 20mgの投与開始して丁度1週間目です。



ドクターと話して、

際立った副作用はなく、取立てての効果もなく という私からの説明の中、

やはりひとつだけ気になったのは 足の浮腫 でした。

やはり 「メマリー」 の副作用も疑われました。



「メマリー」を中断するか、否か、

    ドクターとふたりで   

             ウ~~ン  と唸って ・・・・・



投与開始と同時に 

エアコンも使用開始した事、

エアコン開始以前から経口水分量が増えた事。


この2点の生活環境の変化を鑑みて、

もう少し様子を見てみるということで継続投与決定しました。




でもって、

その2日後の今週水曜日から、


     母の浮腫、

         すっかりなくなりましたァ~~~ですよォ 

                 



それまでも毎晩夜ベッドに入ったら、

リンパマッサージをやっておりました。

翌日朝はほとんど治まっていても、でもやっぱりすぐに浮腫が出ておりました・・・

それがなくなりました。


う~ん、エアコンに慣れたのでしょうか・・・

水分量の、自宅での調整が効を発したのでしょうか・・・

わかりません。

何はともあれ問題解決 の 問題は解決するためにあり でした。






でもですね、

       ご機嫌のバランスが崩れやすくなりました 



トイレコールの頻発、

しかも言い方も表情もが中々、いえ、かなりキツく険しいです。


以前見たく、

甘えての 「大がしたいのォ~~」 は少なくなりました、の 私的にトホホ 



「フェアー」で一回、我が家で一回、食事中にもトイレコール。

以前はありえませんでした。


入浴中もトイレコール。

これも同様です。



ところが

夜間の失禁が減りました。

最近私は寝る時間帯が遅めなのですが

その時声かけをしてトイレに行きます。

その後の朝方4時前後にトイレに自分で目覚めます、「大がしたい」 と。

のパターンが多くなり、ここ数日夜間失禁なしです 




身体的に現れた浮腫は今のところ解決できましたが、

これらご機嫌状況に関しては 様子見 です。


浮腫に関しての原因は特定できませんが、

このご機嫌状況に関しては 薬の影響が大きいのかな とも思います。



脳の中での何らかの化学変化で

   母の脳内細胞たちは、今  てんやわんや  で収拾がつかない・・・?!
                        
                             のかなァ~~~ ??



                   人気ブログランキングへ 
                今年は我が家で大活躍です。

          ブログランキング参加中、クリックお願いします。

              

                   






        

送別会

一昨日、母、又 「フェアー」 でお泊りになりました。




今、職場では人事異動が始まりました。

私は今度、別の部門に移りますが、

私の部署の関連部門で、サブマネジャーOO上司が転勤異動です。

私は本人からそれを聞いてましたが、

回りがその送別会をいつどうするのかは聞いていませんでした。


で聞いたのが

休み明けで出勤したその当日という事でした。



相方の男の子は

その件でバイトの大学生の若い女の子(月に2~3回の5時間勤務)には電話してるのですが、

私にはありませんでした。

私は介護しているから来ないと思ったのか・・・

ま、おばさんですしね、私・・・・  ひねくれて・・・・  ブツ、ブツ、ブツ・・・   

ブツ ブツ ブツ ・・・・連絡すべきメインは私でしょうに・・・・

          ・・・バイトに連絡 の指示は上から来てないから・・・・!



