FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

03月« 2011年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年04月

残業の日々?!

予定通りにいかないものです。


この間、残業はしないと決めておりました、ほんとにやむを得ない場合以外。

そのために自分の仕事以外に私が帰った後、

スムースに仕事進行するようにの段取りも終わらして・・・



この段取り、私の仕事じゃないんですけどね。

でもやっておかないと翌日の朝からメチャクチャで

私自身の仕事が出だしからつまずきます、時間を取られて。



仕事をするのは私の勝手な都合で母に申し訳ないと思いつつ、

でも職場の都合で残業するのはもっと申し訳なくと・・・


でこの間、会社との契約時間内までに終わらせようと、残業しないぞッと

休み時間削ってでもこなして来ましたですよ。

ま、時には30分くらいの残業は仕方なくても・・・(最大でも1時間ッ!だぞッ と)


私が独身おひとり様生活なら全然いやじゃありません、残業でも何でも。



介護生活です。

母の介護、母に寄り添う、母と過ごす、 これがメインですから。

老い先長くない母と私と老犬との大切な時間を過ごす、これがメインですから。




ところが

人員少ない(私が入社した時は6人、今3人)中でひとり体調不良とかで長期の予定でお休み。

もしかしたら退職する可能性も・・・・の噂もあり・・・




おかげでこの間、系列部署からの応援をもらって 17時過ぎまで残業の日々。



「フェアー」で母に夕食もとってもらい、お迎え19時過ぎ。

帰宅して母と過ごす・・・・

でも 2、3時間で母はベッドへ。

で、翌朝6時に母は起こされます。

たった2,3時間ふたりで過ごすのでは在宅介護の意味が全然ありません。




私が入社した去年の人員から半分になっても売り上げは維持しています。

但し、会社の経営母体が変わったことにより

事情でこの部門は廃止になります、8月で。


ですから人員の補充はありません。



会社にあてにされても困ります。



介護家族ですから。

独身おひとり様生活ではありませんから。

入社時にそれをきちんと 話してあります。

それのなかで私の出来る範囲での ベスト は尽くしています。




             今日は休日です。

                   母と一日過ごします。



                   人気ブログランキングへ
                       ブログランキング参加中
                            クリックお願いします