FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

04月« 2011年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年05月

休日で冷やし中華

         ワ~オ~~~
           今日は お休みだァ~~ぞぉ~ 





昨日のお日様出ながら雨降ったり、風が舞い上がったりの妙なお天気ではなく、

休日に相応しい適度な風もあるお天気で朝から布団干やら洗濯やらの

ゆったりゆったりの日  


母の排便も朝から始まって量も形状も問題なしの、朝からホーッの日  


仕事に時間が割かれ、

時には意識不明(?!)状態で爆睡しちゃって母との過ごす時間が削られちゃってる中、

今日みたいな日はそんな日を取り戻すべく、

ふたり  +  で 密度濃~く 過ごしたいと思います。




母も私も若くはありません、全然 


   老いてくるということは若いときとは違って

       死 が確実に有限に近づいているという事を 自覚させられる 事でもあります。




若いときと違って確実に残り少なくなっている母との生活で、

しかも介護生活で、

後で 「あぁ~あの時は幸せだったのよ」 といえる思い出を作りたいと意識しています。


死に向かって、そしてその時まで、

充実していると思える今 を生きたいと思っています、の年の効のお年頃。



食事もそうです。

ちゃんとした素材と味付けの料理は美味しい。

でもそれを誰かと一緒に食すともっと美味しい。

誰かのためという思いやりが入っているから。

美味しいと言ってくれる思いやりが返ってくるから。


つうことで

今日のお昼は 冷やし中華。

時期的に超 早ッ ですが(我が家は毎年6月が 「今年の初冷やし中華」 )

昨日、冷蔵庫に残っているハムをどうしようか考えながらスーパーで買い物してたら、

何故か冷やし中華が目に飛び込んできて思わず買ってしまいましたぁ~



今朝は母はちょっと寝坊(いつもより1時間半ほど)で朝食も遅れました。

(私の出勤日はいつも6時きっかりに起こされちゃいますからねぇ~、休みの日くらいは)


今、私の横で数字ドリルに夢中の母もお腹が空いたに違いありません。


つうかぁ~ 遅い朝食でも私はいつもの時間に起床だったので、私が腹ペコです。

これから遅い昼食作りまぁ~す。


            人気ブログランキングへ
           ブログランキング参加中
                  クリックお願いしま~す