FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2009年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年08月

仕事・お店

  時には介護の話で    

うちのお店は造りも表向きもいわゆるスナックです。
でも、私自身はジャズ超大好き派なので、お店のバックミュージックは、ジャズ


コルトレーンとかエリック・ドルフィーとかビル・エバンスなんかがかかっている。
私も時々、ジーパンとワイシャツとかで、お店にいるし・・・・

でも、お客さんはこっちで演歌、こっちで若い子達は今流行りの歌絶唱。
(カラオケが始まったら皆、それぞれ勝手にやってます)
演歌が歌い終わるとジャズが流れ、つぎに歌謡曲そして又ジャズが流れ・・・

先日、ジャズ好きのお客さんが来たとき、
他にお客さんがいなかったので、
二人でジャズのCDを爆音にして聞いていました。


その後、何故かお客さんが入りません。

ジャズ好きのお客さんが帰った後、
入ってきたお客さんに言われちゃいました。

「ママ、あそこまで大音響でジャズが流れていると
まるでジャズハウスみたいでお店に入りにくいよ。」


アチャーーッ   と私。

全然、気が付かなかった・・・  そう、表向きはスナックだぁ・・・!

うちのお客さんは、カラオケもやるけど、
基本的に私とおしゃべりするのが大好きです。

家族家庭の事、会社仕事の事、彼氏彼女の事・・・・・etc.
いい事も悪い事も含めて誰かに聞いてもらいたい。
今日ニュースで報道された事、最近の出来事・・・・・etc.
自分の意見を言ってみたい、聞いてもらいたい。

人は誰かに話を聞いてもらうだけで、ストレスを軽減できます。
楽しい事は倍増するし、聞いてもらうと。


最近は私が母を抱えている事を知っているので、
ご自分の56歳の娘さんが脳梗塞で倒れられた、79歳のおばあさんが、
そしてグループホームに勤務している若い女性が、
又、ご主人に気を使いながら、自分の親を引き取った介護家族が、
話をしにいらしゃる。

私といろいろおしゃべりして、意見交換して、カラオケでも歌って、
少しでもストレス軽減、気分転換になってくれればと思っている私です。

介護の話を暗いと思うお客さんや真面目な話が暗いと思うお客さんは、
うちのお店には似合わない。
訳もなく蝶よ花よと持ち上げない、
お世辞も愛嬌もないお店で
それがないのが気に入らなければ
自分に合った他のお店へどうぞ式のお店だからかなぁ・・・・



そう、だから貧乏スナックなのぉ・・・・・




       ランキング参加中
           赤白シールにクリックお願いします

人気ブログランキングへ