FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

02月« 2011年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年03月

母のお泊り

母は小規模多機能型の施設をず~と利用していて

基本的にというか全く私の仕事の都合でスケジュールを決めています。

当然仕事と用事の時は日中のデイサービスを利用しています。




                 そして お泊り


これも私の全くの都合。

すなわち私の睡眠確保のため。

仕事と用事以外、母と過ごしておりますが、いかんせん夜のトイレ介助があります。

一晩に2~3回の介助。

私自身は起きる事にすっかり慣れちゃってはいますが、

やっぱり睡眠の質が良くないし、睡眠不足気味・・・ィ・・

のために母のお泊りをお願いしてます 

                ~ その晩の私は ばぁ、爆睡ッ  ~ するために。


今は大体週1回の割合。(月4~5回)



でしたが、

今月は半分の2回に設定しました。


私の出勤がある日は朝7時からのお預かりで、

出勤無しの日は自宅での昼過ぎからの

英語・日本語教室か私の用事とかまでの時間の午前中をゆっくり過ごします。

ところが最近その時のデイサービスへのお出かけを渋る事が多くなりました。


行くまではそりゃぁ~もうぶッちぎりのご機嫌   なのですが、


先日お泊りから帰宅したらものすごい不穏状態を示しましたし、

あるいは午前中我が家でゆったりご機嫌で過ごした後のデイの最中に

便ショックやら体調不良を訴える事がほとんどです。

しかも私は駆けつけると回復がこれまた早い。




う~ん、我が家で私が張り付き状態で

一緒におしゃべりやら大好きな作業療法やら学習療法をして過ごすのが一番幸せなのは

よくわかっています、私・・・

つうことで今回母のお泊りを回数を半分にしました。



    う~ん、でも多分私が持たないかも・・・・はい・・・  でもとりあえず、今月は。



母にとって在宅で一日中私と過ごすのが一番  なのですが、

私の都合でデイサービスとお泊りに行かせる私の後ろめたさがあります。

それに最近残業しすぎだし・・・


又、私と過ごす時間が少しでも長くなる分、

居心地よさが増して更にデイとお泊りを拒否する可能性もでてきますが・・・



う~ん、でもとりあえずの今月。

そして今日は出勤無しのお休み。

会社に用事で1時間ほど出かけますが、

その時だけちょっと預けてそれ以外は一日中母と過ごします の介護生活。



                     人気ブログランキングへ
                ブログランキング参加中
                       クリックお願いします