Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2010年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年10月

「茶摘」 の唄

           夏もぉ~近ずくぅ~八十八夜ぁ~ 




母はひとりでいるとか、
あるいはじっとしているとかということができません。

だからいつも日中「フェアー」でのデイサービスの時はスタッフと一緒。
それ以外は私が張り付き状態。




              3週間前に脳外科での定期健診。


お薬をもらう間の待ち時間。

私が一緒でも飽きちゃいました~母・・・・



私はちょっとこの「茶摘」の唄を口ずさみました。
小声で。

小声のつもりで、
     それも出来ますから・・・!



母の現在大のお気に入りの唄!

よく一緒に口ずさみます。

ものすご~く、更なるご機嫌になる唄。

             母、目をキラリ  として口ずさみ始めました・・・・




   夏もぉ~近ずくぅ~八十八夜ぁ~

  野にもぉ~山にもぉ~若葉が茂るぅ~

         ~ ~ ~
>



デ、デ、デカイッ!
 声が!


大きな待合室で突然始まった大きな声の「茶摘」の唄に、

遠く向こうにいた人達までも何事が始まったかと首を伸ばしてこちらを見ておりましたぁ~


母はこの唄の場合、

基本的に終わりのないエンドレステープ状態で歌いますので、
オートリバース状態で歌いますので、6回でした。



ニコニコしながら母の唄を聴いている方もいれば、

うるさそうにしている方もおりました。 
         スミマセン・・・ごめんなさいですゥ・・・・
                     (認知症なので、これ位は許してくださいな)





       歌うことが大好きな母は、ニコニコと、とても楽しそうでした。

               待合室に薬待ちの人たちがいるせいでしょうか・・・・・

               それが聴衆に思えたのでしょうか・・・・・多分・・・・

                               べつに歌手じゃないんですけどね、うちの母・・・





                   
                           上下クリックお願いします
                    人気ブログランキングへ



ご心配をおかけしました。

                      ご心配を・・・・・・



忙しくて忙しくて仕事の件で というのは

新しい仕事の開始初期の頃。
           ・
           ・
           ・


それでもその後、記事更新できなかったのは

仕事の内容、段取りを更に理解するために慣れるために、
                           これが結構大変だったのよぉ・・・・)

および、仕事時間を含めた一日の流れを含めた母との生活をルーティン化するために、

時間と日数が必要でした。



一日の生活の流れをルーティン化するうえでの優先順位の中で

記事更新の時間が作れませんでした。
                          不器用う・・・・


生活変わりました。





知り合いや以前から私のブログを見てくださる方達から
心配のおたよりコメントを頂きました。


そうですよね、

介護ブログが途絶えるという事の大きな原因のひとつに

要介護者あるいは介護家族に何かがあったと考えるのが妥当ですものね。

               ご心配お掛けました。  ペコリ  です。

理由は上記のとうりです。





母はここ数ヶ月でやはりアルツハイマー病特有の

記憶の著しい欠落が進行しています。

この兆候が一番著しい中で


             身体的には 健康で超元気!

             気分的にも ご機嫌!




進行はありますが、

今までどうりの穏やかな生活をいぬのマーシャさんと共に過ごしております。



私が潰れると生きていけない(?!)この家族のために

私も元気ですッ   この1人と一頭のおかげで益々元気 



又、アルツハイマー型認知症の母と老犬との私達家族の生活を綴っていきます。

応援宜しくおねがいします。



                            
                                   クリックお願いします
                            
                            人気ブログランキングへ