FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

05月« 2011年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年06月

エアコン

今年は未だエアコン入れずに頑張っています・・・  あんど 


といっても我が家はベランダが建物の構造所上、南北についているので

風さえあれば全部の部屋を吹き抜けて何とか凌げます。


といっても私がバテます。

北海道生まれなので超 湿度に弱い。

だからいつもこの時期、去年まではどこの家庭よりエアコンONが早かったです。

去年までは。



母は寒さに対しては 「寒いわね」 と言います、認知症になっても。

しかし暑さに対して 「暑いわ~」 と言ったことがありません。

ま、昔から自分の寝室にエアコンを持たない人でしたから、

暑さへの耐性は強いのかも。

私の知り合いのお年寄りの家はエアコンがないッ の昔の人は暑さに強いといっても

年々温度が上がっています。

暑いと言わなくても、

認知症になった今は暑さ対策は私の役目の、

とりあえず 何が何でも水分補給 と 食事による体調管理。




問題は

風の無い時の、お留守番いぬのマーシャさん。

家はマンションなので出かける時もこの時期、ベランダの窓全開にして出かけます。



お気に入りのお昼寝パターン、ベランダで。

      ベランダ寝



しかし風がないと当然もう暑いわけで、しかもこのお方は超 老犬。

去年まではこの時期は日中、このお方のためにもエアコン全開。



明日はなんとかエアコンなしで過ごせるようですが、

その先、そろそろ限界の私といぬのマーシャです。



電気というものをあらためて考えさせられてる、このところ2、3日です。



今日の母; めまい らしきものは全然出ていません。

        トイレ後立ち上がりのグラリもなし。



        歩行時においてやはり若干の前傾があります。



        以前のような甘ったれたニコニコはやはり少ないです。

        但し、表情が険しいわけではありません。


とりたてての新しい変化はありません、今日のところ 



後、特記すべきは 毎日の排便 です。

こんな事は絶対にありえなかったことです、投薬以前は。

私は毎日 「今日はもう出なくなるのかなぁ・・・」 と思いつつ・・・・今日も出ました 


これがメマリーのせいだとしたら、

メマリー、便秘薬になっちゃってますよォ~、母の。



                  人気ブログランキングへ ブログランキング参加中
                   クリックお願いします