相方のこの若いおにいちゃん、

いつも報告連絡相談や情報を聞いたら

勝手に判断して私に上げてこないから、

後々ホント私よく困ってますです の、

「おにいちゃん、きみは私の上司じゃないんだぞ」 と。




私は今回異動の、OO上司の送別会をやるのなら、

どうしても出席したい という思いがありました。

感謝の気持ちを表したい と。




私の部署で人が辞めて圧倒的な人員不足の中、

フ~フ~  いいながらひとりで残業している私を

陰になり日向になり応援支援してくれたからです。


声をかけてくれました、いつも。



ブ~たれたくなる中  、

ひたすら売り上げ目指して頑張れた一因でもあります。




入社当初、

私はこの上司とウマが合わない つうか

相性が悪い つうか

縁がない つうか

あまり関わらなかった つうか、お互いに(?!)。


ところがいざという

残業までしちゃっての孤軍奮闘状態の私への気遣いと心配りには

私にとってとても心強いものがありました。

一挙にこの上司のファンクラブ(もしあったら)の会員 状態になりましたです。



で、でもぉ~その送別会が、それを聞いたその当日 



ありィ~・・・   お母さんお迎え5時で無理~・・・・


    出席したいッ、 でも 無理ッ、 でも 出席したいッ



で、電話しましたです、「フェアー」へ。

「送別会に出席したいので、母をそのまま緊急お泊りしたい」 と。

お泊り定員の空きがありまして、母はそのままお泊りとなりました。



母とできるだけ一緒にいようと、

月4~5回のお泊りを2回に設定してるのですが、

今月は先日の 台風避けよう送りお迎え で緊急お泊りさせちゃって

今月もやっぱり4日になってしまいましたァ~~~


お母さんごめんね  ではありますが、

その送別会は多くの人と会話して、

それぞれの意外な面が見れたり と親交を深める場面ともなりましたです。

         楽しかったァ~~~ですよォ~~~  





昨日でその上司は今の職場最後の日でしたが、

帰り際、私は握手求めて

頑張ってね のエールを心から伝えました。

そして勿論 ありがとうございます も心を込めて、

                     きちんと ペコリ 



                 人気ブログランキングへ ブログランキング参加中
                  応援クリックお願いします






ひまわり

今日は生活雑貨を纏め買いにひとりで出かけてきました。

風もあり、しのぎやすい一日でもありましたし。




     ひまわり が売っておりまして、

        ちょっと幼い時のことを思い出しちゃいまして、購入して来ました。




               ひまわり
                              ↑
          お値段も気に入りましたッ の 98円 
   




母は編み物とかは得意で大好きなものでしたが、

植物にはほとんど関心がありませんでした。

夕張市の炭鉱の職員だった父の転勤が多いせいもあったかもしれません。


職員住宅にはそれぞれ大きめの庭もあり、

それぞれの、大抵の家庭は野菜を育てたり、花々を植えたりしておりました。


母は一切そういうことはやりませんでしたねェ~~。

我が家の庭だけ、雑草、雑草、 Oh!雑草   のズボラ状態。


それでもある時、母は ひまわり を植えました、ちょっと雑(?!)にポンと。

もらったから仕方なしなのか、 何故 ひまわりなのかもわかりませんが・・・。


しかも植えっぱなしの、そのまんまッ 



と ある夏、

突然に庭中ひまわりが咲き誇りました、一面です。

しかもですね、ひまわりは背が高いので下の雑草は見えない・・・・

ご近所さんも我が家もとてもびっくり。




それがですね、当時の北海道新聞の地方版に掲載されたのです。

ま、小さくですが、「見事なひまわり畑です」みたいな調子でした。



写真を撮るとき、

カメラマンの方が来まして(掲載の許可を取りに???!)、

母とちょっとおしゃべりをしていました。


「見事に咲いていますねぇ~」 と。

母、答えました。

「ええ、ひまわりが大好きで、ここまで咲かせたんですよ」 と シャラーと、しかもすまし顔で。



母の側にいた私は、  おもわず 母を   ・・・・
                                 (エッ ・・・  )




今思うに、大吹き出し ですよォ~~~




       あの時の母は若く美しく元気でした。


       その時は、

       何十年か経った時に、

       自分がアルツハイマー病認知症になるなんて、

       少しも思っていなかったよね。

       勿論、その時小学生だった子供の私もです。



           今日はあの若かった母が 懐かしいです、とても。




                人気ブログランキングへ ブログランキング参加中

               懐かしのひまわりにクリックお願いします

             




