FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

03月« 2011年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年04月

お風呂と髪染め

春が来ているのを忘れていたような気がしてましたが、

今日我が家地方は一気に春が来ていることを思い出させるような陽気でした。

                                   ポカ、ポカァ~ 

仕事終了して帰宅時のバス  ン中、ちょっと汗ばむくらい・・・




そして思ったこと。

           母のヘアーカラーリング (白髪染め ) しなくっちゃぁ~ と。



母は毎日入浴してます、 但し 「フェアー」で。

我が家では今現在はもう入浴していません。


なんたって我が家のお風呂は建物の年数もあり、

夏はサウナで、冬は北極 (あるいは南極)。

私は平気ですが、母がダメです・・・・


特に真冬など洗い場の寒さと湯船の温度差で

血管も心臓も キュッ となったり、 パクパク したりするにちがいないリスクを考えると・・・

以前の私は夏場冬場の母の入浴はそのリスクが頭をよぎり、

ほんと、ユウツでした。


しかも母はホントにお風呂大好き 
             ・
             ・
             ・

それを知った「フェアー」が母の入浴を快く引き受けてくださいました、

          しかも毎回ですよぉ~行く度に~~(ほとんど毎日?!) 



お礼を述べますと

「瑠璃子さん(母の名)、ホントにお風呂すきですから~」 と。



母は認知症の進行と共に お楽しみ が少ないです。

入浴はそんな母の本当に 大好きなこと なのです。

それを私に代わってやっていただいているわけで・・・感謝、ひたすら感謝です 



で、寒暖差がなくなりつつあり、そろそろ髪染めをしてあげようかと思います。

我が家のお風呂を使って・・・う~ん、来週あたり・・・


この冬、髪染めが出来なかった母はもうすっかり白髪の老女になってしまってますから・・・



母は「フェアー」へ行く時はいつもお風呂セット持参です。
                              
                          人気ブログランキングへ
                            ブログランキング参加中
                                   クリックお願いします