FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

04月« 2011年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年05月

明日の準備

           夜に絶対やること。

                   勿論、それは明日の準備です。




夕食の食器洗いが済んだらテーブルで母の相手をしながら、

明日の献立。

朝食、私のお弁当、夕食 これらを書き出します、ホワイトボードに。


朝、冷蔵庫からボードをみながら食材を出して作り出し~の 朝食とお弁当。

な~んにも考えず手だけが動きます


昨晩の献立考える時点で何の食材がなくなるかわかりますから、

翌日の買い物メニューも簡単にクリア~してるので仕事終わったら買出しです。


食材の無駄を省くのと、

朝の忙しい時に 考える という無駄も省きます。



母の翌日「フェアー」に着ていく 洋服と下着も準備。



「フェアー」で毎回入るお風呂のための 「お風呂セット」 も揃えます。

バスタオル、タオル、シャツ、靴下そしてパンツの5点セット。



「フェアー」との 連絡帳のチェック。 報告とお礼を。



勿論、私の 「明日、 何、着ていこうか~ 」 も決定します。



これらは絶対やります。

朝の時間を効率良く、考えずに済むように の ルーティン化。


仕事持ちのひとり介護ですので、

特に忙しい朝は段取りとそれによる効率が大切なんで の前日毎晩。



         これらが終わって 

               フ~ゥ、一日がおわったゎ~  と。



でも介護生活ではなくの、私おひとり様生活でしたら、ここまでしないと思います。




  母の明日着ていく洋服と 「お風呂セット」 はいつもここ。

               バッツグ



この「お風呂セット」バッグ、友人から3個も(何故か)、頂いたのですが

(市販はされていない、どこかの会社の宣伝用のようですが)

帆布で出来ていて、しかも MADE IN CHINA じゃないので、

縫製がすごくしっかりしていて丈夫で崩れずの何故か優れものなんですよ。



        母はこの図柄の男の子と女の子の笑顔に反応します。

        「あら~笑っちゃって~~~ 」 と。

         そして男の子の方の笑顔がお気に入りです。



                        人気ブログランキングへ ブログランキング参加中
                              ↑
                        クリックお願いしまぁ~す