8月20日まで

先日、会社で契約更新面談がありました。



私の現在の部署は他部門に8月20日付きで吸収合併。


最初は私の現在の部署は廃止予定でしたが。

売り上げ利益は上がっています。

去年同時期と比して7~8割の売り上げではありますが、

去年から人員は4名減り(私の入社以来)の2人体制で人件費の大幅減少がありますから。

利益率は高い。



人がいないから忙しいィ という理由では文句も言わず、

昼休みも時にはなく、残業して頑張ったつもりですしね・・・私・・・

売り上げ最優先至上主義の仕事中毒、 アホでもあります。
                               わかっています・・・・



但し、それが8月20日までという予定がありましたから、

ちょっとそれまで頑張ろうという気にもなってました。

これがず~と続く状態でしたら、絶対しませんでした の残業状態。



面談で言いました、絶対的条件としての確認として 


入社当初の契約通りの時間帯で、

残業に関しては 本当に本当に止むを得ない以外は しませんから、絶対に! と。



で、両者、合意。 8月21日から私は部門部署移動。 




              フゥ~ホォ~ です 

これで一日の時間の余裕のある生活が取り戻せます。




残業のある日の、母のお迎えは19時になってしまい、

母は「フェアー」で夕食です。

私との夕食回数が少なくなるのです、昼食も「フェアー」ですしねぇ・・・


「フェアー」の献立は充実しておりますが、

私が母の様子(便秘等含めて)をみながら、

食事による体調栄養管理をしたいわけですよ。




そして 一緒に御飯食べたァ~~い のです
                      美味しいねェ~~ と言いながら 



         8月20日までもうちょっとの辛抱、残業ですよ~        




         
朝食だけは母のお泊り以外、いつも一緒に しっかりがっつりモグモグ と。

           朝食遅め 

       ニンニクさっと炒めレタス・なすバタ、 鯖味噌漬け焼き、 昆布椎茸煮。

       御飯、 (これまた)レタスと海老のミルクスープ、 白滝・卵の巣ごもり煮・はねぎ。



今晩、母は「フェアー」で夕食だったです。



                 人気ブログランキングへ ブログランキング参加中

                  クリックお願いします 
                  







夏はなし

今日、ノースリーブのセーターで出かけた私は

寒いくらいでした。

長袖のひともいましたしね。

湿度も低く、私にとってとても過ごしやすい日でした。


明後日からは30度超えみたいです・・・・


憂鬱です。



夏は全く母には外出させません。

この暑さで日干しになって熱中症になるのを防ぐため とそれは当然ですが、

あと、屋内と屋外の温度差を避ける意味もあります。

    (外出して外はカンカン

             室内に入ってヒョヒョォ~涼しい~ の寒暖差 



母はデイの「フェアー」と我が家の往復だけです。

でも良くないんですよね、それって。



           圧倒的な運動不足と脳への刺激の不足です。



コーヒーショップに出かけて、他のお客さんと会話したり、

バスに乗って刺激を受けての、ブラブラ歩き、

美容院へ、

友人宅へ、

私とドラッグストアーに出かけてのお買い物・・・

     私は日用雑貨は自分一人のとき纏め買いをします。

     母連れで 「どっちにしようかしらァ・・・?」とかして

     じっくり見たり、吟味したりの余裕はありません。

     母が飽きて、 「大がしたい」 コールでご機嫌斜め方向に・・・!

     で、ゆっくり買い物出来ませんから。


     急遽途中でなくなった時、

     簡単に 「お母さん、ちょっと買いに行ってくるわ」 と

     認知症の母を残して買い物に出かけられませんから。

     ま、緊急の時は母連れですが・・・出かけない と拒否されたら終わりですけど。


     但し、どうしても今必要というもの以外に、何点かは買いません、あえて。


     その何点かを母の様子と時間の兼ね合いを見て、

     母とドラッグストアーに買い物のために出かける口実(?!)にします。

     3、4日に一回くらいの割合で、一点買いで、ドラッグストアーへ。

・・・・・・

・・・・・・ 



でも どれもこれも 夏はなし。


毎年、夏は外出しない。



出歩かないので

秋になる頃、母の脚力は圧倒的に衰えていますですよォ~・・・・



チョッとした環境の変化による刺激もないので、

そのせいか、秋になる頃は母の認知症の病状はあきらかに進んでいますしね。



             その夏の時期が来ている、私の憂鬱です。



                   人気ブログランキングへ ブログランキング参加中
                    クリックお願いします





休息しましたです

台風は去り、涼しさが戻り、過ごしやすい一日でした。

母は昨日は 「フェアー」で台風回避緊急お泊りでした。


今は帰宅してベッドの中で 、 ぷらす いぬのマーシャさんも一緒に 



今日は昨晩からの予定外のお泊りと私の休日が重なって

私のための、私だけの休日でした。



いつも通りに4時30分と5時に目覚ましは鳴り、

(いつもの体内リズムを崩さないために、とりあえずこの時間に目覚めを感知させておきます)

で、それを止めることなく無視して、も少し寝てようォ~ と思ったのに~・・・


も一度ウトウトし始めたら、

一緒に寝ていたいぬのマーシャさんたら、

キュ~ン、キュ~ン~~オチッコォ~~~!」 と。

「おやおや、まぁ~まぁ~、マジッすか~」 と起き上がって、ベランダのおしっこシート場へ。


結局、そのまま起きて、

パジャマ着たままコーヒー飲みながら新聞を読みました、じっくりと


         まるで独身OL一人暮らしの休日の朝、てな始まりでした。




昨晩は 

「翌日お休み、しかも何にも予定なしッ」 ということで気分はルンルン


いつもは母が寝入った後、

私も寝なくちゃッ、朝は早いぞッ のプレッシャーがあるのですがね。



そしてお腹が空いてきました、何故か・・・

普段夕食18時に済ませた後は飲み物以外、一切取らないんですが。

で冷やし中華を作りまして、食べちゃいましたァ~~

今朝、見事に胃が重い ・・・でして、

お昼近くに 「じゃぁ~お粥だわ」 と、残り物で。



         お粥昼食

                     こなすの漬物

         昨晩冷やし中華残りのきゅうりとハム、 レタス・大根・おかかの中華ドレ 



胃がもたれた感じなのでお粥にしたのに、

2杯も食べちゃって・・・・アハハハァ~


しかもやっぱり母がいないと手抜きバレバレだし・・・の独身ひとり暮らし風。

               ・
               ・
               ・


予定もなく、何もせずの、エネルギー満タン になった今日の私の一日でした。


         明日から又母との新しい日々が始まる てな気分です  



                人気ブログランキングへ ブログランキング参加中
                 クリックお願いします    






台風は?

                    

はてな? と目覚めました、今朝。

5時の目覚ましがなる前、4時50分には目が開きました。

静かなんです、外が。


私の頭の中は 今日は朝から凄い風と雨だッ と刷り込まれておりましたから・・・

多分、睡眠中も?!



カーテンを開けると、普通の雨の日 状態でした・・・・の我が家地方は。

           ありィ~~~   と ・・・・・・




住まいの横にある竹やぶも

風の日はザァザァーーーと凄い音をたてるのに、

サラサラと心地良い(?)音でして の風、穏やかァ~~

雲は厚く重く垂れ込めてはおりましたが・・・!



で、 ありャまァ~ と

昨日決めた、台風のため母を自宅まで車で迎えに来てもらうのを

キャンセルしなくちゃァ~と。


6時50分にお迎えに来て頂く予定でしたが、

ま、朝5時に電話するのは何なので、6時に電話してキャンセルしました。



台風のための朝の段取りも いつも通りの段取りになって

母を連れて「フェアー」へ、普通の雨の中を傘差して、

          ピッチピチ、チャップチャプ ランランラン と、   




但し、今回のこの台風のための段取り、もうひとつありました。

今晩、緊急のお泊りにしたのです。


今日夕方の私のお迎えでの帰宅も大変だろう との予測で。


なんという事はなかった台風だったんですが、

でもそのおかげで、

母はそのまま今晩は「フェアー」でお泊りになってしまいましたァ~~


今頃、寝てるでしょうねェ~ 母・・・・・・



     予定外のお泊りになってしまってごめんねェ、 お母さん。 

        で、でも 今晩、爆睡しますですッ 私、 の ごめん  
                



              人気ブログランキングへ ブログランキング参加中

         普通の降り方の雨の今 クリックをお願いします





タイフ~ン

なでしこJAPAN も凄かったァ~~~ の 感動でしたが、

今回の台風も凄いィ~~~ 、様相・・・



今現在の我が家地方は雨はそれほどでもありませんが、

風が強くなってきました。

同じ県内でももう大雨の所もあるのに・・・。



今日帰宅してブログを見たら、

近隣の市ではもしかして学校も休校になるかもの可能性もなきにしもあらず だそうで、

思わず、 エェ~~ と


明日朝、出勤途中の、母を連れての

「フェアー」までの道中は大丈夫かいなァ~ と心配に。




道中といっても母を連れてですと、雨の日はたかが3~4分なんですけどね。

でも母は認知症で歩きもおぼつかなく、

そして激しい雨と、特に今回は風速すごい風!!




      母を連れて 「フェアー」 に向かう姿を想像してみましたァ~~・・・

               あぁ~~~無理、無理、無理ッ
 




ということで今晩から母を「フェアー」で緊急お泊りをお願いするしかないと思って

電話したんですが、

今晩はもうお泊りの定員で埋まってましたァ~~・・・残念 


でも状況を相談しての結果、

明日朝私の出勤前に、スタッフに車でお迎えに来てもらうことになりました。



お迎えに来て貰うのは初めてなんです、4年通ってますが。

   (普段の母の歩きでたった2~3分の距離ですからね~)



でも強風の中、小さな母が吹き飛ばされる事を考えたら、やむなし です。

予定外で申し訳ないのですが・・・



あ、私ですか?

雨が降ろうと、槍が降ろうと、嵐が来ようと、何が何でも出勤しますよぉ~~~

傘差して、バス乗って・・・・・!

            ほんとは休みたいんですけどねェ・・・・・



              人気ブログランキングへ ブログランキング参加中
               PKでクリックを






ちょっとはかどりました、家事労働

今日は仕事お休みです。

母の「フェアー」へ もお休みです。


母は朝起床後から私がお休みなのを感知してか

「私は出かけませんからッ」 モード、ムンムン、ガンガン。


     はい、今日はふたりと一頭で一日中一緒にいる日ですよォ~~~ と 私。




今日も前回のお休みの時同様、 「難問数式を解く数学者」 状態に近かったです。


計算ドリルを開始して私も張り付いて一緒に答え出しをします。

そのうち集中力が高まってくると目の前に私が座っていなくても大丈夫になります。



前回みたく 「難問数式を解く数学者」 状態と違うのは、

前回は私が 母の視界にいなくても、ひたすら黙々と数字のみに集中しますが、


今日みたいな場合、

目の前に座ってなくても、母の視界に私が入ってなければダメなんです。


母の見える範囲のキッチンに立っている私に

「せんせ様ァ~ ご 足す に は 7 でいいのォ~~?」 とこの調子です。

顔を上げて私を探します。

「はいィ~~7 ですよォ~ 合ってる、合ってる。凄いねぇ~」 と私。

この繰り返しで、質問してきます。


もし私が自分の視界にいないと不安に の様相になってしまいます。




で、今日は計算ドリルのときは 半張り付き状態。


おかげで家事労働もはかどりました 

母の視界の中でのキッチンで電子レンジをきれいにし、

母の座っている椅子の足元でアイロン台を広げてアイロンがけをしながら

「はいぃ~13です、合ってますよォ~~」と。


書類関係をシュレッダーに掛け、 ガガーッ と音出しながら、


「せんせ様ァ~~ じゅうご 引く く は 5ぉぉ~?」

「エ~何? 違うと思うよォ~~ 4 じゃない?! 

               も一回やってみてェ~~」



認知症の進行で母は騒音や大きい音が気になりません。

無視です。

ふたりともまるで耳の遠くなってしまった老人達のようでしたな。



                 人気ブログランキングへ ブログランキング参加中
                   クリックお願いします









今日の母 ~連絡帳~

今日の母。


「フェアー」からの連絡帳にもありましたが、

「大(オシッコ)がしたい」 コールがなかなか凄かったらしい・・・

あぁ~申し訳ない気持ち・・・・


自分の席に戻っても、すぐに行きたい と。

入浴中の湯船の中でも 「大がしたい」 と。

今まで大大好き入浴中にそんなことを言うなんてありえませんでした。

なんか、集中出来てない感じ?! でしょうか・・・・


ここ最近、我が家でもそれが頻発してます。

唯一何かの学習療法にでも集中すると治まりますが・・・

そこだけはあいかわらず 



しかもその言い方がすごく 頑固っぽい んです。

以前ならちょっと甘えた風にお願い風に言っていたのですが、

「大がしたいのォ~~ せんせ様も出たいでしょう?!」

「うん、私も出たいのよ。じゃトイレ行こうね」 というと

安心したようにしつこくは言いませんでした。



母の場合のトイレコールは出たいのではなく、

自分の不安感(?!)を解消する手段の時がほとんどです。

普段は一回行くと、それで落ち着くのです。



今はニコニコもなく、「出たいのよッ」 と

ご機嫌斜め風~つうか・・・・キツイ言い方・・・・が多いのです 



今はメマリー投与中ですが、

時の流れ、月日の経過とともに、症状も進行しているということでしょうか。




明日は私はお休みなので

母が寝入った今晩、常備菜作り。


トマトカボチャ

     赤ピーマンガーリック炒め、蒸したカボチャ


切干大根

    切干大根
   

トマトソース

    トマトソース(冷凍用) ~我が家に欠かせないもののひとつです~


                と いつものパターンで。



                  人気ブログランキングへ ブログランキング参加中
                    クリックお願いします




許可もありました・・・

亡くなった父に私がまだ若い頃 (そういう時期も確かにありましたです)、

たまたま家に立ち寄った時、

父とふたりで話をしていて聞きました。



「娘3人もいて、2人結婚していて、ひとりくらい結婚しないのがいてもいいよね。

 どう思う?」
 と。


父は私の突然の質問に一瞬沈黙。

           う~ん、その時の表情は覚えていませんが・・・・・



「それが自分の意思だったら、しょうがない。」 と父は答えました。

「もしかしたら私一生しないかもよ」 と。




当時、母や母の友人達やいろいろ、結構うるさかったですよぉ~・・・


適齢期(それは一体何じゃ?!結婚する時が適齢期)をすぎ始めましてたから・・私に

「何故結婚しないの? いい人はいないの? 年取ったらどうするの?」


あぁ~~うるさいな~と思ったあの頃。


仕事と自由を手に入れてのエネルギー満タン状態で

結婚の け の字もなかった私。

面倒くさくてそれを説明する気にもなれなかった私。




で、母に 父がそう言いました と伝えたら、

母はそれ以降ピタッと言わなくなりましたねェ・・・・。



あの時父が親として 未婚も仕方なし の答えを出してくれた事で

気分も超スッキリとし、

昔は結婚しなくていい女、

今は結婚できない、ただのおばさん。



で、独身のおかげで サクッ と同居。




父は母のことをとても愛していましたから、

天国で安心でしょうォ ~ ~ 自分の妻の事。


お父さん、

あの時私に 結婚しない選択もある という苦渋(多分)の許可を出したおかげで

(ま、許可してもしなくても、しないものはしないッするものはするッ のこの性格ですが・・・)

お母さんと私で 元気で頑張っていますよ。認知症でも。



              そろそろ父の命日です。




               人気ブログランキングへ ブログランキング参加中
                クリックお願いします       






ちょっと違った休日でした

今日は私のお休みで、母と過ごしておりましたが、

ちょっと想定外の休日でした。



母、まるで 難問を解いている数学者 状態になってしまいまして・・・



                お勉強

                    ず~とず~と 朝からです。



食事、トイレ以外はこの調子状態になるので、

途中で私が洗濯物畳みを誘い、

長椅子に移動して足の上げ下げをふたりでしたり、

食器洗いを手伝ってもらって、

トイレの行き帰りはお手手繋いでちょっと部屋をグルグル。


中断させると嫌がりますが、

いやぁ~、座りっぱなしは ダメ ダメ ダメ~~ですよォ~~  と私。



たまにこういうお一人様勉強の時があります。

放っておくと 延々 に。

今日のこの状況は三ヶ月ぶりくらいでしょうか。




いつものこの計算ドリルをやっていて、

普段と違うところは

私が側に座って張り付かなくてもいいことです 



ひたすら指折り数えながら、ブツブツ言いながら、

ただひたすら ひとりで黙々とやっております。




私にとっては、ちょっとラッキーなんです 

張り付いていなくていいので、家事労働やその他諸々がサクサクこなせます。


       サッササッサ、 バタバタバタバタ、 行ったり来たり~~~ 




             乾燥させたラベンダー  のポプリ作り
                  ↓

              ラベンダー

                 枕の下に入れましての、眠る時のリラックス用に




そして

洗濯機の洗浄カビ取り消毒。

手を水にジャブジャブと浸けながらの気持ちの良い作業でした。

川にも海にもプールにも行けない、但し泳げないんですけどね、私・・・の水遊びでしたァ~




          今晩の夕食カレー

             カレー夕食

             カボチャとブロッコリー(味付けなしのそのまんま)、 大根なます

             挽肉カレーに茄子、   乾燥小海老と青梗菜のミルクスープ


      の 休日でしたァ~~   



                   人気ブログランキングへ ブログランキング参加中
                      クリックお願いします




出し切りましょう の 日

最近の母はとりあえずの便通があります。

            何故か、メマリー投与開始以来。




以前は4日位全く出ない時も・・・・が当たり前の時も。

その時の母の 「大がしたいのォ~」 コールは本物(?!)でしょうね。


と今は便通ありますが、でもやっぱり排泄の絶対量が少ないです。

母は咀嚼も嚥下も問題なく、よく食べてくれます のよく食べます 



すごくモグモグと母が食事をしているのを見ながら、

でも食する量に対しては 「どう見たって(見なくても)、排泄量少ないわァ~・・・・」 と私 


今日も 「出たいんだけど、出ないのよねェ~」 とおトイレに座りながら力んでおりました。





で、今朝からと 今晩、

                ふたりで 「コントレックス の 日」

             コントレックス

                母の便秘状態を見ながら、たまにこれでの便秘対策





私はこの 「ゲロルシュタイナー」 

          (なんかネーミングが 「シュタイナーさんがゲロってル」 ・・・ですけど )
                     
                     ↓

             ゲロルシュタイナー


この天然炭酸水の方が好きですが、母がダメです。

「ウゎ~・・・これ何ッ」 と。



そして コントレックス の方も冷やしたのは

もう~不味そうに飲みます。

どうもミネラル分のお味が苦手らしい・・・・・

で常温で、ミネラル分のお味緩和で



何故 ふたりで かいうと

ひとりで だとあまり飲みたがりません、進めても。

で 「お母さん、一緒に飲も、飲も。

              は~い、 乾杯~~」 
グラス、カッチン と。





明日、私はお休みで所用もなく予定も入れずの 

母と、いぬのマーシャさんとでマッタリ過ごす日 で

             母のお腹に残った便を出し切りましょう の日でもあります。





このところの母; メマリー15mg投与中ですが、
           副作用もなく、以前と変わりなし と 言えます。

         但し、浮腫あり。
         寝る前のリンパマッサージで翌朝はスッキリなんですが・・・
         塩分も我が家は以前から摂取過多にならないように調整に気をつけてますし。

         毎日、 ウ~ン の私・・・・ 


               人気ブログランキングへ ブログランキング参加中
                       ↑
                  クリックお願いします  







水分補給

   もう今年は70人の方が熱中症で亡くなられているとか。

              屋外の作業中や屋内エアコンをつけてないお年寄りも・・・




母のことを考えました。


節電 や 熱い暑い の今のこの時期ですが、

今や母は「フェアー」でも、我が家でもエアコンの中です。

我が家では母が居る時と夜間は、 エアコンON です。

設定温度上げて(去年と比して)のエアコン + 扇風機。


この時期この炎天下、お出掛けしません(何があっても~)から、

母が外に出るのは「フェアー」と我が家との往復のみで

片道2、3分だけです、の だけ 




体重1kgに対して必要水分40ml(老人ですので、成人は50ml)の計算で

一日に最低必要な水分量を算出 しますが、

母の場合、1600ml最低必要というなかで、

体内での代謝生成水分 および 食事からの吸収 を考えると

経口摂取量は大して多くないんですよね。



我が家では

長い睡眠時間の間に失われた水分のために および便秘対策を兼ねての

朝起床後一番の水分補給150mlから始まり、

                     お水 ゴクゴク~ と 美味しそうに~ 



日中デイ「フェアー」でも十分な経口水分補給量です。

(これは連絡帳に書いてあります。)



一日の最低必要水分摂取量は軽く超えています。




暑くなっても、まだエアコンOFFでも大丈夫だった梅雨明け前は

エアコンを好まない母のためにエアコンつけずにいました。


母はちゃんと暑いなら暑いなりに汗を掻く人なので

(私は汗をあまり掻かない人、母と違って・・・)

勿論その時それなりに失われた水分量の、

増量補給を当然の事ながらやっておりました。



でもよ~~く考えると

ここにきて暑さ熱中症対策の必要ない、

今やどこでもエアコンの中にいる母の、

200ml~400mlの経口摂取量の増量は今や多いかも・・・・と。


            う~ん・・・母の浮腫が気になっておりまして・・私・・



今日の母; 今朝からメマリーを15mgに増量での投与開始です。



              人気ブログランキングへ ブログランキング参加中
                     ↑
                 クリックお願いします





スリッパ

母は昨晩「フェアー」にてお泊りです。

でもって、昨日から家中、整理整頓お掃除お布団干の大洗濯 



今日、メマリーの件で脳外科へ。

ドクターに母の様子(昨日の記事)を説明して

明日から15mg一週間、その後20mgに移行ということでお薬頂きました。



但し、気になるのは 浮腫 です。

原因が特定出来ず・・・・・

う~ん、栄養状態も内臓も問題なく、

この夏の時期になって水分量をいつもの量から200cc~400ccほど増やしましたが、

エアコンにしたってもう慣れてもいい頃ですしねぇ~・・・

う~ん、薬でしょうか・・・・




夜寝る時、ベッドでリンパマッサージをすると

翌朝はほとんど治まっています。



          とりあえずの対応は

              浮腫みスリッパ

                   スリッパで。




いつもの室内履きですと甲にあたる部分が パチッ プックリ パンパンッ なので。

「フェアー」でも同様のお願いを。




このスリッパ、足の小さい母にとって大き過ぎなので、

今日の脳下科の帰り、小さいのを買いに行きましたが見つけられませんでした。


ありィ~ スリッパって 大・中・小 て なかったっけ?! でした。

                      せめて 小ぶり とか~・・・



                  人気ブログランキングへ ブログランキング参加中
                     クリックお願いします







「メマリー」 増量で

明日、「メマリー」の件で脳下科へ行って来ます。



6月15日から5mg投与開始1週間後の10mg移行後、

前傾気味歩行、歩幅の縮小、3回立ち上がり時のグラリがありましたが、

様子見ということで

1週間予定の10mg投与をそのまま更に2週間続けての計3週間が経つという事で。



        母の 全体的な様子 は

       投与以前と大して変わりませんなぁ~、そんな感じです。





以前は見たことが無かった、

  座ったことのない、認識されなかった椅子に自分から座ったり、


  デイサービスの施設で鏡に向かってニコニコと話しかけたり、あいずちをうったり、

  しかも長時間・・・


  忘れていたハサミの使い方を又自分から使えたり、


  ということもありました。




  投与開始直後から排便が毎日のようにあったり(この間、なかったのは3日間だけです)。

      これは良かったですよぉーー   今朝も出ましたです   


  トイレコールが一時期少なくなりましたが、今は以前と同じに戻りました。


  好きな事への集中力は同じ。


  会話してての わからんちん ぶりは同じ。


  身体的な副作用は出ていません。

  あ、足の浮腫が出てます。
  (但し、エアコンのせいなのか、水分量増えたせいなのか、薬のせいなのか
   う~ん、わかりませんです。)


  歩行の問題も解消。




まだ投与の量も期間も短いので結論は出ませんが、

とりあえず副作用も無い状態でとりたてての変化もなく、

このまま投与続行ということでしょう。



但し、母の場合、この後20mgへの予定でしたが、

薬学部の学生さんからのコメントでのアドバイスもあり、

15mgに変更していただこうと思います。

             慎重には慎重をきして。



                人気ブログランキングへ ブログランキング参加中
                                        クリックお願いします

               暑ジィィーー としか言いようがありませんですゥ~





空へ

私達母娘は、以前は比較的、時にはかなり 疎遠な関係でした。


私は徹底した自由主義個人主義の独身主義者でしたし、

母も元気でした。



母を介護して思うのは

好きなように勝手気ままに生きてきたな と。

結局は父も母も

そういう風にさせてくれてたんだな と。



最近しょっちゅう、この人(カルメンマキ)の、この曲を聴きます。

日本語の歌はほとんど聴かない、
今やJAZZしか聴かない私ですが、超ヒット。


         特に2曲目の 「空へ」 は母を想いながら・・・・・ 爆音 




           ~ 午前一時のスケッチ + 空へ ~




       この2曲を聴きながら

               やっぱり私自身は 自由 だと。



                       人気ブログランキングへ ブログランキング参加中
                        クリックお願いします






母の着物

母は昔からよく着物を着る人でした。



幼い頃、父兄会に着物を着てくる母がとても嬉しくて、ちょっと自慢でもありました。

だから父兄会がある度に

「お母さん、絶対に着物着てきてねッ   と。




私は母を入居施設から引き取った頃に

空き家となっていた母の家から持ってきたものは着物一式全部だけです。


その時は着物を全然着ない自分でしたが、

そのまま家と一緒に

母が愛したその着物も朽ち果てるのがホントに切なかったでしたから。


で、今度は我が家に持ってきた、押入れ一杯にある着物が手入れもされず、

そのまま放置状態もこれまた切ないものがありまして・・・・

母にとって 大切な大切なものですから。



結局、私は自分ひとりでは着付けられないので 着付け教室へ。




着物は洋服に慣れている私にとって、 全く別の感覚のものでした。



肌襦袢、長襦袢、着物を腰紐、伊達締め、帯で順々に 創り上げていく感覚 です。

ひとつひとつをキュッと結んで締め上げていく。

その過程で形が徐々に創り上げられ、

形が完成していくわけですが、

それと同時に気持ちもどんどん引き締められていきます。


洋服を着るのとは全く違います、その感覚。




着物を自分ひとりで着付けながら、

私は毎回思ってしまいます。


あぁ~、お母さんもこんな感覚で着物を着ていったのか と。

しかも 同じ着物 をです。



         母の匂いがします、 そんな気がします。





           着物
                                    ↑
                                  多分、旅行先


         


着物を着た私を見ると

「あら~せんせ様ァ~、素敵な着物ねぇ~」 と、着物好きですから、目を輝かせて 

エ~とぉ~、あなたが自分で選んで作った、あなたの着物だけどォ・・・・




         今の私だったら、あなたの大好きな着物の話も出来るけど・・・

         今はあなたが出来ないし・・・・


         あなたが認知症になってしまったから、

         出会った着物になってしまいました。



                人気ブログランキングへ ブログランキング参加中
                 クリックお願いします




 

